寄り道
目次過去未来


2006年04月25日(火) 共通の話題があるというのはすばらしい。

今日、会社にいつもの会計事務所の先生達が来た。
いつもの月次監査。
今月は2回目。
前期の締めもあって、今月は2度来てもらった。
いつも、3人で来るんだけど、
その中の1人が、かなり野球が詳しくて、
前々から、いろんな野球話をすることが多かったんだけど、
今日はなんと!!!


巨人の鈴木尚広について語り合う。(幸)


いやぁ。鈴木君で30分も会話できるなんて、
こんな幸せなこと無いよ?(笑)
やらなくちゃならない仕事が終わってないのに、
2人で鈴木君で盛り上がってしまいました;
今日は、"まだ帰らないで、この後どっか飲みいかない?"って思いました。笑
その後、あたしのキティ満載車で近くの駅まで送りました。

その3人のうちのもう1人は女性で、
なんか、あたしの友達にすごくイメージが似てる気がするのだ。
毎回監査に来る度に思う。
しっかりモノで、かわいらしくて、目がぱっちりしてて、
間違ったことは許さない!っていう感じで。
しかも、プライベート事情はあまり知らない。
名前しか知らない。
でも、さっき駅まで送る車中で、免許証を持ってないことがわかった。
一つ情報ゲット。(笑)

もう1人は、男性なんだけど、
なんかふにゃふにゃしてる感じの人。
あたしと上司がギャグ合戦とかしてると(←これも問題だけど;)
超笑顔でその様子を見ながら、"落ち"を言って、うまく丸めようとする。
なんか、今日は来なかった。
前回、電車に乗り遅れたっていう理由で、遅れてきたから、
「今日もですか?」って他の2人に聞いたら、大爆笑された;
「今日は、事務所でちゃんと仕事してますよ。」って。



もう3人ともダチっすよ。(違)


2006年04月24日(月) 野球バカ娘。海外遠征か?!(んなわけない。)

新聞に、「イチロー観戦ツアー」ってのが載ってた。
"ご招待"とある。


い、行きたい。
生でメジャーリーグ見たい。。


しかし・・・。
「ロサンゼルス観光、6日間の旅」と書かれている。

・パスポート持ってない。
・ロサンゼルスの位置がいまいちわかってない。
・6日間も休めない。(←最大の問題)

ということで、3分で応募するのを断念しました。


前に、叔父と「生きてるうちに、マリナーズかヤンキースの試合を
現地で見たいよね。あ、イチローや松井が現役のうちにね。」
って話してたことがあって、
イトコは、すでにアメリカへ少し留学した時に、
ヤンキースの試合を生観戦済み。
チケットを見せてもらった。試合見たい〜(涙)

今だと、マリナーズには城島もいるし、
けっこう活躍してらっしゃるらしいので、
まぁ、現役でいるうちに行きたいなぁと思いつつ、
きっとそんな予定もお流れになること間違いないって感じで;
ふぅ。。。


あたしにはしばらく、千葉マリンがお似合いかな。
贅沢したければ東京ドームとか、インボイスとか、横スタとか。
まぁ、横スタは近いうちに行く予定だけどね。
メジャーは、夢のまた夢ってことで、
今年は、関東の球場全制覇でもしたいもんだね。



・・・あ、神宮球場もあったな。(忘)




2006年04月22日(土) パティシエあっこ。

来週から営業部が新しい店の事務所に移動するので、
ようやく、お昼を食べる場所が出来るv
今まで、お昼を食べる部屋が無くて、家に帰ってたんだけど、
いやぁ。短距離を何度もだから、
ガソリンの減りが早くて…;

ということで、月曜からお弁当を作ることになるんだけど、
何を作ろうかなぁ。。
前に本を買ったから、それを参考にしようとは思ってるけど、
なかなか難しいよなぁ。やっぱり冷凍食品に頼っちゃうよねぇ。。


んで、昨日TSUTAYAのカードが有効期限切れる直前だったので、
更新に行ってきて、そのついでに本屋にも寄ってみた。
今、料理、お菓子作り、お弁当などの本がた〜くさん出てる。
お菓子作りの本なんて、表紙がみんな綺麗で美味しそうだから、
つい手が伸びて、立ち読み。
今、ロールケーキをマスターしたくて、いろいろと本とかネットで、
作り方の勉強。

前に何度かやったことあるんだけど、
巻くのがむずい。
多分、クリームを塗りすぎたのと、
スポンジのはじを切り落とすのを忘れたために、
見た目が崩れてて、いまだ成功したことが無く…。
やっぱし、クリームは絞り袋に入れて、
平たい絞り口でやらないと、だめみたい。
豪快に、クリームをスポンジの上にドサっとのせて、
ナイフで伸ばすのは危険らしい。

また時間が出来たときにやってみよう。



2006年04月20日(木) 口だけ20代の祖母、不在につき。

あたし宛に届く郵便物はほとんどが"請求書"…。
たまには、懸賞の当選商品とか無いのかね。。
請求書は会社のだけで十分だよ;


だんだんお仕事も忙しくなってきました。
毎日、億単位のお金が動いてるので、
慎重にやらないと大変大変。
でも、ちょっと今は仕事にやりがいを感じています。
まだ、3月で締めた決算処理も済んで無いし、
日々とても勉強になってます。
まもなく、我が復活店も再営業始めます。


今、同居しているばあちゃんが親戚の家に昨日から土曜日まで、
泊まってくるという。
あまりばあちゃんが得意ではないあたしにとっては、
すばらしい日々。
1日1日が過ぎていくのがもったいない。

以前、この日記にもいつだか書いたけど、
同居してる祖母。あまり好きではないの。
母方の親なんだけど、ほんと気が強くて、
何かと、あたしが家でだらっとしてる所を見ると、
「そんなだらだらしてたら、いいお嫁さんになれないぞ!」とか、
「そんなんだから、良い旦那が見つからないんだ!!」
って、ぜんぜん関係ないことを頭ごなしに怒ってきて、
前は、反抗してケンカしてたけど、
今は、反抗する気にもならない。また言ってるわ。って感じで、
しらんぷりしてる。
でも、あたしが無視してようと、くどくどと1人で言い続けるので、
こないだ頭にきて、堪忍袋の尾が切れたかのように、
声を裏返しながら、怒鳴りちらしてやった。
しばらく黙りこくってたっけ。
ほんと、干支が蛇年だけあって(あまり関係ないか;)
ネチネチと攻撃してくるのが頭にくる。
しかも、ぜんぜん今関係ない事を言ってくるので、
我慢してるあたしもイライラが募る。

母の親だから、母と祖母の間では親子ケンカ的な事が、
日常茶飯事のように起こってるから、
拍車をかけるように、あたしまで祖母に攻撃したら、
ちょっとかわいそうかなっていう気持ちもあるんだけど、
最近は、我慢できなくなってきた。



っていうか、母も祖母も"結婚、結婚"ってうるさい!!!!



今はする気ないの!
独身でしたいことがあるとかそんなんじゃないけど、
付き合ってる関係の方が、今のあたしには一番良いと思うし。

他の誰かと共に生活をするっての、あたしには到底ムリかな…。
子供を育てていく自信も無いし。欲しいとは思うけど。



2006年04月17日(月) トゥーランドット。

フィギュアスケートの荒川静香選手が、
トリノオリンピックで使用した、「トゥーランドット」が聞きたくて、
CDショップに行こうと思ってたら、
上司が買ってきてくれました。
そして「このCDあげるよ。」って、もらっちゃいました…。
あはははは;自分で買うって散々言ったのにぃ。


なんか、フィギュアスケートで使用された曲を選りすぐったCDなんだけど、
トゥーランドットは1曲目に入ってて、
早速聞いてみたんだけど、
荒川選手の紹介とかでよくテレビで流れる曲の部分。
あれは、ほんと一部で、
「トゥーランドット」の曲自体は、11分ちょいあって、
よくテレビで使われる部分は、9分を過ぎたあたり。
そこからの2分間は、けっこう盛り上がる感じ。
最後らへんになると、トリノオリンピックで、
観客がスタンディングオベーションした様子が思い出されるくらい、
鳥肌が立ちました。
すっごい良い曲!しばらく聞こうと思った。
癒しだ。癒し。


他には、村主選手やら安藤選手やら、
上位に名を連ねた選手達が使用した曲もあり、
しばらくこのCDで癒されそう♪


クラシック、やっぱり良いよ。
ドライブのお供に是非!




2006年04月15日(土) ちょっと暇。

口の横にできものができてしまい、
痛くて、口が大きく開けられません。涙
胃が悪いとできるみたい。
う〜ん。胃、どうした?(笑)

ま、日々の暴飲でしょうか;
それともストレス?んなわけないか。

はやく直れ〜〜(〜 ̄▽ ̄)〜


今日もこれから、巨人戦をテレビで見ながら、
夕ご飯です。


2006年04月13日(木) 酒!酒!酒!酒!酒もってこ〜い!!

最近、家での晩酌が生きがいのあっこですが、(笑)
こないだ、係長が帰り際に「ちょっと俺の車までついてきて」って変なこと言うから、
えぇー?と思いながら、付いて行ったら、、、、

・・・ビール1ケースくれました。

いやっほーい。(うかれ過ぎ。笑)

っていうか、業者からもらったらしいんだけど、
「俺は、350は足らん。」とか言って、あたしにくれたらしい。
っていうか、我があっこ家では常に発泡酒。そんな我が家にビール1ケースなんて!!!
天からの授かりもんだぁ。。。vv

そして、翌日から遠慮なく冷蔵庫にて冷やさせていただき、
家に帰ってきてから飲もうと思ったのはいいが、どうももったいない…。
あ、明日飲もう。まだ発泡酒残ってるし。。と思い、
その日は発泡酒にしたんだけど、その1時間後くらいに父親が帰宅してきて、
父親には、ビールをもらった日に「しばらくビール飲めるよ。」って話してあったし、
冷蔵庫にも入ってるから、わかるはずなんだけど、
父親も発泡酒を手にリビングに来た。

「なんかビールもったいなくて・・・。」


親子そろって同じこと考えてるよぉ。貧乏性というかなんというか・・・。笑
しかし、酒飲みにとって、ビールというのは、高級なのです。
大事に大事に飲んでいきたいと思います。うひひひひ( ̄ー ̄)


2006年04月12日(水) ばぶばぶー。

税金対策のために、面倒な処理が多いこと多いこと…。
こんなことして、うちの担当税理士さん、税務署から目付けられないかね;


こないだの土曜日。
うちに、銚子方面に住んでる親戚のおばさんの娘夫婦が、
子供を連れてやってきた。
女の子で、ことみちゃんというらしいんだけど、
この子、あたしと同じ4/30生まれ。
しかし、ことみちゃんは今度の4/30で、1歳になるらしい…。

え?あたし?


・・・26歳

(TOT)


「あたちたち、にじゅうごさいもはなれてるんでちゅね〜。」って言ってあげた。(笑)

ちょうど昼時で、あたしは昼ごはんを作ってたんだけど、
ほんと、ことみちゃんかわいくて、
あたしの行くとこ行くとこに、ハイハイしながら一生懸命あたしを追っかけてくるのvv
まだ歩けないんだけど、あたしが椅子に座ってると、
椅子につかまりながら立ち上がったりするし。
というか、あたしとことみちゃん、今日が初対面。
おばさんは、「この子人見知りするんだよぉ。泣くかも。」って言ってたけど、
ぜんぜん。
最初、うちの母親とキャッキャキャッキャ遊んでて、
その後あたしを見つけた途端、あたしの後を追ってくるようになり、


・・・拉致りたい(TOT)


「同じ誕生日だから、なにか親近感を覚えたのかね。」っておばちゃんが言ってたけど、
なんか、同じ誕生日ってうれしいねぇ。
歳の差が恐ろしいことになってるけど;



いやぁ。子供かわいい!!
すがちゃん早く産めよ。手懐けるから(笑)


2006年04月06日(木) 肝臓はまだ壊してないよ。あたし。

ちょっと、腰が痛くてトントン叩きながら歩いていたら、
係長が、「なに、肝臓が痛いか?」って超真面目な顔して言ってきたので、
「ああ、ちょっとこのあたりが痛くて。。」って言ったら、
「それは肝臓だ。大丈夫か?」ってマジ心配された。
で、ちょうど会議室から出てきた係長は、手に袋を持っていて、
「今ちょうど、業者からウコンをもらったんだよ。なんなら分けてやるぞ。」って、
(この人、ほんとに心配してる;)と思いながら、
「あ、大丈夫です。確かウコンなら家にあったような・・・;」と言いながら交わしておきました。

係長は、医者に「肝臓は50代です。」って言われたらしく、
しばらく医者に通ってて、禁酒してたんだけど、今また飲みまくってるらしい。
なんか、飲みすぎると、右腰あたりが、"マーー"って痛むらしい。(謎)
"キリキリ"とか"ズキズキ"じゃなくて、"マーー"(笑)

で、あたしは先々週、毎日1醗んでるんじゃないかばりの勢いで飲んでた週があって、
その週末、、"マーー"を少し感じた。(笑)
ほんとに、"マーー"なの!!(笑)
肝臓が、"飲みすぎで、こっちはいっぱいいっぱいだよぉ。"って言ってるかのような感じ。
気のせいかもしれないけど、そんな痛みを感じたような気がする。
それからは、お酒はなるべく自粛してます。はい。

なんか、最近この日記で係長の登場確率が高いな;
いやぁ、係長とはなんだかんだ言って、あたしと共通してることがけっこうあって、
(スポーツゲームやってるとか、酒豪とか、スポーツ観戦の仕方が似てるとか。)
だから、休憩室で会ったりすると、向こうが機嫌悪くない限り、話はけっこうする。
仕事が絡むと、ホント嫌なヤツだけど。
今年で31歳。独身。彼女無し。
こやつが、寿になるところは想像できませんな;


2006年04月05日(水) サービスだったら、N産よりHダだね。

今日は雨だ。
朝、家を出るときに、モコのフロントガラスが汚れていたので、ウォッシャー液を出そうとしたら、
ちょろちょろちょろっと出て、出なくなりました。
ああ。。。切れた。
そういえば、自分で今までウォッシャー液を補充したことがない。
ぶっちゃけ、どこに補充したらいいのかそれすらも知らない。(恥)
去年の夏に車検をディーラーに出したんだけど、ウォッシャー液まで見ないか。。

っていうか、うちのモコの担当、車検終わってから全然音沙汰無いし、
車の調子どうですかぁ?っていう電話すらない。
どうやら、あたしの担当が二人いるらしいんだけど、一人は男の人で、どうやら主任みたいで、
けっこう多忙っぽい。点検で出しに行ったりしてもいない事が多い。
そういう時のために、もう一人女性担当がいるんだけど、
あたしより一つ年下で、なんかギャルってて、話し方も接客慣れてないって感じの子。
毎月、自分で書いた情報紙みたいなのを持ってくるんだけど、いつもあたしがいない時間に来て、ポストに入れていくだけ。
で、その後あたしがいない時間に家に電話かけてきて、
「また情報紙届けに伺わせていただきますので。」って親に言うらしい。
「伺うって言っても会ってないし、車の持ち主がいない時間に来ても意味ないんじゃないんですか?」って、
うちの親は言ってくれたらしい。
なんか、ほんとマニュアル通りのサービスしかしてないよね。この人。
そんな情報紙の4分の1は、自分の事書いてあって、
こないだは、「わたくしごとですが、結婚しました!!」って書いてあったのさ。
・・・どうでもいいよ。んなこと。あなたの苗字を呼ぶことも無いし。
ほんと、N産のK店は、サービスが良くないと思います。


会社帰りにウォッシャー液買ってくるか・・・。父に補充の仕方を教えてもらおう。。


2006年04月04日(火) ここは親族の集会所ですかね?

今日は、うっしっしの日。(勝手に命名。というか意味わからない。)

会社に来たら、なぜか社長の息子が事務所にいました。
・・・?

娘「今日から、うちの弟も事務所で働くことになったんです。営業部ですけどね。」

ええー?!?!

まぁ、部署が違うし、今月新店の方に営業部は引っ越すから別に関係ないけど、
また、役員の親族が増えるんですか。勘弁してくださいよぉ〜。
でもまぁ、これで営業の係長がどう出るかが楽しみ。
数々の自分の部下を自らの手で潰してきた男ですから。
見ものですわ。うっしっし(うっしっしその 

そして、今日は朝礼で耳を疑う発表がありまして、、
「GW無しよ。」
ま、まぁ覚悟はしてました。しかし、今回は完全なし。全員出勤。。
その前後の土日も危うい感じ;
「事務所は開けないとならないので。。」とか。
どうせ出たって、また事務所だけ春賞与なしでしょー?やる気うせるよなぁ。。
それで、上司に抗議すれば、「納得できないのであれば、辞めていただいても結構。」って、
それじゃぁ、お話にならないじゃないっすかぁ・・・。

まぁ、過去にも似たような事が多々あったので、またこんなおかしなことが起きても、
びっくりもしないんですが、、
どうやら、この会社は"事務所はヒマだ"と思い込んでるらしいです。
事務所の人間いなかったら、お店の運営できないと思うんですけど。
ま、どうでもいいっすね。はい。

とりあえず、会社の福利厚生である、野球のチケットさえもらえればそれでいいです。あたしは。
ほぼ、それ目的でこの会社にいるようなもんですし。
うっしっし(うっしっしその◆

とまぁ、そんなグチをこぼしながら、OL6年目に突入であります。


2006年04月03日(月) 我慢はあまり良くないけど。。

チョコレートが食べたい。
ポテチ食べたい。
ミスドのドーナツ食べたい。
お菓子が食べたい!食べたい!食べたい!

今、あたしがもっとも欲している欲望です。
お菓子我慢してます。
あたし、お菓子我慢すると制服とか洋服とかに余裕がでるのです。
まぁ、一時期だけだと思うけど、
そんな気がしているので、こうしてたまにお菓子をやめます。
今回は、2日しか続かなかったダイエット後に決意をし、
お菓子をやめているのですが、
甘いもの食べたい。。。

4月になって、会社の制服がだんだんベストのみになってくると、
前のボタンの部分がいっぱいいっぱいに閉まってるお腹を全面に見せるのは、
周りにも迷惑かかるし(笑)
少しでも余裕があるように見せるために、今から夏に向けて我慢。
さすがにもう、ワンサイズあげてくださいとは言えない…(TOT)
(一度、どうしてもスカートがきつくて、ワンサイズ上のモノを頼んでもらった経験アリ;)


ということで、お菓子食べないのがんばるぅ。



あき