彩紀の戯言
戯言 INDEX|past|will
日記友達さんの日記を読んでレスをしようと思ったけど 長くなりそうだからココに書くことに・・・。 ネタに困ってることは内緒。
性格診断テストとか簡単だったらやってみるけど 欠点を教えてくれるモノより、長所を教えてくれるモノの方が好き。
自分が知ってる欠点を指摘されると「言われなくても判ってるってば」と思うし 新たな欠点を発掘されると「あん?そんな欠点まであるのか・・」と落ち込む。
まぁ、欠点のない人なんているわけがない(と思っている。皆平等)から 別の人が悩んでる欠点は私には無縁かもしれないし、と楽観的に考えている。 うん。コレは長所だな。<楽観的
楽観的と言っても、運命みたいなモノや自分のみに関わることぐらいのようで。
台風の中、新幹線に乗るときも 「動いてるでしょ。だめなら、また1泊すればいいや。お世話になります」みたいな。 あは。次の日の予定はないから言えることで、友人には迷惑がかかるんだけど。
もし。もしね、私が逆の立場だったら、そういったことは全然迷惑だと感じない。 嫌いな人が泊まりに来るわけじゃないんだから・・・。 だから、ついつい気持ち的にも甘えてしまう。コレって短所?長所?
ただ、まだそれほど言葉を交わしてなかったり、考え方がよく解らない相手の場合、 私はもの凄く臆病になる。嫌われることをとても恐れていたりする・・・。
気を悪くするようなこと、私言ったりしてないよね? あぁ、なんか機嫌が悪いような気がする・・・どうしよう、どうしよう。 嫌われちゃったかな?何がいけなかったの?おろおろおろ。
もし性格判断テストでこの点が指摘された場合、 「気にしすぎるのはよくありません。もっと前向きに・・・」なんていう助言があるのかもしれない。 んなこと、いまさら無理です。
「気になるなら、顔色を見ながら言動に気をつけましょう」って言われた方がよっぽど楽だよ。 私はね・・・。
先日も似たようなことがあって・・・。 そんなによく喋るタイプの人ではないけど、突然会話が続かなくなった。 体力的にも疲れていたし、周りは人でぎゅうぎゅう。ストレスムード。
ややっ!私・・・なんか変なこと言ったかな?臆病発症。 しかし。ふと考えてみたらこの友人はB型なのだ。 血液型での性格判断を信じているわけではないけど私のまわりにはB型が多く、 一貫性があるので・・・。
私のまわりのB型の人は突然言葉が少なくなることがある。 後で聞いてみると「そうだっけ?」と言うのであまり自覚はないらしい。 どうも、私以外の理由で不機嫌になってたり、私とは無関係でも何かを考えていたりすると 私の前でも不機嫌になったり(そう見える)、言葉少なになってたりするらしい。
もちろん、私が原因で怒っているのかもしれないけど(^^ゞ。 経験からすると、自分は無関係な場合の確率が高いのだ。
ということを思い出したので、そっとしておいてあげることにした。 まぁ、私はぴーちくぱーちくうるさいからね。初対面じゃない限り・・。 これは・・・もしかしたら欠点かもしれないなぁ(笑)。
この対処方法が正しいかどうかは判らないけどさ。 でも、経験ってある程度役に立つんだよね・・・。
自分に欠点があるのは知っている。 でも、自覚していないよりは、自覚している方がいいんじゃないかなぁとも思ってしまう。 自覚しているのとしていないとでは全然違うでしょ。
自覚していなかったら欠点。 自覚していたら弱点。
そんな例えでもいいかなぁって・・・。
ただ、弱いだけで欠落しているわけではないんだと・・・。 私はそう思いたい。
やっぱり楽観的???
私はけっこう雑貨好きだ。 たかだかイスのために浜松まで小さな家具類を見に行ったこともある。 名古屋に住んでたっっちゅうに。
同じ買うなら後悔しないモノを買いたい、と実用性彩紀は言う。 でも、機能が同じなら安い方が良い、と貧乏性彩紀は言う。
しかし。好みのモノを買いたい、とモノ好き彩紀は言う。 「物好き」ではない・・・たぶん。
で・・・。 以前あるショップでカワイイ醤油差し(字、あってる?)を見つけた。 ガラス製の小さいヤツ。小さすぎるような気もしたけど。 本当はたれないタイプが良かったんだけど、かっこわるいヤツばっか・・・。
ガラスか陶器が良かったのに、たれないタイプはプラスチック製ばかり。 さらには注ぎ口が金属製で「へにょ」ってなっててイヤ。
望みのモノが見つからなかったので、見た目と好みを重視。安かったし。 モノ好き彩紀が勝利を得た形となった。
・・・・が。 ひじょーに使いにくい。 容量が少ないからすぐに無くなってしまうし、思いっきりたれる。 受け皿に乗せる形で使ってたけど、はっきり言ってたれ過ぎ。ぱんだじゃあるまいし。 そして、いつも、がびがび。気にいらん。
彩紀家は先日北海道に行った。 小樽にも行った。北一ガラスがあった。 なんと!!「たれない醤油差し」があった。 見本品には水が入れてあり、試せるようになっていた。
小樽の北一ガラスのお店は1軒や2軒ではない。 そして、ほぼどこの店にもこのお試し醤油差しがある。
おら!おら!試してみぃ!1滴もこぼれんじゃろ!と、自慢げだ。 もちろん、彩紀家は試してみる。おぉぉぉぉぉぉぉぉ!たれない。
醤油差しにしては、はっきり言って高い。2500円。 でも、デザインもかっこいいし、何よりたれないのが気に入った。 チン!お買いあげ。
彩紀変ったモノ好きで、透明でない黒いタイプのモノを購入した。 ガラスなのに黒くて透明じゃないヤツ。こんなの見たことないしぃ。
やあやあ。ようこそ彩紀家へ。 さっそく、醤油を入れてみる。 とくとくとく。
・・・・・ん? とくとくとく。
あの・・・・。どこまで醤油が入ってるか判らないんですけど。 とくとくとく。
見えないねぇ。 とくとくとく。
適当なところで入れるのを辞めた方がいいね。溢れたら困るし。 とくとくとく。
あっ!!
溢れた・・・。
予測できても注意を怠ったら、予測できない人間と何も変わらない。
いつも彩紀はこんな人生を歩んでいる。
「そう思ったんだよねぇ」←一番頼りにならない
いい顔。これが私の人生の目標。 なぁんて、大げさだけど・・・。 美人とか可愛いではなく、優しい人格がにじみ出るような・・・いい顔。 (今更、親に貰った骨格は変えられないんで)
実際にお会いしたことがある方は知ってると思うけど、私はほとんど化粧をしない。 結婚式の時にまともなメイクとやらをして貰った程度で自分では出来ない。 式で高校の同級生に驚かれたほどで、メイクをすればかなり「まとも」になるらしい。
え〜と。それくらい化粧をしないって事。 素肌が綺麗なわけでもなく、ただ化粧が下手・・・なのだ。(だからしない) 自慢にならないことは重々承知。しかも、痒いというか・気になってしょうがない。
うぃ!誰だよ!化粧をしない女が好き、って言ったヤツは? それにかまけて化粧をサボった私も悪いが・・・。 (ちなみに『家族の者』も好きじゃないらしい) だって・・・化粧する時間があったら寝たかったし・・。
え〜。そういう話ではなくて。 化粧で飾っていい顔になる話ではなくて、素でいい顔になりたい、という話。
先日、名古屋の美味しい店ベスト20とかいう企画を見ていたときのこと。 ローカル局にありがちな寒いナレーションなんだけど一言だけ・・本当に一言だけ・・。 印象に残った言葉があった。
「美味しい店の店主はいい顔してますよねぇ」
どれどれ。う〜む。確かに優しそうなお顔の店主。 お客を一番に考えているからなのかな?なんだか、そんな気がした。 儲け主義じゃなくて、美味しいモノを食べてもらいたい。そんなお顔。
先日の参議院選挙では前某会社社長が地元で立候補した。 愛知では結構有名な会社だった。私が就職活動したときだけどさ。今はどうかな? 社長の地位を乗っ取られたような形だったので、当時は可哀相・・、なんて思っていたけど 選挙ポスターも、新聞の広告(個人で入れるんだよ。すごいね)の顔も恐い(笑)。
薄い色だけどサングラスで、その奥に見える瞳も、私には優しくは見えなかった。 地方の議員の公約なんてみぃんな一緒だ(と思える)から、はっきり言って迷う。 だったら、みんなのために頑張ろうみたいな、優しいお顔の方に投票しちゃおうかな・・・。
けっきょく、その人には投票しなかった。 そして、その立候補者は落選し、選挙違反で秘書か誰かが御用となった。 あぁ、やっぱり・・・ね。
単純なんだけど、コレって一理あるような気がする。 ある大手スーパーで怒鳴るように話しているオバサンを見たけどやっぱり恐い顔だった。 日頃、怒ってると顔に出ちゃうのかな?
だから。 優しいお顔になりたい、って思う。 心に思っている事が顔に出ても他人を不愉快にさせないお顔。
つまり。 他人に思いやりを持てるお顔に。 常日頃からそういう思いで過ごしていきたい。
コレが私の目標。
いつもそうなんだけどさぁ。 読み返すとすごく言葉足らずなんだよねぇ。 ビール飲んでるから?もち、今も飲んでます。
20日は4人でパークイン。2人は初来場だからツアコンの私たちは気合が入ってしまう。 入場するや否やEパスゲットのために歩かせた。(疲れてるってば!) しかし、早めにゲットしなければ、Eパスのために1時間も並ぶことになるのだ。 これじゃぁ、意味がない・・・。と思うので、つい・・。
1日のショーの回数が決められているものも多いので、 予定をあらかじめ立てるのが得策だと過去に学んだ。 休憩しながら「次は何を見ようか?」ではなく、次に行くショーを決めてから 空いている時間に休憩しないと、ことごとくタイミングを逃すこともありえる。(ってか、過去に逃した)
20日は予想以上に来場者が多かった。 1週間近くの特定日明けなのでリピーターが多いのか お盆をはずしたつもりのファミリーが多いのか・・・。 めちゃめちゃ混んでるじゃん。あう・・。
初来場組は12時頃のEパスをゲットできたので、それまでに回れるショーをピックアップする。 やっぱり目玉のウォーターワールドは見てほしい。幸いにも20分ぐらい並べば 会場に入れてもらえそうだ。レッツゴー。
ツアコン2人はばっちり濡れるつもりで覚悟を決めている。 初来場組みには一応お伺いを立てた・・・つもり。 なかなか気合いの入った2人でOKが出た。よっしゃ! ブルーシートへ一直線。
ところが・・・台風接近でそこそこ涼しいこの日。 涼しいことに気兼ねしたのか、ショーの回数が多くて時間が取れないのか・・・。 ちっともバケツで水をかけてくれない。(不満)
こんなことなら罰ゲーム?おしおき?で挙手すればよかったかな? でも、これは鼻に水が入るかもしれないしなぁ・・。 ビール飲んだ後ならやってたかもしれない。くくく。
それでもショーの途中でそこそこ水がかかる。あれ?私の横の友人は妙にセクシーなお姿。 胸の出っ張りの違いだろうか・・・。(ぜったい負けてるし) マーフィーの法則。準備万端な人間は準備が無駄になる。
別のショーを見た後は別行動。初来場組はEパスのアトラクションに。 ツアコン組は通称ロッキンに。(モンスターロックンロールショーだったかな?) おそらく・・・USJで一番人気を博している「ショー」。・・・リピーターが多いんです。
聞いてはいたけどビックリ。座りパラパラ状態。(リピーターじゃなければ絶対踊れない) 立ち上がることは禁止されているので座って踊る。 子供も大人も・・・。前の席ではみんなパラパラ?
あは。でも、気持ちは解るんだよねぇ。一体感を味わいたいのさっ! そしてお気に入りの役者さんからウインクをもらったら、 杉様の流し目をもらったマダム状態。
こちらは7人(?)のキャラがいて、やっぱり数人が交代で出演。 これまたいろんなニックネームが付いていて面白い。 カーッペBJ(ビートルジュース)とか。(「かっぺ」ではない) 本当に「カーッペ」ってしてたから笑っちゃう。
しかも、この日。ツアコン組はBBショーをはさんで2回もロッキンに行った。 2回目は閉演間近のショーで時間的にもさすがにくたくた。無言で開始を待つ。
しかぁし!今回のショーはアジアンウルフィーというニックネームの持ち主で 人気赤丸急上昇?の狼男の登場。あおぉぉぉぉぉぉん!
お気に入りに出会えた友人の疲れはイッキにぶっ飛ぶ。 一度も見たことのなかった私もニコニコ顔に。キャワイイ!
子供みたいだけど私は単純。 好きなものを見てご機嫌になり、楽しいものを見て喜ぶ。
普通に主婦生活をしていてもストレスがまったく無いわけじゃない。 どこかにドレンを作って排出する。
ドレンを作ることができるのは自分だけだかんね。 今までドレンは愚痴という形だったことが多いけど、 別の形を見つけることができた自分にちょっと拍手。
うー。まったく愚痴を言わなくなったわけでもないんだけど・・・。 徐々に減らしていけばおばあちゃんになった頃には
いい顔になれるかな?
うにうに。今、ブルースブラザーズのビデオ見てます。お約束です。 USJから帰ってきたらBBのビデオです。
20日にみんなでパークインする予定だったけど、わたくしフライングしました。 年間パス(Gパス)の購入を決意したので19日に早めに大阪入りしてパークイン。 うほほ〜〜。19日に入ったって出費は一緒だもんね。あったまいい〜〜!
そもそも名古屋に住んでいる私がGパスを購入するというのは「愛と勇気」が必要。 家族に見放されても困るし、購入理由を何も知らない友人に説明するには TDLより近いという一番説得力のある話から始め、ショーの楽しさを語り 大人が病みつきになるお酒とタバコみたいなものなんだ!と堂々とした態度で 臨まなければいけない。まぁ、説明する必要もないんだけど・・・。
19日は特定日(Gパスでは入れない日)なのでGパス所有の友人はパークインできない。 お盆でカップルやファミリーしかいないUSJに1人で乗り込むのには ちょっと勇気が必要だった。 しかし!そんなことを気にしている場合ではない。 17:00のBBショーが終わってしまう。走れ走れ!
実は去年の膝のケガのせいで私はまだ全力疾走ができない・・・。 しかし!そんなことを気にしている場合ではない。 一瞬だけでも見たいよぉ!!ひこひこ走るのではっきり言って目立つ。
けっきょくBBショーの欠片も見られず・・・汗だけが残る。あつ・・・。
次のショーは18時からなので忘れないうちにGパスを購入。 また、ゲートまで戻る私・・。あついよぉ・・。Gパスはゲート付近で購入なのだ。 意外と距離があるのね。
挙げ句の果てにはパンダみたいな写真。(目の下のクマ) 何回撮ってもクマは消えないだろうから諦めてパンダのまま・・・。 誰にも見せられないな、コレ。
近くに・・・写真関係のお店があったのでなんとなく足を運ぶ。 持っていないBBのポストカードを発見!!思わず飛びつく。まるで子供。 だって・・・今までにない、まぁまぁアップなんだもん。 こんなポスターがあったら、あたしゃ迷わず飾るよ。パネル買います。
もう一枚は映画公開当時の宣伝用ポスターのポストカード。 顔写真がないのが残念だけどコレクターとしてはうれしい。 首から下の写真があって(字で書くと恐い)帽子とサングラスが デフォルメされたような絵になってる。
これさぁ・・・よく見るとおかしいような・・・。 帽子とサングラスの絵・・・ジェイクとエルウッドが逆・・・じゃないのかな?(←弱気) 顔の絵があるわけじゃないから何とも言えないけど・・・。
ようやく18時になりショーの時間が来た。わくわく。 20日の予習のつもりでちょっと後ろの方で見る。 っていうか・・・1人で人混みに入る勇気が出ない(笑)。
わぁぁぁ!わぁぁぁ!ロングトールエルウッドだぁ!!3ヶ月半ぶり。 ワガママジミーとシニヨンメイベルは・・・もしかして初めてかな? おぉ!たぶん・・新しいジェイク・・・ボブジェイクだね。
一応説明を・・・。 BBショーのメンバーはエルウッド、ジェイク、ジミー、メイベルの4人なんだけど それぞれ2人(ジェイクは3人らしいです)の役者さんが演じている。
そして区別するためにニックネームが付けられていて・・・。 ロングトールエルウッド、ビバヒルエルウッド。 ミネラルジェイク、エルビスジェイク、ボブジェイク。 ワガママジミー、サンシャインジミー。 シニヨンメイベル、キュートメイベル。というカンジ。
もちろん。ファンが付けたニックネームだから公式じゃぁない。 でも・・・すっごく特徴をつかんでてグーなの!
念願(←大げさ)のBBショーなのに・・・記憶が・・・記憶が・・・あまりない。 生洋介くんの時もそうだったんだけど。感極まり過ぎ。 わぁぁぁぁ!わぁぁぁぁ!って・・・・けっきょくぼーっと見てたらしい。
お盆は短縮バージョン(1曲省略)が多いと聞いてたけど 「ラバービスケット」だぁぁぁぁぁぁぁ!(←省略される曲) あ・・あれ?「ローハイド」じゃなかったと思うけど・・・(←別のバージョンで省略される曲)
もしかして2回ともフルバージョンだったかな? かなり舞い上がっていたみたい・・・。ぽりぽり。
4日目のパークインだから景色なんかは随分慣れちゃってるけど 夜になってあちこちのライトが灯り始めると夢の国だと錯覚できる。 BBショーは屋外ステージ。夜になれば照明が付く。
そっかぁ・・・。私、夜のショーは初めてなんだぁ・・・感動。 ビデオで見た本物BBのステージに近い感じがする。 お日様の下のBBってなんか違和感だったんだなぁ、と改めて実感。
映画の「ブルースブラザーズ」は夜のシーンがほとんどなのさ・・・。
黒いサングラスだから階段を踏み外さないでね、なんて心配してみたりする。 本物は深夜の車も運転するしストリップ劇場でもサングラスだけどね・・・。
ひとりUSJ終了。 迎えに来て貰って夕食をご馳走になる。 そして・・・BB映画のDVDを見せまくった。(一応曲のシーンのみ)
すんごい迷惑な客だね・・・
2001年08月19日(日) |
パークインに向けて・・・持ち物編。 |
さてさて、パークインに向けての準備・第2段。 今回のメインは言わずと知れたBBショー4回制覇。
まずは、ソレっぽく見える普通の帽子を購入。 日差しが強かったらかぶることもできるはず・・・なんだけど。どうだか。
もち、レイバンのウェイファーラーも持参する。 専用ケースがすごく重いから持っていきたくないんだけど 潰れちゃったら困るしなぁ。だいじだいじ。
で、さすがにウェイファーラーをショー以外でかける勇気はないので 安〜い普通のサングラスを買ってみた。ばかんす〜〜。 ところが・・・髪を切ったら全く似合わなくなっているではないの。んが。 こんなオチがあるとは・・。
そのサングラスは女性用なんだけど妙に『家族の者』に似合っている。 し、しかたない・・。あげるよ、それ。 いくら安いとはいえ無駄にならないのはうれしい。よかったよかった。
というわけで。 後ろめたさが無くなったところで、また、サングラスを買いに行く。 必要かどうか判らないけどバカンス気分を準備から楽しむ私。 いいのいいの。
専業主婦の私はイベントがないとあまり新調しない。いろんなもの。 今回は愛用のスニーカーがくたびれてきたので買うことにした。 そして・・・さんざん迷ったあげく・・購入したのは・・・。
黒のコンバースのスニーカー。 今どき何買ってんだ?とお思いの方もいらっしゃるだろうけど 「BB2000」を見た人になら解って貰えるはず。
子役のバスターは靴だけが他のメンバーと違う。 みんなは黒の革靴なんだけどバスターだけは黒のコンバースなのだ。
初めて映画を見たときは「なんで?」と思ったんだけど 何度も見るうちに、スタイリストさん、ナイス!!と誉めてあげたくなってきた。 まぁ、私なんかに誉められても嬉しくないだろうけど 子供っぽさをたった一つのアイテムで表現してるところがすごいな、と。
そりゃね。BBショーがなければ他の色を買ってるよ。 もしくは・・・ホーキンスのスニーカーとかね(笑)。
コレでBBショーの準備は万端。
次に備えたのはウォーターワールド用。 友人が青いシートに座りたいとおっしゃるではないの。
よ、よ、よっしゃ!まかしとき! と、メールでお返事。
青いシートは水がばんばんかかるシート。 そして、レインコート無しで望みたいとおっしゃる。
覚悟を決めました。私もお供します。 お祭り騒ぎが好きな私。このイベントをMAXで楽しまなくてどうするの!!
Tシャツを1枚余分に準備しました。 カメラ等を守るためにカバンを入れるビニール袋も準備OK。 帰りにはお土産も入れられます。(お土産なんてほとんど必要ないけど(^^ゞ)
何もそこまで・・・と、思ったそこのあなた!!甘いですわよ。おほほ。←だれ? ジュラシックパークなんて比ではありません。
ショーの前にはバケツで水をかけてくれます。 猛暑の今。お兄ちゃんの腕がしびれるまで水をかけ続けるに違いありません。 最悪の場合は観客の前で頭から水をかぶる覚悟だって必要です(笑)。
ショーが始まればジェットスキーのしぶき(波とも言う)がばんばんと・・・。
コンタクトレンズ愛用者だからサングラスは役に立つかも知れないわ。 落ちたら2度と見つからないだろうから・・・。
ぱんつがベタベタになろうとも、ぶらじゃーがスケスケになろうとも、 私たち2人は挑みます(笑)。
コンバースの黒が靴下にしみ込むのが心配なんだけど・・・。
化粧が落ちることよりそんなことを心配する私。
BBショーでは初対面の方もいらっしゃるのに・・・。 いいんだろうか?
それでは、いってきます。
2001年08月17日(金) |
パークインに向けて・・・ダイエット編。 |
いよいよ、USJ4日目パークインの日が近づいてきた。わくわく。
しかし!この日のために神に誓った?ダイエットは失敗に終わったようだ。 いつ神に誓ったか知らないけど(←おい!)、全く痩せてない・・・。
先日、「特命リサーチ」でダイエットについてやっていた。 この時間、彩紀家は「北条時宗」を見るのでコチラはビデオに撮って見ることに。 運動しなくても痩せるという、夢のような作戦が公開されるのだ。 このまま永久保存版にしてもいいかも。
んで。その方法とは・・・。 食後に血糖値が上がりにくい食事をすれば徐々に痩せていくらしい。 長期作戦型なんだけどね。
なぜ、血糖値が上がると太りやすいのか? すんません。インシュリンがどうとか言ってましたが詳しいことは忘れました。 方法だけ覚えていればいいのだ。たぶん。
血糖値の上昇は主に炭水化物に左右されるらしく、 いわいる主食でコントロールせよ、とのこと。
白米、うどん、食パン、フランスパンなどは血糖値が上がりやすいそう。 詳しいことはまだ判らないらしいけど手を加えられているモノほど消化が早く、 血糖値が上がりやすいんじゃないか?とかなんとか。
げっ!!私・・・カロリーを考えて昼食をラーメンからうどんに変えたのに・・・。 最近、量を食べてるわけでもないのにGパンがきつくなってダイエットを決意したんだけど。 コレがいけなかったのかしら?
まぁ、原因がビールではないという解釈ができるので、ちょっと安心。
昼食は大好きな「うどん」をやめて「そば」にしてみた。 そばやパスタやラーメンの方が血糖値は上がらないらしい・・・。
でも、パンも好きなのにぃぃぃぃ。 同じパンでもライ麦パンなんかの方がいいらしい。くすん。
だからといって主食を抜いて食事をすればいいというものでもないらしい。 ダイエット成功後に主食をプラスしてしまえばカロリーが増えるのでリバウンドする。
つまり、主食を減らしても野菜とかでカロリーなどを補えっちゅうことらしいのだ。 なんとも、長期作戦だこと。
もう、間に合わない・・・。
久しぶりに合うメル友さん・・・・しかも夏・・・・見て見ぬ振りして下さい。
う〜〜。サボってますねぇ(笑)。 なんか・・暑いって言うか・・ネタがないわけじゃないんだけど気力がない・・。
というわけで、場つなぎ的戯言を。
多くの人がブラウザにインターネットエクスプローラーを使ってると思うんだけど、 上の方のURLを入れるところに日本語を入れると その言葉で検索できるって知ってますぅ?
マイクロソフトの検索だから超有名検索サイトには敵わないと思うけど これはぜったいあるよね!的な言葉だったら、 「お気に入り」を開けて検索サイトにたどり着くより便利かな?って。
日本語ドメインを取っているところにたどり着くこともあるらしい・・。 (そうじゃないかな?と思っているだけなんだけど・・)
以上。
映画の話なので一応ネタバレ注意報。
今日、「火垂るの墓」を横目で見た。 まぁ、しっかりとは見ていないという意味なんだけど・・。
私はこの映画が好きじゃない・・・です。 ただただ「かわいそう」的な感想で、希望の光が何も見えないから、というのが理由。
戦争を題材にした映画やドラマは数多くあるけれど 何らかの光を感じることができるので 戦争を体験していない私は多少救われる気がする。
すべての希望を奪い去ったのが戦争だ、と言いたいのかもしれないけど 子供が見るエンターテイメントとしては私は好きになれない。
以前からこの映画をネタに戯言を書こうと思っていたので 今日は「ながら見」をしていろいろ再確認しようとしたんだけど・・・。
ずるい。
時間の都合か放送側の意図かは知らないけど最後のシーンがカットされている。 (金曜ロードショー)
妹の死後、お兄ちゃんも駅で誰にも気づかれずに死んでいく、という 悲壮感でいっぱいの、私をどん底に陥れたシーンがあったはず。
今日の放送は妹が死んだところでエンディングロールが流れた。 まさかこの後に最後のシーンがあったわけではないよね?
あの終わり方ではがお兄ちゃんがこれから頑張って生きていくようで 希望があるように見える・・・。
まぁ、いいや。 実は他にもこの映画が好きになれない点がある。 えげつない大人ばかりが出てくるというのも気に入らない。
親戚のおばさんを始め、まわりの大人達は誰もあの兄弟を助けない。 事実、そういう戦災孤児もいたんだろうけど、私には「大人=悪人」に見えてしまった。
こんな子供達を出さないためにも、戦争はすべきではない。 という意図は十分に理解しているつもり。
戦争をしたのは大人達で、あの幼い兄弟は戦争の被害者。 もし「戦争=悪」ではなく、「戦争をした者=大人=悪人」 つまり「戦争をした人=悪人」と考える子供達が 出てきてしまったら・・・・どうしよう?と思う。
ちょっと強引だから心配することもないと思うけど・・。
日本に限ったことではないけど、第二次世界大戦が終わるまでは 国内や外国間でずっと戦争が起こっていた。
そしてあの時代。連戦連勝だった日本。 お国のために戦うと言い戦地に向かうことが当然だった時代だと思う。 たとえそれが本心であっても、本心でなかったとしても 日本のために戦地に赴いてくれたことは確かでしょ。
だから戦争に行った人たちを責めるようなベクトルを大人が示すべきではないのでは? と、考えてしまう。
靖国神社参拝問題。 ココに眠っている人たちの子孫はどう受け止めているのだろう? A級戦犯もだけど一般の戦没者も眠っているよね?
今回の選挙で初当選した女性議員が「外交に支障をきたすなら参拝すべきではない」 と言っていた。けっきょく、そういうことなのね・・。単なる外交カード・・・。
でも・・・子供達にはそんなこと判らないんじゃ・・・。
私の祖父は健在で92歳くらいだと思う。 第二次世界大戦時は30代で召集令状も遅く、 北海道に向かう途中で終戦を迎えた、と聞いた。
戦争の話はほとんど聞いたことがなくて、この話だってたまたま聞いただけのこと。 だから今度ちゃんと戦争についての考え方を聞いてみたいと思う。
戦争時代を過ごした子供の話は親から聞けるけど、 召集令状を受け取った人の話はなかなか聞けない時代になっている。 自分の耳で確かめてみたい。知らなければ何も語れないから・・。
もうすぐ問題の靖国神社参拝の日がやってくる。 思うんだけど・・・・核保有国に反対って言われてもねぇ・・・。 なんだかなぁ、なのです。
いきなりだけど。 北海道でのレンタカーにはカーナビゲーションが付いていた。 ちょっとおバカなナビでときどき遠回りを指示してくる。おいおい。
地図が古いのか、雪が降ったら通れない道があるのか知らないけど、ぷんぷん。 でもこいつを頼りにしなくてはどこにも行けないので大事に扱う。
途中スイッチを押しても電源が入らなかったりしたこともあったけど ばんばん叩いたりなんて・・たぶん・・しなかった。
ところが。せっかく優しく扱ってあげているのに、今度はリモコンがきかなくなった。 ワイヤレスだから電池で動いているはず。
うそ!電池がなくなったちゃったの? うんともすんとも言わないので、そうなのかも知れない。 リモコンがきかないカーナビなんて、タダの小さい地図じゃん。
ちょっとまって。ココは大自然のまっただなか。コンビニなんてないんだよぉぉぉ。 10km、20km、信号が無いのが当たり前みたいな道には店もない。
けっきょく、1度電池を取り出しもう一度入れてみる、 という伊藤家の食卓技を試すことにした。
きゃっ!復活!!
その後、リモコン不能になることもなく無事にレンタカー屋に戻ってきた彩紀家。 手続きの最後に「リモコンが一時的にでも使えなくなった」ことを伝えら、 お姉さんは「申し訳ありませんでした」と言って書類を片づけ始める。
うに・・。責めてるんじゃないのよ。けっきょく大丈夫だったんだから。 「電池が無くなりかけてるかもしれないから、次は電池を替えた方がいいのでは・・・」 と、どきどきしながら言ってみる。
「ありがとうござます」とお姉さん。
う〜む。難しい。言葉が足らないせいもあるかもだけど、文句に聞こえてしまうのか。
そして昨日行った焼き肉屋でも同じどきどきをした。 1杯目の生中が残り3口ぐらいになったころ・・・ジョッキの底に何かが見える。 ぺらぺらな四角い小さなモノが数個沈んでいる。・・・・ちょっとイヤ。
2杯目を頼むときに「あの〜、コレ・・何か入ってるんですけど・・・」と言ってみる。 店員は「申し訳ありません!!」と気持ちのいい返事をくれた。許しちゃお。
そして何事もなかったように2杯目が運ばれてきた。 何事もなかったようにぐびぐびと飲む。
・・・・・。
また、入ってる・・・。どおしよう・・。 しかも、また残り3口ぐらいで気づいてしまった。
ジョッキの汚れだと思ったから2杯目が来たときに確認しなかったのだ。 ジョッキを持ち上げ底の方を凝視する姿を店員に見られるのも気が引けるけど・・。 すぐ、〜に見られたくない病が出る。
たぶん・・・。たぶんだけど、ビールサーバーの汚れなんだと思う。 3杯目は飲まないつもりだったし、なんだか言いにくい。 ケチをつける客と思われるのがイヤで言えないのだ。
教えてあげた方がいいような気もするけど、サーバーの汚れというのも 単なる推測でしかないから、その点を指摘するのもはばかられる。
〜と思われたくない、とかいうことで悩んだりする人間なので いろいろ考えちゃってけっきょく伝えられなかった。
さて、お会計。 ときどき行くお店で今日は割引券を持っていた。1000円って大きい。
でも、何だか安すぎるような気も・・・。 店を出てレシートを確認すると生ビールは1杯分しか計算されてない。あれ? ありがとう。1杯はタダにしてくれていたらしい。
店員は「先ほどの分はサービスさせていただきますので・・・」 みたいなことは言わなかった。店長かっこいい!!かっこいいよ! 私がレシートを確認しなかったら判らないことだもんね。
そして、自分がちょっぴり情けなく思えた。
車に乗り込む前にレシートを確認したのだからお礼だって言おうと思えば言えた。 2杯目にも入っていたことを文句に聞こえないように伝え、 お節介かもしれないけど、チェックしてはいかがでしょう?と言うチャンスはあった。
でも、やっぱり言えなかった。
正直に言おう。2杯目の時に言ってたらコレもタダになったのかなぁ、と 一瞬でも考えてしまった自分がソコにいた。 だから、余計に・・・・。
私は飲食店でのバイト経験がある。 衛生面に気を使っているつもりでもマニュアル化されたことや 問題になったこと以外は確認しない点が山ほどあった。 バイトならなおさら・・。
店側は気づきにくいけどお客だから気づくことだってたくさんあると思う。 だからお客が気づいた点を伝えることは店側にとってプラスになると考えている。
でも、やっぱり言いにくい。 店の人が自分と同じ考え方を持っているとは限らないから・・・。
かっこつけました。自分がバイトをしていたときにお客に何か言われたら 文句として受け取った様な気がするから・・・です。
歳も重ねて、狭いかもしれないけど社会も見てきた今。 相手が文句としか受け取れない人だったら、あぁ、勿体ないことしたね、と 思えれば、どんなに楽かと思う。
すみません。けっこう生意気なこと書いてるけど 私ってネガティブな性格かもしれません・・・。
2001年08月08日(水) |
北海道旅行。「ところ変われば」 |
◇ 動物
車で走ってると動物の絵が描いてある標識が多いことに気づく。 最初のウチは「動物に注意」なんだけど、そのウチ「鹿に注意」になってたりもする。
「うわ!鹿に注意だって!!略して!?」 「シカチュウ!シカ、シカ〜!」←バカまるだし
で・・・80kmで走っていると前の方の車がブレーキを踏んだ。 けっこうビックリする。何かと思ったらホントに鹿がいた!! 「うわ〜〜!鹿が草食べてるよぉ〜〜!!」感動。 お尻が白くてとってもキュート。
霧のない摩周湖にはシマリスがいた。(たぶん霧があってもいるだろう) 餌が100円で売ってるから、あの辺りに住み着いてるんだねぇ。らぶりぃ。 やっぱ、北海道だねぇ。
◇ 気温
連日35度以上の酷暑の名古屋から旅だった私たち。 北海道をなめていたらしい。長袖を持参しなかった。 平均で23度くらいだった北海道は風が吹けば肌寒くも感じる。 この時期に布団を掛けて眠るんだよぉぉぉ。きゃぁ、気持ちいい〜〜。
ところが・・・摩周湖などの山の方の気温が15度だった・・・。寒すぎです。 摩周湖をじっくり見たいんだけど、寒くて寒くて凍え死にそうなのだ。 あ〜〜。私のばかばか。せっかくの晴れた摩周湖なのに。 (珍しいんだよね?)
恐るべし北海道!!と思ったのだけれど、どうも異常らしい。 そうだよねぇ・・。デパートに入ったら外より暖かいんだもん。夏なのに。 普通は涼みに入るよね・・。
ビアガーデンには毎年、熱燗があるらしい・・。う〜ん、なっとく。
やっぱ、北海道だねぇ。
◇ 畑
私は都会に住んでいるわけではないです。 車で少し行けば山もあるし、田んぼなんかはあちこちにあります。 でも、よく考えたら大きな畑ってないのよねぇ。
単純に感動しちゃいました。 あぁ、ココで取れたタマネギやトウモロコシを食べてるんだなぁ、って。
植物を育てるってけっこう大変なんだよね・・。 虫に食べられちゃったり、病気になっちゃったり。 いくら農薬を使っているとはいえ、私にはできない。だから尊敬。
180度、見回せる景色って気持ちE〜〜〜!!
やっぱ、北海道だねぇ。
◇ とある旅館
コレは北海道だからって訳じゃないけど・・・。 2日目の宿が最高だった。フリープランといっても基本的にはツアー。 宿はあまり期待していなかった彩紀家。
まず・・。 チェックインしているときにオシボリが頂けた。 ボケ〜っと突っ立っている私にまで。感動。
蒸かしたお芋がふるまわれている。食べなかったけど感動。
浴衣が3つのサイズで2着ずつ置いてある。 コンパクトな彩紀家でもピッタリな浴衣が選べる!!感動。
歯ブラシ立てがある。コップに立てなくてもいいじゃん!感動。 ユニットバスにも脱衣カゴがある。使ってないけど感動。 部屋に空気清浄機がある。スモーカー夫妻にはありがたい。感動。
ロビーにとってもゴージャスなトイレがある。入ってみて感動。 各階のトイレもそれぞれコンセプトがあるらしい。すごい。
朝食はバイキングなんだけど美味しいバイキング。感動。 なかなかコレはお目にかかれない。いっぱい食べる。
書き出してみると大したことではないんだけど、とっても気持ちよく過ごせた!! 一番大切なことだと思うけどなかなかそんなお宿には出会えない。
福沢さんを3枚ぐらい使えばそういう宿も当たり前なのかもしれないけど 高級宿でもなく、口コミで話題になった宿を予約したわけでもなく。 ただ、偶然に出会えたっていうところが感動なの。
今回の旅行は時間の流れがとっても早かったぁ。 ドライブ時間が長くても苦にならない。景色を見てるだけで楽しいから。
心地よさを堪能する旅行となりました。コレって最高。
以上、北海道旅行記終了。
2001年08月07日(火) |
北海道旅行。「キツネくん」 |
今回の旅行のテーマは「大自然を堪能しよう」だった。 サブタイトルにも「食を堪能する」というのはなかったはず・・。
前の戯言の追加。 最終日に札幌で人に会う予定だったのだけれど時間より早く着いてしまう。 その辺をウロウロしたけど、けっきょくテレビ塔下のビアガーデンに。昼ビール。
だって・・・「焼きタラバガニ」のメニューがあったんだもん。 あまり期待しなかったんだけど・・980円で3本の足は名古屋ではお目にかかれない。 やっぱ北海道だねぇ。
話を戻して。 宿泊先は層雲峡ー阿寒湖ー富良野。レンタカーの走行距離・・・千km弱。 行動時間の半分以上は移動してたように思う。
主要都市を除いては平均時速80km。高速道路とあまり変わらない。 話には聞いていたけどみんなびゅんびゅん飛ばす。 観光バスまで追い抜きをかけている。
やっぱ北海道だねぇ。ツアーはお土産屋をまわるのに忙しいからね・・・。
お土産屋といえば・・・。 層雲峡で滝を見ていたら、オジサンが「なんとかキタキツネ牧場」の案内パンフを 配っている。行く予定だ、と話したら「ミルク無料券」を下さった。
タダほど怖い物はないという格言は旅行先ではどこへやら。 キタキツネを見たかったし・・・。
何十kmか先にソレはあった。 キタキツネが道路から見える。おぉ!!感動。 しかし・・土産屋もある。ま、しょうがないか・・・。
さらには・・キタキツネくんたちに首輪が付いている。 あのぉ・・・イメージが・・・・違うんですけど・・・。 「キツネと一緒の写真1枚100円」という立て札。イヤな予感。
でも・・タダでミルクが飲みたい。せっかくもらったし・・・。 おそるおそる店に足を踏み入れる。 あぁ、店のオジサンがフレンドリーに話しかけてくる。愛想笑い。
そのとき!! 店のオバサンがキツネのキーホルダーの前で店中に響き割る声でのたまった。
「もう!!触るだけ触って買っていかへん。ワヤだわ!!」
「ワヤ」って北海道でも使うの?名古屋では「困る・怒れる」みたいな意味だけど たぶん同じ様なニュアンスだと思う。
ビックリした。オバサンは怒っている・・・。私たちは目が点。 おそらく触った主は近くにいたんだと思う。ひく・・・。 「もう、出よ!」声に出して店を後にした私たち。ミルクはどうでもいい。
解る。解るのだ。 たとえ「客寄せキツネ」であったとしても私たちは無料でキツネを見た。 世話代だってそれなりに掛かるだろう。1匹や2匹ではないのだし。 だから、土産を買って欲しいという気持ちは解る。
もしかしたらタダで見せて貰ったお礼に何かを買うことだって 日本人なら考えられないこともないのだ。 それをあのオバサンはフイにした。おまけに即座に戯言のネタに決定。
はっきり言って、不愉快だ。
オバサンは一時的にでも楽しい旅の気分を台無しにした。許せん。
お土産なんてどこで買っても似たり寄ったり。 油断して店のオジサンにつかまっても(←表現が悪くてごめんなさい) そのオジサンの人柄で「お買いあげ」ってなことも実際にあった彩紀家なのだ。
今回の旅行でちょっとでも関わった北海道の人たちはみんないい人だった。オバサン以外。 おそらく2度と会わない人たちだからこそ、親切にされることはとても嬉しい。
「じゃぁ、アンタは触れたモノを必ず買うのか!!」 私はそのオバサンに聞いてみたい。
参考までに。 同じ道をしばらく行くと2つのキタキツネ牧場があった。 どちらもお土産屋の中に牧場の入り口があり入場料が必要。 牧場というか・・・大きな檻(おり)なんだけど・・。(1カ所は未確認)
彩紀家はおそらく一番有名なキタキツネ牧場で首輪のないキツネくんたちに会った。 イヤな想い出をぬぐい去るかのように写真を撮る。 君たちが悪いんじゃないからね。キツネくん。
旅行中、必ずと言っていいほどお目に掛かったキツネのキーホルダーには 恐ろしくて触れなかったのは言うまでもない。
今どきキーホルダーっていうのも何だから携帯のストラップにしたらどうでしょうか?
2001年08月04日(土) |
北海道旅行。「食す」 |
行って来ました北海道。 とりあえず・・・気力で書きます(笑)。帰ってきたらドッと疲れが・・。 文脈崩れまくり。ご勘弁を・・。
やっぱ、北海道といったら「美味しい食べ物でしょ」てな訳で食べました。 まずは、空港からお寿司を目指して小樽へ直行。
ファンサイトで教えていただいたお寿司やに行きたいのだけれど 慌ただしく入れたゴンドラ?式の駐車場。メモを車の中に忘れる。 3人目の人がようやく場所を教えてくれた「寿司通り?」から少しはずれた 店に駆け込む。
「うまい!」
まぁ、魚介類好きな私はよほどの事がないかぎり、文句を言わないのだけれど、 やっぱり美味しい。 生物がちょっと苦手な『家族の者』までもが美味しいと言っていた。 ちょっと生臭いともう食べられないお人なのでかなり新鮮なんでしょう。
途中でソフトクリームを食べ生牛乳を飲む。だって、北海道だもん。 はっきり言って高いけど、観光客目当てのお店にしかたどり着かないから まあコレは仕方のないこと。いいのさ。
1日目のホテルで夕食。 ・・・ウニがまずい。百円寿司のまずさなんだな、これが。
私は1皿100円の寿司屋でバイトをしたことがある。 さすがに100円だけあって、ウニはまずかった。くさい・・。 私が思うのだからよっぽどの臭さ。『家族の者』ももちろんダメ。
茹でズワイガニはまあまあ。 一杯1万5千円のカニを食べたことのある彩紀家は「まあまあ」としか言えない。 でも、それなりに・・・・美味しかった・・・と思う(笑)。
2日目。 帯広まで行く時間が取れないので適当な場所で豚ドンを食す。 本物っぽい味かどうか判らないけれど初めてのお味。美味。
摩周湖で「イモ」を食らう。250円で3個のジャガイモ。安いね!! エグくなくて美味しいんだ、これが。 せっかくだから北海道限定のビールも飲む。←でました
ホテルで夕食。 の前に・・・ホテルでは「イモ」が食べ放題・・というか・・・。 ふるまわれていた。ちょっと悔しい。
ココのホテルは何もかもが最高。夕食も満足。 「こいこい焼き」(←自慢料理)とかいう、猪、鹿、鴨あんど野菜の鉄板焼きを除いては とっても美味しゅうございました。
3日目。 夕食が美味しかったホテルは朝食も美味しい。 朝からガンガン食べる。もちろん、牛乳もかかさずに。
「道の駅」でコロッケを食べる。ボリュームたっぷり。やっぱり美味しい。 ココに限ったことではないんだけど・・・どうも北海道ということでミルク系とイモ系に弱い。 カロリー高そう。
ワイン工場やチーズ工場があるところで目的のチーズフォンデュとワインを堪能。 少々冷めても固まらないチーズに驚き全てを食べ尽くす。 フォンデュ鍋じゃなくて丸いバケットにチーズが入っていて器も食せる。満腹。
食後、ミルク工房に行きアイスを食べる。やっぱり美味しいんだよ・・。 そろそろ体重が気になり始めたりもする。
夕食が付いていないホテルだけれどクーポン券で夕食を食べる。 特別メニューとか言って・・・メインっぽいカニは「特別」だから出ないらしい。 周りの人がカニをほじくる姿を見て涙する。
4日目。 ファンサイトの常連様に教えていただいた市場へ。 本当はイクラ丼を食べるつもりだったのだけれど・・・。 旅行中に「どっちの料理ショー」の「ウニ丼」を見てしまった。
もう、食べたくて仕方がない。コレがこの番組の困るところなんだけれど 今回だけはある程度可能ではないか。なんてったって、北海道! だって・・・すっごいおいしそうなんだもん。 北海道だったらきっと美味しいモノが食べられるはず。 市場だったら失敗はないかも。じゃん!
観光客で大賑わいのお店を横目にこじんまりとしたお店の暖簾をくぐる。 あくまでひねくれ者。どこが美味しいのかは判らないので何とも言えないけど・・・。
美味しかったよぉぉぉぉ。やっぱり、ちゃんとしたウニは美味しいんだねぇぇ。感激。 『家族の者』はホタテのバター焼き定食を注文し、ご満悦のよう。 あつあつのご飯にとろける生ウニ。絶品でした。
さて・・・コレで終わったと思うあなたは甘い。 お土産が待っている。他人のモノよりも自分のモノが欲しくなるの北海道。
タラバガニや毛ガニを買う。 そして欲しかったボタン海老も勇気を出して買ってしまった。
札幌で会ったK氏ファンの方に六花亭のチョコを頂きさらに別の種類を買い足す。 空港はどこのお土産屋よりも充実していて購買意欲をかき立てる。 カマンベールチーズやカマンベールチーズケーキも買う。(いいのか?)
ダイエットを誓ったはずが・・・誓いは破るためにあるのかも知れないと思う今日この頃。
帰宅後、できるだけ早く食べろと言われたボタン海老と格闘する。 殻をむいたら手に刺さる。ミソを吸ったら口の中が飛んでもないことに・・。 ぐさぐさとトゲが刺さって痛い。でも、負けないわ!
12匹ぐらいといわれたボタン海老は20匹も入っており、 スプラッタ状態の彩紀です。
はぁ、もう眠さの限界です。以上、食べ物日記でした。
|