彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2001年12月31日(月) ハリウッド・プレミア・2002(その1)

行ってきましたカウントダウンパーティー。
いん・おおさかハリウッド!!

・・・・・・ふつうにU.S.J.って言えばいいじゃん・・・・・・

いやぁぁぁぁ。違うのよ!違うの!!

だいたい開演前に並んだことがほとんどなかったし、
チケットの確認をこんなに何度も何度もしたことがない。

いつもはGパスを万が一忘れたってお金を払えば入場できる。
しかぁし!!この日だけはチケットを忘れたら、ダフ屋がいない限り入れない。
でも、半券がちぎれちゃって一瞬顔に縦線入った人が一名。

・・・・・・近所に住んでると扱いがぞんざい・・・・・・・


一緒に開場を待っている人たちはパーク友達だから顔ぶれはいつもと同じ。
ついでに・・・知り合いじゃないけどパークでよくお見かけする方々が周りに・・・
開場直前のオープニングセレモニーを見た人(つまりそこそこ並んで最前列にいる人)は
たぶんGパス保持者ではなかろうか・・・。

・・・・・・いつもと違わないじゃん・・・・・・


でも、新鮮なのぉぉぉ!
いつもはチケットの改札機なんて電車の自動改札機ぐらいにしか思ってなかったわけで
わくわくどきどきしながらチケットを握りしめて待ったことなんてなかったのよ。

そして改札機の先ではマリリンにチャップリン、ウッディーやベティちゃんのセレモニー。
パークインすればそこそこ会えるキャラクターでも手が届かない位置にいれば新鮮に感じる。



きゃっほぉぉぉぉぉ!
さぁ!パーティーの始まりだぁぁぁぁぁぁ!!

・・・・・・何やってたかよく判らなかったくせに・・・・・・


いいの、いいの。気分が大事なのよ。
記念品のホイッスルやスケジュールをもらって・・・いざっ!

某マジシャン情報を聞くためにいきなりゲストサービス。
コレも新鮮だ。いつもはわざわざ聞かなくてもショースケジュールは把握している。
しかし、どうも某マジシャンは参加しないご様子。

BBショーはと言えば、既にスケジュールや会場を把握しているので特に何も無し。
第1回目のショーまで時間を潰せばいいらしい。

そうねぇ・・・パーティー専用の特設バーが目の前にあるから・・・・・。







「スパークリングワイン1つ下さい」






・・・・・・いつもと一緒じゃん・・・・・・







違うよ!いつもはビールだもん。


2001年12月30日(日) 年末。

今年・・・私がいちばん嬉しかったこと。

お友達がたくさんできたこと・・・・です。

お恥ずかしい話ですが、何度も書いていますが・・・
はっきり言って・・・・私は友達が少ないです。

性格に問題があるのかどうかはわかりませんが本当に少ないです。

学生の頃、社会人の頃。
毎日会う人が必ずいる状態ではそれなりにいたけれど、
今となっては頻繁に連絡を取る相手は・・・
ネット上で知り合った人の方が多いのが事実です。

同じ市に住んでる友人とU.S.J.で会ったことも2回ほどあります。
それくらい・・・・近くに住んでいても会わないのです。


1月に行われた窪塚氏の東京・大阪オフ会。
正直なところ・・・私にはもの凄い勇気が必要でした。

初めて会う方々がほとんどの会。
(というか・・・M嬢以外お初でした・・)

いくら管理人とはいえ・・・所詮web上の人間です。
みんな・・・ホントの私とはかけ離れたイメージを持っていたらどうしよう・・・。
そればかり考えていました。

飾る必要もないのにね・・・。


人と会う理由に「自分を必要としてくれていること」が心のどこかにあったのかも。
そういった理由がなければ「会えない」みたいな・・・。

勘違いしないでぇ・・・・そういった理由がなければ・・・・会う自信がなかったんです。

その頃は・・・。



学校でも社会でも・・・・私は「誰かに必要とされたい」という種類の人間でした。
今でも全く無いとは言えません。多少はあります・・・。
自信が欲しいんです。何かしらの・・・。

1月のオフ会で素敵なみなさんに会って・・・・
管理人だから会ってくれた訳ではないということを知りました。
管理人であっても1人の仲間として迎えてくれたのです。

ただの私の思い上がりだったんです・・・・。

ありがとう。窪塚ファンオフ会に参加してくれたみなさん。



そして・・・後半はU.S.J.での出会いがいっぱいでした。
肩肘を張ることなく・・・自分を必要としてるとか、そんなことは関係なく
ただ、エンジョイするだけのために来阪しました。

迷惑とかはあまり考えずにパークインをお誘いしてしまいました。
家に泊まらせていただきました。

本当に多くの方のお世話になりました。

必要とされるのを待つのではなく、
自分が必要としたい相手に・・・・やっと・・・それを伝えることができるようになったんです。

ネガティブな考え方かもしれません。
でも・・・・それが「りお」であり「彩紀」なんですね。
そして・・・「さおり」なんです。

一生懸命「りお」になり・・・・ちょっと「彩紀」になってみたりもして・・・。
でも、やっぱり私は「さおり」でした。

「さおり」を変えたいと思い・・・・「さおり」に帰ってきました。
松茸?やトリュフ?をいっぱい見つけて下山してきた・・・そんな気分です。

今・・・・それがとても心地よいです。
満足のいく1年でした。


でも・・・もちろん、来年は・・・もっといい年にしたいと思います。

良くも悪くも・・・後ろは振り返りません。
年相応に手が荒れていようが、白髪が増えようが・・・・。
また、新しい宝物を探しに・・・新しい自分を見つける旅に出るつもりです。

明日の掃除の進み具合によっては・・・コレが今年最後の戯言かもしれません。

みなさまも・・・・素敵な年を迎えられますように(*^^*)。




んで・・・やっぱり・・・年末年始はU.S.J.のカウントダウンパーティーに行ってきます。
めっちゃ寒くても・・・シャンパンをあおっている・・・・。
おそらくそれが新年の姿となることでしょう。

その姿は「りお」であり「彩紀」であり「さおり」です。
アルコールが入ると、間違いなく同一人物だと判断できることでしょう。


2001年12月25日(火) クリスマスつれづれ・・・酔っぱらい日記。

Merry Christmas !! でございます。

昨日もレストランバーとかいうところに食事に行ったんだけど・・・。
ビールはもちろん。カクテルとかバーボンまで飲んじゃって。
ビール党の理由を先日長々と書いたのは誰よ?

今日もクリスマス気分が味わいたいから、夕食はパーティーちっく。
行事ってモノがあるんだからできるだけ楽しまないとね。
誰?酒を飲む口実が欲しいだけでしょ?とか鋭くつっこんでる人。



・・・・・・正解です。



最近では(昔から?)スーパーの・・・・くどいようだけどスーパーね。デパートではない・・。
・・・の総菜コーナーにオードブルセットなんちゅうものが売ってるけど量が多すぎ。
しかも冷めている。

おまけに冷めた揚げ物と温かいスイカほどマズイものはないだろう、が座右の名だし(うそ)。

鶏の唐揚げやえびふりゃぁなんかではちっとも珍しくないしね。
っつか、先日食べた・・。

かといって、自分で作るのも面倒なのでやっぱり購入。

とりあえずチキンレッグ。
簡単にソーセージ。
大好きな生ハム。
大好きなチーズ。
クラッカーとか野菜を盛りつければ・・・・。

おぉ!なんだかパーティーちっくじゃん!
見た目がそれなりだったらいいのよ。ココは日本。

しかも今日はケーキまで購入。
(昨日は混こんでたのよ。ケーキ屋渋滞・・・なにそれ?)

ほっほっほ。なんとなくクリスマスじゃん!!自己満足。


でも、コタツで食べてるけど・・・・。
ダイニングは寒い(きっぱり)。
いいの。ココは日本。


そして・・・シャンパン1本を空けなけれればならない使命が私に科せられている。
現在、実行中・・・。


きゃははははははははははは!←ただの酔っぱらい


あ〜〜そうそう。先日掃除をしててあるモノを見つけた・・・。

私が指輪好きっていうのは前にも書いたけど・・・。
貧乏性の私が捨てられなくて困っているモノ。

おねだりして過去に貰った指輪。

10個とかある訳じゃないんだけど・・・。
ブランドものじゃないんだけど・・・。
いやそれは要らないけど。

それでも・・・。


誰にどれを貰ったか判らない・・・。
男性諸君!・・・女性ってそんなもんです。


でも燃えないゴミ捨てる勇気がない私。
この貧乏性・・・なんとかしたいかも。

だから大掃除が進まないのです。

大掃除終了までカウントダウン。あと5日。


2001年12月24日(月) 冬季限定。

寒いのは好きじゃない。

でも、冷たい風が少しだけ頬を撫でるような・・・・。
そんな感じはちょっと好き。

クリスマスの飾り付けを終えてちょっと自慢げな街を、1人で歩く。
重たい荷物は持ちたくないの。
偶然入った雑貨屋で自分のために小さなものを買ってみるだけ。

誰かのクリスマスプレゼントを買うときは何かを背負ってる気がして
ぼんやりと冬の街を楽しむのには向いてないから。

ほんとは寒いんだけど、それを忘れさせてくれるピカピカが好き。
緑と赤の配色が好き。ちょっと雪が降ったら・・・もっと好き。

てくてく歩いてからだがポカポカしてきた頃に家に着く。
窓が結露した家はとっても暖かい。体温が急上昇。

そこで私は蛇口から出てきたお水をコップ1杯。

ごきゅごきゅごきゅ。

寒い冬に冷たい水が美味しいと思えるなんて、ちょっと贅沢。
そして、自分のためのプレゼントの小さな包みをゆっくり開ける・・・。

プレゼントをくれる相手がいても、自分にご褒美。

冷たい風。
ぴかぴかの街。
赤と緑。
のどを潤す水。
リボンが付いた小さな包み。

冬だけの限定品。


2001年12月23日(日) クリスマス・イブ・イブ。

11月と12月・・・合衆国映画村はクリスマス一色でした。

それはもう日本の繁華街とは比べモノにならないほどで
かれこれ8年前ぐらい前に行ったネズミ王国でも同じぐらい素晴らしかったのでしょうが
どうもメモリ不足で記憶にない・・・。めちゃくちゃ寒かった記憶はあるんだけど・・・。

したがって・・・。私の今年のクリスマスは例年にないほどの華やかさでした。
・・・と、ココまで書いて気づいたこと・・・。

まだ、クリスマスじゃないってば。

いかん。どうも季節感が狂っている。2ヶ月もクリスマスしてたらダメみたい。
小さなプレゼントも既に貰っちゃったしね。

で、このままではマズイと思い、今日は名古屋のイルミネーションを観に行きました。
先日は、とある事情でルミナリエを見損なってしまったので、
規模が違いすぎるけどいちおうリベンジ。



こんなカンジ。場所は名古屋駅の前です。

最近はよく名古屋駅にも行くんだけど(←目的地ではない)
時間が遅すぎて見たことなかったのよね。お昼は見えないし。


感想。




イルミネーションは遠くから見るもんだ。うん。


2001年12月20日(木) 代償。

私の大好きな某テーマパークのショー。
とうとう卒業するときがやってきました・・。

と言っても、卒業するのは私ではなく黒服のお兄ちゃん。
メンバーの中で一番最初の卒業生。

12月に入ってから定期的出張だけでなく臨時出張が加わったのには、
こういう理由があったからです。

明るい午前中のショーがあるときに写真を撮りたかったし、
ショーの後の撮影会にも参加したかったの。
明るくないと撮影会がないから・・・。


そして、お兄ちゃんの卒業式を見るために今回来阪。

ココ数日、某テーマパークでは卒業式だらけです。
私があまり足を運ばないショーでもおそらく卒業式があったんでしょう。

ときどき足を運んでいたショーでももちろんありました。
こちらは特にリピーターが多いショーなので異常な盛り上がりだったようです。
さすがに・・・・私は足を運びませんでしたけどね。

にこにこの狼男くん。お疲れさまでした・・・・。あおぉぉぉん・・・さみしいよぉ・・。


もちろんキャストの契約切れなんて公に発表されることではないから、
初めて来たお客さんにとっては普通のショーでなければいけません。
だから、秘密の卒業式に参加する私たちにできることは・・・・・。


めいっぱい盛り上がることだけ。


けっこう照れ屋の私は泡立つガソリンを補充してスタンバイ。
準備万端。お腹も満タン。

そしてキャストがゲストに振りを促すときに、いつもより大きくアクション。
この回だけは特別に・・・手を高々と挙げて「ふりーだむ」。

泣かないよ・・・。笑顔で見送ってあげるんだもん・・・・。
ぐすっ・・・・。くすん。

一生懸命堪えてるのに・・・・・。
ぐっと堪えてるのに・・・・・。



キャストが・・・・・。



サングラスがあっても判っちゃうよ。
何度も見てるんだから・・・。
声がいつもと違うこともね・・・。


あっ、まずい・・・涙腺が・・・。


でも、最近では新しいメンバーの入学に合わせてショーがニューバージョンに。
初めて見た私には目新しいこともあって、あっという間にショーが終わってしまったカンジ。



車で楽屋に帰るお兄ちゃんにはM嬢と一緒に大きな声で「ありがとう!!」。

彼はマイクで「アリガト!アリガト!」とみんなにメッセージを残し
映画の如く・・・車は暗闇の中に消えていきました。


宝塚のように華々しい卒業式ではないけれど、
超人気のショーのように100人(←めっちゃ推測)もの常連が見送ったわけではないけれど・・・。

ファンの気持ち・・・届いたかな・・・。

「別れ」=「旅立ち」なんだよね。
解ってはいるんだけど・・・・やっぱりさみしい・・・。

たっくさんの思い出・・・楽しみ・・・喜び・・・。
多ければ多いほど・・・・涙の量も・・・。

楽しいはずのテーマパークに、こんな悲しいオチがあったとは・・・。







で・・・・新しいお兄ちゃんのショーを見られなかったんだけど・・・。
まぁ。いっか・・・。




え?

真面目そうな弟くんの卒業式ではないですよ・・・・。


2001年12月15日(土) 飲む理由。

寒くなってもあいかわらずビール党の彩紀です。

なぜにビールか・・・・。
けっして安くはないアルコールで、あわや増税されるところだったにもかかわらず。
あっ、すんません。自宅ではビールではなく、発泡酒でございました。

私の体は昔から水分を要求するようでお茶でもコーヒーでもガブガブ飲んでしまう。
新陳代謝がいいのかなんなのか、目の前にある飲み物を残すことは殆どない。

だから・・・量が多い割にはアルコール度数の少ないビール系(←いちおう配慮)でないと
とんでもない目に遭う。


ワインの場合・・・慣れてしまえばガバガバ飲めてしまうお味。
デザートワインはさらに危険。ボトルが出てくると危険。
次の日は頭痛が待っている。


水割りの場合・・・宮崎県のとある市に1ヶ月滞在したことがありまして・・・
とにかく飲み屋が多い。いわゆるスナックなんだけどね。
飲んべえがばれてしまってからはよく連れて行かれた。(自費もときどきあり)

ブランデーが多いんだけど・・・行く度にグレードアップされていく。銘柄じゃないよ。
ワンフィンガーがツーフィンガーに・・・・。ツーフィンガーが・・・。
ボトルキープだからね(私だけのではない・・・念のため)、お姉さんがばんばん作る。
そういうのは部長のボトルの時にしてくれ。

けっか・・・もちろん頭痛が待っていた。


日本酒の場合・・・これも飲むことができる。頭痛あり。
飲めない酒があるのか?とツッコミたいですか?
焼酎は飲めません。お湯割りとかもダメです。ウーロンハイもダメ。

大手チェーンのチューハイならジュース感覚です。
でも、ちょっと高級な居酒屋の場合は、もろ焼酎系でちょっと苦手。
飲めるけどさ。


つまり・・・アルコール度数が高かろうとなんだろうと、
体が水分を要求するとガブガブと飲んでしまうんです。
飲めてしまうんです。そのときは・・・・。

だからお腹がいっぱいになってストップをかけられるビールが一番安全というわけ。
ジョッキや缶なら数量も判るから、数が数えられるウチなら?自分の意志で止めることも可能。
翌日の頭痛やむかむかを避けるために、できるだけビール系を飲んでるんです。

たまに他の種類を飲みたくなるんだけどね・・・。口の中が苦くなるから。


・・・・記憶を無くしたことはないですよ。喋ったことを忘れてることはごく稀にあるけど・・・。
飲み代を立て替えて下さった方・・・もしいたら請求して下さいね。


私は・・・たぶん・・・はっぴーな気分になりたいからお酒を飲むんだと思う。
数名の方はご存じだと思うけど、ケラケラ笑ってさらによく喋るようになります。

お酒を飲んだからといって、泣いたり怒ったりしたことはありません。
「やけ酒」と称してビールを飲んでいる姿が約1名の記憶にあると思いますが・・・。
これも、楽しい気分になるために・・・テンションを上げる為に飲んでいることが多いのよ。

勇気を出すためとかね(爆)。

イヤなことを忘れるために飲むよりも、楽しくなるために飲んだ方が体に良いかな、って思ってさ。
肝臓と財布の負担は変わらないけど。


で・・・・・。私の忘年会はどこに行ったんだろう????


2001年12月12日(水) にこにこ。

昨日、たまたま初めて会った人がいて・・・・。
「初めまして」と挨拶するときにちょっと笑顔になった自分が嬉しかった。

私はかなり人見知りをする方で、初対面の人の前では一歩引いてしまうことが多い。
ちょっとでも慣れてくれば、笑って話をするんだけど、そうなるまでは借りてきたネコ状態。
どきどきするばかりで自分から進んで話すこともしないし、顔も引きつっている。

でも、今年はちょっと成長したと思う。
初めて会う人の人数が入社以来の大盤振る舞いだったかも。←かなり大げさ
しかも、ネット繋がりだし・・・。

ファンサイトのオフ会から始まった2001年。
ファンサイトの10名以上の常連さんとご対面。

後半はUSJ関連でたくさんの方にお会いした。
もう、私にとってはビックリな人数!!

窪塚氏のファンになってファンサイトを作ってM嬢と親しくなって・・・。
M嬢の家の近くのUSJに行く・・。
今年起きた出来事は私の人生において異常ともいえる状態。

すべての発端は窪塚氏・・・・ということはもう何度も書いたので今日は割愛。


今年の私の収穫は「笑顔」。
まだまだ完璧じゃないけど・・・以前の私よりは・・・いいんじゃないかな。

最近ではUSJを歩いていても写真撮影を頼まれることが多くなって
ごく最近では依頼を笑顔で引き受け、笑顔でカメラを返すなんていう事もできるようになった。
どこが写れば良いかまで笑顔で聞けるようになっちゃって、まるでクルー。

そして・・・いろんな人の笑顔で幸せな気分になれた。
まぁ逆に笑顔1つで一喜一憂しちゃうなんていう気苦労だかなんだかを背負うこともあったけど。
トータル的には幸せの勝ち。


笑顔で接してもらうと自分も笑顔になれる。
たくさんの人の笑顔をいただいたおかげで幸せを貰って、おまけに成長までさせていただいた。

来年は・・・自分の笑顔で誰かが小さな幸せを・・・はおこがましいから、
自分の笑顔で相手が笑顔になってくれたら・・・・と思う。


いつもニコニコ・・・・。


2001年12月11日(火) 寒いね。

え〜と、え〜と。ココを覗いてくれる方がいる限り何かを書かなければ・・・。

寒いよ。寒い。
寒いの嫌い。
暑いのも嫌いだから、ただのワガママ。

昨日、ちょっと外出したんだけど・・・さっむぅぅぅぅぅぅ!
先日の大阪でも・・・もとい・・・USJでもこんなに寒かったんだろうか?

確かに寒かった。うん。
だって海が近いから風がキツイ。

でも、スカートなんか履いちゃってるから寒くて当然だと思ってたのよね・・・。
おまけに、誰が喜ぶわけでもないのに生足。
あ、いや。ロングスカートなんだけどさ。ブーツも履いてないし・・。

ばっかじゃないのぉぉぉ。

空き時間にはホットコーヒーやスープを飲んでみたりするんだけど。
でも、ときにビールなんて買っちゃうからバカまるだし。
カタカタしながら外で飲むぐらいなら買わなきゃいいのにさ。

つい、習慣で・・・。

USJではお外にテーブルがあったりするんだけど、
ところどころにヒーターが設置されていて、最近ではちゃんと機能してます。

でも、上の方に熱源があるから足は冷たいまま。
立っていても頭のてっぺんだけが暖まってる気がする。

身長が190cmぐらいある方は気を付けた方がイイです。
風が吹くと炎が出てくるから、顔面火傷になっちゃうかも。


で。まぁ、目的があれば寒くても暑くても大丈夫なんだよね、というお話。

スキー場に着いたときはこんなに寒いところに何しに来てるんだろうとか思うし、
暑い砂浜を目の前にすると、こんな暑いところで何するんだろう、って思う。

よりによって寒い季節に寒いところに・・・。
暑い季節にわざわざ日陰のないところに・・・。
でも、そんなこと極力忘れて(←完全には忘れられない)遊んじゃうんだから単純。

じゃぁ、冬のUSJは???

私の目的は、よりによってアトモスフィア・エンターテイメントだよ。
いわゆるストリート・ショーってやつ。

つまり・・・・寒い・・・。
そういえば・・・夏は暑かったわね・・・。

好きなショーのために使うエネルギーってすごいと思うよ。お金もね・・。

アクターさんももちろん大変だろうけど、時間をつぶすゲストもそれなりに大変。
毎回、お店に入るわけにもいかないからさぁ。
混んでる時間帯もあるしね・・・。

外のワゴンで簡単にビールを買って日陰で飲んでる方が楽だったかも・・・。
なんか・・・ビールが飲みにくい季節だから冬がイヤみたいじゃん。

否定はしないけど・・・。

でも、熱燗はいらないよ。合衆国映画村に・・・。
もちろん無いからご安心を。




ホットワインなら個人的にOKです。


2001年12月06日(木) はうめにぃ?

堪えきれないな、と思ったらいつでも喚びなよ。
徹夜するぐらいは大丈夫。

淋しいなと思ったら、いつでも喚びなよ。
ワインを持って行くよ。

飲みたいなと思ったら、いつでも喚びなよ。
おつまみは何がいい?

はじけたいなと思ったら、いつでも喚びなよ。
アルコールがあれば私もOK。



近いんだから気にしないで。
すぐそこじゃん。

私があんたの召還獣になってあげるよ。
長いつきあいじゃん。気にすんな!


笑ったあんたの顔が好きだからさ。



こんなこと、言ってくれる友人・・・。

私には何人いるんだろう?


2001年12月03日(月) エンターテナー。

最近、USJネタばかりで申し訳ないなぁ、と自覚はしているんだけど
ハマっちゃってるってことでご勘弁を。
1年以上も戯言を書いてると、そりゃぁネタも尽きます。


さすがにこれだけパークインの回数を重ねると見るショーが偏ってきちゃって・・・。
もちろん、目的はBBショーなのでコレは何がなんでも全回見ているわけで
他人には呆れられること覚悟の上。

今回たまたま名古屋の友人が同じ日にパークインしていたので、
携帯で連絡して昼食を一緒にとったとき。
彼女は「熱中できるものがあっていいじゃん」と、嬉しい言葉をくれました。

私はお金とエネルギーが必要なことに熱中した経験があまりないうえに
10人に聞けばやっぱり呆れる人が過半数以上を占める「遠方のテーマパーク通い」
にハマっているので、やっぱり堂々とは話せないのよね。

同じショーを何度も観て何が楽しいのか?という疑問はごもっとも。
つっこまれないウチに書いておくけど、ご贔屓のアクターさんがいるわけだから
その方のショーを観るのがいちばんの目的であることは否定できましぇん。

窪塚氏が出演しているドラマを毎週欠かさず録画して何度も観るのと同じだと思ってるけど。
もっともこの歳で若手俳優のファンであることにも多少の恥ずかしさが・・・。
「多少」とか書いてる辺りがかなりマヒしてる状態だな、と自覚。

でも、「なんか面白いことない?」が口癖になるよりは、どちらも楽しいからいいの。


話を戻して。
BBショーは2組のチームがいて曲目も2バージョンあるから
4回ショーを観れば一通り達成できるわけなんだけど・・・。
ご贔屓のアクターさんのチームでなくてもパークインしたら全回観ます。
最近は1日に6回もあったりするので体力的に辛かったりも。

ご贔屓のアクターさんって・・・もう、面倒だなぁ・・・以下、ビバエルさんね。
「ビバリーヒルズ白書」の役の1人に雰囲気が似ているエルウッドだから、
このニックネームが付いたそうです。私はそのドラマを観たことがないけど。

公演回数が多いショーは2組〜4組(たぶん)のアクターさんがいます。
こういうこと書くと不愉快に思う方もいるらしいので・・・一言。
エルウッドが2人いるとかドラキュラが4人いるとか言うのは間違ってると憤慨される方
・・・中途半端だけど今日はこの辺でさようなら。

で、私にとってエルウッドは明らかに「2人」です。
顔も違えば身長も違う、歌い方もダンスのアドリブも・・・ハープのメロディも・・・
車の運転の仕方さえも違います。

エルウッドのなりきり方もお二方では違います。
「エルウッドは笑わない・・・」コレは一緒。
お二人とも顔がクリソツ(←死語)というわけではないけど・・・。
似てないけど本物より若くてカッコイイ・・・・んだよ。

そっくりさんショーなのに似ていないなんて許せないとおっしゃる方も、ここでさようなら。
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのBBのお二人の写真見たけど・・・。
写真によってはどっちがジェイクかわからない方もいたんだから。

しかも・・おじさんちっくだし・・。本物も当時は30代だったからしかたないんだけどさ・・・
USJのBBショーメンバーが若くてよかった。日本での映画の知名度が低いからと推測。
おじさんちっくだったら年間パスは買ってないよ。


いかん、いかん。すぐに話がそれてしまう。
1日に何回も同じショーをするわけだからアドリブが入ったりすると嬉しいし、
アクターの気分によってショーの雰囲気も少し変わったりするのでその違いも面白い。

日本人キャストになるとセリフのアドリブを入れる人もいて個別化をはかっているようにも見えて
トークの好みが人によって違うから好き嫌いがはっきりするキャラクターも存在する。
ぶっちゃけて言えばロッキンのBJ(ビートルジュース)。ウォーターワールドも日本人が多いかな。

外国人キャストでも個性があるハズなんだけど言葉が聞き取れないので
よほど好きなショーで何回も見ないとアドリブや個性が私では判断できない・・・。
歌やダンスの違いはかろうじて判るのでルックスと合わせてご贔屓のキャストができたりして。
ロッキンのBJ以外のキャラクター。


BBショーは・・・
映画のエルウッドが大好きなので最初の頃はお二人のエルウッドのファンだった私。
回数を重ねるとお二人の違いが見えてきて、なんとなくビバエルさんファンになった気がする。

自称美形好きの私ですが・・・
帽子を被ってサングラスをしているエルウッドのお顔ははっきりとはわからないので
お顔が美形という理由でファンになったわけではないらしい。珍しいな。

・・・ビバエルさんの名誉のために一言。素顔もカッコイイお顔でした・・。はい。

ちょっと真面目そうなイメージのビバエルさん。ダンスもきっちり踊ります。
数ヶ月前に比べると歌もハープもダンスも格段に上達しました。人気も急上昇?

そして他のメンバーも素敵な方ばかり。

背の高いエルウッドはばっちりク−ルな表情で登場するけど
実はとっても優しい人。

大きなジェイクは・・・なぜかカワイイんです。
おちゃめなジェイクは・・・なぜかカッコイイんです。

ニコニコのジミーは笑顔がとっても素敵でムードメーカー。
彼の笑顔を見る度に「笑顔は人を幸せにする」と思っちゃう。

キメキメのジミーはサックスがとても上手。アレンジいっぱい。
最近はサングラスをずらして美形のお顔をちらりと見せちゃったりとか。

キュートなメイベルさんと落ち着いたメイベルさん。
パワフルな歌声でそれぞれにアレンジした曲を聴かせてくれます。
2度と同じ歌い方はしないんじゃないないかと思うくらい。

アレンジができるってブルースの良い点かもね。
だから、何回見ても飽きないんだと思う。


で・・・私は本当にブルースブラザーズの映画が大好きだから、このショー自体ももちろん大好き。
リアルタイムで映画やライブなどが見られなかった私が唯一疑似体験をできるショー。

ビール飲んじゃっててもOKで、好きな歌が生で聴けて、ちょっと踊れちゃったりもする。


TDLではキャラクターに個性があってはいけないらしいと噂に聞きました。
こういった楽しみ方をして欲しくないのかな・・・。

スヌーピーのポップコーンケースを持ってTDSに行っても
店員さんはそのケースにポップコーンを入れてくれなかったそうです。

ミッキーのポップコーンケースを持ってUSJに行ったら
店員さんはそのケースにポップコーンを入れてくれたそうです。

テーマパークもいろいろなのね・・・・。


年間パスの期限はまだまだ先だから・・・・
名前はあまり知られていないけど、草むしりをしたりゴミ箱の陰に隠れたりする
おちゃめなペンギンのチリーウィリーにまたいつか会いに行くと思います。

でも・・・最近、チリーを見ないんですけど・・・・・・。
クリスマスバージョンのアクセサリーが無いからいじけてるんでしょうか?
誰か教えてください。


彩紀 |HomePage

My追加