痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2012年05月25日(金)  アニメですよ

今更のことですが、スポーツ中継は毎日やっていない。
それでアニメも見ることにしました。
まずはプリキュア。
その時間帯はなぜかテレビを見る以外にやることがないのです。
あ、MXの夕方の再放送ね。
曜日によっては五時に夢中も見ています。
プリキュアマックスハートはおとといから見始めたらクライマックス。
本日無事、最終回をむかえました。
3回しか見なくてもだいたい分かるのは、
やはり日本のアニメ 魔法少女→魔法少女戦士 の初めのほうの流れは見ていたから。
しかし最近は甘いな。
光の国とか魔法の国からきたプリンセスと、普通の女の子の最終回での別離はパターンですが、
戻ってきちゃいかん。
今は一緒で楽しいかもしれないが、この先どうする。
大人になるまで延期か?
その間光の国はどうするのだ。
やった!悪に(闇に)勝った!
でも別れ、永遠にあえない。涙。
自分のいるところとは違う世界があり、感情だけではどうにもできないこともある。
でも心の中ではずっと一緒だよ。
そして少女は少し大人になる。
だから戻ってきちゃいかん。

来週からは新シリーズ5人の戦隊プリキュア(の再放送)。
意識しては見ないかな。
見る日もある。


そして今日は久しぶりにアンパンマンも見た。
子供には分からなかっただろうけど、
ニガウリマンのモデルは小林旭だよ。
ギターを抱いた渡り鳥さ。
声もさすがの、大塚明夫さんがあてていたね。
チンピラヒーロー ニガウリマン よかった♪

そして今更気づいたのですが、
アンパンマンの顔ってジャムおじさんにそっくり。
ジャムおじさんは自分に似せてヒーローをつくったのね。
ちょっとグッときた。
来週は久しぶりのドンブリマンたち登場。
見るかも。
テンドンマンが好きだから〜

テンテンドンドンテンドンドン〜



2012年05月24日(木)  サッカーですか

またですか。
はい。

海外組だけでなく大好きなJリーガーがいい働きをして嬉しい。
少しずつ南アW杯とメンバーが変わってきましたね。
よすよす。
しかしマエダを見るといつも教科書に載っていた古代日本人の絵(想像図)を思い出します。
貫頭衣をきた弥生人ではなく、狩猟採集系の。

そしてRYOちゃん、代表デビューおめでとう。
お肌ツルツル ピンクのほっぺ。
東北の女子中学生のよう。
ハキハキとした受け答え。
カメラの前で(いつも?)やけに目を見開くところ、前髪を気にするところも、十代なんだね〜。
かわいい がんばれ 怪我すんな。

そしてザキオカ 前髪やばい。でも2点目ありがと。

明日はまた病院です。
また薬を変えます。
どうなるかな。
もう少しでいいから楽になりたいなあ。



2012年05月22日(火)  2ちゃん

お相撲が終わったら速攻でテレビに飽きてしまいました。
しかし眠いときや本を読むのも面倒なときには垂れ流しは便利。
それで結局 eテレビ 旧教育テレビ すなわち旧3チャンネルばかり見ています。
今日は奈良の鹿の恋愛というか生殖をじっくり見てしまった。
いつもながらオスは大変ですね。
でもいっさい子育てしないしな。

が、2ちゃんは夜になるとウンザリするような番組が多くなるので
どうしようか考えたところ、結局スポーツを見ることに。
いまはバレーボールを見ています。
なんだかわたくしの知っているバレーと違う。
かつてリベロまではついていってたけど、ブロードってなに?
木綿のツルツルした布・・・


うちのインコちゃんは機嫌がよくて外交的な気分のときには
ピーウィ ピーウィ と鳴きます。
とっても大きな声です。
そんな時はわたくしもニンゲンというより仲間になった気持ちで
ピーウィ たまに わざとキーウィ と鳴いてあげます。

そのたびに かつて猥褻行為で捕まって
(たしか公衆の面前でポロリして弄ってしまった)
そのまま消えてしまった奇妙な芸人
ピーウィ・ハーマンを思いだすのです。
ピーウィ・ハーマンの〜 と冠のついた映画まであったのにね。
日本ではCMにも出てたのにね。
おもちゃの車に乗っていたけど、車のCMだったのかな。
ウフフフって笑ったよね。
イヒヒヒだったかな。



2012年05月21日(月)  エクリプス

昔から意味ありげなこの単語、ちゃんと調べようと思ってそのままにしていたけど、
日食のことだったのね。
どうりで耽美系の雑誌の題名なんかによく使われていたわけです。

前々日にテレビから耳にはいった 平安時代ぶり(なにがかは聞き漏らした)という頻度に冥土の土産にこれは見ておかなければ、と早起きしました。
でも専用レンズなんか買っていないので、金冠はテレビにまかせて
一転にわかに暗くなり冷たい風が吹いて獣はギャーギャー鳴き騒ぎ、
というのを経験してみようと思い、うちのインコさんも一緒に早起き。

結論 インコは騒がなかった。
もう全然いつもどうりでした。
空は少し暗くなりました。
そして少し涼しくなりました。

朝でかつ曇っていたからかな。
卑弥呼の時代の民や平安の陰陽師が この世の終わりじゃー と恐れ慄いたすんごいのを期待していた。

遊んでくれと纏わりつくインコさんをなだめすかしてもう一度寝ました。


大相撲。
終わってみればこれでよかった感。



2012年05月19日(土)  千秋楽

ああ〜ん くねくね
明日の相撲が楽しみすぎる〜
もう誰が優勝してもよい。
一番いい相撲をとった力士が勝つといいな。

それから魁皇の断髪式に行きたいよう。


久しぶりにロシア人の名前がいっぱいでてくる本を読んでいますが、
なかなか先にすすまなくて疲れます。
特に三人称の小説がいけません。
ほかのひとはどうなのかな。
わたくしは、何度も読んだ本ならば頭のなかでわざわざ音にせず目読だけで読み飛ばしていきますが、
はじめての本は地の文もほとんど音にして読んでいます。
特にひとの名前は目でおいつかないときにはわざわざ口にだしたりします。
そしてロシア人の名前はたいていそのカタカナに目が追いつかないので、
なんども読み直したりしてほんとにもう、先にすすまないのです。
やっとひとつクリアしても同一人物なのに、愛称やらなにやらで3つくらい違う名前ででてきたりするし。
いちいち語尾の発音が難しいし。
奥さんや娘がまた名字の後半が変化したりするし。

どうなんですか。
みなさんはわざわざロシア人の名前を明確にせずに読んでいますか。
なんとなく頭の方の字面だけで区別していますか。
わたくしもそうしようと思うのですが、登場人物が明確になるまではなぜかそれができないのです。
しかも困ったことにこの本面白いよ。



2012年05月16日(水)  すもう三昧

お誕生の日記が最後でした、はなんとも嫌なので短くても続けます。
あいかわらず副作用の眠気とダルさと痛みをやりすごしつつ、
ゲームをしていました。
今日面白かったことを文章化するには気力がいりますが、モニターを眺めてマウスをポチッとするのは半分死にかけでもできるのです。

そんでもって先週はもっと具合が悪くなったので、あれだけテレビは見ないと豪語していましたが、
とうとう一日中テレビをつけている状態になりました。
1ちゃんねるつけっぱなし。
最初はお相撲だけ見てたんですが、寝たり起きたりしている間中、ひとの声がしているのも落ち着くような気持ちになって。
老人が朝から晩までテレビをつけておくのと同じような感覚なのかな。
体操の時間さえちゃんと見ている。
しかし体操のお姉さんたちのあの清潔そうでエロスあふれる体操着はなんなんだろう。
なぜ普通のTシャツではなく、微妙にフェミニンな形に襟や袖がカットされているのだ。ウェストもシェイプさせてるよね。
当然からだの動きがよく分かるからだろうけども。
なにより、黒の短パンと白の靴下と黒い皮の上履き。
長い手足にしっかり筋肉のついた腿。
いやらしいぜ。
今日のレオタードなんか、ブルーの幾何学模様なのに、白の襟とリボンタイがついていたぜ。
誰が選んでいるのだ。いやらしいぜ。

そしてじっくり十両から見るお相撲。
若手力士たちよ、勝ちにいくんじゃない。前に出るんだ。
そして幕内ではモンゴル人とロシア人どころか、
ブラジル人とグルジア人が相撲をとったりしている。
グルジアってどこだ?
ここまでくるといっそ面白いね。
そしてあそこまで太ると顔が濃いか薄いか、足が長いか短いかの違いだけで、
みんなただの(ほぼ)裸の大男にしか見えない。

砂被りの席の、異常に派手な婆さん達も毎日の見所。
あんなドレス他にどこで着るの?
頭に牡丹ほどもある大きさの造花をつける必要はあるの?
なぜ全身真赤なの?
金のシルクハットの五輪おじさんもあいかわらず毎日いるけど、相撲の客席は婆さんの方が突き進んでいる。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加