彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2003年06月24日(火) 彩紀ん。

最近、NHKばかり見ているからか…オヤジギャグレベルな自分。

ちょっぴりお気に入りなのは中国語講座。
インテリな感じの先生の制作側にやらされているであろうギャグというかボケが私の心を鷲掴み。
言う必要はないだろうけど…肝心な中国語はちんぷんかんぷん。習得する気も無し。
中国人?の男の子は戦隊ヒーロー系(たぶん、誉めすぎ)で、なんだか憎めない。
そして中国人の女の子がほんわかしていて可愛い。
生徒役の日本人はスレンダーなんだけど、なぜかぽっちゃりな中国人の女の子にひかれる。
世の男性もそうなんだろうか?と、思いながらダイエット存続中。

ダイエットというか、前の体重に戻らないようにそれなりの努力のみ存続中。つまり痩せてない。
変化が無く面白くないので、体重と食事日記を付け始めることにした。
ココで登場するのは1000円もしたノート。電話帳の厚さがあるわけではない。
高校の頃に買ったと思う。
勿体なくて使えなかったのか大きすぎるのか、ノートをちゃんと取らなかったのか、
大学の微分方程式の授業にも使った形跡がある。が…最初の2講義ぐらい(爆)。
するとその次にはPCの使い方、とある分析方法…会社でも使ったらしい。
そして…極めつけは去年6月の「30品目食べよう」記録…。
何日続いたかはここでは内緒にしておく。
1年前の今頃も同じ様なことをしていたのかと思い…ノートを開いた瞬間に吹き出した。
同時に継続できない自分を思い知った…。

継続と言えば、「緑茶パック」。なんとなく続けている。
もしかしたら、もしかしたら、効くかもしれない!という思いのみで。
しかし、しみが薄くなったかどうかはサッパリ判らない。
ただ…思わぬところで効果が出た。
私はお風呂で緑茶パックをしている。顔に塗ったくったあと残ったパックを手の甲に擦り付けていた。
勿体ないから。手の甲にうっすらとしみの赤ちゃんができたような気がしたから予防予防。
量が少ないので全体に行き渡らせるために、ごしごしごし。
あれ?スクラブ効果発揮???「手がちゅるちゅる」。
手の甲というのは、悲しいかな人間の年輪。湿度が高いこの時期でも20代の頃には戻らない。
少しでもちゅるちゅるになったことはやっぱり嬉しい。

もう一つ、ちゅるちゅる発見。
先日、リップクリームを自分で作った。
本当は冬に作りたかったんだけど…忙しかったというか、容器が確保できなかったというか。
100円で買える大手メーカーのリップクリームがほぼ無くなったため容器2つを確保。
この容器、ネットでも買えるんだけど600円もする。
中身を捨てても私は100円の方がイイ。捨てられなかったけど。
私が持っている本のレシピは蜜ロウ、ひまし油、ひまわりオイル。ますます怪しいキッチンに。
このひまわりオイルを探すためにまたしても数日を浪費。
けっきょく明治屋でもハンズでも見つけられず…買ったけど使っていないホホバオイルで代用。
満足。ぷるぷる。たぶん。
スモーカー(紙をくわえてるようなものだから)な私は夏もリップクリームが必要。
持ち歩きたいほど気に入ったけど…こりゃ、高温には耐えられそうにない。
次回は蜜ロウの量を増やそう。でもそのころには冬になってるだろう。
あとペパーミント精油も追加したい。ひまし油にハッカが入っているけどもっとスースー希望。
自分の好みに合わせられる点が手作り化粧品のいいとこころ。

本日オチ無し。

さて、2度目のキダムに行ってきます。


2003年06月20日(金) マンガを読んでた。

最近…う〜ん。マンガ読んでました。
成田美名子さんの「CIPHER(サイファ)」と「ALEXANDRITE(アレクサンドライト)」。
知ってる人にとっては当たり前!の登場人物が重なってるけど別の物語りタイプ。

サイファの連載中から買ってるから10年モノの本もあって…縁は黄ばみまくり。
古本屋には売れない状態。
でも、いいんです。売るつもりも捨てるつもりもないから。

で。
なんでだろう???←腕とか前に出して読まないで下さい

泣いた…。


何度も読んだはずなのに、泣いた事なんて一度もなかったのに…。
ラストシーンだけじゃなく、途中で何度も泣いた。
もちろん号泣ではなく…しおらしくウルウルと。ぶっ。

この漫画家さんは心理描写をガシガシお描きになる。
自分に置き換えて読んでしまうと…泣ける人も多いかも。
たぶん、読んだときの心の状態にもよるんだろうなぁ。

今回の場合…
サイファ(登場人物)の肩を掴んで頭がぶんぶんするぐらい揺すってみたかった。
うんうん、わかるよぉぉぉぉ。ぎゅぅぅぅぅぅぅ。はぐはぐ。
がんばったねぇぇぇ。なでなで。ふたたび、ぎゅっ。

アレク(登場人物)には座っていただいて…
後ろからはぐはぐぅぅぅぅ。私もそうだよ。きっとみんなそうだよね。
アレクだけじゃないよ。ぐりぐりぐり。頭をこすりつけてみたり…。


数年前までの私は「逃げ逃げ人生」だった。イヤなことからはできるだけ逃げる。
逃げるから踏み込めない。踏み込んで貰えない。

その割には…カレシを切らさないオンナで…。
幸か不幸かそういったことをあまり悩んだことがなかった…かな?

いいんだか悪いんだか(^^ゞ。


だからというか…あまり深く考えることがなかったのかも、
他人の気持ちも自分の気持ちも。
勝手に自己分析。

もちろん失恋ぐらいしたことあるけどね(笑)。


なんとなく嬉しかった。
泣いたってことが(*^^*)。

感受性が豊かになったというか、何かを受け止めるカゴを持てるようになったってことが。
人と「ちゃんと」接することができるようになったのかな…。
「ちゃんと」接すると凹んだり悩んだりすることもたっくさんあるんだけど
逆に必要とされてると感じたりすることもできるわけで、
そのときはとってもhappyな気分。

実際に会わないネットの世界でも同じこと。
もっともネットがきっかけで私も変わったと思うけど…。

変な天気で蒸し暑くて気分も曇り空だったけど。
自分にも雨を降らせてちょっとだけすっきり(*^^*)。

あっ、ただそれだけの話です(^^ゞ。





余談。
このマンガ。ブルースブラザーズネタがチョコチョコ出てきます。
というか、ジョン・ベルーシネタかな(^^ゞ。
ダン・エイクロイドネタもあるような…。
なんか嬉しい(笑)。

さらに余談。
彩紀というHNはこの漫画家さんの「NATURAL」から勝手に頂いたモノで
そんなこんなで?…このHNさらに気に入っちゃった(笑)。
で、10巻と11巻を買いたいのに…近所に売ってない(>_<)。


2003年06月16日(月) 行ってきちゃったキダム。

ここ1日2日…クサクサしてて…腐りかけてて…泣きそうだったけど…
ドンヨリ雲を吹っ飛ばすいいタイミング。行ってきましたキダム名古屋公演。

感想、第一声。

「やっぱりね」

やっぱり…やっぱりもう一度見たいと思っちゃったじゃんよー(>_<)!
金銭的に泣いているのは言うまでもないです。
こうなるような気がしてたのよ…。
だから行くことをちょっと躊躇ってた…ってのも事実です。

感想文が苦手なのでネタバレしてると思います。ご注意下さい。

一言で言うと…
大道芸「ワールド(←強調)」カップを圧縮してデコレーションしたカンジ。
お洒落なサーカスというよりゴージャスな大道芸だと私は思いました。
根拠はないけどおフランスちっく。アートを強調した形で演出されていて、しかも生演奏付き。

実はこの「生演奏」がいちばん感激したモノの1つ。
日頃カラオケ?のショーばかり見てるからって訳でもないけど
ショーのBGMはすべて生演奏ってとこに至極カンゲキ。
しかも…ステージ正面の席ではないので開始10分ぐらいまでそのことに気づかなかった。
そう…照明なんて最初は当たってなかったんです。
そのさりげなさにシビレちゃいました。

大道芸云々と書いたのは見たことのある演目がいつくもあったから。
ディアボロを始め上から吊されたロープや布を使っての空中パフォーマンス、
肉体を使ったパフォーマンス…うっ…表現できない…。「サブ・リミット」系。
もちろん、クラウン(ピエロさん)あり。その他アクロバット系とか、いっぱい。

もともと「シルク・ドゥ・ソレイユ」という集団はストリートパフォーマーが集結して作ったそうなので
あながち間違いではないらしく(^^ゞ。

でも…でもね…すごいんだってばっ!
ごめんなさい…もう、ふつーの大道芸ではカンゲキできない体…
ではなく…目になってしまいました。

ディアボロ1つとってもすごいのぉ。
中国系の女の子達だったので本場のお国なんだろうけど、
まず真上に飛ばす距離は半端じゃない。アクロバットを交えてあちこち飛ばす。
そして一番驚いたのは…ディアボロの形が「お椀×2」じゃない。←なんちゅう表現
2つのお椀の底を引っ付けたような形なんかじゃないのっ!
小さいバーベルみたいな形(爆)。軸(紐?が当たる部分)が全体の7割ぐらいもあるっ。
あぁ、うまく説明できない…とっても難しい形ってことで理解して下さい(笑)。

その他の演目の感想は割愛。
Beatiful ! Great ! Fantastic !
月並みな言葉でしか表現できない自分が悲しい。

でね、でね。なぜもう一度見たいかというと…
1つの演目が上演されているときの出演者はそのパフォーマーだけではないんです。
ショー全体にストーリーがあって後方ではその話が進んでいる(ような気がした)というか…
ときに抽象的だったりするんだけど…メインも気になるけど私は「そっち」も気になる。
前の人の頭がでかくて背が高くて両方を視界に入れられない。
けっか…中途半端。くやちー。ギリギリギリ(←Tシャツを噛んでいる)。

どの演目もあごが上がって口が開くほど(マヌケ顔)ステキなんだけど、
もし、もう一度行けたら「そっち」を中心に見るだろうと思う。

ある演目でギターのかっこいいお兄ちゃんがバンドのステージから出てきて
これまたセクシーに演奏。(そういえば某ショーのセクシーなサックス兄ちゃんに似てたなぁ(^^ゞ)
見損なったこのシーンの…このお兄ちゃんの…フィニッシュ。

それを見たいがためにもう一度行きたいと言っているわけではないです、
たぶん。

やっぱり感想文苦手だった(爆)。
つまり…「チケットが入手できるなら行っておくべし」。


2003年06月09日(月) ないしょ。

「カード会員様感謝デー」のハガキが飛び込んだ2日後。
鼻息荒く某大型スーパーの門(←もちろんない)を叩く彩紀家の姿アリ。
いやぁぁぁぁ。実にいいタイミングだ( ̄^ ̄)。

この日のお買い物。

■テンピュール枕

念願の…念願の高級枕(爆)。
店頭販売価格の2割引。正規価格の3.5割ってとこかな?うほほ〜。
HPの100の質問の回答を変更せねば…。
人生の3分の1の時間をお世話になるにもかかわらず今まで手が出なかった代物。
頸椎が弱い私なのに今までよだれを垂らしながら見送っていた。
使用感を実感する前に「高級枕」というだけでよだれを垂らして寝た、なんてことは…
ただの低反発枕3900円也、で寝ている相方には内緒。

■ぶらじゃー

夏だ…Tシャツの夏。
少々痩せたのは良いけれど胸が小さくなった様な気がする昨今…。
しかたなくサイズダウンで2枚お買い上げ。
ともにTシャツぶら、と呼ばれるモノで白TシャツOKカラー。且つ2割引(にこにこ)。
1枚はストラップが外れるタイプのモノ。
もう片方は旅行での持ち運びに便利という理由でワイヤー無し。
ムネを大きく見せることに興味のない私…。
ムネが大きいからではなく…鳩ムネだから…なんてことはみんなに内緒。



とまぁ、そこそこな高額?商品と日用雑貨でなんとか1万5千を超えた。
…はい、5千円に1本、くじが引けます(笑)。

特賞は現金つかみ取り(爆)。
もちろん折り畳めるモノは入っておりません。
大きな硬貨も入っているけど…ペラペラな硬貨もあり。

2等は米つかみ取り。
えらくショボイと思ったら…掴んだボールのその色が5kgか10kgの運命を分けるらしい。

3等はメロンつかみ取り。何でもあり(^^ゞ。
これはよく見なかったので詳細は判らず。
メロンを掴んだら箱の穴が小さくてメロンを出せない、という仕組みではなかったことは確か。

4等は缶ビールつかみ取り。
んなもん、せいぜい2本が限度でしょ!と思ったら、またしてもボール登場。
ボールの数だけ缶ビール進呈。

5等はティッシュつかみ取り。
ポケットティッシュかと思いきや、後ろに並ぶは箱ティッシュ。
はい。ボール登場。何のつかみ取りだかわかりゃしない(笑)。

カスはティッシュ1箱。


もちろん私はくじを引かない。
数年前に宝くじで5万円、去年の懸賞ではスタッドレスタイヤ…。
そこそこの強運の持ち主にすべてを託し、少し離れた場所で見守る私。

カラン、カラン。

おっ!鐘が鳴った。

つかみ取りブースを横切るそこそこの強運の持ち主。
鐘の鳴り具合からして特賞ではない。
2等米前通過。3等メロン前通過。

おーっと。もしかして…。ビールか???
手もデカイけどビールへの愛もデカイ私が交代すべきかーっ?
あ、あれ?ビール前通過。

やっぱりね、の5等ティッシュ。
ティッシュ7箱とテンピュール枕…かさばる荷物を持ってご帰宅。

私がくじを引かない理由。
こんなところで運を使ってる場合じゃない…なぁんて思ったことは
やっぱり内緒(爆)。


余談。
大型スーパー内の「ぴあ」でチケット2枚購入約2万円分はレシートが出ず、
くじ引きには使えなかった(>_<)。(使えないと勝手に判断しただけなんだけど)
日曜のSS席は当然売り切れ。しかたなくS席。
今まで見たこともないすんごいディアボロを見に行ってきます(*^^*)。


2003年06月03日(火) 継続は…。

先日M嬢とも話していたんだけど、教育テレビの「今日の料理」等を
夜9時台に持ってくるなんて…ぶつぶつぶつ。

番組改編前は8時台だった。
この時間帯…いちばん見たいものがない時間だったからちょうどよかったのに…。
やっぱりこの時間帯、世のお母さん方は忙しいんだろうな。

というように…やっぱり生活情報番組を見てしまう私。
最近の私は「健康・美容」という言葉に弱い。
ただし高額商品は除く。


昨日も「解決クスリになるテレビ」を見た。
テーマは「シミを解消」。うっ。まさに打ってつけ!!
先日、友人に「焼けたね〜〜!」と言った次の日、半日で焦げた私(>_<)。

テレビや雑誌の生活情報は専門家が解説している場合が多く…
理論に弱い私は「やる気」が2倍になったりもする。

そしてこの番組に限ったことではないけど
「実践前・実践後」を見せてくれる場合…
情報流しっぱなしの番組より「やる気」2乗になったりも。

そして昨日のタイトルの副題は「老け顔の原因」とか「10歳若返る」とか。
老けて見られるわけじゃないけど…若く見える方がイイに決まっているっ( ̄^ ̄)。
メモを取る勢いで(実際には取らないけど)テレビにかじりついてしまった。


要は…初対面の人に会った瞬間は目や鼻付近を見るため、
そこにシミがたくさんあると老けて見える。
だからシミを薄くして若返ろう!ってことらしい。

方法は…お茶とグリセリンで作った化粧水を使い、お茶パックをし…
海苔を毎日2枚(大きいヤツだよ)食べる。

テレビの内容をあまり書いてしまうのもどうかと思うので詳しくは↑リンクを辿って下さいな。


コレを1ヶ月続けてシミをかなり薄くしたチャレンジャー。
まぁ…こういったものは比較の問題で…
100kgの人が80kgになったというレベルだったかもしれないんだけどね。
かわいそうなくらい…もんのすごくシミがいっぱいなチャレンジャーだったから。

でも、夏を迎えようとしている今…。
今年はカメラ散歩で日焼け確実な今…。

やる気満々(爆)。


偶然か神のお告げか…
昨日、海苔を貰った。
食べねば!!

お茶パック…お茶パック…
材料がまだ洗面所に残ってるよ…。






あの頃から続けていれば…
今頃、私は美白の彩紀ちゃんだったんだろうか?

どんなに健康・美容の知識を漁っても継続しなければ何も意味をなさない…。
何事も何事も…。むにゃむにゃ。


彩紀 |HomePage

My追加