寄り道
目次過去未来


2006年01月31日(火) ケーキ飽きちゃった。(贅沢)

12月から4月まで、我が会社では丸いケーキを毎月一つみんなで食べれる日があります。
いつからこうなったのかわからないけど、
うちの上司が、誕生日ケーキとして買ってきてくれるのだ。
そして、うちの事務員さんはなんと見事に12月から4月まで、
誕生日が並んでるのだ。

12月は、後輩。クリスマスケーキ仕様。
1月は、主任。ちょっと、新年仕様。笑
2月は、娘さん。バレンタインデー仕様。
3月は、後輩(ロッテファン)←余分な情報。笑 ひなまつり仕様。
4月、わたくし!!ピアノ仕様。

見事でしょ?しかも、ちゃんとその月のイベント仕様のケーキになってる。
4月は、特にイベントはないんだけど、
自分、ピアノを趣味で弾いてるってのは上司もよく知ってるので、
ピアノの形のケーキを買ってきてくれる。
グランドピアノの形をしてて、チョコレートケーキ。
しかも、超おいしいのだ。絶品!!


そしてそして、明日は2月の娘さんの誕生日用ケーキが食べれる日なのだ。
どんなケーキなのか楽しみだわ。うふふのふ。


っていうか、ケーキばっかり太る!!!!笑
贅沢な悩み?( ̄▽ ̄;)


2006年01月29日(日) ようやく入手!「ご当地キティ完全カタログ」

ご当地キティ完全カタログを手に入れました。
あたしが、もっとも欲しいと思った、唯一の本です。笑
普段、本など通販の雑誌以外手にしないあたしにとって、
ひさびさのこの感触…。この分厚さ。(全240ページ)
毎日、見ながらニヤニヤしています。笑

土曜日に、友達と会った時に、
その友達も地域限定キティさんを集めてて、
その子はハンドタオルを集めてるんだけど、
千葉県に住んでいながら、全制覇してなかったことに今頃気付き、
足をバタバタさせて、マジで悔しがっていた。
(・・・床が抜けるからヤメテ。。)
その子は、なんか勝手にあたしにライバル心を燃やしてるみたいで、
「あっちゃん、コレ持ってないでしょー?」って自慢げに言ってくる。
まぁ、持ってないんですけど。
「へぇ。これ知らなかったぁ。」って言うと、
「えへへへへへへ。」って子供みたいに喜ぶ。
あたしに勝ったみたいな気持ちになるらしくて、うれしいらしい。
・・・いやぁ。勝ち負けじゃないからさ。ね?笑


でも、この本、たぶんVol2とか出ると思うんだよね。
今、えらい勢いで新しいのがたくさん出てるし、
実際に、すでに載ってないのとかあるしね。
集めても集めても、全部そろった〜!ってならない;
いつになったら終わるのだろう。
いや、終わらないだろうなぁ…。(汗)

この根付コレクションを見せると、どうやらみんなお金の計算を始める。
ま、軽く5万円超えてると思いますよ。はい。
知りたくないので、あえて計算しません。
良いのよ。あたしの趣味なんだから♪


ということで、あたしのバッグの中にこの本が常備される事になりました。
ただでさえ重たいバッグがさらに重くなりました…。

・・・っていうか、あたし何をそんなに持ち歩いてるんだろう。
昔から、荷物多いんだよね。あたしって;


2006年01月27日(金) 頭痛い痛い痛い痛い パート2!

昨日仕事してて、気付いたら激しい頭痛に襲われてました。
気付いたのが、4時ごろ。
すごく痛くいんだけど、あと2時間で帰れるし、我慢しようと思って頑張りました。
そして、定時の時間になって、帰宅ー!駐車場に置いてあるモコに乗った途端。
痛みが和らぎだしました。笑
(やっぱし会社のせいか・・・?)と思いながら、家に帰り、
普通に晩ご飯を食べ、妹が会社で使うっていう絵に色塗りの手伝いをしてたら、
また再度頭痛が…。
薬を飲んで、ソファーで横になってたら、寒気と吐き気が同時に襲ってきて、
(こりゃまずい!寝なくては!!)部屋に戻って、速攻寝ました。
しばらく吐き気の強さに寝られなくて、(絶対に出すものか!今晩のカレーうどんは美味しかったんだから!)
と思いながら、一生懸命ベッドの上で静かにしてました。
こういう日に限って、ありがたくいろんな人からメールやら着信やらがあった。
(うう。返信できない・・・。これでまたメールしてくれなくなる・・・涙)
なんて、運の悪い子なのだろう。。涙
9時半くらいに寝たようで、朝起きたのが7時半。
・・・10時間も寝てしまいました;あははのは。
その間、ひとときも目は覚めず、今日の朝はすっきり目が覚めました。
でも、出勤するためにモコを運転して会社に近づいてくると、少しずつ頭がまた痛くなる。。
そして、今もちょびっと痛い。困ったもんだ。
あたし自身、そんな会社をけ嫌いしてるわけではないと思うのだが、
本心は、会社が嫌で嫌で仕方ないらしい。
まぁ、しかたないやね。それは誰もが思うこと。会社なんて、仕事なんて、喜んではやってません。笑
それに、先週末は雪のせいで外に出てないから、ストレスも2倍たまってるだろう。

それにしても、ストレスってどうやって発散するんだろう・・・
今頃、そんな疑問を持ち始めたあっこさんでした。


2006年01月26日(木) バカネタ大好きだね。

昨日の「トリビアの泉」を見た人はたくさんいると思うけど、
その番組内でも最も、トリビアの中のトリビアっていうネタがやっていた。

「OIL OIL OIL.」って書くと、サザエさんのオープニングの曲みたいに聞こえる。

いやぁ。バカですねぇ。思いついた人。
すかさず書きましたさ。近くにあった紙に。
やったこと無い人はためしてみてください。
歌に入る前の、前奏部分に似てる・・・というか、同じに聞こえる。

会社に行っても頭から離れなくて、会社の書類の隅っこに書いて遊んでたら、
「何してんだ?」と部長に覗き込まれるし;
説明するのも面倒だから、ガソリン値下げのお祈りしてました。と、
わけのわからんことを言ってその場を逃れました。
そして、他にも書いて遊んでた人を目撃しまして、、
ロト6の裏に、これでもかと言わんばかりに書いてる人がいたり。
会社の駐車場の壁に落書きされてたり。


・・・みんな暇ですね。(あたし含め。)
( ̄▽ ̄;)


2006年01月24日(火) 癒し系、快感式。

待ちにまった東京事変のニューアルバムを買いました。
というか、ほんとの発売日は明日。
生意気に、我が地元のCDショップはフライングして売ってるのです。笑
待ちに待ったとかいいながら、思い出したのが昨日の夜。
あ、25日は林檎姫バンド(←勝手にグループ名変えてるし;)の、
アルバム出るんだった。。
とまぁ、こんな感じ。ほんとファンか?!笑

最近、CDはミスチルと東京事変しか買わなくなった。
まぁ、それほどJ−POPとやらを聞かなくなったので。
気付けばクラシックCDばっかり。(特にピアノ)
なんだろうねぇ。なんか「癒される」って世間では言われてて、
んな、音楽聴いただけで癒されたら警察いらねーよって思ってたら、
(↑意味わからん。)
自分が、すごくものすごく癒されてます。笑
それでいて、自分がオーケストラの中央でピアノ弾いてるところまで、
勝手に妄想してます。はい。笑


あたしって、けっこうテレビ見てたりしてて、
後ろでかかってる音楽とかが気になるらしくて、
ピアノ曲とかだと特に反応するらしくて、必死に楽譜探したりする。
すぐに弾いてみたくなるのだ。
最近で、すごく気になった音楽は、
家のリフォーム番組で完成後を紹介してるときにかかる音楽で、
なんとしてでも、楽譜を手に入れたい!と思い、必死こいて探したわ。
曲名がわかれば、あとはネットで検索かければすぐに見つかるから、
毎週、その番組のエンドロールとかを、目を見開いて見たりして…。

しかし!ある日、ピアノのレッスンに行った時、先生の家で楽譜を発見。
「月間ピアノ」っていう月刊誌が出てるんだけど、
最新号の連弾のページに出てた;
これは、偶然?!とか思って、そっこう先生にお相手お願いしたよ。
いやぁ。超気持ち良かった。これこそが、「快感♪」ってやつなのだろうかと…。
心底気持ち良かった。すごくものすごく。

森山直太郎の「さくら」が流行ってた頃も、すごく弾きたくて、
これまた、「月間ピアノ」に連弾が載ってて、
先生にお相手してもらった。
超気持ちいい〜♪(古いけど、北島康介風。)
あたし、基本オーケストラが好きな子なので、
一人で弾くより、連弾の方が好きなんだよね。
だから、快感度はさらに倍増。


最近、疲れを感じる方。
自分がホントに大好きな音楽を聴くことをお勧めしますわ。
ほんとに癒されるから。
いや、マジで。笑
音楽ってホント不思議な力持ってる。


2006年01月23日(月) お母さーん!スケートが出来るよー!(猫ひろし風。)

家の前の駐車場、門までの少しの距離が坂になっているあっこ家。

・・・昨日の雪が溶けきれず、スケートリンク場化してました。。

モコ出せない!!堯福陰◆院─
どうしよう、会社行けない…。
おろおろしてるうちに、母親がやかんにお湯沸かして、
一生懸命駐車場の氷にお湯かけててくれたんだけど、
母ちゃん、転んで顔殴打!!
「あたしの美人顔がぁ〜」って叫びながら家に入ってきた。
すべるから気をつけなさい!って人に注意しまくってるくせに、
自分が転んでたら意味無いよ;
ま、母親の顔は地面に打っただけで何もひどくはなってなかったけどね。
さすが、千葉県人。(あたし含め)雪への対応がままなりません!(笑)

で、結局あたしは、同じ方向から会社へ向かう、
運転手のじいじに電話して、あたしんちに寄ってもらいました。
ほんとスミマセン…。

たぶん、明日は出せると思われます。
もう、モコちゃん3日もエンジン回してないので…。
これで、今度はエンジンがかからなくて、
またおろおろして母親が何かで顔殴打したらどうしよう。笑
そんな、喜劇みたいなことあるわけないか。笑


夜、北海道出身の父親が帰宅してきてから、
雪対策についてのお話を聞かされたことは言うまでもありませんでした。


2006年01月22日(日) 野球バカ、プレオーダーだけで興奮。

寒いです。雪って嫌だね。ホント…。

3時頃から夕方にかけて、家でネットしてたんだけど、
久しぶりにHPを開設しようと思って、
いろいろ調べたりしてたんだけど、
なんか、「継続」ってことが出来ないような気がしてきて、
やめてしまいました;
更新とかマメにできないあたし、
というか、前のサイトもそれが不可能になってきたから、
やめたんだったってことを思い出しました。

すみません。協力してもらったMさん…。


さて。WBCのプレオーダーが始まりました。
あたしは、トリノオリンピックよりもWBCの方を楽しみにしてます。
野球バカですから。笑
早速、プレオーダーに応募しました。
っていうか、一番安い席で\4,500-ってどういうこと?!
高いよぉ。(涙)
(ま、自由席大人が\2,000-だけど、やっぱり指定席よね。)
エキサイトシートなんて、\20,000-だよ!!
無理無理!!
たぶん、テレビ放送すると思うんだけど、
今年は、WBCから2006シーズン観戦スタートさせたいな。みたいな。笑

今年は何試合見に行けるかな。
パ・リーグも絶対にもりあがるはず!キヨがオリックスへ行ったことで、
絶対に集客数伸びると思うし。
オリックスが千葉に来たら、絶対に見たい!!


ああ。春が待ち遠しいわ。
早く来い〜☆はるぅ〜(〜 ̄▽ ̄)〜


2006年01月21日(土) 良い友達持ったよ。J君よ。

あたしの知り合いに、こんな人がいるんです。
なかなか連絡がつかない人。
普通、連絡がつかないのなら、自然と疎遠になっていくじゃん。
なぜか、その周りをとりまく人々は、
意地でも連絡を取ろうと努力している…。
あたしは、その連絡のつかない人とはあまり接点が無いんだけど、
そんな話を聞いて、へぇ。と思った。

その連絡がつかない彼っていう人は、
かなりのマイペース人らしくて、
いろんな人から、その連絡のつかない彼についてのグチやら、
うわさ話などはよく聞く。
その割には、みんないつも電話したりしてるらしくて、
「連絡つかないー!」って言ってる。
もう諦めたら?って思いながら話聞いてるんだけど、
なんだかんだ言って、連絡は取りたいみたい;

こないだ、新年会の時にめずらしく、連絡のつかない彼が参加してきた時、
いつもグチってるやつら、超うれしそうな顔して、
肩組み合ったりして、彼と話してたもん。
(内心、連絡つけて心底うれしいんじゃん。)って見てて思った。

でも、そのマイペースの彼、いい友達持ったよ。
こうやって、連絡がつかなくても連絡を取ろうとする、取りたいって
思ってもらえる友達がいるんだからさ。
本人、わかってるかな…。(笑)


今日は、大雪。
楽しみにしていた予定が、全てキャンセルになりました。
残念(TOT)
雪のバカヤロー。

そんな中、うちの上司から電話が来て、
「今からたいやき届けるよ〜」って。
四ツ谷のたいやき美味しいんだよね。
っていうか、こんな大雪のなか車で東京行くなって!!
危ないって!!


庭がどんどん白いじゅうたんで覆われていきます・・・。


2006年01月18日(水) 詩の意味が理解できません!(ヒロシ風に。)

TSUTAYAに久しぶりに行って、CDを借りてきた。
BoAのシングルとあゆの最新アルバム。
あゆの最新アルバムは、何度もTSUTAYAに足を運んでようやく借りれた。
毎日、全部レンタル中だったので・・・。

で、家に帰ってきてBoAの曲「抱きしめる」を聞いてたんだけど、
セリフの部分に意味のわからない言葉が・・・。

「少女じゃないけど、女じゃないの。」

え?どういうこと?!
少女でもなくて、女でもないっていうんなら、
よく、綾小路きみまろが言ってる、「中高年のみなさん。」ってやつですか?笑
ま、なんか深い意味があるのでしょう。。。
いろんな歌の歌詞って不思議な言葉がたくさんです。はい。
たまたま聞いてた曲が、妙に自分の私生活に見事に当てはまっている時とかって、なんか怖くなるもん。
この作詞をした人、あたしの関係者かなとか。笑

ヤマハでピアノを習ってたころ、”作曲”のレッスンがあった。
確か、小学校高学年くらいだったかな。当時。
グループレッスンだったから、10人くらい生徒がいたんだけど、
一人一人、家で作曲をして楽譜を書いて、自分で弾いてみて練習してみて、
毎週レッスンの日にみんなの前で披露するってのをやってた。
で、最終的には、オリジナルコンサートみたいなのに出さされた記憶がある。
グループレッスン最終年の時は、みんなで作曲した曲をアンサンブルで演奏して、コンサートに出たりとかしたし。
なつかしい思い出ですな。

そのレッスンを生かし、あたしが妥協していなければ、今頃作曲家への道を歩んでたかもしれません。
高校生の時に”パソコン”なんぞに出会わなければ・・・。笑


2006年01月17日(火) 頭悪い悪い悪い悪い…。涙

そういえば、今日ボーナスが出た。
といっても、1か月分出るか出ないかくらい・・・。
今のご時世、ボーナスが出ない会社もあるんだし、
それに、うちの会社のお店、去年火災になっちゃって、ボーナスどころではないはず・・・。
もらえるだけありがたいと思わないといけないかも。

今、ニンテンドウDSが欲しくて欲しくて仕方なくて、
けっこう、お店とか探し歩いてるんだけど、売ってない!
売り切ればっかり。
あたしは、あの菜々子CMでおなじみの、「脳トレ」がやりたいのだ…。
かなり前に、友達の家で一度だけやらせてもらって、
誰が一番若い脳してるか調べようってことになり、
脳年齢を調べるには、色あてゲームと、あたしがもっとも苦手とする、暗算をやらなくてはならないという・・・。
調べる前から、とても嫌な予感はしていた。どうせあたしがビリに決まってる…。
そして、あたしの番。
暗算といっても、簡単な計算なんだけど、このバカなあたし、、
繰り上がり、繰り下がりがあると、パニックにおちいるのだ。(恥)
そして、案の定パニックになり、手はとまり、刻々と時間は過ぎ・・・みたいな;
結果は、もちろんあたしの脳が一番衰えていた。。
何十代だったと思う?

・・・80代。。

菜々子越えしました。ある意味。笑
でも、80かよっ!って、可愛げに言える状態ではありません。
そんな、あたしの衰えつつある脳を鍛えなおそうと、DSを購入する決意を固めたのですが、
あたしの脳の活性化を手伝ってくれるようなお店は無いのです。涙
でも、ネットでどうにかお買い上げすることが出来ました。
納品が2月になっちゃうんだけど、これであたしの脳も潤いが出てくること間違いなし。
1から鍛えなおしてやります。笑

ああ。やっぱり、あたしってゲームに頼るしかないみたい。。
ゲームして自分の心を満足感で満たし、
ゲームして脳を鍛えて。
ゲームってあたしの全てらしい。悲しいけど・・・。笑


2006年01月16日(月) あっこ、断髪。

えーと、髪の毛を切りました。はい。
たぶん、20センチくらい;

数年かけて伸ばしてた髪の毛も、長くなってくると色が黒いせいか重く見えて、
顔が、たいしてべっぴんさんな顔立ちしてるわけでもないから、
う〜ん・・・って感じで。。
何人か、切るのを反対してくれた人もいたんだけど、
思い切って、切らせていただきました!心機一転させるためにも!!

切ってもらったものの・・・予定より、短い気が。。
ショートになってしまいました。。あはは。
ボブぐらいを目指してたんだけど、二岡になっちゃいました。(二岡のポジションはショートね。※野球ネタ;)
ピアノの先生に紹介してもらった美容院に初めて行ってみて、
先生いわく、「そこは、切りたがるから予定より短くなるかもしれないから、参考の写真とか持って行った方が良いよ。」
といわれたので、ネットで探して印刷して持って行ったのに、
それでも予定より短くされました・・・;
切りたがる、って20センチも切れば十分でしょうが!!
どうして、さらに予定より切るんだい?(なかやまきんにくん風な言い回しで。)
ま、いいです。誰にも、”変”とは言われてないので。。笑
親なんか、大絶賛だし;
っていうか、変だと思っても言わないよね。本人には言えないよね。。きっと。。。
でも会社で、社長の娘さんには、
「いや、そんなに言うほど変じゃないですよ。けっこう毛先もすいてあるし、ぜんぜん問題ないです。自信持ってくださいよ〜。」
って言ってくれました。なんてエエ子や。。笑

唯一気になってることは、あたしの髪の毛って、右手前が外側に跳ねる癖があるらしくて、
短くした今、その癖が再びあたしを困らせている・・・。
長かったころは、ぜんぜん気にならなかったんだけど、
今はモロに。。(モ〜ロ。モ〜ロ。)←ロッテファンならわかるはず。笑
なので、今日からがんばって、ドライヤーと格闘します。笑

それにしても、シャンプーの消費量が激しく減って、なんだかうれしい♪
前は、ポンプを3回押して、シャンプーを出して洗ってたんだけど、
今は、1回で済む!すばらしい!!

そんな面も考えると、ものぐさなあたしは、やっぱり髪の毛短い方がいいのかもしれんな。。
ということで、しばらくショートヘアーあっこさんを堪能したいと思います。


2006年01月08日(日) 最近のちょっとした趣味。

最近、中国茶なるものにはまっていて、
よく愛飲している。
というのも、はまったきっかけは、
会社で一緒に働いている社長の娘さんからの影響。
昔から、中国・台湾のお茶には興味があったみたいで、
あたしにプーアル茶を勧めてくれたことから始まったのだ。

娘さんの友達に、中国のプーアル茶を飲み続けて、
1年で10キロ落ちたっていう友達がいるって聞き、
特に運動も、食事制限もせずに・・・っていうので、
ちょっと茶葉をおすそ分けしてもらったのだ。
で、いつも茶葉などを買ってるサイト
(いつもネットで購入してるらしい。お店は兵庫県にあるのだ。)
を教えてもらい・・・。

今、あたしがお得意様かのように購入してます。笑

で、ダイエットの方は…。
ん・・・まぁいいじゃん?他の美味しいお茶を覚えてしまったので。
(↑言い訳。(^^;))

さすが本場で、プーアル茶も正しい量で正しく入れると、
コーヒーのように真っ黒になるんだけど、
味は、そんなに濃くはない。
いかにもダイエット効果出そうな感じの色。。
今のあたしのお気に入りお茶は、「凍頂烏龍茶」っていうお茶。
日本の緑茶に似てるような味なんだけど、
ウーロン茶の味もするような、すごくリラックスする味。
でも、50gで1,000円もするので、大事に飲んでる。
父親も気に入ったみたいで、
焼酎を凍頂烏龍茶で割って飲んでる。
こないだ、あたしの許可なしに茶葉を無駄に大量に使用したから、
説教してやりましたが。。笑

しかも、あたし達が愛用しているお茶屋さん。
すごく対応が良いんだ。
ほんとに気持ちよく取引してくれるし、
どんな質問しても、すぐに返事くれるし。
「桃花源」っていうお店の名前です。
工芸茶っていう、茶葉が玉状になってるものに、お湯を注ぐと、
きれいに茶葉が開いて、中からお花が出てくるっていう、
目でも楽しめるものもあって、
サイト見てて、ついつい余計に買っちゃう。


ちょっとしたあたしの隠れ趣味でした。


2006年01月07日(土) 2006年早々、波乱でした。でももう大丈夫!

いやぁ。
新年早々、大変なことが起きてしまい、
2006年どうなることやら…。
今はなんとか落ち着きましたが。。
(−−;)

なので、ちょっとおみくじを引いてみました。

おおぉ!!大吉!!

ちょっと2006年の未来が明るくなった気がします。笑


とりあえず、FF4をめでたく全クリできたので、
(1/2に3人で一緒にやって、クリアいたしました。)
今日から、FF5にとりかかることに。
新品を買うのはもったいないと思ったので、
中古のソフトをお買い上げ。
これから、全クリめざしてがんばります!笑
でも、FF4以外は触ったこともないので、
ジョブってなに?アビリティってなに?って感じ;
ま、がんばります。(^−^;)


帰りがけに、妊婦の友達に会ってきた。
おなか出てきてた。あれは、贅肉ではない!完全に身ごもってる!笑
安産のキティちゃんの刺繍がされたお守りを買ってきたので、
渡してきました。
どうしても、すぐに渡したかったので。
いやぁ。ママだよ。

あたしは、この友達の赤ちゃんの誕生を、
今までの中で一番、ものすごくものすごく楽しみにしてる。
どうか元気な子が産まれますように(^人^)



2006年01月01日(日) あけまして〜おめでとぅ〜。2006年ですヨ。

新年!
あけまして!
おめでとうございますっ!!
2006年だよ!!
全員集合ー!(誰が?)

ということで、2006年1発目日記、
テンション高めでお送りしてます。笑
といっても、あと2分ぐらいで1月2日になります。はい。

今日は、朝から「酒・酒・酒」→「そして酒」な1日でした。
この日を待ってたんです。1年間も。
お酒に狂っていられる1日がくることを。笑
でも、今日はあまり酔わなかったのよね。
不思議だわ〜。けっこう飲んでたと思うんだけどね。。

今日は、外へ出かけなかったし、
ずっと家の中でテレビを見ながらお酒飲んで、趣味(エコクラフト)やってた。
これ、最高。


さて。2006年ですが。
あたしも4ヵ月後には26歳になるってことで、
といっても、別に何かしたいわけでもなく、
目標とかがあるわけでもなく…。
結婚の予定もなく。。
また平凡OLの1年が過ぎてしまうのだろうか…。
それはそれで悲しい。
でもこないだ、簿記2級の講座の申し込みをしたから、
また勉強の1年になりそうだわ。
そして、野球。笑
まぁ、良い年になればいいかなと思いますわ。

今年は、誰が独身仲間から消えるかな。。。笑


あき