痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2006年08月31日(木)  間違えた

『福福しいお顔』
ではなく、
『徳のあるお顔』
でした。

いい題名をつけたと思ったのに・・・



2006年08月30日(水)  お多福

夕刻、実家から洗濯物をさげて帰ってきた。
【言い訳】我が母は洗濯マニアであり、私が自ら洗濯し干しても、なにかかにかいちゃもんをつけて、
一からやりなおしし、かつ一頻り私の洗濯方がいかに不味いかをコイチジカンのべくさるので、
私ももうガンジーのごとく無抵抗で洗濯物をホイと渡すのであります。

アパートの階段を上がると私の隠れ家のドアを叩く男あり。
ドンドンドン。
不信感。
「うちになんの用でしょうか。」
「あ!奥さまでいらっしゃいますか?」

こんな下町の路地の中のアパートに、今時夫婦もんが住んでるわきゃねえだろう。
「いいえ。」
「あ、本日はお仕事お休みでいらっしゃる。」
悪いけど月に10日しか働いていないから、本日もお休みですよ。
「ああ まあ〜。」
「わたくし日暮里に新しくお店を開店いたしましたホンニャラのハミャハミャと申しまして・・・」
「は!? なんのお店ですか?」
「開店のご挨拶に参りました。」
「なんのお店ですって?」
「突然失礼とは存じますがトクノアルオカオヲシテイラッシャル。」
???
「え?なんのご用でしょう。なんの営業ですか?」
男がドアの前に立っているので、鍵を明けられない。
・・・・・
「なんのお店のセールスなんですか?」
「えと えと・・・」
 シーン・・・
(そこをどいてくれないと部屋に入れない・・・ 間・・・ そこどけやオーラ)
「あーと、わたくし日暮里に新しくお店を開店いたしました顔相鑑定の××(横文字 フォーチューンみたいなの)と申しまして・・・」
「あああ〜 いりません。そこどいてくださいますか?」
「は!すみません。それにしても徳のあるお顔をしていらっしゃる。」
「そう?ありがとう。ではさようなら。」
バタン ガチャ (鍵)。

本当はもっと怖かったです。
逆切れされたらどうしようと思いました。
が、あっさり引いてくれたのと、隠れ家にすべりこんで内側から鍵をかけるまでなにもしなかったのと、
落ち着いてみると、無料で一瞬で顔相を鑑定し、
「徳のある顔。」
と結論だけいってくれて、かつ「でも注意しないと」で始まる呪いのようなセールスに至るトークを言わなかったので許すことにしました。

ま、私の顔相は簡単よ。超福耳だしね〜。耳たぶフクフクよ。

でもね、内側から聞くノックは無視できるけれど、帰宅してドア前にいる奴をかわすのは難しいです。
怖いことっていっぱいある。



2006年08月29日(火)  合宿おわった・・・

二泊のうち、3時間づつ 合計6時間しか眠ることができなかったので、
帰宅してでもなぜか朦朧としつつも三時まで眠れず、
それからなぜか八時には起きてしまい、夕方までダラダラし、
歯医者にいって少し横になったら今度は13時間も眠ってしまいました。
現在八時。
変ですが、日常のリズムに戻ったようです。
これは合宿で午前三時まで戯曲を読み、それからお酒を飲んで、
翌八時には起床し、また戯曲読みをした生活時間の脅迫観念が、身体に染みこんでしまったのでしょう。

でも、でも、楽しかった!!!

那須は・・・ 静かなところでした。
だって帰る日まで、林の中の車1台通らないログハウスとその半径20mくらいの中から1歩もでなかったんだもん。
ええと、ホタルを見ました。
カナカナとウグイスが鳴いていました。

戯曲20本読みの方は、残念ながら16本で打ち止めでした。
物理的に無理だった。
しかも私は15本の途中リタイア。
ちょっと油断して、横になったらあっというまにブラックアウト。
気がつくと翌朝8時。
悔しい。
ずっと板の間で、座布団があっても腰が痛くて、だから
ちょっと布団に横になって腰をのばして、
そしたら水でも飲んでそれから戻るつもりだったんだよ。ほんとだよ。
でもでも、「もういいや」とほんの少し頭をよぎったのもほんと。
ううう、バーベキューでお酒さえ飲まなければもう少し粘れたと思うのですが、
でもね、バーベキューでお酒を、目の前に冷蔵庫の中に大量にあるのに、
ビールもワインも焼酎も飲まずに、肉が食べられますか?
枝豆が?ヤキソバが?
そんなの少しでもお酒をたしなむ人間には無理でしょう?
いや、いっそ非人間的ではないか。
子供たちが花火を楽しむ横で、お酒が大好きなのにウーロン茶片手に
「きれいだね〜。」なんて笑ってられないでしょ。
しかし私は一度飲みだすと、ペースをおさえることができないので、
そこが1.5本分皆よりさきにダウンした原因であります。
なんだよ、起こしてくれよー。
寂しいじゃんよー。
と今なら逆切れできるけど、たぶん起きられなかっただろうな〜。

来年は絶対負けません



2006年08月24日(木)  パッキング中

合宿!合宿!
実は合宿は高一以来なのです。
昨日、スケジュール表をもらいました。
一日目のノルマが終わるのが、明けて3:30。
翌日の起床は7:00。
・・・
よくみると入浴時間がない。
二日目の夕食はバーベキューなのですが、21;00で終わり、またノルマの読書をはじめ、すべてが終わるのが翌7:30。
そこから就寝し、10:00からレクレーション開始。
???
チェックアウトが10:00?
かたづけてたら寝る暇ないじゃん。
宴会は?
温泉つき別荘なのに。

なのに皆、花火・すいか割り・るるぶ とリゾートの準備によねんがない。
お酒も量販店で大量購入済。

いろいろな矛盾を飲みこんで、しかし中高年寄りサークルはあくまでノルマ20本をこなす気満々なのです。
明日は6:30起きなのでもう寝ます。

昨夜はやはり酔っていました。
お酒にも、なんちゅうか正義にも。
すまん。



2006年08月23日(水)  八月

ネット上では政治的・思想的発言はしないと決めていました。
ただ劣化ウランについては責任の不在・公的発表の嘘がどうにもやるせなく、
「うそをつくな」
と、そして
「信じるな」
と言いたいです。
なぜわざわざ弾頭に、使用済み核燃料を、捨て場所のない大量の廃棄物使うのか。
そして、
なぜ放射線を、レントゲン検査でさえ一般使用ではあれほど神経質にあつかうのか。
なぜガンの放射線治療ではあれほどの苦痛をともなう副作用があるのか。
原爆病が子供、孫の代まで患者がいていまだ研究が続けられているのはなぜか。
なぜ、キュリー夫妻はあんなに早死にしたのか。
それなのに、なぜ劣化ウランには破壊力以外には通常の爆弾と変わりはないと、
放射線の人体への影響はないと、
公的な発表をもって、うさんくさい統計をもって 言いきろうとするのか。

敵を目にすることのない、実際に銃をもつことのない、戦いをおこすことで金をかせぐ奴等にいいようにされているのが悔しい。



2006年08月22日(火)  楊枝

歯がうずく。
お盆休みだったので、まだ歯医者にいっていません。
今週末の合宿がおわったらいくつもりです。
歯医者はわりと好きなので、逃げているわけではないぞ。
痛くはないのですが、うずうずします。
おそらくだいぶ昔にギン冠をかぶせた中身がだめになっているのでしょう。
尾篭な話ですが、以前やはり子供の頃にギンをかぶせた歯の中身が駄目になっていて、
(歯医者は腐っていると表現した)
歯医者のいいように、「失礼な!」 と憤慨したのですが、
冠をとってみたら、口の中いっぱいに ドブ川の匂いが・・・
ショックでした。が、やはり文字通り腐っていたのでした。
あんなに臭い匂いをかいだのはあれ以来一度もないです。
(一生で一番臭かったものは、子供のころ夏休みに田舎で、近道をしようとして道をそれたら、養鶏場の糞捨て場にはまり込み足がぬけずもがいて全身鶏の糞まみれ しかもフレッシュではなく醗酵済み になった時の自分です)
でも、もう一度あの匂いをかぐのかもしれない、と思うと少しワクワクします。

で、うずくのでここ数日楊枝にはまっています。
うずく歯のすきまを楊枝でおもいきりつつき、楊枝が入りこめる限界までほじる。
当然血がでるのですが、これも以前歯医者に、でる血はどんどん出したほうがいい、と聞いたような気がするので、片手にティッシュ片手に楊枝で、グリグリしまくっています。
人前ではできないけど、片手で口元を隠してもどうにもみっともないけど、楊枝ってすばらしい。
これ以上無理なところで楊枝自信がつぶれてくれる柔らかさ。
でも市販の楊枝ってなぜ、持ち手側にわざわざ溝がほってあるのでしょうか。
すべりどめ? 



2006年08月21日(月)  どかべん

♪ く〜も〜な〜が〜れ〜 ひ〜かりあふ〜れ〜る〜
       (中略)
  あーあー えいこう〜は〜 きみにかがやく〜

何十年も毎年聞いているのに、中略部分の歌詞が覚えられませんです。
このままだと死ぬまで真中が歌えないかも。
もしかしたら 栄光ではなく栄冠だったかも。

高校野球が終わりましたね。決勝は二試合ともドラマチックで、
本日の9回表最後のエースピッチャー対バッターもエース 。
ファールで粘り、最後は三振なんてところなんかもう、
『どかべん』やら『きゃぷてん』やら大昔の少年漫画のようでした。
ところで、わたくしは延長は18回だと信じてきましたが、いつのまにか15回までになっていたのですね。
松坂くんの頃に変わったんだって。ぜんぜん知らなかったよ。


那須合宿に向けて、観光サイト巡りをしています。
たぶんどっこも行けないような気がしますが、とりあえず行きたいところをリストにしておこう。

・那須温泉神社境内の朝市
・チーズガーデン
・手作りハムの店
・南ヶ丘牧場(駐車場・入場料ともに無料)
・フィンランドの森(よくわからないがフィンランド料理とムーミン?)
・アクアヴィーナス(22種のスパ。でも普通の町営温泉があればいい)
・ワールドモンキーパーク
・滝のある釣堀(岩魚・ニジマス100g250円 その場で塩焼き)
・番外 花火もやりたい

いまのところ一番いきたいのは、モンキーパーク!
でもきっと、いけるのは道の駅くらい・・・
帰りに自費で一泊しようかしら。
いいかも!



2006年08月20日(日)  暑いですにゃ〜

これから母への貢物の、おいしい水羊羹と麩まんじゅうを持って、おうちに帰ります。

ずっとウザイひとが心底イヤ、ひとからウザイと思われたら死ヌ!くらいの気持ちで生きてきたのですが、
だんだんどうでもよくなってきました。
もういいや。
少しくらい(抵抗感)ウッゼー と思われても。
そんなわけで、にゃ〜 とか使ってみたのですが、抵抗感のせいで下手ですね。
練習するですにゃ。

そんなitchからのお知らせですにゃよ。
どうせここの日記でお知らせしてもねー、と斜にかまえていたせいで、なんだかもうギリギリになりましたが、
今週の金曜から二泊三日で、
カトレア読書会 猛合宿in那須 地獄の戯曲20本読み 〜ノルマを読むまで飲酒なし!〜
が開催されます。
12月の発表会に向けての『安部公房』強化合宿であり、毎週のサークル時間内では、せいぜい一本か二本しか読めないので、
いっそゲップどころか胃液吐くまで読んでみよう、という趣旨です。
『安部公房』10本のほか、参加者がシークレットで持ち込む、
古典か、前衛か、児童劇か、アングラか、コントか、戯曲ならなんでもよし、の10本を三日で読もうという、
飲むひまどころか寝るひまもない合宿です。
東京から三台の車に分乗できるかたは、食費と宿泊費のみ。
コテージは頭割りですので、ひとが集まれば集まるほど安くなる。
そしてなぜかサービスで一棟の料金で二棟貸してくれたので、子連れもOK。
後から参加のかたには、黒磯駅まで送迎あり。
ガソリン代はせっせと500円玉貯金をしていました。
食料持ち込み歓迎。
合宿明けには、バーベキューや牧場でのレジャーも!

特に、発見の会やその仲間達という集まりでもなく、高校時代の後輩やかつて袂を分かった仲間、舞台に立ったことのない声優さん、
といろいろな方が週代わりで参加しています。
2006年の夏のおわりを、ぜひ那須で。喉がかれるまで読みませんか。

興味ももたれた方は、カトレア読書会のブログをご覧下さい。

http://katorea-reading-2006.cocolog-nifty.com/blog/
itchへのメールも大歓迎ですにゃよ。
時間がないので、お早めに。前日いきなり『いくよ!』でもいいよ。

温泉もあるよ〜。にゃふにゃふ。



2006年08月19日(土)  めぱちこ

夏休み終わり〜。
おお、まだ室内は30℃を越しています。
そんな夜は焼酎の水割りですね。
10日近くのお休み中もたくさん覗いてくださっていた様子。ありがとうございます。
わたくしはほとんどPCのモニターを見ずに過ごしました。
たくさん眠って、たくさん本を読んで、たくさんお酒を飲みました。
ウコンもたくさん飲みました。
おかげで眼精疲労もかなりよくなったと思ったのに、昨日からメパチコができました。
本場の発音では、メバチコなのかしら。
茨城の方言で、目のできもののこと(?)
わたくしは小さい頃、毎夏田舎にあずけられていたので、その頃に耳にしたと思われる大好きなかわいい言いまわしです。
たぶんモノモライのことだと思うのですが、今回のわたくしのメパチコは、痒くも痛くもなく、涙もでない。
ただ瞼がゴロゴロするだけなので、脂肪玉ができたのだと思います。
夏休み、ちゃんとしたものを食べず、柿ピーばかり食べていたせいだと思われます。

それから夏休みには、スクーターでいっぱい東京の街を走り回り、夏の終わりの夕方の風をたくさん浴びました。
あとは大先輩が送ってくれた、彼の30年間の映像音楽活動の集大成である2枚組のCDをずっと聴いていました。
どちらも子供の頃、言葉で言いあらわせられなかった幸福感とそれが瞬く間に消えてしまう寂しさを思い出させてくれました。
極たまに、小説や映画や音楽はその感覚を差し出してくれるように思います。

それからこの夏休みの一番収穫は、ずっとずっと気になっていたハンバーグレストランチェーン
『びっくりどんきー』
が、なんと北千住にあったことがわかったことです。
もうずっと一本裏の道を通って実家に帰っていたので、全然気付きませんでした。
これから帰宅の際には、わざわざ遠回りしてしばらく通おうっと。
まずは、期間限定チェリービール。
なんだか母が人生に疲れたのか、心弱っているのでしばらくまめに帰ろうと思っています。
夫婦のことに口はだせないとしても、家族が傷つけあうのは痛いものです。
はたからみれば勝手に思いこみで辛がっているようにしか見えないのですが。
でも一人でも味方がいると思ってくれたらなあ。
そんな少し心重い帰宅の前にドンキーのオーガニックビールで景気を付けるのだ。



2006年08月10日(木)  効き目

アニーの、”トゥモロー” は効きますよ。
ミュージカルとして、面白いか・好きか は別として。


♪ Tomorrow! Tomorrow! I love you. Tomorrow!


少し、夏休みします。
考えたり、批評したり、発表するのをお休みします。
一週間ぐらい。
だってまだ水泳も、かき氷も、川遊びもしていないんだもん。
今日なにがあったか、を思い返したりしないで、明日なにをしようかな
の可能性だけを考えます。

では、お盆あけに。
アスタ ルエゴ!





2006年08月09日(水)  想定内

今日は、かなり低目の気分で一日が始まりました。
今日あう人が、きっとこういうかんじで、会話もこんなもんで、お互いしんどい時間になるだろう、と考えていたからです。
そしてまったくその通りだったので、疲れて気落ちして帰宅したところです。
ただ、本日のその気詰まりな長い時間のなかで、やっぱり考えていたとおりの人だった、と相手を観察しながらも
私は自分の気分までも、朝想定していた通りになぞっていることにも気付いていました。
どうせこうだろう やっぱり うんざり あーあー。

でも、これって駄目だよね。
相手はこちらをどう想定していたのでしょう。
もしかしたらこんなに最初から期待感0まるだしとまで想定していなかったかもしれません。
もしこちらがほんの少しでも今日の出会いに期待をもってふっくらした気持ちを失わずに会話がスタートしていたら、
相手も少しは違ったかもしれない。
経験を積んで、失敗を覚え、クッションを先に敷いておくことに慣れすぎている自分に、
帰り道はよけいにうなだれ首だったのでした。
低い気持ちの大元は、実は寝不足だったこともあったし。
自分でどうしてもあるマンガを最後まで読みたくて、今日のことがわかっいて寝なかったんだし。
はふー。

夏休みのお楽しみがなくなってしまったのも、これも考えてみれば
こうなるかもしれないな、と想定していたからそこから逃げられなかったのかも。
突破口を探すまえにすでにあきらめておいて、
ガーン・・・
よりも、
やっぱりなあ、あーあー
を先に選んでおいたような。

心がおばさんになるってこういうことかしら。
今日は今までとは別の日。
明日は新しい日。
しばらく、アニーの ”トゥモロー” をマイテーマソングにいたします。

そしてこの夏の自分への贈り物として、歯医者にいくことに決めました。
じっくりコツコツ近所の歯医者さんに通って、冬までには口の中全補修済み、を目指します。

それでは映画にいってきます。
面白いといいな。



2006年08月06日(日)  日本の夏

やっと暑くなりました。
そして東京は夏祭りのシーズンになりました。

もうねえ、新宿区のみなさん。
お祭りからテキヤを排除するのはやめなせい。
もう何年もいってるでしょ。
手作り祭り楽しくない!
町会の出店って、全然わくわくしない。
ホットプレートで焼いたフランクフルトとか、コンビニでも売っているお菓子やおもちゃを並べたクジとか。
風船釣りも、金魚すくいも プロがやらないとなぜ楽しそうに見えないのだろう。
ぜんぶ町会の有志による出店。
むしろ排他的だよ。
通りかかって、
わーお祭りだ!焼トウモロコシ食べよう!!! 
っていうウキウキしたかんじが全然ないんだもん。
近所の知り合いどうしで、お店屋さんごっこしてるだけじゃん。
お祭りは非日常。
うさんくささが絶対必要条件じゃよ。
健全とか、清潔はノーサンキューだぜ。
お祭りで飲み食いしたもので、お腹をこわした人の話しなんか聞いたことないぜ。



2006年08月02日(水)  夏の2枚

新しいディスクを購入するにあたり、今回はじめてあまぞーんを利用してみました。
店頭ではゆっくり試聴できない、
ジャケ買いはしたくない、
国内版の帯のあおりにやられていっぱい買ってしまう、
が、あまぞーん利用の理由です。
試聴用にリアルプレーヤーまでダウンロードしたぜ。
じっくり検討の結果、
「yo,mi,me,contigo 」 Joaquin Sabina
「子門真人ヴォーカルコンピレーション ひらけ!ポンキッキコレクション」 子門真人
の2枚を購入しました。

Joaquin Sabina はスペインのだみ声のシンガーソングライター。
歌詞が好き。だみ声が好き。別なスペインの女性歌手のアルバムで、自作の曲を彼女とデュエットしているのを聞いて、
絶対かれのCDを買おう、と思っていたのですが輸入版しかなくて、
ベテランだからものすごい枚数があって、まずこれを買おうという1枚が決められなかったもの。
今回は、あれこれ50曲くらい試聴して、この1枚に決めました。1996年ものみたい。
すると試聴時に気付かなかったけれど、わたしがひと聞き惚れした、
"Jugar por jugar"という曲が入っていました。
なるほど、彼のこのテイストが好きなのだな、と納得。
好きだ というアンテナはやっぱり信用がおけまする。
それから、彼のスペイン語がとても母音がはっきりしていて聴き取りやすいことにちょっと驚きです。
決して正統派の歌手じゃないんだけど。
中南米の人々の使うスペイン語と比べると歴然。
しかし、聴き取れるからといって少しだけ覚えた単語も活用も忘れてしまっているので、
彼の饒舌な歌詞がなにをいっているのかは全然わかりまへん。
久しぶりに辞書をつかってみるか。

もう1枚は、いわずもがな。
ポンキッキの音楽は私のポップスの原点です。そして好きな歌手、声と表現力。
この中の、”野菜畑の演奏会” がもう一度ききたかったのです。
それからがまがえるガマエルも。

この夏はこの2枚。

実はあまぞーんのポイントが1,000円ぶんあったのが、一番の理由です。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加