彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年12月30日(月) 「2ビール」の回想。

お昼だからもちろん飲んでないけど気分は「2ビール」。

風邪をひくと湯冷めで熱急上昇、なんてことになるとイヤなので(過去に体験)
できるだけお風呂には入らない。
今回、予想に反して長引いたため・・・・キタナイ私。

掃除逃避病なのか、イベントが近づかないと気力で治さないのか、
昨夜になってようやくお風呂に入る活力がわく。

入浴ですっきりして気持ちよくなったのか気分がいい。
が・・・、熱を計ったらちょっぴり上昇。
うっ。2本目のビールはやめておこう。←1本は飲んだらしい


ということで、風邪気味のまま来阪の兆し。平熱にはなったけど声が・・。
もちろん、大掃除どころかプチ掃除すらまったくやっていない。
まぁ、いい。地球は勝手に回ってくれる。


さてさて。今年の彩紀はといえば。
泣いたり笑ったり、それなりに忙しかったようだ。
順位を付けるのも何なので適当に羅列。



「生洋介&HPで名前があがる」

生窪塚洋介、距離5M。近すぎたのかなんなのか実感がわかなかった。
いつもテレビやスクリーンで見ている人を目の前にしても・・・
目の前にガラス板があるような錯覚に陥る。
数年前とは違い高校生ギャルファンがいっぱいで黄色い声に圧倒された記憶だけが残った。

実はこの数日前に「ファンサイトの管理人さんたち、ありがとう」
という形で彼の公式HPのメッセージに数人の中の1人として私のHNが記載された。
事の成り行きを知っている人しか何のことか判らないと思うので詳細は割愛。

今だから言うけど、先に別の人たちの名前が上がった件で
私は何一つ行動していない。事務所にメールすら送っていない。
先が全く予測できていない行動に唖然としていた。

じゃぁ、自分の名前が上がって嬉しかったか?びみょーに否。
なんか・・・私たちが僻んでメールを送ったと思われるのがイヤだと先に思った。
そして、とある方のところに嫌がらせメール苦情メールがドッと押し寄せたことを
知っていた私は、名前が上がって数日間、メールを受信するのが怖かった。

何ともお騒がせな事件・・・。



「ワガママ王子帰国&復帰」

涙を笑顔に変えて、某パーク某ショーのワガママ王子の卒業を見送ったのが3月。
あの感動的な別れは何だったのか?と思わせる無邪気な笑顔で彼は半年後に復帰した(爆)。

復帰後初めて見たBモービルに座っているワガママ王子に感動して
挨拶すらできなかったというなんともカワイイ私(爆)。
そんな気持ちを知ってか知らずか・・・彼はナンパなワガママ王子に変貌。
実は双子の兄とか・・・。

ナンパであろうがワガママであろうが、私は元気を貰いに来阪する(*^^*)。
そして・・・・HP更新が滞る・・・。きっと来年も・・・・。ごめんなさい。



「デジカメを2台も購入」

ありえない・・・。バカじゃないかと思う。カメラ2台に20万近くもの出費。
4月からHPに写真を載せ始め、先日100枚を突破した。
多少はね・・・腕も上がったんじゃないかな(爆)?
最初がひどすぎたから・・・。

拘りとしては、基本的にトリミング(部分的に切り取ること)無し。某ショーは別。
実際にphotoページの写真でトリミング加工を施したのは1枚のみ。
アングルばかりに拘っていたら・・・露出補正などの技術は後回しになってしまった。

夜景をを撮影するときは可能な場合、三脚を使ったりもする。
先日、クリスマスツリーを撮影しに行ったとき、
「三脚まで持ってくるなんて・・・」とカップルの女性がボソボソと宣った。
三脚を持っている「まにあ」は私たちだけじゃないじゃん。(けっこういた)

周りを見渡したら、ツリーをバックに写真を撮っているカップルが多い・・・。
・・・・・・あのぉぉぉぉ。
タイマーを使ってツーショットを取るために三脚を持ってきたと思われたんでしょうか?

言っておきますが・・・この2台のカメラで自分を撮ったことなどありません。
撮影会を除いては・・。



「納豆克服」

人生最大のビッグニュースとも言える納豆克服。
最近飽きちゃって全然食べてないんですけどね(爆)。
また、苦手になってたらどうしよう(^^ゞ

手作り石けん、カスピ海ヨーグルト、果実酢、黒酢洗顔。
なにかとナチュラルな1年だったようです。


酢だの納豆だの・・・みょーに香り高い締めくくりですが・・・・。




正真正銘、今年最後のご挨拶。
来年も「飲んだくれ戯言」にお付き合いいただけましたら、たいへん嬉しゅうございます。

シャンパン片手に黒服のおにーさん達と新年を迎えられることを期待して・・・。
なんでスケジュール出ないのよぉぉぉぉ。ぶつぶつ。
31日の朝には来阪させていただきます。ではでは。

I wish you a Happy New Year !!


2002年12月28日(土) 1ビールのご挨拶。

カウントダウンのカウントダウンが始まっているというのに・・・。
↑某パーク

やばい・・・。大丈夫か、私。
鼻じゅるじゅる。目うるうる。頭つんつん。これはこれで、つらい。
バロメータとして「1(本)ビール」。

来るならドカンと来いっ!ってカンジなんだけど
今頃(すでに風邪ひき4日目、31日まであと3日)来られても困るので
家で大人しくするしかない。

ご飯が食べられないわけでもなく、動こうと思えば動ける。
体力はあるので掃除をしようと思えばできる。

・・・が、いつでもできる掃除をしたために
6万円を無駄にするわけにはいかないのだ。

今年はパーク横のホテルを予約。たかっ!
1泊2万円以上って・・・もったいなくてパークで遊んでる場合じゃないな。

といことで・・・。
いつでもできる掃除は後回しにして
コタツでのんびり養生中。


今年もネット関係の皆様に大変お世話になりましたm(_ _)m。
私がココでのんびり生きていけるのも、ホント、皆様のおかげです。
とても楽しい1年を過ごすことができました。

まるでらぶらぶな恋人のように毎晩?お話しした方。
何かと口実を付けて飲んだくれパーティー?につき会ってくれた方々。
お会いするときはいつも用意周到に手配をして下さる方々。
特別な日に素敵なプレゼントを贈って下さる方々。
掲示板にいつも楽しいことを書いて下さる方々。
そして、毎晩このサイトを覗いて下さる方々。

今コレを読んで下さっている方。


本当にありがとうございました(*^^*)。





・・・・コレが今年最後の戯言になるかどうかは未定なんですが(^^ゞ。
バロメーター、「2ビール」ぐらいになったら書こうと思います。

それでは、とりあえず・・・。

良いお年を。


2002年12月25日(水) Blue Christmas.

べつだん寂しいクリスマスだったわけではないのだけれど。

先週、某パークにクリスマス納め?なカンジで来阪。
雨は降るわ、予定は狂うわで、あまり良いことがなかった。
某パークのクリスマスも2年目だから1回目でお腹いっぱいになっていたらしく
けっきょく、写真もあまり撮らなかった。あのカメラ、生活防水ないし。


イブの日なんぞはちょっぴり気分を味わうために
それっぽいものを調達しに出かけたのだけれど・・・・。
広告の品の「ローストビーフ」が無い。

毎年チキンだったから路線変更を試みたのに・・・・。
仕方がないから「牛のたたき」。
ちょっと似てるしね。


ケーキは・・・去年と同じくイブの日は無し。
近所の人気のケーキ屋付近は・・・・ケーキ屋渋滞になっていた。恐るべし。

スパークリングワインはもちろん1本。私だけのために。
そしてフルボトル。ブルーデーだったためか、途中で胃が痛くなる。
うっ。飲み干せないかも・・・。←悔しいらしい

悔しいのが先に立ったわけではなく、
胃痛が収まったため、再び飲む。完飲。げふ。
物足りなくなって缶ビールをプシュッ。
ほろ酔いで就寝。


さてさて。枕元にプレゼントはないけどお目覚めの時間。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

声が出ないんですけど・・・・。



喉をやられたらしい。

うっ。せっかく頂いたシュトーレンが食べられない。
クリスマスに食べきるのは不可能な状態。
乾いた物をまったく受け付けない。

声がまともに出るようになったのは夕方。
ときどき咳き込んで背筋が痛いから何もしたくない。
あ〜〜。実に残念だ・・・掃除ができない・・・。


なんとも冴えない、こたつにもぐりっぱなしのクリスマスだった。


2002年12月24日(火) うどん鍋。

鍋物の最後にうどんを入れたりするから、そんなに珍しいものじゃないんだけど。
最初からうどんを入れてしまうというレシピを見たときはちょっと新鮮。
正式な鍋焼きうどんってよく知らないんだけど、あくまでも鍋がメイン。

でも「鍋うどん」ではなく「うどん鍋」←勝手に命名
これ、最近のお気に入り。

番組で「『流行』」の讃岐うどんを使った一品」というテーマで紹介されていたんだけど
東海地区の私は??????

流行ってるの???
讃岐うどん。

東京には専門店があるらしい・・・。ふむふむ。
うどんを讃岐に限定するだけで流行るなんてさすが東京!!
と、思っていたらちょっと違ってた。

コシがあるうどん、というのは納得。
で、「つゆの色が薄い」とかなんとか。

っぽん!なるほど!!

だって・・・たぶんだけど・・・東海地区以西はどこも色が薄いと思う。
はて?静岡は何色???

薄いというかアレがフツーだと思っているので珍しくもなんとないはずだ。
関東でうどんを食べたことはないけど・・・・こっちの「ちょっと濃い」レベルなんだろうか?
名古屋は関東と関西に挟まれてるので、永世中立的なことが多いからわかんない。

まさか「伊勢うどん」ほど黒くはないと思うけど(爆)。

おかしいな・・・書きたかったことはこんなことじゃなくて。

冬ともなればやっぱり鍋物が多くなる。
温かいし・・・あまり手間が掛からないから。
そう思ってるのは私だけ?

我が家の鍋物はさらに手間をはぶくために大食漢ではないため
ガスレンジで一気にぐつぐつしてテーブルの上の鍋敷きにどんっ!
追加無し。

で、「うどん鍋」もこの方法(笑)。
冷めにくいように水溶き片栗粉でとろみを付けてみたりもするけど。
その前に溶き卵を入れてみちゃったりなんかも。
カレー風味だったり味噌風味だったりも。(味噌の場合はとろみなし)

手を変え品を変えで、この冬を乗り切りそうな予感ふつふつ。
すでに乗り越えてきている途中ともいう。
野菜をいっぱい食べられるし、うどんは一玉でいいし(笑)。

今日も「うどん鍋」にしようと思ったら・・・・


今日はクリスマス・イブだった(^^ゞ。

Merry Christmas !


2002年12月16日(月) プリンターを買う。

えぇ、買っちゃったんですよ。プリンター。
前のやつはショボかったから使いものになんないし。

いえね。下手の横好きだろうがなんだろうが、
せっかく写真を趣味にしてるんだからその写真をポストカードにしたかったのよ。
なんたる恥知らず。

写真屋に持ち込んだらかなり日数がかかるらしく(そりゃそうだろ、時期が・・・)
そんな日数待ってられない。
で、プリント屋さんみたいな所に持ち込んだら・・・ごっつい値段。

読み込み代が500円とか言ってるし。
データーを持ち込みするのにスキャナー代がどうとかって・・・わけわかんない。
カウンターから普通のプリンターが見えてるけどな・・・。

20枚で5000円って・・・ぼったくりくん。だったらプリンター買う。
年賀状も作らなきゃいけないしぃ。

ってなわけで、プリンターリサーチ開始(爆)。彩紀家破産近し。
縁無し!縁無し〜!と叫ぶ私の横で
『家族の者』がネットで調べること30分。
得意な人に任せれば良し。

ピックアップ終了(爆)。

上手い具合に近所の電気屋の広告が3枚。
お店のピックアップも終了。
こういうことは早い彩紀家。

プチ大掃除はいっこうに進んでないけどね・・・。

お店で画質を確認して安い方をチョイス。
20000円以下。お買い上げ。チーン!

最近のプリンターってスゴイのねぇ。と電気屋で浦島太郎な私。
CMでは何度か見たけどほとんど写真と言える画質でプリントできるのは高い機種だと思ってた。
なんの、なんの。中位の機種で十分だって。

写真の画質と紙が良ければすこぶる合格点。
優香が自慢げに見せるのも納得だな、うん。


さてさて印刷だぁぁぁぁぁぁ!!




あれ?きちゃない・・・・・。




はて???




そんなはずは・・・。






試行錯誤の結果。

データーの画質が良くなければダメらしい。
つまり重いデータってこと。最低でも400KBくらいは必要。




ハードディスクの負担を軽くするために写真をトリミングで加工した私。
保存するときに圧縮率が・・・・5とか7とか・・・あうあうあう。
PCで見る分には気にならないけど・・・ハードディスクにとても優しい画質になっている。

ショックだ・・・。

写真としてプリントできない・・・。


みなさん。
お気に入りのデジカメデータは圧縮せずに保存しておきましょうね。
いつかきっと後悔するから・・・。




とりあえず使えるデータで年賀状制作中。
縁無しって、ものすごくかっこよく見えるから不思議。
写真が下手でもそれなりに見える(爆)。

で、年賀状如きに著作権表示を入れたバカは私です。
だって自分は写ってないし・・・。
素材集から持ってきたと思われてもしゃくだし。

誰も私の写真なんて見たくないだろうからね。
なにも老け具合を披露しなくてもねぇ・・・。

あっ、でも他人様から頂く年賀状の場合は 親 の写真も載せて欲しいですな。
子供だけ写っていても・・・・ほとんどの知人は親なんですから・・・・
誰から送られてきたのか判りにくいんですよ(^^ゞ 


2002年12月13日(金) 「ブリジット・ジョーンズの日記」を見る。

激しくネタバレ注意報。ピコピコピコピコ・・・・・・・。

そういえば(意味繋がるのかな?)・・・

今日からコチラでは「29歳のクリスマス」の再放送が始まった。
ココ数年。毎年必ずこの時期に再放送するところがスゴイ。
他にもクリスマスネタのドラマなんていっぱいあるはずなのに・・。

良いと思う男性は実際には「ろくでもない」ヤツが多く、
周りを見たら、冴えないけど優しい男性がそこにいた、系のドラマ。

もう一度、言おう。激しくネタバレしてるからっ。


「ブリジット・ジョーンズの日記」は30歳を過ぎたおねーちゃんの恋物語。
もちろん独身。

30歳前後のオンナはこういった(冴えないけど優しい、とか)男性に
巡り会う確率が高いってことだろか?
まさか「妥協したんでしょ」なんて、言われないよね。

うっ。考え方を変えると恐ろしいストーリー。
20歳のオンナノコじゃ面白味に欠けるし、この手の話って・・・。

穴を掘る前にこの話題からは退散。


1回目は字幕を消して英語で聞いた。
おおかたの流れは判ったものの・・・あまり笑えなかった・・・・。うるうる。
シリアスな映画だと思い込んでいたから余計に・・・。←言い訳

ほぼ映像だけで流れと結末が判るところに驚いてみたりも。

聞き取れた単語もあったから「だけ」って事はないんだけど・・・
まぁ、ソレに近いぐらい、聞き取れなかった。愕然。
再度、日本語で聞いたり、英語字幕を出してみたり。DVDって便利。

もっとも・・・あまりキレイでない言葉を連呼してた気もする・・・。
それだけは聞き取れてる自分もどうかと思うが。
やっぱり、子供向けの映画でないとヒアリングの勉強にはならないのか?
言葉づかいもキレ〜〜。



独身であろうと既婚であろうと、女性なら「あるある〜」とうなづいちゃったり
「いくらなんでも、それは・・・」とか、ツッコミを入れながら見る映画だと思う。
ちょっぴりドキドキできるコメディ映画ってとこ。

私の「わかるぅぅぅぅ〜」なシーンは勝負ばんつとデカパンの選択。
勝負ぱんつを履いていくと、そういった期待すべく事態が起こらない。
かと言って、デカパンを履いていくとそういう事態になったときに困る、ってヤツ。

「東京フレンドパーク」に出演が決まったけど、ダーツの練習をすると金貨が取れなさそうだし
かと言って、練習しなかったらタワシになってしまう・・・ってなかんじ。

ちなみに・・・私は勝負ぱんつとデカパンで悩んだこともないし
「東京フレンドパーク」に出演することもないので、
強いて当てはめれば「某パークで雨が降らないように重たいけど傘を持っていこうかな」のような
保険レベル。

先日。天気予報を信じて傘を持っていかなかったら見事に降られたので
「デカパンと勝負ぱんつ選択の定義」は私の人生の教訓として残ると思われる。
この戯言を途中まで書いて来阪しちゃったから・・・。


2002年12月11日(水) 黒酢する?

M嬢宅に宿泊すること2泊。
入浴後の合い言葉は「黒酢する?」。
18歳の肌になれる(ホントか?)黒酢洗顔。

前回来阪の際に試させて貰ったところお肌の調子がすこぶる良好だったため
家でフツーのお酢洗顔をやってみた。もちろんコスト削減が狙い。
石けんで頭を洗うときは(ときどきさぼってシャンプー)、私はリン酢をしているので
その前に洗顔できたら一石二鳥と目論んでゴーしたんだけど・・・。

むむむ〜ん。どうもいまいちな気がする。やっぱり「黒酢」がいいのか・・・。
20倍の価格差がお肌のツルツル具合を実感させたとなるとコレは問題だ。
私が購入しようとしているのは700円程度の黒酢。

安物買いの銭失いになる可能性ナキニシモアラズ。

昔は1本5000円の化粧水も買ったっけねぇ(笑)。
お手軽化粧水ですら700円はするんだからケチケチするな。

少々お金をかけてもなかなかツルツル肌にはなれなかったりしたのだから
(↑私の場合、エステに行ったわけではないので、せいぜい数千円の化粧品。)
黒酢1本購入でなにもココまで悩まなくてもとは思うけど・・・。

安価な手作り化粧水で今の肌を維持してるから、ついつい(*^^*)。
卵の薄皮化粧水と共に今年の冬を乗り切る予定。
↑私の場合、冬に威力を発揮

ま、彩紀の場合ということで・・・。


彩紀 |HomePage

My追加