Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2002年12月31日(火) OH!ミソか

いつの間にか大晦日です。
今年は喪中なので、お正月準備は一切してません。
(私個人にとっては血のつながりがないので、年賀状は出したけど)
そのせいもあってか、全然実感が湧きません。

子供の頃はもっと、ひとつひとつの時間が
大切に流れて行ったような気がするのは
年とったせいなんでしょうかね。
今年一年は働いて飯食って寝て過ぎました。
なんてこったい。
それが花も実もある(予定)の乙女の言葉かい。
来年はそんな振り返り方しなくていいように
なんとかしたいものです。

去年から一時休止していたこのDailyみぅこむを復活させてくれた我が友、
そして全然Dailyじゃないこんな個人日記を面白いと言って下さった方々、
そりゃもう大変お世話になりました。
この際だから言っときますが来年はもっとお世話になります。
覚悟して下さい。
一発ドカーンと何かやります。

それではみなさん、良いお年を!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月30日(月) なにが日経だ

うちの会社は、入社前の説明会やら日経の評価やらで「マルチメディアに積極的」という印象がくっついていた。日経の評価がそういうんだから普通信じる。日経だよ、日経。

ところが入社してどかーんである。

スットコドッコイもいいとこである。

部署によるのかもしれないが、とりあえずうちの部署はパソコンが8人に1台という素晴らしい経費削減ぶり。
無借金経営バンザイ。

しかもみんな、パソコンの知識が皆無という「マルチメディアに積極的」な会社の実態。
「マルチメディアに消極的」であった。

ではうちの会社の「マルチメディアに消極的」な実態を垣間見ていただこう。

act1
初心者ならだれしも迷う、メモリとハードディスクの容量の区別。どっちも容量なんだから扱い同じちゃうんかい?と勘違いするものだ。
うちの部署の人間で、その区別を説明できる人は、1人しかいない。

私だ。

普段からノートを持ち歩く上司ですら、区別出来ていなかった。

わたしは優しく説明する。
メモリは作業する机の広さ、HD容量は机の引き出しの大きさですよ、と…

act2
うちのグループマネージャーに声を掛けられた。
パソコンのことで質問したいらしい。
「あのさあ、受信したメールなんだけどさあ、僕の送った文章に『く』の字みたいなのが付いてるのが出て、そこに返事がつけられてるのが返って来たんだけど、これって何?どうやるの?」

呆然すぎてステキである。

メールに「返信」を押せば、受け取った文章が自動的に引用されて、その『く』の反対の文字は、引用文字という意味なんですよ…

私は今日も優しく説明する。

act3
うちの部署が大昔に作ったポスター。
同じものをまた印刷したい、と上司が言い出した。
しかし、もう元データはないらしい。
原本をカラーコピーすることを考えたが、
原本は保管者のステキな保管状況のおかげでシワシワだった…

作り直そう、と上司が言い出した。

「スキャナがあればな、これスキャンして、エクセルでしわの部分直して、綺麗に印刷できるのにな」

貴方はこの不思議な発言に気付いただろうか。

エクセル(Microsoft Excel)=×写真加工ソフト
                ○表計算ソフト

「エ、エクセルでは、無理だと思いますよ…」
「そうなのか?できないのか?」

上司はエクセルさえあれば何でもできると思っているステキなビジネスパースンである。

結局、原本にアイロンかけてカラーコピーすることになった。

アイロンかけたのだれかって?
もちろんわたしが。
なんだよ紙にアイロンって!<(T◇T)>

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月29日(日) 気付かないフリしてたけど

私はめちゃくちゃ目が悪いです。
小学校の頃から視力低下が始まり、
仮性近視と診断された後眼科に通い
治療のおかげで一時的に回復するも
面倒臭くなり通わなくなったため
一気に仮性近視から近視へFall'in。
その後留まる所無く視力は低下し続け
現在に至ります。
今?
0.1が全く見えません(#+_+)

そんでまた近頃、低下したように思うのです。
これ以上悪くなってしまったら、どうするんだ…。
強めに作ったはずの眼鏡が、どうも度数足りなくなりつつある。
とくに右目の低下が顕著で
ちょっと落ち込み気味の今日この頃。

目が疲れやすいし、コンタクトは視力が低下すると言われたけど
コンタクトはやめられない。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月28日(土) 24枚いる!(天窓&小窓除く)

大掃除と言えば窓拭きです。
なぜかというと、うちは窓だらけな家なので、
窓ふきはハッキリ言って一番時間がかかる上に、
筋肉痛を引き起こすという最難関。
だから毎年この季節は一年に一度のこととはいえ、
いかに楽をして綺麗にするかということを考え、
毎年違った策を講じて来ました。

おととしまでは真面目にやりました。
ガラスクリーナーで、ひたすら、ひたすら
拭き続けました。
泣きたくなりました。
拭いた後の「拭き跡」「ふいたスジ」が
拭いても拭いても消えない。
消えるまでふくほど、私は根気強くありませんでした…。
拭きスジはもう投げ出しています。

去年はテレビで
「新聞紙に水つけて拭くと拭き跡が残らない」というので、
さっそく楽して綺麗で安上がりだと喜んで実行しました。

拭きスジ、のこらな〜い♪フンフン♪
ご機嫌で臨んだ窓拭き。

どこがやねん。
めちゃめちゃ残るやんか。
結局消えるまで拭き続けると腕がとんでもないことになりました。

今年はどうしようかと考え、
「ガラスクイックルワイパー」を使用しようかと考えもしました。
しかしながら、あのクイックルのウエットペーパー、
なんと窓ガラス一枚に一枚使うとかぬかしやがるのです。
まて、うちの窓ガラス、何枚あった…?

金がかかりすぎや!!

なんとか安上がりで楽チンできないものか。
うーむ…

すると母が、なんと窓ガラスクリーナーを買って来た。
伸縮するアルミの棒の先に、片側スポンジ、片側水切りワイパーゴムが付いたアレだ。
よっしゃ!それだ!
今年はそれを使って楽するぞ!!

とりあえず、スポンジに水含ませて窓をこする。
そんで次に、ゴム側で水を綺麗に拭き切る。

ギギギ…ゴグゴグ…

なんだこのゴム!<(T◇T)>
そうか、柄の先の角度が変わらないから、窓に対して垂直に当てないと水がきれいにとれない!
ていうか天窓とか垂直に当てるために椅子に昇らないと届かないし!それやりたくないから買ったのに意味ないし!

よし、天窓は水きりナシだ!(即決)

結局ゴム側が使いづらいので、自分の車用に使っているハンドワイパーを投入。
これは6段階に角度が切り替えられる便利モノなのだ。

スポンジで水拭き、ハンドワイパーで水きり…
おお、洗剤無しで綺麗になる!

今年こそは楽したぜ、窓拭き!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月25日(水) 「耽美」「ゴスロリ」「ややホラー」?

二年くらい前に、和風ドールハウスにハマった経歴がある私ですが、働きはじめてからこっち、なかなか製作時間がとれなくなりました。
おせち料理を作ったのは、がんばったなあ・・・
屠蘇器一揃と、お重箱もちゃんと作ったんですよ!
おせちもなますに柚子釜、伊達巻、松風・・・
もう一度やれと言われても、ちょっとしばらく
遠慮しますってくらい、時間かかりました。
昔から、こういうちまちまこまごましたもの作るの大好きです。

ドールといえば、和風とは全然関係ないですが、
有名なボークス製のものなんかがありますけれども。
きれーなお顔した少年少女のお人形で、自分でパーツを組み合わせて
いろんなスタイルや髪やお洋服を楽しめる人形です。
実は私、結構このお人形好きでして。
人形と言っても大きさもいろいろですが、
私が好きなのはだいたい全長57センチ程。結構大きい。
自分で買いたい!という気はないんですが、
HPで公開されている写真なんか、みんなすっごく凝ってて
見て回るのが楽しいです。本当に綺麗なんだこれが。

「耽美」「ゴスロリ」「ややホラー」って感じのが多いですが。
私は「耽美」はともかく(ともかくって。)
「ゴスロリ」と「ややホラー」が少々苦手なので、
そうじゃない傾向のお人形さんの写真を眺めつつ、
気に入ったポーズや表情や色づかいの人形は、
絵を描く時にちょっぴり参考にさせてもらったりします。
(注:ゴスロリ=ゴシック&ロリータ。
 イメージできない人はあれを思い浮かべましょう。マリス・ミゼルを…)


少女の人形が多いんですが、中には少年の人形も。
「ベニスに死す」という映画に出てくる美少年をイメージして
作られたお人形など、今にも動きだしそうなほどリアルで
恐ろしいほど美しいその瞳に、
思わず「欲しい…」と思ったりしました。

ところで、このお人形の大体の相場は・・・
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、・・・!?げふげふ

即諦めました。あは!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月24日(火) みんな業火で焼いてくれ

有名人になると、必ずと言っていいほど
小学校時代の文集とか出て来ますけど
わたし、もし人前に文集出されたら
それはもう拷問以外の何物でもない。

なぜって、
文集に書いてることが
あんまりにもアホでアホで・・・
家族は呆れていました。

小学校でも中学校でも
たいてい文集編集委員会とかに入ってた私は
スペース余白に必ずと言っていいほど
挿し絵を入れる作業をしていましたが
これがアンタ、今見たら一発で昇天です。
むしろ天に召されたい。

ちなみに小学校の私の理想の男性は・・・












「パーフェクトな人」

ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月22日(日) だから苦手だって言ったのに

前も話したと思うんですが
私の好きなスポーツ選手の海外ファンサイト、
ヤバすぎです。
笑い死にするかと思いました。

特筆すべきは「Animated Gif's」コーナー!
その名の通り選手の写真を加工して作られた、ジフアニメコーナーですが。
あんまりにすげえ趣味なので一部見えた瞬間
「戻る」ボタンを連打してうっかりGoogleまで戻ってしまったくらいでした。
フゥ・・・デンジャラス。

まだもう一つ、もっとヤバめのコーナーがあるんですが
これはまだ見ることが出来ていません。
見に行く勇気がでません。

「Poem」コーナー・・・

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月20日(金) ひとそれぞれ

最近、ダイエットに励む友人の話を聞きました。

現在ダイエットとは無縁の生活(体系的にではなく単に性格的に)をしているこの私ですが、実は若かりし頃、そんな努力をしたこともありましたっけ。

健康にベスト体重を保つためには運動がイチバンと分かっていても、ついつい手軽なサプリメントとかスリミングジェルとかに希望を託したくなるのも事実。実際、いくつかの商品を試してみたこともありましたっけ。

そんで、そんな頃を経て現在、そういった商品を見たり聞いたりして、ちょっとは興味をそそられてみるものの、その値段を見て結局最後に思うのは、
そのお金で気に入った素敵なお洋服を一着買った方が、
ずっとココロに効くダイエットサプリメントになるんじゃないかしら?

ということ。

ウキウキするのがダイエットには一番効く。
とくにお洋服は、ウキウキポイント高し。

…な〜んてことを今の私は思うのでした。

ダイエットというより、今は深刻に便秘を直したいこの頃(;∇;)

ウキウキしてもベンピにはかなわないのさ。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月19日(木) カーラヂオ

車を運転している時は、大抵何も聞かない。
好きな曲とかかけしまって、うっかり歌って
うっかり事故ったら困るのである。

とはいえ、何かをかけながら走りたい時もある。
助手席に可愛いギャルを乗せている時とか。
サービス残業で半ば怒りつつほぼ疲れきりつつ
家路につく凍えそうな夜とか。

ところが、そんな夜に限ってうっかりCDがないのである。

うちの車のラジオってのがまた、感度が悪いのである。
FMが壊滅的なのである。
よって、AMを聞くのだが、これまたちゃんと聞けるのは
NHKくらいなのである。さすがNHK。強いぞNHK。

そして、これが私とNHKラジオとの出会いだったのだ。

ちょうど帰る時間にやっている、NHKラジオニュース。
これが、普段テレビでニュースを見ていない、
しかも新聞もろくに読んでいない困った社会人=私にとって
意外や意外、とってもためになるニュースの時間に変わったのである。

不思議と、ラジオの方がすんなり頭に入って来て
しかもしっかり頭に残るのである。
新聞やらテレビやらは、なぜか不思議とすぐに忘れてしまう。
変な所でせっかちな性格の私は、
じっくり腰を据えてテレビを見るのも、新聞を読むのも、
チョッピリ苦手さんなのである。
何か他にしたくなってウズウズしてしまうのである。

だからこそこの音だけの世界と、車を運転する行為とが、
ぴったり合わさって不思議にしっくり来てしまったようである。
それ以来、帰り道はニュースタイムなのである。
ニュースは分かるし、家に帰れるしで二度美味しいのである。
ウム、こういうのを待っていた。

ちなみに私のお気に入りは、
全国の各NHK局が北から南へ次々とその土地の主要ニュースを伝える
リレーのごときエキサイティングでスピーディーなトコロが聞きドコロの
「列島ニュース」。
おすすめなのである。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月18日(水) 単純を絵に描くと

あたしゃ不二屋のルックアラモードチョコが大好きじゃ!=3
買うのじゃ!

…と思っていたのに、ふと目についたのが、
ロッテのガーナチョコレート。
「着信メロディプレゼント」キャンペーンというものをやっているらしい。

ガーナチョコレートを買うと、ふたの裏についているIDナンバーで
もれなく好きな着信メロディがDLできるというキャンペーン。
今はありがちな、まあ欲しくないよそんなに…という程度のキャンペーン。

…の、はずが。
ルックを買わずにガーナを買った。
キャンペーン効果、おそるべし。(アンタだけや)

着メロに金を払う気がしないわたしも、
チョコレートのおまけでついてくるというのであれば、
ならこっち、と思うものなのである。

というわけで、このキャンペーンを知ってガーナを買ったのが、
今年の10月頃の話。

ところでこのキャンペーンは12月19日、つまり明日までなのである。

今度こそルックを、と思ってスーパーに行くのに
ふと見るとまだガーナのキャンペーンチョコが残っている。
買う。
もうキャンペーンチョコはないだろう、と思って行くのに
まだ残っている(しかも最後の一個)。
買う。
期限も迫っているというのに違うスーパーには
まだキャンペーンチョコがたんまり残っている。
19日過ぎたらただのチョコなのである。可哀想なのである。
買う。


この2ヶ月という期間に、私は実にガーナを5枚買った(&食った)。
一ヶ月に2.5枚の恐るべき消費ペースである。

今日はスーパーに行かないように気をつけることにする。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月16日(月) 「燃えた」を「萌えた」と変換するこのPC…

寝ぼけた。

朝、ストーブをつけるためにマッチを手に取り、
何にも考えないまま棒を箱へと近付けたら
思った以上に勢いよく箱に擦ってしまった。

何を思ったかその時私の箱を持つ指は
人さし指と親指が、ちょうど棒の先端をつまむ形となった。

シュボボボボボ!

勢いよく燃え出すマッチ。


指が、焦げたーーーー!
<(T◇T)>てか、燃えたーーーー!

火傷を負った私の指二本は
タイピングするのに非常に不便ですので、今日はこれだけ打つだけでギブ。
右手疲れたので、おしまい。
うう。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月12日(木) 四次元ポケット

会社の制服、ジャケットと、ベストと、スカートと、
ポケットは総計6つもあるので、
気がつくと全部でボールペンを4本くらい持っていたり
指サックを2個も入れていたり
ハンカチはでるわ、目薬はあるわ、
鏡も入ってたわ、リップクリームもあるわで、
なんか知らず知らず重装備になってたりします。

ジャケット脱いでカーディガンを着ている時なんかは
さらにポケットが2つあるので、
どのポケットにどれをいれていたのか、
とっても煩わしくなったりします。

ボケ防止に役立つのか役立たないのか。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月03日(火) 大草原の小さな会社

うちの会社、駐車場から勤務してる建物まで遠くて遠くて、寒い季節にはちょっといただけません。
敷地内なのですが、建物との間に、草原があるのです。
草原が、あるのです。
地図にはちなみに、「グラウンド」と表示されていますが、これはグラウンドなどという整ったものではなくて、「草原」がふさわしいスペースです。

ここ、昔は確かにグラウンドだったそうで。
野球好きの先代社長が、会社にまでグラウンド作って野球部を抱えていたらしい。
今は草原ですが。

建物まで直線距離にしたら大したこと無いのに、この草原を避けて道があるために、ぐるりと回らなくてはならない、この不便さ。
潔く、草原のど真ん中を突っ切ると、そりゃもう、牛も喜ぶほし草が靴にもれなく付いてくる!いやもう泥もオマケします!

でもいつもギリギリに出社するワタクシは、今日もまた草原の人となる。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2002年12月02日(月) 心はSサイズ

日本人も背が高くなったとはいうものの。
本当かあ?という疑問は拭い去れません。
どっかから聞いた話では、日本人の身長の伸び率アップは、もうストップしたとか、しないとか。

わたしはいわゆる日本人基本体型よりも、背が高い方ですが。
背が高い女の子同士というのは、初対面でも妙な親近感を覚えたりするものです。おかしなことに。
洋服の悩みとかが一致するからだろうね。
袖丈が足りねえ!とかね…。
でも背の高い女の子の多くが言う、ある1意見に私は未だに同意できずにいるのです。
それは、
「背が高いのがイヤ」。

わたし、生まれてこの方、背が高くてトクした、と思ったことは数あれど、「背が高くてイヤ」と思ったことは一度だってありません!!
なんで?と聞くと、大抵、
「だって小さい方が可愛いし、周りからも可愛がられる」。

そうかあ、わたしは周囲に可愛がられたいと思ってないから、そうは思わないんだなあ!(違う気が)

でもそこで、(背が高くなりたい人もいる前で)「背が高くてイヤだなんて思ったことは一度もない!背が高くてよかった」と言うのも、なんだかなあと思うので、
日本人的に小心者な私は、
「そうだよね、小さい方がいいよね」
とか心にもないことを言ってしまうのでした。

背が高いオンナは、
結構、小心者です。
これ、多分アタリ。

これは背が高いことを誇りに思っているオンナ限定ですが、街で自分と同じくらいのオンナとすれ違うと、
お互いに、足下に目を走らせ相手のヒールをチェックし、
「フフン、ヒール脱いだら私の勝ちね」
とか瞬間バトルをしていたりするものです。

オンナは、やっぱり、こうじゃなくっちゃね。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加