寄り道
目次過去未来


2003年08月27日(水) 親子のなにげない会話。

あたしは、間違い無く美女軍団の一員だと思っているあっこです。

親に言ったら、


親:「まず顔でダメだ。」

あっこ:「あんたが産んだんでしょ。」

親:「とんびが鷹を産むって言うじゃない。」

あっこ:「自分をとんびと認めたね。」

親:「あんたも鷹ではないよね。」

あっこ:「あたしは美女軍団だから、間違い無く鷹クラスだよ。」

親:「へぇ〜(10へぇ。)」


親も、妙に水曜日は「へぇ」を強調する。
あたしにむかって、「今日、へぇがあるよ。」って新聞を見ながら言う。

こないだは、「今日、へぇがでるよ。」って言い間違えやがって、
「別に、屁するのに予告しなくていいよ。」って勘違いして言ったら、
トリビアのことだったらしい。
まぎらわしいぜ。


ということで。

※今週のトリビア※

「とんびが鷹を産むとは限らない。」(10へぇ)

こちらが確認のVTRです。

といいながら、是非とも我があっこ親子を映していただきたい!!




2003年08月26日(火) いつも通りの火曜日。

今日は火曜日です。
うちの近所のあらゆるスーパーは負け時と火曜市やってる。
某スーパーIは、駐車場が混みまくり。
帰りの通り道のあたしとしては、なかなか通りぬけできず、
迷惑な話しだ。
某スーパーMは、24時間営業に最近なったらしいんだけど、
どうも、深夜の時間帯は利用しにくい。
なんか長年、10時閉店のイメージがついてるので、
行ったことがない。
まぁ、行く用事もないのだが…。

それにしても、最近日記のネタになるようなことがない。
毎日会社に行って、仕事して、
知恵の輪やって、お茶飲んで、
帰宅。
週末の遊びがあたしの唯一の楽しみ。
あたしには、目標としてることは今のとこない。
そんなんでいいのかなぁって、銀行に行きながら1人考えてた。
ま、いいのかな。
よくわかんないけど。


今日のあたしのアフター5は、通販を堪能した。
欲しいものがのってるページにひたすら、附箋をつけておく。
あとで、吟味して買うものを決めるのだ。
早くも秋物の服選び。
それにしても、通販は楽しい。欲しいものがちゃんと送られてくるんだから。
あたしは通販で買い物する時って、お金の計算もしないで注文しちゃうから、
あとで支払いが大変…。
でも、欲しいという願望にはなかなか勝てないものです。


2003年08月25日(月) 桜ぁ〜ふぶぅ〜きのぉ〜♪-24時間TV-

今週は、たぶんヒマなんだろうなと思っているあっこです。
仕事もないし。。。

最近、お茶を飲みすぎかもと思ってきた。
毎日、最低1箸楼んでる。
2箸離撻奪肇椒肇襪2日で無くなるし。
んで、家でも自家用麦茶を飲みまくってるので、
かなり飲んでるかと。
ま、いっか。

それにしても、日々が暑い。
昨日、こんな陽気の中、山田花子は走り続けてたんだと思ったら、
ものすごい根性だな。って感心しちゃった。
花ちゃん!見なおしたぞ!!

というか、あたし24時間テレビを見てて思った。
なんか、障害者を特別扱いしすぎてないかなぁ…。
障害を持っていない人よりもすごい事やってるし。
誰がチャレンジしてもいいような事やってる気がしてねぇ…。
確かに障害を持った人達は、障害を持ってない人に比べたら、
普通にできることも出来づらいかもしれない。
けど、あれは障害者を特別視しすぎてるような気がした。

だけど、ただ一つ感動したのが、指の無い人がピアノを弾いてること。
音楽を奏でたいっていう気持ちが強く伝わってきたし。
指が無くても、音楽は作れる!っていう感動があったなぁ。
あたしは、5本の指がしっかりついている分、負けないくらい音楽を好きになろうって、
テレビを見ながら思っちゃったり。

まぁ、なにはともあれ、感動をする心ってのが欠けてきてるような気がするこの世の中に、
1日くらいずっと感動ものを放送し続ける番組があってもいいのかなって気もする。
ただ、感動といってもいろんな感動があるわけで…。
来年の24時間テレビはどんな感じになるか、楽しみだったりもするあっこであった。


2003年08月24日(日) 8月2回目のピアノレッスン♪

今日は、暑かったなぁ。ほんと。

そんな今日は、月に2度のピアノのレッスンの日。
前からの課題の「ラジオ体操第一」の連弾バージョンを、
そろそろ夏休みが終わるから仕上げようってことで、弾いた。
練習をさぼりまくっていたので、ぜんぜんできなかった…。
しかし、先生はそんなことおかまいなし。
自分の娘を呼んできて、その場でラジオ体操をさせ始めた。
娘さんも、照れちゃって「わかんなぁ〜い。」とか言ってた。
結局、少ししかやらなくて、コーラは没収でした…。
いや、先生が娘さんに体操させる前に、「ちゃんとやったらコーラやる。」
とか餌付けみたいなこと言ってて、結局没収。
あたしとしては、スーパーひとしくんをあげたかったわ。笑

んで、先生が最近新しく買ったという楽譜を見せてもらった。
その曲がおもしろい!
ベートーベンの「エリーゼのために」って曲が、途中から気付いたら
「ねこふんじゃった」に変わるという曲。
他にも、ショパンの「子犬のワルツ」とか、「華麗なる大円舞曲」が
途中から「ねこふんじゃった」に変わっちゃう曲もあった。
連弾もいくつかあって、先生と弾きながら大笑い。
これはウケル!という先生の自信より、
3月の発表会で、強制参加となりました。
曲の発表をするのではなく、ウケをねらうという方向でいくらしい。
今から、必死に練習だっ!!


ということで、来週もがんばります!
明日は世間さんは給料日ですわね。
ゴチってくださる方、緊急大募集!!!!!


2003年08月22日(金) 税務調査終了。

やっと、税務調査も今日で終了。
ほっとひといきついてるとこのあっこです。

今日は、一番きつかった…。
いろんな資料を探させられて、
接待交際費をしつこく聞かれて、(あたし知らない…。)
資料を持って帰りたいから、きれいに整頓してくれだの、
振り込んだ証拠を出せとか、
ほんとにわがまま!!
しかし、税務署の人もたぶん必死だと思う。
脱税されてたら困るわけで、秘密資金をどっかに隠し持ってないかとか、
ほんと細かく調べられた。
うちの上司は、いっぱい×2になってたらしく、
昼すぎからとうとう壊れたし。(笑)

でも、今日1日が終わって、
一緒に手伝ってくれた税理士さんが、
「お互いお疲れさまでした。経理担当だったから大変でしたね。」って
一言声をかけてくれた。
その一言がすごくあたしの疲れを癒してくれた。
ちょっとした一言って、すごく心に染みたりする時がある。
今日はそんな時だった。
税理士さんが帰宅するときに、あたしは心の底から、
「ありがとうございました。」って言えた。

ほんとうに、お疲れ様でした。。


この土日は、休むぞ!そして、遊ぶぞ!!(笑)


2003年08月20日(水) 今日といふ日。

プリクラ病に感染しました。あっこです。

ほんとは、プリクラ撮るの好きなんだけど、
どうやらあたしの周りってのはプリクラとか写真とか好きくないらしい…。
だから、ほんとは撮りたいんだけど、
言わないで我慢してた。
しかし、とある影響でプリクラ病に!!
友達と遊ぶたびにゲーセン探して撮りまくり。
おそろしいほど増えてます。
高校時代のプリクラ病再び!!

だって、あたしは永遠の18才ですものv


今日は、会社に税務署の人が税務調査とか言って会社に来た。
前から予告されてたから、それなりに心の準備とかできてたけど、
いざ来てみると、超緊張!
なぜかあたしだけ呼び出され、
普段の仕事を根掘り葉掘り聞かれ、
けっこうヘトヘトになってた。
そんな日があと2日も続くのだ。
身が持つか心配…。
でも頑張るぞ。おー。


今日、母親が100均で日本地図パズルを買ってきた。
あたしかなりの地図音痴で、とくに西日本なんてわけわからん。
(西日本地方の方々申し訳ない…。)
だから、母親がこれで鍛えろ!って。
どうやら、親もあきれるほどらしい。
たまたま今日は従弟もいたから、一緒にやってみた。
さすが、現役学生。よくわかってる。
あたしは、関東さえあやうかった。(笑)
そして、トイレにまで日本地図を貼られた。

親の熱き思い、しかと受け止めるですっ!!
関東上等!!



2003年08月19日(火) ごぶさた日記。

会社で席替えしちまって、思うようにネットができず、日記も書けなくなってしまったので、
家で書くことにしました。あっこです。

あっこのデスクにもあっこパソコンとして置かれることになったのはいいが、
早速、今話題のウイルス「ブラスター」に感染…。
どうやら、WinXPが感染の対象というウワサ。
うちの会社もWinXP全てがやられました…。

最初、なんかご丁寧に再起動かけてくれるのねぇって思ってたら、
だんだん再起動の頻度が増してきて、
伝票うちかけで、あと少しで登録!って時に、
再起動かけられました…。涙涙

なぜか、あたしが全てのパソコンのウイルス駆除係となり、
仕事もろくにできず、1日パソコンのお医者さんになってました。
ウイルスはきっとこれからも消えることはないのでしょうね…。


今日、産休で休んでる後輩が会社にやってきて、
この前のお礼ですって、あたしに品物くれた。
「絶対に気に入ってもらえると思います!」って自信ありげにいってたから、
家に帰ってから、おそるおそるあけてみた。

キティちゃんのタオルセット。しかも真緑。

あたしは、いっつもタオルを持って歩いてる娘なので、
ほんとにうれしい。
しかも、キティちゃんで緑色。
思わずとなりで見てた親も、
「あんたの好みをすいぶんしっかりとわかってる人だねぇ。」って感心してた。
だって、あれだけアピールしておけば誰でもわかるでしょう…。(笑)
早速、洗濯してから使うことにするわ。
ありがとうー!


とまぁ、ひさびさ日記でした。

完。


2003年08月06日(水) 今日。

暑い!暑い!急に暑くなるってアリ?!


明日は、事務所内の席替え。
あっこの机にとうとうパソコンが置かれるらしい。
あたしは、経理課のくせにデスクにパソコンがなかった。
だから、ひそかにうれしい。
だけど、1人で新品だから、みんなに悪い気もする…。
会計ソフトをいれないといけないから…。って言い訳してるけど、
なんか気がひける。みなさんごめんなさいネ。。。

8月になってもうすぐ1週間。
早いねぇ。
夏休みも、遊び盛りのころって感じだよね。
うらやましい。
洋服を買い捲ったのはいいが、
出かける用事がないから使うことがない。
ああ…。


それにしても、暑い。
ベトベトする。
ああ、書くことがない。


8/6これにて終了。


2003年08月05日(火) 人生史上言われることのない言葉ランキング第1位!!

あたしの選択は間違っていないだろうか・・・。
一度決めたけど、なんかひっかかる。
それでいいのか?って誰かに言われてるような気がする。

そんな気持ちのあっこです。。。

もっとよく考えるべきことなのかもな・・・。
突っ走りすぎたような気がする。


ところで。話はがらりと変えて。

今日、なんと会社の人に、
あたしの人生史上言われることのあまりない言葉ランキング第1位に
堂々入る、

「痩せたでしょ?」

を、ふたたび言われた!!v(^・^)v
前回の、叔母に言われた、

「痩せたでしょ?」(捨てゼリフ気味に、車で走り去った。)

を超える、うれしさ。
そーいや、最近食事の量が減った気がした。
茶碗半分しかご飯よそらないし。
お腹がいっぱい信号が出たら、食べるのを辞めることは必ずだし。
(今までは、お腹いっぱいでも無理矢理詰め込むことも多々・・・。)
それに、なんたって会社の制服がちょうどよくなった。
前まで、ウエストが痛かった時がほとんどだったんだけど・・・。
(そんなに赤裸々に語っていいものか・・・。)

最近、毎日「もずく」と「豆腐」は欠かさず食べてる。
それが効いてるのかしら。
とにかく、あたしは食べて痩せる、微妙にダイエットだよ。を
継続していこうと思う今日このごろでありました。


2003年08月04日(月) 知恵の輪ブーム再来!!

眠くて、眠くて、眠くて、眠くて、
ぼけぼけしたまま会社にいます。あっこです。

お茶もろくに飲めないのです。
ダラダラこぼしてるよー。←誰かの忠告。

今日は、会計士の人が来て、
なんかあたしに説明したいことがあるとか言ってたから、
我慢して会社来た。
ほんとは、眠い休みしようかと少し思ってた。
だって、眠いんだもん。

今、会社で知恵の輪がブームとなってて、
部長がたくさん買ってくる。
積み木みたいなやつとか、複雑なごつい知恵の輪とか。
あたしは、難易度3のやつを5分で解いた!
いえい!(^・^)v
しかし・・・。

2度とできることはなかったのである・・・。

まぐれじゃーん。
おっしゃる通りその通り。
まぐれです。すいません。涙
図にのりすぎました。ごめんなさい。

みんなで、知恵の輪格闘中です。
休憩室においてあるから、休憩になってんだかどうなんだか・・・。
頭使いすぎて、逆に疲れちゃうんじゃん?って話。
まぁ、いいってことで。


というか。

今のあたしは、
心身ともにパニック状態です。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ・・・


2003年08月02日(土) ピアノ弾きあっこ。

あいつうざい。
あっこです。

だって、会社来て朝から愚痴ってるんだもん。
嫌なら来るなよ。(怒)


この前、やっと「さくら(独唱)」のピアノ楽譜を見つけた。
どうしても弾いてみたくて結構探したんだけど、超売り切れで、
あきらめかけてた時に、ららぽーとでみつけた。

最近、ピアノを再び習い始めたおかげが、
楽譜が昔みたいにすらすらと読めるようになってきて、
「さくら」はフラットが4個もついてるのに、
一度目で弾けた。(これ、唯一の自慢。初見が得意。)
何回か弾いてると、自分で弾きながら酔いしれる。(笑)
もう、けっこうマスターしたので、
森山直太郎級の歌声をお持ちの方募集。
あたし、弾くから歌って。(笑)

ピアノの先生は、相変わらずテンションが高くて、
今、「ラジオ体操第一」の連弾を練習中。
夏は、これでしょ!!って、えらい張り切ってた。
ただし、夏限定。
夏が終わるまでに完成させないといけないというノルマのもと、
日々練習してます。外に音が漏れないか心配だけど・・・。
ちょっとはずかしい。。


今日も、土曜出勤の会社から書いてます。
また、事務所の席替えがある。
この会社は、ほんとに人事・事務所内ともに移動の激しいところだわ・・・。
って、うちの会社だけかも。。。


2003年08月01日(金) 8月になったけど、じめってない??

やっと、8月になったわけで、
しかし、梅雨はあけてなくてジメジメした夏ですね。あっこです。

今、近くのラーメン屋で冷やし中華そばを食べてきた。
おいしかった。減量キャンペーンで我慢してた分、
今日は自分にごほうび。金曜日ってこともあるんで。笑

最近、飲んでない。
飲むと止まらなくなるし、お腹出るし。
この前、定例会の時に飲みすぎて、
友達の家に泊まった時に気持ち悪くなってきて、逆流おこしそうになるしで、
ちょっと最近のお酒のイメージが良くないのです・・・。
しかし、あの飲んだ時のどーでもよくなるモードを久々に味わいたい。笑
頭がふわふわして、何もかもが面白く見えて、
一人でへらへらしてるあの時の感覚。
「快感。。。v」って、昔の某アイドルの名ゼリフみたいな感じ。
給料出たら飲みに行こうかなぁ。


そうそう。今日から月が変わったじゃん。
あたし、カレンダーめくり係なの。笑
某保険会社のカレンダーをめくったら、
かわいいネコちゃん2匹の写真お出まし。
涙流して、かわいいかわいい叫んでた。
だって、2匹がべったりとくっついてこっちを見てるんだもん。
超かわいいよ!
あたしは、この写真を見るために毎日会社に来るわ。
がんばるわ〜。


・・・そんな感じで8月もがんばろう!


あき