Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2000年11月28日(火) TOEICに乾杯!

突然ですが、訂正のお知らせです。(ピンポンパンポ〜ン♪)
今回のタイトル、
 誤:TOEICに乾杯!
 正:TOEICに完敗!
ここに訂正し、お詫び申し上げます。

え〜…(^^;)。完敗しました。
やばいほど、あれほどわからないとは、本当に、なんというか、その…
みぅこむショ〜〜〜ック!
リスニングなんて、「おっしゃカンペキ聞き取れたぁ!」なんてのが、
いくつあったかなぁ…ひぃ、ふぅ、みぃ…
リーディングなんて、「おっしゃコレだ!ぜったいコレ!」なんてのが、
いくつあったかなぁ…ひぃ、ふぅ、みぃ…
うぅっ…
時間が足りなかったし!一問にさける時間は45秒だって、
ちゃんと計算してわかっていたのに!
やっぱ、無理ね。
なんか日を追うごとにどんどん自信が地に落ちてゆく…
ランクCとれるかどうか、ってほどに。
みなさんも、いいランクをGETしたいなら、ちゃんと、計画的に、
いい本をかって勉強しましょう…
自分の実力をしりたいワ!なんてのは、半ネイティブの人の言うことです全く。
とにかく語彙力と速読力がないと、TOEICスコアアップは、無理です…ね…
さっ1月再挑戦!同志求む!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2000年11月23日(木) Interview with the Vam...ハッ!

 どうしてこうも楽天的で脳天気で、お気楽で危機感がないんだろう??今日一日、何やってたんだろう?午前中はよかった。まあ、部屋のことをなんだかんだやって終わった。午後の始まりまでもよかった。ちゃんとTOEICの勉強をしていた。一体何が私を狂わせたのだろう??

 そうだ、このあいだWOWOWでやった『インタビューウィズバンパイア』を見たのが悪かった!もうずいぶん昔の映画だけど、そのころ私はトム・クルーズが大好きで(今でも好きだけど)、食い入るように見たのだったわ。そのころっちゃぁ、まだブラッド・ピットは日本でブレイクする前で、「この人誰だろう」と思ったんだった。
 これを何年かぶりに見たら、すっかりはまってしまって、ビデオに録画したのをいいことに、何回も好きなシーンを見たりして。今日の朝も休みだからって、始めの方をちょっと見たりし出す。したら、思い付いた。
 そうだ、レーベル作ろう、と。
 私はお気に入りのビデオにレーベルを作るのが大好き(笑)。ちゃんとね、市販のビデオのように正面と側面に、作って貼るわけよ。ペン書きとかすればいいんだけど、字が下手だから嫌で、ちょっとワープロで打っちゃおってのが、始まりでした。まだパソコンを買う前、東芝の「ルポ」というワープロで、プリント位置合わせに苦労しながら作ったのを昨日のことのように思い出すわー。だからパソコンを買った後、これをやらないわけがない。
 始めは簡単なものだった。フォントも適当に選んで、ささっと白黒印刷で文字だけのシールを作る程度の。でも人間はどんどんエスカレートしてゆくものなのね。いままで作ったレーベルは数しれず。作るに従って、カラーになり、写真をいれ、コラージュし、止まらない、だれか私を止めて。
 で、またやっちまった。ひさしぶりに、腕をふるってしまった。
 まずはネットで使えそうな写真探し。結構海外は、著作権とかみんな考えてないんじゃなかろうかと思うくらい、無断で映画の写真を載せてるのが多くて助かります。素材は揃った。あとは私の腕の見せ所よ!
 こうして、こうして、いや、やっぱもっといい写真を探そう。…あったあった、これ使える。よし、ここをこう張り合わせたら、うーん、上手くいかないな、じゃあ、こうして、文字入れて、文字もなかなか決まらん…
 気が付いたら19:30でした!チーン!(何の音だよ)
 はー、これやりだすと、時間を忘れることを、忘れてた…
 あーもー、何やってんだ私はー?!
 私は時間を無駄遣いして生きてるからね…かなしー!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2000年11月20日(月) トホホの歯医者さん

目が悪い、歯が悪い。
コンタクトをつくる、治療に行く。
どっちも本当に金がかかる。コンタクトなんて消耗品だから定期的に金がかかる。
虫歯は全部治療する前に嫌になって行くのをやめちゃうから、結局いつまで経っても治らない。
どっちも、お金がかかるんだなぁ本当に。
今日は虫歯の方の話。

よる、歯を磨いていた。パソコンのモニターを眺めながら、がしがしと。
私は毛が「かため」が好き。私の磨き方が悪いのか口内の温度が高いのか、はたまた手の力が強いのか知らないけど、毛があっという間に曲がってしまうのよ。「かため」じゃないととても耐えきれたもんじゃない。ともかく、だ。なんか「ボロッ」と、とれた。お、食べカス?なんかとれると嬉しいのは私だけ?ん?しかしやたらとでかいな・・・嫌な予感。
 予感、適中・・・。
 とれてしまった。つめものが。冷たい空気が入って来ただけで痛いよぅ。
 私は小さな時から虫歯大王。虫歯検査で「ゼロ」と言われたことなんかない。それどころか「C1,C1,C1...C2,C1...」などと最高10本の記録を持っているくらいだ!看護婦さんに「治してね・・・」と真顔で言われたくらいだ。ちょっとズキッときた。歯じゃなくて心に。
 虫歯、嫌なもんだ。だったらさっさと治しゃいいのに。でも治療費が高すぎるんだよっ。
 私は過去、ラーメンを食べている時に前歯が下半分欠けたという経歴を持っている。その後前歯は無惨にも根元まで削られ、差し歯をしているのだが、なんせ欠けた歯がひどい虫歯だったので、治療中痛くて痛くて、仮歯ができなかった。つまり、前歯が一本欠落した状態で数週間生活していたのだ!しかもその頃は高校生。演劇部で演出とキャストをやっていた。御存じの方も多かろう、「桃太郎」の後日談「桃次郎」という劇の「さる」役だった。結局の所三枚目のお笑い役だったので、前歯がないのはなんとか御愛嬌で許された(?)のだが、私の相手役をつとめる人は、皆私の顔を見て笑わないようにするのが大変だったらしい。だいたい、にかっと笑うと歯がない。ぷーっと吹き出したくなる気持ちも、分かる・・・。でも笑われたら笑われたで、結構悲しかったりして・・・。しかも演出なんていう御大層な役目をつとめている奴が、「ダメダシ!」などと歯のない顔でのたまったところで、いかばかりの説得力があったことか・・・。みんな、苦労かけたね、ありがとう(笑)。
 あー、しかも奥さん、うちのすぐ近くの歯医者さんね、ぼったくりで有名なんですのよ・・・しかも治療の腕もイマイチ。でもね、遠い歯医者さんに行くのってやっぱり面倒でござんしょ?だからぼられても行ってしまうのよね〜あ〜やだやだ。
 やだやだ。目が悪くなくて歯も悪くなかったら、今ごろいくら節約できていたんだろう!
 かなしーーーー!

。後日談。
と、ここまでは昨日の晩書いたもの。今日の朝いってきたよ、治療!
いてーーーー!死ぬかと思った。
なんか金属をつくっておいたのに(3つも)その直後に私が行かなくなったから、金属はお蔵入りしていたらしい(笑)。それがやっとこさでてきて、私のつめもののとれた部分にプラス2ケ所ハメられて、よかったよかった。え?今日の会計4150円?!はぁーーーっ?!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2000年11月10日(金) みぅこむの生態 -夏編-

 うちのパソコンは今年の夏、ついに修理にだされ、HDをごっそり交換するという可哀想な自体になっちゃいましてねぇ。バックアップデータをいろいろ戻したのですが、なんせMO5枚にちりぢりに入ってるからなにがなんだか…いまだに手をつけてないものとか…すでにどこいったかわからないファイルとか…でも必要性を感じないってことは別にバックアップもいらなかったのかな、なんて!つぅわけで、いろんなものがブチこまれたMOを見ていたら、昔つれづれに書いたファイルが発見されました。そんで、とりあえずといっちゃぁなんなのですが、あんまりにもDailyをお休みしすぎなので、今年の8月9日に記述されたやつをのっけちゃいます。これぞ業界用語で「やりくり」ってやつっすね!いやー役に立った。駄文もとっときゃなんかの役には立つもんだなぁ!
 というわけで、以下2000年8月のみぅこむの消息です。お読みください。

 私は、なにか悪いものに憑かれたんじゃないかというくらい、ここ数週間体調不良が続きっぱなしである。というより、みぅこむの生態として、夏に弱い。胃腸が弱って、吐き気、下痢などの付加症状がオンパレードして、最終的にダウンするのがお決まりのパターンだ。毎年分かっていながらも繰り返すのが情けない。だがみぅこむは基本的に楽観的人間なので、この毎年やってくる症状を、一年経つとぽかーんと忘れている。そして一年後、再び徴候があらわれると「なんでだろ、なんでだろ!」と不思議に思い、そうこうしているうちに悪化し、寝込んで初めて「あっ、毎年来るアレか!」と分かる、楽観的と言うより馬鹿じゃないかというくらいのお気楽人間だ。とりあえずみぅこむの生態を理解していただいたところで、ここからが本題。
 今年は、付加症状になんと「耳不調」までがパックされて、とってもお得!そんなこと言ってる場合じゃないよ。そうそう、みぅこむの生態その2。耳がいわゆるネバネバした耳あかの出る体質で、こういう人はワキガの症状がでやすいそうなんだが、みぅこむはワキガの方は大丈夫。そんな話じゃない。ネバネバした耳あかがでるのはあんまりいいことじゃないらしい。耳の病気にもなりやすいのでは。そういった心配が元からあるので、朝起きて右耳がおかしいことに気付いた時には、かなり動揺した。不思議な現象だった。車の走ってくる音が、左耳では聞こえないかすかな音もしっかり拾ってくる。いらないよそんなもん。しかも耳の穴にフィルターをかけられたかのようなこもった感じと、音が耳の中で膨張する感じ。静かな状況だったらまだ我慢できるんだが、これがテレビの音とか話し声なんかと重なるとたまらない!耳の中で武道館ライブされている感じ。分かる?たっまんないでしょ?そして時間の経過と共に、無事であったはずの左耳までもが侵されてきた。右耳がぼやーんとした感じなのに対して、左耳は音が大きく聞こえ過ぎる。特に人の声が大きく聞こえ過ぎてひどい。私は完全に困った。や、やばい。こりゃ耳鼻科行くしかないぞ。しぶしぶ準備をしていると「帰りにパン買ってきて」とお金を渡された。みぅこむの家族も楽観的なのである。
 バスで20分、そこから歩いて5、6分。小さな耳鼻科は診療開始からまだ30分だというのに下は赤ちゃんから上はお年寄りまで、たくさんの人でごったがえしていた。私は再び苦痛にさらされることになった…。赤ちゃんの泣き声。これがまた、高音に敏感な左耳にジャストミートしてくる。低音部に敏感な右耳は子どもが壁をドンドコ叩く音をくまなく拾って鳴り響いている。ウォイ!耳鼻科なんだから、耳、休めさせくれっ!そんなみぅこむに関係なく、子どもは騒ぎ、赤ちゃんは泣き、じいさんは笑っている。これなら外にいた方がましだ、と思ったけど、みぅこむは耐えたよ。だって、おとなだもん。ジッと耐えてやっとこさ診察でーす。
 鼓膜から音を聞く検査と、耳の骨を通して音を聞く検査を両耳ともにやったけど、これがけっこう集中力のいる検査で苦痛になってきた。だって本当に微妙な音なんだもん。聞こえてんだか、聞こえてる気がするだけなのか、何十回もやらされると自分でわけがわからなくなるのよー!
 その検査が終了して、検査結果。
「結論から言って、あんまり心配しなくていいね。ただ右耳が高音部を若干聞き取りにくくなってるのと、左耳が低音部を聞き取りにくくなってるね」
 おっ、自覚症状とぴったりじゃないかあ。
「軽い薬を一週間分出すから、飲んでみて改善されなかったらまたいらっしゃい」
 なんだあ、大丈夫なんだあ。みぅこむはあっという間にいつもの楽観主義に立ち返った。
「あ、でも大きな音は控えてね。ヘッドホンとかもだめだよ」
 はい、と返事して、私は気付いた。3日前からうちの真ん前でアスファルトをほっくりかえしてまた埋めるという、とてつもなく「大きな音」を一日中発する工事をしてるんだった。でもそのことは言わないさ。だって言ったって、お医者さんなんとかしてくれるわけじゃないし・・・。なんとかしてほしいほどうるさいんだけどさ。
 かくしてみぅこむは耳鼻科を後にし、処方せんを持って薬局へ。受付のお姉さんは若くてきれいでかつ聡明な感じの人で、うーんみぅこむごのみ。しばらくして薬剤師さんが薬を持って現れた。こっちはちょっと年が上だ。でも美人だぜ。この薬局やるじゃない。
 そんなことはどうでもいいから、薬剤師さんの説明をどうぞ。
「こっちの白い錠剤は血行を良くするためのもので、赤い錠剤がビタミンB12を補う薬ですね」
 ほほう、なんとも、耳鼻科に行ったとは思えないような薬たちでありますな。
「・・・今日はどういった症状で耳鼻科に行かれたんですか?」
 さすがに、薬剤師さんもちょっと疑問に思ったらしい。
「いや、耳がこもった感じだったので」
 結局、つまるところが生活に問題ありということか?ビタミンが足りない、血行が悪いってこと?でもビタミンが足りなくて、耳に影響ってでるもんなんだねえ。これ、おも○っきりテレビに使えるのでは。
 この話を家族にしたら、
「お前パソコンに向かってばっかりで少しは店の窓ふきでもしてくれよ」
 と反対に返された。くっくそう。パソコンに向かってたのは、仕事があったからだよう、決して、ブレイクタイムにソリティアを延々とやってたわけじゃ・・・やだ、ばれたわ!やっぱりべガススタイルよね!
 みぅこむの生活改善策。栄養のある飯を食ってビタミンを取れ。そして、動け!
 へいへい、わかりやしたよ。あ、でも薬があるうちは薬が補ってくれるからいいのよねえ。じゃ、ちょっとネットにつなぎましょーかね。起動、起動!

全く改善されなさそうなみぅこむに快適な夏はやってくるのか?!
来年の夏につづく(かも)


ど、どうでした?こんなものを書いていたんだね。私も暇だ。何やってたんだか全く…。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加