痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2006年04月26日(水)  折返し

お誕生日になりました。
これから人生折返しです。
年をとるのは面白いね。
腰は痛いけど。

これから稽古にいきます。
お芝居みにきてねー。

 5月3日(水)〜 6日(土)

 2006 発見の会 公演 『革命的浪漫主義』
 ■ M.S.A collecthion 参加公演 ■
 〜 H.ハイネ 二宮尊徳 没後百五十年記念 〜
 



2006年04月19日(水)  ひも

小姑根性なのでしょうか、街をいくお嬢さん方の バックストラップのサンダルが気になる。
80%以上のひとが、ストラップを踏んづけている。
朝の地下鉄の駅で、きれいに髪を巻いて、清潔ないいかんじのOL服を着て、
でもエスカレーターに後から乗りこむと、彼女のサンダルのひもはズリ落ちていて、
ひどい時は踏んづけている。

その場合彼女がトレンチコートを着ていたとしたら、ほぼ100%コートのベルトは背中でチョウチョに結んである。

なぜ、そんなにひも問題に無頓着なのか。

たまに、ストラップが踵のうえに、ピシッとかかっていて
「かっこいいなー。キレイな足首だなー。」
と感心してお顔を眺めると、たいていはかなりの年輪を感じるオフィスレディーなんですね。

スクエアな美意識は絶対に昔のひとの方が、繊細だよなあ、と思いつつ、
キャリアなレディーが履いているサンダルの質がよいのかもしれない、とも思います。
安い合皮のひもはすぐ伸びちゃうもんね。
若いお嬢さん方、安い靴はやめた方がいいと思うよ。
1980円のズック靴でこれから稽古場にいく私が言うのもなんですが。



2006年04月16日(日)  中華熱

くだらない日記です。
たぶんGWのお芝居が終わるまでずっとそうです。

しかし自分的に書き残しておきたいアレコレ。

近頃わたくしは、お腹がへるといつも中華料理のことを考えています。
特に 焼きそば のこと。
次点、チャーハン。
次々点、もやし炒め。

そして一日一回のちゃんとした食事である外食はもっぱら、上記の3品です。
毎日、順番に食べている。

ソース焼きそば
チャーハン
上海焼きそば
タマゴチャーハン
もやし炒め定食
堅焼きそば
焼豚チャーハン
・・・

そんな感じです。
最近、夜食にもカップでいいから焼きそばが食べたくなってしまい、
贅肉的に、危機的状況です。

どうしてなんだろう。
そんなに中華好きではなかったんだけどなー。
お芝居のストレスかしら?
味の素にカタルシスを求めているのかしら。

ラーメンだけは、まだどうしても駄目。
1ミリも食べたいとは思いません。

そうそう、胃薬を真面目に飲んでいたら、なぜか胸部痛もおさまりました。
みぞおちの奥が痛いのは、「胃」 のせいだ、と教わりためしてみたらよくなりました。

血を吐いたりしなくてよかった。
胃弱は生涯逃れられない体質と心にとめ、まず健康のために胃を健やかに保とうと決意しました。
そのためにも、中華熱を冷ましたいところです。



2006年04月14日(金)  乙女ごころ

恥ずかしながら、世界のイチローと結婚する夢をみてしまいました。
イチローは、ブータンの民族衣装のような格好をしていて素敵でした。
しかし長い夢だったのに最後までプラトニックでした。
なんだよーもうー。



2006年04月11日(火)  腰痛日記

★協力求む★

 おろなみんしー の蓋をパッカンと開けると、その一瞬だけ、
 「あ、アレの匂いだ!」
 と思います。
 しかし その匂いがするのは パッカンしたほんの一瞬なので、
 アレ が何なのか突き止める前に、消えてしまいます。
 もう何年も何年も、
 「アレだ! でもアレってなんだ!?」
 というモヤモヤに悩まされているのです。
 アレはほんの少し臭いような、なにかしら子供時代を呼び起こされるような、
 そんな匂いなのです。
 どなたか、パッカン直後の匂いは、アレだ! と認識なさっている方
 どうかわたくしに教えてください。
 よろしくお願いします。
 itch
 

どうも実家にいくとなぜか オロC が冷蔵庫に一箱はいっていたりするのです。
ドリンク剤の代わりなのか?

さて、雨なので稽古にもいかず、こんな日記でひまをつぶすわたくし。
だって、だって 台本があがってこないんだもん!!!
一枚も!
さすがにこんなに遅いのは始めてです。
体力温存作戦 と自称して本日は休ませていただきました。
雨の日は、腰がいたむのじゃ。



2006年04月09日(日)  ころころ

やっぱりさー、発売日を待って勇んで買いに行くよりも、
ある日 本屋にいったら、
『あーっ!!! 新刊でてるー!!!』
っていう方が喜びは大きいね。
これからは、来月の新刊情報はみない。
(文庫にはさんであるブックレットとか、本屋にはってあるコミックス発売予定表)
あー、FSSの新刊面白かったよー。

さて、この春はなにごとも長続きせぬわたくしのすべてのあらんかぎりの執着をもって
腰痛に対処していきたいと思っています。

どんなに汗をかいてもつねに腰には張るホカロン。
張るホカミニ を暑くなる前に、ひと箱買いだめしました。
お風呂では常に腰に、トルマリン石&ジェット噴流。
バイト先では、足元に足ツボマッサージャー
(青竹踏みの土台に、コロコロ回るイボイボが付いている。100円ショップで購入済み)
ただ会社で靴を脱いだり履いたり、本日の合計13回 ってのは面倒です。
んにゃんにゃ、面倒という言葉 禁止!


使いきり計画もまだやってるよ。
だいぶバッグが左肩からずり落ちなくなりました。



2006年04月07日(金)  春うらら

竹の子ご飯を食べました。
西に向かって わっはっは。
他の皆さんは、かつおの刺身、わたくしは、ぶりの照り焼き がオカズでした。
新みつばのお吸い物も、うましうまし。

春のごはん。
おかあさん ありがとう。

体調はいまいちですが、竹の子ご飯を2杯食べられるので、そしてもっと食べたいと思ったので、
まあ大丈夫でしょう。
おともだちに教えてもらった 「心臓のツボ」 を押し捲っています。
※左の手のひらのど真ん中からまっすぐ右へ移動して小指から下へおろしてきた線と交わるところ

そういえば、昨年の今頃も、自分はガンではないか、と疑っていたほど調子がすぐれず、
春は大嫌い とブツブツ日記に書いていたように思います。
腰も痛いし、頭もなんだかボーっとしているし、いつも眠いし、
春はなあ・・・

色々考えるより保険に入ってみました。



2006年04月05日(水)  ニックネーム

昨日のニュースを聞いていて、そういえば、
小沢一郎とわたしのあだ名は同じ。
父も弟も同じ。
母だけ違います。
だからいじけちゃうんだ。

今日の立ち(聞き)話。
混んだ電車に乗っていたら、ごま塩頭のおじさんが、

「みっちゃん、大福2個もらったかい?」

みっちゃん 「いや、俺1個」

ごま塩   「あれー なんでだろ」

以上。
みっちゃんもごま塩ジャンパーおじさん。
生きてるって楽しいね。

【蛇足】
世話やきの 増本さんがみんなに1個づつ配ったんだけど、半端があまって
あとから部屋(事務所)に入ってきたごま塩さん(not みっちゃん)が残りをもらったらしい。

ごま塩   「生もんだからさー」

と何度も繰り返していました。



2006年04月04日(火)  生きている

先のままではさすがにさすがなので、現状報告です。
昨日まではなんだか胸が痛かったんだけど、少しだけお酒を飲んで、普通に暮らしていたらなおりました。
あの記事のままあと30分苦しかったら救急車を呼ぼうと思っていたのですが、
なかなか自分では呼べないねえ。
しかしなんだったのか。
心臓ではなさそうです。
・・・ ロッカン神経痛
ということにしておきます。

そして入院保険の資料をやまほど取り寄せてみました。



2006年04月02日(日)  革命的浪漫主義

5/3〜5/6 発見の会 の公演の情報をUPしました。
こちらです。↓ グイグイ。
http://iboard3.to/pc/bbs.cgi?id=itch

それはそうと、先ほどものすごく胸が苦しくなりました。
実はまだ痛い。
心臓でしょうか。
やっぱり医療保険に入っておくべきだったのでしょうか。
今晩は電話を握って寝ます。



2006年04月01日(土)  一人花見

前日の日記のとおり、花見の日にちを間違えていた自分は、なけなしの仲間内に電話をしてみましたが、
誰もこの週末に花見に付き合ってくれる人はいませんでした。
悔し紛れに一人で上野にでかけました。
東京っ子として、あちこち花見にはでかけましたが、やっぱり上野でしょう。
他はね、染井吉野は白っぽい花なんだけど上野の染井吉野は花層に厚みがあって桜色=ピンクなんですよ。
桜色の花天井を見ただけで十分。
屋台で、とうもろこしを買って、お好み焼きを買って、西郷さん前でタバコを吸って帰ってきました。
そこに、飲みの誘いの電話さ。
もちろんいったさ。

上野の弁天さまのおみくじは大吉だったし、いうことなす。

いうことなす。
って少し昔の理研のマーボナスのCMは傑作だったので、いつか誰かと語りあいたい。
YES NASU Nice NASU !



 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加