彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2003年08月26日(火) エスカレーターの左右?

先ほど…テレビでやってました。
立つ人と歩く人がいるエスカレータ…。
立つ人はどちらに寄って歩く人に譲るか?

東京は左に立ち、大阪では右に立つ。
さて境界線は?

けっきょく、岐阜のなんとかという駅が境だと判明。
その駅ではラッシュ時でも誰も歩いておらず…
みごとに「境」であることを証明していた。

当然、名古屋でも調査されていて…「左に寄る」らしい。
ちょっと待って!!

私はいちおう名古屋人。
大阪に頻繁に行くようになってから、名古屋ではどちらに寄るのかと
聞かれたけれども…答えられなかった。

右に立つ人もいるし、左に立つ人もいて…
歩く人はその人を避けながらジグザグに上っていた…

ような記憶しかないんですけどっ!

デパートでは「エスカレーターは真ん中にお立ち下さい」と言うではないの!
なんて、言わないけれども(笑)。

会社の先輩はどうどうと言った。

「急いでいるなら階段を使えば?」

確かに(爆)。


2003年08月21日(木) 夏なのに秋。

あのぉ…暑いんですけど…(ー_ー;) 
関東からアチラの方は涼しいらしく、テレビではそんな話題ばかりなのに…
こっちは暑いのよぉぉぉぉ。しくしく、だらだら。
汗か涙かわかりゃしない。

だから?今日はひんやりした夕食にしようと思ったんだけど…
ついつい広告の生サンマと目が合ってしまって。
もう一目惚れ(爆)。
こういう性格だから冷蔵庫の中がなかなか片づかない。

今年はサンマが豊漁で、しかもデカイらしい。
いや…別に大きくなくていい。
グリルに入らない。

サンマ♪サンマ♪気分はサンマ♪
胃も準備OK。というか、それ以外は不可!と宣っている。
1匹150円。でも、3匹だと380円。
出たよ…夕方に出る必殺技。

「3匹下さい」

刺身OKだしさ!!大丈夫大丈夫!←無責任な脳

ってことで、文化包丁でさばく。これしか持ってないし…。
3枚にはなった。やるじゃん、私。

で?
身の中程に骨がぷつぷつとあるんですけど…なにこれ?
聞いてないよ…。アジと同じなの???

ぶちぶちと抜いてみたものの…
身も心もボロボロに。身はサンマ、心は私。
皮もうまく剥けないよぉ(>_<)。

やっぱりね…。
アジ(←苦い思い出)と同じくタタキになりました。
どうりでサンマの刺身は高いはずだ…。けっ!

松茸も豊作?で安いらしいですけど…
魅力を感じないのは給料前だからではありません(笑)。


2003年08月19日(火) ぱわー。

我が家の夏休みはとうの昔に終わっております。
いっぱい組んだ予定も実行できたのは薪能のみ(^^ゞ。
ま。そんな年もあるんでしょう…。

相方の夏バテはかなり回復しております。
が、シーソーゲームのように今度は私が夏バテなのかHP(←ほーむぺーじではないです)が
ずんずん減り続け…レベルの低い(←根拠レス)私はMPも使い果たし
そろそろ棺桶に入ってずるずると引きずって貰おうかという頃…
(今、考えるとドラクエってときどき恐い(^^ゞ)

隠しイベントの回復の泉(たぶんこんなのはない(^^ゞ)を発見したかのような
ステキな出来事がありました。


以前から私のHP(←これはホームページ)を見てくれていた女性に
お会いすることになったのです。
彼女は私の花の写真をとても気に入ってくれたようで、
伝言という形でお誉めの言葉も頂いていました。

彼女は私の友人の友人の娘さん、にあたります。
約束した自作ポストカードを友人から渡して貰えればそれで満足だったのですが
「会うことを楽しみにしている」という伝言を聞き、出かけることにしたのです。

私は初対面の人にはかなりの人見知りをしてしまうというか
何を話せばいいのか判らないタイプの人間です。
けっきょく、ほとんどお話はしませんでした。というか、できませんでした(^^ゞ。

でも、彼女は私にメッセージカードを準備してくれていて…
それをじっくり読むことができたのは帰りの電車の中だったんですが
目の前がぼやや〜〜ん、と。

「wonderful」や「excellent」の文字がたくさん並んでいました。
そうです。彼女は外国からのお客様でした。

galleryの写真に説明を付けていないのはできるだけ先入観無しで
見て貰いたいからです。でも…やっぱりときどき説明したくなることもあって…。
掲示板なんかにポロリと上手く撮れなかった言い訳などを(^^ゞ。

でも、彼女は一切それを読むことができません。
ただ、写真を見て気に入ってくれて…ベッドルームの壁に飾ってくれているのです。
ワザと画質を落としてある画像をプリントアウトまでしてくれて…

そして、ど素人の写真を…。


写真に言葉は要らない。
彼女はそれを証明してくれました。


今までも写真を気に入ってくれたお友達が素人カメラウーマン彩紀を支えてくれました。
本当にありがとうございます(*^^*)。


そろそろ写真のウェブリングにでも登録しようかどうしようか悩んでいた矢先の出来事で…。


Thank you for giving the great power !


2003年08月09日(土) うにうに。

子供の頃にやりたかったこと…

ベビースターラーメンを口いっぱいに頬張ってみたかった(笑)。
健康オタクな母だったので頬張るどころか食べさせて貰えなかった。
しかも、昔は小さい20円サイズ(今は50円?)しか売ってなかったし…。

で、大きくなったので(歳は)、夢を実現させてみた。
大きな袋のサイズを買って、口いっぱいに…。



ものすごく食べにくかった( ̄▽ ̄;)。



本物のスイカ…まだ、今年は食べていない。

夏も味わっていないのに、秋の台風。
家が壊れるかと思った。

手作りの塀が倒れるのでは?と心配で眠れなかった人、1名。
掃き出し窓の下が濡れていて、この家の行く末を心配した人、1名。
雨がうるさくて雨戸を閉めなかった故。

いつでも寝られて良いね、と言われた人、1名。

バランスとはこういうモノなのだろう…。


2003年08月07日(木) Never mind !

今…我が家は大パニックだ…。

この暑さで相方の体の調子が良くないらしい。
それが気になるのか…落ち込んでいる。

体と心はくっついんているんだね、と、人ごとながらに思う。
私の心と体は相変わらず素直でワガママで…ビール1つでなんとかなる(爆)。
1つじゃダメだな…2つ…いや3つ(殴)。

何ができるのかすら、私には判らない。
同じ体験をしたことがない以上、何も言えない。
判ったようなフリはできない。
それは…嘘だから。
そしてそれを伝える…。

横にいれば、私に対して何かを気にするのかと思い、少し離れてみたりする。
近くにいても離れていても…何も変わらない。

だから、言う。


ワタシハココニイル


大したことではないけれど。


私の声の半分は届いていない。
相方の声は心無しかリピートが多い…でも、私は口角を上げて聞く。


キニシナクテイイカラ
アナタガヒツヨウトシテクレタラソレデイイヨ

私はとてもワガママだ。
体の調子が戻ったら…もっとワガママを聞いてくれればそれでOK(*^^*)。

さて、何をおねだりしようか(笑)。


2003年08月04日(月) 夏休み写真日記・薪能

行って参りました。薪能。
能です、能。あの能です。
夏の夜、野外で薪を炊いて行うから薪能。

突然、このような文化に触れたいと思ったのはあるマンガを読んだから。
「花より花の如く」成田美名子著。
能の世界にいる憲人さんのお話です。
ちなみのこの憲人さんの妹が彩紀さんです(笑)。
よもや、また登場するとは…。

話を戻して。
高校生の時に一度見たことがあるんだけど…
能だったか狂言だったかすら覚えていません( ̄▽ ̄;)。
どうも県立高校生は必ず見せられて鑑賞させていただいたようです。
なんとか教育の一貫ってヤツ。

この時は立派な能楽堂でしたが、今回の薪能は特設能楽堂です。
名古屋城内の敷地に作られていました。
立派な能楽堂が名古屋城横にもあるんだけど、
それでは気軽に足を運べないから特設されたんだと思います。

ただ今、名古屋城では名城夏まつり開催ちゅー。
「知らなかったモノを1つ減らそう」という主旨?で薪能が催されているようです。

この日の番組は「橋弁慶」。弁慶と牛若丸のお話。
実はこのお話…私は内容をよく知らないんですけど…
弁慶が橋の上で千人切りをしていてあと1人!ってときに牛若丸に負けてしまい、
家来になる。だったと、記憶していたんですが(^^ゞ。
この「橋弁慶」では牛若丸が悪者です(笑)。
橋の上で牛若丸がばっさばっさと切っているので討ち取ってやろうと
弁慶が出かけていって…やられちゃうんです(笑)。

自称プチカメラウーマン。ガンバッテ撮影してきました(爆)。
座席最後列の「後ろ」にスタンバイ。立ち見の一番前です。
だてにストリートショーや大道芸を回数こなしておりません。
人の頭が比較的邪魔にならない位置を確保です(爆)。

当然ですが暗いんですよ…
某ショーで夜間撮影に慣れてはいるのですが…難しかったです。
せめてもの救いは動きがスローなこと(爆)。
ただ…初めて見るので…シャッターチャンスがわからな〜〜〜い!

プロとはいえ、個人の写真を無断で掲載していることになります。
問題があるようでしたらご指摘下さいませ。





左から囃子方(大鼓、小鼓、笛)。で、4拍子ではありませんでした。
右側のお二人は地謡。すみません3名いらっしゃったんですが切れちゃいました。

中央に見えるのはビニールシートなんですが…
12日間、毎日違った番組が演じられるので雨よけだと思います。
ちょっと雰囲気ぶち壊し…かな(^^ゞ?





シテ(主役の弁慶)の前に子方を載せるのも失礼に当たるんでしょうが…
暗いからなかなか上手く撮れないんです(>_<)。
この頃になってようやくそこそこ撮影できるようになったので(^^ゞ。
あっ、牛若丸です。

お名前とお歳から推測するとシテのお孫さんではないかと思います(*^^*)。
小学3年生だそうですが堂々と演じていらっしゃいました。





弁慶でございます。橋掛り(舞台右に必ずある橋)での撮影です。
見えにくいですが、ちゃんと松もあります(笑)。
左下に小さく?灯っているのが薪…。
三脚がないので(限界のシャッター速度)、小さな薪に見えるというか(^^ゞ。
牛若丸をやっつけに来たところです(*^^*)。





この日、最高のシャッターチャンス(*^^*)。
雰囲気出てるでしょ?自画自賛。
このあと牛若丸が弁慶の長刀を蹴り飛ばして、決着が付いた様な気がします(^^ゞ。





そして弁慶が牛若丸の家来になったことを表現しているシーン。
(だと、勝手に思ってます(^^ゞ)



いかがでしょう?
雰囲気は伝わりましたでしょうか?

素人客なので細かいことは判りません。
言葉も英語なみに解読不能です。
ゆっくりとした動きの中にはたくさんの意味が含まれているのでしょうが
もちろんそれも解りません。

でも、興味を抱いて能を鑑賞したのは初めてで、
それだけでも私には価値のあることです(*^^*)。
教育テレビで放送されてたら見るかもしれないなぁ(笑)。


できれば…面を着けた番組を見たかったんですよ…
狭い視野で演じている苦労を感じ取ってみたかったから(^^ゞ。
マンガを読んでいる方だったら解って貰えるかな(笑)。

以上、夏休み報告・第1回でした(*^^*)。


2003年08月02日(土) 夏休みの予定表、ぢゃなくて希望表。

いきなりですがっ!
我が家は明日から夏休みに突入します。

ってことで、予定表ぢゃなくて希望表!!

まず、日曜日の明日。
名古屋城に行くのだ!!
決してビアガーデンが目当てではない。たぶん。飲むけどさ(^^ゞ。
薪能だよ薪能っ!!!

ホントはさ…「羽衣」が見たかったんだよ…。
でも、それは金曜日だったの(>_<)。
泣く泣く日曜日の「弁慶」だわさっ!

他の番組で判りそうなモノが無かったとも言う。
いいの!見たいの!!


次。
河原でバーベキューだわさ。
去年もやったんだけどね。今年もするさ(*^^*)。

水着が欲ちい…。きれいな川なんだよぉ。
高校の頃の体重になったんだからさぁ。
水着ぐらい…いいかなぁ?って(爆)。

元水泳部よ!!←だから何?
でも、水着姿には………全く自信がない(>_<)。
高校の頃の体重なのに…何かが違う気がする…。

でも、ハワイもグアムも水着無しだったのよぉ。
その私が着てもいいかな?ってことなの。
見逃してぇぇぇっぇ。

現在、ごっつう悩み中。


次は…。
スペイン村(三重県)に行きたいなぁ(*^^*)。
アメリカ映画村ばっかりに行ってるから、たまには新鮮な目の保養を(爆)。
ぢゃなくて、新鮮な…エンターテイメントを(^^ゞ。

泊まりで行けば水族館や神宮横の「おかげ横町」とかも行けるんだけどな(^^ゞ。
やっすい民宿でも予約するかのぉぉぉぉぉ…。
っつーか、節約のためにビール1ケースを車に積むとか(爆)。

このあたりはかなり未定。



あとはぁ…花火も見たいなぁ(*^^*)。
っていうか、写真に撮りたい!!
必殺技を使う予定(爆)。
upされなかったら、失敗したということで(^^ゞ。

ちっ、今…名古屋で最大の花火大会をやってるよ…。
しくしくしく。マトモに見たこと一度もなぁぁぁっぁい(>_<)。
2階から見えるけど…妙にマイクロサイズ…。
めっちゃ不満。


んで、うーんと…。
蕎麦の食べ歩き、再挑戦ってのもいいなぁ(*^^*)。
以前、ココには書かなかったけど妻籠(長野県)で1日で3件制覇(いわゆるハシゴ)。
未だにトップ変わらず。

はい。
蕎麦には少々ウルサイです。
そんじゅそこらの蕎麦では親指を下に…。ぶーぶー、です。

都会ではまず、ぶーぶーです。
某テーマパークの近所の10割そば…泣きました。
期待した私が間違いなのぉ???
それとも私の舌がおかしいの???


あとはねぇ…。
うーん。思い浮かばないから相方の希望を優先するよ(^^ゞ。

優先って…自分の希望の後かいっ!!
それは優先とは言わないんじゃないかと…。

まぁ、とにかく…cheepに(←ケチでも貧乏でも訳はどちらも合ってます)。

楽しめればそれでイイのさ(*^^*)。



彩紀 |HomePage

My追加