彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2004年01月28日(水) いろいろ?

コチラでは「僕の生きる道」の再放送をやっておりまして…
しかも毎日2話(笑)。2千円渡されて100円ショップに行く気分。←なにそれ?
たぶん…去年の今頃に放送されたドラマだと思うけど1回も見なかったはず。
イタイ理由で忙しかったのよね(^^ゞ。

で、毎日ドラマを見て泣いている(笑)。う〜ん。素直。
同時に自分を情けなく思う(^^ゞ。ココ数年何もしていないな、と。
いえ、たぶん高校の頃から私は全力を尽くすことをしなかった。
希望の大学に入れず、適当に就職し、退職。今に至り…
今の生活には満足しているから後悔はないんだけど…
今を「一生懸命」生きてみたいなぁ、なんて思ったりして(笑)。
ちょっと行動範囲を広げてみようかな。なにか、見つかるかも。

余談。
「僕と彼女、彼女の生きる道」と出演者がかなりかぶってますね(^^ゞ。
まぁ、それはそれで面白いんだけど…
ドラマで流れる曲で全く同じ曲があるような気がする。
ドラマのサントラがある時代に珍しいなぁ、と思っただけ。


あいかわらず、食べ物に対して貪欲です。美味しいモノが食べたひ。
最近は「そのものの味」を味わいたいと思うようになってきたようです。
今日はカボチャと新ジャガの味を味わいました。蒸して塩をかけただけ。
ゴチャゴチャいじくるより美味しいかも(笑)。私の技術の問題ですが。
最近は料理を頑張っていて、珍しく自分に厳しいので、
素材そのものの味にも敏感になってきたようです(笑)。

昨日、産直野菜を売っているネイチャー系のお店に行ったんですが
ホウレンソウも小松菜も背丈が小さく色が濃いんです。
ホウレンソウなんてギザギザの葉っぱよ!懐かしい(*^^*)。
お値段もスーパーよりは高いんだけど…「味」がするんだろうなぁ…。
やっぱり今度買ってこよっ。

野菜じゃないけど…美味しい小麦粉、ってやっぱりあるのかな?
イーストを天然酵母にした方がおいしくなるのかな?面倒くさそうだが。

そのうち蕎麦まで打ち始めるんじゃないかと、ちょっとドキドキ(爆)。


2004年01月26日(月) あんばい。

いやぁ、飲んだ!飲んだ!
もちろんまっ昼間から(笑)。
高校の同級生同士の飲み会。

会場、ウチ。
メンバー、酒豪3名。相方。友人のおちびちゃん1名。
いつもは5人なんだけど今回病欠ということで酒豪だけが参加。
メニュー、ピザ、グラタン、パスタ。無理矢理イタリアン。
友人のお土産、赤のスパークリングワイン(珍しい!)、ビール、チーズ、バケット、いちご。

参考までに…ワイン2本、ビール5リットル…3人で完飲…。
というか…在庫が無くなっただけ。

ウチでの飲み会は3回目なんだけど、手巻き寿司やチーズフォンデュと
大して自慢できない料理だった(爆)。←したかったのか?…うん、ちょっとね…。

だから、今回は自慢できそうなメニューに(爆)。
まぁ、全部手作りってことなんで(さすがにパスタやマカロニは自分で打ってはいない)…
当然みんなは誉めてくれる。
練習もしたしね…ココ2週間に何枚のピザが食卓に上がったことか…相方は大迷惑。

ただ、あまり練習もせずに突然作ってしまったグラタンはいまいちなお味。
少しだけ粉っぽい気がするし、ちょっと物足りない…。80点クラス。
でも、みんなは美味しいと言ってくれる。たぶん、それが普通なんだろう。う〜む。むむむ。
「まぁ、いっか」が口癖の私に向上心の光がっ!!

くどくなってきたし、ワインも終了したので、口休みにナスのなんちゃって漬け物を出す。
ピザに乗せたナスの残りがあったから…。
ところがコレが大絶賛(爆)。独身者に至っては作り方を教えて欲しいと言う。

世の中こんなもんだ。

残っていたもう1本のナスを使って実演。さながら料理教室。
ただ、口で説明しても実演してもあまり変わらないほど簡単なんだけど(^^ゞ。
「いつもね、塩の量が上手くいかないの。さっきは珍しく成功したんだぁ。」と、私。

そして。やっぱり私は私だった。
偉そうに実演した2回目の漬け物はしょっぱい(>_<)。
もちろん心優しい友人は言ってくれる。「いいカンジだよ。」

せっかくいい塩梅(あんばい)に料理自慢できていたのに(笑)。


2004年01月22日(木) さいき〜ん。

寒っ!最高気温が2度…全国で見れば暖かい方なんだろうけど…ちゃむい…。

髪を家で染めました。とうとう白髪染め。どかん。
いくえちゃんが宣伝してるのよりRIKAKOの方がイメージよし。
黒髪に戻そうと思ったんだけど。目立つのなんのって白髪。
白髪だけ染めても黒にはならないから、黒髪と対比しちゃって目立ちすぎ。
あんど、増えすぎ。結果。茶色の白髪染め。ちゃぱつ。あげん。
その方がきっと目立たない。んじゃないかな。
茶色をセレクトした理由がもう一つ。
髪が伸びてきたからなのか…みょーに顔がでかく見える気がする。へびー。
ショートにしたら黒にチャレンジしてみようかな。黒にチャレンジって…。
あじあん・びゅ−てぃーは諦めよう。たぶんこっちの方が似合う。ちゃぱつ。


最近、近所で閉店するお店が多くて。閉店セール。あげん。
しかもジーンズショップ。ぶらぼー。年がら年中ジーパン女。必死。
憧れのブーツカット。足が短いから…カットしてバランスがおかしくなったことがあって
それ以来、諦めモードだったけど、再チャレンジ。あっ、いけそう。
「変じゃないですよ」という無責任な店員は適当に流し、
いろんなサイズを持ってきてくれるおねーさん店員にシワのより具合を聞く。
サイズが大きいと足の付け根にシワがよるらしくどんどん小さいサイズへ。
こんなサイズ、高校以来だ。ぷちはっぴー、な気分。


ここんとこ、草なぎ剛くんに少しだけはまっていて。
Jcに似てるし。ぐふ。もちろん'NSYNCだぞ!
「僕と彼女と彼女の生きる道」も3話から見てる。おいおい。
で、再放送で「僕の生きる道」。なんでこんなに似たタイトルなの???
昔はキムタクくんが好きだったんだけど…私の中では終わってしまった。
何でも出来る人って成長が顕著に見られないから、不利だったりして。私の中での話。
味が出てきたなぁ、剛くん。恋愛重視ではないドラマ(というか社会風)に出演するって、1つ超えたようなイメージ。
で、優しそうだし。エンターテイメントの番組って性格出そう。
「エースをねらえ!(お蝶夫人は金髪だと思っていた)」も見たいけど、裏の剛くんも見たい。


2004年01月18日(日) れきし。

あ〜〜〜。すみませぬ。じぇんじぇん、更新していない(>_<)。
風邪っぽかったんですよねぇぇぇぇ(ちょい、言い訳)。
目がしょぼしょぼ、鼻はずるずる。いちばんやる気が無くなる初期症状。
たいしたこと無かったんだけど(爆)。

今日、初めて「修理」していただきました。自分のショートブーツを(*^^*)。

買ったのは去年だったか一昨年だったか(はっきり覚えていない)。
左右の足の大きさが違うし、ぺったんこな足だし…。
しっくりくる靴って少ないんです。
でも、そのショートブーツはきつくもなく、歩きやすい(*^^*)。
おっ気に入り〜〜〜〜!

がががっ!歩き方が悪いようで、踵がすり減ってしまい…カツカツとうるさい。
よく見たら…踵がすり減りプラスチックの部分がお目見え(>_<)。

うぇ〜ん。うぇ〜ん。
まだまだ、履きたいよぉぉぉぉお(>_<)。
ってことで、修理屋さんにお願い(*^^*)。

1400円で修理して下さいました。
しかもしかも!減った部分にゴムを足すだけではなく…
文字では説明できないけど、ホントにきれいに直してくれたんですっ!

パッと見ただけでは修理したなんて判らないっ!
色もきちんと塗ってくれて…たかだか踵なのにっ!

とってもとっても、嬉しくて(*^^*)。
なんというか…「命を救ったぞっ!」(救ったのはオジサンなんだけど)なカンジ。
修理して使うなんてこと、少なくなってしまった時代なのかも…。
もっとも、修理して使えるほど頑丈(ある意味、高価)なものを
私が持っていなかっただけかもしれないけど(爆)。

でも、このショートブーツは1万円ちょいの代物。
バーゲンだらけのこの時期、お手ごろ価格なモノが売られてるんだけどね…。
修理してまで使いたい、と思ったモノを持っていることが嬉しかったというか、
そう思えたことが嬉しかったというか(*^^*)。

寒いときにいつも助けてくれたショートブーツくん。
それなりに思い出も詰まってるし。
モノに歴史があってもいいよね(*^^*)。






2004年01月11日(日) しんせん、だぁぁっぁぁああ!

新撰組だぜぇぇぇぇぇ!!

話は全然知らないんだけど(^^ゞ。
BASARAの蜂也組(あれ?漢字が違う?)みたいなもん???
慎吾君が主役なんだよね(*^^*)。

個人的な好みで…

うひゃ!ヤッシーじゃん!戸田さんじゃん!
さすが三谷作品(いちおう)!

カッコイイー!だれ?
うわっ!オダジョーっ!


あっ!この人、K1の人!!(調べ中)照英だぁぁぁぁぁぁ!
アクマもいるし…ドラゴンも出るらしい(調べて判った)。
おい!K氏。なぜ、次の大河を断った???

山本耕史かぁ…貫禄出てきたね。

「なんで勇(いさみ)なんだよ!普通、いさむだろ!」ってのは、
三谷さんくさいですねぇ(笑)。

石黒賢…なんだか懐かしい…。

江口だぁぁぁぁぁ!う〜ん。やっぱりかっこいい(*^^*)。
慎吾君…食われないようにがんばってね…。

ん???山本君に江口さん?1つの屋根の下???

んぐっ。田中邦衛…あのっぉぉぉぉ「北の国から」のキャラなんですけど(爆)。

江口「しょえぇぇぇぇぇぇぇ」
……あの時代に言うか?

えぇぇぇぇぇぇっぇ!この人、石坂浩二???
なんか、全く判らなくて…こういう人がいい役者なのかもと思ったり(^^ゞ。
役によって顔が違うのかな?黄門さまより似合ってるよ…。

黒船かぁぁぁぁぁ。BASARAを思い出すよ(笑)。大砲まで出ちゃうし(爆)。
田村先生はこの時代も好きだったんだね(*^^*)。

新しい時代を築くお話。本筋は知らないけどけっこうおもしろそう!!

なんか、よく判らないウチに終わってしまった(^^ゞ。

今、自分に出来ることって、なんだろう???

とりあえずは…ココ数ヶ月間、お世話になった方々に恩返しなのだ(*^^*)。

小さい、小さい…(←佐久間(石坂浩二)@風)。


2004年01月10日(土) マイブームは粉。

クリスマスにピザを作って以来、案の定、はまってます(笑)。
失敗するとリベンジ、成功するとさらに上を目指す…ただし有効期限は1ヶ月ほど。
時間もあるしね(*^^*)。暇になってしまったという説もあり。

自分で作った訳じゃないけど10年くらいクリスピーにはまった反動かな?
今作っている生地はパンタイプ。
ふちっこを厚めにして、外はカリカリ中はフアフアな部分を楽しむのだ!

ピザはパンより手間が少ないし、焼く時間が短いのも私好み。
成功すれば美味しいです(*^^*)。

ロールパンを作ったときは、手間が掛かりすぎて割が合わない!と激怒した私。
6個100円!なんて特価品で売られているのを見ると悲しくなる(笑)。
確かに焼きたては美味しいけれど…6個100円、6個100円…。

っぽん!お店で買えないモノなら自己満足度upなんぢゃない???

作った生地に乗せる乗せる!好きなものオンパレード!!
乗せすぎでないか?おい!

食べにくい…。

いいの、いいの(*^^*)。こんなのお店じゃ食べられないんだから。
次はトマトソースも自家製にしよう!!まだ、ピザ熱は冷めていないのだけれど…。


頭の中が粉だらけの私の目に飛び込んできたのが「手作り肉まん」。
なんと!「はなまる」でホットケーキミックスで作る肉まんを紹介してるではないのっ!

ぐっど・たいみんぐ!

普通に小麦粉で作るより時間が短縮されるらしい。
皮がふあふあで美味しいらしい。
家にホットケーキミックスが余ってる?し。

肉まんの皮に近づけるために調味料の黄金レシピを紹介していました。
詳しくはHPを見て下さい。

やる気のあるときにやる、が私のモットー。(いつから?)
作りましたよ!!肉まん!!なんとなく、豚まん、ってカンジ。
皮がモコモコなタイプは豚まんと呼びたい(笑)。

皮が好きなんです(*^^*)。具の汁がしみこんでて…ちょっと甘くて…じゅる。
理想を追いかけトライいたしました。
具もタケノコ、シイタケ、オイスターソース入り!!

  ・
  ・
  ・
  ・

けっこうテキトーに作った具はサイコー(*^^*)。
でも、皮が…不味くはないです…不味くはないんだけど…やっぱり甘すぎる(>_<)。
バニラな豚まん…。バニラの香りがあまり消えてないじゃん…。

具が余ってしまったので、次回は真面目?に作る予定です。しくしく。

<教訓>
ヤッくんの表情はどんな料理評論家の言葉より信用に値する。


2004年01月05日(月) Bye Bye Bye

明けましたね!ことよろです!(←以外と便利だ)

バタバタしたお正月が終わりました。疲れたぁぁぁぁ。

実は…おじいちゃんが元旦にアチラの世界へ旅立ちました。
一度も入院したことがないというのが自慢だったおじいちゃん。
畳(正確には介護ベッド)の上で大往生です。しかも元旦。95歳。
三途の川を渡った先で自慢していることでしょう(*^^*)。

急を要するなんて話は聞いていなかったので、正月明けに挨拶に行く予定でした。
でも、おじいちゃんは待ってはくれなくて…。それが私の心残りとなりました。
もっと、頻繁に顔を見せに行けばよかったなぁ。
老衰というのは予告無しのようです…。会えるウチに会っておきましょう…。

カウントダウンからホテルに戻って熟睡している私の携帯に母から電話。
急遽、帰宅です。何しろ大阪4泊の予定でしたから(^^ゞ。
黒い服を着ておじいちゃんを見送ったあと大阪に舞い戻る私。どっちが家だかわからない(笑)。


実は、お見送りをしたい人がコチラにもいたんです。
たった4人でアレだけのファンを集めたショーは今だかつてなかったと思います。
そんな彼らのラストショーを見るために…。

下手だと言われようが、イタイと言われようが、どんな噂が飛び交おうが私はそのショーが好きでした。
途中からメキメキとエンターテナーとして成長していったある人のショーを見るのが楽しみでした。
リードヴォーカルが抜けた後、彼はとても頑張っていて…動きの1つ1つも大きくなって…
声もそれなりに出るようになって…まるで、いとこの成長を見ている気分(*^^*)。
でも、彼らはたったの7ヶ月での帰国(>_<)。
もっともっと時間があったら、さらに成長した姿が見られたのになぁ…。

もう少し歌唱力を付けて(爆)、もっと大きな世界に羽ばたいてくれたら…
そんな想いでラスト2日間のショーを見ました(*^^*)。
いろいろお手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました!!



と、予定通りだったり、予定外だったりのお別れが2つ。
う〜む、悪いことが先に片づいたと思うことにしよう(笑)。


彩紀 |HomePage

My追加