痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2006年02月28日(火)  集大成

結論から述べますと、日本人のお肌には!
と大風呂敷を広げましたが、断言できるのは実験体である自分だけであります。
ですから等身大で申し上げます。

石鹸は大豆にかぎる、であります。

身体には以前お奨めした 納豆石鹸。
このクリーミーというよりモッチリした泡と、洗いあがりの吸いつくようなお肌は、
もういっそセクシュアルであります。

そして顔には、豆乳石鹸。
木目細かく、そして色白になるであります。

日本・フランス・バリ・イスラエル・タイ 他にも様々な国の様々な原料の石鹸を使用してきた
私の最終結論であります。

もしかしたら、
「日本の水には」
という前提込みかもしれません。

願わくば大豆にほんの少しでいいからファンシーな香りがあれば・・・



2006年02月26日(日)  あいすほっけ

ごじゃごじゃしている割に、玉が小さすぎて今どこにあるのかわからん。

そして、スウェーデンもフィンランドもどっちも生涯行かなくてもいいと思っている。
だって寒くて美味しいものがなさそうだ。
サーモンも生は食べられない。

でも、いま五輪の決勝を見ていて、心の底からフィンランドを応援している。
こっちの方が寒そうで、冬が長そうで、人口が少なくて、
氷の上でのスポーツくらいしか楽しみがなさそうだから。

もちろん判官贔屓。
そんな日本人の心。



2006年02月24日(金)  本陣

こんなにJR東日本(厳密に言えば山手線)しか使わないのに、
頼みの綱の立ち食いそば
「あじさい」
があまりにまずいので、飲んだ帰りの小腹問題は絶望的だったのですが、
今日もっとまずい立ち食いそば屋を見付け、いっそ気が晴れました。
それが新宿の
「本陣」 です。
あのボギボギのうどんは駄菓子の領域。
最近のお気に入りはボリュームとヘルシーの兼ね合いで、
コロッケうどん+わかめなのですが、もううどんも終盤だ!というのにまだ
コッロケの芯までどころか衣まで冷たい。
冷やしが効いてます。
汁も始めから湯気は一筋もたってなかったけど。
「あじさい」のが熱いだけまだいいかな。
もうねえ、実力がないんだから、
「あじさい」は関東風・関西風 チョイス可方式はやめたらいい。
東日本らしく、関東黒い汁 で勝負したらいい。



2006年02月23日(木)  普通の日記

今日は、つまらない芝居を見てきました。
観る って書く気にもならないなあ。
トイレも我慢して2時間、前のめりにいっしょうけんめいに見たのに、
ここがいい! というところが1個もない、考えてみれば珍しい芝居でした。
始めっから終わりまで、平均して中の下なんだよねー。
これも勉強だ。

昨日は仲のいい女友達同士を、
いいな〜
と指をくわえてみていました。
わたしも、パリや天国みたいに遠いところでなくて、
電車で30分くらいのところにいて欲しい!
そして毎週、温泉でなくていいからせめて健康ランドにいきたい!



2006年02月18日(土)  びっくりしたこと その2

お風呂あがり気持ちよく脱衣所でくつろいでいたら こんな歌が聞こえてきた。

♪ おなごかしくこならぬがよろし〜

 ???

♪ 女子 賢く ならぬが 宜しい〜

と言っている!

なんだ!? と有線からながれるその歌を聴いていると、

・土佐の殿様
・夫婦二人三脚
・お千代

のフレーズが聴き取れた。
そうです。
今年のNHK大河ドラマ 「功名が辻」 に便乗した 山内一豊夫婦を歌った演歌なのです。
女子賢くならぬがよろし〜 というのは一豊の妻 お千代 の母の教えだそうです。
えー、でもお千代ってそもそも氏素性がはっきりしないんじゃなかった?
その母って誰?

もうもう この作詞をした老大家、もしくは数をこなす二流作詞家の顔が浮かぶようではありませんか。
なんにも考えない手練れの技。
ものすごく鈍感だ。

せめて、
♪ おなご 賢く みえぬようにふるまうがよろし〜
とかさあ、語呂は悪いけど
♪ おなご 賢さ かくすがよろし〜
とかさあ。
馬鹿女と二人三脚で成り上がり物語ではダメでしょう。

ならぬがよろし〜 で上のようなことを暗にいっているのはわかるけど、
それはちょっと怠慢すぎる。
「ほら、ね わかるでしょ。そんな言葉尻にこだわるなんて かわいくないよ。」
とすけべじじいの声が聞こえるようです。
しかも口が臭い。
絶対!



2006年02月17日(金)  うまいコーヒーを飲んでいるのは誰だ

「おれだ!」

突然聞こえてきた ユル・ブリンナーの声(の人の声)に間髪いれず叫んでしまうほど、
本日のコーヒーは美味しくできました。

なにがよかったんだろうなー。
冷凍庫に入っていた残り物のブラジル土産の粉と、スーパーで安売りしていたコロンビアブレンドの粉を
適当に混ぜたのに、なにかが絶妙だったんだな。
水の量も、薄すぎず濃すぎず、絶妙だったんだな。
明日おなじものは決して飲めないんだろうな。

いきあたりばったりで生きているとたまにこういう、偶然に絶妙だったことがおきまする。

その後でお腹がへったので、パスタをゆでましたが、チーズが無かったので思いつきでマヨネーズをかけてみたら
失敗でした。
酸っぱすぎる。

しかし成功した例は繰り返せなくても、失敗は
「もう二度とやらない。」
と心に誓えるので、年とともに成功する確立が増えるのではないか、
と考えているのですが、
そうでもないのよね。

あ、でも何回目かも忘れてしまったパリ行きで、やっと今回
「お勘定してください。」
と、
「ミルク入りコーヒー(カフェ仕様)」
のフランス語は覚えたのでした。

とっても便利です。



2006年02月14日(火)  邪魔

パリの空港で買ったポテトチップスが、あまりにしょっぱいので、肝硬変になりそうです。
ほんとうにカルビーはホドホドということをよくわかっているとおもいます。


「ちょっとこれジャマだからどかして。」

なんてのは普段気軽に使いますが、ジャマって漢字で書くと 邪魔 なんだよね。
邪まな魔なんだすよ。

最近かなりびっくりしたこと。
パリから成田空港に帰りつき、一様に疲れきった人々とターンテーブルの周りで預けた荷物が出てくるのを待っていました。
運良く、なのかビジネスクラスのため優先で出てきたのか、ターンテーブルのまん前まで寄せた大きなカートにいち早くいっぱいの荷物をのせた男性が、
まだいつ回ってくるとも知れぬ荷物を待つ大勢のひと達を、グイグイとカートで押し分けながら、

「ジャマ!」

と言ったのです。
カートの一番近くにいたおじさんが、びっくりしたように振りかえりやっとのように、

「おまえがジャマなんだろう!」

と言い返したのですが、虚をつかれて一拍遅れてしまったために、カートのくそおやじにはその声が届かなかったかもしれません。

でもおじさんが遅れてしまったのもわかります。
わたしも一瞬びっくりして、というかポカーンとしてしまったからです。
この状況で自分のしていることを棚にあげて、堅気のいい大人がそんなことをいうなんて信じられなかった。
(えっ? いま ジャマ って聞こえた? うそ!)

心の中で 人ごみがジャマだな〜 と思うことと 声にだして 見知らぬひとに ジャマ! と言うことには天と地ほどの差があるぞ。
ここはおまえの領地か!
みんな出てきた荷物をいったん人ごみの外へ出してからカートに載せてるじゃないか。
そんなに他人がジャマならば、自家用機でも買ってちょうだい。
おまえが邪魔なんじゃ〜

 
なんといいますか、
こういう奴が偉そうにしているところに帰ってきたんだなー
と、ほろ苦い帰国でした。



2006年02月11日(土)  ぷりぷり

日本語で、一番好きな擬態語は

「ぷりぷりと怒る」

の ぷりぷり です。

二番目は、

「もぐもぐと食べる」

の もぐもぐ。

あ、ケロケロと鳴く の ケロケロ も! と思ったけれどこれは擬音語でした。

帰国一発目の日記にはものたりませんが、まだ長い文が書けなさそうなので、
自分のために大事な覚書。

ちなみに ぷんぷんと怒る は好きではありません。
たぶん ぷりぷり と ぷんぷん では怒っている対象が違うから。

旅行大好き。あーのんびりしました。
しかし 全日空の機内食はまずくて貧しい。
夏に使ったタイ航空の方が断然、上ですよ。
そのかわり、機内で映画を四本見ました。

マスク・オブ・ゾロ2
ミスター&ミセス スミス
コープス・ブライド
ブラザーズ・グリム

1800円×4 得したと思うことにします。
しかし、飛行機の座席の小さな画面でみると、映像の迫力にまったく翻弄されたりしないので、
ほとんどの映画はたいした内容がないことに気付きます。
でも、娯楽としてそれも正しいとも思います。
なによりも、お正月特別価格で、4万8千円 だったチケット代から、映画代7200円を引いて、
4万とんで800円で、東京ーパリ を直行便で往復できたと思うと 最高にいい気分です。
機内食はほとんど食べなかったけれど、他の人の2倍はビールやワインを飲んでやりました。
そして他の人の3倍トイレも使いました。
満喫しました。 


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加