彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2005年02月23日(水) ぷるぷる。

お肌、ぷるぷるになりたーい(*^^*)
って…女性ならみんなが思ってますよね…

お肌に塗るのもいいけど、やっぱり内側からかな?と思い
手羽先や牛スジなんかを食べるんだけど…
「脂」がもれなく付いてくる(-"-;)

いくらお肌のためとは言え、これ以上太るわけにはいかない。
(現在、意に反して成長中)

フカヒレやツバメの巣が毎日食べられる生活希望(爆)

冗談はさておき。
以前風邪をひいたときにゼリーだけをパクパクと食べていたら
お肌がぷるぷるになったことがあって…

もしやと思い調べてみたら…
いやーん!ビンゴ!
ゼラチンってコラーゲンなのねぇ!うふうふ。

ということは…毎日、ゼリーを食べればいいのね!
と、買ってきたのはいいけれど…甘い。
今度はもれなく砂糖が付いてくる(-"-;)

んじゃぁ、自分でゼリーを作ればいいんじゃない?
…びみょーに面倒。。。

サプリメントも飲んでみたけど私にはいまいち効かない気がする。

やっぱ、私にはゼラチンか。。。

試行錯誤の結果(嘘)、
毎日飲んでるお茶にゼラチンを入れることに(爆)
もちろん固まらない量(^^ゞ
だってぇ、これがいちばん簡単なんだもん。

手作り化粧水も「どくたー・しー・らぼ風味」にしたくてゼラチン添加(笑)。
濃度が薄かったらしくあまりぷるぷるしてない上に、
アルコールと反応してるのかなんなのか、ちょっと沈殿してるけど(^^ゞ

雑誌の表紙で手作りゼラチン化粧水の記事を見つけたときはショックでした。
なぜ、気づかなかったんだろう?って(笑)
やっぱり研究者には向いてないわね(^^ゞ

教訓を生かして…
手作りのゼラチン石けんはどうだろう(爆)?
もともとグリセリンが入ってるから効果ないのかな?


ゼラチン君。私には合っているようです(*^^*)。


2005年02月15日(火) 告知義務。

書きなぐり第5段。

で、検討していた医療保険はどうしたのか?
とりあえず電話をかけてこない(←ここポイント)保険会社の資料をネットで一括請求しました。

今回の我が家の議題は
「ぜったいに貰えるボーナス付き」って、どうよ?
「入院1日1万円」のコマーシャルが多いってことはその程度必要?
(私は1日5千円の保険に加入してるんだけど、一度も入院したことがないのでわからない)
でした。

で、次から次へと送られてきた膨大な量の資料はすべてゴミ箱行き。
なぜなら。けっきょく元から加入していた保険会社を選んだからです。

まず。ボーナスを貰うタイプは当然掛け金が多くなります。
つまりその分の金額を積み立てるのと変わりはないということ。
「じゃぁ、月々、積み立てをしていますか?」というコマーシャル。
仰るとおりです。しておりません(汗)。
が。ものすごく特なのかと思って調べただけなので、我が家では却下です。

ということで、いつもお世話になってる保険会社のお兄ちゃんに来ていただきました。
我が家はこのお兄ちゃんにベタ惚れ(笑)。
理由は「きちんと説明してくれる」からです。

たまたまかもしれませんが、以前契約していた保険会社の担当の方は
セールスレディではあってもアドバイザーではありませんでした。
昔だからそれが当たり前だったのでしょうか?
今回の大手生命保険会社の事件を見ると…改善されるどころか質が低下しているようにも感じてしまいます。

いかんいかん。すぐ脱線。
大部屋なら5千円で足りるけれど個室に入りたいのであれば1万円あった方がいい、と仰る。
いやーん。個室でパソコンし放題の入院生活希望。

彩「給付金を1万円のタイプにしてください(きっぱり)」

保「給付金の変更はできないので一度解約して新しく入り直すことになります。
  でも、彩紀さんが入っている保険は解約返戻金があるタイプなので今の解約は
  『もったいない』です」

彩「ほーほー。では、どうすれば?」

保「今のとは別に新しくさらに給付金5千円のタイプにも加入すれば、
  2つ合わせて1万円の給付金が受け取れますよ」

と、契約は順調。(惚れ直したわん!)
小さい文字ではないけれど難しい言葉が並ぶ約款も判りやすくきちんと説明してくれます。

最後に「病歴(等)告知」のお時間です。
かれこれ5年近く前にすっころんで靭帯を損傷し2ヶ月以上通院したこともしっかりと告知。

その場所が「トイレ」であったことは言わなくても「告知違反」には
ならなかったのだけれど…


2005年02月14日(月) ハイテクにもローテクが必要。

書きなぐり第4段。どこまで行けるかな?

最近の私は頭の中が「かぶ」だらけ…。すんません。
そりゃぁ、金銭がからんでるからという理由も否定しないけど
「熱しやすい」タイプなんです(笑)。
「冷めやすい」かどうかは…モノによります。
ちょっと猛進。

こんなに高いハードルを突如越えようと思ったわけではなくて…
今、流行?の入院保険を見直そうかと考えて、比較記事っぽいのが載ってる
マネー雑誌を購入したのが発端。

いちばん手に取りやすい雑誌でも金融情報はそれなりの量。
定期預金の利率でさえ無いに等しい、こととか、
当時は1ドル102円ぐらいだったので為替取引きのこととか。

余談。
その後、ネット取引口座を早急に開設。
102円台でドルを購入し105円ぐらいで売っちゃおう計画を目論んだものの…
だらだら過ごしてるうちに105円(爆)。
101円になるかなぁ…うふうふ。なんて思っていた私はおバカ。
こんな微々たるドルでは儲けが少ない…。

ばっくあげん。
金利が低いこの時代。自分でなんとしなければ!!と、なぜか思っちゃったのです。
最初は脳みそをあまり酷使しなくてもよさそうな為替取引きを始めたんだけど…
そうそう、動くものじゃない(笑)。どかん!と動いても困る(爆)。

投資信託(個人のお金を集めてプロが運用)とか国債とか…
もう少し蛇や鬼が出にくい道もあったんだけど、自分の努力は実らない(笑)。

努力したいのかしたくないのか?

努力が実るなら、してみようではないか!ってとこなのかな?
「かぶ」のブログやサイトを巡って「思ったより簡単なんじゃない?」と
勘違いしたってのが、いちばん大きな理由だったりするんだけど(汗)。

何が書きたかったんだろう…

あっ、そうそう。
そんなこんなで雑誌購入後に証券会社とか銀行とかネットバンキングできるように、いくつか登録したんです。
ネット銀行とかも。振込みに便利だしね!

でも…同時にいくつか登録したもんだから…

「暗証番号が覚えきれません(泣)」


金融機関によって桁数が違ったりするし、
メモるのもなんとなく危険な気がして、覚えられる番号にしたはずなんだけど
再登録するはめになったところもあったりして。ぽりぽり。
けっきょく、メモりました…。


最近、えっちっぽい変なメールが急増中…
試しに読んでみると…赤面しそうな内容もあったりなんですが…

でも、いちばん赤面したのは
「本日、お客様の口座に不正なアクセスがありました」とのメール。

ひえぇぇぇぇぇ!ご親切にどうも。
でも、それ拙者ですからぁぁぁぁぁぁぁ。切腹。


2005年02月13日(日) とうばん。

書きなぐり第3段。
電話がかかってきてそのまま夕食に突入してしまったので(笑)。翌日。

当番ではなく陶板です。
陶盤とも言うのかな?
直火にかけられるお皿みたいなものです。

「なんちゃらの陶板焼き」っていうメニューが居酒屋にあるじゃん。
あれを家でやってみたかったの!!
どうも居酒屋から思考が離れない。

実は肝心な陶板が意外と見つからなくてずっと探していました。
焼き物の町は近所にいっぱいあるのに…。なんで?
お手頃価格で探しているからダメなのよ、と心の声。
だってぇ…食器というより調理器具なんだから…割れる可能性が高いんだから…
芸術代は払えません。

ということで、視点を変え、おそらく海外品であろう格安な陶板を購入。
500円くらいかな?炊飯土鍋も同じショップ…恐るべし「にとり」。
価格崩壊だってば!

初のメニューは「鶏(けい)ちゃん焼き・彩紀風」。
「鶏ちゃん焼き」とは岐阜・高山方面の郷土料理です。
キャベツを山盛りにした上に味噌ダレで和えた鶏肉を置いて焼くだけの
シンプルメニュー。(鉄板でも可)

ちょっとリッチに「なんとか地鶏」使用。
居酒屋に行くと思えば安いもんだ!(この初心を貫くことが困難な私。)
でね。これがまた美味しいのよ!!

「鶏」の味がするのっ!(いつも何食べてるのよ?この人)
お肉の質だけではなく陶板のおかげだとも思いたい(笑)。
金属とは違って熱伝導率が悪い土もの。
きっとじんわりじんわり焼き上げてくれるのね!!

遠赤外線ってやつも出てたりするのかな??
目に見えないものはどうも疑ってかかったりするんだけど
(マイナスイオンなんて超疑いの眼差し)
美味しければそれでいいのよ!


分厚いお皿だったら直火にかけられたんじゃないかとふと思ったりもしたんだけど…
いいのよ…いいのよ…。

美味しければ…。


2005年02月12日(土) どなべぇ。

書きなぐり第2段。

先日。土鍋を購入しました!!
もちろん炊飯用の土鍋。

以前、ふつーのミニ土鍋で1合のご飯を炊いてみたんですが…
あえなく失敗(爆)。

容積が足りないというか…吹きこぼれて、無惨な「ごはん」に。
水分が足りなく…不味いとしか言えない代物。
もっと大きな土鍋で、少ないかな?と思う量にすればよかったんでしょうけどね。

でも、物好きな私。
980円という手頃ごろごろな価格の炊飯土鍋を見つけて即購入です。
置き場所はありませんが…。むにぃ。

で。

美味しいです!!
初めて自分が炊いたご飯を美味しいと思いました(爆)。
ご飯の香りっていいねぇ(←まるちゃん@風)。
で、甘いんだよねぇ(上と同じ)。

お米はふつーの無洗米。

余談ですが…この名前にはすごく違和感を感じるんですけど、私だけ?
洗ってないお米?みたいな…
豆腐と納豆のネーミングの謎、みたいな。ちと、違う?

話を戻して。
「ぬか」というものは下水を汚す、というどこから得たか忘れた知識と、
値段も庶民お米(←微妙に察してください)と、さほど変わらないという理由で愛用。
「面倒くさくない」理由がいちばんなのは…ご存知の通り(汗)。

話をさらに戻して。
ちょうどいい水加減などを見つけるまでに数回の「試作品」を食べる羽目になりましたが、
今では「おこげ」を作らないほど、上手になりました!!!
あれ?「おこげ」って多少は必要なのかな?

きっと、季節や室温で水量や時間を加減するんでしょう。
って、ことで「おこげ」に再会する日も…近いかな。


桜の樹。微妙に赤色が増してるように見える今日この頃。
春に向けて着々と準備が進んでいるんですね!!

かもん!すぷりんぐ!


2005年02月11日(金) かぶぅ。

書きなぐり、第一弾。

どうも書きグセが私から遠のいている気配なので
書こうと思ったときにドカッといってみます。

まずは、近況がてら・・・。

「かぶ」を初めて一ヶ月が経過しました。
成績は…うーむ…利益確定したものだけを計算すればプラス。
つまり…売るに売れない株の今の損益を加味すれば、むにゃむにゃむにゃ。

簡単だと思って始めたわけではないけれど、むぢゅかしい。むーん。
私にもあったか?ビギナーズラック!というカンジで最初は順調。
で、誰もが通る道(たぶん)を乗り超えてみたり…、もとい、谷底に落ちてみたり。

毎日が勉強!なのでございます。

だいたい用語が解らない(汗)。
経済の仕組みを知らない(激汗)。

お友達に教えてもらった小説は楽しく読ませていただきました。
「波の上の魔術師」
あら!石田さんの作品じゃん!ということで、すらすらすら(笑)。

い、いきなり「空売り」ですかっ!?(←そういう取引があるのです)


とまぁ、数ヶ月前の私からは想像できない日中を過ごしています。
テレビ東京系の番組ばかり見てる!!
つまり…経済ニュース。ありえなーい(爆)


最近は「ほりえもん」さんのニュースばかり。もう、お腹いっぱい。
出る杭は打たれると言われますが…あのやり方の是非が私には判断できません。
ただ…ボケた発言をする政治家おじいちゃんの発言には「あん?」と思うことが
あったりしますが…。

ただ…あのニュースをある程度理解できる自分に拍手です(爆)
「ほりえもん」さん会社にも…儲けさせてもらいましたし。プチうは!
「ざ、ほりえもん祭り」ぼらりぼられの〜〜♪


彩紀 |HomePage

My追加