Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2003年01月29日(水) バカがタレる。

いまひとつ盛り上がらないまま過ぎてゆくフィギュアスケートシーズンですが。
あんまりにも盛り上がってないせいで、
録画失敗する失敗する。アイヤ〜(ノ∇・、)

茶の間で家族と見ていて、出番が来たら自分の部屋へダッシュ、
見たいトコ録り!するのでありますが、
今期はなんと肝心なところで3度もやりました。

焦り過ぎて(思ったより出番が早くて)、自分の部屋にダッシュし
迅速に録画ボタンを押し、茶の間へ身を翻して家族と楽しんだ後、
自分の部屋へ戻り録画を停止しようとしたら、
録画ボタンの押しが甘くて撮れてない
とか、
なぜか録画を押した直後停止していた
とかかましました。

とはいえNHKは翌日などに律儀に再放送して下さるので、
一度くらいしくじってもまあなんてことないのですが、
再放送で、『出番は30分頃だったわね…』とか余裕をかまして他のテレビ見ていて、
『ん、そろそろかしら?』と悠長にNHKつけたら
もう始まってた
とか、ベタなボケは一通りかましました。

でもそれでもあんまり悔しくない
不完全燃焼なフィギュアスケートシーズンが過ぎてゆく…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月20日(月) 午前三時の事件

午前三時。
夢の中、私はなんとなく、自分が爪を鼻の中にひっかけているのがわかった。
後々考えるとなんでこんな体勢をとってしまったのかよくわからなかったのだが、なんせ寝ているので。
そして次の瞬間、わたしは渾身の力を込めて、鼻内部を思いっきり爪でえぐったのであった!!Σ(TДT)

うぎゃあああ〜〜〜っ!!

い、いでえええっ!!

尋常じゃない鼻の痛みに目を覚まし、意味不明な自傷行為に愕然
とする暇もなく
軽く出血

オマエはなにをやっとるか〜!?

仕方なくオロナ○ンを塗って、再び布団に入ったはいいが、
痛くて眠れません…シクシク。

鼻の穴に、外から見えないよう
必死で心配りしながらオロナ○ンを塗りたくって出勤した今日は、
午後にしっかり傷口が膿んでくれました

しかしなぜ、なぜ指を鼻に指を…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月18日(土) 貢がれる女

センバツ高校野球の行進曲が
「大きな古時計」に決まったそうですね。
いくら大きな古時計が今カラオケで人気でも
どんなに平井堅が若者に人気あるっても
いくらなんでも、それは…。
ワケ分からないです、近ごろのこういうイベント主催者の考えていることは…

最近気付いたのですが、私は異様に人様から
食べ物をいただきます。

普段から隣の課に出向くと、そのたびに
「みぅちゃん、まんじゅうやるから」
「みぅちゃん、甘納豆やるから」
「みぅちゃん、チョコあげよう」

くれるのはいつも同じおばちゃまなのですが
私があまりに嬉しがるので
見かけると食べものをくれる有り様です。
「あらみぅちゃん…(食べ物を探す)」

さらに先日、会社のメンバーで温泉に行ったのですが
夕食の時、一回り上の男性の社員から
「みぅこむさん、俺茶わん蒸し苦手なんだ、食べない?」
「あ…ありがとうございます…でもお腹いっぱいです」
もう茶わん蒸し食ってるっちゅーねん。
それだけにとどまらず、別席のあまり親しくない男性から、
「あの、みぅこむさん、茶わん蒸しどうぞ…」

なんで君らはそんなに私に茶わん蒸しをくれようとするんだ!?ホワッツ!?

その申し出も「ごめんなさい、お腹いっぱいで…」と断ったのに、
一時間後同じ彼がやって来て、
「あの、みぅこむさん、これどうぞ…」

今度は温麺かよ!!

しかもこの間、先ほどの茶わん蒸しが苦手な男性から
「みぅこむちゃん、あんぱん食べない?お昼に買ったけど多くてさ」

喜んでいただきましたが。

なぜみんな私に食べ物を貢いでくれるの?
そんなに食べ物をあげたくなる顔なの?
あまりに旨そうに食べるからなの?
それとも守護神に「食神様」でも憑いてるの?
残る疑問。

とにかく、私は貢がれる女


何よ、何か文句あるのかしら!?

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月15日(水) 大枚はたきました

会社で使うマイカップ。
私は入社した時に先輩から譲り受けたものを使っている。
それは異動になった女性が忘れていったマグカップ…
それをくれる先輩もグーだが意気揚々ともらう私も私だ。

マグカップなんてなんでもいいので、それでお茶を飲み、コーヒーを飲み、時にmiso soupも飲んでいたのであるが、何かとバッチイオフィスでは、フタ付きの方がよかんべな、と常々思ってはいた。
雑貨屋に立ち寄った時なんぞ、ぼやーっとフタ付きティーカップなんかを見ていたが、あんまり気に入ったものがなかった。フタも陶器だと、落とした時怖いしなあ、などと。
じゃあ今フランフランとかで売ってる、ステンレス製でプラスチックのフタが付いたサーモ・マグもいいかと思った矢先、同僚が買ってしまった。

かぶるのはイヤなのである。

サーモ・マグはマグと言っても取っ手がない。取っ手が欲しい。しかも同僚のを見せてもらって、サーモと言いながらも案外保温性(保冷性)がないということが分かってしまった。

一体なにがいいのか?

私はそしてついに発見した。ベストなマグを!
もとい、タンブラーを!

スターバックスのタンブラー!

取っ手が付いてて、フタも付いてて、保温性も高そうな、ステンレスのタンブラー!
これだ!やっと出会った!あなたこそ私のお茶の友、憩いの時間!

ところがお値段…2800円也。(チーン)

1ヶ月以上迷った末、ついに買いました。
ボンビーな小市民は辛くとも楽しく生きる毎日です…

え?使い心地ですか?


…愚問ですね。

もう手放せません。( -''-)ノ□

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月13日(月) 今回は私事で恐縮です

これまでMac一筋5年だった私もついにWindowsを導入してみたい気分になりまして、去年からずっとVAIO買う買う、そんじゃ初売りで買う買うとつぶやいていましたが、結局買ってません。

今になってそもそもデスクトップとノート、どっちを選ぶか?という段階でけっつまづいて悩んだまんまなのです。
悩んだ時には論理的に判断するに限る、っちゅーことで、今日は私にこの場を借りて悩ませて下さい。すみません、かなり私事で。

VAIO決定色が濃かったのにノートも考慮に入れたのは、まず会社に持っていけるということと、VAIOよりスペックが劣っても10万は値段が安くてゲーム開発にはまあ十分かなという面を考えたからであります。
そんで期間限定でDynabookが209800円になっているのを見て、うーん、どないしよ?となったわけですな。

<9万円も高いバイオを選ぶメリット>
画面がペン入力だ
ぺインターがついて来る
テレビ視聴&録画できる
DVD製作ができる
カメラとマイクがついている
全体的にハイパフォーマンスだ
将来的にルームリンクの導入を考えられる
なによりバイオだ

<ダイナブックを選ぶメリット>
スペースがいらない
会社に持っていける
DVDをテレビにつないで見られる

論理的に整理したのに甲乙つけがたい。
9万円の重みは主にグラフィック系の製作環境にあると思われる。しかしそれが私にとって本当に必要なものかどうか?

とかなんとか言って悩んでいるうちに
私の欲しいVAIO HS ペン入力液晶モデル、
予定数販売終了
ヨドバシにももう売ってなかった!!(-Д-;)

そうか、もう少しでパソコンは春モデルの発表シーズンなんだ。

じゃ、もうちょっと待とうっと…スゴスゴ。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月12日(日) お金のかけドコロ

最近は、ソフトウェアのリファレンスなんて特に、紙に印刷したものって少なくなりましたね。
みんなほとんどパソコンの中。
環境保護的にも、コスト的にもグッドですもんね。
でもものによっちゃあ、やっぱり紙で欲しいと感じる時もままありますなあ。

例えば、 ベッドに入ってからゴロゴロしつつ読みたい、なんてとき。
それから、 昼休みにボンヤリしつつ読みたい、というとき。

… ハッΣ(-Д-;)こんなもんしかないのか。
どうりで紙媒体がなくなってゆくわけだ!(そんな理由ちゃう)

今、プログラミングの勉強をしてますが、このリファレンスがまた、かなりの量で…。
イヤ、読むの楽しいんですが!リファレンスとか大好きなんですが!
ただ画面を眺め続けるのに疲れ、椅子に座りっぱなしで腰が辛くなり、無性に寝転がりたくなる。
だから紙にしたい…けどこれだけの量、印刷するのも無駄っぽい。何より面倒。

では何を変えるべきか。 椅子? 椅子だ。 椅子がよくない。
ただのOAチェアだからな。とはいえ決して安くはなかったんだぞう。
卒論の時期とか、座りっぱなしで腰悪くしたもんな。
本当はエルゴノミクスチェアとか、欲しいんですけども、椅子に2万円払える余裕は…
はっ、北風が。

でも本当に欲しい椅子は、かの有名なハーマンミラーの『アーロン・チェア』…
でも椅子に十万払う余裕は…はっ、宇宙から交信が。

そうだよ、この椅子は金持ちじゃなきゃ座っちゃいけねえってことだよ。
身分不相応よ、コノ庶民っ(ピーコ降臨)。
…ヘッ。

やっぱりかくなる上は、PDAにリファレンスを飛ばして見る。
もしくは今注目株のタブレットPCで寝転んで読む。
これが解決策なのか?

資金的にどれもこれもできたもんじゃねえよ!(ノ`△´)ノ

教訓: 楽することは金のかかるものである。

ああ 結局脱線オチなのね…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月05日(日) 真の21世紀型市民

うちの炊飯ジャー、勝手に電源が落ちるようになった。
ご飯炊いてる途中に知らないうちに落ちるもんだからたまったもんではない。母は困っていた。

買い替えよう。
普通はそう思う所である。
しかし、うちの母はそうではなかった。

「直す」
母はたくましくも清々しくそう言い切った。

な、直すぅ?

母が言う所によれば、
電源が勝手に落ちる原因はひとつ。
コンセントプラグが内部で断線しているためである。
うちのコンセントの位置の関係上、どうしてもプラグに無理な力がかかりやすく、
そのために中で断線し、接触が悪くなって電源が落ちている。(母談)

うーむ、さすが毎日使う人は勘が鋭い。

しかし、それをどうやって直すというのだ?
コンセントプラグを取り替えるにしても、全部ケーブルと一体になってるから、元から引っこ抜く?
でも巻取り装置がついてるから、一度分解して…
おいおい、直せないだろ、普通。

「修理屋さんに持ってくか」という私の一言に
「いいや、直す!」。
母は一歩も譲らないのであった。

「これはね、コンセントプラグだけ替えれば直るの!
だからコンセントプラグ買ってくる」

待て待て、替えるって言っても、先っちょだけどうやって替えるの?つながってるのに?大丈夫なのか?!

母に言われて父は工務店で140円の白いコンセントプラグを買った。

父も初めは私と同じく「買い換え派」だったのだが、いつの間にか母に説得され、「自力修理派」に転身していたのであった。

そして数日後、そこにはコンセントプラグだけ交換され、つなぎ目がテープでぐるぐる巻になっている炊飯ジャーの姿が!

なんと直ったのであった…

父は母に言われるままケーブルをぶっちり切って、そこにプラグをがっちりつないだのだという。

すごい、父母、すごいよ!連携プレー!飛べ天馬のように。

「叩けば直る」「なんとか直す」世代の両親は、わたしらデジタル世代と考え方が違うと、ここで深く感じた。わたしは、「キカイなんて複雑すぎて自力でなおせるわけがない」という観念がつきまとい過ぎて、初めからできるものもできないと思っているのかもしれない。いけないぞ、デジタル世代。ビバ、アナログ世代!!そしておそるべし、母の力!!!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月04日(土) みぅこむの野望

この間も書きましたが、うちの部署は泣けるほど情けないIT状況です。

ところがなんと、そこに突然希望の星が。
現状の端末老朽化に伴い、パソコンの入れ替えが決定したのです!

OSも突然95からXPに!!

そしてCD-ROMドライブ装備に!!


…いままでついてなかったん、だ…。

ああついてなかったんだよ!!

おかげでどれだけ不便な思いをしたことか!!(T-T)

というわけで、今まではインターネットにつながっていないこの端末に自宅のデータを持ち込むには「フロッピーディスク」という手段しかなかったのであったが、あいにくうちのMacにはフロッピーディスクドライブがない。つまり何の手段もないのであった。しかしこの度USBポートもできたことで、コンパクトフラッシュカード&ドライブを持ち込むことができるようになったのであった!!CD-ROMドライブがあるから勝手にドライバもインストールさせていただ いたのであった!!

これでついに、職場にゲーム製作環境が整ったのであった…
 ↑オマエの目的それかよ

これで一人の時は楽しく開発にいそしめるというものだ。ふっふっふ…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年01月02日(木) 2003・ホウフ

年明けちゃいましたー。
毎年抱負を語るのは好きじゃないと言いつつ
語ってる気がするのですが、
今年も一発、年明けらしくそんなところを。

学生の時は仕事を人生の枢軸に据えたいと思っていたけど
実際社会人になってみると
なーんか、ちがうな、と思う。

今の仕事は、勉強することは尽きないし、
それだけステップアップしてゆけるんだけど
なーんか、ちがう。

自分の中に取り入れる努力を去年はずっとしたけど
そんでもなーんか違和感を感じる。

数年後も、「ずっとずっとこの仕事を続けていっている自分」
というのが、なーんか見出せずにいる。

仕事なんてそんなもんだよーなんてのは
おこちゃまじゃないんだから、じゅーぶん承知の上。
でもこんな子供じみたことを書いてしまうのを
なーんか押さえられない。

私にとって仕事はあくまでも生活するためにするもので、
自分の体に取り入れられないのなら、
それとは別に、何か自分が夢中になれるものがあればいいんだナ。
去年はそれをずっと模索していたのでありました。

そしてそれを見つけたかなあ、と思う年明け。
自分の一部になるなーんかイイモノを、今年はモノにします!以上抱負!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加