彩紀の戯言
戯言 INDEX|past|will
2001年09月28日(金) |
酔っぱらい日記。あき。 |
いい加減にトップページなんかの写真を代えねばとデジカメ片手に散歩。 ソレが目的なのか、ダイエットが目的なのかは秘密。
よくもまぁ、ガクアジサイの写真で今まできたと思うよ。はずかしい。 北海道でひまわり畑の写真を撮ってきたのに使わずじまい。 そもそも、デジカメじゃなかったのが落とし穴。 フィルム余っちゃってすぐに現像できない。何しろ40枚撮り。←あほ
で、玄関の鍵を閉めて30秒。ぷ〜〜〜〜〜ん。←蜂じゃないよ 良い匂い。芳香剤の臭い?
キンモクセイです。まだつぼみなのに香りは一人前。 花の写真は撮れないけどあちらこちらでぷ〜〜〜ん。好きかも。
意外や意外。(私がどんなイメージで思われているかは判らないけど) 空の写真が撮りたくて散歩する。 ・・・・んだけど、いくら都会ではないとはいえ、おいしいアングルはそんなに無い。
電信棒が邪魔だったり、電線が邪魔だったり・・・・。今どき電信って響きが不思議。 おい!こら!中部電力!ってのは冗談だけど、難しい。素人写真。
彼岸花が悲しい色になっていて・・・あき・・・。 いが付きの栗が落ちていて・・あき・・・。 女子高生が長〜いカーディガンを着ていて・・・あき・・・。
そして、今にも死にそうな蚊を家に中に呼び込んで刺されるのも・・あき・・。
真っ黒になった腕に蚊が止まっているけど・・・あき・・。
どうでもいいけど・・栗ご飯の中に油揚げを入れる勇気はありません。 みのさん!聞いてます?
先日、はるばる福島から名古屋へやって来てくれたK嬢。 遠いところからようこそお越しを(*^^*)。そしてお疲れさまでした。
なにしろ、地理に疎い私の中の福島というのは、かろうじて福岡と勘違いしない程度で 関東よりの東北、そして会津磐梯山のイメージしかない。もちろん、未踏の地。
福島県民に対して非常に失礼だとは思ったけど・・・・・、 メル友ができるまで名古屋が関西だと思っていたと日記に書いているK嬢。 似たようなもんぢゃん。
名古屋市はそれなりの大都市だと名古屋人は思っているのだけれど、(たぶん) あまりの無知名度に驚くことは・・・・・今に始まったことではない。
名古屋にだってそこそこの国立大があり、その名も名古屋大学という。 私たちは「めいだい」と呼ぶのだが、全国区では「明大」。 つまり明治大学にしか「めいだい」という呼称は与えられていないのだ。 かわいそうな「名大」。(おっ!ATOKの辞書には入っていた。びつくり)
市の名前なんか付けてるからダメなんだよね・・・。 だいたい愛知の県庁所在地が名古屋市っつうのが紛らわしい。 参考までに愛知市というのはもちろん存在しない。
小学生の時に県庁所在地を覚える際、 群馬県や岩手県と同じくして正解率が低かったと思われる。
愛知大学、中部大学、東海大学という私立大は存在するけど、 東海大学に至っては東海地方にはないのでは??? ということで、この地域がいかに全国的にビミョーであるか・・・。 自分で書いていて情けない。
人見知りをしたり、出不精の私。ココ数ヶ月の変化は著しく、 メル友さんに初めてお会いしたり、いろんな土地に行ったりしている。
なぜだか名古屋の人に会うことはほとんどなく 関西、静岡、東京、福島、果ては北海道。
お話をしているとかなりの割合で聞かれることがあって・・・。 「本当にずっと名古屋に住んでいるんですか?」
初めて聞かれたときは意味が解らなかった。 今は名古屋近郊の市に住んでいるけど名古屋歴は30年近い。 説明が面倒だし、名古屋から車で10分の所に住んでいるので 今でも名古屋人を語っている。
はてさて?それが何か???
・・・・・どうも名古屋弁を話さないことに疑問があるらしい。 私の危惧はまんざらでもなかった・・・。
名古屋と言えばみんなが「みゃーみゃー」話していると思っているらしい。 冗談として受け止めているかと思ったらマジだった。 タモリのおバカ!「名古屋嫁入り物語」のおバカ!ニコちゃん大王のおバカ!
実際に「みゃー」は95%使わない。5%はお年寄り。(推定) 「えびふりゃー」とも言わない。
これを説明するとちょっぴり残念そうな顔をするので 「おみゃーさん、とーれぇぇぇこと、言っとってかんわぁぁぁぁ」をプレゼントする。 (あなた、ふざけたことを言っててはダメですよ)
あまり応用が効かないので決まり文句しか披露できないのが残念。 ちなみにこれはあと30年もしたらまぼろしになるはず。 それぐらい、この強烈な名古屋弁は廃っているのだ。
現代風名古屋弁で試しに喋ってあげようとするのだけど・・・ これもなかなか上手くいかない。 普段はイントネーションや語尾に名古屋弁を使っているとは思うのだけど 相手が名古屋人でないと全く使えないのだ。
名古屋の人が転勤すると、ほとんどその土地の言葉になって帰ってくる。 これは関西だけでなく九州に行っても同じ事。
名古屋弁に自信を持ってないし、他の地方の人相手にぺらぺらと使えるほど 強烈なインパクトが自分の中にもないんじゃないかな?
名古屋人ってきっと控えめなのよ(笑)。ほほほ。(わらごま)
本日も長いわりにオチ無し。
本日、まとまりなし。オチなし。だらだら調。
学生時代の私は歴史が得意でなくて・・・少し興味は持ったものの 自国であっても近代史なんかはよく知らない私。
そんな私が遠い異国であまり聞いたことのない国同士の争いを、 千何百年も前から続いている争いごとを理解しているはずもなく、 テロ事件が起こった後でも未だによくは理解していない。
宗教を信仰している割合が少なく、結果的に日本という名前が奪われることが なかった国に生まれた私は、食べるものに困ることもなく地雷を踏む心配もなく 穏やかに暮らしている。
そんな私が今回の報復に対して何かを思っていいのだろうか・・・・。 何も知らないのに語っていいのだろうか・・・・。 考える前には予備知識を持つべきじゃないだろうか・・・。
そんな事をぐるぐる考えている間に小泉首相はNYに行ってしまった。 (時間の経過を言いたかっただけで特に意味無し)
あんなテロ攻撃を受けたら報復するんだろうなぁ・・・・。 アメリカの力を見せてやるみたいな・・・・。 このまま黙ってたらつけ上がらせることになるかもしれないし、みたいな・・・。
でもさぁ、多くの人が殺されてそれに怒っているのなら、同じコトしちゃダメよね・・。 じゃぁ、どうすればいいのか?と聞かれても自分には答えられない。 このまま、何事もなかったように過ごすわけにはいかないだろうし・・・。
っつうか、あの国が首謀者を匿(かくま)っているから、そうなるの? じゃぁ、引き渡したらどうなるの?
どこかに隔離して閉じこめておいたら当然またテロが起こるよね? 釈放しないとどこそこを爆破するぞ、みたいな・・・。 ってことは・・・やはり・・・。
そもそもなぜアメリカが攻撃されたの??? あの地区の問題に介入しすぎたからなの??? それは間違っていたことなの?
んで、日本はどうすればいいの? 日本は戦争放棄の国だと思うけど、アメリカに守って貰っている形よね? いえ、まぁ、そうさせられたというかなんというか・・・・。
アメリカにも戦争反対を訴える人たちがいるという映像を見て ホッとする自分がいて、あぁ、やっぱりダメだよねと思う。 少なくとも景気回復や支持率upのために戦争するなんていうのは納得できないし。
真珠湾攻撃をしてしまった国に生まれた私が何かを言っていいのか判らないと思いつつ その攻撃を事前から大統領は知っていて仕掛けられるのを待っていたという話を 日系アメリカ人から聞いてホッとした自分もいるわけで・・・。
原爆を落とされてしまった国と落としてしまった国。 50年以上経過して戦争を望まない国民が両国にいる。
あの国々も50年立てば変わるかな? ベトナム戦争のように大きなデモが起きれば戦争やめるかな? それとも宇宙人が攻めてこない限り地球は1つになれないのかな?
人の命が一番大切だという概念をみんなが持っていれば平和になると思うんだけど・・。 宗教の本にはそういうことは書いてないの???
今の私はまるで夏休みの小学生。 虫取りに励んでいるわけではなく、宿題に追われているわけでもない。 日焼け具合が小学生並なのだ。
まっくろ。
確かに・・・9月だけでUSJへ2回に分けてだけど6日間いたような気がする・・。 気のせいだと思いたいが、何と事実である。
そして。9月だというのに日差しはバリバリ。 普段、頻繁には外出しない私の白い肌はあっちゅうまに灼けていった。 まず、腕時計のあとがついた。
ショーの時間を確認するのに腕時計は必須。 自分のではない携帯を持っては行くけど、カバンからごそごそ出すのが好きくない。 慣れてないだけ?
日焼け止めを塗っておけば良かったのだろうけど、9月だったし・・・。油断。 2度目の時も9月半ばだし・・・さらに油断。 だから、何かを塗るのが好きじゃないんだよぉぉぉ。
2度目の日焼けでは指輪のあとまでついてしまった。 すごいなぁ、こんな細い線も残るなんて・・でも、かっこわるい。
そして極めつけはいわゆる二の腕部分。 少し袖の長いTシャツを着ていたので、ちょっとでも袖が短いTシャツを着ると 上の部分だけが白い。うぇ。
もちろん首の部分もしっかり灼けていて、セクシーに胸の開いた服は着られない。 持ってないけどね。 ハーフパンツみたいなのを履くと足が異常に白く見えることは至極当然。
じゃぁ、顔はまんべんなく灼けたのか? これもノ〜〜ン。
大して高くない鼻と、出てなくてもいい頬骨の辺りが灼けている。 汗だくだったから日焼け止めも頻繁に塗らなきゃダメだったらしい。 今頃気づいても遅いけど。
赤いならまだ良い。 はっきり言って、部分的に黒い。
かくして。 帰宅後の私は化粧を余儀なくされている。 日焼け止めはもちろんだけれど、まだらな顔ではみっともないので 粉をはたく羽目になる。
肌の調子が悪いと化粧のノリも悪い。 というか、化粧をするとお手入れのサボりが一目瞭然。手入れもそこそこやってみる。 顔を白くしたら口紅も必要・・・。
あぁ・・。私のポリシーが・・・。 買い物1つで化粧をしなくてはならないなんて。 魚屋のお兄ちゃんにしか会わないのに・・。 っつうか、面倒だぁぁぁ。
1ヶ月後には化粧が上手くなっているかもしれないな・・・。
もちろん・・・この歳で日焼けした代償は大きく・・・・・・ おそらく・・・シミが・・・・ばおぉぉぉぉぉぉんと増えているのではないかと・・・思う。
化粧が上手くなるよりシミが増えない方がいいよ。とほほ。
またまたまた、行ってきましたUSJ。 またしても・・・今度は新幹線に乗り遅れるというオマケ付き。 つまり1泊延びたっちゅうことです。
お世話になったみなさん。本当にありがとうございました。ぺこり。
今回の目的はBBショーのビデオ撮影。もちろん同行者に頼む。 私はそれどころではない。だって・・・ショーをこの目で見なくっちゃ。
そしてスケジュール表には載っていないストリートショーを見ること。
朝から歩く歩く。 パークインしてジュラシックパークのEパスを貰って またもや入り口近くのゲストサービスへ舞い戻り、ショーの時間を聞く。
キシタカ・ショーとランド・シャークス。
・・・んが、場所を聞いてくるのを忘れた・・・。 キシタカ・ショーは知っている。ランド・シャークスは????
シャークスっちゅうぐらいだからジョーズの近くよね? ジョーズのEパスを配っていたクルーさんに聞いてみる。 あれ??知らないみたい。
ジョーズの車ですか?とか言ってるし・・・。違うのぉぉぉ。歌のショーなのよぉぉぉぉ。 ようやく場所がココだとわかる。なぁんだ、キシタカ・ショーと同じ場所なのね。
ランド・シャークスはノリノリ気分で見た方が楽しいショー。 キャストがいろいろとゲストをいじるのでかまってあげましょう。 私の場合・・・照れがあって・・・ビールを飲んでないとね。
パークインして飲んでない日があるのか?いや、ない。
キシタカさん(名前よね?)は大道芸人です。 トークが面白くないところが面白い。(どっちだ?) オススメ。オススメ。
ショーの最後には「小さな幸せ」が訪れる魔法をかけてくれる。 私は2回も見ちゃったから2つの小さな幸せがあるはず。
そして・・・・うふふ。あったよ!!小さな幸せ。 でも・・・・・ひぃぃぃみつ!きら〜ん☆
そして、メインイベントの時間が近づいてきた。 この日は朝からピーカン(死語?)。 ジュラシックパークで濡れた量より汗の方がすごい。
それなのに!3時を過ぎた頃から雲行きが怪しくなってきた。 またしても、半泣きの私。なに?なんなの?
私のお気に入りエルウッド。この日は前半2回のショーに出演予定。 1回でも中止になったら撮影者を連れてきた意味が激減する。 さらに、予定では月曜日はもう1人のエルウッド。あうぅぅ。
私ってばショックが顔に出るタイプだから、たぶんものすごくへこんだ顔。 毎回、こんなのばっかだ。そのうちに「来るな!」と言われそう。 とうとう雨女の異名からは逃げられなくなってきたか?
でもでもでも。ショーは決行された。 なぜなら・・・テレビ撮影が入っているから。 私の思いが通じたわけでは・・・・・ないだろうな。
少しでも雨が降ったら中止になるBBショー。 キャストが転んだりしたら危ないからね。 撮り直しでダンスしているときには大粒の雨。本当にお疲れさま!!
そしてそして。もう1人のエルウッドは夏休み?を取っている模様。 つまり・・・私が滞在した3日間は、ずぅぅぅぅぅっとお気に入りエルウッドでした。 連続出勤7日目の日も疲れた様子は見せず(わかんないけど)、ダンシング。
で。とってもお元気そうでした。見ていた私もちょっとホッとする。 クールにきめてなくちゃいけないエルウッドだけど、笑顔がかいま見られる。 私もにっこり。
もちろん、ショーの中止は1回も無し。 ふふ。汚名返上?
が。予想しなかった事態が別のところで起きていた。 18年前の青春。デヴィッド・シルビアンの19日のライブは延期。 ごめん。デヴィ。イギリス人なのにNYで活動していたこと忘れてたよ。
父が癌を取り除き、爆弾を抱えた状態で生活を送っていた頃、 なんかの拍子に口論になって「俺の気持ちなんかわからんだろっ」と 言われたことがある。
口には出さなかったけど、正直言って「わからない」と思った。 でも、「わかるよ」なんて絶対に言えなかった。そんな嘘・・・。 いくらわかろうとしても私の体の中には癌がない。
阪神大震災でも今回のアメリカの同時テロでも、 当事者の気持ちを「わかる」ことはできない・・・。と思う。
「わからない」という表現だと語弊があるかも。 まったく同じ気持ちで考えることができない・・・・これでも言葉足らず・・。 当事者と同じレベルで考えること、感じることができない・・・。
他人事として片づけているのではなく、 考えたいと思っても考えることができないし 感じたいと思っても感じることができない。
わかりたいと思っても、当事者から見れば何かが絶対に足りないから。 わかった振りをするのがイヤだった。
「大変だと思いますが、がんばってください」 「辛いとは思いますが、がんばってください」 私がもっと上手い言葉を使えたとしても、無責任に感じられて書けなかった。 実際・・・何か書こうとしたけど・・・投稿のボタンは押さなかった。押せなかった。
自分のファンサイトにも、よくお邪魔するサイトにも・・・。
以前勤めていた会社にもアメリカに工場がある。 NYとは離れているから混乱は少ないと思っていたけどそうではなかったらしい。 仕事どころではないそうだ。
それだけアメリカ人の精神的ダメージが大きかったと言うことだろう。
何から何まで。私は鈍感だ・・・。 もし、攻撃されたのが日本であったら・・・。それすら想像できない自分がいる。 日本人で平和ボケしているのか、私だけがバカなのか。
NYに知り合いがいない私が・・・唯一気になったのは・・・・ 頻繁に足を運ぶUSJのBBショーのメンバーのことだった。
12日のショーではメンバーが1人欠けていたけれどもショーがあったという。 彼らはプロとしてショーに立ったのだ。
ファンの報告を読んで涙が出そうだった。 どんな思いでショーに立ってくれたのか・・・。 彼らがどんなに辛かったか・・・。もちろん理解できていないと思う。
でも・・・涙が出そうだった。
悲しいかな私にできることは彼らに声援を送ることだけ・・・。 近い日に彼らに声援を送るためにUSJに行くつもりだ。
この事件が起きる前から立てていた予定だけれども、 もし彼らが急遽一時帰国する可能性があっても・・・。 私は行きたい。
唯一繋がっているアメリカ。
そして。私は許せない。怒りが収まらない。 テロリストに対して。
例え1人の命であっても・・・・ぜったいに軽んじられてはいけない。 こんなことが・・・あっていいはずがないっ!
自分の力ではどうにもならないけど・・・・。憎い・・。 その思いだけが空回りしているのかもしれない。 でも・・・人の命は・・・守られて当然。 個人の欲望のために奪われていいはずがない。
11日午後9時50分ぐらい??? この時何の番組を見ていたのか覚えてないけど、普通じゃない速報が入った。 台風が日本を縦断していたので列車の運休なんかだと思ったのに・・。 ピ、ピーッって鳴ったとき。
小型機が世界貿易センタービルに墜落・・・。
屋上にセスナ機が落っこちたのかと思ってNHKにチャンネルを変える。 墜落なのに、なぜビルの横っ腹から煙が出てるの???わけわかんない。
ビル炎上の模様が中継で流されている。 小型機をセスナ機だと思いこんでいた私は火の大きさにおののく。
そこへ飛行機が一機。ジェット機に見えた。 何でそんなところ飛んでるの?危ないよ・・・と思った瞬間・・・爆発。
逆側からの映像だからよく判らない・・。 ん?取材のヘリ同士がぶつかったの???なに?なに?なんなの?
中継地点にいる人は見ていなかったらしく スタジオにいる人が「い、今・・飛行機がビルに・・・・」と聞くのだけど 「あっ、爆発が大きくなりましたね」なんて言っている・・。
早く!早く!NHK!テープ巻き戻してよ! このときは映画を見てる感覚だった。
まだテロだと報道されていないから、当然1機目は事故だと思っている。 なのにまた1機。吸い寄せられたの?なんて真剣に考えた。
NHKはようやくテープ巻き戻しの編集を終えたらしく見せてくれた。 げっ!これって・・・わざと???テロってヤツ?
もし、私があの時NYにいたら死んでるかもしれない。 たとえば。もし、あのビルの横のビルにいたら・・・火事だと思って カメラなんか回しちゃうかも。
また飛行機が突っ込んでくるなんて夢にも思わないだろうし、 あの大きなビルが崩壊するとも考えなかったと思う。 上の方が火災になってるけど、どうやって火を消すんだろう?現にそう思った。
ビルがあるはずの場所にビルが無い・・・そんなばかな。
私が「のーてんき」なのかなんなのか。
でも、いくら危機管理が日本より進んでいるアメリカでも こんなことは予想できなかったんじゃないだろうか?
もちろん・・・巻き込まれた方に対してはご冥福をお祈りいたします。
驚いたのはテロリスト。自分の命を犠牲にしたテロリスト??? テロリストなんて人たちは他人の命の価値は考えず、 自分たちだけの命を守り、要求を押し通すものだと思っていた。
ジェット機の特攻隊・・・。
この考えもしなかった武器で、いとも簡単にビルが崩壊することが 証明されてしまった。100階以上もあるビルが・・・。
ペンタゴンにも飛行機が落ちアメリカには相当な打撃だろう。
日本だって安心できない。 国内線のチェックが厳しくなったとは言え、ナイフの持ち込みは できてしまうかも知れないのだ。
もしターゲットに日本が選ばれたら・・・。ペチャンコでしょ。 もう少し日本も危機管理を強化すべきでは・・・?
民間の飛行機が兵器になってしまう。
数千人の犠牲者なんて全く気にしないテロリストが実在する。
そして・・・・あのアメリカを見て大喜びするパレスチナ人の映像・・・・。
価値観が・・・・変わっていく。
さんざんUSJで憧れのキャストさん達と写真を撮ってきた私だけど 実は写真を撮るのも撮られるのは好きじゃない。
いくらカメラの技術が進歩したとは言え、手ぶれを修正してくれるわけではないので 時々ぼけた写真になってしまう。 だから「次、私が撮ってあげる」なんてことはとても言えない。申し訳なくて。
USJなんかでは「写真撮って下さい」と頼まれるけど、 「ぼけてたらごめんなさい」と謝りながらカメラを返すことにしている。 まぁ、2度と会うことはないんだけど・・・。
撮られるのが好きでないのは「そうでない人はそれなりに」的に 写っているのがイヤというありきたりな理由。
化粧をしないので顔の欠点がモロに写し出されたのが、さすがに今回はイタかった。 カメラ慣れしたキャストの横に写っている自分の顔が・・・情けない。
化粧をすれば多少解決するんだろうけど、なにしろ欠点を隠す技術がわからない。 今からそれを研究する気にもなれないから、まぁいいとして。
汗だくになってタオルで顔を拭きまくっているときくらいは ときおり粉をはたいてテカリを抑えようと今頃になって反省した次第。 写真に写る可能性があるときには、であるけど。
今回写真を見て思ったことがもう一つあって。服装。 もともとそんなに難しい洒落たスタイルを好んでいるわけではないので バランスがどうとかではなく、全体のシルエットについて。
以前から、ぶらじゃーが透けて見えることとか下着のラインが出ることは 気にしていたつもりだけど、まだまだ注意が足りなかったらしい。反省。
それからやっぱり自分の体型に合う服をちゃんと探すべきだな、とも。 Tシャツ類は試着ができないので日頃の運動を頑張るのがベストなんだけど・・。
私は姿勢が悪いので今回はできるだけ気を付けていた。 これは、「それなりによくできました」ランクだと思う。 以前ガラスに映った自分の姿勢を見て愕然とし、気にし始めたんだけど できれば、いつでも「良い姿勢」を保てるようにしたい。背筋強化。
とまぁ、本来ならもっと若い頃から気にすべき事がほとんどなんだけど・・・。
主婦になって、魚屋の兄ちゃんやレジのおばさんぐらいにしか会わない生活が 続くといろいろマヒしてしまう。 そんな時期にネットで知り合った人たちに会ったり、USJに遊びに行ったりすることで 外見についてではあるけど客観的に自分を見ることができて良かったと思う。
ネットデビューしていなかったら、オバサンへの坂道を転げ落ちてそうで もの凄く恐いと感じた今日この頃。
2001年09月07日(金) |
贅沢USJ(写真編)。 |
名古屋人のくせにGパス買っちゃうアホな私と ユニバーサル・シティ駅の次の駅に住んでるM嬢。
パークイン数回と数十回という違いはあるものの 大きなジョーズがぶら下がっている絶好スポットやデロリアンの前とか っていう場所では写真を撮ろうとしないところは共通している。
既に撮ったからという理由ではなく、ジョーズもデロリアンもそこら辺のスーパーの マネキンと同じ感覚としてしか視覚に入らなくなってしまっていると思われる。
わざわざ並んで撮らなくてもねぇ・・・いつか空いてるときがあるかもしれないし。 なんてM嬢が考えているかどうかは知らないけど、少なくとも私は考えた。 が・・・、2人の性格からしてジョーズやデロリアンの前では撮らないと思う。 もう網膜に焼き付いちゃってるし、なんだかめんどくさいし・・・。稀少価値無し。
では、デロリアンの前にドクがいたらどうだろう?? 私は間違いなく写真を撮ると思う。だって、まだ会ったことすらないんだもん。
ネットとはホントに便利なモノでこういった情報も知ることができる。 もっともリアルタイム情報屋M嬢もいるのでアンテナは広域だ。
今回ドクにも会いたかったし、ラグーンで水上スキーをするウッドペッカーも見たかった。 そして、ゲートで渡されるスケジュール表に載っていないキシタカ・ショーや ラウンドシャークスのショーも見たかった。
しかし。日頃の行いが悪いのか、下調べが中途半端だったのか、 2つのショーはお休み。 ウッドペッカーは夏しかやらないのか、日曜だけなのか・・・。 ドクにも結局会えずじまい・・。
いいのだ。まだ、お目当ての方々がいる。 一つはウォーターワールドのディーコン様と記念撮影。 前回のときM嬢は達成したのだけど、そのときの私はあまりそそられていなかった。 ディーコン様に。
悪役のディーコンに「様」っていうのも変だけど、 衣装も派手だし、どう見ても主役に見える。 マリナーの立場は???
閑話休題。何度かショーを見たらお気に入りのキャストができてしまって 写真撮りたいなぁと思うんだな。これが。
運が良ければショーが終わった後に客席側に登場してくれるから 時間があればディーコン様と記念撮影できる。 ショーが終わったら、とっとと帰ってしまっていた私はそんなこと知らなかったのだ。
今回、かっこいいディーコン様だったので(ベテランディーコン様とか数人いる) ニックさんとディーコン様が出てきてくれたのでM嬢と一緒に記念撮影をお願いした。 願わくばお気に入りピーターさんとも撮りたかったな・・・。また、今度ショ−を見にいこっと。
もう一つは言わずと知れたブルースブラザーズのメンバーとの記念撮影。 気温も下がってメンバーの身体の負担が軽くなったのか、 ショーごとに撮影会をやってくれるようになった。 夏は1日に1回しかやらなかったのよ・・。
電車に乗り損ね1日滞在を延ばした私は幸運にもフルメンバーのショーを見ることができ、 (最初の2日は同じメンバーだったのよ。うるうる。) 両チームの撮影会で写真を撮って貰うことができた。
フィルムはかなり余っていたけど、次にカメラを使う予定が立たない私は 帰ってきてソッコウで現像に出した。 最近は1時間ぐらいで現像してくれるんだよねぇ。
どきどき。写真を見る。わくわく。
ぺらっ。 うふ。ディーコン様と私たち。
ぺらっ。 うふ。ロングトールエルウッド組と私たち。
ぺらっ。 うふ。ビバリーヒルズエルウッド組と私たち!!
ぺらっ。 う・・・・・・・who? ロング・・・組と・・・・!!だれっ!?
誰ですか?これ?
BBメンバーと共に写っているオバサン・・・・・・。だれ?
あ”〜〜〜〜〜〜〜〜! 私たちの前に横入りしたオバサンだぁぁっぁ!!!!むかむかっ!
そう。 私たちがメンバーの前に立とうとしたら突然どこからかオバサンが割り込んだのだ。 メンバーも「ちゃんと並んで!」みたいなことを英語で言ったんだけど オバサンはまるで無視。前方にいる知人らしき人がカメラを構えていた。
BBの撮影会ではクルーの方にカメラを託し順番に撮影して貰う。 クルーの方は横入りオバサンに気づかず私たちのカメラで撮影してしまったらしい。 もちろんクルーの方が悪いわけではない。明らかにオバサンが悪い。 私たちも唖然として本人に注意もできなかったのだから・・・・・。
んがぁぁぁぁぁ!現像代返してよ!!ぷりぷり。
でも・・・。 メイベルは怒った顔して、ジェイクも呆れ顔だ。 エルウッドに至っては・・・そっぽを向いている。
ざまあみなさい!!ふんっ!
オバサンはピースサインなんかしちゃってまぬけな写真。貴重な写真かも。
あっ。でも・・・・一緒に写ってるっぽい写真を慌てて焼き増ししたから オバサンの写真も・・・焼き増ししちゃったみたい。
M嬢。こんなの2枚も要らないんで送ったからね。
2001年09月05日(水) |
贅沢USJ(ずぶぬれ編)。 |
2日目は・・・2日目も、M嬢と合流。
この日はプチオフ会があって芦屋マダム風なKさんともお会いすることに。 3人で窪塚氏ご愛用のスターバックスへ行き、USJへ向かう人々を眺めながら モーニングコーヒー。なんて贅沢なんだ!!と酔いしれてみる。
Kさんは私よりも年上なんだけど、とても気さくな方で私もあまり緊張しなかった。 ファンサイトの管理人をやっているのでリーダシップを取りそうに思われてるけど 実は私はそういうタイプではない。 けっこう・・・いっぱいいっぱいなときもあるんです。
でも彼女はとても笑顔がステキな方で和やかムード。 笑顔はリラックス効果が大きいことを実感。 「今度は一緒にUSJに行きましょう」と、お別れすると同時にニッコリを心に刻み込んだ。 良いことはマネする。
さてさて。本題に。
M嬢も同じ内容を書いているが私も書きたいっ! 壇ふみと阿川佐和子のリレーエッセイ風になってる気もするな・・・。 でこぼこ(身長)ぶりも一緒だし。気にしない気にしない。
11時にパークインした私たち(贅沢でしょ?)。 12時40分から始まるウォーターワールドに狙いを定める。 時間つぶしはいきなりビール。おいおい。
私のお腹にはコーヒーしか入ってないのに昼ビール。 水を被るにはもってこいのお日様。酔いもまわる。 なにしろこの後アホな行動に出るのだから酔いも必要。
そう。罰ゲームのバケツでばっしゃぁぁぁん!に立候補。
くどいようだけど一応説明を。 ショーを盛り上げるために保安官とピーター、ニックが前説?をする。 このとき保安官チーム、ピーターチーム、ニックチームと別れ、ディーコンが登場したときの 「ぶーぶー(ブーイング)」の練習をし、一番声が小さいチームが罰ゲームとなる。
めでたく選ばれるためには座る場所も重要で ブルーシート(ウェットゾーン)はもちろんだけどピーターチームにいることがベスト。 向かって左側がピーターチームだから少し真ん中寄りの2列目に座る。
なぜピーターチームなのか? このチームが一番最初に「ぶーぶー」をさせられるから、後にやる他のチームは とっても頑張るのだ。最初は全員に水がかけられると言われるからみんな必死。 結果。ほとんどの確率でピーターチームが負ける。
そして今回もちゃんとピーターチームが負けた。 「全員に水をかけてたら俺達が大変だ。誰か水をかぶりたいヤツはいるか?」 と、保安官が聞くのでピーターさんの前で「はーいっ!」元気よく手を挙げる女2人。
私は5回ぐらいしかこのショーを見てないけど、この罰ゲームは圧倒的に男性が多い。 もしくはちびっ子。この場合、親の承諾はちゃんと取っているところがなんとも。 親は喜んで送り出していることが多い。 男性の場合でもレインコート着用が多く、上半身裸という人も見た。
ええい!邪道だ!!服をベタベタにしてこそ観客が盛り上がるというモノではないか。 レインコートも着ていない女2人が元気良く挙手する姿を見てピーターさんは微笑む。 めでたく憧れの犠牲者に選ばれた。やったぁぁ!
他の男性2人と私たちは中央に出ていく。全員レインコート無し。 並んだ私たちにピーターさんはニコニコしながら尋ねる。
「何が起きるか解ってますね?」
や、やっぱり珍しいのか、心配してくれたらしい。 M嬢はワンピースだしね。
そして保安官さん。 「このウォーターワールドでは信じられないことを平気でやります。 では、みなさんでカウントダウンしてください。3,2,1・・・・・・・・」
ばっしゃ―――――――――――――――ん!!
ピーターさんとニックさんは前から、保安官は上から。 3人がバケツで私たちに水をかける。
もちろん。ずぶぬれ。
思わず私はTシャツの水を搾った。ぎゅぅぅぅぅぅ。ぽたぽたぽた。 観客に向かって手を挙げヒロイン気分の私たち。 ピーターさんと握手をし席に戻る。
あ、あれ?前日のショーではクルーの方がタオルを持ってきてくれてたのに・・。 今日はないの???あれぇぇぇ??? なんて、これっぽっちも考えてない。これっぽっちも・・・。
どのみち、このタオルは必要なかった。 この後、ショーでさらにずぶぬれになる。
ちなみにこの席は罰ゲームに参加しなくてもかなり濡れる。 前説?が始まる前からピーターさんは「濡れますよぉぉ」を連呼する。 レインコートを着ている人にはフードをかぶりなさいと、ジェスチャーで示す。
ビールを持っている人には 「早く飲んだ方がいいですよぉぉ。ショーが始まったら量が増えますよぉぉ。 でも、あまり美味しくないと思いますよぉぉぉ」と言う。
最初の「こんにちは〜〜」の声が小さいと、いきなりバケツの水をぶちまけるのは ピーターさん達なんだけど・・・。
ショーが始まったからといって安心してはいけない。 ジェットスキーが登場すればスモーカーズ(悪役)だけでなくマリナーまでもが 水しぶき・・・じゃなくて波をくださる。
目の前が爆発すれば水しぶきが上がり、上から降ってくる。 「ぱらぱら」ではなく、「ぼたぼたぼた」と・・・。
ディーコン様が登場すればホバーシップ?を思いっきりふかし 水しぶきで真っ白だ。
断っておくけど、この日私たちは替えの服など持参しなかった。 ずぶぬれのまま辛いモノ専門のレストランに入り昼食を取った。 もちろんビールも注文。さすがにスモールサイズ。
日当たりのいいラグーン側でひなたぼっこ。 ま〜〜たっり。ま〜〜ったり。ひなたぼっこ。 う〜〜ん。贅沢じゃのう。
M嬢の向日葵柄のワンピースで目立っていたことなど このときの私たちは知らなかった。
ワンピースのM嬢はときおりセクシーにスカート部分を搾っていたけど・・・。 おじさま達の目は釘付けになっていたに違いない。
2001年09月04日(火) |
歩くUSJガイドブック(←たてまえ)。 |
5つ前の戯れ言のタイトルに「USJ」が付いている・・・。 頻繁に足を運び過ぎなのか、戯言をサボり過ぎなのか・・・神のみぞ知る。
今回、高校の同級生2人が遅い夏休みを利用してUSJに行くと言う。
コレを利用せずにはいられないので 名古屋人にしては詳しいと思うので ぜひとも案内しようと、申し出た。
1人はハリウッドのユニバーサル・スタジオに行っている。もう1人は初体験。 この組み合わせはけっこう困る。ライド系を優先すればいいのかそれともショー系?
夏休み開けの空いている時期とは言え、19時までしかやっていない。 最後の2時間でライド系に乗っちゃおう作戦は通用しないかも知れないのだ。 実際にこの作戦は失敗した・・らしい。
らしい。というのは、私はこの時間、同行していないので聞いた話なんで・・・。 なんてヤツだ!!またしても私は15時から19時までBBショーに入り浸り。 彼女たちは私が行くというのでガイドブックは購入しなかったというのに、だ。
歩くガイドブックとしてお役に立てたこと。
ET好きな友人がいたので、まずEパスを貰いに行く。 ゲートから近いうえに、地図を片手にウロウロすることもないので おそら5分は短縮できたであろう。
待ち時間が少ないショーの中から 私が好きな オススメのショー抜粋し、 ウォーターワールドとロッキンへ順に案内する。
空き時間はショップ巡りに回すことも今回学んだ。 さすがに名古屋人とはいえリピーターに属してしまうようで 最初のパークインで何をしたかったか忘れてしまっている。次回の参考にしよう。
お土産について一言・・・。 ディズニーシー開園で宣伝番組をちょっぴり見たんだけど・・・ お土産だけ見てもカワイイ!!
USJで売ってる帽子系はジョーズとかETだからお世辞にもかわいくない。 グーフィーとかミッキーの帽子の方がぜったい良いよ・・・。
でも、スヌーピーの耳だけ付いた帽子なんてハゲオヤジみたいだからいらないけどね。
似たような耳なのにどうしてグーフィーみたいにセンス良く商品化できないんだ?USJ。
話を戻して。
スヌーピーのショップにも案内し、待ち時間が少ないのを確認してローラーコースターにも乗る。 見かけによらず黄色い声をあげてしまうアトラクションだけれど30分待って乗るものではないので 20分短縮できたと勝手に満足。この日30分待ちになったかどうかは知らない。
ワイルド×3とアニマル・ショーは連続して見られるようになっていることを伝え ウエスタン・エリアの方角もちゃんと教えておく。逆に見てしまうとロスが大きいので 役に立てたと思う。たぶん。
ライド系を優先したい場合は覚悟を決めて並んだ方が良いと一応伝えた。
ゲート近くのショップは閉園30分後まで開いているので、 19時までアトラクションを楽しんでもお土産は買えることも忘れずに伝えた。
伝えた・・伝えた・・・伝えた・・・。 今度からお手製マニュアルを作って渡した方が良いだろうか???
だって・・・USJに行く知人すべてにこのHPを教える勇気はないからさ。
お手製マニュアルひとつでUSJに行くきっかけができれば安いもんさ。←おに
日記友達がかっこよく「ペイ・フォワード」なんていう最新ビデオを見ているのに 私は「1941(いちきゅうよんいち)」とかいう20年以上も前のコメディ映画見てるよ。 とほほ。
はっきり言ってコメディ映画というジャンルはあんまり見ない。・・・と思う。 普通のコメディはなんかの拍子に見たかもしれないけど、 こんなおバカ映画はめったに見ない。っつーか、見た記憶無し。
そうねぇ。ほとんど1人しか生き残れないどきどきの脱出系とか、 もう一度見ないと解らないなと思いつつ、けっきょく返却日をむかえるサスペンス系。 んなあほな!っていうアドベンチャー系が好きかも・・・。
では、なぜ「1941」というビデオを手に取ったのか。 答は簡単。あのダン・エイクロイドとジョン・ベルーシが出てるから。 はい。ブルースブラザーズの2人です。
太ったダン・エイクロイドはイヤ!とか言いながら、けっきょく役者として気になっている。 余談だけど、「1941」は「ブルースブラザーズ」より2年前の作品。
なのに・・・なんで太ってんのよぉぉぉぉぉ!!
もしかして「ブルースブラザーズ」のために痩せたの??? まさかドラッグで痩せてたんじゃないでしょうねぇ。 まぁ、コメディ俳優だからぽっちゃりしてる方がやりやすいとも考えられるんだけど。
閑話休題。 この映画は真珠湾攻撃後の話で、日本軍が次は本国を狙って来るぞ!っていうドタバタ喜劇。 日本軍の描かれ方が「あんまり」なんだけど、コメディ映画だから許す。
さっきも書いたけど、本当におバカ映画。あまりのバカバカしさに、もう笑うしかない。 でも監督はあのスピルバークなんだよね。 「ブルースブラザーズ」(←いちおうコメディ)にもゲスト出演している。 当時はコメディ好き?
しかも、かなりお金がかかってると思う。 後半のシーンでは、んもう壊れる壊れる。どっかんばっこん。ここまでやるか状態。 この潔さが実に心地よかった。最後の最後は「うっそぉぉぉぉ!いいの?」。
アメリカっぽいね。
流行もあるけど日本であのコメディ映画は作れないと思う。 お金の問題もあるけどもう一つ。 何しろ顔が動かない。片っぽの眉だけ上げることできる?
ダン・エイクロイドとジョン・ベルーシに限ったことじゃないけど、 欧米の人は表情が豊か。というか、顔の筋肉が動かせるんだよね。 骨格の違いなのかな? だから、表情だけで笑わせることができる。ミスター・ビーンも然り。
この映画の日本軍はといえば・・・まぁお約束の、ぶすぅぅぅぅぅぅとした無表情。 逆にアメリカ人にはウケてるのかもね。のっぺりした無表情でギャグやってるんだから。 本人達は真剣だけどそれがギャグ。
しっかし、誰か知らないけど、この日本軍を演じている役者も大変だ。 壊れた潜水艦に乗ってるし、潜水する度にハッチが開いてて水が入るし・・。 英語の発音が悪くてバカにされるし、一緒にいるドイツ人にまで ぼろくそに言われている。 最後には思いっきり勘違いして重要なオチを見せてくれたけど 思いっきりバカにされてるんだよね。あぁ、かわいそう。
と、思っていたらエンドロールを見てビックリした。
あの、おマヌケ日本軍の艦長?軍曹?(忘れちゃった)は、 な、な、なんと・・・・。
三船敏郎だった・・・。
コレが一番ウケちゃったかもしんない。
|