彩紀の戯言
戯言 INDEX|past|will
2001年02月28日(水) |
面倒くさいけどこっちが賢くならねばイカンのね。 |
数年前に流行ったモノの一つに巨大迷路がある。 かれこれ10年以上も前なので若い人は知らないのかな?
文字通り巨大な迷路で人間が入ってウロウロと歩き回り出口を見つけるアトラクション。 設置コストも安いらしく当時はあちこちにあった。
入るのは簡単だけど出るのは大変。なんだか面倒くさそう! 見るからに面白くなさそうでもある。イライラしそうだから1回しか入ったことがない。
1回でも入ってしまったのは不覚だが、憧れの先輩も参加予定だったので行ってしまった。 が、お目当ての先輩は不参加だったというおまけ付き。さらに面白くないモノになった。
入るのは簡単だけど出るのは大変。 企業がよく使う手である。
生命保険の解約時には本当に苦労した。 契約更新の時にはすっ飛んでくるくせに、解約の時にはちっとも来てくれない。 いい加減頭に来て上司に言いつけてやった。 面倒くさいなぁ!
彩紀家は穏便なのだ。おばちゃんの連絡を待った時間は1日や2日ではない。 挙げ句の果てには「今解約したら損しますよぉ」ときたもんだ。 頭から湯気が出そうになったが、冷静に言ってみた。 「おたくと契約し続けたらさらに損をしますから」
「そうかもしれませんね」 おばちゃんはおっしゃった。
い、いいんですか?そんなこと言っちゃって。
それからプロバイダ。
以前から契約しているA社には使い放題2000円のコースがなかったので A社とは別にB社の使い放題を申し込んだ。 ネット上で簡単ポンッ。あっちゅう間に契約。
が、プロバイダ競争白熱時代なためA社にも使い放題のコースが登場した。 A社のサーバーを使っていることもあって使い放題もA社に変更。 繋がり具合もすこぶる快調なのを確認した後、さぁB社を解約だぁ!
と思いきや。B社HP上の解約ページがなかなか見つからない・・・。 まぁ、この程度なら良くある話。根気よく探す家族。 ふはは。私はこーゆーことにはタッチしない。
やっと見つけたぁ!!らしい。 ところが・・・。「このページをプリントアウトし郵送もしくはFAXで」とかなんとか?
は?プリントアウト?? プリンターがない人は解約できないのか??? なんて横暴なの!!!
マックの割引チケットじゃないのよ!! そりゃぁ、割引のためならプリントアウトだって何だってするわよっ!(したことないけど) ウチはノートPCだからプリンターを持ってこなくちゃいけないのよ!! 面倒くさいじゃないのっ!
しかも、彩紀家はPCを買い換えてからまだプリンタードライバを入れていない。 ちぇっ!この機会に入れて貰うか・・・。この程度なら自分でできなくもないが。
ふんっ!大手のくせに・・・。マイラインだって変更しなければ市外通話はこの会社なのよ! なんか悔しいような・・・。
っは!そうそうマイライン。 NTTのサービスを利用している人が他の会社と契約するときは注意が必要。
ISDNを使っているウチはマイラインの市内通話を他の会社で契約できないらしい。 契約時に他の会社がその点を説明してくれるのかどうかはわからないけど、 そんなことどこにも書いてないように思うのだ。(のちに説明文が追加された) NTTもその他の会社のダイレクトメールにも。
電話で説明する人も詳しいことは教育されていないらしくきちんとした回答がない。 2社との電話のやりとり数回の後ようやく詳細が判った。 ったく。面倒くさいじゃないのっ!私は何もしてないけど・・。
たまたまNTTからの電話を家族が受けたからよかったものの、 私が受けていたら「なんか変なこと言ってるよぉ」で終わってしまったかも知れない。
まぁ、終わってしまっても何も問題は起きないのだが。 市内通話を他の会社に変更する予定もなかったから・・・。 これは作戦か???
テレホーダイの場合もいろいろと問題があるらしいので感心のある方はコチラをどうぞ。 http://ohta.oresama.org/myline/
ふぅ。大変な時代になってきた。 特をしないだけならまだしもを損をするなんてもってのほか。 しかし、その境界線は自分の情報収集力で越えられるのだ。
選ぶ時代というのは消費者を賢くする。でも面倒くさい。 しかたがないから乗り遅れないようにネットで勉強する私。 決して・・・遊んでばかりいるわけでは・・・ない・・・・たぶん。
今日は真面目なお話。
最近はあまり聞かないけれど、 優等生が凶悪犯罪を起こすというニュースを頻繁に耳にした時期があった。
捕まった犯人を調べるとエリートコース間違いなしの学歴を持っている。 少年犯罪も優等生が多くトップクラスの成績であったり 偏差値の高い学校に通ってたという記憶も少なくない。
犯罪者の全てが学生時代に成績優秀生だったとは思わないけど いくつかの事件の犯人の学歴を比較するニュースが多かったので 最近の犯罪者=成績優秀のようなイメージを持ったのは私だけではないと思う。
犯罪を起こす人間ばかりが優等生ではない。 自ら命を絶つ人にも優等生が多い。私の知人もそうだった。
彼女は大学のクラスメイトで学科トップの成績を4年間維持した才女であった。 社長令嬢で身なりはキレイ。胸を張って歩く姿は「自信」を誇示していたように見える。 あながち間違いではないと思う。
「私はこんな大学に入学するつもりはなかった」と言いきった彼女。 市内トップの高校を卒業し地方トップの大学に進学するつもりだったらしい。
ところが、理系とはいえ三流大学に入学。 彼女のプライドはズタズタだったに違いない。 成績トップを維持することによって「自信」を持ち続けたのだと思う。
ある時、彼女は公営住宅に住む者に「お山の大将」という表現を使った。 彼女は社長令嬢なのだ。シャレには聞こえない。
何をそんなに怯えていたのだろう?
上記の発言は入学当初に聞いたため、 それ以後私は彼女とあまり接しなかった。 嫌うほどではないけど、友人になりたいとは思わなかったのだ。
大学卒業後、彼女は有名大学の大学院に転入するつもりだった。 しかしココでも彼女の夢は叶えられず、同じ大学の院に残った。
そして大学院に進学して半年後。彼女は自ら命を絶った。
失恋が原因だという噂を聞いたが真実は判らない。
やっとの思いで三流大学に入学し、公営住宅に住んでいた私には 死を選んだ彼女の気持ちは理解できないのかもしれない。 (「お山の大将」は私に向けられた言葉ではなかった)
家族の知人にも同じ様な人がいる。 優秀な学歴を持っていたが、社会に出て挫折。 自ら死を選んだ。
犯罪者か自殺者。 その知人はどちらかになるかも知れないと思われていたと聞く。
死に対する考えはまた別の機会に書くとして・・・。
死を選択するほどの挫折、心が病んでしまうほどの状況。
これらが偏差値教育の負の生成物だと決めつけるわけではないけれど いつか親になるかもしれないということを考えると 自分の子供には同じ道をたどって欲しくないと思う。
20年後の日本がどうなっているかは判らないけど 大会社に勤めることだけが「良し」とされる時代ではないだろう。
子供に精神的な負担を与えるようであれば むりやり勉強させる親にはなりたくないな、と最近考える。
けれども。
先日、発展途上国のドキュメンタリーを見た。 子供達は満足に勉強する時間も場所もない。
しかし、彼らは言った。 「勉強を頑張らないと仕事にありつけない。 農業だけでは食べていけないから勉強するんだ。」
私の考えは物質的に豊かな国の人間の考え方だと思い知らされた。
実は風邪が治って間もない頃、彩紀家はまたまた温泉旅行へ出かけていた。 このために風邪を治したと言っても過言ではない。 宿泊費を前払いしていないとはいえ、決まった旅行をフイにするほどオバかではない。
楽しみが少ないんだもん。 遊びのためなら根性で治すっ!!
前回の旅行で1万5千円という高くも安くもないという中途半端な 宿泊費の食事で後悔した彩紀家は値段設定を変更してみた。
悲しいかな安い方へ。 ズバリ!1万円。
これくらいなら不満があっても「まぁ、1万円だもんねぇ」と つぶやいておけばよい。
3時頃到着。予想通り宿がボロイ。 「まぁ、1万円だもんねぇ」(さっそく)
食事まで時間があるので近くを探索したら、 なんと!地ビールレストランがあるではないの!まずは1杯。グビビ!(*^_^*)
オニオンリング(←ハワイなどで憧れていた)をつまみにするが、 はっきり言っておいしくない。 こんなデカいもの食べきれるわけがないではないか。 毎度のことながらアメリカ人の食には首をかしげる。
さてさて、夜のお食事。 1本くらいは冷蔵庫のビールを飲んであげる。グビビ!(*^_^*) なぜか、私のカニは美味しかったが家族のカニは不味かった。 「まぁ、1万円だもんねぇ」(妥当)
ではでは、温泉へ。 浴室のドアを開けるといきなり螺旋階段。 なんで、すっぽんぽんで螺旋階段を下りねばならんのだ。 しかも下には浴槽。(誰も見てないって) 「まぁ、1万円だもんねぇ」(あまり関係ない)
シャワーで体を洗おうとしたら、お湯がやたらと熱い。 温度調節機能がないのだ。別のシャワーを使ってみたが同じだった。 いくら私の面の皮が厚いと言ってもこの熱さには耐えられないぞ(怒) 「まぁ、1万円だもんねぇ」(それ以前の問題)
暖まったのか軽い火傷状態(んなわけない)なのか体はぽかぽか。 道中のコンビニで購入した発泡酒(←せこい)をグビビ!(*^_^*) 映画の「シュリ」を見ながら2本目をグビビ!(*^_^*)
ほろ酔い気分で就寝。
「まぁ、1万円だもんねぇ」の宿を後にし目的地に向かう彩紀家。 メル友さんと11月にも行った場所が目的地なのだが、 近くにビールが飲めそうなところ面白そうなところが他になかったのだ。 アグリパークみたいなところなんだけどね。
冬季の平日ということで閉館しているところが多くてがっくりしたが、 開いているレストランで3種類の地ビールセットを飲んだ。グビビ!(*^_^*) バーベキューやハムはやっぱり美味しい!もう1杯追加!グビビ!(*^_^*)
おぉ!前回来たときに建設中だった温泉がオープンしている!! 食後の入浴・・・あ゛〜〜〜いいお湯。露天風呂も最高!! さすがにお盆の上に日本酒というのはなかったが・・・・。
なんと!温泉の前の飲食店に「湯上がりビール」なるものが!! これは飲まねば!!と暖簾をくぐる。が、普通のグラスを注文。 だって「湯上がりビール」じゃ少ないんだもん。グビビ!(*^_^*)
家族はおにぎりやデザートを食べている。 材料にこだわっていてすごく美味しいかった。
グラスを空っぽにした私は目で訴える。
「湯上がりビールが飲みたいの?」 「うんっ!」
グビビ!(*^_^*)
けっきょく。1万円の宿に文句を言うビール三昧の旅行となった。 言うまでもないが家族はビールが飲めない。
これもまた旅。
2001年02月20日(火) |
シーガイア・・・・。 |
シーガイア倒産?ありゃりゃ。
それよりも私はシーガイアが全国的に有名だったことに驚いてしまった。
私は地理に疎いため宮崎県が九州のどこに位置するのかさえ 入社するまで知らなかった。(まったく自慢にはならない)
宮崎県のイメージ・・・・・・南国?
私が以前勤めていた会社の工場が宮崎県のとある市にあったため、 入社後は何度か足を運んだ宮崎県。まぁ、個人的に行ったことも何度かあるけど。 でもシーガイアは知っているだけで足を踏み入れたことは一度もない。
入社した数年後にオープンしたシーガイア。 出張の折りに行ってみようかと思ったが・・・。 ホテルの料金がごっつう高い。
しかも施設はゴルフ場にテニスコート。 ゴルフはしない人間だし、宮崎でわざわざテニスをしなくても、ってなカンジ。
入社した頃にできたってことはバブルがはじけた頃。 バブルの時に企画して、できあがった頃にはじけてたというパターンにも見えた。
だから、イメージとしてはお金持ちの人が利用する施設。 もしくは会社の接待用で一般庶民が立ち入る場所ではないのかとも・・・。
一番遊べそうな施設は全天候型波付きプールのオーシャンドームのみ。 でも・・・・宮崎ってサーフィンが盛んで海が自慢の県じゃないの?
白い雲。青い海。白い波。青い空。 こんな素敵なモノが夏には当たり前のように見られる場所なのに。
地元の人はそんなに冬でも泳ぎたいのだろうか? でも宮崎県民がオーシャンドームに行ったという話はあまり聞かなかった。
じゃぁ、他県の人間を対象に作ったのだろうか? 私だったら沖縄に行くよ・・・。春ぐらいから泳げるんでしょ?
つまり、すべて中途半端に見えるのだ。 バブル崩壊後の高級リゾートでは接待にも使って貰えない。 だいたいゴルフ接待なんてどこでもできる。
ウチの会社は接待用に「クルーザーという名の漁船」を持っている。 豪快に海釣り接待。最初は???だったが、今思うと宮崎っぽくて◎。 宮崎の魚は美味しすぎる。名古屋に帰ってくるとしばらく刺身は食べられない。
県民、もしくは九州人を対象にするにはプールでは役不足だ。 ホテルのプライベートビーチの方が安上がりで良かったんじゃない? あぁ、でも近くにきれいな海がある九州人がわざわざ足を運ぶこともないかな。
そもそも宮崎県は高速道路事情が便利とは言えない。(と、記憶している) シーガイアは宮崎県の南の方にある。つまり鹿児島寄り。 宮崎北部や大分の人は不便だろう。
いくら人口が少ないとはいえ、北部の県民をないがしろにしてないか? 北部の県民は公的資金を道路に使って欲しいと思う人もいるだろう。
どちらにしろ、飛行機で来る観光客もターゲットにしていると思う。 幸いシーガイアは空港から近い。 だからこそ沖縄や長崎同様にインパクトをもった施設でなければダメだと思う。
ユニバーサルスタジオジャパンのように日本唯一の施設にするのが 一番良いと思うけど、誘致するには場所が南過ぎるか・・・。
いっそのこと全天候型スキー場にした方がよかったのでは?とも思う。 スキー人口が少ない九州だけれど全くいないわけではない。 南国にスキー場。おしゃれだ・・・。でもちょっと無理?
余談だがシーガイアを持っているのは「フェニックス・リゾート」という会社である。 フェニックスというのは不死鳥ではなく木の名前だと思う。 背が高く上の方にだけ葉が茂っている南国ムードただようあの木。
巨人軍宮崎キャンプでは必ず目にするあの木である。 私は椰子の木だと思っていたので知人に怒られた(笑)。 県の木なのかな?中央分離帯にも植えられていて南国っぽくてgoo!
再度公的資金導入がささやかれているが 不死鳥のごとく蘇って欲しいモノである。
2001年02月17日(土) |
CMのタレント起用について。 |
今更ではあるけれど、私は窪塚洋介氏のファンサイトの管理人をやっている。 初めて名前を出したのは今日の戯言の面倒くささをなくすため。 今回は企業名も丸出しにして書くことにした。やはり面倒くさいからだ。 別に批判するわけでもないし、この戯言を読む人数はたかが知れている。
かっこいいよねぇ。窪塚氏(*^_^*)
窪塚氏は今回、通販会社イマージュのイメージキャラクターに抜擢された。 前回のイメージキャラクターは小雪さん。 小雪さんがぱんつをぎゅうぎゅうと押し込む映像は頭の隅に残っているのでは?
窪塚氏が商品のイメージキャラクターになったのはこれが初めてではない。 一番最初は清涼飲料水(炭酸水?)のPionであった。
ファンの間でPionを買い占めたかどうかは定かではないが あのqooに負けてしまったのは窪塚氏のせいではない。と私は思う。 Pion(一応アニメ的キャラも存在した)が愛らしいがどこかボケたqooに負けたのか 商品そのものの味に負けたのかは私では判断しかねる。
じ、実は窪塚氏がメインキャラクターだと思っていたのはファンだけで よく考えてみれば当たり前だが「Pion(キャラクター)」がメインだった。 どうも薄暗くて窪塚氏の顔がよく見えないと思ったら・・。
それはさておき。 Pionはそれなりに美味しかったけれど、今ではその商品の存在もあやうい。 まぁ、確かにその時の窪塚氏の人気は今よりも低かったとは思うけど・・・。
次に窪塚氏はメンズビオレのイメージキャラクターとなった。 がしかし、所詮、男性化粧品である。 9割以上が女性である窪塚氏のファンはCM放送のみを追いかけ 商品を購入したという話はホンの一握りであった。 私だってダンナ様の為にわざわざ購入したことはない。 石鹸で顔を洗う人にわざわざ・・・・。ねぇ、もったいない。
次のイメージキャラクターは関西地方のみのモバイルだった。 地方限定にも関わらず、商品が高額だったにも関わらず・・・・。 けっこう売れたそうだが、欠陥がみつかり商品が回収となってしまった。 現在は販売促進中であるらしいが、窪塚氏を起用しなくても売れた商品だと思う。
そしてそしてそして。今回、通販会社のイメージキャラクターである。 女性を対象にした商品のイメージキャラクターなのだ。 これに対してのファンの反応はすさまじいモノがある。
たかが300円!会員用配布カタログ(ネット購入カタログと同じ)と 書店販売カタログでは写真が違うため両方を購入するファンも珍しくない。
たかが300円? 近所で見つけられなければわざわざネットで購入するファンもいる。
雑誌1冊500円の時代、窪塚氏のグラビアが掲載されているけれど、 その他のページが必要ない男性ファッション誌よりも 役に立つかも知れない通販カタログ冊子300円の方が有益なのである。
カタログ購入後、商品を買う割合が何%かは知らないが、 小雪さんから窪塚氏にイメージキャラクターを変更したことによって 売り上げ数が伸びるのは間違いないと思う。 なにしろ女性を対象にした商品なのだから。
例えば窪塚氏がメンズビオレではなく、 女性用のビオレのイメージキャラクターを勤めた場合はどうだろうか? 私は間違いなく他社製品ではなくビオレを購入する。
店頭に日替わり品の格安商品が並んでいなければまず間違いない。 つまり不動票と同じである。 よほどのこだわりがない限り消耗品などはなんでもいいのだ。
例え窪塚氏でなくても、嫌いな女性タレントではなくかっこいい男性タレントが 起用されたインパクトのある商品を手に取る確率が高いと思うのだ。私の場合。
今のところ女性を対象にした製品は女性タレントを起用し 男性を対象にした製品は男性タレントを起用する企業が多い。 なぜなんだ?
男性化粧品なんかはモー娘。が宣伝した方が確実に売れると思うのに・・。 ポッキーなんて女性が買うモノである。 子供を対象にするならばヒットしているモー娘。の曲を使ったほうが 確実に子供の心をつかむと思う。(モー娘。の曲は子供にうけるらしい)
キムタクが女性エステのイメージキャラクターを勤めると同様に 男性エステのCMで人気女性アイドルに「○○で素敵になった貴男が好き」 と言わせてみてはどうだろうか?
食器用洗剤では男性の高田純二が宣伝しているけれど 私だったら田辺誠一の方が断然良い。 「奥さんの手。いつもいい匂いですね。しかも荒れてないすべすべの手」 なんていう宣伝文句の方がグラッと来る。 「さらに除菌までされていて」なんて言われてもOKだ。
近日、タッキーがマシェリ(シャンプー&リンス)の宣伝をするらしい。 意外にもタッキーファンは20代30代も多く、それを見越しての採用と聞いた。 タッキーファンがドラッグストアのマシェリに群がる現象はもう始まっている。
草なぎ君が生理用品のイメージキャラクターを勤めたことも記憶に新しいが あっという間におろされてしまったことも事実である。 今の時代ならばけっこうイケルと思うのに。
昔、おすぎとピーコがぜひやってみたいCMに生理用品をあげていた。 「私たちが女だったら絶対にコレ!」キャッチコピーも用意周到。 でも、こればっかりはぜったいにイヤだ(^^ゞ。
2001年02月16日(金) |
どちて?どちて?どちて? |
うぅ。けほっけほっ。ベッドに入るとこんなもんじゃなくなる。 げほっげほっ。げっほ。げっほ。げほほほほ。走り出したら止まらないぜ〜。(古っ) ではなく、出だしたら止まらない。
なぜだろう?湿度が低いから?空気清浄機がないから? 薬局で聞いたところ、体温が上昇するから咳が出るのだそうだ。 ふ〜ん。体温が上昇すると、なぜ咳が出るのだろう?
理解できる程度のモノなら知りたいと思うのがココ数年の私。
「勉強」の目的の1つとして、「なぜ?を解決すること」があると思う。 一休さんに登場する「どちて坊や」をご存じだろうか? 「どちて?どちて?」と一休さんや新右衛門さんを困らせる坊やである。
彼のような貪欲さがあれば楽しんで勉強ができるかもしれない。 残念ながら私にはその貪欲さが学生時代には全くなかった(^^ゞ ただただ、丸暗記をしていた。まぁ、そういう時代でもあったとは思うけど。
私は学生の時に家庭教師のアルバイトをやったことがある。 幸か不幸か教え子に予習させるのではなく(親は望んでいた) 授業の復習、もしくは授業そのものを教えなければならなかった。
勉強の内容は小学生だから簡単だけれど 教えるのには中学生の2倍の労力が必要。 算数なんかでは未知数(だったっけ?)χが使えない。 すべて、つるかめ算である。つるの足が2本、かめの足が4本ってヤツ。
やっと面積の公式が出てきたと思ったら 今度はその公式の意味から始まるのである。 その子の場合これを理解させるのは一苦労だった。 あ・・・すべてにおいて苦労が伴ったんだけど時給がよかったから・・・。
しかし、なぜこの公式になるのかという説明はとても面白かった。 自分の頃にもあったかのかも知れないけど記憶にはまったくなかった。
例えば円の面積は「半径×半径×3.14」だけれど、なぜこうなるのか?
円をまず等分し、等分した三角形のようなものを上下を交互にして並べていく。 丸いピザを等分し、それを四角い箱に入れるカンジ。 これをどんどんどんどん等分して線のようになったものを同じように並べると 四角形になる。この四角形の面積を求める方法を用いるのだ。
縦の長さは半径。 横の長さは円周の2分の1。(四角形の上下の辺を合わせると円周) 円周は「直径×3.14」だから、これの2分の1は「半径×3.14」
四角形は縦×横で面積が求まる。 つまり「(半径)×(半径×3.14)」が円の面積なのだ。 (こんないい加減な説明で解って貰えただろうか?)
目から鱗が落ちた大学生の私は紙をちょきちょきしながら教えたが 生徒にとってはつまらなかったらしい。 学校でも同じことをやったのかも知れないがまったく興味がないようにも見えた。
彼女を責める権利は私にはない。 大学生の私が面白いと感じても小学生の私に同じ感覚があったとは思えないからだ。 現に大学の授業で面白かったのは社会学だけであった。理系なのに・・・。
学校の勉強が面白いと思えることはごく稀なんだと思う。 しかしひとつでも取っかかりがあれば興味に変わり知的欲求になるかもしれない。 欲求は時に素晴らしい力を発揮する。
勉強のできる人が偉いと思っているわけではないけれど いろいろなことを知っている人には魅力を感じる。 それには「ひけらかさない・知らない人をばかにしない」という条件が必須だけれど。
さて、今の私の最大の興味は「はなみずはどうやってつくられるのか?」である。 医学部でしか教えないであろう高等な知識を得るために私はまた夜更かしをする。
2001年02月14日(水) |
近年まれに見る壮絶な戦い。 |
ただ単に風邪をひいただけなんだけど・・・(^^ゞ あまりきれいな話ではないのでお気をつけて。
最初は喉が少し痛いだけだった。 喫煙者なのでそんなことは日常茶飯事。 ってこともないけど。
タバコを減らせば治ると思ってた。(一時的にでもやめればいいのに) 次の日は友達ランチだったので早く寝ることにした。 ・・・が。敢えなくランチ断念。友人に断りの電話をすることに。
「ごべぇぇん。かぜひいぢゃっで。」と、もんのすごい鼻声。 この時点で戦地拡大。
喉が痛ければ、喉でバイキンマンみたいなかぜ菌を アンパンマンみたいな正義の味方がやっつけてるイメージが私の頭に浮かぶ。
鼻づまりがひどくなったら(両方完全密閉状態) 「おぉ!鼻でも激しい戦いが繰り広げられているのね」と。 この時点ではまだ呑気。
熱もなかったし咳もでない。喫煙にも何も支障がない。 こんな楽な風邪ならすぐに治っちゃうねぇ。あはは〜。
調子こいてお風呂にまで入った。いやぁ、汗かいて気持ち悪いし。 これがいけなかったのか・・・。
3日目の夜。突然発熱。しかも悪寒つき。 うおぉぉぉぉぉ!今頃やって来たのか。コノヤロウ。
38度を記録。さらに上昇の予感。 私の平熱は36度なので驚きはしない。 とりあえず寝る。
靴下も履き、これでもかというくらい布団をかぶる。 むむむ。39度を軽く超えた。熱が出ると私は体温計を手放さない。 何度でも測る。ピピピピピ。
悪寒が続くので頭はまだ冷やさない。 これは「ナースのお仕事」で学んだ。
がんばれ!アンパンマン。 熱でバイキンマンがきゅぅぅぅぅと死んでいく姿を目に浮かべながら 私は耐える。
熱で死んでるのならアンパンマンは関係ないか。 がんばれ私。
3時間ぐらいししてようやく熱くなってきた。よし来た! って、もう体はぐったり。へろへろ。 階下まで降りてアイス枕を持ってくる気力もない。
家族に甘えよう。(つまり夜中に起こした) アイス枕と冷えぴたくんで頭を冷ます。 脳みそが溶けたら困るしね。
と、思ったら冷え過ぎなのか頭痛が・・・。 もう踏んだり蹴ったり。
アイス枕も冷えぴたくんも外し、眠りについたのは明け方。 でもぐっすりとは眠れない。 ばい菌の死骸が喉から鼻から。辛すぎる。
鼻は詰まったまま、さらにはじゅるじゅるがプラスされた。 乾いた咳が出始め喉のねばねばが気になる。 戦地は気管支にまで広がった。
夕方に起き食事をする。 胃は大丈夫なようだ。なんとか食べられる。 しかし今度は出血大サービスが始まった。
月のモノも来ていたが、そうではない。 鼻血が止まらないのだ。鼻のかみすぎでときどき出ていたが・・・。 ホントに止まらない。ぼたぼたぼた。
家族の前で鼻にティッシュを突っ込んだ姿もかっこ悪い。 鼻血を止める方法をネットで探す。その方法とは!! 「鼻が変形するほどティッシュを詰め圧迫して止血する」 おいおい。
情けない方法だが実行するしかない。ぎゅっぎゅっ。 だいたい詰めるのも大変なのだ。 一瞬でもティッシュを離せば・・・ぼたぼたぼた。
風呂にも入れず頭がぐちゃぐちゃになった女。 どてらのようなモノを着込み色気も何もあったもんじゃない。
ようやく出血が止まった私の鼻はまだ赤い。 すぐさまばい菌の死骸攻撃がやってきた。 ぶひーぶひーと鼻をかみ、げほっげほっの次はかぁぁぁぁっぺ。
目の前にいる女がこれでは100年の恋も冷めるだろう。
しかし、本人にとっては戦争なのだ。
あぁ、よかった。
日記を書くほどには回復した。
とある大型スーパーに行ったときのこと。
最近の大型スーパーの食料品売場はデパ地下っぽい。 いろんな総菜がずらりと並び、おしゃれなパン屋さんからはいい香りがただよっている。 そこら辺のぼろいスーパーとは違って見ているだけでも楽しい。
私達が行った大型スーパーにはシュークリーム屋とたこ焼き屋が軒を並べており 休日になると競い合うようにずら〜〜と行列ができている。
私は行列に並ぶのが好きではないので 人気がある店にはできるだけ平日に行くことにしている。
ところが、平日なのにお目当てのたこ焼き屋には行列が・・・。 私の胃はたこ焼きの準備しかできていないので仕方なく並ぶことに。
そのたこ焼き屋は焼いているところがよく見える。 ガラス張りの向こうでお兄ちゃん達が汗だくになって焼いているのを 暇つぶしに眺めることになる。けっこう面白い。
行列といっても私は8番目くらい。 次に焼けるたこ焼きで私達の分までまわるはずだ。
よく見ると2人のお兄ちゃんが2列ずつたこ焼き器を担当している。 ・・・が。2人の進行過程はほぼ同じ。 つまり、ほぼ同じ頃に焼き上がる寸法だ。
でき上がったたこ焼きはガラスを挟んで私たちの前に並べられる。 1人ずつ注文を受け、すぐに食べるかどうかを確認しソースを塗っている。 マヨネーズは要りますか?と聞きペタッとする。
目の前にたこ焼きが並んでいるせいか、 なかなか自分の番が来ないのがまどろっこしい。
ようやくたこ焼きをゲットし店の前で早速食べる。 私の後ろには人が並ばなかったので一番最後。 「一番時間を損した気分になるね」と言いながらもぐもぐする。
だって、次に買いに来た人は待たずに買えるのだから。 そうこうするとまた人が並び始める。 2人のお兄ちゃんのたこ焼きができあがるまで行列は伸びる。
ちょっと待った!! お兄ちゃん達が時間差攻撃でたこ焼きを焼けば行列はこんなにも伸びないはずでは? もしかして、行列を伸ばすための作戦???
同じ数のたこ焼きを作るのだから、同時進行でも時間差攻撃でも 待つ人の平均時間は変わらない。 しかし、同時進行の場合待つ時間に不公平が生じるではないか!!
お客様を一番に考えるならば、 できるだけ待たずに買える方法(待ち時間に差が少ない時間差で焼く方法) で作る方が私的には好感が持てる。
一番不利な長い時間を待たされた私はなんだかくやしい。 行列が長いほど美味しい店だと思いこむ消費者。 もし、それを狙っているのだとしたら・・・・・。
そのたこ焼きの味はまぁまぁ美味しかった。外はカリッと中はとろ〜と。 だからこそ、腹立たしい。 味で堂々と勝負すればいいではないか!
と、私は思う。
私が応援している若手俳優さんが今クールの連ドラに出演している。 ドラマの力は偉大で私が管理しているファンサイトも大盛況。 ドラマに出演していない頃の2倍のアクセス数を保ち続けている。 管理人が一番ビックリ。あっ俳優さんご本人もビックリなのかな?
自分が応援している役者さんの人気が上がるとやっぱり嬉しい。 私よりもずっと前から応援している長いファン歴の方もいらっしゃるのだけれど 爆発的ブレイクの半年以上前からファンサイトを開設した私も、今やお母さん気分。
母に落ち着いた私が次に気にするところはこの俳優さんのファンでない人からの評価。 ネットサーフィン(死語なの?)で個人が管理する大きなドラマサイトにたどり着いた。
現在放送されているドラマ(20本はあるはず)について語るため掲示板の回転が早い。 ドラマフリークの方々が時には鋭い視点で、時にはべた褒め、時には思いっきり批判。 様々な意見を聞くことができて最初は面白かった。
1つのドラマに対する評価は様々。 役者の演技力はもちろんのこと、脚本家や演出家に対する評価もなかなかするどい。
「○○の役を△△さんが演じるのは無理だ」 「○話から演出家が代わったので面白くなくなった」 「脚本に無理があってドラマに不自然さが目立つ」などなど。
もちろんこれらと全く逆の意見だってある。 しかし、私が気に止める意見は批判的な方なのだ。 なぜなら、私が見ているドラマはすべて面白いと思っているからである。
特別な俳優さんに興味を持ったのも最近のことだし 面白くないと思ったドラマを俳優や演出家のために見続けたことはない。
毎週見ているドラマでも突然の飲み会が入ったからといって母に電話でビデオ予約を 頼んだこともない。母はビデオ予約ができなかった。(独身の頃の話) せいぜい忘年会の日が秋ドラマの最終回と重なってどうしても気になるときだけ 自分で予約をした程度なのだ。
だから批判してまでもドラマを見続ける人に興味をそそられ、 自分が面白いと思って見続けているドラマの批判の書き込みを読みふけった。
し、しまった・・・・。私は単純だからすぐ他人の意見に左右されてしまう人だった。 気を付けなくては。純粋にドラマを見られなくなってしまう。 いや、もうなりかけてるかも・・・。
このサイトでは今クールのドラマ全般について語るので 自分が応援している役者さんに対する批判を目にするのは私だけではないはず。 反論したくもなるけど私の場合は実際に書き込む勇気にまでは育たない。
もちろん、良い評価を受けることもある。 ファンでない人に褒められるとうれしさ倍増。だからどっこいどっこい。
が、やはり議論になってしまうことがある。不謹慎な表現だが、 面白いことに、ある俳優さんをべた褒めしている人がおり、 過大評価だったためなのか、視聴率にこだわりすぎたためなのか、 とにかく褒めていたのにもかかわらず反感をかってしまい 掲示板参加者のその役者に対する評価が下がってしまったのである。
これは例外的な話で「演じ切れていない」「いや、上手い役者だ」 というパターンが多い。 多くの俳優さんのファンが集まるサイトだからこの場合は仕方がない。
先日はあるドラマの公式サイトの掲示板でファン同士が争うような形になってしまった。 初め、多くの不満意見の矛先はドラマの制作者側に向けられていた。
「○○さんが主役のドラマのはずなのに脇役の方が目立っている」と。
事務所の大きさをを誇示されたり、「主役が利用された」などと書かれたのだから 制作者に向けたメッセージでも脇役のファンは聞き流すことができない。
「主役として立場は維持している」「最終話まで見てから結論を述べるべき」などという 優しい反論ではあったけど役者のファン同士に亀裂が入りかねない勢いだった。 掲載されなかっただけで優しくない反論もあったかもしれない。
TV局が作るドラマの公式サイトの掲示板は管理者によるチェックが入り 書き込みがすぐには反映されない場合が多い。 にもかかわらずである。
結局、後で発端になったと考えられるヒステリックな書き込みがいくつか削除された。 明らかに管理者の判断ミスである。最初から掲載しなければよかったのだ。 主役の俳優さんに対する興味が薄れてしまったのは私だけではないと思う。 (↑私が応援している俳優さんではない)坊主憎けりゃ袈裟まで・・・。
公式、非公式のドラマサイトへアクセスすることによって 役者さんの名前をたくさん覚え、演出家や脚本家についての知識も増えた。
しかし、ドラマの新しい楽しみ方を知った代償は大きかったようにも思う。
純粋に何も考えずに面白いドラマだけをぼ〜と見ていたときと今。 本当に楽しいのはどちらだろう?
2001年02月04日(日) |
私がオバさんであっても・・・。 |
先日、モスバーガーへ。 平日にモスに行くことはほとんどないのだけれど、(だってマックの方がお得じゃん) 私の胃がモス!モス!モス!と要求したので従ってみた。
テストなのか、なんなのか。お昼過ぎなのに高校生が多い。 そして食べる食べる!追加オーダーじゃんじゃんばりばり。 まぁ、スカートがそんだけ短けりゃ体温維持も大変なのだろう。
お馬のマークのカーディガンが長いのも 腰を冷やさないためなのか、スカートがめくれるのを防ぐためなのか。 どちらにしても理にかなってそうで、なかなか賢い。 あのカーディガンの長さは高校生だから許されるんだろうな・・・。
もし今私が高校生でも、スカートは短くするに違いない。 ルーズソックスだってクシュクシュなヤツなら必ず履いているだろう。 そう。私の高校時代はスカートが長かった・・・。
その長いスカートの時代でも冬はかなり寒い。あの若さでも寒かった。 けっこう分厚い生地だと思うがそれを実感するのは衣替えの時だけ。 冬になるとタイツやストッキングを履いている子がほとんどだった。
そのほとんどに入らない子は私でありまして・・・。 どうも足の裏の汗を吸い取る靴下がないのは気持ち悪い。 ストッキングの上に靴下を履くなんてさらに気持ち悪い。
就職した会社が制服だったので何年かは泣く泣く履いたが タイツだけは断固として拒否。イヤ、別に強制されてないけど。
だって、白衣着てるからさ。黒い足だとおばけのQ太郎みたいで・・・。
そろそろ話を戻さねば。 ミニミニスカートの彼女たちに心の中でエールを送る私。
寒いだろうが、今が旬。がんばれ!がんばれ! その若さで寒さを乗り気るんだぁぁぁぁぁ!
エールを送った私は車の助手席に乗り込み暖房をかけて移動する。ぬくい。 ちなみに彼女たちは自転車らしい。もう一つ、がんばれ!
しばらく行くと渋滞になってしまい、ぼけ〜と外を見ていた私。 大きな橋の上を女子高生が歩いて来るではないか。うわ、寒そう。 ・・・・・が。
近くまで来た彼女たちを見て唖然とした。 スカートの下に何かを履いている模様。←ぱんつの模様ではない
え〜と。ほら!なんて言うんだっけ?体操服の下のヤツ。 ジャージを膝上ぐらいでちょん切ったようなヤツ。 私はブルマ時代の人間なのよね。名前がわかんない。
とにかくソレがスカートから10cmは出ているのだ! 寒いのは解るけど、いくらなんでもソレはないでしょう。 見せパンとかお洒落な毛糸のパンツとかはあなたたちのためにあるんじゃないの?
私が「信じらんな〜い」とか「センスわるぅぅぅぅぅ」とか言ってると 家族が「今年はけっこういるんだよ」と言う。なにチェックしてるんだか。 ふ〜ん。そうなの。
「私だったら寒くても我慢するわ!」とか実証できないくせに言ってみた。 いいのだ。あんな短いスカートを履く機会はもう絶対にない。 ダンナ様も履いて欲しくないに決まっている。
さらに別の道でも高校生を見た。今度はカップル。 女の子はジャージを上下着ているようだ。 今度は長いジャージ。・・・・・うげっ!
もう、おわかりでしょう。 そうです。腰の辺りには何かがヒラヒラと・・・。 おいおい、ねーちゃん。それは・・・もしかしなくてもスカートよね?
いくら寒いとはいえミニスカートの下に長いジャージを履くとは何事じゃぁぁぁぁぁ!
おにいちゃんってば!彼女がそんな格好でもいいのかい? 家族曰く。「さすがにあれは初めて見た」
ぜぇったい、私は理解してあげないのだ。 たとえオバさんと言われてもである。
レースちっくなババシャツ、かわいい腹巻き、お洒落な毛糸のパンツ・・・・。
次の時代は・・・・アニマルちっくな「ももひき」に違いない。
この戯言を読んでくれている方々の彩紀像はどんなものだろう?
だいたいこの人には曖昧な表現が多い。
「戯言」というなんとでも受け取れるタイトルを付けておけば 何を書いても良いと思っているらしい。 許容範囲をなにげに広げる行為は彩紀の性格そのものかも知れない。 憲法の解釈みたいなもんだな。うんうん。
日常生活を書いたかと思えば時事問題(少ない!)を書いてみたり、 くっだらないなんの足しにもならないものを書いたりもする。
家族でケーキを食べるときには自分が食べたいモノを2つ買い、 食べたい順位が下位のケーキを相手に差し出し「一口頂戴ね!」と必ず言っている。 他人の前ではそれをやらないところが計算高い。
そう。お察しの通り、この人は欲張りな人間なのである。 読み手側に思いやりがないとも思うのだが 「プロではないから」と言っておけば、またしても許されると思いこんでいる節が見受けられる。
どうもこの性格は昔かららしい。高校時代の話。 「好きな色は?」と聞かれたときに「白」と答え、 「理由は?」の問いには「何色にでも塗ることができるから」と答えた経験があるそうだ。
普通は「オレンジ色が明るくて好き!」とか言っちゃう世代じゃないのか?かわいくない。 この時同じ様な答え方をした人がクラス内に2人いたそうだが 2人とも少し個性的な男子生徒だったらしい。 彩紀の場合は好きな色を1つだけ挙げるということができなかったに違いない。欲張り
心理テスト(本人はあまり好きではないそうだ)的に分析すれば 「何色にでも塗ることができるから」風に見られたい人間なのだそう。 まぁ、いろんなモノを持っているヤツに見られたいんだろう。
大した経験も知識もないのにである。図々しい。 この点は本人も自覚しているらしく、最近は手っ取り早い情報収集の手段の1つである 読書に力を入れているらしい。が、作者が偏っているので世界が狭い。中途半端。 多少の努力は見られるのであまりツッコミを入れるのは控えよう。
では人間的な部分はどうなのか。 先ほど出てきた「少し個性的な男子生徒」の1人に憧れた時期があったりしたものだから (恋愛対象ではないらしい)「個性的」という表現を彩紀に使っても好意的に受け取られる。 嫌味だとは理解しないから注意が必要だ。 「つかみ所がないヤツだなぁ」も誉め言葉として受け取る可能性アリ。
ときどき、この人は人の期待を裏切っちゃうことを夢見ているのではないかと思うことがある。 例えるならば、「遊んでばかりいるのに成績が良い少女」に憧れるタイプ。 もっともこの人の場合は本当に遊んでしまったので実現しなかったと嘆いている。
他にも同じ様な例がある。彩紀の喫煙歴は結構長いのだが 「え?タバコなんて吸うようには見えなぁぁい」なんて言われてみたいから 喫煙し続けているのだろうか。あんぽんたん。
ゴールデンタイムドラマのヒロインの喫煙シーンが珍しくない昨今、 「タバコ吸うように見えるのに・・・意外だねぇ」を目指した方が目的達成に近づくであろうに この人はいっこうに禁煙する気配がない。ただ単に意志が弱いだけなのだろう。
結局、彩紀本人が「心理テストをあまり信じていない」とわざわざ口にする点が 彩紀という人を表現するのに一番相応しいという分析結果となってしまった。
「あまり」という言葉が既に曖昧。 信じていないのだから「自分はそうではない」と言えばいいのに なんとなくその表現が気に入り、そうなりたいと思ってしまう。
しかし、意外性のある人間には結局なれず、平々凡々にぐーたらな毎日を過ごしている。
長々と考察して出てきた結果は。これだけ。
「彩紀はいい加減で中途半端な人である」。
通常、考察は結果の後に書くモノである。←やっぱり、いい加減 しかも、本日のタイトル意味不明。←かなり、いい加減
|