寄り道
目次過去未来


2006年03月31日(金) わずか2日で終了;

1週間のダイエット作戦、緊急中止!!
昨日、ゲロしてしまいました;あははのは;
けっこう、塩辛いのが続いてたのもあって、舌が変な感じだったし、元気は出ないし・・・
もうやめました。こんな体調崩してまでやってもなぁ。
しかし、朝体重測ってみたら、2キロ減。すげぇ。と思いました。
あ、ゲロしたからかな。(笑)
とりあえず、引き続き間食と甘いもの、全て絶つことにしました。

あ、ちなみにベイクドポテトってのは、じゃがバターではないらしい。
でも、ホクホクのジャガイモにバターを落とすから、同じようなもんか。

早速、今日の朝から白いゴハンを食べ始めました。
やっぱり白いゴハンは美味しい♪
ちょっと量を減らして、ちょっとダイエットをまだ意識しつつも、
やっぱし、普通食が良い!と思いました。

午後は、また銀行巡りです。午前中も巡ってきたのですが、
憎らしいことに、駅前の横浜行き高速バス乗り場には、春休みの学生達が列になって、
バスが来るのを待ってる。
良いなぁ〜。(本音)
午後の銀行巡りのあと、いつもの花見ポイントを通ってみようと思う。
きっと満開のサクラがキレイなんだろうなぁ。。


2006年03月30日(木) あっこの1週間ダイエット大作戦。

昨日から、ダイエットを始めました。
前にチラリとここに書いた、食事制限ダイエット。
1週間、とある野菜スープと何かを食べ続けるのです。
"何か"ってのは、日替わりするんだけどね。
野菜スープは自分で作ります。何が入ってるのかというと・・・。

*レシピ*
・玉ねぎ(大) 3個
・キャベツ(大) 半分
・セロリ 1個
・ホール缶トマト 1缶
・コンソメ 1個〜2個
※味付けは、塩コショウ・カレー・チリソースを入れても良いらしい。
これらを、野菜達が柔らかくなるまで煮て、これのみを毎日食べる。

そして、2日目にしてすでにもうヘロヘロ。
というのは、炭水化物を全く取らないので、力が出ないのです;
階段上がるだけで、ハァハァ。。(あ、いつもか;)

ちなみに2日目の一緒にとって良い”何か”というのは、違った野菜。(笑)
レシピの中に無い野菜をとっていいらしい。(あまりうれしくない。笑)
で、"夕食のご褒美として、ベイクドポテトを食べてよいです。"と。
じゃがバタです。はい。
あ、さらにちなみに1日目は果物。いよかんを食べました。

さすがの、トマト好きのあたしも、もう味に飽きた・・・(笑)
でもまぁ、幸いなことに今会社にはおいしそうなお菓子は来てないし、
近々、飲み会などは無いので、なんとか頑張れてます。
そして、明日の朝にでも体重を量ってみようと思います。
そのダイエット法は、指示通りにやっていれば、3日で3〜5キロ落ちてるはず。と書かれている。
そんなに落ちたら、夢の○○キロ台じゃぁないですかぁ(ニンマリ)

ああ・・・白いゴハンが恋しいvvvv


2006年03月29日(水) 遊技業界は冬ソナブーム。

最近、テレビでもたまにCMを見るけど、
"冬ソナ"のパチンコ台が最近出て、我が店にも早速導入されたんだけど、
こないだ、契約書が経理に回ってきて、単価を見てみたら、通常のCR機の1.5倍の単価だった;
まぁ、おばちゃま客を確実にゲットできるし、人気台になること間違いないから、
メーカーも自信を持ってこの値段にしたんだろうけど、
実際、台の生産が追いついてないらしい。と専務が言ってた。

詳しくはわからないんだけど、なんかリーチになると・・・だったかな?
冬ソナの名シーンが中央の画面で流れるらしい。
どう考えても、冬ソナとパチンコ、、結びつかないんですが・・・;

会社の同じ事務員で、かなり台に詳しい子がいて、まぁ打ちにも行くらしいんだけど、
見かけ、ぜんぜんやらなそうな真面目の中の真面目ぇ〜タイプ。
前に、やりはじめたきっかけは?と聞いてみた。


・・・旦那(当時彼氏)の影響でした;


お前もかよっ!!(前回の日記より。)
ま、あたしも似たような思い当たることはたくさんあるから、これ以上は何も言わない…。笑


で、機械台の支払をする際に、支払台帳に機種名を書くんだけど、
たまに、”CR”とか、機種名の最後につく型番とかが抜けたりすると、
そのパチンコに詳しい子がすかさず、指摘。

・・・いいじゃん、、そんくらい・・・。リース契約してるのだって、機種名間違ってるのばっかりじゃんよー;
とまぁ、いい加減なあたしはそう思ったり。

うちの上司が、別の件でその子に細かいことで何か言われたみたいで、
あたしを自分の席に呼び出して愚痴りだすくらい、悔しかったらしい。
上司も、”上司”なんだから、ガツンと言えばいいんですよぉ。って言ってあげたのですが、
そしたらさらにゴチャゴチャ言ってくるから面倒なんだも〜ん。と、
O型の上司は、さんざん愚痴った後、あっけらかんとしてました。
ふぅ;
そういえば、今日の朝もまたあの子になんか言われてたなぁ。




2006年03月27日(月) わがままな娘に一言物申す!

矛盾女さん。今日もパパ(社長)とべたべたしている。
なんだかんだいって、親子なんだから文句言わないの!!と、言ってあげたい。
ま、それは良いとして。。。
なぜか、彼女は一人で会社で決められてないものを着用してくる。
うちは、ストッキングでなくてはいけないのに、一人で黒いハイソックス履いてるし、
カーディガンも会社から支給されてるのに、違うもの着てるし。
上司も主任も、"社長の・・・"ってのがあるから、ぜんぜん注意しない。
前、茶髪禁止だったのに、彼女が茶髪で出勤し始めてから、誰も何も言わなくなった。
彼女も彼女で、「これって、この会社は着用ダメなんですよねぇ。」ってあたしに確認してくるのに、
2週間くらいしたら、どうどうと着用してくる。
なに?その前確認。結局やるんなら、聞くなよ。と言いたい。

それと、最近彼女は会社の福利厚生である野球のチケットを、けっこうもらってっている。
去年は、まったく行く気も無かったのに、なぜ今年そんなにもらってるの?って思った。
で、聞いてみた。

・・・彼氏の影響でした。彼氏さんは野球(特に日ハム)のファンらしくて、
彼女は一緒にくっついていくらしい。
で、けっこうチケットもっていっちゃうのよね;
だから、あたしもようやくおこぼれの楽天戦のチケットをもらえたんだけど、
こないだ、こんなこと言いやがった。。

・・・なんか、気が変わってゴルフの打ちっぱなしに行ったんですよぉ。


なにぃ?!気が変わっただぁ?!?!
ふざけんじゃねーぞー!!あたしにとっては、毎試合見に行きたいくらい、野球は大事なのに、
そのチケットを無駄にしたというのかっ!!!!!!!怒怒怒
そんなてめぇには、福利厚生なんか使わないで、パパに良い席取ってもらえよっ!!


・・・なんて、心の中で叫びながら、「あ、そうなんだぁ。二人ともゴルフするもんねぇ。。」と、
心にもないことを言っておきました。(笑)


ああ、、この子いつになったら会社辞めてくれるんだろう・・・。涙


2006年03月25日(土) 休みだ。わーいわーい。

わーいわーい。土曜日だ。(笑)
今日はおねぼうして、起きたの9時半だぞ。
親が、「いい加減おきろ」って言いにきたんだけど、
あたしはどうしても起きたくなかったわ。
それはなぜか。。


・・・お腹いっぱいパスタ食べてる最中でした。(笑)


あなたは子供ですか?って感じだけど、
確かに最近パスタ食べてないし、食べたいし、、
そんな心のひそかな小さな願望が夢に出るとは;
これから行く千葉で食べてこようかな〜♪


今日はこれから、小学校時からの友人と会う約束をしてるので、
もうすぐおうちを出るんだけど、
ちょっと遅れるらしいから、快速電車乗車に変更!

あ〜。1年半ぶりに会うからまた緊張してきた。
友達なのにね。笑
なんか、どんなに仲良い友達でも、久しぶりに(半年以上)会うと、
最初って、なんか緊張しちゃうんだよね。
学生時代は毎日顔合わせてたのにね。不思議。
っていうか、そんな緊張するのあたしだけか?!笑


それでは、行ってまいりま〜す。



2006年03月24日(金) 花金のはずの金曜日はいつも・・・。

どうして、金曜日ってこういつも会社で嫌な気持ちになるんだろう。
今日は朝からイライラしたわ。
相変わらず、人に事務所まかせて全員タバコ休憩してるバカどもばかりだし。
ま、タバコ吸い組みは、まとめて休憩室で吸ってくれた方がありがたいんだけど、
どうして、全員そろって行かないとならないわけ?!
掃除してる人がまだいるのに、自分の担当が終わったからってのんきに席でネットしてるやつもいるし。
どうして、気をまわそうとしないの?この会社の人々は。
みんな自分が良ければそれでいいんですか!!


・・・いいみたいです。今までずっとそうなので。


ということで、今はイライラをどうにか抑制中。
抑制させないと、また夜お酒に走ってしまうので・・・。

営業の例の係長に、お酒の量が増えて・・・って話をしたら、
真面目な顔して、「どうした?何かあったのか?総務で。」と言われ、
「う〜ん、なんですかねぇ。」って適当にかわしておきました。
そこで、いろいろグチると、係長お得意の「会社とは」っていう熱い語りが始まるので、ウザイし。
係長とは、お酒の飲み量自慢をする程度でいいんです。深く話すと後々ウザくなるので;

でも、今日は金曜日だし飲んでもいいかな?
いいともー!byタモリ


じゃ、そういうことで、1杯だけ(笑)


2006年03月23日(木) めずらしく本屋に行く。

昨日会社帰りに、週刊ベースボールを買おうと思って、近所のTSUTAYAに隣接してる本屋に寄って、
男の人がたくさんいる中をかきわけて、野球雑誌の所へ立ち、
週刊ベースボールを立ち読みしてみたんだけど、大しておもしろくなかったから、
買うのはやめました。
いや、なんか応募券を送ると、全員に野球選手カードがもらえるって書いてあったので、
欲しいなぁ・・・と思ってたんだけど、前号と2号連続企画モノだったみたいで、
あたしは前号を買ってないので、応募券も無く、
(まぁ、バックナンバーは取り寄せられるみたいだけど、そこまでしていらないし・・・。)
雑誌の内容もイマイチだったし、(ちなみに前号はロッテのサブロー特集だったらしいので、そっちの方が良かった・・・。)

で、うろうろと本屋を歩いていたら、エコクラフトの本が目に付いて、しかも今月の20日に出たばかりの、最新の本だったので、
迷わず買いました。今回は、フタ付きの小物入れの作り方とか載ってる♪

で、レジへ行こうと思ったら、今度はお弁当作りの本がまた目に付く。
別に、作ろうとか思ってたわけでもないんだけど、
たまには相方に作ってあげても良いかなぁ。まぁ、花見の時期だし・・・。
とか、勝手に花見しながらお弁当食べてる所を妄想し始めて、
迷うことなく、お弁当作りの本までお買い上げ。
”作ってあげてもいいかなぁ”とか言ってるけど、あたし料理は大の苦手;
しかも、親と一緒に住んでたら、親に甘えっきりで料理することも無い;(恥)
大丈夫かなぁ・・・。


それにしても、今の料理の本って初心者のための本とか、いろいろ出てて、
あたしのような大の苦手な子には心強い味方!

ま、そんな感じで、ちょっとお弁当作りを始めてみようかと思ったりしました。
今から、自分のお昼のお弁当作りを練習にして、いざ花見本番へ向けてがんばっちゃおうかしら。


いやぁ。人を喜ばせる事を考えるのって楽しいなぁ(^^)


2006年03月21日(火) 祝!王JAPAN世界一!!!

WBC日本代表、世界一おめでとう!!!!!
あたしもうれしいっす。(涙)
まさか優勝するとは思ってもみなかったので、すごくうれしいっすね。
ほんと、メキシコに感謝(−人−)。一時期、諦めたからね〜。先に進むことを。
今後、WBCは4年に一度やるらしい。
でも、次回は3年後の2009年。
なんか、オリンピック・WBC・サッカーのワールドカップと、
毎年世界の大会が見れるように、4年に一度って決めてるらしい。
で、今年の6月にはサッカーのワールドカップ。こちらはあたしはあまり興味がありません;
なので、見る気も無いのですが、きっと日本が勝ち進んでいくと便乗して見ちゃうんだろうな・・・;
ま、とにかく日本優勝おめでとう!!イチローかっこよすぎ。自分の子が出来たら、イチローって名づけます。
しかも、カタカナで。(笑)

そんなすごい試合をやっていた今日は、日記にもちょこちょこ書いていた、
ピアノの発表会があって、試合は見てません(涙)
こちらの方は・・・。
3小節くらい、飛ばして弾いてしまいました;
最後、フォルテで強く弾くところがあって、けっこう気持ちが入り込んでたあたしは、
おもいっきし気合入れて強く弾いた瞬間、その後の音を忘れてしまって、
”あ、ちがう。こうじゃない;”と思ったのも手遅れ。すでに3小節飛ばした後の音が鳴ってました。
ああ・・・と思いながら、表情的には”え?ナニか?”みたいな顔して弾いてたけど、
その後、間違えた事で、手や体が震えだして、おお。。誰か震えを止めて〜と思いながら、
どうにかこうにか最後まで弾き終わりました。
いやぁ。何年経っても、あがり症ってのは治りませんな;

その後、先生と先生のお手伝いに来てた数人の方々とお食事会(飲み会?笑)があって、
ちょっと参加してきたんだけど、相変わらず人見知りな性格なので、あまり発言もせず、
ただひたすら飲んでたんだけど、その中で先生と古くから付き合いのある若いお姉さんが、
あたしと同じ誕生日だったことが発覚。
昭和48年生まれらしいので、あたしと7つ違うんだけど、
初めて、芸能人以外で同じ誕生日の人を見つけました。感動です。
で、そのお姉さんが「常盤貴子も同じ誕生日なんだよね。」って言ってきたんだけど、
決して、Mr.オクレも同じ誕生日だとは言いませんでした。
いや、言えませんでした。(^^;)

その後はあまり覚えてません。けっこうグルグルしてしまったので…。
ここんとこ、連続でお酒のお付き合いが多かったので、しばらく禁酒しようと思います。
肝臓の休まる時がない;

もうすぐ、ダイエットを本格的にやってみようと思ってるので。
母親が良いダイエット方をプールに行った時に聞いてきたので。
病院で、内臓の手術をする前にこの食事で減量してください。っていう究極の方法。
すごいよ。
とある野菜スープを作って、1週間そればっかり。
あとは、全て取らない。お菓子もゴハンもお酒も。お茶と水はいいみたい。
お腹がすいた時に、好きなだけ野菜スープは食べていいらしい。
けっこうストレスになりそうな気がするけど、これを1週間やると、間違いなく3キロ落ちると、
その病院で実際に実行してきたお年寄りがそう言ってたらしい。
ということで、近々実行してみたいと思います。
Mサイズが着れるようになるまで(笑)


2006年03月20日(月) あたしの昨日と今日。

昨日はマリンにいました。
もちろん、野球を見るためですvv
というか、まだシーズン始まってないのに、今年すでに野球観戦3回目。
行きすぎかも(笑)
いやぁ。うちらの場合、「そうだ!球場へ行こう。」だもんね。
暇さえあれば野球観戦。これ生きがいです(汗)

昨日は、WBCの準決勝戦がテレビ放送であったりしたので、
そっちも気になるし、でも野球見に来てるし・・・みたいな。
ちょっと忙しい1日だったわ。(^^;)


さっき、銀行に行きついでに、ホームセンターみたいな所に寄ってきたんだけど、
なんと!キティさんのひざかけが980円で売ってた。
さすがに仕事中なので、その場で買うのはやめて会社に帰ってきたんだけど、
やっぱし、頭の中をあのひざ掛けがよぎる。。。
通常、1500円するものが980円。こりゃぁ、買うしかないでしょっ!!
しかしなぁ。迷うなぁ。。
とまぁ、こうして迷ってるうちに無くなるんだけどね。(笑)


2006年03月18日(土) 本番3日前。

間近にせまったピアノ発表会のために、午後1時から先生の家に行きました。
・・・帰宅したの3時。

やりすぎです。レッスン;

いや、違います。
30分くらい、DSで遊んでました;

お互い、最近DSを手に入れて関係で、
お披露目会になっちゃいました;
あたしは普通のDSで、先生のはDS"lite"。
厚みが違いますねぇ。。

ま、それは良いとして。

なんか通信対戦が出来るみたいで、
2人で計算対戦とか、英語漬け対戦とか、
楽しく対戦させていただきました。
あまりにも楽しくて、30分ほどやってしまいました…;


ようやくレッスン開始。

いやぁ。なんとか;
止まらずに弾けました。ヨカッタ;
でも、去年同様いざ本番になったら、手が震えてしまい、
頭がやや真っ白になり、変な音を出し、
動揺しちゃうっていうパターン・・・;

ああ、怖い。火曜日が来るのが…。


ちなみに、祝日は普通出勤なので、有給を使いました。
なので、よりがんばります。
有給を無駄にしないためにも。


先生は、発表会よりもその後の打ち上げ飲み会の方をとても楽しみにしているようで、
あたしも強制参加;
予約もしちゃったらしいので、拒否はできません(笑)
先生とは、初飲みだ。
どうなることやら…(汗)


2006年03月17日(金) 肥満ネタも笑えないぜ。

会社の設備関係を請け負ってくれている建設会社の社長が来て、
「見てよ。このバッグ。のりちゃんみたくなっちゃったよ。」
(あ、ちょっとワケありで"のりちゃん"と呼ばれています。)
って、自分が持ってたバッグを指差して言ってきた。


・・・すごくバッグが張ってるんですけど(怒)


「また、そういうこと言って、うちの会社出入り禁止だよ!」
って会議室に追っ払ってやりました。
ほんとしょうも無い奴だ…。



でも、そういった肥満ネタ。あまり笑えなくなってしまいました。
なんか、血圧の上130って、高血圧予備軍らしいです。
最近、親にそう言われて、自分でもちょっと怖くなってきてしまいました;
やっぱり、ラーメン好きなのが祟ったのでしょうか…。(>_<)


〜ちょっと今計ってみよう〜


・・・ん?上110の下54だ。
落ち着いてるなぁ。

ちょっとこれから毎日計っていくことにしよう。
それにしても、この歳で高血圧って言葉が身近だと思うと、
すごく不安…。
食生活気をつけようっと。そして、ダイエットすることを心がけようっと。


2006年03月16日(木) こんな日もある。

今日のあたしはダメだ。
イライラして仕方ない。


社長の娘が、普段文句言ってる人の行動を今日は娘自身がやっていたことも、
あたしが事務所にいることを良いことに、みんなしてテレビでWBC見てることも、
誰かさんが、自分の仕事ほっといて、別に今やらなくていいコピーばかりしてることも、
モコの担当をしてる日産の社員はいつもあたしがいない時に来ることも、
髪の毛がうねってて、さっきストパーの液買ってきてやってみようかと思ってるけど、
うまくいくかわからない不安も、
縁切り宣言したくせに、連絡がこれから自由に取れることがわかったからって、
まっ先に会いに行ったとある人達のことも、
今、雨がものすごく降っていることも、



全部全部ムカつく。腹の底からイライラする。
さっき、ちょっと親にも強い口調で接してしまった。
親は関係ない・・・m(__)m


発散できるところも無いし、野球も日本負けたし、
今日はお酒の量増やそうっと。


2006年03月15日(水) 千葉県民だよ。

もかたんとつかじたんがやっていたので、僕もやるぅ。


Q1.千葉県のどこ住みですか?紹介も兼ねて。

アクアラインの行き着く先。横浜じゃない方。
最近では、限定キティさんも発売されちゃいました。
さほど、メジャーなところでは無いような気が…(笑)


Q2.東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

いやぁ、あまり知られてないと思うけど、
我が地元近くに、"東京ド○ツ村"ってのが存在しています。
東京から、えらく離れてるのに…。
ディスニーランドならまだ良いよ;近いし。


Q3.ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょ!」と言う。

言いますね。というか、最近ジャンケンしてない;


Q4.千葉ロッテより巨人が好きだ。

いいえ!もちろん千葉ロッテです!!
イケメン揃いのすばらしいプレーヤー揃いの最高の球団です。
巨人とかいう、都会の球団は良く知りません(笑)


Q5.キムタクが東京出身と言っている気持ちが分からなくもない。

今朝の朝礼時の問題を解く時間の時に、
「木村拓也の出身地は渋谷区」と書かれていて、そこで初めて知りました。


Q6.茨城県は関東地方ではなく東北地方だと思っている。

確かに、千葉県より東北にあるから、東北地方だよねぇ。
別に、東北地方でもいいんじゃん?
東北地方にしちゃいなよ。(誰に言ってる?)


Q7.京葉線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合がちょっと寂しい。

我が南房総人は、総武線幕張駅などあまり利用いたしません。
ガンバレ!幕張駅!エールを送らせていただきます。


Q8.近所にマルエツかジャスコがある。

マルエイならある。ジャスコもある。
何気にお店ある。


Q9.春の選抜高校野球は嫌いだ。

あまり見ないっすね。夏の方が良く見る。


Q10.高校サッカーといえば市船が頭に出てくる。

市船がサッカーつおいと良く小耳にはさみます。


Q11.船橋駅の待ち合わせスポットと言えばさざんかさっちゃんだ。

そういえば、ありましたな。さっちゃん。
なぜさっちゃんという名なのかは、いまだにあたしは知りません。


Q12.県外から千葉県に入る大河を渡るとき何だかほっとする。

大河なんてあるのですか?!
あたしは、木更津市のシンボルともいえる矢那川しか存知上げません!


Q13.田舎もんだとは決して思ってない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

田舎人です。顔も人生も全て。


Q14.埼玉を仮想敵国と思っている。

なんか、某芸人がそう歌ってましたね。
いやぁ。敵だなんて・・・(謎)


Q15.小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。

そういわれてみればそうだったような…。
とにかく社会科は大きらいでした。


Q16.羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田で降ろして欲しいと思う。

いやぁ、実は羽田空港に着陸する10分前くらいって、
我が木更津市の上空を飛んでるのですよ。
(九州旅行の帰り、確かに木更津の夜景を見ました。)
だから、パラシュートでも装着して、飛び降りたいですわ。


Q17.日本の空の玄関口を羽田にしようとする扇千影が許せない。

助かります。木更津市民喜びます。近くなるので。


Q18.都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。

最低でも、8時には出ないと地元最終バスに間に合わなくなるので、
都内での飲み会はムリですね…。


Q19.千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

市原市が良いと思う。面積広いし(それだけ?)
地図とか見てると、どっちが県庁所在地かわからないもん。
この際、合併しちゃったら?(だから、誰に言ってる?)


Q20.旅行先でどこからか聞かれて、東京もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

ここは、自信もって"千葉"と言うでしょう。


Q21.買い物はもちろんららぽーと。

最近は結構行きますねぇ。
こないだは、母と行ってまいりました。車で2時間かけて(遠)


Q22.あなたの素敵な千葉県民にバトンをまわしてください。

千葉県民達よ!!千葉の落花生だけのイメージを覆してやるんだぞ!


"千葉"って響きが好きで、あたしは千葉県民を嫌だと感じたことは無く、
(というか、あまりそーいうこと考えないけど;)
この25年間、ずっと千葉県民でございます。
ちょっと、南房総の方に住まいが移動しましたが。。

誰か、この千葉県バトン受け取って♪


2006年03月14日(火) ももちゃんの話。

あたしには"ももちゃん"っていう友達がいます。
同じ歳で、中学生の頃からの友達。
小学校も一緒だったらしいけど、同じクラスになったことが無かったので、
話したことも無く、
中学校でも、同じクラスになったことは無いんだけど、
部活(吹奏楽)が同じだったので、仲良くなりました。
そして、25歳の今でもほどほどに付き合いはある。

このコ、ちょっと不思議ちゃん。
今、都内で専門学校時代に知り合った友達と同居してるらしいんだけど、
けっこう、職場変更が激しくて、
今現在ももちゃんが、どこで働いているのかをしっかり把握してる人がいないくらい、
会社を変えている。
みんな、「え?前、●●で働いてるって聞いたけど、今違うんじゃないのぉ?」ってこんな感じ。
あたしも、今まで何社で働いてきてるのかわかってない。


で、この間中学時代の友人達と集まる(11日の話。)ことになって、
ももちゃんにも声をかけたのよ。
そしたら、こう断られた。


「11日は、お母さんの誕生日だから、ずっとお母さんと一緒にいるから
 外に出られないの。ごめんね。」


は、はあ・・・。
あ、そうですか。。
そのことを、みんなに話したら、
「母ちゃんに負けたよ。うちら。久しぶりに集まったのにね。。」
と、みんな口を揃えて言った。
まぁ、お母さん的にはうれしいことだと思うけど、
こっちだって、何年かぶりにみんなで集まったのに…。
お母さんは、いつでも会いたくなったら家に帰ればいるじゃないの!
誕生日だって、毎年来るわけだし。。


突然、「あっちゃん!交換日記しようよ!郵送でノート送りっこしてさぁ。」
ま、なかなか良いアイデアだと思ったし、1ヶ月に2回くらい回ってきたら良いかな〜って思って、
始めることにしました。
最初はよかったよ。最初は。

・・・すでに1ヶ月届かず…。

おーい。言い出しはそっちじゃろがー?(笑)



K美(キティライバル)の家に泊まりに行った時、
ももちゃんが、K美の部屋をあさり始めた。

K美「あさるのやめてよぉ。個人情報だよ!笑」

もも「だって、泊めてくれるってことは、あさってくださいってことなんでしょ??」
(けっこうマジで言ってた。)


う〜ん。違うんじゃない?(笑)



K美が、「あたし、ストレッチブーツ好きなのよぉ。新しいの買おうかな。」
って、ももちゃんに話したら、

もも「K美ひどい!あたしにケンカ売ってるんでしょ。」


いや、売ってないです。(笑)ももちゃん?あなたは何を感じたのですか?(笑)
ま、後から聞いたら、ももちゃんは足が太くてストレッチブーツが入らないそうです。

いやいや。そういう意味で言ったんじゃないよ??
けっこう、被害妄想グセがあるももちゃんです。
だったら、あたしだって入らないから同じだよぉ。



でも、あたしはそんなももちゃんを尊敬していることがある。
あえて、"転職"と書かなかった、ももちゃんの職場変更が激しいこと。。

ずっと、同じ仕事をしているからなのだ。
服をデザインして作ること。

中学時代から、「あたし、大人になったら洋服のデザインするんだ〜」って、
いっつも話してた。
専門学校もちゃんと出て、服に関する仕事をずーっとしてる。
だから、私服もけっこう個性的な服着てるし、
着こなしもかわいい。
そんな自分の夢を今、しっかり(職場よく変わるけど;)やってる。
それはすごいなって思う。

だから、普段遊んでておかしな事言ってても、まぁいっか。ってなるんですな。
あたしったら;



2006年03月13日(月) やっぱりスポーツでしょ。(観戦の方。)

会社の休憩室で、例の営業部係長と出くわした。
お互いに、サッカー・野球について熱く討論しあってきたので、休憩してきたつもりが余計疲れた;
最近、ラジオがおもしろい!って話になって、
あたしは野球観戦しに行くときに、ラジオを聞きながら見てるんです。って言ったら、
見ちゃだめなんだよ。ラジオを聴きながら、試合風景を想像するんだよ。と言われた;
まぁいい。人それぞれ観戦の仕方がある。
あたしは、より多くの情報を知りたくて、ラジオを聴いてるので。

そういえば、今週FF12が発売されますなぁ。
実は、けっこうCMとか見たりして気になる。。
でも、ゲーマー3人組でFFをやり始めて、こないだFF4を全クリアしてもらって、
今FF5に取り掛かってる最中で、ぜんぜん進んでなく、
FF12なんて手を出せる状態ではない・・・。
ああ、気になる・・・・・・。

最近は、脳トレばっかりやってるので、プレステは全く動かしてない。
パワプロ12も、友達の旦那に貸しちゃったし;
というか、ゲームよりもエコクラフトの方に専念しちゃってるし、
土日は、ほとんど野球観戦してるしで、ゲームする時間がない。
ま、ゲームする時間なんて無くてもいいのですが、
この自称ゲーマー。ゲーム無しでは生きていられない子ですから、
たとえ、ゲームをやらなくても、部屋の目に付くところに置いてないと、不安になる(笑)


ちなみに、今日の脳年齢は29歳。実年齢に近づきましたぜvv


2006年03月12日(日) 25歳独身!お酒大好きです!

ここ数日、お酒を飲む量が激しく増えました;
原因不明。なぜか、体がアルコールを欲する。。
隠れストレスでもたまってるのでしょうか。。

昨日は、野球観戦をしてたのですが、球場でビールを2杯。
その後、夜のお食事会で、ビール1杯と日本酒を1合半くらいかな…。

その前日の飲み会では、ビール中ジョッキを4杯・・・;

会社の後輩達と飲みに行った日は、ビール中ジョッキ5杯・・・;

毎晩、350ミリ缶を1缶だったり、2缶だったり…。飲んでおります。

最近では、カクテル、サワー系をお酒だと思えなくなってきてしまい、(ジュースとしか;)
もっぱらビールばっかり。
「ビールはあたしを裏切らない。」という、わけのわからない格言まで出来あがり、
26歳になろうとしているこのあたしあっこは、ビールにおぼれているわけです・・・(−−;)

でもやっぱ、家で家族と飲んでるより、友達と飲んで方が、数倍楽しい気持ちになる。
酔うと、若干おしゃべりになるので、迷惑がってる人もいるかもしれないけど・・・;

まぁ、仕方ないよ。
「お酒は百薬の長!」と叫びながら、毎晩ビールと焼酎(コップ2杯をお湯割り)を飲んでる父親に似てしまったようなので・・・。
父親も酔うとうるさくなります;
ほんと、しょうもない親子でごめんなさいm(__)m


2006年03月11日(土) 自分にこんなにも友達がいたことに感謝。

今日は、ハードな1日でした。

午後は、中学時代の友達3名ほどと会ったんだけど、
そのうちの1人は、あたしと一緒にとある子をいじめてたくらいの、
悪い仲間だったのに、今は2児の母。
中学時代では考えられないほど、大人になっていました。
ママになっていました。
どんなに悪い子でも、子供を持つと人は変わるのですね…。
あたしにも、子供が出来たら変わるのかな。。

どうやら、その子供達の上の子はメガネをかけた人を嫌うみたいで、
「お姉ちゃん嫌い!」と言われてしまいました…。
子供の発言とは言え、けっこうショックを受けてしまいました;
しかも、まともに顔をあわせたのは初めてだったのに…。
うう〜。
(なにげに傷つきやすい子です(>_<)笑)


その後、6時からは専門学校の友人達と飲み会。
すごいことに、7人(クラスメイトの女の子全員)全員揃ったのです!
あたし、ほんとにうれしくって、カメラまで買ってきてはりきっちゃいました♪
なかなか7人が揃うことなかったから、ほんとにあたしはうれしかった。
もう、卒業して5年経つのよ。
それなのに、いまだにみんなと顔を合わせてる。すばらしい。
まぁ、日中に会った中学時代の友人達は、13歳からの付き合いだから、
かれこれ12年の付き合いになるけどね;


専門時代の友人達は、7人中2名が入籍しました。
あと5人残ってますが、あたしはトリをつとめようと思ってます。(笑)
あたしは、まだまだまだまだ独身でいようと思ってます。
結婚願望は、ピーク時を過ぎました。今は、1人でいたい感じ。
みんなの幸せを心より願っております☆☆




2006年03月10日(金) 誰かのためではなく、自己満ですv

あたしの唯一の趣味、エコクラフトなのですが、
作ってあげた友達にはかなり喜んでいただいてて、友達のお母様の分も作ったりしたんだけど、
今は、ただ作りたくて作ってます。(笑)
別に、あたしはカゴが欲しくて作るんじゃなくて、作る過程が好きで、別に誰からも頼まれなくても、
ひまさえあれば作ってばかりいるんだけど、
今は、ティッシュケースを作っております。四角い箱のティッシュが入れておけるものです。
持ち手がついているので、簡単に持ち運びできるし、可愛いし、別にティッシュを入れなくてもいいし。
あたしは、初めて一人で作ったティッシュケースを、エコクラフト製作道具入れとして使っているのだ。
ハサミ、メジャー、セロテープ、ボンド、輪ゴム、、、などなど。
持ち手がついてるから、まとめて持ち運びできるし。どこでも作れるv

で、おととい家でネットしてたら、エコクラフトの材料となるテープが安売りしてる店を発見して、
すごくいろんな色があって、感動しちゃいました。
一色だけのテープにかぎらず、ストライプ状になっているものとか、いろいろありました。
とりあえず、4つ買って3500円くらい。(50辰885円とか。)
薄いピンク色のテープも買ったので、夏に使えるようなバッグを友達に作ってあげる予定。
猛烈にピンク色好きな子がいるのでねぇ。。。


趣味は、一つくらいあったほうが良いなって思いました。
嫌なことがあったときとか、趣味に集中してうちこんでいれば、
少しでも忘れられる。それに好きなことだから、気持ちも明るくなる♪
楽しい事は率先してやってみよう!
そして、自分の物にしてしまうのだ!!趣味として。


2006年03月08日(水) いつもの妄想。

日記のネタが思い浮かばなくて、10分くらいぼーっとしてた。
ぼーっとするの特技。笑
あ、今自分FFにはまってるってことで、こんなこと考えてみた。

「あっこ」 LV25(←一応年齢)
HP:1250 MP:1000
召喚士(←単なるリディア好き)

使えるしょうかん
・ぶちょう
⇒部長を呼び出し、敵に対してギャグを連発。敵を震え上がらせる。

・ねこ
⇒あっこの好きなキャラクター、キティからきてるかと思いきや、
 手違いで猫ひろしが呼び出され、あまりの手違いさに敵がひるむ。
 (効果はあまり期待できない。というか、手違いで驚くのは自分の方だったりする。)

・ははおや
⇒母親を呼び出し、「味噌汁ぐらい飲んでいきなさい!」のフレーズと共に、熱い味噌汁を敵にぶちまける。


アホみたいなこと考えてるな。。。
寝たほうがいいかも;


2006年03月07日(火) ポーションで視力が上がったらな…。

とても面白いものをテレビCMで見て、すかさずあたしは買いました。
FF好きなら飛びつく一品!「ポーション」
ホントに商品化されてました!
FF12の発売記念として商品化されたらしい。
FFでは、ゲームを始めてまだレベルが上がってない時には必需品のアイテム。

朝、テレビを見てたら妙な戦闘シーンのCMがやってて、
「ポーション。本日より発売!」って言ってて、ナニ?!?!と思って、
会社帰りにセブンイレブンに寄ってみました。
奴らは、ジュース売り場の中に混じって売られていました。30本くらいまだあった。
♪お買い上げ〜☆☆
味は・・・。なんとも言えない、今まで味わった事のない味。
まぁ、HP上がりそうな味でした。はい。
そして、ビンは(あ、ビン入りでした。)大事に大事に保存しておこうと思います。
しばらく、誰かが「あ〜疲れたぁ。」って言ったら、ポーションを勧めて、回復させてあげようと思います。
次は、ハイポーションの商品化を希望。(笑)


そんなポーションを買いに行く前に、以前この日記でも書いたけど、視力が低下しちまったということで、
メガネ屋に行ってみました。−○-○−
別に買う気は今のとこなくて、とりあえず視力検査をしてもらおうと思って、はかってもらいました。
いろんな視力テストを20分くらいしてもらったんだけど・・・。

結果:右0.5、左0.4。(さらに下がっとるやんけー!!涙)

利き目を調べさせてくださいって言われ、
両手のひとさし指と親指を交差させて小さめの三角を作り、
その中に何か印となるものを中央に見えるようにして、
片目ずつ目をつぶって、その中央の印が見える目が利き目になるらしいです。
あたしは、調べたら右目が利き目でした。が、しかし左目の方が視力が下がってる。。
店員さんも、ちょっと不思議がってました。(笑)
ま、それは良いとして、結果的には近視も乱視も進んでて、これでは免許の書き換えできません。と言われ、
買い換えることになりました。というか、もう頼んできちゃいました。
良くわからないんだけど、あたしの視力が書いてある資料を見せてもらって、
「通常1.0ある人は、この数値が「0」なんですね。しかし、お客様の数値は−6です。
ですから、かなりの強度の近視ですね。」と言われてしまいました;
今使っているメガネを買った同じ店で今日も測定してもらったので、
あたしの過去のデータが残ってて、「ちょっと進んでますねぇ。。」って一人ショックを受けちゃいました。

とりあえず新しいメガネにしたことだし、このまま無事故無違反でいければ、
次はゴールド免許!!
5年間更新が無いので、良いお顔で行かないと;


2006年03月06日(月) 健康診断の結果発表ー!

うぉーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

健康診断の測定結果がやってまいりました…。
それでは、簡単に気になる所の結果発表!!!


‖僚鼎去年より1疏えている…。(涙)

∋詢呂0.2も下がっている!しかも両目とも!!(涙)

7谿気両紊凌値が徐々に上がってきていて、上が130に…!(涙)

っ羸脂肪が下がっていたv何もしてないのに。(笑)

ウ叩檻韮圍价佑論犠錣任靴拭(安)
※γ−GTPとは、アルコール性肝障害の度合を示す数値のようです。


ま、そんなところですかね。。
今回は、採血もすんなりいったことだし、
気分良く健康診断が終わりました。

とまぁ、この結果を見て、いち早く改善に努めないといけないのは、
視力!!
4月に免許更新があるので、それまでに0.7に戻しておかないと…。
あ〜あ・・・。
免許書き換えの度に、メガネ買い替え…。
ある意味、免許更新料:5万円ってな感じですわ;
「コンタクトにしたら?」と母に言われましたが、
この、面倒くだがり屋で有名なあっこ。
絶対にコンタクトの洗浄とかできません…。笑
使い捨てでも、きっと捨てることを面倒くさがります;


ということで、明日会社帰りに眼鏡屋に寄ってこようと思います。
きっと、この健康診断の視力測定はいんちきだ!!
0.7は絶対にある!と願いながら…。


2006年03月03日(金) プロを間近で見て…。

去る、2月23日の話。

待ちに待った、あたしが良く聞くピアニスト(本人は、自作自演家って言ってたけど…。)
”倉本裕基”さんのコンサートに行ってきました。
地元のとなりの市の文化会館に来て、去年末くらいだったかな・・・チケット売り始めて、
意外とすんなりチケットが取れました。
クラシックを聞く友達っていうのが、あいにく居ないので、一人で行こうかなって思ってたけど、
母親が「あたしも行くわ。倉本聰」って、若干下の名前が違うんだけど、(笑)行くっていうからご一緒してもらうことに。


あたしは、しゃべってる倉本さんを見たことがないので、CDジャケットの写真を見て勝手に想像してました。
メガネをかけてて、50代くらいのおじ様で、髪の毛がちょっと淋しいんだけど、(笑)
あたしの想像では、低い声でゆっくり話すどっしりとした人っていうイメージ。


・・・開演5分でそのイメージは打ち砕かれました。


ささっと歩いてきて、ゆっくり椅子に腰掛けて、1曲弾いて、、、。
そして、ピアノの上においてあったマイクを手に取り、前に出てきて話始めたんだけど、
軽く自己紹介をしたあと、
「えーっと、プログラムは見なくて結構ですからね。わたくしが、これでもかと言わんばかりに、
 ことこまかに1曲ずつ説明しますからね〜。」って一言。
その瞬間、「ん?!」と思った。・・・こういうこと言う人なんだぁ、、と。
で、その後続けて4曲ほど弾いて、またマイクを持って前に出てきて、話をし始めるんだけど…。

「最近、韓国語の勉強してましてねぇ。なんでもかんでも韓国語に見えてくるんですよぉ。
 例えば、うがいする時ね。なんだこれ?”イ・ソジン”」
※客大爆笑。

「昔は、LPに曲を入れて売ってたりしてたんですけど、今は全部CD化されちゃいましたよね。
 わたくしも今はLPは出してないんですけど、LPってA面B面ってありましたよねぇ。
 A・B・C・Dって感じで、今はCDなんですねぇ。」
※客大爆笑。

韓流のドラマはよくわからないんだけど、ウォンビンが出てたドラマに使われてた曲を弾く前に、
「ウォンビンを想像しながら聞いてください。ちょっとイメージが違ってもその辺は穏便に(ウォンビンと穏便をかけてる。)」
※おばちゃん特に大爆笑。


すごいでしょー?ギャク炸裂だよ。あたしなんて、まだ会社にいるような錯覚を覚えたよ。(笑)
(普段、負けないくらいのサブいギャグを部長から聞いてるので。)
その他、ほんとギャグ満載だったし、なかなか聞けないテレビ出演時の裏話とかを聞かせてもらったり。
楽しい時間でした。肝心の曲の方も、勉強になることばっかり。
弾き方。真似したいけど、ありゃそう簡単には出来んぞ;
あの流れるような弾き方。
あたしの様に、弾くことに必死じゃない。。さすがプロ。。


都内とかでは、オーケストラと合奏したりしてるそうなので、
今度そっちの方に行ってみようと思いました。


いやぁ。癒しの時間をありがとうございました。ギャグ好きのおじ様♪


2006年03月02日(木) コミュニケーション不足。

ちょっとグチ。

会社に、「報告・連絡」の出来ない人がたくさんいて、あたしはちょっと嫌な気分でいる。
こないだ、あたしがトイレ掃除当番だった日があって、毎日毎日はやらなくて良いって言われたから、
1日置きにやることに決めて、「今日はやらない日だから、消耗品チェックだけしよう。。」と思って、
チェックして、その他の掃除場所を掃除してた。
で、掃除の時間が終わって、自分の机で仕事を始めようかなぁと思ったら、
なんかトイレの方で、掃除用具を出し始める音が聞こえた。
「え?」と思って、トイレの方に行ってみると、
うちの主任が、掃除用具を出して、トイレ掃除を始めていたのだ。
(え?なんで?今週は担当あたしなのに・・・。というか、勝手にそうやって掃除されると、
当番制にした意味ないし・・・あたしの掃除の仕方が気にいらないのかなぁ。。。)
一人、朝から嫌な気持ちになって、席についていたら、
10分後くらいに、主任が戻ってきたので、
「毎日トイレ掃除してなくてごめんなさい。明日からちゃんと毎日しますから…。」って言いに言ったら、
「え?あ、違うの。ちょっと見えづらい壁が汚れてたからついでに全体掃除したのよ。」

(・・・はい?)

そうならそうと、言って欲しかったし、あたしも変に勘違いした10分を過ごさなくて済んだのに…。
きっと主任は、担当に言うなら、自分がやっちゃえみたいに思って、
あたしに気を使ったんだろうけど、そんな気遣いいりません。余計すれ違うだけです。
そんな連絡不足で、すれ違いのままの気持ちでいたってことがこの会社にはたくさんある。
ちょっと、「○○さん。これこれこーしたいから、こうするね。」っていうこの言葉があるだけで、
無駄な勘違いした嫌な時間を送らなくて済むのに…。
そういったコミュニケーションが無いから、とある人は、勝手に自分の憶測で文句ばっかり言ってて、
その事実、確認したんですか?って感じ。全て悪いほうに考えるの。
「面倒なんでしょうね。」とか「どうでもいいとか思ってるんでしょうね。」など。
そう思うのなら、聞いてみたら?「面倒とか思ってるんですか?」って。とか思ったり。

みんな違った考え方を持ってる人が集まってるのが会社なんだから、
コミュニケーションってのは、すごく重要なんじゃないかなって最近思います。


・・・きっと、先頭きってそういうのを呼びかける人イナイから、ずっとこのまんまなんだろうな…。


あき