痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2006年03月31日(金)  あと半分

節分をすぎた辺りから、わたくしは自分の人生が今年 折り返し地点であることを意識し、
『自分使いきり計画』 をこっそり実行していました。
つまり、今までの短からぬ人生で、わたくしの身体は、無意識に使い慣れた部分しか使っていない。
手は右利き、足は左利き、無意識に組むのはいつも右足、休めの姿勢では重心は左、かばんは常に右肩に。
煙草と酒で、肺と肝臓は酷使ぎみだが、繊維質と水分が好きなのでたぶん腸や腎臓にはそれほど負担をかけていない。
卵巣と子宮はいわずもがな。

この辺で、いままであまり使わなかった方を使ってみると、残りの人生 
全体的にあんまり痛まないうちに終われるのではないかしら。
それに心身のバランスが変わって、新たな自分にであえるかも!
そんなことを考えて、少しずつ、
毎朝左から履いていた靴下を右からはいてみたり、
かばんを左肩にかけてみたり、
立っているときに体重を右足にかけてみたり。
左手で眉をかいてみて大笑いしてみたり。

そんなことをしていたのですが、これってかなりストレスがかかりますよ。
なぜかかばんは肩からズリ落ちるしねー。
ブレスレットを右手首にしたくても左手では金具がはまらなかったり。
時間がないと必ず、左から靴下をはいてしまい、そのことに気がついて
んもー、
とイラっとしたり。
で、なんとなくやめていたのです。

でもまた始めます。
なんだか最近続けざまに3回も、約束の日程を間違えていて。
1回は、完全な二日酔いで、うんうんわかった と肯きながら全然話を聞いていなかったせいなんだけど。
あとの2回は、あとから手帳をみたらちゃんと記入してあったのに、
頭で 何曜日 と思い込んでいて、最悪なことに毎回正しくはその前日なのですよ。
もう終わってから気付く。
身体が痛むまえに脳があぶないよ。
油をさすには、新鮮な体験と適度なストレスがいいらしい、と以前なにかで見聞きしたよ。
そこで気持ちも新たに、『自分使いきり計画』 を再スタートします。

もうひとつの問題は、手帳に書き込むのは好きだけれど、見返すのは嫌い、
「○○をしなくちゃ」 と予定を意識することからできるだけ逃げたがるこの性格なのですが、
そんなこと誰にもどうにもならないので、とにかく心身のバランスを変えて新たな自分を・・・



2006年03月30日(木)  グズグズ

意地悪なことを、言ったり 書いたり すると、その時は
いっひっひ
と、気持ちがいいのですが、
あとからやっぱり あんまり な気分が続きます。

でもたまにやっちゃう。
人間だ(略) by みつを



2006年03月29日(水)  恋とか愛

さっき酔っ払って帰宅する寸前まで、なにか考えていて、日記に書こう!と思っていたことは覚えているのですが、
部屋の鍵を開けた瞬間、忘れてしまいました。
どうでもいいことなのか。

薄っすら覚えていること。

愛、は長続きするよ。
思いこみが続いている限り。

恋、はすぐ終わる。
幻想が破れた瞬間。


どっちもある期間、自分を幸せにしてくれるんだから、それでいいではないか。
そんなようなこと。

たぶん今日の飲み会で、ウザイ野郎がいたんでしょう


寝ようと思ったら思い出しました。
どうでもいいことだけどね〜。

男のひとから見せられる、携帯に保存してある彼女の写真。
って、すっごく巧妙に 
普段の正面から蛍光灯で鏡で見たような客観的な欠点を自覚して、
手とか角度とかでもって、彼女が自分で見せたくないところを隠した瞬間しか保存していないよね〜

あっはっは。
そういう女の瞬間が好きだって、大抵おとこのひとって気付いていないんだよね〜。



2006年03月28日(火)  白椿

世間的には 桜一色でしょうが、私は隠れ家の隣の家の、白い椿に夢中です。
夜帰ってくると、ぼうっと光って清楚で高貴です。
緑の茂る中にある花が好きだ。
今日の雨で 花腐れてしまう! その前に一枝! と出来心が囁きましたが、そして実際手をかけましたが、
椿の枝は弾力があって痛めないように折りちぎることは無理でした。
あきらめました。

最近は春から夏への準備として衣替えをしたり、いらない本の仕分けをしたりしていました。
その最中、初体験はなんによらず、わりと楽しいものだと思っていたのですが、
そうでないこともあるのだと知りました。
なんでそんなことしようと思ってしまったのか、今となっては後悔しているのですが、
生まれて初めて、オーブントースターの分解大掃除をしてみました。

トースターを使うと、もれなく部屋が焦げ臭くなる。
それは主に、こびりついたもちとチーズの焼け焦げのせいであることはわかっていました。
炭と油が再加熱されるからなんだよね。
でも魚焼き網と違って、それで焼いたパンが臭くなるわけではないから、よしとしていたのです。
昔からひとは大事の前に小事に手をつけて逃避したくなるものですが、
本日は春の準備総仕上げ として放っておいた折り畳み式収納をいいかげんに組み立てて、この大きなダンボール箱を処分しなくては、
と意気込んでいたのです。
その前に、ちょっと焼きおにぎりを食べようと思い、ほんの少し目を離してマンガを読んでいたら、部屋中に焦げ臭い煙が蔓延してしまいました。
そこでむかっ腹をたてて、かつ組み立てに手を付けたくなかったので、トースターの掃除に取りかかったのです。
始めは簡単に、焦げをこすりおとせばいいや、と思っていたのが、
焦げが頑固だったのと、あまりに黒い粉が落ちるので、外廊下に出て本格的にこすりだしました。
そうしているうち、開いた蓋から手をつっこむのでは、奥に届かず埒があかないと、
ちょっとドライバーを持ち出して分解してみました。
バカッと底が開いたので、ひっくりかえして焦げを叩き落とそうとしたら、カチャンと音がして、
なにか部品が下に落ちました。
おお! 外は真っ暗。落ちた場所は隣のマンションとの30cmのすきま。
身体が通るだろうか。
一瞬、もうこのトースターは捨てちまえ! とやけくそな気持ちになりましたが、
わりと執念深いたちなので、懐中電灯が見つからないまま、ライターを2個もって取りに降りました。
30cmでも通り抜けられました。
ライター2個の灯りでも部品はみつかりました。
それでまた部屋に上がって本格的に焦げを落とそうとしたんだけれど、
なにでこすっても落ちないし、爪の中は10本全部真っ黒だし、もういやです。
結局、付け置き洗いしかないと、現在シンクの中で洗剤に浸していますが、
こうさあ、なにか始めたらチャッチャと結果が欲しいのよね、わたくしとしては。
どうせ明日になってもすっきりとはキレイにならず、わたくしの大嫌いな妥協をせねばならず、
かつまた、分解したものを戻さないとならないのよね。
捨てちまえばよかった。
もう二度とトースターの分解掃除はしません。
これからは、もちやチーズものを焼くときには、下にアルミホイルを敷きます。

でも執念深い自分は、今晩この後もう1回か2回、焦げをこすると思います。
だからよけいに腹がたつ。



2006年03月24日(金)  ドッグフード

毎日まいにちキャンベルの缶スープを飲んでいる。
たまには歯も使いなさい ってくらいズルズルと飲んでいる。
クノールの牛乳で溶くスープも好きだが、キャンベルの缶いっぱいの牛乳で溶くスープも好き。

でも子供のころは、犬の餌だと思っていた。

これはすごくひねった思い込みをしていて、
まずキャンベルはハインツだと思っていた。
そしてハインツをドッグフードメーカーだと思っていた。
たぶんハインツとビタワンをごっちゃにしていたのでしょう。

子供にはこれらの赤やら黄色やらのアメリカンなデザインがみな同じに見えたんだよう。

でも今はダイスキヨ。
キャンベルの コーンとチャウダーとミネストローネを順に食べている。
あれ、でもさあ、キャンベルって百種類くらい種類があるんじゃなかったっけ?
むかし、スーパーの棚にずらっと並んでいる光景をみたことがあるような。
でも犬の餌だと思ってたしな。
クノールの間違いかな。
いや・・・

珍しく調べてみたら現在日本では36種類が発売されているようです。
でも近所のスーパーにはいつも3種類しか置いてないよう。
チキンヌードルスープが食べたいよう。

★★★ バンマス 退院しました ★★★



2006年03月23日(木)  罵りことば

現在、私が使う最悪の罵倒が、
「くそばかやろう」
なのです。
・・・
もう少し、味のあることばを使いたいけれど、
あんぽんたん も すっとこどっこい も可愛いすぎる。
愛情を込めずに罵りたいとき、この言葉しかでてこないのが寂しいです。

昔は、狭い空間に、大勢の人間が暮らす都市でのルールを知らない人間のことを、
どんびゃくしょう
と言っていたのですが、これももう 気持ちや対象に合わない。
今でいう、お百姓さん は関係無いし、
少し前、こういう人のことを何の気なしに、
いなかもん 
と行ったら、地方出身と思われるタクシーの運転手さんに、
東京生まれが何様だ!
と怒られたことがある。

そこで くそばかやろう しか残らなかったのです。
なにかないかな。

とにかく、ウィンカーを出さずに、右左折・車線変更をするやろうは、全部
「くそばかやろう」
なのです。
ばーか なにもかっこよくねえよ。
死ぬかと思ったじゃないか。
くそばかやろう

でも、他になにかいい言葉はないかしら。



2006年03月19日(日)  青嵐

すごい風です。
大風。
春ですね〜。
でも今日のは北風かな。
先日の春一番は、西風だったよね。
わたしは西風が大好きなのです。
なんだか不穏なかんじがしませんか。

昔から西風は、新しいもの、革新、混乱、病気を運んでくる風なのです。
そして西風は青い皮膚をしている。
たしか名前はゼフュロス。
性格は嫉妬深い。
このへん何も見ずに書いているので、かなり怪しい情報です。
たぶん、正しい。
ボッティチェリの ヴィーナスの誕生 の絵で裸ん坊のヴィーナスに、
花の女神フローラが服をきせようとしているのに、
頬を膨らませてフーフーと息で脱がそうとしている青い肌の男 が、西風くんです。
たぶん。

こんなすごい風の日は、おうちでコーヒー&読書にかぎるわい
と、のんびりしていたところにノックの音。
日曜の昼間のノックなど普段は無視するのですが、
今日は待望のシルク毛布(わけあり特価)の配送日なので、いそいそとドアをあけたのです。
そこにいたのは宗教勧誘のおばちゃんでした。
しまった。
「今晩ね、ヒュー キリスト教の ヒューー 集まり ヒュー 冊子が ヒュー」
わたしは仏教徒です、と断ろうとすると
「これはヒュー どんな ヒュー 宗教の ヒュー」
見透かされている、これは駄目だと、いりません、とドアを閉めました。
昔、この手のおばちゃんと宗教論争になり1時間帰ってくれなかったことがあるのです。

おばちゃんの勧誘の合間に入る ヒュー は風の音ではなく、おばちゃんの喉か肺から鳴る音です。
息を吸うたびに、 ヒューヒュー と鳴っている。
喘息なのかしら。
こんな風の日に、あなた大丈夫ですか? とつい仏心がわいてしまいました。
ほら仏教徒だから。

それにしても宗教個別訪問のおばちゃん達は、どうみてもみな幸せそうに見えない。
風とともにやってきたおばちゃんは、風神さまというよりまんま貧乏神の風体。
マゾヒスティックな喜びは、凡人には見えないのかな。
見えなくていいや。
シルク毛布到着!



2006年03月18日(土)  卒業

今日のわたしは悪いやつでした。
やつ当たりしました。
いいかえせない奴に、
「いいかえすな!」
と強ーいプレッシャーをかけつつ、言いたいことを一言だけ言い、
なんの説明もなく、いいわけを無視しました。
正直そいつが、虫唾がはしるほど大っ嫌いなんだけど、
ちょっと今日はそういうこと以上に自分のもつ権力?影響力??を意識的にふるってしまった。
でもそれはやつ当たりなの。
「おまえはこれはいかんだろう。」
と説明するのがいやだったくらい、なにかが疳にさわった。
でもやっぱりやつ当たりだな。

そんなこんなで、気に病んでいます。
そして頭の中をなぜか、尾崎の 「卒業」 がグルグルまわっています。

♪ 行儀良くまじめなんてできやしなかった・・・

  中略

♪ 卒業すれば〜

やつ当たり言い訳ソング。
いい大人が未成年の言い訳を歌う。


★★★入院中のグラシャス・坂井情報は ↓ HOMEPAGE の掲示板をご覧下さい★★★



2006年03月17日(金)  足の小指

ほとんど毎日、なにか面白い本はないかな〜
と本屋さんに通うようなひとにはよくある話でしょうが、
また すでに持っている、既読の本を買ってしまいました。

特に買いたい本は見つからなかったが、せっかくだからなにか新しいものを買いたい。
そんな時に、ずっと買っているシリーズや作者の、
見たことがあるようなないような本を前にして起こりがちな出来事。
家に帰って確かめればいいのに、
今 なにか 新しい 本が欲しい。
狩にきて手ぶらで帰りたくない。
ええい、賭けだぜ! と緩む財布のひも。もとい がま口。
そしてまた負けたのさ。

これがね、シリーズ21巻とか、毎度、同じことしか書いていない老人の日常エッセイだったらわかるの。
でもこれ3巻しか出てないの。
しかもマンガなの。
店員さんの目を盗んで(どうせ買うんだから、と言い訳しながら)
ビニールコーティングを少し破いて中を覗き見したの。
確率的に、未読率80%だ、と思ったの。
なのに、半年くらい前に買った本だったの。

しかも、あんまり面白くなくてすぐ処分しちゃった本だったの〜


悔しい悔しい悔しいのにどこにもこの悔しさをぶつけられない。


★★★入院中のグラシャス・坂井情報は ↓ HOMEPAGE の掲示板をご覧下さい★★★



2006年03月15日(水)  保守化

人様のブログを指をくわえてみている私。
なんだか、お写真いっぱい。
テンプレートも可愛いなあ。
私のなんか、自分で15分で描いたカエルの壁紙だし、
文字だけの日記だし・・・
ブログ・・・

でもやんない。
それは取扱説明書を読むのがいやだから。
ほんとうはこの日記だって、画像をのせたり。文字を大きくしたりカラフルにしたりはできるはず。
でもやんない。取説を読むのがいやだから。

人様の携帯がみなステキにみえる。
電車の中でみんなアプリのゲームとかやっている。
カメラの画像もとってもきれい。

でも買い換えない。
それは取説を・・・ 以下同文。

私はもうこの先一生、取扱説明書を読まずに生きていきたい。
MDも、電子レンジも、PCのソフトも、AVの配線も、
とりあえず今までのところ経験と常識で適当にいじってみて主要な機能は使う事ができている。
でもこの古い携帯でさえ、まだ使った事がない機能がたくさんある。
電話を使えるし、メールも、カメラも、アラームも使える。
他になんの機能がついているんだろう。
ファンクションキーが多すぎるよね。
いちいち入電者をファイルで分ける必要があるかしら。
頭で整理できないほどの人間関係なんかないもん。

私は1つの機械で1つの機能+おまけ ぐらいで性能がよくて壊れなければ十分なのです。
この先、デジタルテレビとかでてきても、このアンテナを繋ぐだけでいいアナログのテレビが壊れたら、
もうテレビはいらない。
頑固ばばあと呼ばれてもいい。

私は居酒屋のトイレのトイレットペ−パーに印刷してある「店長のあいさつ」まで、
読み尽くさないと立ち上がれないほどの重度の活字中毒ですが、
どうしてもどんなに退屈でも、取説だけは・・・



2006年03月13日(月)  過剰

食べなくても、飲まなくても、眠らなくても人は死んでしまうのに、
ちょっと食べすぎたり、飲みすぎたり、眠りすぎたりすると
どうして具合が悪くなるのでしょう。

きのうはヒマにあかせて眠りすぎ、翌日頭が痛かったです。
きょうは飲みすぎて半日、吐いたり眠ったりでだめでした。
まー酒は飲まなくても死なないので、自業自得です。はい。

しかしちょっと食べ過ぎたぐらいで苦しくなったりとか納得いかねー。
なんでもほどほどにしろってことなんでしょうが、
そんなほどほど人間ばっかりでは世の中面白くないではないですか、神様。



2006年03月11日(土)  なんにもやることがない

しばらくなりゆきじょう、いきがった日記になりましたが、
本日から通常モードに戻りました。

今日は 自分で作った休日なのですが、
「今日は休みにしよう」
と宣言したとたんに、飽きれるくらいやることがない。

散歩に行こうかな、と思ったら体内時計が狂っていたのか、まだ朝のの6時半でしたし、
にどねして、バイクで実家にいってなにか旨いものをもらってこようか、
と思ったら雨が降ってるし、
さんどねして、起きて雨がやんでいたら洗濯をしてカレーを食べにいこう、
と思ったけどもういちど寝て起きてもまだ雨がふっていたし、
しかたなくカレーうどんを作って食べてなにかが違うと思いながらもゲームして遊んでいたら眠くなって、
よんどねして先ほど起きました。

メールも電話もこない。

また寝ます。
こんどはごどねではなくて、本眠。

あ、なりゆきじょう 土曜の日記になっていますが金曜日のことであります。



2006年03月10日(金)  いきざま

さてさて。
久しぶりのライブも終わり、
初めてのお客さまも来てくれました。
そうして私どものライブを聞いて、
前途ある二十代の若人たちが二人が、

「最初の曲の ”にどねの唄” 聴いて、そんで最後の曲を聴いていて、思ったんすけど・・・
いまの仕事、やめようと思います。」

だってさ。


たぶん自分たちも音楽なり芝居なり美術なり、
何かにそそのかされて今のような生き方に入りこんでしまったのだろうけれど。

好きなように生きればよろしい。
わしら責任もたんもんね〜



2006年03月08日(水)  しきり

昨日のライブはしきらさせて頂きました。
前日にバンマスが血を吐いてぶったおれてしまったので、仕方が無かったのです。
もちろん彼はピーポー車で病院に叩きこみました。
幸い重大な病気ではなさそうです。

大人になってからわたくしは仕切ることを避けてきました。
それはもちろん仕切られる方が楽であり、
自分が生まれついての仕切り体質だと知っているからです。

小学生の時は集会委員長として、運動会・学芸会・全校集会・毎月曜の朝礼、
と千人の生徒を仕切っていました。
運動会で千人を前に、朝礼台の上でラジオ体操を仕切った小学生もあんまりいないでしょう。
学芸会の司会・進行も仕切りました。

子供の頃は本来の気質に正直ですから、各委員会に入れる四年生の時からわたくしは三年間、集会委員でした。
無駄な会議とか、どうでもいい多数決が大嫌いでだれもたいした意見がないなら、
チャッチャとものごとを進めたいのがわたくしです。
生徒会は、選挙運動だけが派手で、その後は会議ばかりなので立候補しませんでした。
しかし選挙対策委員はやっていました。
もちろん仕切って、我が組の候補を当選させました。

大人になると、ものごとはそう簡単には決まらなくて、無駄な会議もけっこう大事だったりすることがわかってきたので、
そこを無理に仕切るのは、気持ち良くないのでやめました。
それに高速で仕切りが回っているとき、仕切っている人間にはまわりの人間はコマにしか思えなくなるのです。
思春期にそういう自分がいやになったことも身をひいた理由のひとつです。
そうして長い時間がたち、誰もわたくしに仕切りをまかそうとは考えなくなるほど
自分でも仕切られ体質が板についてきた 
もう絶対仕切り屋さんはやりたくない、
と思っていたのですが、やってみれば簡単でした。
軽く仕切って、あとは他のひとにふる、任せる。
まわりが本当に気心がしれている、そしてそれぞれが独立していると軽く押すだけでものごとは進んでいきます。

みなさんほんとうにありがとう。

そしてまたわたくしは仕切りからは手をひかせていただきます。
本当にやらなくちゃいけないときにはまた出てくるぜ。



2006年03月07日(火)  今日はライブです

まったくもう人生って色々あって、油断できないのですが、
わたくしも、皆さまも、いい年ですし、
大切でどうしたってやめられないことを、
我が子のように愛しんでいきましょう。
みんな、我が子いないんだしさ。

そんなかんじで音楽したいです。



2006年03月06日(月)  裏技

不眠症の方に朗報!
最近開発した、すぐ眠くなる、ものすごく眠ってしまうとっても簡単な方法をお教えします。

それは顔から汗がでるくらいのお風呂につかって、
もう何度も読んだ、けれどもあいかわらず面白い本を読み、
缶ビールをチビチビと飲む事です。

入浴全体でだいたい、1時間半〜2時間くらいかけるといいでしょう。
ぬるいお湯だと、まだこの時期肩からでた部分が寒くなって早めに上がってしまうので効果ありません。
自分が湯だってきた、と感じたら洗い場で丁寧に足の指の又など洗って冷ましましょう。
でも本が面白いので、またお湯に入りたくなります。
指の又を洗いながら本はよめないからね。

今日買ったばかりのすっごく面白い本は避けた方がよいです。
読み終わるまでお風呂からでられなくなり、湯冷めもしくは心臓に負担がかかり健康によくない、または、
さっさと出て布団の中で読みたくなり、読み終わるまで眠れず本末転倒になるかのどちらかです。
面白い、けれど先はわかっている本がよいです。

ビール以外のお酒は、それこそ心臓がバクバクしてそんなに長くお湯につかっていられなくなるので駄目です。

ものすごく汗がでるので手元にバスタオルを置いておきましょう。

これをやると、もう布団に入ったとたんに抗いようもなく眠くなります。
そして翌日はいっくら眠っても眠いので、集中を必要とする仕事を明日にひかえている方にはおすすめしません。
はじめてやった時には、翌朝立ち上がってしばらく激しい眩暈がしたのですが、これは脱水症状に似ていたので、
眠る前にお水をいっぱい(沢山)飲む事をおすすめします。

また翌日の激しい眠気は、どうも内臓が疲れているっぽい眠さだったので、
心臓を第一に内臓疾患の有る方、妊娠している方は、たぶん絶対やめた方がいいでしょう。

無駄に健康。しかし眠れない・・・
そんな方におすすめします。



2006年03月05日(日)  shiitaki

世界中からマツタケは日本にやってくる。
逆にシイタケは世界中にひろまっている。

そう、シイタケは結構ふつうにパリのスーパーでも売ってるよ。
アメリカでも。
なぜか非日本語圏人は、語尾の 「け」 が発音しずらいようで、
表記はどこも、shiitaki しいたき なんだよね。
英語の辞書にも
shiitaki = 日本原産の味のよいマッシュルーム。濡れたかんじは犬の鼻にそっくり。

と書いてあるよ。
と、思うよ。

なぜ、椎茸が世界にひろまったのかというと、美味しいから。
肉厚で、調理しがいがあるから。
他のキノコとくらべとっても栽培が簡単だから。

そんな素晴らしい椎茸ですから、本家本元である日本ではご家庭で栽培しようと考える人々も沢山います。
本家の大本元である大分では、どこでも庭でガーデニング感覚で椎茸を栽培しているそうですよ。

だから、一週間ぶりに帰った我が家に椎茸栽培セットがあってもおかしくはない。

ナラの木かなんかのいわゆる ホダギ と呼ばれる手頃な丸太に刻みをいれて、
椎茸の菌をうえたものが、日の当たらない庭のすみにたてかけてある、
というのが従来の椎茸栽培のイメージですが、
それでは重くて通販できない。
我が家にあったのは、膨らみすぎたケーキのようなものに、椎茸の子供らしきブヨブヨがいっぱい張り付いているものでした。
絶対に母が、頂きもののシフォンケーキを放置して盛大にカビをはやし、
次の燃えるゴミの日まで忘れないように見えるところのおいてあるのだと、思いました。
ケーキらしきものは、人口ホダギだったのね。

これは、椎茸好きの弟が、毎日椎茸を食べたいのに、椎茸は結構高いものですから、
一袋大きな肉厚椎茸3つで、278円くらいするものですから、
そして椎茸好きとしてはいっぺんに少なくとも5つくらいは食べたいものですから、
二人の子供をもつ父としては、あんまり栄養のない、子供は食べない椎茸に
そんなにお金はかけられない! ならばいっそ自分で栽培しよう!
と通信販売で注文したもののおすそわけなのです。 
ケーキ部が結構大きいので、1つでもかなり送料がかかる、2個セットでも送料は変わらない。
2個がお徳だ!
という全体を通して、お徳 に貫かれた行為の結果なのです。
ケーキにびっしり椎茸が生えて、小さいのなら40個くらいとれるかな。
それが4回くらい収穫できるらしいです。

うまく育てれば。

日にあてないように、
そして雑菌の繁殖をふせぐため週に何回かまるごと洗ってあげなければいけないんだって。
そして見た目はカビの生えたケーキ。

なにはともあれ、1回目は、いま直径3cmくらいのブヨブヨが20個くらい張り付いているでしょうか。
楽しみです。
早く食べたい。
わたしも椎茸大好きなので、わたしと鍋物を囲む時は、そして焼き鳥の盛り合わせをつつく時は、
「わたしの方がもっと椎茸が好きだ!」
という自信がなければ shiitaki に手を出さないでください。



2006年03月03日(金)  お雛さま

おんなの子のお祭りなのに・・・

今日、部屋に帰ったら372円しかなかった・・・

ひなまつりなのに・・・

たばこはあと6本しかない。
冷蔵庫にワインが半分。
あとバナナが3本。
冷凍のおもちが3個(正月の残り物)。
コーヒーはあるけど、牛乳も砂糖もない。
あしたバイトがある。
ドナルドの100円のチーズバーガーと100円のコーヒーでお昼にしよう・・・
それから実家に帰ってごはんを食べさせてもらおう。
バイクにガソリン入っていたかしら。


それもこれも、ライブの衣装を買ったからです!
衝動買いです。
シルバーのアクセサリーも3つも買ってしまった。
でもすんごくかわいいからいいのだ。
おんなの子のお祭りなのだ。
自分で祝ったのだ!
200円のお昼でも心は錦なのだ。

それから大人の女性として買い物する前に財布の中身をよく見ることにします。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加