彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2001年11月26日(月) もしかして。

巷で話題の宮崎作品。

私はもう1人の監督さんの作品があまり好きではないので・・・。すみません。
ジブリはみんな宮崎監督だと勘違いしていて、好きな作品とそうでない作品が
あることに疑問を感じていたら・・・好きではない作品は宮崎監督ではなかった。

「銀河鉄道999」で育った世代の私。
ビデオが借りられるようになったら「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」
なんかも見てしまって、当時けっこうハマッっちゃったかも。

「エヴァンゲリオン」の頃になると・・・多少の興味はあったけど実行には至らず。
まぁ、ビデオレンタルもマイブームの時期でないと触手がのびない私だから。

SF系というか非現実的なモノも好きだったりするので「風の谷のナウシカ」や
「天空の城ラピュタ」なんかは大好き。
ストーリー的にも伝えたいことがすぐに理解できたし・・・。

で、初めて見たときに伝えたいであろうことが
私にはまったく届かなかった作品が「魔女の宅急便」。

この作品を含めまとめてビデオ3本を当日レンタルしたこともあって
時間的に流れ作業状態で見ることになってしまったのも原因なんだけど
日常的なテーマというか人の感情についてがメインだったので
波に乗れないまま見終わってしまった。魔女は日常的ではないけれど・・。


宅急便だから黒猫なのかぁ・・とか考えちゃって。
スポンサーと動物キャラ、どっちが先に決まったんだろう?とか余計なことを・・・。

おまけに、別会社がスポンサーだったら、ペリカンとか飛脚だっただろうか?とか、
宅急便じゃなくて引っ越しやさんとかタクシーだったら、どうだろう?などと
要らぬことが頭の中でぐるぐる回っていたことも原因・・・。

原作があるんだからそんな訳はないんだけど、知らないという事は恐ろしい。

それから・・おばあさんの家のお手伝いさん?のバーサという名前が聞き取れずに
「ばーさん」は失礼でしょ、たしかにおばあさんだけど・・・などと
本編にのめり込むより先にどうでもいいことだけが気になっていたかも。

私はどうもアニメはできるだけホンワカと見たいらしく
おばあさんに冷たい女の子の存在がちょっとイヤだった。
悪役でもなく現実にいそうな女の子・・・。つらい。

一番最初に見たときはキキに感情移入できなかったんだと思う。
できなかったというか・・・したくなかったのかもしれない。
何かに対して空回りしている、何かに対して張り切り過ぎちゃってる自分と
重ねてみるのが辛かったのかも。

このとき私は大学生だったんだけど、
学校で学ぶことの必要性に疑問を感じたり、周りはみんな成長していくのに
自分だけ取り残されているような気がした時期だったのかも・・・。
就職した友達が立派に見えちゃって浪人+四大に通った自分はいつまでも子供。

お友達の日記によるとこの作品は働くオンナの子向けに作られているとか。
なるほどね。キキになれなかったわけだ。
遊ぶためだけにバイトしているぐーたらな学生だったもん。

働き初めてからはこの映画をTVで何度も見ることになったんだけど
(宮崎作品ならTVでオンエアーされるときはほとんど見る)
回数を重ねるごとに「面白いなぁ」と思うようになっていった。

「面白い」という表現は相応しくないかな・・・。
「あぁ、なんかわかる、わかる」みたいなカンジ。

働いていたからなのか、私のとげとげが取れてきたのか・・・。
キキの気持ちに自分を重ねられるようになった気がした。

といっても、自分の仕事は上手くいくとかいかないとかの判断ができる職種では
なかったから、仕事ができなくて落ち込んだことはないんだけど。
仕事ができる人間だったわけではなく、自分の能力に合った仕事だけが
与えられていたんだと思う。

だから。
人生においていろいろ起こることすべてに例えて見ることが
できるようになったんじゃないかな?

「落ち込むこともあるけれど・・・」


ただ・・・最初の頃のトンボに対しての態度だけはダメなんだなぁ。
嫌いな男性でなかったら、私はきっとあんな態度を取らない、と思う。
小学生ぐらいのときじゃないかなぁ。あのカンジって。

男性が多い学校や職場にいたから、男性慣れしている???
一人前になろうとしているのに、恋愛?に対してはすごく幼く感じたから
それが違和感。


もしかして・・・コレがいちばん感情移入できない理由だった?

恋愛についての考え方って、いろんなことに反映しちゃうよね・・・。


2001年11月25日(日) 購買意欲。

なぁんか、白いアウターが欲しかったのよね。
でも、これってちょっと流行でしょ?
白なんて汚れちゃうしさぁ、来年になったら着られないかもじゃん。

ってことでユニクロで調達することに・・・。便利だねぇ。
1年しか着なくてもこの値段なら後悔しないしぃ。

使い捨て時代に貢献しているようで後ろめたさもあるんだけどさ。
去年のフリースでそこそこ着られることも確認したからさ。
来年だって物理的には着られるわけだ。ぶつぶつ。

しかも、3日間限りのご提供品があるらしいから、
行ってきたのよ、ユニクロへ。
でも・・・どうも、考えることはみんな同じ様で・・。

私が狙っていたアウターに人が群がっている。きゃぁぁぁ。
早くMサイズをゲットしなくちゃ。ってことで頑張ってみた。
いや、そんなすごいバトルはしてないよ。きらいだし。

試着してみるとそこそこいいカンジ。3990円だしさ。
でも・・・みんながコレを着るのかと思うと購買意欲がダウン。
しかし、コレを手放したら2度と私の手には戻って来まい。

だって・・・残っているのはLサイズばっかり。
店員がMサイズはもう無いです、とか言ってるし・・・。
なんかすごいタイミングなんですけど。

まだ品切れになっていないはずなのに(色によっては品切れ?)
ご丁寧に張り紙までしてあって「次の入荷は未定」だそうだ。

ソレが作戦だかどうか知らないけど、ここまでされちゃぁ
私がコレを手放せるはずがない。
買うかどうかを迷っている状態で商品を抱えてウロウロする。

私が棚に戻した瞬間に誰かの手に渡ってしまう。
なんか、口惜しい・・・。
購買意欲がもこもこもこ。

ユニクロって力を入れてる商品とそうでない商品の差が激しくないか?
セーター類にはまったく購買意欲がわかなかったんですけど。

けっきょく他に欲しい商品もなかったからレジへとそのまま進んでしまった。

私のアウターをユニクロの3990円のものだと気づいた人がいてもい〜んです。
だって、その人も1回は手に取った、もしくは買った人なのでしょうから。

ちなみに通常価格は4900円です。
あんまり変わらないか・・・。


2001年11月23日(金) 思い出のたこ焼き。

今日はドライブがてら港の辺りでショッピング。

港の方に行くときは私が勉学に励まなかった高校の横を必ず通る。
物好きな私は自宅から1時間もかかる高校に通ったので
卒業をしてからも頻繁に足を運べる場所ではない。

もっとも恩師に会いに行くこともないので、母校に行く必要はない。
あるとしたら・・・・大好きな「たこ焼き」のためだけなのだ。


正門から徒歩2分。
在学中に食べたことがないヤツはモグリと言われたかどうかは知らないけど
あの店のたこ焼きが嫌いだ、と言った同級生も私は知らない。

そのたこ焼きはしょうゆ味。
醤油のタレを塗るのではな〜い。中身がすでにしょうゆ味。
名古屋はソース味が主流なので、初めて食べたときは感動もの。

中は絶妙なカンジでとろとろです。17年前からとろとろでした。
外はいいカンジでぱりぱりです。17年前からぱりぱりでした。
最近、「中とろ外ぱり」を自慢げにうたっているお店があるけど・・・。
私にとっては・・・至極当然です。

具は大きなタコと桜海老(おきあみ?)とネギ。以上。

そして・・・他店といちばん大きく違う点は・・・大きさが約2倍。
というか・・・「約」ではなく確実に2倍。

だって・・・まぁるい穴2つ分が1個の分量なんだもん。
つまり、たいやき風に作るってこと。わかるかなぁ?
2つの鉄板をバコッて合わせるんだけど、両方に穴があるので2倍の大きさ。

1つのまぁるい穴で作るときに中に押し込むふちっこの部分ももちろんあるから
できあがったたこ焼きは土星みたいになっている。
おまけに丸いというより楕円。

私のおちょぼ口では一口で食べられないので半分に割って食べる。
ちょっと面倒だけど、この幸せには代えられない。

毎日食べられる境遇のときはそんなに食べたいと思わないのに
簡単に食べられなくなってからは、ときどき無性に食べたくなる。

だから、高校の近くに行くときは必ずと言っていいほど買ってしまう。
放課後にしか買ったことがない私が卒業して驚いたことは・・・・。

休日には行列ができているということ。
車も前の道にばんばん止まってるからけっこう大変なことに・・・。


今日もたこ焼きやのおじさんはもくもくと・・・・。
いえ、ときどきテレビを見ながらたこ焼きを焼いていた。

あの頃と値段以外は変わってないのがちょっとうれしい。

あれ?当時もおじさんだと思っていたけど・・・。
もしかして、当時は30歳ぐらいだったのかな?

げっ!ごめん・・・・・。


2001年11月21日(水) 冬のUSJ。

USJ日記を書こうかと思って書き始めたけど・・・。
バタバタしてダラダラ書いてたら賞味期限が切れてしまいました。

でも、ネタがないからまた書き始めるというこのいい加減さ。
少々の賞味期限切れは気にしない彩紀。


パークの近所に住むM嬢と違って私の場合パークインすると半日以上いることが
ほとんどだから、最近気を使うのが服装。

はっきりいってスカートなんてもう履けない・・。寒いのよ。
スカートを履いた日はろくな事がないっちゅうデータも出てるし(当社比)。
ブーツなんて買わなくてよかったかも・・。

2ヶ月前は汗だらだらで小さなタオルと水分補給のための飲み物が必需品だったのに、
11月になると夜はメチャクチャ寒くて、お昼でも外でビールなんて飲めやしない。
もちろん、店の中では呑んでいる。

ずっと寒ければコートを着ていればいいんだけど、困ったことに昼は暖かい。
陽が当たるとぽかぽかして眠くなるくらい。←夜更かししすぎ
でも、夕方になると海風が吹きさらす。特にBBショーのステージ前。

セーターの下にぽかぽか下着を着込んで上着で調節。
それでも寒いときはカバンの中に押し込んであったマフラーをぐるぐる巻く。
なんか、オシャレになってきた気がするよ・・・。



呑んでばかりでまともに食事をしないから、気づくと空腹感。
ショーの間が30分しかないのでパークを出てコンビニに行くのを面倒がる私。
最近気に入ってるのはパーク内で売ってる「肉まん」。ほかほかだしぃぃ。

誤解のないように言っておくけど・・・。メチャクチャ美味しいわけじゃない。
200円もするくせに・・・と、言いたいところだがパーク内の食べ物は割高感たっぷりで
例外はほとんどない。まぁ、そんなもんでしょう。

BBショーのステージから近い場所で売ってるし、大きすぎて困ることもない。
いちおうコンビニのモノよりはお肉が多いカンジかな。
具が「ぎゅっ」ってなってるから・・・。

合衆国映画村に「肉まん」って変だと思うでしょ。でも、大丈夫。
「スプリングロール」と同じワゴンで売ってるから・・・。
↑説明しなくてもいいと思うけど「春巻き」ね。1本250円←おい!

近くに中華と和食のお店もあるし・・・きっと・・・いいのよ。

「おでん」と「たこやき」だけは置いて欲しくないけどね。


しっかし、今からこんなに寒い寒いって言ってたら・・・・。
どうなるんだろう???ハリウッド・プレミア2002(カウントダウン)・・。
私・・絶えられるのかしら?

肉まん片手に震えながらシャンパン飲んでるかもしれない・・。

予約取れちゃったらしいです←USJばか


2001年11月14日(水) かちゃかちゃかちゃ。

最近、膝が「しくしく」することが多いので、あぁ冬なのねと思う。
立冬の頃からなので暦としても利用できるし
翌日雨の場合も天気予報程度には当たるのでなかなか便利。




         ………ホントにそう思ってるの?………





1年4ヶ月前。
私は靱帯剥離未遂、
もしくは一瞬靱帯剥離を経験してしまった。

忘れもしない去年の7月3日。
独立記念日の前日。




           ………アメリカ人なの?………





時期と病院がビンゴした場合、入院させられていたかもしれない大災難。
事故の場所がトイレであれ、原因がすっころんだだけであれ
結果的には人生最大の事故。

「夏だから痒いよ」という親切なのかいい加減なのか解らないような判断で
ギブスをまのがれ、入院施設もない病院だったため入院からも逃れた。

じっとしていれば文句は無いだろうと勝手に解釈し家でごろごろしてたのに、
足を曲げていいと許可を頂いたのは2ヶ月半後。




   ………ビールを飲まなければもっと早かったのでは?………





2ヶ月半も足を曲げないという行為がこんなに足を退化させるとは思ってなかった私。
当時、普通に歩くことすらままならなかったことは以前にも書いたけど
はっきり言って今でも完璧じゃない。

正座ができるようになっても股関節が開かなくて胡座(あぐら)がかけなかった。
コレをクリアしても走ることは難しく、
最近になってようやくUSJで開演前のショーに走り込めるようになった次第。

階段に至っては段差が高ければ高いほど降りることが危なっかしい。
一番高いのは自分の家の階段。原因は足首がちゃんと曲がらないから。
ということに数ヶ月前に気づいたんだけど、リハビリという努力は未だせず。




            ………努力すれば?………



そして・・・最近気づいたんだけど・・・
右足でケンケンができない・・・。あれ?そうなの???

ってことは・・・当然・・・右足だけでしゃがんだりすることは・・・




              ………絶対無理………





あれ?唯一の趣味だったスキーは?





           ………できる訳ないじゃん………





また、今年もお預けなの?





             ………そうみたい………





いいよ・・・・USJに行くから。





           ………寒いと膝が痛むよ………





そんなの気にしないもん。





               ………あっそ………




あした・・・。





               ………………………


2001年11月12日(月) ずんどこ。

自分の価値観と他人の価値観は違う、と認識しているつもり。

で、車2台すれ違うのが精一杯のスーパーの横の道。
ココに車を止めて買い物に行く人たちと私の価値観はどう違うのだろう?

はっきり断言できることは、この道に私は車を止めない。
すぐ近くに駐車場があるからではなく。例え遠くでも私は止めない。

駐車禁止であることは関係なくて。
そこに止めてある車を見る度に腹が立つから。

歩行者の立場でも運転者の立場で見てもはっきり言って邪魔。
私にとってはそこに車を止めることは迷惑きわまりない行為なので
自分ではやりたくない。

私はあの車の持ち主に聞いてみたい。
他の車が止まっていたらあなたは邪魔だと思いませんか?って。
怒ったりしませんか?って。

じゃぁ、ぜったいに私は道に車を止めないか?
そんなわけはない。路肩があったり車の通りが少ない道では車を止めて
自販機のタバコを買ったりする。だって、駐車場がないんだもん。

たぶん自分が迷惑だと思うかどうか、が境界線なんだと思う。
自分が迷惑だと感じることはしないけど、
迷惑だと感じないことはやってしまう・・・。

ある意味間違ってるのかも・・・。

私は喫煙者なんだけど、道ばたに吸い殻を捨てることはしない。
(すみません。昔はやってました。)
車の中で吸っても吸い殻はもちろん灰も外には捨てない。
(すみません。昔はやってました。)

でも、タバコ自体が嫌いな人も当然いるわけで、
私はその人の前でも喫煙しているのかもしれない。

って、考えてると私も自分勝手かも。

基本的にもし自分が相手の立場だったらどう思うかな?っていうのを
基準にして行動しているんだけど、なにしろ自分が基準だから
これが他人と大きくずれていたら、意味をなさないわけで・・・。

やっぱり。「やさしい気持ち」が大切だよなぁ・・・って思ったわけです。
自分さえよければいい、みたいな行動が最近当たり前になってる気がするんだけど
見ていてトゲトゲ感があるからイヤ。というか、自分の心がトゲトゲしてしまう。ふぅ。


ホントはさ。車にウーハーが付いたからご機嫌で買い物に行ったんだよね。
ずんどこずんどこずんどこずんどこ。
もちろん、ブルースブラザーズを聞いてるんだけど。

なのに、私の心は一瞬でもどんぞこに突き落とされてしまったというつまんないお話。

あ〜〜。明日は遠くまでケーキを買いに行こうかな。要・甘いもの。


2001年11月10日(土) 落ち葉を見て。

ウチの近所にはけっこう樹木が植わっている。
たんに山を切り開いただけという話も・・・。

常緑樹ではない木も多く、季節感もそれなりに味わえるんだけど
この時期はなんとなく淋しい・・・。

枯れ葉ちるちる。

桜ちるちるは物悲しく感じないのに・・・。
ただ単に寒くなっていくからというより空の色が違うから、と思ったりして。


この時期に卒業式が無くて良かったと思う。
桜のつぼみが見え始めたときに卒業して、
入学したら「おめでとう」って桜が歓迎してくれる。

良くできてるね。日本ってすごいや。


でも・・・「さよなら」というのはいくら春でも辛かったという思い出話。
友達なら連絡を取り合ったりできるけど、もう2度と会えない人の場合って・・・。
しかも中2で体験したときには初めての絶望感だったかも。

このとき憧れてたのは塾の先生。(←すぐに憧れの対象を作る人)
当時27歳ぐらいだったと思う。先生がね。
恋愛対象とかじゃないよ(当たり前だよ、犯罪じゃん)。会うのが楽しみだった人。

そこそこ大きい塾でクラスもたくさん。そこで週3回は会うことができた先生。
成績が伸びなかったためか、クラスが上がることもなく約1年お世話になってたと思う。
成績順でクラス分けされる塾だったから。

で、なんとタイミングがいいことに、中3になるときのクラス分けテストで
1つ上のクラスになってしまったところ、またしてもその先生のクラスになることに。うほ。

あぶないあぶない。
もう1点取れていたら危うくさらに上のクラスになってしまうところだった。←絶好調?

中3も安泰だぁ!なんて、ほくそ笑んでいたところ・・・・
突然、その先生が「ごめん。オレ3月で塾辞めることになったから・・・」

ぬあにぃぃぃぃぃぃぃぃ?

どうも塾長とケンカしたらしく、突然の退職となったらしい。

頭の中が真っ暗。
しかも、最後の授業で聞かされるなんて・・・・。

せ、せめて1週間前に教えてくれれば、
解らない数学の問題を聞きに行くという姑息な手段を使ったり
授業も聞かずに先生の顔をボーっと見ることだってできたのにぃぃ!

って、その程度なんだけどね。中2だから。

けっきょく、そのまま春休みに突入してしまい、数日をボケ〜と過ごしたことを覚えてる。
写真もないから顔を思い出したくても、思い出そうとすればするほど
どんな顔か判らなくなっちゃって・・・。

くぅぅぅぅぅ。なんか青春じゃん。

ホントに青い春だったけどね。
だから、青春っていうのかな?
人生経験がないぶん、些細なことでも辛く感じることが多かった気もする。


大人になったらなったでいろいろ考え過ぎちゃって大変だったりもするけどね。

本日まとまらず。


2001年11月08日(木) ダイエット?

好き嫌いはそんなに無い方だと思うけど苦手なモノはある。
もやし、ピーマン、マッシュルーム・・・・。

もやしは味がないような気がするし、歯並びが悪い私にはヒゲが邪魔。
ピーマンは嫌いな苦さで、かつ歯ごたえがありすぎるのがイヤ。シシトウはOK。
マッシュルームも味がない気がする。チマチマと入っているので危険度大。

どれも食べられないわけではなく、敢えて食べる気がしないというだけのこと。
お金を払ってまで外食で食べることは、まず無い。

ついでに「ひじき」も好きじゃない。
小学校の時に、あのおかずだけが山盛りだったので一生分食べた気になっている。
栄養満点なのは知ってるけど、あまり食べたくはない代物。

んで、人生最大の敵が納豆。

「このおいしさを知らないのは不幸だ」と罵られようと
「人生を無駄にしている」と諭されようと、こればっかりは食べる気がしなかった。
手っ取り早く言えば「食べず嫌い」なんだけど、臭いでノックダウン。

しかし本日!いい歳した大人がそんなことではイケナイとふいに思ったので
チャレンジしてみることに。こんなことを「ふい」に思う自分もこわい・・。

まずは購入しなければ決行できないんだけど・・・1パックで売ってない。
ガツガツ食べる自信がないから2パックも3パックも要らないのに・・。
しかたがないから2パックの「臭いひかえめ」と銘打ってあるものをゲット。

他に、小粒大豆使用。遺伝子組み替えは使っていません。などなど・・・。
でも、特価品。

さて、ここからが大変。普通に食せるはずもないので、いろいろぶち込む。
まずはツナだね。ツナ。キムタクがこれなら食べられるって豪語したし。
で、マヨネーズでしょ。付属品のダシ醤油。

ぐにぐにぐにぐにぐにぐにぐにぐに・・・・・・・。

くちゃい。

うわぁぁぁぁぁぁ。なんか量が増えてるし・・・。

おそるおそる・・・・ぱくっ。



・・・・・・・・・・・・・・・・



食べられなくはない。

歴史が変わった瞬間。
彩紀、とうとう納豆を食す。

でも・・・・おいしくはない。まずいよ。


ここで、彩紀の味方、一味唐辛子を投入。←邪道?
カラシが苦手だからさ。

納豆の威力はスゴイ。どれだけ入れても辛くない。
カプサイシンダイエットできるんじゃない?
そして、どれだけ入れてもおいしくはならない。まずいって。

しかし、根が貧乏性の私は小一時間をかけて制覇。
げっぷ。おえ。

部屋中に臭いが充満して鼻がマヒ。あまり気にならなくなる。
しかし・・・ビールを飲みながら食べたのがまずかったのか
ときどき臭いが・・・・体内から上昇・・・。これは気になる。

おかげで・・・食欲が無くなった。
お刺身3切れで食事終了。



納豆ってダイエット食なのね・・・・・。


2001年11月06日(火) 目玉焼き。

目に前に朝食があるとする。
カフェラテとパンと目玉焼き。

まず一番最初にカフェラテで渇いたのどを潤す。
次にほかほかのパンをかじる。
目玉焼きは白いところだけをぱくん。

目玉焼きの食べ方は調味料の選択から始まって
白身と黄身の順番や崩し具合まで千差万別。

パンだってそのままかじる人もいれば半分に割る人もいる。

ここ1年で増えたお友達はこの朝食の食べ方が似てるんだと思う。
もちろん例えなんだけど。

ネットを通して知り合ったお友達は何かの共通点があって知り合っている。
だから近所に住む人と知り合うよりは一段上からお付き合いが始まるので
多少スムーズ。かつ、長続きの予感。会っても会わなくても・・・。

目玉焼きの白身を最初にぱくんとする人はいきなり黄身をを崩すことはしないので
安心感が生まれる。みたいなカンジ。

1つのモノに対しての興味具合が同じだと、全く別のモノに対してのそれも
似かよっているらしい。もちろんお友達全員と全ての好みが同じというのではなく
この人とはココが、あの人とはココが・・・。まさにネットワーク状態。

個人のHPは書き物で話題を振ることが多いから、その日の話題に何かを思った人が
掲示板に書き込みしてくれたり、どことなくリンクした日記を書いてくれてたりすることで
なんとなく会話が繋がって・・・私の場合1年以上続いている。

感心のない話題に反応しなくてもいいので押し売り感や押し売られ感がなくて気楽。
そういう意味もあってネット友達が長く続いているのかな・・・でも嬉しい。
逆に言えばいつ切れてしまってもおかしくない関係だから・・・。

書き込みはされないけど頻繁に足を運んで下さっている方もおそらくいると思う。
プロではない人間の書き物を読んで下さっていると思うと
何だか申し訳ない気分になるけど、やっぱり嬉しい。

その方も目玉焼きには塩胡椒派かな?
それとも目玉焼きの黄身は最後まで残しておくのかな?

私はお皿が汚れるのがイヤという理由で黄身を一口で食べるんだけど
今、目玉焼きの食べ方を延々と語り合ってしまう友人がいる。

どうも今のマイブームが2人とも「目玉焼きの食し方」なようで・・・。
マイブームというのは時期が大切だとひしひしと感じる今日この頃。

そして・・・このお友達たくさんの幸せを運んできてくれたきっかけになったのはある俳優さん。彼無くしてこの充実感は味わえなかったに違いない。
もっとも本人は何もしていないのだけれど。感謝。


2001年11月05日(月) 秋ドラマ。

秋ドラマが始まって約1ヶ月が経過。
お気に入りの俳優さんが出ていないこともあって、4,5本を見たり見なかったり。
毎週かかさず見ているものは「アンティーク」ぐらいかな。

「カッコイイ男3人」がキャッチフレーズだけあって目に優しいのよ。
9時台にケーキのオンパレードは胃に辛いという人もいるだろうけど
ビール片手に見ている私には影響があまりない。

いや・・食べたくならないわけじゃぁない。
近所の美味しいケーキ屋が火曜定休なので助かっているという話も・・。

んで、このドラマはコメディタッチなのでどきどき感が少ないのが残念。
せっかくカッコイイ人が出ているのに・・・・。
でも、別の視点で面白いから、まる。かちゃかちゃかちゃ。

火曜日に荒れた青少年を更正させるようなドラマが2本連続なんだけど
あれはあれでイヤなどきどき感。1話のときは胃がむかむか。暴力シーン。
なんで2本連続なのよ。

私が見たい「どきどき感」は巷で話題(?)の「恋」。
出会いでどきどき。手が触れてどきどき。目が合ってどきどき。アピールしてどきどき。
せっかくだからバーチャル体験でもして、自分もどきどきしてみたいではないの。

で、ターゲットになったのが「恋を何年休んでますか」なんだけど・・・。
どうもねぇ。今のところどきどきしないのよ。原因は明確。
恋のお相手が私好みではないから。あはは〜。それだけ。

ギャラを女優軍に使いすぎたのでは?というのが身内での結論。

伊藤君にはどきどき。でも、さすがの私も黒木瞳に自分を重ね合わせる気はなくて。
いくらなんでも子供が二十歳ぐらいになっていては世代が違いすぎる。

ってことでキョンキョンは・・・歳もちょっと近いんだけど・・・相手がねぇ・・・。
宮沢和史さんが私の好みでないだけの話なんですが。
ダンナ様の仲村トオルも今更どきどきできないし。

飯島直子さん???ん〜〜〜、あの「白麒麟」だっけ?あのCM見ちゃうとね・・・。
歳も一番近いんだけど・・・またしてもダンナ様役の人にどきどきできないし。
従業員の井澤賢くんとこじれたりしてくれたら私的にはOKかも。

このドラマって女性をターゲットに作ってると思うんだけど(違うの?)
さっきも書いたけど女性陣に力を入れ過ぎてる感あり。
私みたいに素敵な男性にドキドキしたい人って少なくないと思うから
もう少し男性陣にお金をかけて欲しかったの。

恋愛ドラマっていちばん疑似体験できそうだから・・・。
今後の脚本に期待しようかな。

ま、こればかりがどきどきできない理由ではないと思うけど・・・。

最近・・・どきどき・・・しましたか?


2001年11月03日(土) キシタカ・いん・静岡。

USJのBBショーメンバーの東京凱旋の応援にも行かなかった私が・・・。
なぜかキシタカさん出演の大道芸ワールドカップを静岡まで観に行ってしまいました。

キシタカさんとはM嬢がUSJで一番お気に入りの「USJで一番地味なショー」を
殺人的に(←回数のことらしい)やってのける大道芸人のお方です。
人呼んで「鳩を出せない半熟マジシャン」。

しかも、キシタカさんの大道芸「だけ」を見るために・・・。
しかも、たった1回観る「だけ」のために・・・。
しかも、大雨の中・・・。いん・静岡。

決して、BBショーの東京メンバーが私のお気に入りのキャストではなかったから、とか。
決して、隠れキシタカファンの同行者が車を運転してくれるから、とか。
決して、他の大道芸も観る予定だったのに雨でぜんぜんやってなかったから、とか。

けっか。
キシタカさんの大道芸1回「だけ」を観るために静岡に行ったことになってしまった・・。
訳ではないです、とココには書いておこう。


本当だったら念入りに計画を練って静岡のお友達に少しだけでも会う段取りを付けるとか
したかったんだけど、何しろ前日の夜に行くことが決定。

連休だというのに泣く泣く日帰りを余儀なくされた理由は翌日に町内の掃除があるから。
ったく、連休に掃除なんかさせないでよ・・・。
前回の時に時間を間違えてしまい、こっそり掃除を「サボった」彩紀家は
今回ばかりはいくら雨かもしれない(順延になる)とはいえ、泥の橋は渡れない。


閑話休題。
USJファンサイトでけっこう話題になっていたキシタカさん。
なんとなく気になってゲストサービスで時間を聞いて見に行ったのが9月中頃。

私的にけっこうツボにはまったので、ところどころリンクするM嬢にも勧めてみたら・・・。
M嬢は私にとってのBBショーレベルでハマってしまったという訳。

私がUSJに行く日はお気に入りのキャストさんが通しで出演する水、木を中心に
予定を立てるのでキシタカさんのお休みと重なってしまうことが多い。うるる。
最近は観られなかったし、同行者も久しぶりに観たいと言うので、いん・静岡。


「本当はもっとスゴイ事ができるんだ!」ってキシタカさんがUSJで言った
記憶があったんだけど・・・・・・・・

静岡でも、やっぱり「キシタカさん」だった!

ある意味、私の期待を裏切らないでくれた。よかったぁ。
鳩なんか出しちゃったらキシタカさんじゃないし、
すんごいジャグリングなんかできちゃってもキシタカさんじゃない。私の中では・・・。

USJでのショーをたくさん観ていないので何とも言えないけど
初めてのネタばかりで楽しんじゃいました。
っていうか・・・時期が偏ってるのでシェーカーカップしか見たことがない。

トークはちょっぴり優しい雰囲気?
USJでは毒舌な綾小路麗花がいるから対抗しているのかしらん?
ときどき毒舌っぽいから・・・。関西ではOKなのかな・・・。

今回ツボだったのは・・・・。
どこか(←USJの他のショーなんて言ってないよ)で聞いたような
ツカミのトークがあったりして、ひっそりと笑ってみたり。

業界用語で「ぱくり」???

でもなぁ。「小さな幸せ」欲しかったなぁ・・・。アレ好きなのに・・・。

まぁ、いつも頂いてばかりでは悪いので、
折り畳める小さな幸せを帽子の中にお返ししておきましたけどね。
今までの小さな幸せはBBショー関連だったことは「キシタカニハナイショ」。






最後に・・・。

キシタカさん。

もしかしたら、拍手が少なくてご不満だったかもしれませんが・・・・。






傘を持っている手では大きな拍手ができないんですよ!!!


2001年11月01日(木) USJのクリスマス。

毎回恒例のUSJ出張に行ってきました。
クリスマスのイベントは2日からだと聞いていたけどパーク内はプレビュー状態。
なんだか得した気分。もちろんM嬢が同行。

でも、まだ1ヶ月半以上あるんだよね。クリスマスまで・・・。
クリスマスは華やかで好きなんだけど年の瀬が迫ってくるカンジでどきどき。
前にも書いたけど、どうも大晦日とかお正月はどんよりしてて好きじゃないみたい。

望めばカウントダウンパーティーなんかで華やかな気分を味わえるけど
一歩間違えば「こたつで紅白」という、とっても落差の激しい行事と化すのよね。
カウントダウンパーティー行きたいなぁ・・・。もちろんUSJの・・・。


31日からクリスマスプレビュー状態だったんだけど、なにしろこの日はハロウィン。
BGMがクリスマス調なのに仮装してる人たちが時々いて・・・なんか変だよ。
USJでは特別なハロウィンイベントがなかったけど、となりのシティウォークで
ちょっとしたイベントがあったから、いろんな人がウロウロウロ。
ちびっこBBとか。←カワイイ


クリスマス専用のストリートショーがちらほらと始まっていて
さすがの私たちも足を止めました。ショーの途中で辞書を出しちゃったりとかしてたけど
プレビューだからOKよ!

でも、もうすぐ終わってしまう(契約切れ)ショーを見に行くために途中で早退。
キャストにばれてしまった・・・。ごめんよぉ。また、見に行くからさ・・・。
ロカビリーっぽいバンドのお兄さんたち。

「サーカス」のような男女4人組のアカペラを歌う方達。感動。
細長い風船を見事に操る・・・・・え〜〜と。あのキャラは何?大きな小人?


メインゲートにはすっごく大きなクリスマスリース。
初パークイン以来、2度目の写真撮影してしましまいました。

建物の外にはリース類がいっぱい飾ってあって、中はツリー類があちこちに。圧巻。
夜になるとまた違った雰囲気で昼も夜も目で楽しめる。

でも、ジョーズやジュラシックの辺りにはほとんど飾りがないんですけど・・・。
海岸沿いや熱帯地域にはクリスマスが似合わないのかな?


で、ラグーンの前には大きな大きなクリスマスツリー。
毎日ツリー・ライティング・セレモニー(点灯式)が行われるそうですよん。
通りに人が少ないなぁ、と思ったら始まってたんだけどね・・。

こんなカンジでした。



下の方にいるのはサンタさんやスヌーピー達。
大きいツリーでしょ。


ハリウッドマジックですら昨日が2回目という、ふざけた女。
はてさて、クリスマスメインイベントは何回見に行くのだろう・・・・。


彩紀 |HomePage

My追加