寄り道
目次過去未来


2005年08月24日(水) おかげさまで5周年。

今日で、この日記も丸5年が経ちました。
今までいろんなことがあった・・・。全部は書ききれてないけど、
読み返したりすると、懐かしい記憶がよみがえってくる。
日記ってやっぱりいいよね・・・。

今は、気持ち的な事情で、いつも通りに元気な日記が書けないんだけど、
これからもいつも通りな日記が書けるようになりたいなって思います。
「あっこの寄り道」めざせ!10周年!!


2005年08月23日(火) 12日の号泣飲み会を乗り越えて…。

どうしても書きたい事があって、今日は日記を書くことにしました。
というのは、14日の日記で会社の子と飲み会で本音を言い合ったって書いたけど、
それから、9日が過ぎ・・・。

今、とても良い感じの関係になってきました。

飲み会が終わって、土日をはさんで、月曜日。
その人の前で涙を流したってこともあって、
ものすごく顔を合わせるのが恥ずかしくて、
ちょっと避けちゃったりしてたんだけど、
(これでは、せっかく本音をぶつけ合った意味がない!
 自分の思いもぶつけたわけだし。)と思い、
月曜の午後からは、なるべく話す機会を作るようにしてみた。
どんなに些細な話題でもいい。飲み会の時にその子は、
「何でもあたしに言いに来なよ!話し聞きたいから。」って言ってくれたのを
酔っていたあたしは覚えていたので。

そしてここ最近、その子の行動に変化が見られた。
会社が終わって駐車場に向かう時、あたしの元に来てくれて、
一緒に帰ってくれたり、
限定キティちゃんを見つけたって買ってきてくれたり、
旅先でおもしろいものを写メしたって、見せに来てくれたり…。
今までは、そんな事全然無くて、1人でさっさと帰っちゃうし、
出かけた時の土産話しなんて滅多に無かったし、
(まぁ、キティちゃんはコレクター仲間ってことで、買ってきてくれてはいたけど。)

そして今日なんか、あたしが写真をカラーコピーしたくて、コンビニにいたら、
その子がコンビニに入ってきて、あたしの元に駆け寄ってきてくれたのだ!
こんなこと、今まで一度も無かったし、
会社が終わったらもう他人なのよ、、みたいな感じだったのに、
今日は、あたしとあたしのモコを見つけて、駆け寄ってきてくれた…。

すごくうれしい。。その子はあたしの「あなたが好きなタイプです。」って
言った事に答えてくれてるような気がする。。
仕事上でも、なるべくあたしがこまめにいろんなことを報告するように心がけて、
その子とすれ違いが起きないようにしてる。
今回の衝突も、そんなこまめな報告がないために、お互い勝手な思いこみで、
ものすごくすれ違いが生じてしまっていたので。
だから、今わりとうまくいってる気がする。
会社に行ってても、あまり嫌な気持ちにならない。
衝突するってことはあまりしたくないけど、大事なんだなって今回でわかった。

けっこううれしかったので、日記に書きました。
このことを話したい、いつも相談にのってもらってた人がいる。
どうか、この日記を読んでくれますように…。


2005年08月15日(月) 暑いけど、こればっかりはどうしても見たくなります。

毎日、平凡OLをしているあたしにとって、
外の暑さは、死ぬほど辛い。
平日は、クーラーの効いた事務所で仕事をしているので、
汗をかくこともないし、快適に日々を送っている。
そんな日々に慣れてしまったせいか、外の暑さに耐えられない体になってしまった・・・。
昨日、ほとんど外にいたのに、汗が止まらないわ、頭はボーっとしてくるわで、
学生の頃暑さに強かった自分が懐かしく思えて仕方ない。笑
そして、今の情けない自分が悲しく思える。
まぁ、環境が環境なんで、仕方ないです・・・(A^-^;)

今日は地元の花火大会。
ウワサでは雨が降るとか言ってるんだけど、
今ものすごく晴れてる。。。どうなるんだ?!
上司達は花火大会会場にて来客用の飲み物とか準備してるみたいだし、
これで延期になるとずっこけるよね。笑
あたしは、見に行きません。
あたしの部屋から花火が見えるので。v(^^)v
ちょうど丘の上にあるあたしのお家、そして花火会場の方を向いてるあたしの部屋。
ちょっと贅沢させていただきます。笑
友達も誰も来ないし、(わざわざ下ってまで見に行きたいとは思わないらしい。涙)
家族で静かに花火を見守ります。
最後はうちの会社提供だしね。毎年豪華だよ〜。今年もすごいんじゃない?
まぁ、楽しみにしておこう。

今だと、千葉マリンスタジアムでも花火見れる。
5回終わった後に打ち上げるんだけど、けっこう間近でキレイ ☆ミ☆ミ
すでに2回見てます。えへへ。しだれ花火キレイだったよぉ。。

友達は、花火大会とかがあると友達に男を紹介させ、
花火大会で決める!という作戦を練ってるらしい。
結果は、今度の20日に教えてくれるらしいけど、
毎年こんなこと言ってて、いまだに彼氏いないから今年も××かしら。笑

今、久しぶりの友達から地元の花火の有無の確認メールが来た。
久しぶりに連絡が来たと思ったら、コレかよっ!笑
っていうか、あるんじゃん?( ̄ε ̄)

まぁ、今日は花火大会なので、良い子は早く帰りましょうー!


2005年08月14日(日) 心底ショックを受けるとはこういうことだったのね…。

今日は暑かったぁ(^^;)
暑さに弱い、冷房慣れしたOLにはつらい1日でした…。
外には出たくない……

金曜日に、会社の人と久しぶりに食事に行ったんだけど、
あたしが思ってることと正反対の事を思われてたらしくて、
思いもしないこと、ズバズバと言われて、
耐え切れずあたし、泣いてしまいました…。
最初、話しを聞いてる時は、泣くつもりなどなかったし、
「あぁ、あたし悪かったね。」って、素直に話しを聞き入れられるかなって、
思いながら、そのコの話しを聞いてたんだけど、
聞いてるうちに、どんどんどんどん辛くなっていって、
顔を覆っていた手のひらがみるみるうちに涙でびしょびしょに。
予想もしない事を言われて、ビックリしちゃって、
泣くつもりなどなかったのに、泣きまくってしまい、
そのコも泣いてるあたしに逆にビックリして、
ゴメンゴメン。ってものすごく謝ってきた。
泣き始めた瞬間、(あ、もうこの会社にはいれない…。)って本気で思った。
上辺だけでも平和を保っていたかったあたしだから、
今こんな事実を知ってしまって、こんなにもお互いの思いがすれ違いすぎて、
正直、この子がどんなに謝ってくれても、
月曜日から普通にいつも通りに仕事できるかと考えたら、
無理だと思った。

実は、あたしはその子の事がタイプ的にすごく好きな子なのだ。
それでいて、嫉妬心が強いあたし。
その子と別の子が仲良くしてるの見ると、
すごく辛くなる。
その気持ちからか、どうやらあたしは、部長のお誕生会の席で酔いすぎて、
その子に対して、かなり攻撃をしてたらしい。
よく小学生とかが好きな子に対していじめたくなるって気持ちあるじゃん。
それに、普段の嫉妬とかもあったんだろう…。
どうして、あたしと仲良くしてくれないの・・・的な。。
他の子だったら、絶対にそんな事できない。その子だから出来た。
まぁ、その子からしたら、「迷惑」「あたしに対して不満があるの?」って
思われても仕方ない。。。

「この事を今まで根に持ってた。」と言われた。
あたしは、わざとそういう攻撃をしかけたわけじゃないし、
あまり記憶にも残ってない。
お酒が入ると人間は本心が出るって言うから、
今までたまったその子に対する嫉妬心からそうなってしまったんだろう。
でも、今までそういう思いをさせたまま、あたしと会話をしたり、
TDLに一緒に行ったりしてたんだと思い返すと、
しらふになってる今もすごく辛い。

この気持ち言わないとわからないだろうな。ってわかってはいた。
いつか言いたい。言わなくちゃって思ってた。
でもこんな形で、あまり気持ちの良くない形でその子に気持ちを伝えることになってしまい、
今現在、あたしは非常に辛い。
和解できたと思いたいけど、
あたしはその子の前で、「泣く」ということをしてしまった。
今まで、その子との「楽しかった」という思い出が、一気に崩れた。

・・・明日からどういう顔して会社行けばいいかしらね。。
・・・わからないね。どうしようかね。あたし…。


2005年08月10日(水) それ、えらい間違いだよ。宇宙飛行士の野口さんだってびびるよ。

久しぶりに、夕食時に家族全員が揃うことができて、
母親はなんだか上機嫌。
みんなでゴハンを食べた後、テレビを見ながらいろいろと話をしてたら、ふとこんな会話が。

母:「ゆうちゃんが(イトコ)就職決まったんだってよ!」
あ:「へぇ。なんかいろいろ受かってるとは聞いてたけど、結局どこに決めたの?」
母:「えっとねぇ、確かアルファベットだったんだよね。。えーっとぉ・・・」

母:「あ、そうそう。NASA!」

父:「宇宙行くのか?」(←っていうか、普通に質問するなよ。)
母:「違う(笑)違う(笑) えっとー、なんだっけ飛行機会社の・・・」
あ:「ANAじゃないの?」
母:「あ、そうそう。それそれ!ANAね。」

・・・どうやら、ほんとは日本航空らしいので、「JAL」らしいんだけど(^^;)
いくら、上機嫌だからってそんな小ボケかまさなくていいのですがね。笑
母親と妹は、とにかくアルファベットとカタカナが読めない。
たぶん、競馬とかやったらまず馬の名前読めなくて苦労するね。笑
っていうか、飛行機会社の名前くらいしっかり覚えておいて欲しいわ。
それにしても、イトコはよく日本航空なんて受かったね。
スチュワーデスじゃないんだけど、空港内で働く人らしい。
あたしはOL、妹は介護福祉士、そしてイトコは空港会社勤務。
予定ではその下のイトコはパティシエになるとか言ってるけど、どうでしょう。
っていうか、あたしが一番楽な仕事してるね。(^^;)あははははは。
小さいころ良く一緒に遊んでたイトコも来年から社会人。
いやぁ。時が経つのは早いもんだわね・・・(しみじみ)


2005年08月08日(月) ロッテ小坂のものまねは難しいって(^^;)

↑たった今、スマスマで中居が吾郎ちゃんに指示してた。笑

パワプロ11が、そろそろ追いこみの時期になってきた。
決戦が近づいてきたのだ。
過酷な特訓が続いている。
ついこないだは地獄のノックを受けているような気持ちになり、
なんか、いじめられているような気持ちになり、
「大丈夫?」「がんばれ!」という言葉をかけられたら、
一気に泣き出すぐらい、我慢してた。
そんな気持ちを察したかのように、誰もやさしい言葉などかけてくれなかった。
なぜにこんなことをしなくてはならないのだろう…。
あの時、「サクセス」に興味を示さなければよかった…。
野球にどうして興味を持ってしまったんだろう…。
世の中にどうして野球が存在するんだろう…。
そんなところまでさかのぼってしまいました。

・・・。

誰も褒めてくれないけど、頑張ろう。
きっと、決戦も不甲斐なく終わるんだろう…。

ちょっと昨日のせいか、今日は弱気です…。


気分を紛らわすために、今すごく食べたいもの書き綴ってみよーっと。笑
・坦々麺
・マンゴーアイス(っていうかマンゴー)
・冷やし中華
・つけ麺
・チョコレート
・マンゴーパフェ
・TDLのクッキー(お菓子美味しい。)
・TDLのミッキーワッフル
・素麺
・きつねそば
・たぬきそば
・ミソラーメン

麺類ばかりです。あとマンゴー大好きです。
TDLの食べ物はみんな美味しいです。

美味でございます〜。


暑くて文章書き能力がなくなってきたので終了ー!


2005年08月05日(金) 自分のお顔って。。

やっと、金曜日・・・・・。
今週は何かとバタ子さんになってて、まぁまぁ充実した1週間を送れた。
いつもこうだといいのにな・・・。

さっき、法務局に行ったんだけど、印紙を買う時に、
「1万円の登記印紙ください。」って言ったら、
「1000円の10枚でいいのかな?」って、子供と話すような対応された。。
あたしって顔が25歳のくせに幼いから、未成年を扱うように対応されることがある。
前に銀行で順番を待ってる時も、
「20歳越えてらっしゃいますか?」ってカードの営業をしてるおばちゃんにそう聞かれた。
・・・もう20歳越えて5年も経ってるのに(T-T)
あたしより年上の女性の方々に言わせれば、「うらやましいよ!若く見られて。」って言うけど、
あたしは嫌だ。
しっかり成人してるのに、いつまでも未成年みたいな扱いされて、
まぁ、飲み屋でつかまったことはないからまだ良いけど、
複雑な心境だよ。あたしは・・・。
若い頃、顔が幼かった人は年を取っていくとどんどん老け込むっていうから、
今から、将来がすごく不安。
あたしはどんな顔になっていくんだろう・・・。

そんな自信の無い顔だから、人の目をみて話をしたり聞いたり出来ない私・・・。
目が合った瞬間、すぐそらしてしまう。。
あまり、顔を見られるのが嫌らしい。
そんなあたしを察したかの用に、最近あたしと話す人は目を見てくれない気がする。
だから今一生懸命、人の目を見て話すように心がけている。
相手に、「あなたの話を一生懸命聞いてますよ。」と思ってもらえるように。
っていうか、視線をそらしててもあたしはいつも一生懸命話は聞いてるんだけどね。
自分は聞き上手だと思ってますから。

あー。暑い。


2005年08月04日(木) 遠距離交換日記を開始することにしました。

どうやら、我が木更津の限定キティちゃんが発売されたらしい。
まだ、実物を目撃してないんだけど、是非とも手に入れたい・・・。
木更津といえば、アサリらしい。だから、アサリの中にキティがいる。
近々、海ほたるでも行ってみようかね。。。

日々、野球しか見てないあたしだから、また野球の話になるけど、
長時間試合の結果は、巨人サヨナラ負け。
友達には、「巨人ファンやめて、ロッテかソフトバンクを応援しようよ。」と誘われる始末。
情けない・・・情けなさすぎて、呆れるばかり・・・。
今日は、広島ではさりげなく人気の犬のミッキー君が玉運びに登場するみたいだし、
まぁ、いつも通り見てやるか・・・って感じだけどね;

やっぱし、野球の話はやめよう。。辛くなる・・・笑

友達(Y子)と交換日記することにした。
というのは、ほんとは別の友達と交換日記する予定だったんだけど、
あたしが、日記帳用意して、「じゃぁ、書いたら郵送してね。」って渡した。
・・・あれから12日経つけど、いまだ届かず・・・。
やる気あるのでしょうか。向こうから言い出してきたくせに。
ということで、Y子に「交換日記しよう。」って誘ってみた。
せっかく、交換日記をやる気になってるのに、この気分ぶち壊したくないと思って、
返信率100%のY子に声を掛けてみた。
快く、返事してくれた。ので、私からノートを送ります。
Y子とは、手紙のやりとりもしてたから、ちょうどいいかなって思ったし、
ちょっとした渡したいものとかも一緒に郵送できたりしたらいいかなと思って。
前に、専門学校の友達と交換WEB日記をやってたんだけど、
Y子はネットしてないから、それは無理っぽい・・・。
ま、手書きの方が、感情とかもわかるし、また違って楽しめると思うのだが。。。
さて。午後もいっちょがんばりましょうかね。


2005年08月02日(火) アフター5は、野球と通販を楽しむ。

久しぶりに野球をラジオで聞いてます。
もう、10時過ぎてるのに今から9回ウラ。
巨人対広島なんだけど11−11の同点。
9回の表で、ニ岡が同点ホームランを打ってくれたのだ。
あたしはラジオを聞きながら、部屋を片づけていたんだけど、
ちょうど、ニ岡の打席の時で、
(ニ岡はあたしが見てない時にホームラン打つんだよなぁ…)って
思ってたら、見事に同点2ラン!
久しぶりにラジオの前で、喜んでしまいました。
2打席連続のホームランで、ニ岡ファンになってから、
初めてかもしれない。2打席連続ホームラン。
よく打ってくれたね。
さすが、フライデーに女性と密会してるの取られてるだけある。(笑)


今日は、通販で洋服を買おうって決めてて、
ネットで見てみたり、本を見てじっくり吟味したりして、
ようやくきめた。3着。
で、いつもネットで注文するんだけど、
普通にコレとコレと・・・って選んでたら、
(そういえば、通販会社からメール来てたなぁ。)と思って、
ちょっと開いてみたら、『夏物セール』の文字。
URLも書いてあったので、そこをクリックしてみた。

・・・買おうとしてるやつ、安くなってるやん。。(なぜか関西弁風。)

危うく、セールの2倍の金額で買うところだった。
40%OFFの文字がずらりずらりと並んでて、
かなりお安く買えた。
1万円を予算として考えてたんだけど、
3,500円で済んじゃいました。(安)
あとは届くのを待つだけ。楽しみじゃ〜。


というか、話しは野球に戻り、、、
まだ9回ウラなんだけど、ヒドイね。
広島の誰かが、3バント失敗したかと思ったら、
巨人のワイルドピッチで、ラッキー進塁。
これは高校野球ですか?!
アマチュア野球ですか?!
まぁ、今日は野外球場だから暑くて、
体力やら集中力が無くなってきてるのわかるけど…。
実況さん達も、呆れながら実況してる。
なんだかんだいって、延長戦に入りました。
あたしも、そろそろお風呂に入りたいから、
続き聞きたいけど、ここで中断。
あたしが風呂入ってる間に、サヨナラ負けしてたりして…。
頼む!巨人!いい加減勝ってくれ!!!


2005年08月01日(月) 7月後半のあっこお出かけ情報。

気付けば8月でした。
日記も半月ほど止まっていたようで…。
今日は長めに書きます。

とりあえず、最近あったことを書くと、
サンリオピューロランドにまた行ってしまった。
サイフが緩む緩む…。
TDLにいると、金銭感覚がおかしくなるって言うけど、
あたしはピューロランドにいるほうが、金銭感覚が麻痺する。笑
東京の外れにあるので、なかなか来れないんだから!と、
自分に言い聞かせ…。
わけのわからないものをいろいろと買ってしまいました。
買い物金額を見て、ちょっとびっくりしました。
ま、これは一緒に行ったメンバーだけのナイショってことで。笑

会社の子達と、アフター6で急遽TDLに行くことに。
夏の夜のイベント、「ブレイジングリズム」が最高に好きで、
おととしだか、妹と見に行った時は、センターで見れなかったんだけど、
今回は、抽選券も当たり、ベンチに越しかけてセンターで見れた。
炎上!炎上!で、あたし、興奮しすぎて泣いてました。笑
すごく大好きなイベントを目の前にして、
大きな炎がひっきりなしに燃え上がり、花火も連発して、
やっぱ、夏はTDLだね。と興奮冷めぬまま、車に揺られ帰りました。
とりあえず、ビックサンダーとスプラッシュに乗ってきた。
スプラッシュの写真は、下を向いてて顔は映ってないけど、
しっかりと前を向いたピースサインが、輝いてたわ。えへ。笑
あたし、やっぱり顔上げて乗れない;

で、こないだ野球見てきた。
巨人、ぜんぜん勝てなくて家でテレビ見てる時も、
イライラしながら、「あ〜また負けた。。。」って思ってて、
正直、観戦しに行く時も「どうせ負けるんだ…」って思いながら、
ドーム向かったさ。
・・・負けたさ。案の定。。

っが!しかし!!!
若手が、すごくいいプレー見せてくれたよ。
鈴木くんと、矢野くん。
鈴木くんなんて、2コも盗塁決めてくれちゃって、
久々に野球見てて興奮しちゃったよ。
矢野くんは、どんなボール打っても、全速力で一塁まで走っていく姿。
すばらしいです。今の巨人では見られないプレー。
若手使いましょうよ。フレッシュな巨人にしましょうよ。
そう思いました。
ただ、強力な打撃が出来る選手を集めたって、おもしろくないし。
作戦勝ち出来るようなチームになってほしいなと、
さりげなく思う、巨人ファンでした。
ちなみに、ショップでキティちゃんが巨人の帽子をかぶった、
顔だけのがま口財布が売ってた。
欲しかった。
・・・1800円だった。。
高いよぉ。絶対に高いよぉ。。。
1000円だったら買おうと思ってたけど、
それ以上だよ。高いよぉ。


そんな感じで7月後半をすごしてました。
最近は、親もあたしが家にいないといじけるので、
なるべく家にいようと思ってるんだけど、
それじゃぁ、自分のストレス解消にならないので、
どうしようか困ってるとこです。


ということで、8月は夏らしいことしたいっす。
妹が、市営のプールに通って一緒に痩せよう!とか意気込んでたけど、
早速、今日はいません。
ほんとに行くのかしら…。


あき