FIRST NEW LIST MAIL



©shogo: MAIL
WRITE,ADMIN


2006年08月29日(火)
 - まんぼうシール。 -

福岡県内の書店で本を買うと、まんぼうシールが貼られます。

まんぼうシールとは、万引き防止シールの略。
ダジャレですか、そうですか。
このシールは一度貼ったら、剥がそうとしてもネッチャリします。
しかもマンボウの絵が変に残ります。書物を冒涜する制度です。
大量に万引きして売り払うおばかさんを撲滅したいようです。
このシールがない本は買い取らない方針を進めたいらしいが
今のところはシールがなくても買い取ってくれます。
意味不明な制度です。なんてったってダジャレだし。
親しみやすさを求めたのか?そんな必要はない。
そんなモデルにされたマンボウすら可哀相に思えてくる。

でもまあ、購入時に貼らないでくださいと言えば貼らないはずです。
某書店では「そういう条例になってます」とかいいますが。
条例じゃないらしいですよ。
そんな横着な店では買いたくないものですね。ハハハ。

本にシール貼られるなんて、知らん芸能人のサインが入ってる本より
価値が下がりますわいなあ。CCCD並みの駄目制度。
売ることを前提で何故動く。
大事な本こそ綺麗にとって置きたいものなのに謎ですねー。
それよりも万引き自体を防止した方がいいと思うんですが。

え、シールなんか貼られるの嫌だわ、綺麗な本がいいわ、
そうか!万引きすれば綺麗な本が手に入る!!!


・・まあ冗談ですけどね。

蟲師みたいな綺麗な和紙の表紙に直径1.5cmのテカテカまんぼうなんて
貼られた日にゃ返品だけでは済まされませんよ。
愛する宮沢賢治の本、例え文庫本でも貼られたら返品では済まされませんよ。
ネットで本を買うことにしましょう。
客足がネットに伸びたことで潰れる本屋でもでるのかしら。
それは想定内だろうけど。そうか、これは本屋を淘汰する制度なのか?
しかし本の衝動買いができなくなるのは嫌だなー。

ゲームソフト屋みたく、カバーのみ店頭において、レジで引換える案。
単価の安い本や漫画でそんなことやってられるかと思われるかもしれないが
それで万引きが何割防止できる?
盗る本自体がないのだから防止どころの話じゃないんですけどね。
そこで問題なのは、自分で綺麗な本が選べないことか。
レジで数冊持ってきてもらって選べばいい。
そんな手間のかかることは出来ないとかいいますか。
でも本当に万引きを防ぎたいのであれば
根本から変えていく必要がありますから。

チップの埋め込み案。
これもCD屋とかでありますね。あまり意味ありませんが。
大量に本をかばんに詰め込んでダッシュで逃げられればオワリですもの。

しかもマンボウシールは書店に配布ではなく、書店が1枚1円で購入。
シールを作ることで儲かるのはどこです?
いまいち不透明なお金の流れ。黒い匂いが立ち込める。

いづれ機械化が進んで本の在庫も全てパソコン管理になったらば
カバーと交換での購入になることでしょう。

立ち読みからの雑誌の購入数が減ると考えるのならば
一冊出しておけばいい。デカデカと「店頭用」とでも書いて。
それだけデカデカと書いてあれば古本屋も買い取れませんし。
漫画はビニルで包んであるから店頭用の必要もなし。

兎に角今現在のこの無意味な制度が全国に拡大しないことを願う。
万引き対策は根本から!!これ大事。
熱意が感じられない。ちょっと減ればいいかな〜くらいにしか見えない。
大量万引き常習犯がそんなシールごときに動じるわけがない。
普通の客の購買意欲を削いでいる。
善良な県民に被害が及んでいる。
本当に万引を防止する気があるのならもっと考えるべきだ。
無意味なお高いシールよりも、完全に防止する方法を採るべきだ。



2006年08月28日(月)
 - ワードが。 -

さっきからワードがクラッシュしまくり。
改行を押すと必ずクラッシュ。
昨日なんかこのパソコン、警告音みたいのしましたよ。ピーピーてさ。
こわいなあ!!また動かなくなるのかなあ!!


今日も6000000番台がどうでもいい要望を出しています。
重複もいいとこです。
検索機能があまりよくない、だけでは済まされない重複の数。
出された要望に対する評価のコメントが段々と
某巨大掲示板化しているのも見るに堪えません。
ところで日本語の不自由な人のなんと多いこと。

もうなんか最近は心が荒んぢゃって、愚痴しか出てきません。
お酒の飲める友達がいないので面白くありません。
それは本当に。ほんのりと切実です。
いや、そんなガブガブ飲みたいとかじゃ全然ないんです。
騒いだりなんかは全然したくないんです。出来ないし。
小心者の私ですが、お酒は気を大きくしてくれるので好きです。
肝臓壊して死んでしまおう。
祖父の血をもろ受け継いでいる私なので願わなくとも肝臓で人生終わる予感。
祖父はなかなかの人物だったようです。
あんな厳格で筋の通った冷静沈着な日本の男はいいものですね。
この世の中にはもうそのような人種は居ないのだろうがね。

今日はラムネの瓶に見惚れながら眠ることにしましょう。
このフォルム、重量感、中でビー玉の揺れる音、なめらかさ。

基本的に炭酸は苦手ではあるが、ラムネとメロンソーダは好きです。
飲むことが、というよりも眺めるのが。
メロンソーダに、コーヒー用のミルクを入れるとうまいと聞いた。
今度試してみようと思う。どっかのドリンクバーがいいだろうな。

私が高校生のころはまだそんなにパソコンやネットが普及していなかった。
それだのに最近ときたら誰でも何でもかんでもネットだウェブだってね。
面白いものは徐々になくなっていくし。
どうでもいいものは増えるし。見たくないものが目に入る機会が増えました。
あーなんかパソコンのことに拘わらず、なんもかんもいまいちに見えてきた。
みんな知ってるんだもん。
訊かないでよ私は自分の興味あることしかまだ知らないんだから。
先ず訊くんじゃなくて、先ずはお調べになったらどう。
私に訊ねて答えられなかったからってガッカリしてみせるのはへんですーよー。
私は独学だったんですから。
今は分かりやすいサイトやら沢山あるんだから調べてねん。



2006年08月26日(土)
 - ゲド戦記。 -

見てきましたよ。

ふぁんたじー万歳。

技術がほら、こんなにすごいだろー、みたいな
そんな感じがしなくて普通に見れました。
もののけ姫とかもうそりゃ技術凄いんだろうけどさ
それ以上がないというような。

原作を読まないと意味不明だというのはハウルも一緒。
R指定すべきだとかあるけど、それ言ったらもののけとかもかな。

アレンの怯えっぷりがいいですね。逃げ腰いいですね。
弱音吐きいいですね。キレ具合いいですね。無知っぷりいいですね。
ああいう駄目人間臭がでている半端人間大好きです。
結局変わっちゃったけど。ありがちー。
エヴァのシンジくんと繋がるところあるんじゃないですか?
それはいいことです。

街並みや城のつくりやなんかも好きでした。
アレンの人間らしさ素敵杉。

もう一回アレンの観察をしに行こうかしら。



2006年08月23日(水)
 - よくぶか。 -

一番最初の就職先は、週休0日もザラで
家に帰れない日が週の半分以上だったにも拘らず

その次の職場が週休2日でそれに慣れてしまって
今回の就活でもそういう所を重視しがちなのが怖いですね。

最初の職場で疑問を抱いたら転職するのは、
勧めるわけではないが大事だとは思いました。
まあ一回くらいならいいんじゃないか。

それにしてもとんでもないトラウマを植えつけてくれたもんだな。

職を転々とするのは厭ですね。
偏ったスキルがどんどんついてしまってます。
もうこりゃ歯科医になるしかないんじゃないのか。ははっは。

そいやこの日記を高校来の友達がたまに見ているんだっけ。
すっかり忘れていたよ。
リファラ見てたら結構いろんな人が来てるの分かってるけど
何だか他人事のような気がするんでね。
ご気分を害するような話題とかごめんなさい。



2006年08月18日(金)
 - 要望とか。 -

暇ですね、アローモンべべ。

ミクシィで、ユーザがどんな機能がほしいか要望を出して
評価つけていって、うまくいけば実装される
というシステムがあります。見てると結構面白いです。

今一番要望が出ているのは
日記の記事ごとに公開、非公開を選択できるように、というもの。
私のマイミクにもその意見の人が一名いますが、そんな日記はチラシの裏にでも書け。
賛成派の意見の中には「あしあと帖だけ公開にしたい」てのが多いですね。

あしあと帖だけの公開じゃあしょうがないんじゃないのか。
プロフィールだけでそんなにヒトを惹きつける自信がおありなのか。
それじゃなかったら、本当に「あしあと」一見さんだけの交流になりそうだ。
それとも何か、一回それに書いたらいきなりマイミク申請くるのかな。
えっ、こわい。ノンノンオーギュ。

7980名の方が賛成、195名が反対だそうだ。
こんだけ賛成の人が居るにも拘らず未だに検討にも入らないのは
お得意の、ミクシィ本来の趣旨から外れている、に触ってるということかしら。

日記をさ、全体公開以外の公開の仕方があるってのが先ず
ミクシィ本来の趣旨から外れているような気がします。


それとは別の要望で「コミュニティ新着に表示させないコミュを選択」
というのも出てます。これはもう実装作業中らしいです。
意思表示のためだけに入ってるコミュの多いヒトには朗報です。
見たいコミュだけ表示設定しときゃいいもんな。

はじめましてトピの乱立するあのコミュは真っ先に規制しよう。
あんたのハジメマシテの意気込みなんて聞いちゃねーんだよ。
ハジメマシテは、ちゃんと決められたトピに書きましょう。
自分が作ったのは別ですが、その他のコミュに書き込んだことがありません。
ハジメマシテすらないです。
私自身がミクシィ本来の趣旨から外れているのは重々承知デス。

人間は欲が深いので、トピックスごとに表示・非表示を決めたいて人も居ました。
それはそれで面倒がふえると思うんですけどね。
沢山あるトピ一個一個見て決めるなんてやだよ。
しかも新トピ出来たら表示されるの?されないの?
されるんだったら無意味だし、されないんであれば
トピごとに表示派の人は一個一個見て廻るんかね。今よりメンドクセ!
前からあるトピだけが面白いトピとは限らないんですから。

3109名の方が賛成、46名の方が反対なんだそうな。
しかーしそこで問題が。
反対派の人に、賛成派の人から賛成を強要するメッセージが届くらしいのです。
オイオイですよ。あんた絶対18才未満だから(おつむ内)退会しんせ。
これが選挙だったら本気逮捕ですよ。
だがこの要望と選挙の違うところは、賛成の票の数だけでは決まらないてこと。
上に書いた日記別公開・非公開の要望が良い例だべな。



賛成と反対がドッコイドッコイなのもありますねえ。

ギャル文字・小文字使用禁止を規約で明文化してほしい、とか。
嫌なら見なきゃいいんだろうが、私の日記のコメントでやられると困る。
コミュでやられるのも困る。空気を読みましょう。
機種依存文字使用は言語道断。


マイミク内でも日記の公開・非公開がしたいてのもドッコイ。
反対派の意見の中に「事件がおきそうな気がします。」
というのがあり、笑いました。確かにそうだよなw
自分がされたら凹む、ってか嫌なら切れよって話。
この要望は無言で切るのよりタチ悪い。
されたの分かったら即刻切って尚且つアク禁したくなっちゃう★
場合によっては抗議。
常に疑心暗鬼で他人を見る破目になりますよ。心の溝発生。



2006年08月16日(水)
 - うみたまご。 -



お盆の休暇で、大分の「うみたまご」ていう水族館行って来た。
閉館間際だったからか、水族の皆さんはおねむだったよう。
いっぱいいました。色んなのが!
水族館なんてどんだけ久しぶりかっつったら
思い出せないくらい久しぶりでしたよ。
しかしまあ、あんないい場所はあんまりないんじゃないの。
涼しいしな。

何が居たかな。
サメいました!相変わらず不気味な目ん玉でした。作り物みたい。
血が通ってなさそう。ゾクゾクします。
エイもみたんですけど、意外にエイの目も怖い。サメ級です。
白いナマズがいました。水槽に顔押し付けてずっと笑ってるみたい。
へんな赤い魚いました。でも目が虹色だという。すげーなー。
へんなおこぜみたいのいました。派手な色なのに草に隠れてた!
海老みたいのいました。ツボに隠れてました。
こっちに顔向けたまま微動だにしない魚いました。寝てたんかな。
いっぱいヒレがあるサメもいました。超高速で泳ぐから写真とれねーの。
オオサンショウウオいました。うちの町はオオサンショウウオ出ますが。
タイと鯉が一緒の水槽にいました。鯉がいつもと違って見えるよう。
中くらいのカニがいました。土下座の恰好で寝てました。
ウミウシいました。ちょー派手派手。トルコ石が嵌め込まれた様な色。
タツノオトシゴいました。草とかにシッポ絡ませて寝てました。
綺麗な小さい恰好いい海老いました。白いラインですてき。
すごい鼻ながい魚いました。かじきみたいな。ゆらゆらしてた。
太刀魚がいました。太刀魚は今回一番感動しました。
あれ、立ってんだな!!!!!!!!!!!
背びれを美しく波打たせてキラキラキラキラキラキラキラ。
あんな綺麗な魚いたんだな。これはすごいですよ。
イワシの大群いました。ちょー大量。つか大漁〜。
クリオネいました。あれが貝なんだってはじめて知りました。
ピロピロうごいてて可愛いですねえ。
巨大な魚いました。1mくらいの。向かって来た時は怖くて逃げた。
ザリガニみたいのが、通り道にいたウツボをハサミで挟んでどかした!
ウーパールーパーみたいのいた。水中に生きる白いトカゲみたいな。
可愛いけどよく見ると微妙にキモイ。
タコいました。自分で自分に絡まってました。
クマノミいました。やっぱイソギンチャクん中でした。
派手なヒトデがいました。ベースが青で、赤のトゲとライン!
人相の悪い青い魚いました。きっと平安時代な顔だち。
目の退化した深海魚いました。体は白くて目は赤い。
イルカいました。超高速でおよぎまくり。カメラに寄ってくる。
セイウチみたいのいました。オッサンな顔でした。寝てるし。
ラッコいました。活発に活動中。泳ぐのはやい!!超可愛い。
目つき悪いんだけど何故かかわいい。愛され顔ってやつ。
アザラシいました。サービス精神旺盛すぎ。カメラ凝視!
カメラ向けると何度でも寄ってくる。すごいなあ。



2006年08月10日(木)
 - トリビヤでさ。 -

さっきトリビア見てました。
トリビアの種で、彼氏は彼女の居ない間に携帯を見るかってのやってた。

検証何組目かのイマイチな彼女サン。
彼氏が携帯を見るかどうか予想を立てたときに
「心配性だから、見るんじゃないかと、、思います」
みたいなことを言ってました。

いざ検証開始。(彼氏:テレビ見ながらお菓子を貪る)

・・・10分経過(彼氏:テレビをだらしなく見つめる)

ここでトリビアスタッフが彼女の携帯にメール送信。

・・・20分経過(テレビを無気力に見つめる)

タイムアウトー・・・。チーン



彼女を信頼しているとかそんなの以前に、
関心すらないように感じられました。



2006年08月09日(水)
 - 写真日記。 -

こないだランダムでエンピツの中をさまよっていたら、
すんごい綺麗な写真日記を書いてらっしゃる方がおりました。
何のカメラ使ってるのかとても気になって仕方がない。
でもアドレスとかがないのでコンタクトの取りようがないという。
即刻マイエンピツ登録です。

猫の写真が沢山なんですけど、
毛並みとかまでとっても綺麗。繊細な感じが伝わってくるんです。

今使ってるカメラが古くて調子悪くて買い換えようと思ってる。
カメラ屋で色々見て廻ってはいるけれども
これだ!!ってのがありません。
どうにも合うのに巡り合えなかったらお金ためてGR Digitalを購入予定。
しかし見つけてしまいましたよ素敵カメラ。

カメラ、、何つかってるんですか?orz

訊きたいけど訊けないこのもどかしさ。
これでGR買ったら後悔するんじゃなかろうか?



2006年08月08日(火)
 - アイコン。 -

そうそう、この日記をブックマークすると
アイコンが表示されるようにしてみました。

ブクマするような奇特な方がいらっしゃるとは思い難いが
自己満足てやつです。

こういうチマチマした作業が楽しくてたまりませんなあ。


カッパの飼い方 という漫画が面白いです。



2006年08月06日(日)
 - アニメ声。 -

隣のクラス、介護のコースなんです。
休み時間とかにトイレでそのクラスの人とかに会うんですけど
アニメ声の人が居る。
びっくり。

○○なんでしゅよ〜。と、高めの声で言ってました。
返事は全て、はい でした。
いい人そうな子でw見た目は高校生。ほえ。
そのクラスの男子生徒もオタクぽい人が多いです。
類は友を呼んだか。
うちのクラスは上品な人が多いです。
類は友を呼んだと言えるのならばうれしいです。
どっちかつったら私ヲタ寄りですから。

夜中だってのに、セミがじーじー鳴いててうるせっ。



2006年08月04日(金)
 - 蟲師。 -

アニメ化されてからか、蟲師が巷でえらい人気なようで。
映画化までされるんですってね。

数年前は、本屋に蟲師コミクス置いてなくて
店員さんに、蟲師っておいてませんかと聞いたもんだ。
むしし。むしし。むししですってば。
何度伝えても聞き返されるんですよね。
紙に書いて伝えたら、あ、漢字なんですか、と来たもんだ。

蟲師、面白いよなー。



2006年08月01日(火)
 - 社会不安障害。 -

略称はSADです。
サイトで、自分がSADかどうかを診断できるそうなのでやってみた。
結果はSADの可能性有り、でした。
当てはまらないものがないくらいぴったり私の性格だったんですが、
こんな人いっぱいいるんじゃないのか。
人前に出ると不安で赤面して声が震えてめまいがするのなんて
生まれつきじゃないのよ。
昔からそうだけどちっとも慣れやしない。
そういう環境を避けるから余計に慣れやしないというのもあるだろー。
私もSADなのかと思うところですが一つ当てはまらない症状がある。
それは、その不安感は他人よりも強いと自分で思っているというもの。
真逆にこの不安感は誰でもあるものなんじゃないかと思う私は
ただの恥ずかしがり屋なのでしょう。

しかし仕事を二回も辞めているところなんかを見ると
社会に適応できていない結果なんじゃないかとも思いますがね。
東京が私の肌に合わなかったんだと信じて。
次も同じようにして辞めるのかと思うと働く気が失せますね。