寄り道
目次過去未来


2003年09月30日(火) 親子共々…。

父親が、いきなり携帯を替えた。
しかも、N505i。

といっても、うちの父親は最新モノにとても弱い人間。
なのに、新しいもの好きで1度目をつけると必ず手にいれるという、
これまた、娘のあたしがそのままそっくり受け継いだという性格で、
最近、イトコがこのN505に替えてから、「あれいいなぁ。いいなぁ。」って連呼してた。
「どうせ、使いこなせないんだから、やめな。」ってあたしの忠告を無視して、
今日、買ってきやがった。
今、部屋をのぞいたら、あの分厚い説明書を一生懸命読んでた。
まぁ、せいぜいがんばってくれ。使いこなしてるとこを見せてちょうだい。


今、あたしが食べたい物。
ゝ躋僂領簗
奈々(近所の店)のお好み焼き
8義頂篥張蕁璽瓮鵝蔽聾気離蕁璽瓮鷁亜砲留背油ラーメン
は駄韻里気気澆稜澆靴酋焼き。(ビール付き)


誰か、一緒に食べに行きませんか。。。



2003年09月29日(月) 72才の強盗犯。

また、1週間が始まりだしました。
かなりだるいモードのあっこです。

昼ご飯を食べてる時にテレビでニュースをやってて、
72才の男性がコンビニに押し入り、強盗をはたらいたということを言ってた。
あたしは、一緒に昼ご飯を食べていた人たちと大爆笑した。

そして、さらに笑えるのが、
ちょうどその時に店員としてレジに立ってたバイトさん(17才)が、
その72才の男に「金を出せ」と言われ、包丁を突きつけられたというのに、
「金は無い。」と言い切ったらしい。
普通なら、即レジを開けお金を渡すけど、
そのバイトさんは、たぶん「この犯人なら勝てる!」って勝利を確信したのだろう。
しっかりと言い切ったとこがすごい。そして、笑えた。

そしてその犯人は、通報を受けた近くの交番の警察につかまったらしい。
でも、72才にもなってよくやるよなぁと思う。
間違い無く、すぐに取り押さえられると思うのにさ。

まぁ、その勇気と計画性の無さに拍手!!


というか、楽してお金を手に入れようってのは、無いと思えって感じで、
若いうちに働いておこう!

しかし、あたしはお金に関してはかなりアバウト人間です…。笑


2003年09月26日(金) あたしのちょっとしたTDL物語。

さっき、テレビでディズニーリゾート特集をしていた。
そして、ふと机の中を探したら、ヤツはあった。

シンデレラ城ミステリーツアーでもらった。ヒーローのメダル。

父方の親が北海道から千葉に来た時に、
一緒にTDLに行った。
あたしがまだ小学校低学年の時。
その時に、初めてシンデレラ城ミステリーツアーに入った。
それ以来、あたしはシンデレラ城には入ったことない。
コワイから。笑
それに、どんな内容なのか覚えてない。
ただ、お姉さんに「あなたがヒーローよ」って腕をひかれて、
一緒に剣を持って、悪者を退治したことは覚えてる。
その後に、みんなの前でこのメダルを首に下げられて、
「もっと、笑ってよ。」ってお姉さんに言われた記憶がある。

いまさらになって、このメダルは今の年齢となっちゃ、
貴重かもって思った。
メダルをくれる対象な人ってのは、決まって小さい子らしく、
大人は滅多に貰えないらしい…。
きっと今のあたしなら、もう貰えないだろうなって思うと、
こやつは素晴らしい。
大事にするとしよう。。。


それでは、みなさま。良き週末をっ!!


2003年09月24日(水) 不思議な喫茶店のハンバーグ。

週の真ん中水曜日!
早く週末になれ〜。。。
遊び過ぎのあっこです。


この前、うちの会社の向かいの喫茶店に先輩と行ってみた。
外から見ると、大丈夫?この店。って感じなんだけど、
運転手さん曰く、「ここのハンバーグ旨いよ」って絶賛するもんだから、
行ってみた。

中に入ってみると、昼時間だというのに、
お客さんは1人だけ。
奥から、小森のおばちゃまみたいなおばちゃんが出てきて、
ワイングラスに水を入れて持ってきた。
とりあえず、ハンバーグを3つ頼んだ。
(運転手さんも誘ってみた。)
先輩と会社の愚痴を言い合いながら、待つこと5分。
奥の厨房の方から、「ペタペタ」と何かを叩く音…。
この音どっかで聞いたことある…。

そだ!!
家で親がハンバーグ作る時に形を整える時の音だ!

っつーか、形から入ってるんですか?
いつ出来あがるんですか???????

ちょっと心配になってきた…。
大丈夫かよぉ。
まぁ、手作りだってことはわかったけど、
不思議なお店の雰囲気に不思議なおばちゃんが作るハンバーグ。
出てくるまで不安でいっぱいだった。

んで、10分後。
出てきた。
見かけは、家で作るのよりちょっと元気なさげのハンバーグ。
先輩も不思議な顔してた。
早速食べてみた。

・・・うまーーーーーーーーーーーーーーい。

これこそ美味ってやつ?
あたしは、お腹すきまくりの反動で勢い良く食べてたけど、
マジでおいしかった。
ほんとにおいしかった。
こんなにヒットしたハンバーグ久しぶり。
家でも、ほとんどやらなくなったから、
手作りハンバーグは、ほんとに久しぶり。
「ペタペタ」してたのも許せるぐらい。
小森のおばちゃまに似てても全然怒る気にならないほどの美味。


そして、運転手さんがゴチってくれた。

その日の午後は、仕事のやる気も見違えるほどになったことは
言うまでも無い。

しかし、やる気があっても仕事がなかったのである。

ちゃんちゃん。
また、食べにいこーっと。


水曜日終了ー。


2003年09月21日(日) 1人のおうち。

昨日、飲み会があって、
そのまま友達の家に泊まって、
今日の朝10時半頃に家に帰ってきたら、
誰もいなかった。

誰もいない家。
なんか楽しい。

ピアノだって思いっきり弾ける。
好きな物食べられる。
お風呂だって何度も入れる。
どこでも電話できる。

しかし、今日は寒い。
人がいないと、家の中は閑散としてる。

今は、なつかしきDTのごっつえぇ感じのビデオをちら見しつつ
パソコンをいじってる。

みんなまだ帰ってこなくていいよぉ。


(^.^)y-^^^


2003年09月18日(木) 新たな心の王子様現るっ!!(笑)

木曜日です。あっこです。


今日も普通に会社でした…。
なんか、学校に行くような感覚。
先輩も後輩もなくなっちゃって、毎日同じ顔ぶれに会って、
知恵の輪して、お茶飲んで、たまに仕事して。(笑)

今日は、現金を数えてる時に、
部長が隣で、
「’カンチョウ’って漢字でどうやって書くんだ?いちじくカンチョウのだぞ。」って
言ってたり、
痔がどうだこうだとか。
下の話ばっかりで、笑いすぎてお腹が痛くなりました。

ほんとに、変な会社です…。


あたしが愛用しているファンデーションがなくなってしまったので、
親に「お金無くて買えな〜いv」って色気出してみたら、
すんなりとお金くれました。サンキュー母。
言ってみるもんだぜ。
明日からも、ビューティーあっこを継続できるわ。
ふふふ。

さっき、世にも奇妙な物語を見た。
この番組は好き。怖いけど。
んで、トリビアでおなじみの「八嶋智人」が出てた。
バラエティ以外で見るの初めてだなぁと思いながら、
最後の八嶋出演をさりげなく楽しみにしてた。

えらい惚れこんじまったぜい…。(*^ ^*)

なんか、バラエティの時と全然違って、
すごいかっこよく見えちゃって、
彼女役の桜井幸子がうらやましく思う自分がいました。
あのお方、かっこいいです。かっこ良すぎます。
今後は、彼に大注目したいと思うです。

今日の、八嶋の役者魂に95へぇ。(高めの評価で。)


では、また明日。


2003年09月17日(水) キティちゃんにまつわる話。

ぐだぐだあっこです。
暑さと女の事情で、ちょっとまったリ気味…。

今、気付いた。
あたしの部屋は、どこに目をやってもキティちゃんがいることに…。
パソコンの周りにはたくさんのキティちゃん。
テレビの上にもキティちゃん。
机の周りにもキティちゃん。
ベッドの枕もとに、でかいキティちゃん。
とうとう、ドアノブにもキティちゃんを取りつけてしまいました。
(汗)

病気です。
しかし、治療は結構です。薬もいりません。
このまま、キティちゃん依存症でいたいです。
なんか、嫌なこと忘れられるし、現実逃避できるし。
根暗ぽっくない?あたし。あはは。
キティちゃんサブレも買ったけど、可愛すぎて食べれません。
腐るぅ〜。。。


この前、従妹に地方限定キティちゃんが一覧になってるシールをもらった。
ノンノの付録としてついてたらしい。
喜んで貰った。
興味をそそるのが、群馬県の「水芭蕉キティ」富山県の「ホタルイカキティ」。
是非、その県に出向いて買ってきたい。
でも、今地方限定キティは、1県に1個のキティではない。
我が千葉県だって、「菜の花」と「落花生」がある。
この前、行った箱根にも、「箱根限定キティ」ってあった。
有名な観光場所に合ったキティちゃんが存在する事もわかった。
今の、あたしの1番のお気に入りは、やっぱり、
JRA限定のキティちゃんかなぁ〜。


部屋をどうにかしなきゃと思いつつ、わたしのキティ増量計画は進むのであった。



2003年09月15日(月) 敬老の日。お年寄りは大事に。。

祝日だけど、出勤だコノヤローってことで、
久々に、事務所からお送りしてます。あっこ日記です。

今、事務所にはあたし一人。
なので、好き勝手にネットしてまぁす。
えへへ。

今日は、敬老の日ってことで、何をしたらいいのか
よくわからないけど、
とりあえず同居してるおばあちゃんには、ケーキを買った。
モンブラン好きなので、ケーキ屋に行って決めるのがラク。
そこで、やさしさの発揮されるあたし。
家族全員分買ってやりましたさ。
一応、敬老の日なので、おばあちゃんだけ大きめのやつ。
あとのおまけ軍団にはちょっとしたものを買った。
まぁ、感謝して食べるんだな。笑

あたしには、父方のおばあちゃん・おじいちゃんの記憶が
微妙にしかない。
二人ともまだお元気だけど、北海道在住なので、
滅多に会えない。
あたしが小さな頃、一緒にTDLに行ったり、
あたしら家族が北海道に行ったりした記憶はある。
でも、ここ数十年はごぶさた・・・。
しかも、おばあちゃんは記憶障害があるらしく、
おそらくあたしのことは覚えていないだろうって・・・。
体は元気で、外から見てもぜんぜん普通のおばあちゃんに見えるらしい。
今、何をしてるんだろうなぁ。。。


そんなことを思い出した今日の「敬老の日」でありました。


2003年09月14日(日) ピアノ!ぴあの!piano!!

まず、巨人ファンとして一言!!
川相さん!21年間お疲れさまでした…。
巨人ファンとして心からお疲れさまを言いたいです。

ということで…。
日曜日になると日記を書く気になるあっこです。

とある劇団の夏芝居のサントラをこないだ買って、
それを聞きながら車に乗ってた。
このCDには、「海や山にお出かけの際には是非一緒にお持ちください。」って
書いてあるけど、
あたしんちの近くは、海もあるし山もある。
だから、このサントラはすごくあたしんちの近くの風景に合う。
このサントラを聞くと童心に戻れる。素直になれるっていうかなんというか…。
だから、これは最近気に入ったCDの一つ。


今日は、ピアノレッスンの日でした。
暑いけど、相変わらず先生はハイテンション。(笑)
先生の家に着いて、ピンポンを押して、インターホンから、
「入っていいよ〜。」って声。
しかし、門の開いた所に車がぴったりと納まってて、
あたしの入れる隙間はない。
こんなスリムなあたしでさえ無理。(爆)
何故か爆笑しながら先生が家から出てきた。
あたしもとりあえず爆笑しておいた。
おもしろいや。あはは〜♪

今日、曲のレベルがまた上がった。
ショパンの「遺作」って曲をこれから練習していくらしい。
「#」が4個もついてて、なつかしのダブルシャープなんて出てきちゃって大変!!
この曲は聴いた時、「あ、おすぎだ。」って思った。(笑)
なんか、映画のCMで流れてて、そこにおすぎのナレーションが入ってた記憶がある。
これ弾けたら、男10人落としします。(爆)
超かっこいいんだもん。お手本で先生が弾いてくれて、先生に惚れかけたもん。
なおちゃ〜んvって。(先生の名前は直子。)
そんな感じで日々精進していきます。はい。


そうそう。最近、友達が増えました。
こんな内気なあたしでも友達になろうとしてくれる人がいて、
ほんとにいろんな意味で感謝感謝です。
出会いっていつあるかわからないし、それが人生の楽しみなのかなってちょっと思った。

やっぱり、一期一会って言葉は大好きだなぁ…。



んじゃ、明日は祝日だけど出勤だコノヤローってことで、
猪木になったつもりでがんばります。


チキショー。暑いぜ。痩せるぜ。いえい!!


2003年09月12日(金) ストレス溜めちゃ×ダ〜メ×ダ〜メ×

えー。ストレス貯まってます…。あっこです。

何かといろいろとあった今週。
お金は貯まらんが、ストレス溜めるのを特技としているので、
今週は、かなり蓄積されてます。
こういう日は、酒に溺れたい…。
付き合ってくれる方、随時募集中なり。

家に帰ったら、叔母が来てた。
どうやら、叔母もストレスを溜めてるらしく、
叔母の実家となる我が家で、あたしの母親と祖母に向かって、
ストレス解消トークをしていた。
あたしも話したいけど、今は、会社のこと忘れたいって思ったし、
黙って部屋に戻った。
この土日で、しっかり解消しよっかな。できるかな。


ところで。
今の中学生っていうのは、どうやら全て平成産まれだということに、
最近気付いた。
平成産まれ…。
想像もつかなかったけど、
あたしより若い時代に産まれた人がいるのだと思うと、
自分がおばちゃんに感じる。涙涙
あたしの青春時代は、小室ファミリー全盛期の頃だもんなぁ…。(しみじみ)



ということで、ストレス解消の旅に出ます。
探さないで…。(笑)

また来週ぅー!


2003年09月07日(日) 摩訶不思議アドベンチャー。

ひさびさに日記を書きます。
今日から、パジャマを長袖にしました。
といっても、また暑くなったりするんだろうけど。
洋服の調節がむずかしいここ最近です…。


今日は、船橋の方に車で出向いたんだけど、
そこで摩訶不思議なことが多数あった。

一つ目!! 今の若者といふものは・・・。

ゲーセンをうろうろしていた時、
2人組のちょっとイケメン風な男らがUFOキャッチャーに熱中していたところ、
これまた、今風の女2人組が、そろそろとその男らに近づいて行って、一言。
「あのぉ。携帯のアドレス教えてくださいっ!」

な、なんて大胆なっ!!
あたしゃなんて、近づくだけでもびくびくするっちゅーのに。
しかも、その男、さっと携帯取り出して、すんなり教えてた。
おー。これで、今日からあなた達は メル友だぁ。
あたしは、見届けたぞ。よかったな。よかったな。

…なぜか、母のような目で見守っていたあたしでした。
それにしても、今のナンパはすごい。(笑)


二つ目!!プリクラ機に命令される時代に・・・。

プリクラを撮ろうってことになり、
新登場と書かれた、プリクラ機に進入。
そこには、なんか撮影モードがいろいろと設定できるようになってるらしく、
わけもわからず、上級者を選んで見ると、プリクラ機が、
「あ、そこ(上級者)いっちゃう〜?さすがだねぇ。じゃぁ次いくよぉ。」

なんか、こいつ仕切ってる…。(あっこ不機嫌。)

そして、ポーズのお題を出され、その通りにポーズを取らないとならないらしい。
別に、誰かが監視してるわけじゃないから、どうポーズしようとかまわないんだけど、
なんか、お題が出されると従ってしまうのが、人間。
思わず、こういう時ってどういうポーズだっけと考えさせられてしまった。
ちなみに、お題が、
「うんこ」「ゲロゲロ」「あっかんべぇ」「ぐぅ〜」だった。
二つ目の「ゲロゲロ」は、金曜日から土曜日にかけて、逆流未遂に終わってるので、
記憶に新しい。笑
まぁ、とにかくあたしらはプリクラ機にうまいように操られ、
変な表情を撮影させられたのだ。
昔の、「プリント倶楽部」とか、「プリダム」っていう初期の頃のプリクラ機は
どこに消えたのだろう…。


ほかにも摩訶不思議体験はあったが、この辺にしとこう。

というか、JRAのキティちゃんぬいぐるみの販売ぶりには驚き。
もう、3体目だぞ。
あたしは、見事なコラボレーションだと思ってるけどね。(笑)


んじゃ、明日からもOLあっこ再始動すっかね。


2003年09月01日(月) 実は、無口です。

今日から、社長の娘さんは一時休息というか、一応契約終了って感じで、
いなくなってしまいました。
というわけで、すべてあたしに仕事がまわってきた。
朝から、電卓をぱちぱちしていた。
しかし、気が散って仕方ない。計算間違いばっかりして、午前中が終了。
まぁ、時間が潰せたぜい。(^^)v

というか、9月になりました。
早いものです。今年もあと4ヶ月…。
ほんとに早い!ぼけぼけしてると嫁に行きそびれるぞ。(まじで。)
来年は24才。
もう、いい年頃の女って感じがする。
誰か買いませんかぁ?いい具合に熟してるわよぉ。(笑)


今日、会社終わってから隣町の店に買い物に行った。
欲しいものがあって。
会社を出て、先輩達と別れてから、店に行って、家に着くまで、
一言も言葉を発しなかったらしい。1時間ほど。
ふと、頭をよぎった。
あたし、最後に発言したのいつだろう…。って
独り言の一つや二つ出てもおかしくないんだけど、
気付いたら黙って、ぼけーっと運転していた。
直進の道路で止まってたら、いきなり割り込んできたワゴン車に、
舌打ちを一回したけど、無発言。


普段も自ら発言をしないあたしだけど、
1人になると、もっと発言をしなくなる根暗あっこでした…。
ちょっとそんな自分を好きだったりする。。。


あき