痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2006年05月28日(日)   いいわけ

最近ちょっぴり日記をさぼっていたのは読書に夢中で、PCを触るのが面倒だったから。
それというのも古本屋で、子供の頃からの愛読書 もしかしたら一番好きな本かもしれない
『ツバメ号とアマゾン号』のシリーズをみつけてしまったからです。
これは児童書にありがちな箱入りハードカバーで、1冊が重くてとても分厚いため、
私はしょっちゅう図書館で借りてきては再読、再読 また再読している本なのです。
しかし、古本になった児童書は安い。1冊400円になっていたのであるだけ買いました。
そして児童書なのに読みでがあるので、1冊を読み終わるのに一晩かかるのです。
とても日記なんか書いていられなかったのです。
(勝手に書いている日記なのに誰にいいわけしているのか、とお思いでしょうがある人にです)

イギリス人が書いたイギリスの子供たちの帆船と冒険のいかにもイギリスなお話です。
全12巻。
しかし古本屋にはシリーズで一番好きな、
「海へ出るつもりじゃなかった」
がなかった。
残念であり無念。
それにしてもこの題名はすばらしいでしょう。
もしかしたら一番好きな本の題名かもしれません。



2006年05月27日(土)  生き物の再生能力に乾杯

酔っ払って、転んで、両掌をすりむいた。
痛いよ、痛いよ。
ばんそうこう をはりました。

そういえば、「ばんそうこう」を、
バンドエイド と呼ぶか サビオ と呼ぶかで、
年代・出身地域・文化層 は違う、という話をお芝居の稽古中にいたしました。
私は、商品名ではなく あくまで 「ばんそうこう」 もしくは 「ばんそこ」です。

そして、あいかわらず、右手の突き指にシップをしている私をみて、
「itchさんは、おてんばなんだねー。」
とおっしゃった方がいました。
そのひとは、酔ってバイク転倒して顔を半分すりむいた私を見ているのです。

そのとおりなのですが、「おてんば」 といわれ、東京っ子の元女の子としてちょっぴり、
嬉し恥し。 



2006年05月21日(日)  孔子

友の遠方の親戚よりきたるいかなごの釘煮ある、またよろこばしからんや。
ビールあけし時にこれをつまむ、またたのしからずや。
就寝まえのウコン、また君子ならずや。

あけし と 明石 はかけてるのよー。

惑わず・・・
不惑・・・・・



2006年05月20日(土)  光陰

朝起きたら、蒸し暑い! ミストサウナの中のようでした。
不快指数120。
そして外に出たらカンカン照りでした。
うわ、梅雨明けか?
そして夕方には嵐、スコールでした。
いまは涼しい風が吹いています。
まっこと日本は、亜熱帯に近い温帯地域なのですね。

そしてお風呂場で自分の足の裏を洗おうとしてひっくりかえすと、
まったく上気して赤みを帯びつつも、芯から黄色い足の裏。
まっこと自分はアジア人であるとしみじみ思うのです。

先日まで寒かったよね。
新小岩の稽古場では、寒くてストーブを焚いていたわ。
ほんとうに1年が過ぎるのは早いものですね〜、
ではなくて早いのは季節の移り変わりです。
四つとそのあいまの端境期を考えると、日本にはアレアレと、たどる季節が多すぎる。
1年はいつでも365日×24時間×60分×60秒 なのです。

免許の更新にいき、3年前
(そうだよ、またゴールド免許はとれなかったよ。ぴーぽ君ステッカーももらえなかったよ。)
の写真とくらべ老けたなあ、と思いました。
芝居を一本終えるたびに、白髪が増えるよ。
でものらくら暮らしているとまた減っているよ。
そんなもんだよ。



2006年05月19日(金)  繊維質

おいしいな〜 どうして ときわ堂 の卵パンはこんなにおいしいのかな〜。
あんなに毎日たくさん売れるのに、
むかし遠足の時におかあさんがつくってくれた 卵サンドと同じ味なんだよなー。
絶妙な塩加減なんだ。
マヨネーズは入っているのかいないのかわからないほど。
すごく少し、胡椒も入れているかな。

3つあって、1つは明日の朝ごはんにしようと思ったけど、食べてしまうなあ。

この卵パンに最高にあう、簡単スープもつくってしまったもんなー。

・ 玉ねぎを1個ザクザク切って、バターで炒める。
 *マーガリンでもよし。
・ 玉ねぎと同じくらいの大きさに切った キャベツとにんじんを入れる。
 *スーパーのスライス野菜(コールスロー用)一袋でもよし。
・ トマト2個をザクザク切って入れる。
 *ホールトマトの缶詰1缶でもよし。冬場は缶詰の方がよし。
・ お湯でといたブイヨンを入れる。
 *タイミングはいつでもよし。お湯で溶かなくてもよし。
・ 粒のコーン缶を汁ごと1缶ぶち込む。
 *好きな大きさの缶でよし。国産のほうが厭味がなくてなおよし。
・ 煮る。
 *ドロドロすぎると思ったら水をたしてもよし。
・ 塩・こしょうで好きに味をつける。トマトが缶の場合ほとんど塩はいらない。
 *味見したほうがよし。

できあがり〜。
ようく煮たほうがもちろん美味しいです。水を足した時はよけいにね。
私は全工程、*の方で作ります。
これで鍋いっぱいできるので、三食くらいはお腹いっぱい食べられるよ。
でも翌朝すっかりスープがすわれてなくなっているので、
びっくりせずに水やトマトジュースなんかでのばしてね。
 



2006年05月17日(水)  ガガーリン

芝居が終わって、また部屋からでたくなくなり、生活に勢いがなくなってきたので、
景気付けに、自分が部屋を出る時にテーマソングをかけようと思いつきました。
たまたま手元にちょうどいいのがあるぞ。
渋さ知らズのCD 『渋全』。
もちろん2曲目の ハル宮沢 作曲の 『渚の男』 です。
おおお、これは今をさること17年前、吉祥寺ロマン劇場で発見の会が、
「リズム」 というお芝居をやった時の、私の登場シーンの音楽だったのです。

が、勢いをつけようとのもくろみは、涙にかき消されてしまいました。
ああそうだ、台風の中をまだ見ぬ父(飯田巨匠)に会いにいくために、
バケツで頭から水をかぶって花道を歩いていったよ。
わたしはまだとても子供で、舞台が面白くて、でも怖くてたまらなかった。

アニマアニムスを演った ami が掌に地球を乗せながら言った
「応答せよ!地球よ。」
のセリフはとても美しかった。

ami も作家も地上からいなくなってしまった。
そうして自分は、びしょぬれで花道を歩いた時と同じように、
わあわあ泣きながら部屋をあとにしたのでした。

音楽に背を押されながら。
(大人としてボリュームは落としたよ)



2006年05月16日(火)  名前は ナイゾウ

発見の会公演 『革命的浪漫主義』 のマスコット というほど可愛がられていなかった子犬くんを画像掲示板にUPしました。
こちら↓
http://iboard3.to/pc/bbs.cgi?id=itch

この子は、オリジナルなんですよ。
今回、小道具をお手伝い下さった、A井さま の作品です。

腹の縫い傷は何色の糸で縫い合わせてあげようかな。
やっぱり 黒 かな。



2006年05月15日(月)  黄金虫〜♪

昼風呂はいい!  諸君!  昼風呂はいいぞー!!!


今日はお金を大事にする第一歩として財布を買いにいきました。
とつぜん、インドの山羊皮の財布が欲しくなったのです。
タゴールが日本の皮細工を見て、はじめたという手工業の細工ものです。

しかしフェアトレードなお店は月曜休みが多い。
本日はロハスな財布(食用にした山羊の皮を使うから)はGETできず。
残念。
カレーを食べて帰る。

それから先日のお芝居の衣装を洗濯しました。
あんな汗みどろなものを今頃〜!? って言わないで・・・
ずっと天気が悪かったじゃないですか。
ロハスな我が家には洗濯機はないのだもの。
それにまだ指がうまく曲がらないから、よく絞れないのだもの。

とにかく洗濯したのです。
今回は、洋装は全部自前で楽でした。
最初はベルギーの女刑事として、黒に白のピンストライプのスーツを探そうとしていたのですが、
あまりの稽古場の遠さに、通うだけでお買い物に行くのが面倒になってしまい、
稽古で着ていたオレンジのトレンチコートと濃オレンジのベレー帽で、すませてしまいました。
そのかわりといってはなんですが、黒のボディスーツは買ったぜ。
新小岩の商店街で1200円だったぜ。
同僚が尻を出していたので、わたくしは四人衆の紅一点として、
これでもか、とこぼれんばかりに胸を強調してみました。

思えば、オレンジのコートはマドリッドで。ベレーはパリで買ったものでした。
安かったなー。
海外で買った服は、日本の落ち着いたというか、やや濁った空気感のなかでは、
ギョッとするほど色が派手に、ややもすると下品に見えたりしますが、
いつお芝居で使えるかわからないので、
とっておいた方がいいですよ。



2006年05月13日(土)  ゲルピン

あと一日! あと一日!

こんなにお金がないのは、12年前に雑司が谷に住んでいた時くらいだなあ。
タバコを買うか風呂にいくかで迷ったっけ。
なにしろ半年無職だったからなあ。
最後の方は一日400円で暮らしていたなあ。

そして現在なぜ、こんなにお金がないのかというと、
つかっちゃったから です。
普通に収入はあるのですが、その年収層の方々の2倍くらい使っちゃうからです。
何にかといえば、衝動と欲望です。

免許の書換えとコンタクトの買い替えをさしおいて、タイ少数民族の刺繍を買ってしまったのは今となっては痛かった。

しかしわたくしの欲望は6桁単位ではないので、こんなに貧乏なのに借金はありません。
むしろ1万円もっていたらすっかり1万円つかってしまい、
さあ明日はどうしよう という毎日なのです。

このスリルが好きなのかしら。
きっと19の春、初めての海外一人旅。
カードも持たず、最後のパリのホテルを後にした時、たしか日本円で5千円程度のフラン。
帰国した時に日本円に両替して、最後にバスに乗っておうちに帰った時、
500円もなかったあの、
「なんだなんとかなるじゃん。」
な体験がよくなかったのかもしれません。


おお! 明後日まとまったお金が入るまで、540円しかないのです。
さっきまで790円しかなかったのです。
そして明日はバイトに行くので、交通費が往復520円どうしてもいるのです。
一日仕事なので、お昼ご飯代もいるのです。
タバコももうなかったのです。
夜ご飯はどうしたらいいんだ・・・
とにかくタバコが欲しくて気が狂いそうになっている夕方、
藁が、藁が流れてきたのです。
ひらめいたんだよね。
近所のスーパーのポイントカードを!
あれでお買い物できるんだ。
そうして、明日のお昼のお弁当(長崎ちゃんぽんカップ麺)とちゃっかりビール(藁に乾杯のため)
今日の夜ご飯のスープ(いつものキャンベル)
をポイントで買い、そしてタバコを現金で買いました。
残金540円。
いえーい、バイトに行って帰ってこれるぜ。

ちまちまと、レジ袋いりません! と1円ずつポイントをためておいてよかったなあ。

それから昨日の飲み会代を、商品券(父のゴルフコンペの商品をもらった)で支払って
誠に申し訳ございませんでした。
Eちゃん おつりはもちろんいりません。



2006年05月12日(金)  掲示板変更

エロ書き込みからそのページに跳ぶと、誰かがもうかるのでしょうか。
もうあまりの幼稚な表現に削除するにも気持ちが悪くなってきました。
わたくしが小学生だった○十年前と叫ぶことはなにも変わっていないのですねー。

新掲示板は ↓
頭にhを足してください。

ttp://www4.rocketbbs.com/241/itch.html



2006年05月11日(木)  詠嘆

ああ、蒸し暑き一日。
お芝居が終わってからずっと雨が・・・
梅雨のさきがけ・・・
洗濯物が乾かない・・・

おお、鼻をさす新緑のかほりよ。
中学一年生のブカブカの学ランよ。
ブレザーとネクタイの似合わなさよ。

おお、それが皐月の日本よ。

ああ、とか おお、 とか思っても「それだからなんだ」とか 「どうしてだ」と展開していかない、
我が朦朧たる頭脳よ。
指の痛さよ。
おお、折れているのかもしれぬ。

それにつけても金の欲しさよ。



2006年05月10日(水)  敗戦日記

十日ぶりに扉をあけて、冷蔵庫が臭いな と、
人生はなにかに勝ったように思えても、たいてい大きく負けていることを思い知らされました。

緑色の牛乳なんて初めてみた。

まるでひどく年をとったかのようで、静かに流しにあけ、残ったパックは
いま霧雨に濡れながら、そっとゴミステーションに置いてきました。



2006年05月09日(火)  戦後処理

2006年 発見の会 公演も無事おわりました。
現在腑抜けながらも、酒びたりで弱った肝臓をかばいながら運動部部室状態の隠れ家の修復を続けています。
でも昨日は寂しさのあまり、また昼から飲んで先輩と10年前の(自分達の!)舞台のビデオを観返してしまったり。
そして互いに誉めあったり。

今日は燃えないゴミをだして、洗濯を7kg分して、まだ10kg残っているがそんなにいっぺんには干せません。
突き指はあいかわらず痛く、間接が曲がらず、こりゃあ右中指に今後指輪は無理かもしれず、
額のたんこぶも痛い。

芝居でつかった子犬のぬいぐるみはまだ首ちょんぱのまま。内臓もはみだしている。
ちゃんと縫い合わせてあげるからね、ナイゾウちゃん。



2006年05月02日(火)  満身創痍

お久しぶりです。
とにかく、明日からお芝居の本番なのです。
キャスト・スタッフ 全員の為に、わざわざ馴染みのお稲荷さまにお参りにいったのに、
私一人、怪我をしております。
足の小指は骨折寸前。
右中指の折れたかと思うほどの突き指。
刑事なのに、ピストル握れるかしら?
身体中 痣だらけだい!

しかし、そんなことどうでもいいのです。
お芝居は楽しい!
あらゆる劇的効果を生でやる醍醐味。
どうぞ観に来てください。

5/3〜5/6 発見の会公演 『革命的浪漫主義』 
麻布(赤羽橋)
die Pratze 
港区東麻布1-26-6-2F
03-5545-1385

▽・ェ・▽itch 


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加