寄り道
目次過去未来


2003年07月30日(水) OLあっこ、仕事がんばってますっ!!

まだ週の真ん中で、けっこうかったるいあっこです…。

早く週末になってくれ。
あたしは耐えられない!!


だって、この前「目標貸借対照表」をまとめにかかれと言われて、
まぁ、無い頭をふりしぼってまとめてみて、
一息ついてたら、次は、

「固定資産台帳」を作ってくれ。
しかも、減価償却もして。ってさ。
しかも、定率法で。

面倒。。。。


あたしは、定額法しかできないっつーの!!

前担当さんのフロッピーを引っ張り出してきて、
しぶしぶ作りはじめました。
日々が勉強ですわ…。

なんだか、頭の容量がオーバーしそうだから、
会社休みたい。


今日、叔母に、「痩せたでしょ。」って言われた!
痩せるという言葉は、あたしの人生の中で「滅多に言われることのない言葉ベスト5」に
堂々1位という言葉で、
言われた時には、すごくうれしく、飛び跳ねます。(どこでも。)

しかし、今週末に会社の人と飲みに行く予定なので、
元にもどっちゃいます…。

ひとときの幸せってことで…。



2003年07月29日(火) 平凡な火曜日。

片思いをした時のドキドキ感って、なんか楽しい。
別に、あたしのこと気にしてなくても、
ただ存在を知っててくれてるだけで、うれしいし楽しい。

今、そんな気持ちに似てる気分。
けっこう楽しいかも。

浮気じゃないよ。

そんなあっこです。


今日、営業部に行ったら、店長と営業部の先輩が女性の胸部について
熱くかたりあってた。
店長いわく、やっぱり胸部の膨らみはかなりポイントが高いらしい。
にやにやしながら、部屋を出ていってた。
あやしい連中だ…。


ところで。
今、部屋に扇風機を出した。
1年ぶりにお会いしました。
でも、あたしは冬に入るごろまで、扇風機をしまわずに部屋に出しっぱなしにしてるので、
つい最近、お会いしましたね、って感じ。
しまうの面倒…。

残念ながら、扇風機は緑色してません。
誰か緑色の扇風機見つけたら、教えてください。
絶対に買いに行きます。


ってことで、この夏も一生懸命、顔を向き合わせて暑さをしのぎましょう。
どうぞよろしく。


2003年07月28日(月) 大人味。

もう9時だ。
早い。

1日というのは忙しいと早い。
ヒマだと、遅い。
今日はどっちかというと忙しいほうだったかもしれない。

上司に、目標貸借対照表のまとめをしろと言われた。
しっかりと説明を受けて、じゃぁまかせるよ?って念を押された。
まずいなぁ。あたし、すごく理解してるように見えて、
ぜんぜんだよぉ。
まぁ、3級程度の能力で精一杯取り組んではいるけど…。
・・・がんばります。。


昨日、ひさびさに相方に電話してみた。
すごく試験前のやつれ状態な声が聞こえた。
あたしが甘える隙間などなさそうなくらいに。
ほんとは、1ヶ月以上も我慢してるから「我慢してるんだぞー!」って
言いたかったけど、やめた。
それは、彼にとって重荷になる。
だから、やめた。
我慢を蓄積しつづけることにした。
別に、苦痛じゃない。
理由が理由だし。

あたしも、大人になりました。


2003年07月27日(日) 船橋ららぽーと2日連ちゃん!!

土日は、2日ともららぽーとに行ってました。アホなあっこです。笑
夏賞与出たからいいや〜。みたいなノリで!!
買い物しまくってきました。あはは。あはは。

携帯電話を緑色にコーティングしてもらったんだけど、
5000円もかかってしまった。( ̄∀ ̄;
でも、それほどあたしの持ち物緑化計画は重要なことなのです。
1時間ぐらいでできるっていうから、わくわくしてたんだけど、
最初、緑色になった携帯を見て、「はがしてぇ。元にもどしてぇ。」って、
必死に思ってた。
しかし!だんだんと可愛く見えてきて、今じゃあたしの中でのヒーローだね。
これこそ、あたしの携帯電話!って感じ。
見せてあげられないのが残念っ!!
何故か、非常口のマークがついてます。笑

洋服も、安物を買いあさり、
出会いの場として提供された(笑)ちょっとした花火イベントのために、
友達と気合を入れて、服選び。
買っちまいました…。(気合いれすぎ。。。)


あたしの車で行った。
1番、ららぽーとから遠いけど、車係。
自ら、あたしので行こう!って言う。
他の人の車で行くと、あたしは途中下車の旅になってしまうのだ。
それは、嫌だ。
電車嫌い。
だから、あたしの車で行くの。みんなをお家下車の旅しながら、
あたしも家に車で帰れる。これがいい。
モコ好きだし。

そんな感じで、ららぽーと満喫してきました。
ちなみに、1日目は船橋在住の子の車だったので、
船橋駅から、がんばって電車に乗りました。
何日ぶりだ?電車。


2003年07月24日(木) 気になるアイツ。

あっこという生き物は、人に少しでもやさしくされると、
つい心を許してしまう・・・。
これでいいのだろうか。。。ちょっと疑問。

ということで、あっこです。


昨日、友達に会った。
心を許して、話をできる友達ってのは、そういるもんじゃない。
久しぶりに、ファミレスってとこに行って、
久しぶりに、その友達に会って限りなく話してきた。
お互い男には縁が無いねぇとか。笑
事務職は飽きるねぇとか。


もう一人良く遊ぶ子がいるんだけど、
その子に電話してみようってことになって、
電話してみた。
その子は、会社終わったらまっさきに家に帰るし、
休みの日はあたしら以外と遊んだってこと聞いたことない。

そしたら、なんとまだ家に帰ってないとのこと。
もう9時なのに。
ま、別に驚くことじゃない。むしろそれを聞いて変な安心感があった。
交友関係広げたのね。涙
いつも、7時には家にいる子だったのに、
最近よく会社の人と遊びに行ったりすることが多くなったらしい。

親心というか、なんかそんな気持ちで「よかったな。よかったな。」って
思った。
その調子で、男の人との交友関係も深めていくんだぞ。
ってな感じ。


それにしても、今日の日差しは厳しく暑い。


2003年07月22日(火) あのぉ、匂ってますけどぉ…。

祝日明けです。あたしはいつも通りの火曜日。


今日、朝会社に行って、経理課のドアを開けたら、
なぜか「ニンニク」の匂いが充満してて、
ん???って思いながら、
いったん部屋から出て朝礼に参加するために、会議室に行ったんだけど、
朝礼が終わって、経理課に戻ってくると、
やっぱりまだ匂う…。
けっこう匂いキツイ。。。

誰だ?!

社長の娘さんでした。
近くで話しをしたら、ほわ〜んと。
一瞬疑ったけど、社長は大の焼肉好きだから、
一緒に食べにでも行ったんだろう。
っつーか、本人が食べに行ったって言ってた。
匂いって、本人は気付かないんだろうか…。
言っていいのか迷って、言うの辞めました。


※マメ知識※
ニンニクの匂いを取るには、牛乳を飲めば消えるらしいです。


500円玉貯金を始めました。
お気に入りの、ダルマキティちゃんの貯金箱に、お金を入れてます。
たくさんたまったら、旅行の費用にあてたいっす。
今度こそは、本気だぞ!!笑
今度こそは、北海道行くぞ!

えいえいおー!


2003年07月21日(月) 祝日の会社よりお送りしてます。

今日は祝日で、海の日だから海を満喫しよう!ってことで、
TDSもいいけど、本物の海もいいよ!って感じのあっこです。

しかし、あたしは悲しいことに出勤なのです・・・。
今もさみしく、祝日なのに会社の事務所でパソコンを叩いております。


休みてぇーーーーーー!!!!!!!!!


昨日、調子に乗って買い物をしまくってしまいました。
どうせ、夏賞与が出るしぃ。みたいな。
うちの会社は、みんなが夏賞与を忘れかけてきたころに支給されるのです。
いいだろ。うはうは。
(謎)

ところで。
体重が増えていたというカルチャーショックな情報を入手してから
一夜明け。。。。
いまだに、あたしの深い傷は治らず。。
昼ごはんを、サラダ又はカロリーメイトみたいなやつだけにした。
もう食べたくない!
そんな心境です・・・。


2003年07月19日(土) ひとこと。

土日を満喫してます!あっこです。


あたし、とある人に「明るい人だね。」って言われた。
そんなこと人生史上初のような気がする。
あたし、自分で自分を根暗人間だって思ってるし、
考え方もマイナス思考だし…。って思ってたんだけど、
どうやら、あたしのことを明るい人間だと感じ取ってくれた人かいた。
なんか、はずかしかった。そんなこと言われた事ないから。

ちょっとうれしかった。


あたし的には早く8月になってほしい。
8月は、けっこう予定があって楽しみにしてることも多々ある。
大好きなお芝居も見に行けるし!

たまには、夏休みってのを満喫したいぜ。


2003年07月18日(金) 久しぶりな声聞こえた。

会社からお送りしてます。あっこです。

こないだ、高校時代の友達から電話がかかってきた。
すごい久しぶり。下手したら1年ぶりかも。

その子とは、1度も同じクラスになったこと無くて、
別に部活が一緒だったわけでもなく、
出身中学もぜんぜん違うんだけど、
なんか友達の友達があたしの友達になったってな話。

卒業してすぐに就職したんだけど、
男とよく遊んでること。
あたしゃびっくりしたよ。
高校の時は、男の影まったくない人だったんだけどね。

んで、何か男がらみのトラブルが起きると、
あたしの携帯に電話がかかってきて、
3時間ぐらい話を聞かされ、電話越しに泣かれたことも何度か・・・。
どうやら彼女いわく、あたしが一番話しやすいらしい。
うれしい限りだけど、
電話越しで泣くな。こっちが困る。笑

電話越しで泣く彼女をなだめる彼氏君達の気持ちがわかったような気もした。

別に、あたしは話を聞くのはきらいじゃない。
どっちかといえばあたしは聞き手の方。
あまり自分から、彼氏のこととかあたしの諸事情を話したりはしない。
聞かれたら答えるみたいな。
だから、あたしの周りの友達は話したがりがたくさん。笑
みなさん色々と悩みを抱えていらっしゃるようで。


んで、今夜も3時間かぁ。と思ってたけど、
電話かかってきた時間が11時半だったから、30分で終わった。
次の日会社で、12時過ぎると会社で大あくびの連発だから〜って。
でも、話してる時すごくなつかしくなってきた。
廊下で立ち話をしてた時のような感覚。

もう、5年も前の話ですわ・・・。


2003年07月15日(火) モッツァレラチーズ好きです。

今日店舗から上がってきた仕入伝票に、
「レモリア」の文字が無いので、ちょっとご機嫌斜め系のあっこです。
店っ!発注かけろや。激怒

昨日、我が家はカレーでした。
おいしくいただきました。
んで、さりげなくモッツァレラ(これで合ってる?)チーズが大好きなあたし。
ふとスーパーで見つけて、買ってみた。
228円もする。何気に高い。

しかし、この変な感触。たまらない(^・^)
トマトとバジルとの組み合わせ。たまらない(^・^)
パスタと絡むと・・・。さらにたまらない(^・^)

んで、家では見よう見まねで、
サラダ感覚に作ってみた。
トマトにチーズのせてバジルをのせる。
トマトはなぜか家には大量にあって、
バジルは、家の庭で育てている。
エキストラバージンオイルを少しかけて、食べてみた。
バジルの香りとトマトとチーズの相性のよさ。
たまりません(^・^)

今度は、パスタを乱入させてみようと考えているあっこでした。


2003年07月12日(土) レモリアのあっこ的宣伝。

いやはや、学生の頃が懐かしい・・・。
とある人の日記を読むたびにそんな気持ちになる。
当時は、学校とか勉強とか部活とか、けっこう面倒で、
早く卒業したいなとか、休みたいなぁ。とか、
思ったり、考えたり・・・。
そんな感じの、過去を懐かしく思っているあっこです。

いやぁ、今日は土曜日なのに会社からお送りしてます。
チキショー!10日にTDLなんぞに行ったから、
その代わりの出勤。
なぜにこの会社は土日完全休みにならないんじゃー!
しかも、夏賞与は予定より1週間も遅れて支給されることを知り、
計画が一気に狂ってしまった!!( ̄■ ̄;)
今月もピアノの月謝が払えない・・・。涙
早くカードの支払終わってくれ。(残6回:分割で買い物しちゃいました・・・。)
モコの支払終わってくれ。(親に返済中。この夏賞与で終わりそうな噂。)
あたしは、支払トルネードにはまっているのだ。

ところで。題名にもあるが、
今ヤクルトが発売している「レモリア」って飲み物。
あたしは、えらく気に入っているのに、
周りはまずいまずいとうるさい。
妹もおいしい!って言ってくれてるのに!
会社の連中は、あたしがレモリア好きなのを知ってるくせに、
某係長は、
「レモリアってまずくねぇ?あれうまいって言うヤツの気が知れねえ。」
とか。

ヤクルトさんが、うちの会社にレモリアをたくさん持ってきてくれた時、
某先輩は、「超まずいじゃ〜ん。でも、持って帰ろーっと。」

持って帰るんかいっ!!!
と、さりげなく突っ込みをいれつつ、持って帰ろうとする根性を、
いつか叩きのめしてやると誓いながら、
日々あたしはレモリアを愛しているのです。

どんなにヤツらに文句や苦情を言われようと、
あたしは負けません。レモリアは絶対においしいです。
まだ飲んでいない方。
是非とも試飲をおすすめします。

CMのように、飲んだ後「スー」って呼吸したくなるから!!


2003年07月09日(水) 周りが出産し始めました。

前に、飲みに行って嫌な思いをさせられた元上司の奥さんが、
子供を産んだらしい。

・・・おめでと。


別に、祝いをする気はないので、あしからず。
元上司が産んだってな話なら別だが、
それは不可能だし、あの奥さんにおめでとう!とは、
死んでも、天国からでも言いたくない。
ということで、

がんばってくれ。


つか、もう一つ出産予定のあたしの後輩。。
予定は、6/30と言っていたが、すでに1週間過ぎた。
母親が、「予定日より1週間過ぎると産ませちゃうんだよ。」って
おそろしいこと言うから、さりげなく気になってる。
どうやら、お腹の中は居心地がいいらしい。
たまに、あたしはプールとかで、水の中にもぐったりすると、
なつかしいって思える時がある。
これは、お腹の中にいた頃のちょっとした記憶なのだろうか・・・。
もう、地上に出てから23年も経ってますけど。笑

猛暑にならないうちに出てこいよ〜。


どうしても行きたかったお芝居のチケットが取れた。
いえい!!
今回は、親友を連れて行こうと思ってる。
いつも相方としか見に行ったことなかったから、
友達にもこの演劇集団のこと知ってもらいたいし。
主役のひろみちゃん。けっこう好き。役者っぽくなくて。笑
うちの相方もひろみちゃんファンで、
今回のお芝居は、そのひろみちゃんが主役なのだ!!!
今から楽しみだわわわわ。


2003年07月08日(火) 給料日なのであります。

あたしはどうやら変わり者らしい。
最近、すごく実感する。

友達。みんな個性強い。
類は友を呼ぶっていうじゃない。
きっと、あたしも個性の強い人間なんだろう・・・。
あまり思い当たるとこないけど。

まぁ、つい5分前まで誰かに対して怒っていたとしても、
すぐに気分が元に戻り、怒りの原因だった人に対しても、
普通に接してる場面がけっこうある。
気がすぐ変わるし。


つか、今日は給料日です。
おめでたい。やっほい。
早速、JAFの振込み・ニッセンの支払・携帯引落の準備・家族への借金返済。

・・・って支払ばっかりじゃんっ!
しかも、今週はなんとTDLに行っちゃうし。
妹と。なにげに行動を共にすることもあるのだ。
しかし、今月末にはボーナスが出るという噂。
わたくし所属の経理課的には、なんとも言いがたいこの資金繰り!

まぁ、みんなには夢持たせとこう。
支給予定直前日まで・・・。笑
現実はそれからじゃ。

うっしっし。。。


2003年07月07日(月) 生ダンディ。生ゲッツ!

ピアノの先生に、結婚をせかされているあっこです。
妹に先に行かれたら、悲しいぞぉ。。。

まぁ、悲しいですけど。
結婚したい気があっても相手がいなくちゃどうにもならないのです。
ま、あたしのしばらくの課題になりそうな予感。


7月になって、早1週間!
おり姫さまとひこ星は会える日。
しかし、雨模様・・・。
1年も待って、会えないなんてかわいそすぎる。
雨なんて関係ないわ。強行突破しなさい!
雨よりも愛は強いのよぉ。
って、あたしも1ヶ月半ぐらい会ってません。
遠距離のプロと化してきたこのあたし。
もう、遠距離は嫌〜。(涙)なんて言いません。
強くなりました!!


昨日、あたしの住んでるとこから1時間ぐらい上り方面の
某ゲーセンに、今ほんのりブレイクの「ダンディ坂野」が来た。
ちょうどゲーセンに着いた時は、歌を歌ってた。下手〜。苦笑
でも、握手しながらゲッツ!ゲッツ!と連発してた。
どうやら、握手するためにはCDを買って、整理券を手に入れないと
握手できないらしい。
もちろん、買わなかった。笑
握手&ゲッツ!は、したかったけどCDいらないもん。
写メール撮ったけど、あまりきれいに写ってない。
あたしの携帯性能悪いし。
でも、ゲッツ!してる感じはわかるぐらいのが撮れた。
それにしても、あたしも暇なもんだ。


2003年07月03日(木) 梅雨まっさかり。

『オー!マイキー』が始まるぞ!!うれしいわ。
マネキンドラマ。笑える。

あ、あっこです。


最近、雨降りでつまらないって感じ…。
会社に、社長の娘さんがバイトで来始めて、
約半月。
以外と話しが出来る。
すごく話しのしやすい子だから、
自分では想像つかない程に話しかけられる。
あんなに恐れてた、あの頃のあたしに言ってやりたい。
割と平気だよ。って。

しかし、意味も無く社長が経理課にやってきて困る。
その度に緊張しちゃうから、ほんとやだ。
大事な大事な娘がちゃんと仕事してるか見に来るんだろうけど、
あたしとしては、けっこう迷惑。
いちゃいちゃは、他でやってください。って感じで。
あたしだったら、はずかしいから来ないでよ。って言うけどね。
家以外で、親と会うのはけっこうはずかしい。
特に父親とは。

そんな父親も、今日は51歳の誕生日。
不慣れなドライブスルーで、ケン○ッキー買ってきた。
ひさびさに油モノ食べたわ…。


油モノ食べてなくても太るあたしってどうなってるんだろうか…。
やっぱり、あたしは蓄積系なんだな。
やっと実感。
燃焼してよ。あたしの体!


2003年07月01日(火) 7月になりました。

7月が始まったわけで、
あたしは何も変わらず平凡な日々を送っているわけで。


しばらく日記をつけてなかったけど、
相方と遊ばなくなったら、急に友達と遊ぶようになった。
なんか、狙ってたかのように、友達が遊ぼう!って言ってきてくれる。
うれしいね。

ここ最近、あたしは何をしてたのかしら。

ピアノでの先生との連弾がすごくきれいに聞こえて、
弾きながら、自分に酔ってたり。笑

庭で、バーベキューをした。
来月の15日は我が町の花火大会。
あたしんちは、小高い丘の上なので、花火が真正面に見える。
今年は、バーベキューしながら花火だな。と親がはりきってる。
あたしの友達も来るらしい。
イトコも来るらしい。
大賑わいだな。

この前かけた強制縮毛が落ちてきた気がする。
まっすぐじゃない!!
毛先がはねる!!
あたし、はねるの好きじゃないから、切りに行ってきます。
ぼったくり美容院めー!怒


なんか、まとまりのつかない日記なので、今日は終了。
早く、お芝居がみたいぜ!!

※追伸※
そうそう。簿記検定は見事合格!
今日から、2級の勉強に入ろうとかなり燃えているあっこです。


あき