Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2003年05月25日(日) サテライトベガルタ観戦!


仙台スタジアムは2回目。SS席を体験。

ベガルタ仙台と鹿島アントラーズのサテライト試合を観て来ました。
1-4でベガルタ完敗しましたが、楽しませていただきました。
メインスタンドの前の方で観ていたんですが、やっぱりSS席は素晴らしい眺めでした。
選手の声も聞こえるし、どっちのゴールもよく見える。

しかも、メインスタンドの一番上に根本選手(ベガルタ&U22代表)を発見!!


矢印の下の黒いツブ。それが根本選手だったのです…


密かに根本ファンだったわたくしとしては、とてもうれしい。
観客の誰かがいつのまにか後ろに座っていた根本選手に気付き、振り返ると、続々皆振り返り「なんだなんだ」状態になり、「根本だ根本だ」(カメラカメラ)…
選手って大変ですね。
終止穏やかな根本スマイルで、「美白のロベカル」の名に相応しい色白っぷり。恐ろしく白いです。
ハーフタイムに入った直後、あっという間に後ろの扉に消えてしまったんですが、素早いアントラーズサポーターがプレゼントを渡してました。すげえ。
U22で活躍しているので、アントラーズのサポーターにもファンがいるのね。

しかしサッカー場って、なんであんなに食べ続けてしまうのでしょうか。
食べ物買い込み過ぎなのが悪いんですけど。
「残したら家で食べるし」と大量に買い込んでゆくと、あらかた平らげて帰って来ます。恐ろしいです。

今シーズンのJ1ベガルタも、スリリングな試合が続きそうです…。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年05月23日(金) ファッションゲッチュ!

私は普段あまり買い物をしないので、買う時はドーンと買ってしまいます。
先日は、買う気マンマン購買意欲ムンムンで服を買いに出かけたというのに、全く気に入ったのが見つからない!帰りはプンプン。
「こんなにお金出そうとしているのに、どこにも出させてくれない!何なんだ!お金を使いたいのに欲しいものがない!こんなひどい話があるか!」 と意味不明な文句を言って、帰宅後家族に当たりちらし、とても迷惑がられました。
というわけで、翌週改めて出直すことに。 リベンジというやつです。

「今月は金がない」と嫌がる友だちを強引に同行させました。エエ。ひとりぼっちは寂しいの。
初めて行ったお店でそこそこ可愛い服を見つけ、ほどほどのお値段でやっと一着購入。やっとお金を使えた嬉しさから、俄然やる気がアップしてきました。購買意欲急上昇です。あんなに金が無いと言っていた友だちにまで購買意欲を湧かせることに成功しました。

ところが、一日さんざん歩き回ったあげく、本日の成果は私の一着のみ。友だちは欲しいスカートやらワンピースやら見つけるも、慎重に悩んで決め倦ねている状態。

そして最後の最後に、立ち寄ったお店。
そこは私が学生だった頃知り合いだったお嬢様がこよなく愛したお店で、お嬢様はシーズンごとに買い物に来られてはゴッソリとワンコ買いし、キャッシュで十ウン万を平気で落として行った、私的にすごい思い出の深い店であります。
簡単に言うと私にとってはお高い店。
ところが神様はいたずら好きなんだね。 あれほど欲しいものが見つからなかった今回の買い物ツアーの最後に、見るもの見るものみんな欲しい店を出しちゃうなんてさ!!

お店のお姉さんは私と身長が同じくらいだった。しかもよく喋りノリがいい。こういう人が相手だと、私の先祖(大阪人)の血が騒ぐのか、なんなのか、自然とボケとツッコミみたいになってきて盛り上がってしまうのである。
というか、一般的な日本人の女の子よりも若干タッパがある私は、ちっちゃい店員に洋服を進められても購買意欲が湧かないタチなんです。おっきい姉ちゃんだと、おっきい人間の体型の悩みとかポイントとか分かっててくれるので、進められると納得するんですね…タブン。
お姉さんは私がその時履いていたベージュのパンツを見て、こう言った。

「そのパンツ、うちのパンツとラインが似てる…」
Σ(-Д-|||)

「そ、そおですか…」
必死で私はそれだけ答えた。

言えなかった。

言えない。言えるわけがない。

今履いてるパンツ、ユニクロで2980円だったなんて!!〜〜〜(((ヘ(;ToT)ノわああん

参考資料:
そのお店のパンツ一本の相場=17000円〜

気を取り直して、目に止まったこげ茶色のニットを試着してみることに。
フィッティングルームに入る直前、 お姉さんは「どうせならパンツも履いてみません?」と魔の囁きをかけてきた。

「イヤ、本当にお尻おっきいんで、無理です、無理です、いいです、ホントに」
(この発言はお金の問題で言った2割本当に絶対お尻入らなくて空しくなるから8割

「ううん、絶対大丈夫、だって私だって入ってるんだから!」

イヤあなた、とってもスリムですがな。

「本当に、うちのパンツは大丈夫。絶対!私が保証する!待ってて!」(ダッシュ)

お姉さんは耳を貸さず走って行った。
強引です。でも私、こういう強引な店員、結構好きです(笑)。
そこまで言われたからには、履かねえ訳にはいかねえでしょう。
持ってこられたのは真っ白なフレアパンツ。
カーテンを閉められ、意を決してパンツに足を。

ピッタリビックリです。

ニットはやっぱりいい感じ。オモテに出て、店員と友だちからひとしきり誉められてすぐに浮かれる私(単純)。
「ね、大丈夫だったでしょ?これ、うちの自慢の美脚パンツなんですよ」

オマエ、計ったな。(店員ですから)

そしてお姉さんはあれよあれよとベルトを足し、サンダルを履かせ、バッグを持たせ、パッパパッパと手並みもあざやかに私に装着。その間私はアホヅラで見ているだけ。(*°ρ°) ボー
そして完成体が鏡に映る。

お姉さん「ホラ、まるでOggi(オッジ。キャリア女性系ファッション雑誌)から飛び出て来たみたいな通勤服の出来上がり!」

一同「おお!」(拍手)

いやあ、馬子にも衣裳とはこのことだ。
確かに、雑誌に出てきそうな働くオンナのファッションという感じ。(服だけは)

友だちも早速お気に入りを見つけ、トップスに合わせてスカートも試着。
店のフィッティングルームを完全に占拠し、スタイリング教室のようになっていた。(迷惑)
またそのお姉さんが持ってくるアイテムが、どれもこれも、私の好みを知っているツボなものばかり。あなた私のこと前から知ってたんでしょう?というほどに。
なぜかクロップドパンツも試着してしまい、また一式スタイリングされた。
私は完全に、「本気(マジ)買いモード」に突入。

「じゃあこれ、お願いします」

アホや、コイツ。アホや。
結局トップス2枚、美脚パンツ1本、ベルト一本お買い上げ。

買い過ぎやがな。
ここはユニクロじゃありません、みぅさん。
ユニクロなら1万円出しておつりが来るでしょうけど、ここじゃ諭吉さんがあれよあれよとサラバイバイです。

サラバイバイしてきました。気持ち良く。
相当鬱憤がたまっていたと思われ、もう潔く、男らしく。(みぅさんは女です)
久々に買い物を楽しめた一日でした。

金が無かった友だちまでこのブランドでトップスとベルトを買い、本当に深刻になって帰ってきました。女は度胸だ。

ユニクロのパンツがこのブランドのものとラインが似ているというならば、何もウン倍の値段で買うことなかろうと、貴方は言うでしょう。
でも何度も言いますが、買い物はレジャーです。(そんなこと言ったか?)
エンターティメントです。
働く喜びです。

いや単に、ストレス解消しただけです…

さあ、今月のお昼はうどんで乗り切るわよ。(-_-)9

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年05月19日(月) お人形さん遊び

Shadeに触りはじめて1週間ちょっと経ちました。
相変わらず、やたらめったらいじりまわしてワケ分らない物体が次々と生成されている毎日ですわ。
まだ使える機能もわずかなもので、自由曲面すらよく分かってませんこのヒトは。ほとんどのモノを「回転体」と「掃引体」で作ろうとする強引さ。ねえラジオシティってミニラジオ局?とかボケをかましながら、それでも自己流で「それらしい」ものを作ってます。

さて、Shadeで私が専ら作ろうとしているのもの、それはずばり「部屋」です。
つまり、ゲーム用の背景です。
手書きで何十枚と描く方を尊敬しつつ、根気とガッツの無い私は楽しようと画策しているわけで…。
なんつっても、自己流でしかもどんぶり勘定、とってもあやふやなあたくしのパースは歪み放題。やってるうちに「ンガー!」っと、エンピツ折っちゃうもので。
3Dだと構図や調光が何パターンも作れるし、ゲーム用の背景にはピッタリかなと。よほどアップにしない限り、小物類の微細な部分にはあまりこだわらないで(それは後で写真屋で書き込めばヨシ)、とにかく一番重要な部分、部屋の骨組みと家具のアウトライン、これが取れたらオッケー、の心意気で臨んでいます。
初めてShade起動した時には「ウワこれ無理」と目眩しましたけども、もしかするとShadeは取っつきやすいのかもしれないなあと、今ごろになって思いはじめています。やるとなったらもう、とことん職人の世界の3Dですが、全くド素人の私でも一週間でそれらしいお部屋が作れるんだから、これはこのソフトの実力の表れなんでしょう。
 でもまあ、なんつーか、結構重要な機能が、表示されているボタン押してできるものじゃなくて、チュートリアルに書いてあるショートカットキーみたいなの使わないとできなかったりして、ちょっと不親切さんな部分が、あるこたあ、あるわいな…。
 でもこれも一度頭に入ってしまえば、なんてことないんだろうけどね。


子供の頃、お人形さん遊びに加えてお人形さん用の「部屋作り」、「インテリアいじり」遊びが大好きだった私としては、部屋の絵を描くのはもとより、立体で作れるとなったら俄然はりきってしまうわけであります。
Shadeはすでに、お人形さん遊びの頃のあの感覚。積み木遊び状態。モデリングの方は恥ずかしくて目も当てられない有り様なのでお見せしません…。
今作っているお試し第一号は、ベッドルーム。「Luminae Souter」という照明デザインの会社の写真を参考に作っているものです。ベッドは既成のものを使わせていただき、まだサイドテーブルを作っていないのでベッド脇のライトが宙に浮いてます。(´▽`;)ゝ
これだけのものでも、思ったように光が当たってくれなかったり、反対に変な影ができちゃったりで、ライティングの難しさってのが分りました。
まあでも、これくらいベースを作れれば、あとはゲーム用に色調整をして、細部も描き足すので、かなり使えるものにはなってるかとは思ってます。頑張りマッス♪

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年05月18日(日) 粉ふき○○

ふとプレステ2のコントローラーを見たらぶったまげました。

あのう、粉、ふいてるんですけど…(-Д-;)

白い粉がジョイスティックの付け根にコナコナと。
しかも左側だけ
ナンジャコリャー!

イヤ待てよ。
そういやずいぶん前にもコナコナになったことがあって、拭き取った記憶がある。

でもなんで粉?なんで左だけ?
なぞは深まります。

さて、今日の3D面白画像コーナーに行きましょうか。
今日の一枚「Flying Chair」


レンダリング終わってから気付きました。

あのぅ、イス、浮いてますよね?
ライトくんが微笑む中、わずかに浮かぶイームズのイス。(イスはもちろん既製品)
なかなかに、素敵な光景ではありませんか。
面白画像狙ったわけじゃないのに出来上がってコレですか。
早くちゃんとモデリングできるように頑張ってます…
ボチボチね…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年05月13日(火) 3Dでびぅv

ながらく御無沙汰しておりました、みぅこむです。
ささやかなGWもあっという間に終わり、奄美大島は入梅し、私は日々遊ぶことばかり考えている今日この頃です。

さて、この度ついに3Dグラフィック製作デビューしました。
ずっとやろうやろうと思っていたんですけどね。
インストールする勇気がでなかったんですね。
なんか、とんでもないものに手を出してしまう気がしてましてね。
凝り性なので、帰って来れなくなるんじゃないかと心配で心配でね。
でもようやっと、勇気を出してインストールですよ。

しかしShadeを起動した瞬間、閉じそうになりましたが、ぐっと堪えてチュートリアルを読みました。

3D製作、ウワサには聞いていたけど、やっぱり大変なものに変わりはなさそうですと再確認。
とりあえず「回転」と「点光源」というものを学びました。
3日間の勉強で、出来上がったものはコレです。


やあ、僕はライトくんだよ

な、なんということでしょう…3日でコレです。
これは前途多難です。

どこまで奮闘できるのか、とても見物です。
面白いものが出来たら随時御紹介致します…。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加