彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年04月30日(火) スペース。

ウチにはいちおう庭がある。
建坪率60%だけれどそんなに大きな家を建てる資金もなく・・・。
車2台を止めてもまだ余っている。

余っていると言えばなにやら大きなお庭を想像するやも知れぬが
木が植わっていないだけのこと。

建てた頃には柿やグミ、山茶花の木が植わっていたので残しておいたけど・・・。
20年以上の月日は虫達の生息地帯になるには申し分ない期間。
私の虫嫌いを優先し伐採作業に明け暮れた日々があった。

しかし、当然だけれど根っこが残る。
生えなくてもいいのにわき芽が出る。また切る。この繰り返し。
けっきょく。昨年の春、十何万を支払い文字通りの根こそぎクリーン作戦に出た。

ついでにトルコ人の兄ちゃんに草まで取って貰い、砂利を敷き・・・・。
夏からのU.S.J.通いに何の支障もきたすことなく時は過ぎた。
正確には・・・頑張らなくても何とかなる程度の草の量だったから・・・さぼった。

そして、また春。
砂利を敷いても生えてくる雑草たち・・・・。
花が咲くモノもちらちらとある。

カワイイ・・・。

なんて言ってる場合じゃない。コレがこいつらの作戦なのだ。

ほいほいナンパしてる兄ちゃんにも教えてあげたい・・・。
アンタあいつの好みかもよ。気をつけな。
(1人しかわかんないネタじゃん)

カワイイからもう少し残しておこう、なんて思っていると
あっという間にタネになって飛んでいる。跳んでいる。

プチプチはじけ跳ぶヤツ。
フワフワ舞い上がるヤツ。
そのまま落ちるヤツ。

雑草・・・この定義はなんだか知らぬが・・・おそらく勝手に増え続けるモノであろう。
もしくは、花屋に種すら売ってないモノだな・・・。

花が咲くモノは残しておいても良いような気がするのだけれど
何しろ近所の目が気になる。
「庭の手入れしないのね」(事実ではあるが)とか
「種が飛んできて迷惑だわ」(自然の摂理じゃ)とか
ヒソヒソ言われても堪らないので、ときどき重い腰を上げる。

花が咲くモノはタネになる前に抜いてしまえばよい。
問題は・・・繁殖?方法がタネでないモノだ。
なんか理科の授業ができそう・・・。

いわいる地下茎と言うヤツがウチに断りもなく縦横無尽にはびこっている場合。


最悪・・・・。


抜いても抜いても・・・・うふふ!ってなカンジでニョキニョキ生えまくる。
主にスギナとドクダミ。
ドクダミ茶ご入り用の方。取り放題ですぞ!!

ご希望ならアップルミントも差し上げます。
ハーブも本来は雑草なんだとか。すんごい生命力でガシガシ増えていきます。
お風呂に入れるぐらいしか使い道が思い浮かばないんですがね。

どう見てもヨモギに見えるモノも生えてます・・・。
草餅に魅力を感じないのはコイツのせいか?

ふきのとうも勝手に生えるんですが・・・気づくとフキになってまして・・・。
未だに天ぷらで食べたことはありません。

なんかね・・・いろいろ生えてくるんですよ。
肝心なモノはよく枯れるけどね。


越してきた当時にいろんな苗をワサワサと下さった近所のおばさんがいました。
実のところ、捨てるには忍びないので貰ってくれ!というご厚意だと・・・。

その中の1つにマーガレットみたいな(なんとか菊とか言うんだろうか?)株がありました。
「コレを植えておくと雑草が生えなくていいわよ!」という言葉に飛びついた私は
3株ほど頂戴いたしました。


確かに・・・この花のお陰で多少の雑草が閉め出されたかもしれません。







だって・・・・こんな風になっちゃったんだもん・・・・













この花の辺りだけ雑草が生えるスペースが無い・・・
おばさんは・・・・嘘はついていない・・・



コレってカッコイイのか、カッコワルイのか・・・・・(悩)。


2002年04月28日(日) 酔っぱらい日記。

あ〜〜、なんか・・・飲み過ぎたかなぁ??
最近は節約っちゅうことで、市販のレモン果汁やカルピスを焼酎で割って飲んでるんだけど、
今日は調子こいちゃったみたいで・・・。まずいなぁ。

ぜんぜん戯言更新してないから書かねば!っていう責任感(必要なし!)で
書いてたりするんですけど・・・。

今日はねぇ。珍しく家で焼き肉しました。いちおう炭だよ。炭火!!
換気扇の下で炭に火をおこして焼くんだわさ。
他人には見られたくない姿だね。

七輪なんて持ってないっすよ。
飛弾コンロ?とかいう・・・素焼きの入れ物があってその中に炭が置けるの。
足をケガして焼き肉を食べに行けなかったから買ったのよ。
いや・・行けたんだけど、動くと治りが遅いかと思って・・。

久々にそれを出してきて焼き肉ですわよ。
お肉はね、スーパーで買ったからいまいち。
牛よりも最近話題の豚トロの方が柔らかくておいしかったぞよ。
これってどうよ?牛さん?

でもねぇ。それよりもエリンギの方がおいしかったのよねぇ。
しょぼい炭でもいちおう炭火じゃん。
某ビール会社のCMみたいで雰囲気だけでもデリシャスです。
キノコ?を炭火で焼くってなんか・・・おいしそうだし。

でも、あまり食べないうちにお腹いっぱいになっちゃった。
ちまちま焼くから時間がかかるのね。
ゆっくり食べるとあまりお腹に入らないのよ。

買った飛弾コンロ(本来は焼き肉用じゃない)が小さすぎて・・・。







お肉が一枚づつしか焼けないんですけど・・・・。






ときどき2枚・・・。




ダイエット中の焼き肉にはもってこいです(嘘)。


2002年04月24日(水) やっぱり。まったり。

相変わらず・・・まったりモードの彩紀です。
2月3月が個人的に激務・・・いえ、激遊状態だったので反動なんでしょか?
時間を湯水(←最近ではこの表現も不適切?)のように無駄遣いしまくり。

と言っても・・・他人から見れば時間の無駄遣いなだけであって
今、私はまったりを楽しんでします。

好きなモノを観たり好きな友人に会ったり・・・
好きなモノに囲まれた続けた半年間で私はちょっぴり変わりました。

無駄な時間の使い方が少なくなったというか・・・。
言ってることが矛盾っぽいですね。
欲するモノだけにベクトルを向けるようになったんです。
つまり、要らないモノを排除する。というか。


最近、あまりテレビを見なくなりました。
ん〜〜〜。見たくないテレビを見なくなった、が正しいんですが。

比較的というか・・・めちゃくちゃ静かなところなので音がないと淋しいんです。
だから見たい番組でなくてもテレビを付けっぱなし。
特に昼間の番組は私的にはかなり好みじゃないのに(地上波)。

夜もねぇ・・・最近ダメ・・・個人的に・・・。
テレビ欄すら見てないかも・・。

で、それがイヤになったので最近のお昼はCDを聴いています。
まぁ、誰かさんみたいに壁に飾れるほどのCDは持ってないんですけどね。
なにしろマイブームがその時によって違うので聴かないCDが山になって・・・。
邪魔だから2階にしまい込んじゃうんですけど。

もちろん今のマイブームはブルース系(持続中)なのでBBはもちろん、
BBがお手本にしたサム&デイブやオーティス・レディングなんかもぼちぼちと。
(カタカナで書くとかっこ悪いなぁ)
これねぇ・・・好きなんですけど・・・音悪っ!私が生まれる前の録音かぁ・・・。
もう少しまともな音でデジタル化できなかったんでしょうか?

1年ぐらい前まではイージーリスニング系を好んでました。
センスとか溝口肇とか・・・。ドラマのBGMみたいなヤツ。
最近はこの手の曲をピックアップしたCDがいっぱいですね。
流行ってくると・・・・私は遠ざかっちゃうんですけど、なぜか。

で、お風呂の中にまで音を持ち込んでしまおう計画が彩紀家ではあがりまして・・・。
『家族の者』は前から欲しかったそうですが、音にうるさいので迷ってたそう。
耳のいい人は大変なのねぇ。

たかだか30分や1時間のために高額はかけられないので
チープな耳の持ち主・彩紀がチープなお風呂スピーカーを
見た目だけで「決定あんど購入」しました。

容姿はコチラで。

ワンスピーカーなんですが・・・
ポータブルなモノは2つあってもスピーカーの距離が近いから
変わらないでしょ?あんまり。


ということで、お風呂の中でもまったりモード・・・。
低音には不向きということなので初日は「アメリ」を聴きました。
なんか朝風呂みたいで・・・選曲ミス?

でも、ちょっぴり心がリッチな気分。(自己満足)

私のまわりは好きなモノがありすぎて時間が足りない人ばかり。
どんどん洗脳されていきます。いえ、影響されていきます。

1ヶ月半後の目標は・・・
自分で作った石鹸で体をゴシゴシしながら音楽を聴くことです。

早く材料を買いに行きなよ自分。



2002年04月21日(日) えーじーぷらす。

え〜〜。私ってすっごく汗っかきなんです。
で・・・この時期からお世話になるのが(いや冬でも念のため使ってますが)制汗剤。
あれ?字、あってる?変換されないし。おい!こら!
「しゅー!」ってするヤツです。

ココ最近、気に入ってるのが「エージープラス」ってヤツです。「Ag+」ですな。
あ〜〜。本来ならば「+」は小さくて右上なんですが・・・面倒くさいしぃ・・・。
ってか・・・変換できないし・・・・たぶん。

CMでおばさんが若いねーちゃんの脇の辺りをくんくんってしてOKとか言ってます。
外人だから許されるシチュエーションですよね。
日本人だったらすごく恐いし・・・。っつか、見たくない。買いたくない。

んでもって、私的にかなりインパクトがあるCMでした。
「くんくん」とシルバーのボトルのイメージだけ残りました。商品名は二の次?。
でも、それで十分なんですね。こういうのって。

買い物に行って・・・いくつかの商品が並んでいて・・・・。
迷わず私はコレをカゴに入れました。
パッケージもシルバーでひときわ目立つ!!!

だって・・・・私・・・理系だったもん。まぁ、これはたまたまで・・・
私が理系だったために・・・んでもって・・・
とある理由で「エージープラス」って言葉に負けただけです。
いえ、「Ag+」に負けたんです。

「Ag+」って、いわいる「銀」です。あの銀。・・・・・・どの銀?
まぁ、指輪とかピアスとか・・・スプーンとか(んなもん、使わないって)・・・。
クロムハーツとかね。

「Ag+」ってね。抗菌作用があるんですよ。奥さん!←誰よ?
あ〜〜。抗菌って・・前にも書いたけど、殺菌とは違います。
殺さないけど、それ以上増やさないってことです。

たぶん・・・たぶんですけど・・・指輪とかには抗菌作用は無いですよ。
なんちゅうか・・・「銀」になっちゃうとダメって言うか・・・たぶん。
よく目にする金属の形になると「銀」って言うんです。

「Ag+」っていうイオンの形で作用を発揮するんだと思います。思います。思います。
なんていうか・・・不安定?な形でないとダメなんでないかなぁ。たぶんね。たぶん。
「Ag+」っていう形では存在できないって言うとおかしいから・・・
何かと引っ付いて液体か固体で存在するっていうか・・・。

理系の方にはお判り頂けると思います。イオンってヤツ。
あれぇ?マイナスイオンとかってよく言うけど・・・説明できないじゃん。ごめんなさい。
理科の教科書に載ってます。よろしく。


この「Ag+」の抗菌作用について実験をしたのは私の後輩で・・・私ではないので・・・
はっきりしたことは判らないんですが。
今度、聞いてみよう・・・。(飲みに行く口実が出来た)

その不安定な形の「Ag+」をどのように「しゅー」ってできる形に持っていくのかは謎ですが、
いくつかの制汗剤を試した私はちょっぴり自信を持ってオススメします。
抗菌剤として何年も前から使用されてるっていう知識があったことも手伝ってます。

間違っても銀粉がしゅー!と出てるわけではないと思います。

今どきね、臭いで臭いを消そうって甘いよ。ねぇ?
トイレの芳香剤だって消臭剤に変わりつつある昨今。
化学的に臭いを消してこそ、文明国でしょう←意味不明
勝手に「化学的」って思ってるだけですけどね。


かなり汗かきだから夏になると人目を忍んで「しゅー」ってしたりするんです。
まぁ、場所はトイレとかなんだけど・・・。

でも・・・なんか・・・
「トイレにおける行為」に対しての臭い消しで「しゅー」ってしてるって思われたら・・・。
ありそうでしょ?そういう「しゅー」ってするヤツ。知らないけど。


勘違いされたら・・・・・・



汗の臭いを消そうとしてる乙女の恥じらいも水の泡だなぁ、と思う今日この頃です。


2002年04月17日(水) 英語。

英語・・・。
中学卒業までは抜群な成績でございました。
とある高校の英語科に進学しようかと真剣に考えたぐらい・・・。

まぁ、この学校に進んでいたら今の私はいないので、それはそれでいいんだけど。

けっきょく普通科に進学して、なにを血迷ったか理系大学に進学してしまい・・・・
アホな学校だったので英語の単位なんかけっこう簡単に取れちゃったりして・・・。
「優」であろうが「可」であろうが・・・いいのよ・・・・(弱気)。

就職したら英語の論文なんぞを訳して発表しろ、とか言われちゃったけど
時間さえかければ適当な訳ぐらいはできるわけで・・・・。
せいぜい・・・いい歳して日本人発表論文(←訳しやすい)をいちばんに選んじゃう先輩の
文句をうだうだと同僚と語らうぐらいで・・・。

USA採用の外人が研修に来たって「ぐっもーにん!」とか「しーゆーとぅもろー!」とか
笑顔で言っておけばよくて・・・・。(仕事関係は英語を話せる先輩が通訳してくれる)
日常会話っちゅうもんもしてはみたけど・・・いかんせん、ヒアリングが全くダメ。
何が聞きたいのかさっぱりわからないので、PCを立ち上げエディタに書いて!みたいな。
文字になっていれば何とかなる・・・。

ちょっとは英語を勉強してみよう、と思わせるほどのカッコイイ外人もいたけど、
だいたい3ヶ月で別の工場に行ってしまうので、毎年、同じことを繰り返す羽目に。
つまり何も上達しなかった・・・。


そんな私がU.S.J.に通うことになったから、さぁ大変。

いや・・・別に喋る必要もないんだけど・・・。
「握手して下さい」とか「写真いいですか?」とか・・・・。
ジェスチャーでも通じるんだけど、ちょっと失礼かな?みたいな。

そして・・・回数を重ねると・・・「How are you?」という挨拶がアチラから・・・

げげっ、まずい・・・。

他の常連さんはけっこう頻繁に足を運ぶので「Hello!」で済む場合が多いんだけど
私の場合はまさしく「How are you?」的な間隔が開いている。

ようやく「I'm fine. Thank you. How are you?」と、答えられるようになったのに
今度は「How's it going?」と来た・・・。おぉ!テレビで見たばかりだ。意味は解る。でも答え方は?
おねがい・・・・新技は使わないで・・・答え方に困るの。
その後「I'm fine. Thank you. And you? 」という裏技を習得したにもかかわらず・・・
2度目の「How's it going?」の言葉を聞くことはなく・・・。気をきかした?

けっきょく・・・大して上達もせず。


いちおうね。努力はちょっとだけ。
「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を購入&ほぼ1日で読破。
う〜〜ん。その名の通り簡単。

調子に乗って「ハリー・ポッター」の原書を購入。
難しすぎ。↑の本には「上級」と書かれてた・・・。
おまけにイギリス英語。まず、日本語版を読みなよ、自分。埃が積もり始める。

まぁ、こんな程度の努力では何も報われるはずもなく・・・。
勉学の機動力となったアクターさんは帰国。


で・・・・。
もう必要ないんだけど・・・・。
もう少し頑張ってみようかな、という気持ちがふつふつふつ。

役に立つことだけが全てじゃないっしょ。

ネットで無料英語学習みたいなモノに手を出してみたり・・・・
英語で日記を書くのがいちばん、と聞いて「英語で日記を書いてみる」という本を買ってみたり・・。

いつまで続くか判らないけど、「ただ、興味があるから」という理由だけで
勉強しちゃおうと思う自分をちょっとだけ誉めてみたり・・・・。


人生長い。

春らしく、まったりモードの彩紀です。


2002年04月12日(金) あこがれ。

小学生の頃、朝礼で倒れてしまうオンナノコに
ちょっとだけ憧れを持ってしまったのは私だけでしょうか?
どんな状態で倒れるかを知らなかった私は、儚げなイメージを持ち
骨折のギプス同様に密かに憧れていたおバカさんでした。

それがとんでもない間違いだったと気づいたのはずいぶん後でしたが・・・。

高校生の時に交通事故にあった友人を見舞いに行ったときのこと。
事故の悲惨な話を聞いていたときはへっちゃらだったのに、
どうも病院の臭いにノックダウン。

物心付いてから入院なんかしたことがなく、お見舞いだってごく稀なこと。
消毒液っぽいあの独特な臭いがダメだったみたいです。

大部屋なので見舞客用のイスなどはなく、
立って話をしていたのですがどうも気持ちが悪い・・・。
仕方なくその場にしゃがみ込んで話をしていたけど、もう限界。

いえ、何が限界なのか判らないのだけれど、ただただ限界。
吐きたいわけでもなく・・・冷や汗が出るばかり。
この時の私はとんでもない病気になったのかと真剣に思いました。

大丈夫。ココは大学病院。お医者さんはたくさんいる。
突然死ぬことはないだろう・・・。
真剣にそう考えたのもホント。

腹痛や頭痛なら経験済みなのでこんなにも焦らないのだけれど、
この未経験の気持ち悪さは尋常ではないものに思えました。

とりあえずトイレ。

その臭いから逃げ出したい一心で病室を出ました。
が・・・病棟全部がこの臭いです。逃げられるわけもなく・・・・。
おまけにトイレにすらたどり着けず・・・。

病院の廊下に着けられている手すりをこんなにも有り難く思ったことはありません。
手すりに体重を預けながら進んでは見るものの・・・・。とうとう断念。
その場でしゃがみ込んでしまう始末。

幸いにも友人と同じ病室の患者さんに助けられ?とりあえずトイレまでご一緒に。
吐きたくても吐けず、気分の悪さはそのままに病室までご一緒に。

・・・挙げ句の果てにはその患者さんのベッドまでお借りするはめに。
ったく。迷惑な見舞い客です。

そして・・・その患者のおばさんには薬まで頂きました。
でも、何やら・・・代々伝わるとかの・・何にでも効くとかいう・・・・茶色っぽい丸薬。
しかも、デカイ(汗)。

いいんだろうか???
薬なら腐るほどある大学病院でこんな得体の知れない丸薬を飲んで・・・。
なんてことは顔に出せるはずもなく、有り難く頂戴いたしました。

その薬が効いたのか、横になったのが良かったのか。
いえいえ、きっとあの丸薬が効いたのでしょう。
その場で入院することなく元気に家路につきました。

数ヶ月後に別の友人の見舞いで同じ目にあって知ったのですが・・・。


なんのことはありません。
タダの貧血の一種です。


こんなに気持ちの悪い思いをするくらいなら朝礼で儚げなオンナノコになんて
ならなくてもいいと真剣に思いました。

ギブスについては懲りもせずそれ以後も少々憧れていたりもしたのですが・・・。
季節を理由にギブスをしない注射生活を強いられた私は・・・・・
ギブスを体験することなくこのバカバカしい憧れは捨てました。

健康が一番に決まっています。


2002年04月07日(日) 泣く。

人前で泣くことってできますか?
なんかね・・・けっこう・・・恥ずかしいんですよね。

いえ・・まったく泣かないって訳じゃないんだけど。
なんかね、躊躇・・・しちゃうんですよね。

プライドとかじゃないんだけど・・・そう思ってるんだけど・・
どうも・・・私はあまり人前で泣かないみたいです。

1人で・・・少ない明かりの中で泣く方が・・・多いみたいです。

弱いところを見せたくないとか・・・そんなんじゃないんだけど、
なんかタイミングを逃すというか・・いつもそんなカンジ。

だから・・・人がいるときには泣かなかったのに・・・
1人の時に・・・同じ状況におかれると・・・。みたいな。

でもね。泣けるってちょっと幸せなのかな?って・・・。

悔しくても悲しくても・・・嬉しくても寂しくても・・・。
そこに人がいたってことだから・・・。

自分は1人じゃないんだなって。


2002年04月02日(火) 桜。

私の別サイトの名前からもお判りの通り私は桜が好きです。

いろいろ理由があるんだけど・・・

誕生日のイメージが桜なんです。
10歳まで誕生日の頃に毎年病院で足の検査をしてて・・・。
帰りには必ず病院の近くの名古屋城に行って桜を見たんです。たぶん。
桜がお祝いしてくれるような気がしたのかな。


「桜の木の下には死者が埋まっている」こんな言葉をマンガで見たことがあります。

学校ってぜったいに桜が植えてありますよね?
名古屋では戦後にあちこちにあったお墓を一カ所(二カ所?)に集めたと聞いたことがあります。
以前お墓だったところに家を建てるのもなんだから学校になったところが多いとか。
事実かどうかは知りません。でも・・・。

私の高校の下には本当にたくさんの方がいらっしゃるようです。
戦争で亡くなった方がそのまま・・・・。
だからとても水はけの悪いグランドでした。
掘り返して土を入れ替えることができないんです。


1年のうちのたった1週間ぐらいだけど・・・。
この時期は桜が死者を弔っているような気もするんです。
そういったことも桜ならアリかな?みたいな・・・。


桜を知らない日本人はいないし、桜のイメージも人それぞれなんだろうけど。
その土地で一斉に花を咲かせる、そしてその木の数も花の量も半端じゃない。
毎年、同じ時期に見る桜。満開の桜が好きな人もいれば、私のように散る桜が好きな人もいる。
人の数だけエピソードがありそうです。


そして、今年。
私には新たなエピソードが追加されました。

去年と今年。桜の紅茶を贈ってくれた友人がいます。
もちろんネット友達で2回しか会ったことがありません。
でも・・・いちばん長いネット友達の1人です。

桜の紅茶。私には未知のモノでした。
それは・・・桜餅・・・じゃなくて、本当に桜の香りがする素敵な紅茶です。
2年続いてこの紅茶でバースデーケーキを堪能しました。

ちょっぴり大人。・・・の気分にさせてくれる・・・そんな素敵な香りなんです。
本当にありがとう。

あっ、来年も贈って!、なんて言ってないからね。




名古屋の桜は今が満開です。


2002年04月01日(月) ぶち壊すオンナ。

珍しく連続投稿。

で、今年もまたまたやってしまった墓穴ほりほり。

通いに通ったBBショー。
ラストに近いショーではモテモテのアクターさん達。
そう、サインを貰うんです。

私は既に貰ったんだけどM嬢はまだビバエルさんに貰ってないと言う。
BBのお二人は待機している時間が長いから貰いやすいんだけど、なにしろモテモテ・デー。
けっきょくその日の最終ショーの待機時間ギリギリに彼女はサインをお願いに行った。

時間が迫ってきてクルーが運転手のエルウッドに合図を出しに来る。
なにやらゴチャゴチャとやっている模様。
M嬢・・・前にもこんなシチュエーションがあったよねぇ?
ジミーがMCを伸ばすのに困ってるよ(笑)。

サインを貰ったM嬢はちょっと離れていたところで待っていた私と合流。
そのままショーを見ることに。


その夜、ふと思い出してしまった私。
「ねぇねぇ、今日貰ったサイン見せてぇ」
『え?み、見たいの?』

「うん。見たぁい!」
『み、見せたくないんだけど・・・・』

(???)
『彩紀ちゃんには見せたくない!』

(な、なんなのよぉぉぉぉぉ?)

「うっ。何が書いてあってもショックを受けないからぁ・・・・
 私のと同じ事が書いてあるのぉ?それでも、いいからぁ・・・・」

ビバエルさんにサインをお願いすると短いメッセージを書いてくれる。
この日貰ったメッセージにニコニコしていた私と同じメッセージなんだろうか?

『ホントに見たいのぉ?もう、知らない!』

突き出された(←本当に突き出された)カードの文字は・・・・


  HAPPY BIRTHDAY
     SAiKi
     ELWOOD


・・・・・・・・・・・・・・。


言葉が出なかった。


走り書きなのは時間が迫ってバタバタしていたから。
クルーが急かすなか最後までちゃんと書いてくれたんだよ、とM嬢は教えてくれた。


パークのお友達には2月3月の誕生日の人が多く、
お気に入りのアクターさんにメッセージを貰うというのが密かに流行っていた。
でも、私の誕生日は4月。間違いなくビバエルさんは帰国している(泣)。
前倒しをして貰うことも考えたけど、けっきょくそれも諦めた。

先に貰うことに抵抗があったのも事実。でも、そんなことよりも・・・。
体調を崩してお休みが続き、日曜日に出てきてくれはしたものの
常連の目には倒れそうな状態に見えるビバエルさんに
自己満足以外の何モノでもないバースデーメッセージをお願いすることなんてできなかった。

ラストショー近くに最後のサインを貰うだけにしよう。
そう考えていたことをM嬢は知っていたのだ。

私が見ていないところで私宛のバースデーメッセージをビバエルさんから貰い
4月1日に届くよう郵送で送る、という素敵な計画を練ってくれていたM嬢とZ嬢。

人がいっぱいで変に遠慮したあの日、私はなかなかサインを貰いに行けなかった。
けっきょく最後の回に貰うことになり、M嬢達の計画は消極的な私のせいで崩れ始め・・・・
自分の欲望?のために・・・全てを台無しにしてしまった。


知り合って2年近いM嬢。今では私のいちばんの理解者の1人だ。
そして私の性格もおそらく熟知していると思う。
私の弱いところをいつも補ってくれる。

彼女があの日「もう明日がラストなんだから図々しくサインを早く貰っておいでよ!」と
私を何度も(ホントに何度も)叱ってくれてた裏にこんな理由があったとは・・・。


「私に内緒でビバエルさんからバースデーメッセージ貰ってビックリさせて!」
なんて少し前に自分が冗談でM嬢に言ったことなど・・・・私はすっかり忘れていた。


「アメリごっこ」ぶちこわしにしてゴメン。
でも、2週間前に奪い取ってしまった「小さくない幸せ」は大切に保管されてるよ。
自分では手に入れられなかったモノだから・・・・。

Thank you so much !


彩紀 |HomePage

My追加