寄り道
目次過去未来


2006年02月28日(火) プライベート充実!万歳!!

すごく、趣味をやる時間が欲しいです。。
最近、趣味が増えまして、アフター6があっという間に過ぎてしまいます。
ピアノ弾きたいし、ゆっくり中国茶味わいたいし、
思う存分、エコクラフト製作したいし、
ゲームもしたいし・・・。
土日だけでも時間が足らないくらい。
それほど、今はプライベートが充実しています。
趣味ってやっぱりあると良いと思います。


さて。今年もピアノの発表会が近づいてきて、
あと21日。
あまり完成していません…。
暗譜しなくて良いから、心配ないはずなんだけど、
楽譜見てても弾きこなせてません;
どうしよう…。しかも、一度もつっかえずに弾けたこと無い;
今年は、去年以上にまずい。きっと、本番でつっかえたら、
頭の中一気に真っ白になって、パニックになる;
どうしよう・・・どうしよう・・・。
それでいて、練習する時間が無い・・・どうしよう・・・。

連弾の方は、先生が一緒に弾くから若干ごまかしは利く。
でも、連弾の方がよく出来てるので、あまり心配はしてない。

・・・ソロ曲は、もうちょっとレベル下げた曲にしておけば良かった。

ちなみに弾く曲はショパンの「ノクターン第1番 変ロ短調」
ちょろっと曲を聴いてあたしが惚れて楽譜をゲットして、
先生に「教えて」とお願いしに行ったのだ。

ああ、心配。
胃が痛い。

カエルのように、胃を口から出してきれいに掃除したい。。。
それほど胃が痛ぇです。(涙)


※カエルは、胃に異物が入った時胃袋まるごと口から出すらしいです。
 トリビアで見ました。
 映像は気持ち悪かったです;



2006年02月27日(月) 脳の老化が止まりません!

友達に、再度NintendoDSの脳トレを借りて、5ヶ月ぶりに再トライしてみた。。
というか、2006年1月17日の日記で、あたしの脳年齢は「80代と出た」と言ったけど、
再度過去のデータを見てみたら、「56歳」でした。
大ウソをついていてごめんなさい・・・。なんか、80代って何かで言われた気がしたんだけど、
別の話だったようで・・・。m(_ _)m

で、肝心の再度測定結果は…。


「65歳。」


さらに脳が老化している・・・(涙)

いや違うんです。(ここから言い訳タイム)
マイクに向かってしゃべる問題とか、なかなかあたしの声を拾ってくれなかったり、
合ってる字を書いてても、×にされたり・・・。

・・・でも、そんなイージーミスで65歳になんかならないと思います。はい;
ということで、ほんと早急にDSが欲しい。
3/5発送予定と、連絡があったので来週には手元に来るかと思います。
(予定よりだいぶ納品が延びましたが・・・;)
毎日、脳トレするぞ!!
そして、若返りをはかります。
めざせ!40代!!!
(目標低っ!笑)


2006年02月24日(金) お金は大事ですよね?アヒルに教わりました。

今、ネット上で「脱出ゲーム」なるものにはまっております。
密室に連れてこられたっていう設定から始まって、
あらゆる気になるポイントを矢印でチェックしていって、
アイテムをゲットし、いろんな所に使って、最終的には部屋から出る。
それまでの過程が面白い。
けっこう「脱出ゲーム」で検索したら、たくさん出てきた。
でも、英語のものが圧倒的に多い。
読めないよぉ・・・。
でも、まぁ日本語バージョンも多々出てるので、
気になる方はやってみてくだされ。はまります。


会社にて、保険全般を請け負ってもらっている保険会社の社長さん(部長の友達)が、
面白い物をくれた。

”アフラックのアヒルのマスコット”

しかも、こいつただのマスコットじゃないんだ。
まぁ、テレビCMで何度かやってたのを見たことあるけど、
おなかの部分を押すと、、

「よ〜く考えよぉ〜 お金は大事だよぉ〜」

なんと、歌うのだ!!
最後に「アフラック!」って言うし。

確かこれは、保険に新規契約しないともらえないもののはずなんだけど、
なぜか社長さんが大量に会社に持ってきてくれて、
うちらに一つずつ配ってくれた。
しかも、しっかりストラップになってるので、
みんなで携帯に付けました。

そしたら、総務の女の子がアフラック君(勝手に命名)を付けた携帯をポケットに入れて、
トイレに入って、しゃがんだところ、アフラック君を圧迫したらしく、
トイレの中で、

「よ〜く考えよぉ〜 お金は大事だよぉ〜」

と鳴り響いてたらしい。想像したら、笑いが止まらなくなって、
ずっと笑ってたんだけど、本人は、「超あせりましたよぉ。」って慌ててた。


そして、会社から帰る時にふと部長があたしにアフラック君を指差して、
こう言いました。


「君の場合は、携帯じゃなくて財布につけるべきだよ。
 それで、財布を開くたびに、コイツのお腹を押して、
 お金の大切さを教えてもらいなさい。」


・・・ごもっとも!!!笑


2006年02月22日(水) 魔の健康診断。そして、あたしの身に悲しい現実が…。

午前中に、健康診断がありました。
10月に予定していた健康診断ですが、火災のため今日に延期になったんです。
そして、あたしは何よりもショックなことを知りました…。
それは、身長でもなく、いつも気にする体重でもなく、血圧でもなく、採血でもなく・・・。

「視力:右目0.5、左目0.5」

下がっとるやんけーーーーーー!!!!!!!!!!

4月に免許書き換えだぞぉーーーーーーーーーー!!!!!!!

更新できないじゃないかぁーーーーーーーーーー!!!!!!!

・・・ああ。どうしよう。。今のメガネも、4万ほどしてるのに・・・。涙涙
このままだと、また4万も・・・いや、悪くなってるので、さらに金額がアップする・・・涙
誰だ!!ある程度の歳になると視力は落ちなくなるって言ったのは!!
ある程度の歳って一体いくつなんだ!!!(怒)

・・・とまぁ、ここで怒っても仕方ない。
下がってしまったもの、ここでギャーギャー言っても仕方ない・・・。

・・・今日から、ブルーベリー食べまくります。(TOT)

でも、なんで視力落ちるんだろう・・・。
やっぱし、職業がらパソコンを毎日やってるのが問題なのだろうか・・・。
ゲームもするけど、1日にずーっとやるくらいで、毎日毎日やってるわけじゃないし・・・。
視力の急激な低下の原因となってた、暗闇でのテレビも一切やめたし。
ああ、何が原因なんだろう・・・ショックだ・・・涙涙

とりあえず、再確認したいから、速攻メガネ屋さんにでも行って、
再度視力検査をしてもらう予定。。
これで、ほんとに両目0.5だったらどうしよう・・・。

目のバカヤロー。(涙)


2006年02月20日(月) イジメの対象にならないようなあだ名を!!

うぉー!カーリング女子スイスに破れ、予選敗退・・・。
残念っ!
まだまだ彼女達の勇姿が見たかったのにぃ。。。(TOT)
まぁ、仕方ないっすね。

・・・と、急にトリノオリンピックに興味を持ち出したあたし。
でも、もう見たいのも無くなってしまったので、フィギュアスケートを適度に見て・・・って感じで終了。
そろそろ、野球のWBCに気持ちを切り替えていきたいと思いますわ。

さっきテレビで、岡本真夜を見かけて、
「おかまよ」っていう言葉を思い出した。
妹の友達に、岡本真夜にそっくりな子がいて、その子のあだ名が「おかまよ」
名前は普通の名前なんだけど、顔が似てるから「おかまよ」
あだ名って、誰が考えてたか忘れたけど、ずいぶん面白いあだ名があった。
まぁ、小学・中学時代の話だけども・・・。

ちなみにあたしは、「ふじさん」と呼ばれていた。(苗字に関係している。)
下の名前で呼ばれるのは嫌だったので、誰にも呼ばせなかったのだ。

あと、印象的なあだ名の子は、「あやなつ」
”綾夏”って書いてアヤカって読むんだけど、あえて「あやなつ」と呼んでいた。

「ごろう」

これは決して男の子のあだ名ではない。女の子のあだ名。しかも今でも付き合いのある友達。
当時、髪の毛も真っ黒で顔も濃い目の顔で、ギラギラしてるってことで、
「ゲンゴロウ」っていう虫(?)からとって、「ごろう」になった。
のちのち、ちょこまか動き回ってうざいっていうおまけもついて、「ごっきー」ってあだ名に変わった。
これは、もちろん・・・。そう!ゴキブリからきてます。(笑)

「ぜんちゃん」

これは、クラスの男の子のあだ名。別に名前に”ぜん”って付くわけではなくて、
当時、あたし達が住んでた市の市長が、「善三郎」っていう名前の人で、
その男の子と市長の苗字が同じでそこから。
だから、あたしがもし市長と同じ苗字だったら、あたしが「ぜんちゃん」って呼ばれてた可能性だってあったよ;

あと、小学校当時「なっちゃん」と呼ばれてる子が二人いて、どうわけていたかというと、
一人の子は、下の名前に「な」が付くので、普通に「なっちゃん」
もう一人の子は、苗字に「な」が付くので、”ちゃん”の部分を尻上がりに発音する。
そう区別していたのです。
だれがそう決めたのかはいまだ不明だけど、あだ名って面白いなってなんとなく思いました。


専門学校時代からは、あたしは今の自分のHNでもある、「あっこ」に定着しました。
でもまぁ、これで、家族・親戚・友達と呼び名が統一されたので、天下統一って感じで。(超意味不明)
たまに「ふじさん」って呼ぶ人がいる。ま、古い友人だっていう証ってことで。


2006年02月19日(日) トリノオリンピックのあっこ注目競技。

トリノオリンピック・・・。
日本勢、メダル取れない;
あたしが今まで見てきたオリンピックの中で、
初の不発大会かもしれん…。
こんなにメダル取れないとは。。

しかし、あっこ的に最近すごく気になってる競技がある。
「カーリング」
最近、テレビ中継でやってるとじっくり見てる。
衛星放送で、生放送してたりするので。

でも、実はあまりルールを知らない。
なんか、あの丸が書いてあるところにストーンを持っていって、
一番中央近くにストーンを置けたチームに点が加算されるらしい。
ちょっと、ヤフーより参考資料をコピペ。



●競技概要●

 奥深い駆け引きを要することから「氷上のチェス」とも呼ばれるカーリング。
重さ19.96kgで上部にハンドルが付いている丸い石(ストーン)を滑らせ、ハウスと呼ばれる的の中央に置くことを目指す。
投げられたストーンがゆっくりと回転「カール」することで名付けられたと言われる。

●チーム●

1チームは4名で構成。
投げる順番からリード、セカンド、サード、スキップと呼ばれる。
スキップは自分が投げないときは、戦術を考えチームメートに指示を出す。

●ストーンの投げ方●

ハックと呼ばれる位置からスタートし、ホッグラインと呼ばれるラインにストーンが触れる前に離さなければならない。

●スイープ●

スイープとは、距離を伸ばしたり方向を微調整するため、ストーンの前をブラシで掃くこと。
ブラシは馬や豚の毛、合成繊維などでできている。
スイープできるのは、両側のティーライン(ハウス中央のライン)の間。

●戦術●

ハウスの中央にストーンを置く投球をドロー。
相手のストーンをハウスの中から弾き出すことをテイクアウトと呼ぶ。

●得点●

1人2投、計8個のストーンを交互に投げ合ったところで1エンドが終了。これを10エンド行う。
エンドが終了した時点で、ハウスの中心からより近い位置にストーンを置いたチームに得点が入る。負けたチームは0点。
それぞれのチームは、10エンドを73分以内に終えなければならない。
同点の場合は、延長戦に突入する。

●フィールド●

競技を行うフィールドをシートと呼び、全長は44.5m。
ハウスの直径は3.66m。中にある円は直径2.44mで、中心の円は直径1.22m。



今まで、これらを全く知らなかったので、
何がなんだか良くわからず見てたんだけど、
これで、今日からしっかり理解したうえでじっくり見れます。

あと、3試合で予選が終わるみたいで、
3試合とも勝たないと、決勝に進めないらしい日本チーム。
絶対にがんばって欲しい!

一見地味に見える、カーリングだけど、
氷上の駆け引きが見もの!是非とも注目していただきたい。


2006年02月18日(土) 一青窈。

「かざぐるま」の歌詞の一部。


♪ただ遠くなはれても
  君が笑うため
   どこ吹いた風でした
    くるりかざぐるま

     待つことも恋でした
      くるりかざぐるま


この歌は、あなたの笑顔を見れるのなら、
自分は思い出の通過点でありたい。
風が通りぬける風車のように。っていう思いを込めてるって、
聞いたことがある。

誰かのために、自分は影の支えになりたいっていうの、
すごく素敵だわね。


ちょっと、今一青窈の最新アルバムに聞き入っています。
何気にこのお方は良い歌を歌うね。
「ハナミズキ」を聞く時は、必ず涙を流させていただき、
JRAのCMで使われてた、「影踏み」って曲は、
スローで、サラブレット達が走って行く所と、
すごく合ってて、CM見る度にちょっと感動してたり。。
「影踏み」の歌詞もなかなか良い歌詞だよ。


♪いつの間にか大きくなっても
  僕よりうんと幸せがいい
    いつからずっと強くて弱いの 君は知ってて
      同じ空をみてくれてたの


最近、涙腺が弱くなりましたな・・・(・_;)


2006年02月17日(金) あっこの四次元バッグ。

会社の事務所は店舗の2階にあって、2階に行くには階段を上らないとならなくて、
(エレベーターとかは無いので・・・)
毎日、がんばって階段を上ってるんだけど、
今日、階段を上りきったあと、妙に手荷物が重いコトに気付いた。
何をそんなに持ち歩いてるんだ?!あたし・・・。

とりあえず、おそらくカバンの中に誰しも入ってるだろうと思われるものは、
財布・化粧ポーチ・免許証ケース・車と家の鍵・手帳・・・たぶん、このくらい。
あたしは、さらにいろんなモノが入ってて、
・飴玉。※なんとなく食べたくなるので。
・プロ野球選手名鑑。※野球ファンなら必需品。いつでもどこでも選手の事を聞かれたらパパッと調べる。
・ご当地キティカタログ。※これは、暇な時に見るため。この本はあたしの宝です。
・弁当屋のチラシ。※お昼ごはんを決める時の参考資料。
・USB接続の携帯充電器。※よく、会社のパソコンで充電したりしてます;
たぶん、本が2冊も入ってるから重たいんだと思うんだけど、
(といっても、大きさは小さい。しかし、厚みが・・・;)
この2冊は、はずせません!笑
前は、さらにチョコレートとか、ガムとか、お菓子が大量に入ってたんだけど、
子供じゃねーんだから・・・って思い始めて、今は飴だけにしている。(あまり変わらないかも;笑)

昔から、カバンにたくさんモノを入れて持ち歩く習性があるんだけど、
たまに、「カバン重たくない?」って冷静になって考えたりするんだけど、
これで最低限なので、これ以上減らしようが無いというか・・・;

こんなにいつも持ち歩くのに、最近小さいポシェットとか買っちゃって、(ちょっといいやつ。)
財布と、携帯しか入らないじゃん!とか思ったんだけど、
結局、もう一つバッグを準備して、バッグを二つ持ち歩くという意味の無いことをしてます。笑

ドラえもんの四次元ポケットじゃないけど、何でも出せますよ。あたしのカバンは。
(笑)


2006年02月16日(木) 女の子らしく。

つい最近、バレンタインデーがあったのですが、
あたしは、今年はちょっと頑張りまして、
シュークリームを作りましたv(^^)v


シュー生地って、たいてい最初作ったときは、
膨らまなくて、クッキーみたいになっちゃって、
だいたい断念するんだけど、
あたしは、天才的にちゃんと膨らみました。(自画自賛 笑)
うれしかったなぁ。ちゃんと膨らんで。

で、その後カスタードクリームを作って、
生クリームを泡立てて、まぜまぜして、
シュー生地の中に入れました。
そして、食べていただきました。

みんな、おいしいと絶賛してくださいました(TOT)

お店開けば?と言ってくださいました。
また作って。と言ってくださいました。


あたしは、母親譲りでお菓子作りが好きなのです。
作ってる時とか、すごく楽しい。
んでもって、うまく出来上がるとすごくうれしい。


ということで、レパートリーが1個増えました。

肝心のお料理の方が・・・堯福陰◆院─


2006年02月12日(日) 東京湾横断ウルトラクイズ!

今日は良いお天気でした。
久しぶりに(というか今年初?!)都内へ出かけたんだけど、
最近、面倒くさがってるのもあり、
優雅に東京駅まで高速バスを利用している贅沢モノ。
だって、電車とバスじゃぁ40円しか変わらないんだもん。
だったら、確実に座れて優雅にのんびり行けるバスの方がいいじゃん?

会社の人々は、みな都内へ行く時は高速バスを必須としてるらしく、
こないだ営業の係長(サッカーゲームをしてる・・・説明がしつこいね。笑)
は、めずらしく都内で飲み会があったらしくて、
東京駅まで高速バスって行ったらしいんだけど、
普段、山道をひた走る高速道路を使っている人間として、
首都高を走り抜けるバスに乗って、思わず、

「高速道路って必ずしも山道の中にあるわけじゃないんだ。」

と、飲み会会場に着いてから、友人に話したらしいです。
その場で大爆笑。
「お前、意外と田舎モノだな」とバカにされる始末。
そんな話を思い出しながら、バスに乗ってました。
今日はすごく天気が良かったから、アクアラインからの眺めも最高で、
地球は丸いんだなと定番な感想をつぶやきながら、海を見てました。
そこへ、海の上を長くて大きな船が浮かんでることに気付く。

(あれ、父が乗ってるやつじゃないかしら?)

そう。うちの父親。
今、船のテスト走行で、東京湾に出張に行ってるのだ。
とりあえず、気になったのでメールしておいた。
電波届くかわからんけど。


その後、バスは快適に走り続け、
係長がど肝を抜かれた、ビル街を抜ける高速を走り、
東京駅に着きました。
なんか、運転手さんがかなり元気良くて、
マイクを通さなくても聞こえるくらいでかい声で、
「はい!東京駅に到着です!お疲れ様でした。ありがとうございました!」
と、うるさいくらいにしゃべるので、
降り際に、こちらも負けじと、
「ありがとうございました。」と、大きな声でお礼しておきました。
大きな声で、「ご利用ありがとうございました。」とお礼返しされました。
やっぱ、大きな声で挨拶って気分良いね。


東京湾横断アクアライン。
なんか、うわさではこちらから都内・横浜に人が流れてしまってるようだけど、
どうか、南房総にもいらしてください。
これからの時期、春の南房総はすごく気持ちが良いですよ。
アクアラインを使って、是非遊びにきてください。


と、房総のやくざ浜田幸一(ハマコー)に代わって、宣伝です。笑
アクアラインはハマコーの橋と言われてますので。


あ、あと大きな船はやはり父親の乗った船でした。
携帯に「OKです」って返事が来たから、
最初、意味わからなかったんだけど、
まだあまりメールに慣れてない父。
なんとか意味を理解しました。トホホ(^^;)


2006年02月09日(木) ちっぽけな自分。

ふと、思いました。
あたしの悩み・不満って、なんてちっぽけなんだろうと…。
世間を知るたびにそう思います。
もっと、強くならなくては。
もっと、心を広くもたなくては。

そんなことを思いました。


毎日、昼ゴロになると眠くて眠くて、
考えてる人のふりして、昼寝を試みようとするあたし。
その原因として、毎日深夜1時まで起きてることにあると思われる。
今も、まもなく1時になります。
最近、アフター6が充実してまして、
いろいろとやってると、11時になっちゃって、
それからお風呂に入ったりして、12時過ぎちゃって、
それからネットするから、やっぱり1時。
早く寝たいんだよね。。
毎日、朝起きる時間が3分ずつ遅くなってて、
今日の朝はほんとびっくりした。笑


そんな、何も考えずに平凡で日々生きていられることに感謝。


2006年02月07日(火) っていうか、ジュースぐらい買えます。

今日、また運転手のおじ様にジュースを買ってもらいました。
どうやら、会社内ではあたしの貧乏イメージが強いみたいで、
それでいて今は給料日前だからお金が無いと思われてるらしい。


運転手のおじ様と買い物に出かけて、
あたしは一人で飲み物売り場でジュースを見てたら、
今、なっちゃんの”リンゴと青リンゴ”が混ざった新ジュースのペットボトルに、
キティちゃんのマグネットが着いてるのを発見。
かわいい。欲しい・・・と思っていたら、
おじ様がやってきて、
「なんか買ってやるぞ!何が欲しいんだ?」
と、あたしの願望を察したかのようにナイスお助け。笑
「ええ〜?このオマケが欲しいんですけど、ジュース大きいんですよ。(1.5函
 こんなに飲めないしぃ。諦めますわ。」
と、一応気を使って、遠慮したら、
「遠慮するなよ。これでいいんだな?おめーはお金無いんだから、
財布出す意味ないだろうが。」って、
自分が持ってたカゴにジュースを入れて、そそくさとレジに行ってしまいました。

「ウルトララッキィー(TOT)」

ありがたくいただきました。ふふふのふ。


会社に戻って、このジュース飲んでみたんだけど、
超久しぶりにジュースなんぞを飲んだので、
すごくおいしく感じた。
しかも、そのジュースの味なのかもしれないけど、
すごくさっぱりな感じがした。
おすすめです。
(あ、オマケ付きのね。笑)


それに、こないだ自ら食べたくて買ってきてカップメンを食べてたのに、
お金が無くてカップメンしか食べられないと思われたらしく、
部長に真面目な顔して、
「お金が無くて、昼ごはんが食べれないのなら遠慮なく私に言ってきなさい。」
と、言われました。
ありがたいお話ですが、これは自ら好き好んで食べてるのですのよぉ
(TOT)笑
というか、遠慮しますよ。
『お金ないので、お昼ごちそうしてください』なんて言えません;


ま、あと3日の辛抱です。
がんばれ。あきこ。


2006年02月04日(土) 風邪ひくことから避けてきたあっこ。とうとうキタ?!

こないだ、妹があたしの入浴中に風呂に入ってきて、
(わたしら姉妹は、たまーに一緒にお風呂に入ることがある。)
そこでどうやら風邪をもらってしまったらしいと思われ、
タンの絡んだ咳が出て困っています。はい。。

昨日、朝からずっと体の節々が痛くて、
高熱が出た時によくなる症状な感じの。。
これは、インフルエンザか?!と思いながら、
ダラダラ仕事してたら、
上司があたしの席の所に来て、
「今日中にこれ作ってほしいんだな〜」とか言って、
どこからか椅子を持ってきて、あたしの隣で監視状態。
「なんか、体かだるいんですよ・・・涙」と訴えても、
「う〜ん。インフルエンザじゃない?さ、これやって。」
って、おい!!帰らせろよ!!!笑

しかし、昨日は一人風邪でお休み。娘っ子は、社長と一緒に外出。
ということで、事務所は4人しかいないのです。
もともと、人は少ない事務所なのですが、
2人も欠けると、けっこう大打撃。
なので、まぁ、帰らせてはくれないだろうとは思ってました。
痛む体を我慢しながら、しぶしぶ上司の要望の仕事を片付けました。

熱は、無かった。
顔とか触ってみても、逆に冷たいくらいだし。
だから、インフルエンザではないんだろうけど、
引きはじめかもしれん・・・。なので、昨日はすばやく寝ました。


そして今日。
ぜんぜん普通です。よくなりました。
しかし、痛むノドと咳がたまに出ている。
まぁ、油断しないように防寒を忘れずに。


来月、唯一小学校時代からの友達と会うことになりました。
小学校5年生からの付き合いなので、早14年。
途中、連絡が途絶えたんだけど、
あたしが毎年めげずに送った年賀状のおかげで、
今こうしてまた連絡を取ることに成功しています。(笑)
今、どっか一人暮らししてるかもしれないけど、
実家に送っておけば、友達のお母さんがどうにかしてくれるだろうみたいな。笑

来月は楽しみがたくさんです。はい。


2006年02月03日(金) 夢の世界へいざなう飲み物。それはお酒さ・・・。

夜、車の中でラジオを聞いていたらとても良い歌が流れてきました。
感動です。あたしのための歌・・・
歌詞の全貌をどうぞ!!!

( ̄Д ̄)/日『日本全国酒飲み音頭』( ̄З ̄)


(セリフ)本日はお忙しい中を多数ご参加下さいまして誠に有難うございます。
まずは皆様方のご健康を祝して 乾杯!!


酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
一月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
二月は豆まきで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
三月はひな祭りで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
四月は花見で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
五月は子供の日で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
六月は田植で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
七月は七夕で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
八月は熱いから酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
九月は台風で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
十月は運動会で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
十一月は何でもないけど酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ
十二月はドサクサで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ


(セリフ)ヨーシ!!それでは続いて日本全国飲み歩いて行こう!!


北海道は毛ガニで酒が飲めんでないかい 酒が飲める 飲めんでないかい 酒が飲めんでないかい
秋田はキリタンポで酒が飲め〜るぞ 酒が飲める 飲め〜るぞ 酒が飲め〜る〜ぞ〜
山形はサクランボで酒が飲めんだの 酒が飲める 飲めんだの 酒が飲めんだの
茨城は納豆で酒が飲めっペョ 酒が飲めっぺ 酒が飲めっぺ 酒が飲めっぺョ
静岡はお茶と一緒に酒が飲めるズラ 酒が飲める 飲めるズラ 酒が飲めるズラ
京都は舞子はんと酒が飲めるどす 酒が飲める 飲めるどす 酒が飲めるどすえ
富山は越中フンドシで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ
岡山は吉備団子で酒が飲めるゾナ 酒が飲める 飲めるゾナ 酒が飲めるゾナ
愛媛は伊予カンで酒が飲めるでの 酒が飲める 飲めるでの 酒が飲めるでの
長崎はカステラで酒が飲めるバッテン 酒が飲める 飲めるバッテン 酒が飲めるバッテン
鹿児島は西郷隆盛と酒が飲めるとよ 酒が飲める 飲めるとよ 酒がのめるとね
沖縄は行った事ないけど酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ
日本全国どこへ行っても酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ


酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒がのめるぞ


どうです!!このすばらしき歌。思わず大合唱。
酒が飲めるんだよ?11月なんて、何でもないけど酒が飲めるんだよ!!
すごくない?
12月はどさくさにまぎれて酒が飲めるんだよ!!
すばらしくない?

こないだ、サッカーのドリームチームを家のプレステで作ってるけど、
あたしは、野球チームを選手作成からやってるんだよってことで、
お互い寂しいんだな。っていう結論に達した、会社の営業部の係長が、
「俺は、こないだチョコレートをつまみにお酒が飲めるようになった。」
とあたしに自慢してきた。
実は、あたしは前からやっていて、
「それ常識です。」と言ってやったさ。

そしたら、何よ!この歌では、
「長崎はカステラで酒が飲めるバッテン 酒が飲める 飲めるバッテン 酒が飲めるバッテン」


カステラかよぉー!砂糖のかたまりかよー!!

けっこう、この歌を歌ってるいる人達は、かなりのつわものだと思います。
ま、チョコレートも似たり寄ったりだと思いますが・・・( ̄Д ̄)


♪現実逃避したくで酒が飲みたいぞぉ。酒が飲みたい飲みたいぞー
 酒が飲みたいぞー。
(あっこの訳あり心境)


2006年02月02日(木) あっこの風呂の物語

お風呂に入っていました。超熱くして。
(どうやら、のどに異変があるので、風邪の初期症状かもと思い…)
で、ゆっくりつかりたかったので、
ラジオでも聞くか。と思って、ラジオをかけながらお風呂に入ってました。
(うちには、風呂用ラジオがある。)
そしたら、何の番組だかわからんけど、
「ゆうたろう」が出ていた。パーソナリティーは「はしのえみ」
・・・ふたりとも芸名ひらがなじゃん;とか思いながら聞いてて、
そしたら、なんかカラオケが始まり、
「銀座の恋の物語」をデュエットし始めた。笑
けっこう大きな音で聞いてたので、思わずボリュームと小さくしてしまいました。

・・・は、はずかしっ!!

風呂場から「銀座の恋の物語」が大音量で流れてきたら、聞こえた人はどう思うだろう。。
^貊錣鵬里い呂犬瓩襦
△匹気さにまぎれて風呂をのぞく。
ここを銀座と錯覚する。
いやぁ、は無いな。(自分で考えておきながら。笑)

そんな、得意の妄想をしてたら、いつの間にかパーソナリティーに、
Take2の東が増えてた。
あ、そうだった。このラジオ番組、東がメインパーソナリティだった…。
あはははは。

お風呂で見れるテレビが欲しい。
そしたら、きっと家族全員、最低1時間は湯船に入ってるだろうな…。
あたしの入浴時間がますます遅くなるから、
それは我慢しといた方がいいな。
でも、欲しいかも。


♪銀座ぁ〜のぉ〜恋のぉ〜ものがぁたりぃ〜〜♪


あき