彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年10月25日(金) 2本立て。

■風邪

流行に敏感になったのか(たぶん違う)、季節の変わり目ということで風邪ひき中。

余震?のうちに治しておこうと思ってお風呂を控えたのはいいけど
ぜんぜん、治らない。頭は痒いし、冷蔵庫は底をつきそうだし・・・。
だいたい、冷凍室掃除(つまり食べる)期間の終盤に風邪って・・・食べるもんないじゃん。

熱があるわけではないので、けっきょくお風呂に入った。暖かいお昼に。
今のところは大丈夫なんだけど・・以前、これで湯冷めして4日寝込んだことがある。
油断大敵。って・・・この後、買い物に行くんだよね・・・。かなりびくびく。

しばらく遊びに行く予定もないからさ・・・。
気合いで治すこともできないし・・・。←何もなくても治したら?自分



■「HR」

ネット友達さん、気合いを入れてのオススメ番組。M’嬢ありがとう。←M嬢ではない
なんとか見ることに成功(←あまりテレビを見てないので油断すると時間が過ぎてる)

めっちゃおもろい。

三谷幸喜さん(有名人の名前って漢字を覚えてないことが多くてイヤ)脚本らしい。
再来年の大河ドラマの脚本書かなくていいのか?
この方、筆の遅さで有名でないの?
まぁ、半年前には撮り終わってるドラマだから・・・なんとかなるか・・・。大河。

で、HRね。ホームルームの略なんだよね?
なんかERみたいだな・・・。狙ってるのか?

舞台コメディ風っていうのかなぁ。
吉本新喜劇の関東版な気がしないでもないけど・・・。
↑これ・・・あまり好きじゃないんで(^^ゞ

戸田恵子さん初め、三谷組(←勝手にそう呼んでいる)もちらほら。

好きです。HR。
オチがくさくなくていい(爆)。1回しか見てないけど。



個人的なツボは映画「ピンポン」のアクマ(大倉孝二)とドラゴン(中村獅堂)が出てること。
なんでキャプテン大田(荒川良々)がいないんだよぉぉぉぉぉ。と、思うんだけど・・・。
大人計画と三谷組は共存できない気がしなくもない、と思う今日この頃。


2002年10月22日(火) 悲惨。

化粧をときどきするようになって約1年。
あ〜〜、いちおう入社した頃にもやってたけど、職種が職種なので
まぁ、必要ないかと・・・自発的中止に。

お肌が曲がりきった後のデビューもどうかと思うけど
某テーマパークで写真に写るとなれば半永久的に残るので試行錯誤でやってる次第。
最近では自分の顔に合うメイクに興味を「持ったり」も・・・多少。

家にいるときは全くと言っていいほど化けないので買い物はもちろんスッピン。
化けると言っても・・一部の人はご存じだろうけど・・・大して変わらない。
眉毛がそれなりで唇に赤みが差し、顔の赤みが消える程度。

・・・なんだけど。
今日はスーパーで知人にあってしまった。
会社の男の先輩?。←部署違うから

向こうはすぐに判ったらしく、合図を送ってくれていた。


だ、誰?


おでこの後退が一瞬判断を遅らせる。
いや、前から進行していたので違和感がないと言えば無いんだけど・・・。
さすがに歳も取ってるし(4年ぶり?)、作業着姿しか見たことない人にスーツを着られたら・・・


どこのオジサン?


あっ、失礼。
でも、私だって世間から見たらオバサンな歳だからねぇ。
未だに声に出して呼ばれたら訂正してはいるけど、かなり虚しくなってきた。


で、世間話をしている時に思ったことが

「あっ、私スッピンだ・・・眉毛欠けてるじゃん」。




すごい進歩。




スッピンの顔が恥ずかしいと思うほど、化粧が上手いわけでもないから
キレイに見えるとか見えないとか、そういうことが問題なのではないらしい。
前髪に隠れているから眉毛の欠けもたぶん気づかないだろうけど、
ただ、なんとなく・・・・オバサンに見えたらイヤだな、と思ったのかも。

なにしろその人の奥さんは結婚後数年は(今でも?)
ダンナ様にスッピンを見せたことがない、という噂を聞いている。
実際にお会いしたのは今日が初めてだけど・・・
七五三の写真撮影ということで「きれいなお母さん」だった。←ちなみに私と同じ歳


そして話が進み先輩?は言った。

「しっかし、ぜんぜん変わらないねぇ」

「きゃはは〜〜。若いってこと?」←墓穴

でも、冷めた笑いも否定もなく、むしろ肯定。
あながち間違ってはいなかったらしい。←ほんとか?


私が入社して1年、まだ売り時?だったころ、想いを寄せてくれていたことは知っている。
いや、当の本人は忘れている可能性大なんだけど・・・。
とりあえず・・・見事に老けきって幻滅させなかったことをヨシとしようか・・・。


だてに某テーマパーク美容学校(爆)に通ってない。
化粧をするためにお肌の調子を整えるから、1年前よりもいいカンジだもん。



っていうか・・・1年前の写真・・・・けっこう悲惨。


2002年10月17日(木) 雑誌。

最近あまり買わなくなった雑誌類。
文庫本もあまり買わないかな・・・。
寝る前に本を読むことをしなくなったから、大阪への道中で読むだけ。

男性は電車の中で捨てられるような雑誌を読む人が多いみたい。
女性でも女性週刊誌を買って捨てる人がいるのかな?
女性ってけっこうケチ・・・じゃなくて・・・節約家が多いから持って帰りそう。

先日は向こう側の席からぺりぺりぺり・・・。
中綴じ付録を開けているような音。
やっぱ、おじさんだ・・・。


男性雑誌の中綴じ付録って・・・。
あっ、表紙に水着のねーちゃん。
間違いない・・・。




電車の中で見るんかいっ!




たしかにね・・・家では読めない境遇のお父さんって多いんだろうな。
50は過ぎてそうだったし。
名古屋ー大阪を近鉄利用だから重役ではないだろうけど。←大きなお世話



まぁ、人の話はどうでもよくって。
今日はファッション雑誌を購入。

今までだったら窪塚氏が載ってても購入を迷う部類の雑誌。
RISAKOさんが載ってる雑誌って・・・。

でさぁ、この手の雑誌ってどうしてこんなに重いんだろう?
立ち読み防止かと思うくらい(^^ゞ。
広告が私の細腕(←殴)を鍛えてるのは間違いないんだけどね。

でね、最近の雑誌広告ってとってもお洒落というか、
上手く作ってるなぁ、って思わせるのが多い気がしない?
だって・・・広告って一瞬わからないもん。

とあるコーナーなのかと思って読んでると、企業広告。
む〜〜ん。(←マイブーム)
騙された気分。




で・・・雑誌を裏表紙側から読む私って変でしょうか?



【記録】
「東京異聞」小野不由美著

面白いけど難しかった(汗)。
私の文章読解力が追いつかないの悔しい。
もう、「十二国記」は書かないんじゃないかなぁ、と思ってしまいました。


2002年10月15日(火) スカートを履く。

んなもん、毎日履いてるわい!な人って多いと思う。
でも、私はGパン女。家にゴロゴロいるからGパン派なのではない。
Gパンはゴロゴロには不向きです。窮屈だし。

でも、ずっとGパン派なのよね(^^ゞ。

で、秋なんだな。お洒落な秋。
去年もこんなこと言ってたような気がする・・・。
秋になるとチャレンジしたくなるのかも。

ってことでロング(いちおう)ブーツを買っちゃったわけで・・・。
はて?スカート丈はどんなカンジがよろしいのかしら?
んが、スカート自体あまり持ってない。選択できない。

膝下10cmくらいのスカートでロングブーツ・・・上級者向けよね。
おチビが重心を下に持ってくるのもどうかと思うし。

膝上ギリギリでいきましょうか?
この歳で犯罪かしら?しかもフレアー・・・む〜〜ん。
何年前に買った代物かすらも覚えてない・・・。

ブーツが足にしっくりこない可能性を抱えて新しいスカートを買い足すのも
ちょっとチャレンジャーなので、とりあえずはこのスカートでいこう。

ブーツはエレガント形ではなく・・・なんて言うんだろう?
ステッチが入っていてウエスタン風じゃないけどカントリー風???
何となくそれっぽいので、シンプルな折り曲げるだけのカウボーイハットなんぞを買ってみた。

・・・・ど、どうせ某テーマパークでかぶるだけだもん・・・。

クローゼットをごそごそしていたらソレっぽいシャツを発掘。
作りはウエスタン調だけど生地はフツーの白。
近くで見ないとわからないシンプルさ。

なんとか組み合わせて出来上がり。
かなりイタイ・・・かも。
どうせテーマパークだしね。冒険冒険。

ブーツやスカートは私をシャキシャキにした。
いつもダラダラ歩いていることは自覚しているので気を付けてはいたけど
やっぱり、違う。無意識にシャキシャキ。

その後シャキシャキ気分のまま某ショーを1回蹴って生洋介氏を拝みに行く。

しまった・・・テーマパーク横のHMVとは言え・・・
勤め帰りや学校帰りの人が多い。ちょっと、浮いてるか???
まぁ、いい。会う予定の人はたった1人だ。

と、思いきや・・・10名近くの洋介ファンの方にご挨拶することに・・・。




く、暗くてよかった・・・。


自分のセンスに自信がないので、ちょっとイレギュラーな格好をすると
ドキドキ感が押し寄せる。もうちょっと勉強しようか・・・。


2002年10月06日(日) カナペキを見る。

名古屋のとある区のお祭りに行きました。
目的は、 ビール(ビール会社協賛だし) カナペキを見ること。
ビミョーにネタバレな気がします。お気をつけ下さい。

カナペキとは「カナール・ペキノワ」さんという大道芸人の2人組です。
M嬢ご推薦の方々。雨に降られながら行ってまいりました。
(やっぱ、雨女か?)






















触れるんかいっ!!





ってなカンジの無言のショーでございます。
ちなみにこれは前座です。たぶん。ショーが始まる前にゴミをネタに・・・。
このあと、知らないうちにショーが始まってました(^^ゞ。

はっきり言ってシュールです。
でも、大好きです。こーいうの。
「おひねり」のカンジを見ると一般ウケはしないみたいですが
私は折り畳めるモノを入れてきました。





こんなパフォーマンス・・・準備体操?もあります。
この前に流れた曲が某ショーの曲なので・・・このポーズにはビミョーに苦笑。
向かって右側の方の右手に注目。某ショーの兄弟にも見習って欲しいかも。





こんなことやってたり・・・。
ベタなんですけど・・・キャラがかわいいんです(*^^*)。


2人組というのはボケ役とツッコミ役がいるので
ショートしてはやり易いみたいですね(^^ゞ。

大道芸って・・・技術の差こそあれ、喋る方ならトーク、
喋らない場合はツッコミがモノを言う様な気がします。

「技術の差こそあれ」と言うのは・・・けっこう同じネタなんですよ、みんな。
でも、それでも面白い人思う人たちとそうでない人たちがいるんです。
感じ方は人知れぞれなんですけどね(^^ゞ。

ただたんにジャグリングやマジックをやっても
見せ方が面白くなければ、ただの宴会芸なんです。ホントに。
カナペキさんは・・・シュールに面白い。


で・・・『家族の者』のご推薦の方々は
「がーまるちょば」という2人組。
面白いです。ツカミが上手いです。ネタが多いです。

す、すみません。
写真はありません。電池が・・・カナペキでなくなりました。

静岡の大道芸ワールドカップに出場するかどうかは知りませんが
もし、どこかで見る機会があったら、お時間を割いてみてはいかがでしょう?
すごく面白いんですが・・・私的にはカナペキの勝ち。

だって・・・たぶん・・・カッコイイんだもん。知らないけど。
ゴーグルしてるから顔は判らないけど・・・。

なんとなく・・・なんとなく・・・カッコイイような。
サングラスやゴーグルの1つや2つ・・・私にとってはお顔をヨムのはた易いことでございます。


2002年10月03日(木) 本日いろいろ。

某大型スーパーのカード会員様限定セールに行く。
欲しいモノいっぱい!だって、秋だもん。←訳わかんない

変わった形のあるスカートが欲しくて探しまくったけど・・・高い。
この値段なら栄(←名古屋の繁華街)のお店で買う!!ってことで見送り。
なぜか、スカートが欲しくて堪らない。←Why?

何か買わないと損だと思う貧乏人。
とりあえず、定番の黒いセーターを買う。2割引。←魅力的

もひとつオマケにブーツを買う。ブーツだよ、ブーツ。
標準体重のくせに異常にふくらはぎが太い私がブーツ。ほぼ膝丈。
だって・・・足が入ったんだもん。←けっこう悲しい・・・っていうか嬉しい

ウロウロしていて見つけた「ぱんつ詰め放題・千円」。
すっごい魅力的なんだけど、ぱんつが魅力的じゃない。
いや、誰に見せるわけでもないけど私が許せない。ってことで素通り。

数十分後・・・。

その売場は「靴下詰め放題千円」に様変わり。
コレは魅力的だ。だって、紳士物でいけるじゃん。
どうせ作業着の下に履く靴下。←何でもイイジャン。

詰めた。ひたすら詰めた。
ここぞとばかりに頭を使う。こーいうの大好きかも。
ちょっと前に経験した「タオル詰め放題千円」のノウハウをいかしチャレンジ。

結果8足。う〜〜む。もう少しはみ出せばよかった。後悔。
婦人用もあったけどものすごくイケてないので紳士用ですべてを済ます。
私はマトモな靴下が欲しかった・・・・というわけではなく、紳士用しかマトモじゃなかった。
ってことにしておく。←ワガママ

とりあえず、セール感は味わったので店を後にする。
・・・なぜかお腹グーグー。家まで我慢できないとだだをこね外食。
んで、やっぱり飲む。久しぶり?のビール。おいちい。

飲んだ勢いでカラオケに行く。
「Soul man」「Everybody needs somebody to love」「Jailhouse rock」を歌うバカ。←BB
ついでに戸川純に岡村靖幸。←んなヤツ、フツーいない

酔っぱらった意識の中で岡村靖幸ってすっごい詞を書いてたんだなぁ、と感心。
この人・・・早すぎたよね・・・とか、今聞くとガツンと来るわ!とか、ぼんやり思う。
っていうか・・・フツーの詞じゃないけど。才能に圧倒され酔い倒れ。←ちょっと嘘

ほろ酔い気分で戯言書いて、本日終了。



2002年10月01日(火) いなかもんの僻み。

日本のメディアって思いっきり東京を中心に回ってるんだなぁ、
と思わせる台風がやってきた。

毎回そうだけど、関東に台風が接近するとNHKは台風特番になる。
夜中だったら日本に接近すればオールナイトで台風情報。
でも、お昼の番組を全部ぶっつぶして台風情報を流すのは関東に来るときだけ。

今回は東海地区にも接近しているから私は違和感がないけれど
九州や北海道でありがた迷惑な番組だと思う人がいたりしないのだろうか?
逆に九州に台風が来たらぶっ通しで情報を流して欲しい人とか・・・。

ぶっちゃけた話。私は思う。
東海地区を通過しても関東に接近している限り台風特番を流している。
あう〜〜〜。昨日の番組の再放送(←そういう時間帯によく思う)を見せておくれよぉぉぉ。
関東だけ流してればいいじゃん!!

NHKにだって地方局があるんだからさぁ・・・。ダメなの?ダメなんだろうなぁ・・。
NHKを見なきゃいいんだけど・・・最近テレビがつまらないから消してるかNHK。
まるで年寄り。


巨人戦もそう。
まぁ、私が知らないうちに優勝してる(次の日の夜に知った)ぐらいだから、
まったく興味がないんだけど、巨人戦だけがやたらと放送を延長する。

ちなみにご当地の中日戦は延長放送しない。
まぁ、東海地区だけ延長させたら番組を合わせるのが大変なんだろうし、
中日戦だからといって延長して欲しいなんてこれっぽっちも思ってないけど。

優勝が決定した巨人戦なんて11時過ぎまで放送してたらしいじゃん。
「ナースのお仕事」が1時過ぎにやってたとか・・。
先日再放送してたけど・・・・2時間の特番だったのね。

何が面白くないって・・・巨人優勝による恩恵は何一つない!!
西武優勝なら近所のデパートが安売りをするけど、行ったけど、買うもの無かったけど。
中日が巨人ほど優勝してくれれば、1年おきぐらいでそこら中でバーゲンなのに。


応援してない人が恩恵を受けようとすること自体間違っていると早く気づきなさい。
自分。


彩紀 |HomePage

My追加