痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2008年12月24日(水)  メリークリスマス的なところはない日記

今日は Mドナルドの前ででいい台詞を聞きました。
小学4年生くらいの男子二人で猿のようにギャッギャ騒ぎながら
「んじゃオレ スマイル L下さいっていうぜ!」

うーむ わたくしが小学生の頃から言いつくされているネタですが、
L がいい。
豊かなんだなあ。
自分の小遣いで、ポテトのLとかたのんじゃうんだなあ。
と世代を感じつつも やっぱり スマイルL って言葉がいいなあ と
なんだかんだいってクリスマス的心情になってしみじみしました。

それと今日の発見。
前々から思っていたけど、爺婆は、ドリアが好きだ。
おかゆみたいだからかな。
いや、おじやか。

今日の午後5時のファミレス的イタ飯屋は、クリスマス外食にえっちらおっちらやってきた爺婆でいっぱい。
彼らはほとんど例外なく、パスタではなくドリアを食っていました。
爺さんはミートソース系 婆さんはホワイトソース系がすきみたい。



2008年12月16日(火)  計画的ふつうの日記(ぼなせーら)

年賀状作成中!
計画的!
(ただし実家の家業の)

昨日は直前で、うちで焼きいもを食べながらDVDを見る
という地味な計画から、
隣の駅ビルを探検して スンドゥムチゲを食べる
というワクワクする計画を思いつき変更しました。

仕事帰りだったので、ビールと一服もしたかった。
駅ビル(田端)は予想どおりショボかったので、無駄遣いせずすぐレストラン街(3軒)に。
探検なので一応全部の店をみて、ここタバコ吸えるかなと入り口からそれぞれの中の様子をうかがっていました。

スンドゥムチゲ屋で、田端店限定! 『ホワイトカレー&チーズスンドゥムチゲ』
のポスターに ビールに合いそうだ… と心ひかれ決定。
そしてひやかし程度に隣のパスタ屋のメニューを見ていると、可愛い制服を着たオネエチャンが、
「ボナセーラ! どうぞーお席にご案内いたしまーす」

ぼなせーら?

はあ、と勢いにおされてそんな気は全然なかったのに店内へ。
すると若いバイトのお兄さんお姉さんが、みな口々に
「ボナセーラ!」
「ボナセーラ!」
「ボナセーラ!」
とお洒落な制服すがたで、白い歯をみせて
不思議なイントネーションの伊太利亜語で こんばんは と笑いかけるのです。

その後 店内が混んできて来客がひっきりなしになると、店内中
「ボナセーラ!」
の嵐。

この店はランチタイムは
「ボンジョルノ!」
の嵐になるのだろうか… できたらそっちが聞きたかった…
と、結局タバコは吸えなかったけどかなり満足した夜でした。

にっぽん人てなんていうか 真面目で可愛らしいよね。

でも 『ホワイトカレー&チーズスンドゥムチゲ』 もすごいと思う。



2008年12月15日(月)  すごく普通の日記+落語

マイブーム『計画表どおりに生きる』

明日 食べる3食 と 明日着るもの 買うもの 行くところ をリストにしておいてその通りに生きる。

先ほど明日の朝たべるように柿をむいておきました。
超楽しい。
予定をこなすまですっごくワクワクします。

ちなみに寸前で気がかわった時には計画表を書き換える。


先日のうくれれ落語では、
「なぜ私は結婚できないのか?」
を枕にしたのですが、ネタにならないのでお話しなかった真実はこれです。

一人遊びが好き。

あ〜 ね〜。
寂しくないから求めないん。


この枕に関しては、数人の男性が
「あれって 本当にあったこと?ネタ?半分フィクションでしょ?」
と聞いてきました。
彼らには、やっぱりね という共通項がありました。
洒落がわからない男たち。
つまり 野暮 ってことですよ 旦那さん。

明日の予告 『ボンジョルノ!』



2008年12月14日(日)  ごく普通の日記

ああ、仕事が楽しい。
2週間ばかりぜんぜん働いていなかったのでね。
明日には嫌になるかもしれません。

さて、先日からずっと右目が変でした。
目というかコンタクトが変でした。
やけに疲れる。
まぶたに障るような気がする。
見えにくい。
夜になると痛い。

これはまた酔ってコンタクトをはずした時に落として傷つけたな・・・
と思って コンタクトshop with 眼科 に行ってきました。
いろんな検査をして そして先生は言いました。
「やっぱり・・・」
なんだ!? とびくびくしていると
「逆ですね。」

・・・

「あ。左右 逆ですか?」

「取り替えてみましょう。」

「はい。ポロッ。あ、よく見えます。」

「よかったですね。」

終わり。

いっぱい検査をしたのに、会員だから380円でした。
酔って(ここは変わらない)ケースの左右を入れ間違えていたのでした。

終わり。



2008年12月13日(土)  普通の日記

本日 銭湯で女湯わたし一人という奇跡の時間が20分ほどありました。
深い方のよりお湯の熱い浴槽に思う存分水を足して、ゆるゆるにゆるめて入ってやりました。
神をも恐れぬ所業!

冬です。
飽きるまで りんごとさつまいもを食べるつもりです。
体が求めているのです。
ああ今も食べたい。明日の朝用にもう皮をむいたリンゴがスタンバっているのです。
今日は むつ。
明日は 王林。



2008年12月09日(火)  うくれれ落語してみました

世の中には色々なひとがいるわけで、
まあ人付き合いの下手なひとといいますか、
悪いひとじゃないけれど、どうにも面倒なひともいるわけで、

数年にいっぺんしか会わないのに、いや会わないからなのか
顔を合わすなり
「太ったよね?」
としか言わない男とはもう会話がなりたたないよ。
実際に下腹なども年輪を重ねているから本気で腹がたったりはしないけど、
「そうかもね。しばらくそんなに変わんないけど、いつ頃と比べてんの?」
と聞くと
「え?4〜5年前?」
ってお前が言ってきたから聞いてるんだよ。
それで会話終わり。
こっちも実はよく知らない人だし別なひとと話をしていると
「怒った?」
「悪口じゃないよ。いつまでも可愛いおねえさんでいて欲しいからさ〜」
とか絡んでくる。
もう面倒くさい。

とまあよく芝居の打ち上げにある風景でございました。

しかし、寄席は色々ありで面白かった。
第2回もあるでしょう。



2008年12月03日(水) 第一回発見の会寄席

寄席遊び「ちりとてちん○」
真面目にみんなで落語や漫談・漫才に挑戦。
今週末の3日間 第一回が行われます。
12/5・6・7(金〜日) 19:00開演
バーゲン価格の1980円
会場は 江戸川区中央1-1-5-2F 『新小岩ZaZa』

JR新小岩 南口 バスに乗って江戸川区役所下車
進行方向に歩いて4分
★バスはどのバスに乗っても大丈夫です

週末にお時間がありましたら遊びに来てください。

なんでこんなギリギリになったかというと、ネタをつくって落語をさらっていたからです。
覚えられないよ!全部とんだらどうしよう・・・
わたくしは うくれれ落語 でお耳汚しをいたします。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加