Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2003年04月27日(日) ゲーム日記と化してます

すでにクリアした某ゲームですが、EDを見た感想は
「…?」
「……??」
「…!?」
!!!!?
〜〜〜〜〜〜〜っ!!

(ノ`△´)ノそれ全然終わってねえよ!!

ってカンジでした。
ズルイよ〜〜!!!うえーん!

ゲームをやり込まないと見られないシークレットムービーが2本あるんですが、
私は1本しか見られない状態だったので、余計に混乱を招きました。

とにかく、終わってません
あのEDは、終わったとは言えません

というか、あれはやってはいけません(笑)。反則です。ピピーッ!

これもう一本のシークレット見ないと気がおさまらないよ!
見ても全然おさまらないという噂が気掛かりだが!
だから「2」の発表しやがったのか!ヌカ喜びして損した!(損してないけど)
でもシークレットを見るために、あと3匹ボス倒さないといけないんですってよ。
このあたくしに、3匹も倒せと。
ゼルダの伝説を1年かかってクリアしたこのあたくしにそれを言うか。

キー!!

でも地道にレベル上げしている自分がニクイ…クッ(ハンケチを噛む)

そしたら、あろうことか、このシークレット2本目のムービーがネットにうっかりポロリンと落ちているのを見つけてしまった。
オウ!なんてことですか!!
これでは労せずして見られてしまうではないですか!!

イヤッ絶対見ない!!!見るものか!!!
自力で見てやるわい!!!

すみません…当分ゲーム生活が続きます…。(つづく)

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年04月25日(金) 流行りのBuilt To Order?

今日は携帯のストラップを自作して遊んでました。
なかなか気に入ったものって見つからないので、私はほとんど自作です。
自作って言っても大したものじゃないですが…
パーツを組み合わせてお手軽に作るだけでも、なかなか楽しめるものです。

とはいえ最近は特に気に入ったものがなくて、何にも付けないでいたのですが、今日行った100円ショップで可愛いパーツを見つけてしまったので即買い!
パーツと言うか、本当はちゃんとしたネックレスとして売られてたんですけどもね…。
というわけでチャーム部分だけをチェーンからはずして使用。常套手段。
携帯とつなぐ部分は前のやつをバラして流用。
さあ肝心なストラップ部分は…
ヒモは似合わないしなあ。やっぱりチェーンがいいなあ。
でも短いチェーンが見当たらない。
そこで目に止まった、今は使っていない古ぼけたアンクレット。
この長さ、もしやイケル?
アンクレットのチャームを取り外し、力技で100円チャームをジョイント。
アクセサリー作りは力技と細かい指技が必要ね。

よしっ完成!
名付けて
オリジナルストラップキングダム仕様!
(その理由は以下のイメージ参照)



あんさん、まんまでんがなヾ(´▽`;)ゝ
銀色のカギとピンクのストーンが埋め込まれたクラウン!
カギは当然ハート型。鍵のさきっぽにもハートのくり抜き
クラウンは…
な、なんとなく!!
よし、ナイス自己満足!

さあ携帯に装着だ!

…。
……。
………。


長!!

やっぱりアンクレットはストラップよりも長かったか…
しかしなかなか2重チェーンがオシャレでバラすのはもったいない…
うーむ。
ま、いっか。今度ちょうど良いチェーン見つけたら買ってこよう。
しかしこれ、ボリュームのあるチャームを重ねづけしたせいでとても重い
昔バイトでお話したド○モの部長さんが
「俺達が日夜努力して1グラムでも軽くしようと頭を絞ってるのに、重いストラップ付けられたら、なんのためだか分らなくなっちゃうね」
と言っていたのを思い出しました。ハハ。

というわけで、再び携帯には何のストラップも付いていません…。

カギといえば、私は子供の頃カギが大好きでした。
カギ好きが高じて、「魔法の鍵」買ってもらったくらいです。

みなさんはご存知だろうか、魔法の鍵を。
かのRPG「ドラゴンクエスト」の記念すべき一作目に登場したアイテムである。
これは同じくゲーム中に出てくるアイテム「虹の雫」と一緒に、長いチェーンにぶらさがっていた。
埋め込まれた石は温度で色が変わるなど、なかなか素敵な出来。
でもコレ…どこいったんだかもうないんだよね…もったいない…

カギ好きとしてはうっかりヤフーオークションに出品されていた
実物大キーブレードに揺れましたよ。
一般の方の自作品ながらよく出来ていて。

いやすぐに我に帰りましたよ。
買ってどうするんだと。

そろそろ大人にならなきゃダメなのよ貴方…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年04月24日(木) 同伴カー出勤

愛車サイノスちゃんで通勤する道は、混み合う駅方面とは反対方向なので、かなり助かってます。
が、まあ、ホドホド混むっちゃあ混みます。
特にバイパスへ右折する道路は、ちゃっちゃか行ってもらわないと皆困る。
ある朝、目の前の立派な黒い車が、ヒジョーにトロトロちゃんだった。
バイパスでトロトロちゃんは困る。立派とはいえ。
私は車線変更。トロトロちゃんを追いこし前に入る。
一体どんな奴が運転してやがるんだと、ルームミラーに目をやって、私は一瞬固まった。

同じオフィス内の取締役だった

それを見るや一気に加速する私の素早い 認知判断操作
トロトロ取締役の乗る車を遥かに置き去り、見つからない内に会社に滑り込んだ。

そして昨日。
例のバイパスに抜けるまっすぐな太い道を、流れに乗って走りながら、ふとルームミラーを見ると、やけに私の後ろの車間距離があいている。
こういう混み合う道であけ過ぎた車間距離は、さらに後ろにいる後続車をいらだたせているに違いない。
信号待ちで私の後ろにやっとトロトロ追い付いて来た黒い車。

取締役だった

なんで一緒になるのだ…?
でも取締役はトロいので、バイパスに曲がった後他の車に割り込まれ、なんとか離れることが出来た。

さて今日。
バイパスへ曲がる道よりもさらに手前、信号の前で、目の前の車が勢い良く車線変更して走り去って行った。
かわりに私の前に現れた黒い車

いやな予感。

近付いてナンバーを見る。
取締役の車はこちらではあまり見ない県外ナンバーなので、すぐに分る。(車も珍しい車なんだけど名前が分らん)

ビンゴ

!(T▽T)

そこからバイパスに曲がるまでの長い間、トロトロ取締役カーは、絶好調だった。
トロいだけじゃなく、彼はスタートが恐ろしく遅い。
前の車が遥か前方に進み、忘れた頃にやっとアクセル。
バイパスへと曲がる例の右折ポイントでも然り。

しかしバイパスへと曲がった後も追い抜く勇気がなく、私はハチ公のように従順に、トロい取締役の後をトロトロと(車間距離をかなりあけて)進みました…。

ああ、ストレス!!(;~_~)9 ググッ!
煽るような運転は大嫌いだが、異常にトロい車も、やっぱりいただけません…。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年04月20日(日) 美国版王国之心的声優

キングダムハーツ話の続きなので、退屈な方には申し訳ありません。おつき合い下さる方、ありがとうございますだ。(^人^)
キングダムハーツの英語版CVキャストを見ていたら、意外に知っている人が参加していることに気が付き、鼻息荒くなりました。
ソラちゃんのハーレイ(〜・ジョエル・オスメント)くんばっかりに耳がダンボだったけど。 バッサバッサ。(羽ばたき)
なので今日は英語版CVを解説してみます。
いつのまにここはキングダムハーツファンページになってしまったのか?す、すみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ゲームやってない方にも面白いように頑張りますから。

まずはカイリ役ヘイデン・パネティエーリは、履歴を見てみたら『マリーアントワネットの首飾り』で主人公の子供時代を演じていた子役。私のイメージのカイリの声よりもちょっと幼すぎると感じてしまったんですが、彼女は収録当時まだ12歳だもん、幼いわけだよ〜。むむ〜。

リク役デビット・ギャラガーは、履歴見てもさっぱり日本ではお目にかかれてないものばっかりで、分りませんでした。出てる映画もティーン向けの軽いモノ中心みたい。ちょっと鼻にかかった声が、私のイメージとは違うけど、これはこれで合ってたかなと思います。


FFゲストキャラのエアリス(FF7)は、マンディ・ムーアだった…( ̄▽ ̄;)
マンディ・ムーアがエアリス… (考え中)
なんかちょっと違うけども…声の方は可もなく不可もなく…ボチボチでんな。印象にあまり残っておりません…。

続けてFFゲストキャラのティーダ(FF10)役ショーン・フレミング。彼は2004年公開のライオンキング2でヤングシンバを演るのが決定しているみたいです。過去にもディズニー作品にチョイ出演。子供ティーダの声には、合ってたんじゃないかな。ワンパク小僧系で、結構印象に残ってます。

またまたFFからセフィロス(FF7)。これはインシンクのランス・バス!わはは。インシンクと来たかー。ただじゃ起きないわディズニー&スクウェア。
アンセム役ビリー・ゼーンは、タイタニックでローズの婚約者やった人ですってヨ奥さん!アンセムの声は低くて渋くてワルそうでグーでしたヨ奥さん。

ミッキーをはじめ、アラジンとかアリエルとかプーさんとかマレフィセントとか、ディズニーキャラクターの声は映画で声を当てていた人がそのまま演じているんですが、個人的にブギー(ナイトメアビフォアクリスマス)の声がケン・ペイジだったことにサプライズでんがな。ミュージカル「キャッツ」でオールドデュトロノミ演じてた人なんです〜!あんなに優しそうなおじさんなのにブギーとは〜〜。ブギー倒すと体からワラワラ何か出て来て気持ち悪くてお姉さんイヤです〜〜。

さらにビックリしたのは、ヘラクレスショーン・アスティンだったこと… !!!(-Д- ;)

ショーン・アスティンロードオブザリングのサム

サム!サム!!庭師のサム!!!=3(鼻息)←サム好き(笑)

サム=ヘラクレス

ヘラクレス!ヘラクレス!!顎が割れてるヘラクレス!!!(ぷしゅぅう…)←…。

つ、つながらねえ!!ヽ(`´ ;)ノ
ヘラクレス見てなかったから知らなかったけど、ディズニーアニメに出てたんですね。

…とまあこんな感じに、キングダムハーツは全てのキャラが有名ドコロで固められているようです。脇役にもベテランの声優を使っているみたい。

いかがでしたでしょうか?
私こういうのチェックするの好きなので勘弁して下さい。

ところで肝心なゲームの方ですが、せっかくの休みなのに全然やってない!!
久々に時間があるせいか、他にいろいろやってしまって、ゲームに辿り着かない!!
そろそろエンディング見たいよう…。てか今までの展開忘れかけてるから早くしないと感動が薄れるう〜。
明日の夜だ、明日の夜はサザエさん見ないでソラちゃんを見…じゃなくて動かしてなんとかクリアしましょう。エイエイオー。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年04月19日(土) タヌキのいる店。…?

桜仕事で遠出して、乗った電車が有名な桜並木を通過する路線だったので、いいもの見せていただきました。車内お花見。ちょうど満開、天気はおだやか〜!途中下車したかった…。
今月は仕事の方がずっと慌ただしくて、休日出勤もあったりで、ゆっくり休んだ気がしてなかったんですが、今日はやっとこさ、ゆっくりお休みDayでございますよ。嬉しいでございますよ。

ところで。
近頃オープンしたばっかりのシックでマダムなロールケーキ屋さん(どんなんや)、ウィンドウから眺めて絶対行くと心に決めていたお店ですが、ついに昨日お茶しに行って来ました。

とってもイイ!高いが!
自慢のロールケーキにブラマンジェ、アイスに焼き菓子にお茶が付くスペシャルプレート980円をいただきましたが、これがウマイ!どれもウマイ!あれもウマイ!どうしようこれは幸せだ!ふがふが…

しかし!ウキウキして写真撮ったのに保存し忘れてて家に帰って来てガッカリでしたよ。

さらに!店員さんがお客の回転に付いて行けてない感じで、友人はかなりブーイング。
私にやらせてみろ、と鼻息荒く。

確かに店員さんって重要だと思います。
店員さんもプロを感じさせる人だと、お店のブランドイメージがかなりアップします。
しかしなかなか飲食店でプロな店員さんって見られないなあ。
最近の、お手軽創作料理ダイニングバー系(分りますかね?^^;)とかは、統一感出そうとして、店員の決めアクションみたいなものをやってたりしますが、あれはプロとは全然種類が違いまが、簡単に誰でも統一感を出せて面白いことは面白いですね。
例えば…私が行ったお店では、店員が客を引き連れ店内に入り、
「5名様ご案内致しま〜す!」
と言って、カルメンのように華やかに手を右斜め上でパンパン!と叩く、というのがありました。ウケた。

あとこれは聞いた話ですが、なぜか挨拶で
「いらっしゃいませ、ポンポコポン!
と言う店があるという。
もしやタヌキが化けてやがるのか?
料理は実はそのへんの葉っぱじゃねえだろうな。

そこんとこいくと、地元の老舗天ぷら屋さんは、プロだった。
いや、粋だった。
話し掛けてくれるタイミングが、上手で。
揚げたてが命な天ぷらだから、お客が食べるスピードに合わせて揚げなくちゃいけない。
そのタイミングが上手いんだね。
揚げながらもお客の食事の進み具合をくまなくチェックしている。
まさに天ぷら職人という名がふさわしい。
とっても気持ち良く食事ができました。

プロなお店を探したい今日この頃。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年04月13日(日) Daily キングダムハーツ

 Dailyみぅこむじゃなくて Dailyキングダムハーツになってしまっております、最近のDaily。皆様には大変なご迷惑をおかけ致しております。熱がおさまるまで今しばらくお待ち下さいませ。

さて肝心なゲームの方は、やりたいのに全然プレイできない状態です。
しかももうエンディング直前。
見たいんだけど、まだ終わりたくないあまり、思わずセーブポイント「最後の休息」で考えあぐね、結局シップに乗り込んで舞い戻り、 コロシアムで一人大暴れし、 ターザンとジャングルでスライダーし、なかなかに現実逃避な主人公を好演しております。

さらにキングダムハーツ熱が高じて、うっかり アメリカMSNのキングダムハーツコミュニティに参加してしまいました。参加者なんとオーバー500!
発売からずいぶん時間が経っているとはいえ、続編の発表があったこともあってか情報交換も盛んな様子。
ですがどこの国に行っても、しょーもない奴らはいるようで。
某日本の最大板によくある系のしょーもない感じの会話が、結構あります。
かなりあります。
てかほとんどですね。

突然イラク戦争反対とか書き込まれたりしちゃって。
"777777777"とか普通に荒らされたりしちゃって。
さらにはキングダムハーツコミュニティのはずなのに、なぜか幽遊白書の画像が投稿されていたり。懐かしんでしまったじゃないか。
なんつっても、アルファベットを省略して書きたがるのか、生粋のニッポンジンには読みづらい文章であることこの上無し。
どんなのか読んでみますか?どれ…

"y do u wat 2 know who i am ?"

つまり"Why do you want to know who i am?"ってこと?いや微妙だなー。
読みづらいったらモー。

さらに主人公とその親友、どっちとデートしたいか?とかいうテーマに書き込みが殺到し、ファンが両極に別れてバトルを繰り広げております。わははは。これは笑える。
「俺はアリエル」とか横やり入れてくる奴もおったり。
「好き!」っていう萌えカキコは楽しいけど、どっちかを否定するカキコが多いあたりが読んでて情けないですけども。
どこの国も似たようなもんなのねー。
主人公hate派の主な言い分は、「少女顔だから」



いや確かに!

"he is like a lil kitten."とまで言われてますよ、ソラちゃん!

えーい可愛いからいいじゃないか。( ~_~)9
私は二人とも好きですよ!=3

飛び交う情報もどこまで本当だか怪しいモンですが、ファンの集まりってのは、それだけで結構楽しいものがあります。
続編は、2005年発表だとか。
2005!(T▽T)
そうかそうか…。
キングダムハーツはファイナルファンタジーと並ぶような、スクウェアエニックスの主力ソフトにする、と発表されましたしね。
待ちましょう。

毎日キングダムハーツの話ばかりなので、たまにはちゃんと日常の話も。
今日は車の冬タイヤをやっと交換しました。
初めてマトモに自分でやりました。
終わった時には、体がコタコタに。
運動不足の恐ろしさを思い知らされた一日です。イヤダー,,,,,,,,,,,,(((((*T-T)ノノ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年04月12日(土) 今日はズバリ、日米ボイス比較

もうここまで来たら、とことんキングダムハーツネタで突っ走りますよ。
というわけで、今日は「声」ネタ。

キングダムハーツは、最初に発売されたオリジナルと、いろんな追加要素&調整が加えられたファイナルミックスと、ふたつが発売されています。
私が買ったのは後者で、キャラの台詞は全部英語(日本語字幕)。主人公ソラちゃんの声が例のごとくハーレイくんであるということは前にもお伝えした通り。
ハーレイくんの声が絵とピッタリ来ているのですが、実はオリジナルの日本語版も聞いてみたかった。
日本語版ソラの声をあてているのが、入野自由くん。ハクさまですがな。
ハクさまとソラちゃまのイメージが余りに懸け離れているので、どんなんなってんねやろ?と、気になっていたんですけど、今日、幸いにも聞かせてもらえました。

おお!!に、日本人だ!
ソラが日本語しゃべっとる!
結構、ビックリかもー!わー!

ハーレイくんとは全然違った声です。どっちかと言えば入野くんソラの方が、設定の年令14才に合ってます。と思ったら、入野くん15才だもん。合ってるわけだよ。しかし若!(T▽T)さすが、年令通り。
ハーレイくんは…え、彼もこの間15になったばっかりなのかい?
もっと幼いのかと思ってましたが、彼もソラと年は変わらないのですね。
ハーレイくんの方が、ちょっと幼いかなあという気はしますが、肝心なソラのビジュアル自体が14歳にしてはやや幼い感じなのでこれがピッタリでして…。

どっちもそれぞれ良いですね。

日本語字幕だと、喋っている言葉と細かいニュアンスが違う場面が多いんですけど。
主人公ソラが持つキーブレードは選ばれた人間が手にする武器なんですが、終盤でそれが親友リクの手に渡り、彼は本当に選ばれたのはお前じゃない、自分なのだと言い放ちます。それに対しソラは「俺は今までそのキーブレードで戦って来たんだ!」と言い返すのですが、それに対するリクの台詞が、どっちかというと英語の方がいいなあと思った例です。

字幕「俺に会うまでの暇つぶしだったのさ」
台詞「You are just a delivery boy」

英語の台詞の方が、より冷たく突き放している感じで、このシーンにはなかなか合ってました。boyという響きがかなり馬鹿にしているニュアンスがある。
でも日本語訳するとちょっとマヌケかな…
「お前はただのデリバリー・ボーイさ」
可愛いですがな。ピザっぽいですがな。

そんなこんなで、ファイナルミックスは英語を聞いたり字幕を読んだり、キャラクターの表情を見たり、ムービーパートは大忙しですが、それだけ何度も味わえる作品に仕上がってます。
というわけで相変わらずオススメです。
すでに多数の人々からオススメされ尽くしているゲームですが。
私、どうもこういう流れに乗るのが出遅れるタイプなので、今ごろフィーバーですよ。

それ死語っぽいですよ。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年04月06日(日) 遊戯続きで御免

タコできたー!!(T□T)

あしはっぽん♪

そのタコじゃねえー!(ノToT)ノ

親指にゲームダコできたー(T□T)

このトシでゲームダコ(笑)!

オホン、これはそもそも、キングダムハーツ(以下KH)の操作方法にあると思うのであります。
KHでは、主人公の操作はカーソルキーではなくて、
アナログコントローラのスティックでグリグリ動かすのであります。
これが戦闘続きともなりますと、動かしっぱなしのグリグリっぱなしなわけで、
相当な力が込められていると、そういうわけであります。

コロシアムに出てくるハデス(by ヘラクレス)が倒せなくてさあ!
3度目の正直で、やっと倒せたよ!
手とかブルブルいっっちゃってて
倒した時、肩で息してたもん、本当に。ゲームなのに。
座ってるだけなのになんで息切れてるんだよってツッコミありがとう。

そんなわけで、親指が熱持ってるなと思ったら、ついでにタコもできてました。
乙女、親指にタコ。
いやん!

昨晩は美女と野獣放送してましたね。
KHにもビースト出演しております。
彼が出るのは終盤で、出番も見せ場もすごく少ないヤクドコロなんですが、台詞がとてもステチです。
仲間が離れ、武器も失い、茫然自失となる初対面のあたくしにむかって、
「お前はなんのためにここへきた…私は、ベルを助けに行く」とかなんとか言って傷ついた体で立ち上がる。
惚れた。ナイス王子。あんたに付いてゆく。

そういやKHは続編の製作が決定したそうですねえ!ウッホホー!
主人公が次もソラちゃんならば買うわ、あたくし。

…ソラちゃん。英語版ではsoraちゃん。(ちゃんて…)
英語圏の人が創作小説書いてたの見つけて(それはディズニー的にかなりマズイんだけど)、読もうと思って日本語翻訳つかったら、とんでもないことになった。

sora=カオグロクイナ

なんだそれは! ヽ(;▽)ノ アハハハハ

カオグロクイナの肩に剣が当たり…』とか、
爆笑して読めたもんじゃねえよ!!(T▽T)ノヒーヒー!

カオグロクイナってなによ?
調べたら、あの情報のカオスGoogleでたった11件しかヒットしないでやんの。
でもとりあえず、鳥の名前だということが分かった。しかし肝心な写真なんてあったもんじゃない。
仕方ない、海外だ。海外サイトを検索だ。

ありました。
これがカオグロクイナだ!

なんか、フツウでしたね…

チェッ。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加