40歳男性の頭の中
DiaryINDEXpastwill


2006年05月23日(火) 男が老いを感じる時。

なにやら世間では白菜とキュウリの値段が上がってるような。

日照時間不足とやらで、発育に影響があるそうな。
雨が多ければレタスの値段が高騰したり、自然の力は計り知れないものですね。

最近僕は老眼で近くのものが見えづらくなってきました。
最初に気付いたのは、電車に乗っている時にメールが届いて、何気なしに読んでいました。隣の席の人の視線を感じたので、自然に携帯を目に近づけました。

おや?見えづらい。おや?おや?

眼鏡が汚れているのかな?と、はずしてレンズを見てみても、曇ってないぞぉ。携帯の画面が汚れているのかと確認すると・・・

はっきり見える。おや?

これが最初に自分が老眼になっていると確信した瞬間でした。

老化現象の第一歩と感じたのが、おしっこの出に勢いを感じなくなった時。

急に白髪が増えたと感じた時。
そして老眼。

老眼は、かなりへこみましたよ。

個人差はあるんだろうけど40歳超えると見た目以上に老化してますね。
うぅ・・・


2006年05月19日(金) 営業という名の・・・

世間は梅雨入りですかねぇ。
庭のバラは満開で、今年は大輪の花を咲かせてます。
が、雨が続くと花は重みで垂れ下がり、可哀相に見えてきます。

今日はメンバーコースのゴルフ場から営業マンが家に来るそうな。
メンバーになって7年目なんだけど、今まで来なかったのに、
ここ一年以内に二度目の訪問です。

大体、このようなケースでは、預託金応分会員権分割の話が多く、
その後に民事再生など、メンバーには最悪のシナリオなんよね。
営業という名のご機嫌伺いなんだろうな・・・

あぁ・・・景気回復って、泣く人間が多いからなんだろうね。
必ずその裏で笑ってる人間もいるんだろうね。

ちなみに僕は鼻毛の処理で涙をよく流します。


2006年05月15日(月) バンダナ

小学生の時、母親が美容院で働いていたんです。
場所は梅田の阪神百貨店裏、細い路地がありその一角だった。

駅前から続く大きな歩道橋で百貨店2F入り口へ行き、
1F、2Fをつなぐエスカレーターの昇り側と降り側の間に、
丁度子供のお尻サイズの滑り台があるんだよね。
本来は滑り台ではないのですが、突起物もなく格好の遊び場でした。

母親の仕事が終わるまで、買い物客や通勤通学の人が利用しているのに、
騒ぎながら滑っていました。今思うとウザガキだよホント。

母親の職業柄、僕の散髪は母親任せでして、いつも坊ちゃん刈り。
それが忙しいかったのか、散髪をしてもらうと段々オカッパ頭にされる
様になったんですよ。さすがにそれが嫌で、散髪を拒否しだし、
ロン毛小学生の出来上がりってな感じでした。

中学校に入ると校則で、丸坊主にしなくてはならなかったんですよ。
今では考えられない校則ですが、当時でも珍しいかった記憶があります。
一応、大阪の中学校でしたよハイ。

それから37歳ぐらいまで短髪ですごし、40歳を前にしてロン毛復活。
ほどよい茶色に染め、若作りに励んでおります。

しかし、風の強い日やゴルフをする時に、視界を邪魔する髪をどうするか、
色々考えた結果、汗止めの役割もするかと思い、バンダナに。
頭に巻いてみるも、上手に巻けません。
大掃除をするお父さんにしか見えないよw
ラーメン屋の店員さんに今度聞いてみよう。

そうそう。梅田阪神百貨店、例のエスカレーターは健在。
滑りたい気持ちを抑えつつ、妻と買い物客として利用してますw






2006年05月13日(土) 尿酸値

30代後半から18ヶ月ごとに、人間ドックに行くようにしているんだけど、生活習慣病がお約束のように高数値で出てきたんよね。
その中でも特に尿酸値の値が高く、8.7で痛風になっていてもおかしくない数値ですよと、Drから言われました。
それからと言うもの、痛風にならない為の食事を食べるようにしていましたが、実際無理ですよ。野菜しか食べれない状態でして、俺はウサギか?と、ストレスがたまりました。
なによりもBEERが悪いらしく、成分内のプリン体が悪化させるらしいです。BEER片手に焼肉、それもミノやテッチャン、ホルモン系が大好物でして、痛風まっしぐらだってw

しかしぃ!発泡酒や第三のBEERにはプリン体が50%offじゃないですか!すばらしい。日本のBEERメーカーは世界一だよ。

なのに酒税が増税・・・第三のBEER・・・ばかやろうだよ。うぅ・・・


...lost |MAILHomePage

My追加