痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年06月28日(木)  目力の帝王

平日の昼間の映画はたいてい古いB級アクションかスパイもの。
銃とナイフと孤独なマッチョとわけありの女なわけです。
西部劇からSFまで時代背景はいろいろ変われどどれも特に面白くないよ。
ああ、時間つぶしってこういうことなのねー。
毎日やっているので、いろいろアクションスターも見ましたが
特に 木曜日はシュワちゃんの日! と銘打って何週間もシュワ映画を連続でやっていたのでなんとなく流し見もしましたが、ほかよりちょっとお金を使っているだけでやっぱり面白くないね。
でも、最終日の今日だけはちゃんと見ました。
だってコマンドーだったんだもん。
コマンドーは今更DVDで見る気はしませんが、テレビでただでやっているなら見ても損はありません。
若いシュワちゃんのすんばらしい肉体。
黒パンツ一丁でボートを漕ぎ、島に乗り込むところと、
戦闘準備シーンは今見てもかっちょいい。
恋愛シーンがないのでまきこまれ女との関係もうざくない。
そしてなにより娘のジェニーのかわいさ、賢さ。
あとはちょっと服装だけ変態チックな敵のボス(元シュワちゃんの部下)。
簡単なストーリーなのもいいですね。
独裁者の島とか特殊部隊とかあんまりかんけいないもんね。
娘をとりもどす それだけ。


でも毎週やってたのでさすがにシュワちゃん映画は品切れみたいで、
来週からは 木曜日はM.ダグラスの日! になってしまった。
このひと 目力の帝王って言われてたの?
セックス依存症は治ったのかな。
そいえばゴルフのタイガーも同じ依存症じゃなかったかい?
彼の映画では ロマンシングストーンが面白かったのでこの週だけ見よう。


昨日の夜は薬を飲んでも痛くてのたうちまわっていたのですが、
本日はあんまり痛くなーい。
万歳。
どうか明日もよろしくお願いいたします。



2012年06月27日(水)  書きため

どうでもいいことでも、書けるときにかいておかないとね。

わたくしが毎日 大岡越前を見ているのは、ひとえに金田明夫さんを見たいからです。
夢中なの。
笹岡さまがどんなリアクションをとって下さるのか。
今日もすばらしくよかった。
巨悪と戦うのはたまにでいいので、奉行所内でつねにゴタゴタしていて欲しい。

そして見始めた頃は、どうももっさいし、大根だよなあ
と思っていた越前の娘、かおりさんが好きになってきた。
空気の読めないお嬢さん、あんなお芝居はわたくしにはできない。

ではまた。



2012年06月26日(火)  考える葦

長らくお休みしました。
基本は変わりません。
朝おきる。
やっぱり今日も痛いorしんどい。
サクを部屋にはなす。
薬のむ。
えぬへっちけーのあさいちを見る。
ちょびっとなにか食べる。
若大将のゆうゆう散歩を見る。
続けて大岡越前をみる。
eテレでやってるなにかを見る。大人の基礎英語とか。料理番組。
その間ずっと新聞を見ながらインコちゃんをあやす。
お昼ごはん。
コッカイ中継をチラ見しながらPCでメールチェック&ゲーム(餌をやったり耕したり)
薬をのんで昼寝。
アイボーをチラ見しながらPCで餌やりと耕作。
9ちゃんねるで五時に夢中をみる。
サクちゃん眠くなる。サクチャンの頭をフワフワ撫でながら読書。
夜ごはん。
サクちゃんじいちゃん保育園に行く。
PCとか夜寝とか。
サクちゃん寝る。
PCでサイトめぐり。
風呂にはいったり入らなかったり。
薬のんでPCでサイト巡り。
読書しながら睡眠。
眠るまえに今日も苦しかったがけっこう楽しかったと思い、
明日はもう少し楽になることを願って眠る。

この繰り返し。
これはまあまあ元気なときで、投薬直後はテレビやPCの時間がほとんどすべてドロドロ眠っているかな。
ほとんど外出はしません。
足の裏が赤ちゃんのように膨らんできたよ。
お金もぜんぜん使わない。
まあここ2ヶ月は収入もないしね。

無為を生きるとか難しいことを考えたり、
どうでもいいか、と投げ出したり。

なぜに防虫関係のCMは不細工やヘタウマや昭和臭なのか。




2012年06月20日(水)  卓袱台

先日の大岡越前を見ていて、なにか変だな〜 と思ったのは、
職人の親子が長屋でご飯を食べてるシーン。
三人仲良く四角い卓を囲んでいる。

??? 違和感です。
江戸時代いや明治の頃までみんなお膳でめいめい食べていたんじゃなかったかな。
家族が食卓を囲むなんて情景はいままでの時代劇で見たことなかったぞ。
第一長屋にあんな大きな家具をどこに置いておくの。寝るときどうすんの?

誰も、監督も役者もスタッフも時代考証がおかしいと思わなかったのか。
わかっていて通したのか。

箱膳くらい小道具にあるでしょう。
これくらいちゃんとやって欲しい。
今と同じような生活をさせたら時代劇じゃなくてコスプレだよう。



2012年06月18日(月)  いいまちがい

もうそろそろ寝ようかな〜
 ↓
もうそろそろ死のうかな〜

と普通に言い間違えて、しかも頭の中ではなく、
普通に口に出してしていてびっくりした昨夜のわたくし。

重力が痛い、重い。



2012年06月13日(水)  発声練習

毎日まいにち、大きな声でサクチャンに話しかけています。
テレビやPCと一緒に歌っています。
ほんとうに具合の悪いときは、大きな声がでないので、
毎朝、今日は声がでるかどうか、ドキドキです。

毎日いつでも傷が痛いのが不思議でたまにおかしくなります。
もう半年だもんね。
なんでこう痛いのかねえ、と呟いてもサクチャンは答えてくれません。
ちょっかいをだして思い切り指を噛まれたりしています。
たまに血がでます。
自分が痛みに強すぎるようにも思います。
ただ慣れただけかな。

数年前、腰痛もちだったときはいつでも腰が痛くていったい痛くなくなるときはくるのだろうかと思っていました。
腰痛は2年間の煎餅布団生活のおかげで完治しました。
もう腰はちっとも痛くありません。
だからもしかしたら胸の傷もふさがって痛くなくなるときが来るかもしれません。

毎日いえの中で、父母とインコとPCとテレビと本とですごしています。
でも夕方になって、インコさんが掌の上でウトウトしだしたりして、
今日も痛かったけど楽しかったなあ、とぼんやり思います。



2012年06月12日(火)  コッカイ

好き嫌い、
政治的信条の違い、
うんぬんかんぬんを置いて、イシバさんは面白いひとですね。
頭がよすぎてむしろ面白い。
三回転くらいして変なひと。

遠いむかしトーキョー大学で働いていたことがあり、学生のなかにもたまに天然に面白い秀才くんがいましたが、
彼の場合、いいおっさん なところが面白さに輪をかけていると思います。

彼の代表質問があるときはなるべくコッカイ中継を見ています。
延々と持論の論理の積み重ね で最後に
(総理は・外務大臣は etc・・・)どう思われますか?


頭は元気だけど、体がゆうことをきかない。
しばらくテレビの話題ばかりですが堪忍ね。

サッカーは興味のあるひとは当然見ているだろうし割愛。
でもJリーグファンとして、マエダやユーゾー、サカイが活躍しているのは嬉しいです。



2012年06月07日(木)  アイボー

今日は泣いた。
やっぱり、映画・演劇ネタには弱いね。
でも昔いくら口癖のように 死ぬときは映画館で死にたい と言っていたからって、
本人に「いいですか?」と確認もとらずに殺しちゃいけないと思う。
たとえアル中の末期ガン患者でも。

宮さま訃報の翌日にこの再放送。
偶然だとしたらすごいね。

もう1本(一日に2本続けて再放送している)
の方は、マスコミの勇み足の犠牲になった市井のひと。
直接 手を下さずに人を葬ってしまうこと 慙愧の念と残された家族の復讐。

昨日、自分のことを棚にあげて、と言ったらこの偶然。
批判ってわりとすぐブーメランで帰ってくるから怖いですね。
あ、でも警察の強引な取調べ もちゃんとセットになっていたよ。


大岡越前は、今日は泣けず。
雲霧仁左衛門 とかさ、大泥棒・プロの犯罪者・大悪人の話はつかまってあたりまえ、そうでなきゃ困るので、
心の琴線にはちっとも響かないのでした。

副作用がだんだん抜けてきました。
あと、2回くらい頑張ったら、もしかしたら今年もう一回バリにいけるかも。
ううう、どうして喉元すぎると 痛さもシンドサも忘れるんだろう。
そうできゃ生きていけないんだけどさ〜。



2012年06月05日(火)  大岡越前

今日も泣けた。
でも気になることがあります。
なんだか続けざまに、

お武家の偽証・奉行所の怠慢・拷問による自白→冤罪。
苦しむ家族・なぜかお奉行がそれを知る(町歩きが好きだから)・再捜査
→大岡裁き。
そしてお奉行様の謝罪土下座。

といった展開の回を見てしまい、
その後のアイボーでは現代の警察腐敗・冤罪・謝罪
みたいな回も数回あり、

うーん、公権力の組織はつねに悪・市井の民の声はスーパーなおひとがいないとかき消されるヨ
もたまにならいいんだけど、こう続くとね。
そういうこともあるけども基本的には真面目に治安維持に励んでいるでしょ。
やっぱりドラマも局によって傾向があるのだね〜。
ちなみにここのニュースと親会社の新聞はきもちわるいので見ない。

いつでもなんでも自分のことを棚にあげてるんじゃない!と腹が立ってくるからです。

でも加山雄三のゆうゆう散歩は面白いよ。
毎回お買い物ばかりしている。

昼にテレビばかり見ているのは、インコさんがPCに触らせてくれないからです。相手にしてもらえないからイヤみたい。
延々と邪魔&攻撃をしてきます。
これはママちゃん保育園に預けているあいだに書いています。
少し頭がスッキリしてきたので日記を書きたいんだけどな。
そして弟からデジタル一眼レフカメラを(貸して)もらいました。
すごい! うちのインコさんが野生の王国の主役みたいに写る!
でも大きくてメンドクサイんだよね。
写真はそのうち掲示板にUPします。


薬、効いているかんじ。
でもそうなるとまた続けなくちゃなんない。
量を減らしてもらえるかな。



2012年06月04日(月)  すぎちゃん

お気に入りです。
あの声が好き。
毎日まねをしています。


この一週間は、しんどかった。
正直なはなし、癌とたたかってるんだか、抗がん剤とたたかってるんだか、
よくわかんなくなってきました。

もうボロボロだぜ〜(声裏返る)

それにつけてもサクのかわいさ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加