痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2009年01月27日(火)  リセット

膝を深く曲げないとたいしてできることもないので、
立ってできることをしています。
自宅で立ってできること。
実はあんまりない。
料理。
腰を曲げて届く範囲の片付けもの。
そんなところです。

んが、この片付けものに嵌ってしまい
もういっそここまでの人生を整理してみようと
毎晩 大量の廃棄物を選別しています。
服と本はいわずもがな。
毎日ひきだしをひとつずつ引き出して餞別。
古い書類や固まったボンドなんかは迷うこともなく簡単なのですが、
引き出しの中には、数年に一度しか使わないがその時がきた時にもう一度買うのは悔しいという生活用品が結構さまざま入っています。
腐ることもないので、一生使い切れないほど出てきたのはクリップ。
これはまだ選別できず。
それからカッターナイフがなぜが5本も出てきて困惑。
替え刃を買えばいいんだよね。
コースターが8枚もでてきたが、客などここ3年は部屋に入れていない。
マウスパッドも5枚出てきた。
これは迷わず捨て。

そのほか細かいものはもう言及いたしませんが、
これらの選別作業をしながら私は人生のクオリティを高めようと心に決めました。
もう絶対に 福袋は買わない!
芝居の買い物以外に100円ショップに足を向けない。
あ、焼き芋は除く。




2009年01月25日(日)  ぼさぼさ

さあて おとなしくしていたら靴下を履いたり階段を上れるようになりました。
でもとても疲れるのであんまり長く歩けない。
大好きな外歩きもしていません。
仕事をするか映像をみているか寝転がって本を読んでいるか。
つまり一番楽な 横になる と 椅子に座っている が一日の大半なのです。
食欲 いや 口寂しさを紛らわすのが大変です。

しかしやるべきことができたのでぐっと一日の過ごしかたが変わってきましたよ。
来月おしごとでボサノバを歌うことになったのでその下準備です。
ボサノバって誰のどんなアルバムを聞いてもだいたいメニューが一緒です。
どれもボサベストアルバム。

それ以外のものは ボサノバ的 と分けて考えたいような不思議な音楽です。

それから私ははじめて訪れた外国が なぜか ポルトガル であるためポルトガル贔屓なので、
ボサノバのおかげで世界の人たちがポルトガル語をなんとなく聞いたことがあるであろうことが嬉しいです。
でもポルトガル人はボサノバが、っていうかブラジルの音楽が好きなのだろうか?
地味な国だったぜ。




2009年01月16日(金)  カルシウム

ドーンガチャン!

こんどはバスとぶつかったよ。
いや厳密に言わねば。
ぶつけられたんだよ。

絶賛超びっこ中。
生涯初松葉杖。

しかし骨は折れていません。
小学校・中学校と一度として給食の牛乳を飲んだことがないのにどうしてこんなに骨が丈夫なのでしょう。
背は伸びませんでしたが、飲まなくてもいいみたいです。



2009年01月05日(月)  保守派な正月

お諏訪さまにお参り。
おみくじ 凶。
おせちと餅を食って酒飲んで寝る。
コタツにどっしりと腰をすえて箱根駅伝。
往路は花の2区と山登りで興奮。
昔のように箱根の山に雪があれば・・・ と選手の身体のことはさておきドラマににおける背景と、辛そう・苦しそうであればあるほど見ている方は楽しいのだ と無責任に来年の寒波を祈る。
ビール飲んで蟹を食って寝る。
さあ復路だよ。
朝から炬燵酒。
優勝よりもシード権争いが気になる。
来年の箱根への展望。
3号車をもっと映して欲しい。
その合間にウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見る。
どちらも同時に生放送なので大変。
最後のラディツキー行進曲で一緒に拍手せねばならない。
その瞬間にも10位圏内が、学連選抜の順位が!
と焦る。
途切れた たすき 繋がった たすき に涙する。
コンビニにスポーツ新聞を買いにいく。
もち食って酒飲んで寝る。
お大師さまにお参り。
おみくじ 中吉。
達磨を買う。
とうもろこし・焼きそば・お好み焼き・ポップコーン を買う。
帰るまえにもう一度おみくじ 末吉。

今年の おみくじ のトータルなお告げは 「ま、焦らずゆっくり」。
昨年の 「お見合いとかしてみたら?」のニュアンスは今年はかけらもない。
来週にも観音様にいかなくては。

録画しておいた紅白を見る。
演歌歌手のドレスと振袖 社中の踊りの振り付けと衣装をじっくり堪能する。
歌手の顔もじっくりと見て、フェイスリフティングはしてはいけない!と確信する。
サビだけが耳に残っていた昨年の流行歌たちを聴きサビにしか引力がない曲がほとんどだったからだと分かる。
そして相変わらずポジティブな振りして内向的な歌詞。
思春期向けだから仕方がないのね。
自分らしく がすべてのキーワードなんだけど そこから 
そんな自分とそんなこととは関係なく回っていく世界 を認識できてはじめて大人になれると思うのよ。
そのままでいいんだよ だけ信じた子供ばっかりの社会は迷惑だなあ。
旅立ちに向けた歌があんまりない。
アニメソングにしかないのかな?
思春期ばっかりで青春という言葉と季節がなくっちゃったみたい。
変わっていく自分は悪いことばかりじゃないと思うんだけど。
一年分味わいました。


もちは計6個たべた。来年までもういらない。
黒豆は一鍋ほぼわたくし一人で完食。一年分たべた。
本日年賀状を発送。

お正月おわり! と思い溜まった洗濯物を干していると、

目白!!! 

目白が二羽、向かいの椿の木で遊んでいるよ!!!
雀よりも小さくて緑色。そしてもちろん目の周りが白い。
一日からずっと日本晴れ。

おめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加