CARPE DIEM
Business Process Outsourcingサービス会社勤務のしがないサラリーマンの備忘録follow me


2003年06月30日(月) 曇り雨

本日で現在の勤務店終了。明日から新宿へ異動。今日はラストオーダー前にうちのバイト君たちが僕なんかのためにみんなして店に来てくれたわけで、いいアルバイト君たちと一緒に働けて僕は幸せだなあと思いました。泣きそうになりましたよ。



2003年06月29日(日) 晴れ

暑かったです。明日で今の職場ともお別れです。今朝は高田馬場駅から職場まで歩いてみました。普段は馬場駅から地下鉄東西線に乗り換えるのですが、もう歩く機会もないだろうと思いまして。しかし、歩いたのは失敗でした。汗だくになっただけでした。職場に着いたときにはぐったりでした。仕事の方は昨日同様どうがんばっても気合が入らず駄目でした。もうこの店で僕のできることは全部やったみたいな、たとえ今日がんばったとしてもどうせ異動だみたいな、そんな気持ちでした。



2003年06月28日(土)

昨日タトゥがミュージックステーションをドタキャンした理由はいったいなんだったんだろう。スポーツ新聞にはいろいろ書いてあるけれど、タトゥの所属しているレコード会社ユニヴァーサルはそれらの報道を否定している。でも、原因は書いてない。なぜドタキャンしたのか知りたいなぁ。

さて現在の勤務先にもあと明日と明後日の二日行けばさようならだ。どうやら気が抜けてしまったらしく今日は仕事に身が入らなかった。雨で暇だったこともあるが。あまりに暇だったので事務所でぼけっとしていたら、バイトにサボりすぎだと怒られた。それにしても、もはや今の店で僕のできることは全てやったという気持ちが強く、どうしてもやる気が出なかった。だめだね、こんなんじゃ。最後までがんばらないとね。



2003年06月27日(金) 晴れ雨

今日の昼間は久しぶりにいい天気でそして暑かった。来月一日から働く店に挨拶の電話を入れた。そこの店長さんは私の友達の友達であるので絶対仲良く楽しくやっていけると思っている。

現在のお店で働くのも明日明後日明々後日の3日だけである。もう、本当に寂しくて寂しくて寂しくて。正直今回の異動は全然嬉しくない。でも、やるしかないのだ。がんばろう。

夜ミュージックステーションにタトゥが出ると言うので見ていたのだが、なんと出演拒否で結局見られなかった。いろいろ騒動を起こしてくれるので面白いのであるが、いったい何様のつもりだとも思う。



2003年06月26日(木) 晴れ曇り雨

昨日は朝から晩まで働き仕事の後バイト君たちと飲みに行った。終電で帰ればよかったのだが、酒が入って勢いがついたのか、吉祥寺へ移動し今朝までカラオケ。U2と中島みゆきを歌う。バイト君ちに泊めてもらい、昼過ぎいったん家に帰る。コンタクトをはずし顔を洗い風呂に入って再びコンタクトを装着し夕方から仕事。疲れた。今月いっぱいで異動するということもあって今月はバイト君たちと遊びすぎ。今月だけで3回も朝まで遊んでしまった。楽しかったのでまあいっか。



2003年06月23日(月) 晴れ

公休だったので、のんびりと昼過ぎに起きる。洗濯をしないと明日着る物がないなあと思ったが、今から洗濯しても間に合わないとも思ったので、服を買いに行った。

帰りにコンタクトレンズの洗浄保存液を買おうと薬局に行ったのだが、売り切れていた。

本屋に行ったが特に読みたい本はない。というか、読んでいない本が家にいっぱいあるので手を出せなかったのである。

CD屋にも行ったのであるが、買いたいのはなかった。エヴァネッセンスのCDを買おうと思ったのであるが、まだ売られているのは輸入盤のみで日本盤の発売はあさってなのだそうだ。エヴァネッセンスの曲はだいぶ前から有線で流れていて、いいなあこれ、欲しいカモって思っていたのであるよ。雑誌などでは女リンキンパークなどと紹介されているが、リンキンパークよりもずっといいと思う。

あとは仕事のマニュアルをコピーしたり、本を読んだりまったり過ごした。夜は衛星放送でウィンブルドン観戦。ヒューイットが一回戦敗退で大番狂わせ。今週来週とウィンブルドン観戦でまた寝不足の日々が続く予定。若いから大丈夫っと。



2003年06月22日(日) 晴れ

暗いよ暗いよ暗いよ暗いよって何が?
バイト君にレディオヘッドの昔のアルバム「OKコンピュータ」を借りたのであるが、これがとっても暗いのであるよ。一回聞いただけでは何がいいんだか、どこがいいんだか、何で雑誌やなんかで絶賛されてるんだかさっぱりわからないのであるよ。
ところが、何度も何度も聞いているうちにだんだんすげえなと思う曲が増えてくる。いいなと思う曲も増えてくる。不思議であるね。



2003年06月21日(土) 晴れ

暑い日が続いている。バイト君はもう耐えられずエアコンをつけたそうだ。私はエアコンをつけたい気持ちは山々なのだが、まだ我慢している。理由は金がないそれだけ。ただ、日中は職場にいるのでね。次の月曜日、休みなのだが、もしまた30度を超えるような暑さだったら我慢できるだろうか。図書館にでも逃げちゃえばいいのか。

5時間睡眠の日が続いていたのだが、さすがに今日は眠くて眠くて仕方がなかった。限界だ。今から寝れば7時間は寝られる。とにかく寝てしまおう。



2003年06月20日(金) 晴れ

今日は昼のピークを終えた後会議。会議の後は店に戻って店のみんなと飲み会。会議は面白くなかったが、飲み会はそこそこ楽しかった。来月からのボクの勤務先もほぼほぼ決定した。また昔ボクが苦労したのと同じような売り上げをたたき出す忙しい店に配属されるようだ。今の店のバイト君たちとさようならするのはとっても寂しい。今の店で働けるのも後10日もない。やるしかない。がんばるしかない。いい思い出を最後まで作って、異動したい。そして次の店でもがんばる。



2003年06月19日(木) 晴れ

いやあ暑くなるとは朝ラジオで聞いてはいましたが、本当に暑かった。うんざりである。もう、働きたくねーっつーの。今日はシフトを間違えて1時間も早く出勤してしまい、悲しかったです。



2003年06月18日(水) 曇り雨

昨日は仕事のあとバイト君たちと飲みに行きました。今日仕事休みなんで朝まで遊びました。東方見聞録に行きました。とりあえず個室なんでいい感じです。料理はおいしくもなければまずくもないといった感じでしょうか。学生バイト君は明日も学校だなどとぬかして終電で家に帰ってしまいました。まじめですばらしいとは思いますがなんだかね。他店の副店長を呼び、閉店まで酒を飲みました。仕事の愚痴話ばかりでした。こんな話をバイトに聞かせていいのかという感じです。

そのあと電車が動き出すまでまだ時間があったのでカラオケに行きました。やっぱり今回もバイト君の歌にはついていけませんでした。これ誰の歌?って聞きまくってました。名前を聞いても知らなかったりするんで、バイト君に笑われました。バイト君に媚びるために歌番組を見ようと思ったり思わなかったりしました。

朝になって電車が動き出したので帰りました。東上線で爆睡してしまい、池袋〜森林公園間を3往復ぐらいしてしまいました。家に着いたときには通勤ラッシュの時間もとっくに過ぎておりテレビをつけると笑っていいともをやっていました。テレビをつけたまま寝てしまいましたが。

夜起きてWEB巡りをしました。最近面白いのが「オトナ語の謎」です。ほぼ日刊イトイ新聞の中のコンテンツです。



2003年06月16日(月) 曇り雨

休みだったのでたまった新聞を読んだりしました。だいぶ世の中のニュースに遅れてしまっているなあと思いましたが、遅れていても自分の生活には何の影響もなかったりします。バイト君たちに少し馬鹿にされるぐらいでしょうか。っていうか、うちのバイト君たちはまじめです。一人暮らしなのにちゃんと新聞を購読していたりします。学生の分際でです。偉すぎます。

洗濯をしました。ボールペンを服のポケットに入れっぱなしにしていたため、ほとんどの服にインクのしみがついてしまいました。捨てました。また服を買わなければなりませんねぇ…涙があふれてきそうです。

久しぶりにWEB巡りを一時間ちょっとしました。ほぼ日刊イトイ新聞の中の「オトナ語の〜」ってコンテンツが面白く、笑ってしまいました。考えてみれば僕もいろいろ使っているなぁ。



2003年06月15日(日) 曇り雨晴れ

よくわからんな昨日今日と天気がさぁ

バイト君に借りたレディオヘッドを聞きながら仕事に行ったらテンション上がらず仕事前にレディオヘッドを聞くのはよくないなと思った。ところでボクはレディオヘッドには実はあまり興味がなかったのだが、バイト君に「レディオヘッドっていうバンドがいるんですよ」と言われちょっとむかついた。名前ぐらいは聞いたことあるっちゅーねん。いくらボクが最近の若い人が聞く洋楽に疎いからと言ってバカにするなっちゅーねん。で、若者には負けねーぞってんで聞いてやろうじゃないのと言うわけでこの間買いに行ったのであるが、試聴してみて、あんまりよくないと思って買わなかったのであるよ。ところがそしたら、バイト君が貸してくれると言うので借りました。で聞いてみたらやっぱりよくないかもとか思っているうちにずっと聞いていたら良くなってきた。正直言って暗くて重くてボクの好きなU2に似ているかもと思っている。ちなみに僕がはじめてU2を聞いたときも全然いいとは思わなかったのであるよ。それが今では一番好きなバンドですからね。レディオヘッドも好きになるかもしれない。U2もレディオヘッドも仕事前に聞いてはいけないと言う共通点がありますな。

うちのバイト君に貸していた西原理恵子のマンガ「ぼくんち」が 今日返ってきた
「どうだった?」と聞くと「最後まで読んでない」とのこと
内容が重くて暗くて読んでて疲れるんだそうだ
確かにおっしゃるとおりなんですが その重くて暗い内容が あの絵で語られるのがいいんじゃないですか
わかってくれなかったみたいで残念



2003年06月14日(土) 雨曇り晴れ

めちゃめちゃな天気だこと!
ドラマ「ブラックジャックによろしく」を見た。
今回も泣かされました。
鹿賀丈史演じる安富先生の「僕がやらなかったら、誰がやります?」というセリフがめちゃめちゃかっこよくてビデオを巻き戻して3回ぐらいその場面を見た。



2003年06月13日(金) 曇り

リリー・フランキーのラジオを聴いたら、下ネタばかりで笑いがとまらなくなった。面白かった。はい、私は下ネタ大好きです。でも職場ではめったに口にしませんよ。だって、オッサンだと思われるじゃないですか。一応まだ若いんで。



2003年06月12日(木) 雨曇り

異動の日が近づいています。あんまりパートさんアルバイトさんと仲良くなると別れが非常につらくなると思い、私はあんまり仲良くならないようにしてきました。どちらかというと冷たく冷たく付き合ってきたつもりです。バイトが話しかけてきてもつれない返事をするとか、飲み会に行っても一次会で帰ってしまうとか、あるいは、飲み会そのものに参加しないとか。

パートアルバイトさんと仲良くならないようにした理由はもうひとつあります。それはあまり仲良くなりすぎると、仕事をする際、なあなあになってしまうのが嫌なのです。なあなあになってしまうと、早い話がバイト君たちと一緒に仕事中にもかかわらず、遊んでしまうのです。バイト君同士が私語をしていても注意できなくなります。まあいいかって妥協してしまうのです。それが嫌なのでありました。

それでも8ヶ月も一緒に仕事をしていれば仲良くなってしまいます。仕事のあと飲みに行った回数は数え切れず、終電逃してしまいタクシーで帰ったこともあります。朝まで一緒に遊んだこともあります。昼間のパートさんに不倫の相談を受けたりして、「ふざけんじゃねーぞ勝手にしろ」と思ったこともありますが、相談されてうれしかったりしたこともあります。

そういうわけで今私は非常に寂しいのです。異動するのが嫌です。気を緩めるとものすごい孤独感に襲われてしまっています。そして私は、異動をすると今までの付き合いはなんだったんだって言うくらい遊ばなくなり、電話もメールもなくなることを知っています。今はそのことを想像しただけで寂しいです。



2003年06月11日(水) 曇り雨

久しぶりにサラ・マクラクランのCDを聴きました。何度聴いていもいい声してます。いい曲ですどれも。最後のアルバムが出たのが97年です。以降一枚もアルバムを出していません。そろそろいい加減に出して欲しいところです。インターネットで検索したところ、今年中にはアルバムを出したいとのことです。現在レコーディングに忙しい毎日を送っているとのことです。待ち遠しいですねぇ。

WOWOWで「ホワイトハウスの陰謀」を見ました。まあまあでした。

ニュースで企業の平均夏休み日数が8,7日とかって言っててむかつきました。どんな企業にアンケートしてるんでしょうか。そんなに夏休みがあるわけないだろ馬鹿って思いました。

来月からタバコが値上げされます。税金の上乗せです。われわれ喫煙者は税金を非喫煙者よりも多く払っているわけですから、感謝されてもいいはずなのに、ほんとにいじめですよこれは。この機会に禁煙することにしました。現在徐々にタバコの本数を減らしています。タバコを吸わない時間の積み重ねであると前向きに考えると、吸わない時間が徐々に増えています。来月頭には完全に禁煙しますよ。

それと、今月いっぱいで現在の勤務店とはおさらばです。そうです。異動です。タバコを吸わない副店長として異動します。がんばろう。



2003年06月10日(火) 曇り

バイトの情報が正しければ、本日関東地方は入梅したそうですね。これからしばらく嫌な天気が続くのでしょうね。そして、外食産業の厳しい時期でもありますね。暇な日々が続くのでしょうね。することないから掃除をしようみたいな。



2003年06月09日(月) 晴れ

バイト君たちと飲みに行っていたので更新できませんでした。バイト君たちと楽しい時間を過ごせたので感謝です。明日も楽しく仕事をしよう。



2003年06月06日(金) 晴れ

新聞を読んでびっくりしたのだが、昨日は28度もいったのね。暑いわけだ。

今日は公休だったので図書館へ行き、新聞やら雑誌やら本などを読み漁った。

岩波新書のコーナーで、斎藤某が書いた『読書力』という本を見つけたので猛スピードで読んだ。たいしたことは書いてなかった。
永六輔の書いた『職人』も読んだ。これも猛スピードで読んでいたのだが、面白かったので、買うことにした。ゆっくり読もう。

雑誌コーナーで日経レストラン6月号を読んだ。クレーム処理の特集で勉強になった。特集のページをコピーした。いやあ、なんて勉強熱心なんだ、俺。偉いぞ俺。

池袋に出て本を2冊買った。ひとつは玉川美沙の書いた『楽楽焼酎』。玉川美沙の影響受けまくりで最近焼酎を良く飲んでいたのだが、その玉川美沙が焼酎の本を書いたのであった。買うしかないでしょって感じで購入。ちょっと読んでみたけど面白い。

もうひとつは『職人』。買ったあとに思ったのだが、この本は古本屋にあるんじゃねーかなー。

21時から「マトリックス」を見ようと思っていたのだが、家に帰ったのが21時半過ぎであきらめた。「ブラックジャックによろしく」も見ないといけないし、全仏の準決勝もやってるし、ビデオフル稼働ですわ。



2003年06月05日(木) 晴れ

全仏は準決勝でありますな。今テレビではまもなくエナン対セリーナの対戦が始まろうとしております。もう一方の準決勝は、クライシュテルスがペトロワを破りました。ペトロワを応援してたんですけどね。エナン対セリーナはエナンを応援しております。



2003年06月04日(水) 曇り雨

今日電車の中でSO505を持っている人を発見。早速買ってる人がいるのですね。ボクは個人的にはリボルバー携帯はあんまりいいとは思わないのでありますよ。私はボーナスが出たらA5401CAに機種変更しまっす。ボーナスまだかなぁ。



2003年06月03日(火) 晴れ

仕事の後飲みに行ったら終電を逃してしまった。池袋までは帰れたのだが。しかし今日は平日である。深夜バスがあるのだ。そういうことでミッドナイトアロー川越という非常にかっこいい名前のバスに乗り帰ってきた。かっこよすぎて涙が出てしまう。



2003年06月02日(月) 晴れ

レディオヘッドのニューアルバムを買おうとヴァージンへ行ったのだが、試聴してみてあまりいいとも思えなかったので購入を見送り、結局買ったのは、ツェッペリンとフージーズと「8Mile」のサントラ。レディオヘッドのアルバム一枚買うつもりが三枚も買ってしまってトホホ。



2003年06月01日(日) 曇り雨晴れ

昨日のラストの時点ですでに今日分の食材が足りないことがわかっていたので、今朝早く起きて近隣店舗にその足りない食材を借りに行って、それから自分の店へ。

今日は昔懐かしい人に会えてうれしかった。一人は一年半ぶり。一人は一年ぶり、一人は8ヶ月ぶり。なんだか元気そうで良かった。みんながんばっている。ボクもがんばろう。


 過去へ  もくじ  未来へ


batasuke [MAIL]

My追加