痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2010年01月31日(日)  通常モード

掃除して 洗濯して 味噌汁つくって 本読んだり テレビちょっと見たり
少しお仕事して お芝居を見にいったり 図書館いったり
そんな日常モード。


さて 隠れ家の近くに 顔もみたことはなけれども
超好感度の高い男性が住んでいるのです。
その方の部屋の前を通るたびに、
よき生活者 ということばが浮かぶのです。

洗濯物の干し方がいいんだよね。
週になんども 狭いベランダいっぱいに、
トランクスが何枚も Tシャツも何枚も タオルも何枚も
なんとハンドタオルも何枚も
そんなに神経質に皺を伸ばしてピシーってほどではないけれど、
全部がきちんと干してある。
毎日下着と、フェイスタオルとハンカチがわりを取り替えて3日か4日ごとに洗濯している。
男性の一人ぐらしで毎日仕事をしながら身の回りのことを自分でコントロールできているんだな、
と 顔もわからねど よき隣人と思っているのです。
アライグマ仲間!



2010年01月27日(水)  生物

アー アー 
吼えたい情動の理由はわかりました。
月からの呼びかけでした。

まったく!

今日はねえ 洗濯機で大物を洗濯したでしょ。
生活消耗品の買出しにいったでしょ。
あとでお風呂にいくでしょ。
渋谷に行こうかと思ったけどやめた。
部屋生活を満喫します。

そして新しいお花がやってきた。
薔薇三兄弟は末っ子をデスクに残して去っていきました。
楽しませてくれてありがとう。
末っ子も花びらの縁がお別れ色になりつつあるね→掲示板v

今度のお花はグロリオサ。
ってなんだ?
と思うけど、おしゃれな彼岸花ですよ。
ようするに。 



2010年01月26日(火)  奇声

ギエヱー
ギョアウェー
グギャヰー

と喚き散らしたくなる

そんな日もあるだろう なあ 星たちよ

ついでに 文の終わりに 。 も打ちたくない

もう打ちたくない

いいだろう 星たちよ

なんだろうこのストレスは

友愛の星はどこにあるのだ



2010年01月25日(月)  ふり返ってみると

旅行記を読むことが好きなんだけど、
圧倒的に 女性が書いた旅行記の方が好きです。

だいたい女の人が書いた旅行記は行動や会話やメニュー・室内装飾・買い物が具体的で、
感想もその場での個人的な感情をそのまま書いていることが多いように思います。
男性が書いた旅行記は、ルートやらデータはやたら具体的なんだけど、
残念ながらだいたい外国のひとは 警戒もあるだろうけど 男のひとに甘くないので、
よっぽどオープンハートな人でないと思いがけない触れあいエピソードも少ないし、
第一 すぐ ふり返ってみると 考えてみると 一方 ってな具合に
なにかと日本に思いをはせ、
反省を促したり、
社会体制を憂いてみたり、
比較文化論をぶってみたり、
寄り道ばかりでせっかくの旅行記なのになかなかその国が浮かび上がってこない。
まあ そこそこの作家のものならばその辺の考察もまあ技で読ませたりするんだけど、
プロ作家でないひとの書いた旅行記の ふり返り は大体手垢がついた
飲み屋でおじさんがまた同じことを言っている
真剣だからたちが悪いよね
くらいのレベルなんだもん。

そうでなければ 日本ではできないこんなことをした!(主に裏)
という冒険記だよね。
でもこっちの方がまだ面白い。
ただしこれも、よっぽどの書き手か、よっぽど深部に入りこんだ経験でないと、
ワル自慢・・・
バカか・・・
になりがちです。

旅行記は、ちょっとよそにおじゃました くらいの謙虚さと、
あふれる好奇心と観察眼が重要で、
考察は読者にまかせればいいんじゃないのかなあ。


必ず地図がいくつも付いているのも男性の旅行記の特徴です



2010年01月23日(土)  ドモアリガト

ミスター・ロボット的に発音してくれるとちょと嬉しい。

想定外のことが起きて頭の中で変な液が出ているような時というのは実に面白いものですね。
予想外のフリーな感じ。
予想を上回る動員。
不思議に一体化したノリ。

すんごいいっぱい間違えたけど、まあバレやしなかったでしょう。
うわお と転びそうになっても次の一歩を踏み出せるかどうか、
スキップって感じでちょっと跳ねちゃったくらいで何事もなくまた歩き出せるか、が
まあ こういっちゃあなんですが、素人さんとの差なんではないでしょうか。

いい気になってゴメン。
そして ありがとうございました。



2010年01月22日(金)  自画自賛

こんなことを書いているばやいではないのだが、
自分を褒めてあげたい
ので、書いておこう。

今日 わたくしは画期的なコーヒーのいれ方を考え付いたのだ。
冷蔵庫に粉はあれども、フィルターがない という状態が続き
第一 コーヒーメーカーだと 一杯分を入れるには大げさだし、
自分の好みにはいつも薄すぎる。
コーヒーも禁止食品なので、たまに好みのものを一杯飲むくらいで十分なのだ。
フィルターももったいない エコ的に。
しかし今日はどうしても飲みたかったので、台所の下のなんでも突っ込んでおく場所を漁ってみたよ。

ベトナムで観光客として浮かれて買ったはいいが、
日本のコーヒーは粒子が粗いので全然カップに滴がおりてくれないアルミのフィルターセットが出てきたよ。
ふーむ。
金魚がかわいい、やっぱりべトナムで買ったバチャンの蓋付きティーカップの陶器の茶漉し部分だけ出てきたよ。
お茶は煮出して飲む薬草茶か、ティーパックの紅茶しか飲まないので全然使っていなかったけど、お茶用だから穴がでかいよ。

よし これを組み合わせよう。なぜか大きさがぴったり。
やってみました。
二層式です。
カップにアルミの鍔のついた一番下のフィルターをのせます。
茶漉しにいっぱいコーヒーを入れ、熱いお湯をゆっくり注ぎます。
するとどうでしょう。
一旦はでかい穴から勢いよく粉もろとも出ていきますが、
アルミフィルターは、舌にさわるような大きさの粉は通しません。
でも飲み干すとカップの底にはトルココーヒーのようなネットリ泥のような粉が残っている。
期せずして自分好みのコーヒーができあがったのです。

満足のいく生活は工夫から!



2010年01月21日(木)  気分転換

たわし や スポンジを新しく買うとウキウキします。
洗い物が好きだから。
いつか おばあさんになって、死ぬまで働いて自分を養わなくてはならなくても
厨房の洗い物の仕事につけたらいいなあ と思っています。
食洗機が発達して、お重のご飯粒も機械できれいに洗えるようになっても、
洗い物の仕事があるといいな。

とまあ、今 家族とうまくいっていないのでどうも展望が暗い。
しかし明日はライブなので、なんとか持ち上げようと色々やってみた。

ちなみに 分かってはいたけれど、やっぱり鬱は病気なのですね。
だから 最近わたし鬱っぽい てのはないね。
それは気分が落ち込みがちってだけで、自覚しているからなんとかしようとするもんね。
どんなにめちゃくちゃ投げやりな気持ちになっても
なにもできない したくない 死にたい 死ぬべきだ 
とはなりませんでした。

正常なわたくしとしては自分のことは自分でなんとかしなければ。

まず 目がつぶれるほど寝てみました。
昨日はヤケクソ気分だったので、
禁止されている食物をあれこれ頼んで、ビールをしこたま飲んでみたら
前の晩眠れなかったので、9時すぎに記憶がなくなり、目が覚めたら11時でした。
電気もつけっぱなしだったので昼か夜かわからず、
たった2時間か・・・
とテレビをつけたら14時間ワープしていました。
ザッツ エスエフ。

ストーブもつけっぱなし。
暑くて布団もみなひっぱいでいて、身軽なせいかものすごくモテモテな夢をみました。
なんだか、みんな 新旧の男女の知人みんなでわたくしを取り合っている。
すんごい昔の 三日間彼氏まででてきて、
ものすごく久しぶりに手をつないじゃった。

そして起きたらストーブのせいだけじゃなく
気候そのものが暖かくて風も強かったので洗濯。
靴下をいっぱい手で洗う。
イエス アイム ラスカル。

それから昨日ヤケクソで食べた禁止食物が思いのほか不味かったので、
今日は自分で作ろうっと、
豆腐と玉ねぎとにんじんとサツマイモを買ってくる。
味噌汁の具だよ。
そしたらば、なんと にんじん・玉ねぎ・じゃがいも が1個20円の日。
20円!?
なんだか驚く。
買いだめするのが普通なのか。
しかしケチなので1個ずつしか買わない。
豆腐を抜かせば 60円のお買い物。
これで十分二食分のお食事になるのだ。
さつまいもは、後日用に大きいベニアズマをゲット。
そして自分で作った味噌汁は旨い。
夜はオリーブとトマトのパスタを作ろう。
昨日の不味いメシに復讐をはたす。

ベクトルは上がっているか。
まだ、明日の衣装をひっぱりだすところまではいかない。
そこで風呂にいく。
ご飯を経済的にすませたのでここは奮発して温泉+岩盤浴といこう。
徹底的に内臓を温めてこよう。

ほかほか〜 通り越して ぼわぼわ〜

木曜日の温泉は空いていました。
銭湯もそうだけど、お風呂は4時〜5時台が一番すいているんだぜ。
その前と後は結構おばあさんがいるんだぜ。
おじいさんの動向は知らない。

そうしてもう一回洗濯して
イエス アイム フータクン。

まだ少しグズグズした気持ちなので、これを打っています。
でも、温泉につかっている時に、ふと目線を動かしたら、
急にものがよく見えるような 近くのものに 植え込みだったのですが、
ピントがばっちりあったような瞬間があったので
たぶん明日は大丈夫でしょう。
MCはあんまり面白くないかもしれませんが、
歌は集中できそうです。

これからお針チクチク。
衣装の気に入らないところを直します。

あした会いましょう。



2010年01月19日(火)  ベコベコ

家族って難しい・・・

っていきなり華族ってなんだよ。


先生 自分で毎日触診してますか?
って、やっぱりすぐ再発するひとが多いんだね。
まじめに食事がんばります。


おお 毎日 明るく晴れやかな気持ちで生きるのは難しいねー。
しかし 誰かと話しをするとだいぶモヤモヤは晴れる。
そして、寝る。

これに限ります。
そんなわけで今17時まえですが、少し昼ねするぜ。
明日は今日とは違う日なんだぜ。



2010年01月17日(日)  合唱はたのし

次の金曜のライブで初お目見えする曲が頭をぐるぐる回っています。
これがフルの二声のコーラスで、
難しいのなんの

いや難しいところはぜんぶYU-KOちゃんに押し付けてしまいましたが

変な曲だなんだ と ぶーぶー文句をいいながら
難しければ難しいほど楽しい。
一人じゃないからね。

一人だと、
できない・・・ ぶーぶー 誰もきいてくれない
できない・・・ 自己嫌悪 自信喪失 落ち込む・・・
と、あまり楽しくないループにはまるものなのですが。
だんだん形が見えてくる楽しさよ。
声をあわせる気持ちよさよ。
そしてわたくし以外のメンバーは皆わたくしよりも音楽の素養が豊かなので、
任せる できることをやらせてもらいまっす の、下っ端の喜びもあるのです。
いつもは任せつつも やっぱりせめぎあいもあるのだ。


あとね、また一つ新しい歌をわたくしのものにした という新曲ならではの喜び。
これは歌詞はいつものようにバンマスオリジナル訳詩ですので、
この曲をこう歌えるのは 世界でわたくしとYU-KOちゃんだけ!
という密かな満足感もあるっちゃーある。

おお 世界にはなんとたくさんの歌があるのでしょう。
いっぱい知ってるし いっぱい歌えるけど、
まだまだもっと新しい歌を歌いたい。




2010年01月16日(土)  あーはっこうはっこう

味噌
醤油
納豆
ヤク○ト
エビオ○

乳酸菌
Lカゼイシロタ株

毎日 生きた菌ばかり食べている気がします。
食い合わせ はないのかな。


題のテキトーなかんじは タカダジュンジを意識してみました。
けっこうけっこう。



2010年01月15日(金)  なぜばれたんだ

ばれんたいん は関係ないよ。

すげえよ ジョナサン。
わたくしの 人生の目標のひとつについて わたくしの視線が下がっている
なんて遠い英国でなぜわかったのですか。
そう、なんかハードルさげかけてたことがあるのよ。

タカダジュンジ  彼がどれぐらい意図的にそうしているのかは分からねど
あんな感じいいよね
と、今更ながら いい加減 な方向に目が向いていたのですよ。

なにがっていうと、MCが。
面白い とかもういいかな、と昨日考えていたのに、ずばり指摘されてしまい動揺。

あと、コートはゆるい方がいいよね、最近のはタイトすぎて中にセーターを着れないくらなんだもん、
と、わざとXLのコートを買おうとしていたことも見抜かれていた。
反省だ。
わたくしの身長からしてセーターを着てもM〜Lだよね。
どうも一年弱のすべては身体のため のユルユル生活で見た目もユルユルになってしまったこの身体。
体力維持に必要な分だけ残して締めないとね。
これを年頭の目標にかかげなかったこともジョナサンには分かっていたのですね。

あと、再発しても五年たってれば保険で即300万おりるからまた治療すればいいよね、
なんて心のどこかで思っていたのもバレバレですか。


以上 この3点 人生は最後まで上を向いていよう と改めて思いました。
本当です。

寅年



2010年01月13日(水)  半永久的

各地で雪がすごいみたい。
そうなるとお仕事忙しい。
でも楽しい。

さて、掲示板に 新春ライブのお知らせが載ったようです。
あしたはリハーサルだ。
楽しみだ。


最近の宝物は、
伊太利亜製の 爪やすり です。
ベネチアのガラスでできている。
やすりの目がつまっても、洗えば何度でも元どうり。
半永久的にお使いいただける。

しかし たった500円の品物が、半永久的に使えたら、
経済はどうなってしまうのか。
つまり、無くさないかぎり わたくしは一生 爪切り や爪やすり といったものを購入する必要はないのよ。
他にもそういう製品をひとつひとつ身の回りに増やしていくと、
もう食料と消耗品以外なんにも買う必要がなくなってきますよ。

そんな風に考えてしまうのは、わたくしが高度成長期の申し子世代だから。
拡大成長が基本になっている現経済はどんな風に変わっていくのでしょう。



2010年01月12日(火)  新春ライブのお知らせ

今年もよろしくお願いしまーす。
なにが禁止ワードか分からないのですが、自分の掲示板に投稿できなかったので、こちらに載せます。
改めてメールもお送りしますね〜

スマートさん新春ステージは、昨年暮れに好評をいただきました、
浅草のジャズバーから第二弾です。

★テーブルチャージ1500円(500円値下げ!)+ミュージックチャージ1500円  ぜひ!

★スマートさん年明けライブ2010★
1月22日(金)20時から45分×2ステージ
Jazz&bar「Smile」
東京都台東区西浅草2-13-9 MC浅草ビル6F
Tel:03-3841-6908

東京メトロ銀座線「田原町駅」より徒歩3分
東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩5分
つくばエクスプレスの「浅草駅」より徒歩1分
「ROX」斜め向かいにある、「MC浅草ビル6F」(正面右のエレベータより)


★お店画像とmap→ http://q.pic.to/11726d


♪スマートさんメンバー
すみれ(vo)
猪俣優子(par/vo)
永守健治(g)
グラシャス坂井(マンドリン/沖縄三線etc…)

♪世界と日本の名曲をラテン/ジャズスタイルでお送りします!



2010年01月11日(月)  醸造

突然 日本人の血がたぎり、
アミノ酸とか添加していない醤油と味噌を買ってきました。
そうなると、豆腐にも手が伸びました。
するといっきに味噌汁熱が高まってきました。
ので、今日から味噌汁生活の始まりです。

豆腐とワカメではつまらないので、一発目は何かで読んだ、
さつまいもと玉ねぎの味噌汁にしました。
豆腐は半分は温奴で食べて、半分は味噌汁に入れました。

うまあーい。
これから、いろんな野菜を味噌汁にしてみようと思っています。
忌み嫌っていた納豆汁にも挑戦してみようかな。
長ネギ以外になんの野菜があうでしょう。
ゴボウとかどうかな。

自分ルール。面倒なのと、結局けんちん汁になってしまうので、
具材は2品までとする。
中途半端に残った食材を足すのはよしとする。

夜に 掲示板に 今月22日のライブのお知らせをのっけます。




2010年01月09日(土)  ただいまー

薔薇を買いました。
いつも3本です。
真紅より少しオレンジがかった色が好きです。
まだ蕾なんだよね。

お仕事が終わって帰り道、
うちで薔薇が待っていると思うと 早く帰ってあの子達にあいたーい と思います。
薔薇はちょっとほかの花とちがって 人間ぽいのです。

でも一番好きな花は、マーガレットです。


今日のできごと。
道を歩いていたら、路地の出口に赤いコーンがおいてありました。
その先でNTTが工事していたのです。
すると路地から一台の車がでてきて、運転者は車からでてくるなりコーンを思い切りけ蹴飛ばし、
また車にのってあっという間に左折していきました。
ナンバーはゾロ目でした。
いきがってるね。

そして仕事帰り、近所のスナックの前を通りかかると、派手なセーターを着た3人組が長髪メガネ男を囲んでいました。
メガネはベロベロに酔って 靴が片方脱げていました。
セーターの方は、
「おう 自分がなに言ったのか覚えてんのか。分かっててあんなこと言ったんか。喧嘩してえなら買ってやんぞ」
とすごんでいました。
どうもスナックでベロベロメガネが絡んだみたいです。
でも喧嘩買うっていっても、セーターは3人組(全員小太り)です。
そんなに男らしくないよね。

この2つの出来事の間に、わたくしはスーパーにお買い物に行きました。
スーパーでは3歳くらいの男の子がお母さんにしがみついて、
猿よりも真っ赤な顔で鼻水を盛大に垂れ流しながら、
「上にいぎだいー 上にいぎだいー」
と泣き喚いていました。
上の階のおもちゃのコーナーか、その上のゲーム機のあるコーナーに行きたいのでしょう。
よく見る光景です。
でも考えてみると、だいたいスーパーで亀の子のようにひっくりかえって
「がっでー おがし がっでー」
とジタバタしていたり、
お母さんに相手にされず、
「まっでー おがあざん まっでー おがあざーん」
と叫びながら走ったあげく転んでまた狂ったように泣いているのは、
だいたい男の子です。

いきがっていても、たぶん元は おがあざーん で、
洟垂れ亀の子が、喧嘩なら買うぜ になる。
なんというか、男の子って 残念な生き物ですね。
いろいろと惜しいと思います。



2010年01月07日(木)  残念だ

昨日に続いてテレビを見ていたら、

蒟蒻畑のCMの女の子が変わってしまった。
前のプニュプニュの真ん中の子がすごくすごく好きだったのに。
同じように腹だし腰布でも今の子は細すぎる。


世は移り去る。


とかなんとか言っているうちに 今月のライブが近づいてきましたあ。
また浅草です。
なぜか前回より500円安くなりました。
もうちょっとしたら 掲示板に告知が上がりますよ。
わたくしもお歌の稽古です。
んーんー 風邪のなごりで喉の調子はもう一つですが、ちゃんと本番にあわせていきますよ。



2010年01月06日(水)  おめでたーい

新年そうそう とってもおめでたい。

ポッキーのCMが前の子バージョンに戻りました!
やっぱ すんごく ピキーンと目が釘付けになるのね。
なんだか背がソクソクっと快感なのね。
ゾクゾクじゃないのね。

あしたからお仕事でーす。
あさっては休みでーす。
のんびり生きまーす。



2010年01月05日(火)  トラ トラ トラ

加湿は大事ですね。
でも風邪治った。


吹きあれし 嵐もいつか おさまりて 軒端にきなく 鶯のこえ

(身の煩いも散り失せ禍いもなくなり、旧の道を守って辛抱おこたらなければ幸い身にあまって明るく楽しく暮らされます 信心なさい)

やった! 超大吉じゃん。 超ぴったり。 
こりゃ再発はないですかね。もうもうさすが弘法大師さま。超信心します。

と、大事に持ち帰ったおみくじを家に帰ってよくみたら 末吉だったです。
あれー? 境内ではたしかに 大吉と読めたのになあ。
まあ これからよくなるってことですよ。

そこで新年一発目に ガスレンジを磨いてみました。
わたくしは油もの料理はしないので、ベタベタ汚れはないのですが、
ご存知のように気が散りやすいので、よく鍋を吹きこぼします。
辛抱強くなく コトコトいう鍋の音に全然心休まったりしない方なので、
つい何かを煮ていても飽きてレンジから離れ、いったん離れると別なことに頭がいってしまい、
ブシュァー という音と共にやっと自分が何かを煮ていたことを思い出す
ということがたびたびです。
そこで熱いうちに拭いておけばレンジはいつもピカピカのはずなのですが、
ブシュァー となったということは、わたくし的には食べようと思っていたなにかができあがったということで、
できたらすぐに食べたい というか食べたいから作っていたわけなので、
まずは食べることに専念します。
さて、お腹がいっぱいになって誰がすぐにレンジを掃除したいでしょうか。
そんなわけで、うちのレンジは なにか汁がこぼれて固まりそれが熱で炭化した汚れがいっぱいついていたのです。
もうひとつ言い訳をすると、うちのレンジは隠れ家に越してきたときにすでにあった、前の住人がおいていったもので、
大家さんがピカピカに磨いてくれたとはいっても、中古だったのです。
自分で買ったものではないので最初からあまり愛情をもてなかった、というのが正直な気持ちです。

しかし 本日の結局は末吉だったおみくじのせいか、

なんか 心を磨かなくちゃ! という気持ちがわいてきて
よく便所掃除は 心の掃除だ っていうけど、便所はいつも掃除しているから
他になにかこびり付いた汚れをゴシゴシしなくちゃ!
と、見渡して目についたのがガスレンジだったのです。
先日ともだちが言っていた
「女の幸せは水周りだよ」
という台詞も耳に残っていたようです。
女の幸せ ってなんだ。
それが鶯のこえか。

本年もよろしくお願いいたします。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加