彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2004年02月14日(土) 足りないモノ。

今年も来ましたね。う゛ぁれんたいんってヤツが。
毎年くれていた女性社員さんたちが「今年は無しということで」と
前もってお断りがあったらしい。もちろん相方の話。

やったぁ(>_<)。
変なチョコを食べなくて済む…申し訳ないが美味しくないチョコは要らない。
相方は甘いモノをほとんど食べないから毎年私の仕事だったのだ。
美味しいとか美味しくないとかいう以前の問題なんだけど
お笑いで売ってる?相方に合わせてギャグなチョコが多く…以下自粛。

今年は私の後輩だったUちゃんだけがくれたらしい。
彼女がくれるチョコは毎年美味しい(*^^*)。
そして今年も美味しかった。うふ。

さてさて。去年と一昨年、相方に大したことができなかったので
今年はさぷらいずでもしようかと企んだのはいいけれど…
私と違って(爆)、相方は物欲がない。

甘いモノが好きじゃないからケーキ(作れるのか?)を焼くわけにもいかず…
考えて考えて考えたあげく…唯一好きな甘味モノを作ることにした。
って…甘くない甘味「みたらしだんご」。

アブナイアブナイ。ネットで調べたレシピのページは閉じなければ!!
書き写したタレのレシピも見つからないように!!
いきなり出した方がポイント高いもんね〜(何の?)。

「あっ、白玉粉!団子作るの?」と相方。
どかん!肝心なモノを出しっぱなしにしたおバカ。
そういうのを、頭隠して尻隠さず、という(>_<)。

まぁ、いい。とにかく作るのだ。
なにやらそこそこ簡単らしいし、最近粉まみれになってる私だ!きっとできる!!
水加減が難しいらしいんだけど…まぜまぜまぜまぜ。
おっと!そろそろ近いんじゃないのぉ終点?
ま、水を入れすぎたら粉を足せばいい話なんだけど
昔やってた仕事に似ていて(爆)、ついついピタリと終わらせることに執念を燃やしてしまった。

耳たぶでしょ耳たぶ。いーんじゃないの?これで。
丸めて茹でて…半分は焼いて、半分はそのままで。
タレにはみりんを入れて凝ってみた。

タレは美味しい(*^^*)。ぜったいに美味しい!!
んが…。焼いた方の団子が粉っぽい(>_<)。
そのままの団子は美味しい。

つまり…ほんの少しだけ水分が足りなかったってことかな??
いや、違うだろっ!練習もなしにぶっつけ本番で作っている事が問題なのだ。

足りないのは水だけではない(爆)。




余談。映画「ラブレター」見ました。
カッシー…かっこいい(爆)!こんなに若い頃からかっこいい!!
主役さんより心を奪われちゃった私って(^^ゞ。
最近どこいっちゃったのよぉぉぉぉぉ!!

あ、いやいや、そうじゃなくて…。
泣いちゃいましたわ(>_<)。
ほわぁ、だね。ほわぁ。
最近、マシュマロみたいなモノに弱いのよね…。


2004年02月13日(金) やっぱりバロメータは…。

祝日だった水曜日。
適当にゴロゴロしてからショッピング。
んで、飲み飲み食べ食べして歌いまくって、ドンドコした。

カエルくんとウシくんをゲットして車に乗り込んだ瞬間…。
(あっ、お食事中の方はご遠慮下さい。)
すんごくいや〜〜なカンジ。

いきなりリバースモード(爆)。(すんません。)
確かにお酒は飲んだ。でも、こんな量でグロッキーになるはずがない。
最近は胃が弱いような気がするので飲むときには必ず食べることにしている。

なのに…なのに…。なぜなんだぁぁぁぁぁぁ。
ココ数年お酒でリバースしたことがないのは自分のキャパを知っているから。
そして、その雰囲気とは明らかに違った。

はて?食あたりか?はたまた胃腸風邪とやらか?
どうでもいいけど、歯も磨かず顔も洗わず眠りこける羽目になった。

朝が来たのは知っていたけど、まったくもって爽やかではない。
けっきょくお日様が真上に来た頃にもそもそと起きた。
が、パジャマから着替える気力がない。ちなみに熱は無さそうだった。

いくらぐーたらの私でも普段をパジャマで過ごすことはない。病気意外。
そして何よりもビックリしたのは…タバコを吸う気力すら無かったこと。
もっとも箱が空っぽになってしまっただけなんだけど、
熱があっても吸いたければ車で買いに行く私。でも、それすらしなかった。

ビールなんてもってのほか。
記憶から消去されていたんじゃないかと思うぐらい(笑)。

けっきょくのところ…やっぱり私の健康のバロメータは
お酒とタバコだった(爆)。

今日のタバコ具合は通常。
ビール具合は…ちょい不調レベル…かな(^^ゞ。


2004年02月03日(火) すろーふーど?

相変わらず食べ物の話で申し訳ないです(^^ゞ。

美味しい物を食べたいんです(笑)。
美味しいお酒を飲むために(爆)。
とまぁ、コレは冗談ですが…。

時間があるというか、気分的にそちらに意識が向く余裕があるというか…。
基本的に「制作」することが好きなようです。

作らない人にとっては「すごいねぇ」と言われる石けん制作もマイブームの時は
何も気になりません(笑)。
もっと肌に合うモノを!次の季節に合うモノを!と欲が出るんです。
同時に「結果」が出るんですよね(笑)。だから頑張る(爆)。

たとえ時間があっても家中をピカピカにする意欲がないのは
なにも結果が出ないからかもしれません(^^ゞ。

料理にそこそこの時間を割くようになったのは
外食するモノ、店で買うのが当たり前のモノ、を自分で作れないの?
というのが、発端だったと思います。

この頃は家で作った方が安いかも、という概念(笑)。
でも、モノにもよるんだけど、自分で作っても値段が変わらないモノも多いんです(^^ゞ。
ただ、味が違う…。成功すればの話だけど(爆)。

「そこそこ成功」というのはけっこう重要なんじゃないかなぁ…。
初回で失敗すると「2度と作るもんか!」って、なるし(笑)。
でも、技術とまでは言わないけど、やっぱり料理歴や舌の感覚なんかも
そこそこ必要だなぁと思う訳で…。
中学から英語を習い初めてやっと高校生になって…
英文科の大学を目指そうかと思い始めた…まぁ、今はそんな時期のようです(爆)。

で。あぁ。タイトルを「すろーふーど」にしたんだっけ…
誤解の無いように言っておきますが…私は時間があるからやってるだけの話です(^^ゞ。

ピザは戯言に書きましたが、海苔の佃煮、餃子の皮とか(笑)。
けっこう美味しく作れるようになりました。
たったそれだけ?とツッコミも入れたいでしょうが、
成功するまで他のモノにはあまりチャレンジしないし…
もともと「落ちこぼれ」でしたので(笑)。


彩紀 |HomePage

My追加