東京の片隅から
目次|きのう|あした
子どもがperfumeをやたら気に入っていて、スマートスピーカーから呼び出しては聴いている。なにかのBGMとしてちょうどいいらしい。確かにテンポやリズムが一定で、声もあまり主張しなくて、BGMとしてはちょうどいいのだろう。 まーさんや子どもは何かしながら音楽を聴くことが出来る。だからテレワークの時もラジオを流したがる。私はそれが出来ない。つい音に聴き入ってしまい、一音一言拾いに行ってしまう。人には向き不向きがあるのだけど、こういうときも、私とまーさんと子どもは全く別の人間だと言うことを感じる。子どもはまーさん側の素質が強いのだろう。
2021年08月30日(月) |
夏休み延長のお知らせ |
小学校の夏休みが1週間延長になった。しかし今年は無事宿題が終わっているのであった。平和だ。やっとだよ・・・!
河出文庫グランドフェア、9月末締切なのにまだ応募していなかった。慌ててはがきを引っ張り出して応募する。 しかし2枚でブックカバー、5枚でトートバッグ、しかも送料は向こう持ちって太っ腹すぎるでしょ。もっとハードル上げてもいいのよ。
準確定申告の期限がそろそろだが、税理士さんから特に連絡がなかったので、今のところ問題なさそう。来年の申告期限まで何事もなければいいのだけど。
2021年08月27日(金) |
ONE KNIGHT STAND TOUR 2021 |
山崎まさよし「ONE KNIGHT STAND TOUR 2021」参戦。 弾き語りだし客の年齢層も高くなってきたし、歓声ではなく黙って拍手で意思表示。最初はたぶんお互いやりづらかったと思うんだけど、慣れてきた。 それにしても会場の中野サンプラザ、再開発話が浮かんでいるけど、いつまで使えるんだろうなぁ。駅から近くて座れる会場ってなかなか貴重なのだけど。
いとこが書いたものを読む機会があった。旅のエッセイのようなものだが、そういう方面に興味があるのかとちょっと意外な印象。会社を辞めてNGOで働いたりなんだか自由人だが、これから物書き系の仕事をやっていくのだろうか。
パラリンピックが始まったが、テレビの報道量がオリンピックとは段違いだ。 オリンピックと比べてパラリンピック競技の放送はNHKがメインになる。それも衛星放送だったりEテレだったり。 世間の興味の度合いが悪い意味でわかりやすく可視化された感じ。結局そんなものなのか。一昔前までのお涙ちょうだい的な感動ポルノじゃないだけましなのか。 しかし障害の度合いによるハンデの付け方がいろいろ興味深く、解説もわかりやすくて、私はオリンピックよりも見ている気がする。
2021年08月24日(火) |
パラリンピック開会式 |
オリンピック開会式よりまとまっていて、メッセージ性も伝わって良かった。何より短いのが良かった。それは裏返せば、それだけ組織委員会の偉いおじさんたちがパラリンピックに興味がなくて余計な口出しをされなかったということでもある。平日開催というのもそれを物語っている気がする。
今年もキリン秋味の季節がやってきた。例年、予約して瓶をケース買いするのだが、こう暑いと秋味の気分ではないのであった。そしてグズグズしている間に全部飲まれてしまい、結局自分が飲むときは缶を買う羽目になるんだな。
今回も副反応なし。会社の中には翌日38℃越えの熱が出たりした人もいたらしい。あまりにもなにもなくて損した気分になる。ないほうがいいのは重々承知なんだけど、なにかあるとちゃんと効果があるような気がするじゃないですか。気のせいかもしれないが。
ワクチン接種2回目。 前回とは違う会場だったが、基本的には各ブースの配置も動線も同じ。すごくきっちりしたマニュアルがあるんだろうなぁ。 スーパーマーケットが近くにあったので、もしもに備えていろいろ買い物をして帰る。
石牟礼道子「椿の海の記」読了。 ミナマタ以前の水俣を描いたもの。あえて言うならば自伝に属するのだろうが、自伝と言うには主人公が幼く(なんせまだ学校にも行っていない)人と人でないものとのあわいが曖昧でフィクションのような趣。読んでいるこちらに潮騒の音木々の間を抜ける風が伝わってきそうな、豊かな文章。方言も良い。いとしくてかなしい世界。 ゆっくり読む。
今年も都立霊園に外れた。もう当たる気がしない。
声優の不倫問題。不倫を擁護する気はない。そもそもいろんな女の子と遊びたいならなぜ結婚したのかという疑問はある。 それとは別問題として、報道がのきなみ「声優の○○さん」ではなく「人気歌手○○さんの夫の、声優○○さん」という紹介のされ方であったのが気になった。これまで「A」という個人であったのが「Bの夫/妻」「Cちゃんのパパ/ママ」という付属物の呼称になってしまったのが耐えられないという感覚は、結婚出産した女性なら多かれ少なかれ持った感覚だと思う。今回の一件も、これまでアニメ界で「人気声優」であったのが、奥さんの歌が大ヒットしたことにより、世間的には「大人気歌手の夫」という認識になってしまったことも遠因なのかな、と思う。 まぁなんにせよ結婚に向いていない人なんだろう。 そして未発表音源を聞かせちゃったことについては、言い訳のしようもないな。それはアウトだ。
布製ブックカバーを何枚か持っている。もらったものもあるし、買ったものもある。しかし、手持ちのうち、ハヤカワが入るのが台湾土産の1枚だけ。それもギリギリのサイズ。海外のものだけがなぜか対応しているのが(誤差なんだろうけど)なんだかシュール。いっそハヤカワ純正ブックカバーを買うか。
今の職場にいるおねえさんはちょっとクレーマー気質だ。 本人は江戸っ子だからせっかちなだけだと言っているが、相手への問い方がなじるような詰め方なので、声質も相まってどうしても声の印象がキツい。違うグループなので仕事上の接点はほとんどないが、一緒に仕事をしたらこちらの気持ちが磨り減るだろうなぁと思う。 そんな彼女、甥姪に何かのお祝い(話の前後から察して入学祝いか何かと思われる)を渡す必要があるが何にしたらいいかわからない、やっぱり商品券かな、との会話が聞こえてくる。彼女に子どもは居ない。嫌いらしい。親族の集まりで甥姪と顔を合わせる機会はあるが、そんなわけだから関係が微妙らしく、子どもが苦手な大人って子どもにもわかるのかしら、と言っていたが、そりゃあ3歳児でも相手が自分を歓迎しているか否かくらいわかりますよ。猫を飼っているらしいが、動物でも自分が歓迎されているかはわかる。ましてや人間をや。
世間はお盆休みだが、東京は新盆なので何をするでもなくただの週末なのであった。 テレビでは慰霊の催しなどのニュースを流しているが、遺族も高齢化するし、コロナで出席もままならないしで、今後数年で一気に縮小化する気がする。 でもあの戦争は何だったのか、我々が何をしたか/されたかは心に留めておかなければならないと思う。 体験者が高齢化するということは、実像を知る人が少なくなるということだ。国内にいた、しかも子どもの記憶だと、被害者としての記憶しかなくなる。それはそれで否定しないが、じゃあ国外で大人は何をしていたのか、何があったのかは記録していかなければならないと思う。
通勤途中に見かける雑居ビル。屋上にいろいろ鉢植えが並んでいるらしく、植物がはみ出しているのが見える。少し前まではいつも何かの花が咲いていたり、水をやっている人影を見かけたりしていたのだが、このところめっきりその姿も見ない。植物もだんだん枯れてきてしまった。主はどうしたのだろうか。このご時世、ただ無事であればいいと思う。
これだけワンピースが流行っているんだからスリップというかロング丈のキャミソールが店頭に出回りそうなものだけど、全然見かけない。何とか長めのもの、と思ってもやっと尻が隠れる程度。私はもっと腿の半分くらい、できれば膝のすぐ上まで隠れる長さのものが欲しいのですよ。通販ではときどき見かけるんだけど、ブラスリップだったりあれこれレースの飾りがついていたり。なるべくシンプルでスリップ単体のものが欲しい。ここ数年ロングスカートが流行ってるんだから、需要はあると思うんだけどなぁ。
もともと周期的に希死念慮が強まる。それは子どもの時からで、もう一生つきあっていくんだろうと思っている。ただ、このところ沸いてきたそれがなかなかおさまらない。やはり母の死が影響しているのだろう。日々の仕事を淡々とこなしてやり過ごすしかないのかな。
いつもの年よりも、お盆期間に会社にいる人が多いように思う。 帰省しなかったり、コミケに行かなかったり、そんなところか。
ときどきある問い合わせで、前任者が退職してしまったのでよくわからないが、そちらに問い合わせた形跡がある、何だったか情報を教えてもらえないか、というものがある。 正式な問い合わせであれば、文書でその旨申し出てもらえれば対応可能だ。 創業から歴史の浅いところ、外資系に多いように思う。 引き継ぎがマストでない会社もあるだろうし、退職に至る経緯にあれこれ()あって引き継ぎなんかしてやんない、という場合もあるだろう(苦笑)。 まぁでも、できれば引き継ぎはして欲しいわけです。
またいつもの毎日が始まる。オリンピックなんてなかったかのようだ。
開会式もバラバラのコーナーをつなぎ合わせた感じだったけど、閉会式もバラバラだったな。そしてやっぱり長い。もっと短くても良かったと思う。あと次回開催地パリの映像に全部持って行かれた感があった。 そして案の定、マラソンは札幌でも暑かった。むしろ東京の方が涼しかったんじゃないだろうか。
新体操を見ている。今大会の衣装トレンドは肌色生地多めラインストーンギラギラ。キラキラではない。実際に「見えて」いるわけではないんだけどなんだか下品だなぁと思ってしまう。女性らしいとか美しいとかは露出の多寡ではないはずなんだけど。真っ黒シンプルレオタードの選手がいて、むしろ格好いいと思った。 フィギュアスケートでも一時肌色多めで問題されたことがあったけど、この衣装で「性的消費の根絶」を訴えても説得力がないなぁと思う。脚の部分まで覆ったユニタードタイプも出てきているし、なんらかのルールは必要なんじゃないだろうか。 今回から採点方法が変わっているらしく、技が高度化していてどのチームも見応えがあっただけに、ちょっと残念。
本当なら今日は味の素スタジアムで女子近代五種を見ている予定だった。 なんで近代五種?ってみんなに聞かれるし、そもそも5種目はいったい何なのかわからないし、当然ルールもわからないし、日本の選手が出るかもわからなかったけど、競技リストを見たとき、これは見ていて絶対楽しいヤツだと思った。テレビでもやらないだろうし、一生触れることのない世界だろう。どうせ子どもにオリンピックを見せるなら、自分と全然接点のないものを見てもらおうと思った。 あと、会場が味の素スタジアムで収容人数が多いから倍率低そうだし、ファミリーチケットなら安いし、観客席に屋根があるので、暑くてもなんとかなるだろうと(笑)
案の定テレビでもやらないので、ネット中継で見ている。サッカーグラウンドにプールと馬場ができていて、とってもカオス。 馬術でトラブル続出でいろいろ問題になっていたが、あそこに出る馬は全国から集まった「選ばれし馬」で鼻先をルートに向けてやればちゃんと飛べる馬だ。それが上手くいかないということはどの国の選手も馬術はやっつけなんだろうなぁと思う。
2021年08月05日(木) |
昭和は遠くなりにけり |
義父が子どもに自分が小さい頃の夏の話をするのだが、21世紀の東京と20世紀半ばの東北地方の田んぼの真ん中では、多分気温が10℃、ひょっとしたら15℃は違うわけで、全然参考にならないのであった。 お義父さんの子どもの頃の話は今の子どもにとっては時代劇と同じくらいわからないですよ、と何度も言っているが、それを理解できないらしい。理解できないと言うよりも理解したくないのだろうと思う。
電車で座っていて、前に立ったサラリーマンの社会の窓が半開きの時の、注意したい気持ちと見ないふりする思いやりとの間。こういうときは注意しないでスマホなり文庫本なりの画面に集中するのが正解か。
通勤途中にアパートがあって、その一室で猫を飼っている。 外猫にも餌をやっているらしく、時間が来ると外で待っていることも。 アパートの規約で禁止されていないなら自由だと思うが、そのアパートの一角だけ強烈に猫臭い。 角地なので風は抜けるけど、ごまかしようがない獣臭さ。 もし近所で分譲があって現地を見に行ったときにそんな建物があったら、購入を見送るレベルだ。 これが気になる限り、私は猫を飼えないと思う。何をしたらそうなるのか。 もっとも家にも犬がいるので、買っていない人からすると玄関を開けた途端「犬臭い!」となるのであろう。
同僚の中学生のお子さんが何やらVtube系のアイドル?らしきものにはまっているらしい。 コンサートにつきあったりもしたらしいのだが、別にイケメンじゃないし、歌もとりたてて上手くないし、しゃべりがたつわけでもない、何がいいのかさっぱりわからん、と手厳しい(苦笑)。 彼女の推しは結成○年のベテランバンドで、顔も歌も文句なしに格好いいので、余計そう思うと思う。別にファンじゃない私でもフェスで見て格好いいと思ったくらいだ。 ○○さん(←同僚の推し)に比べたら大体は負けるよ、と笑い話になった。 まぁそういう何かの沼にどっぷりはまる時期ってあるよね。そしてそんなにはまっていてもある日突然「卒業」してなんであれが好きだったんだろう、となったりするのが中学生だ。
このところ昔の家の夢をよく見る。 今住んでいるところではなく、前に住んでいたところでもなく、今の実家でもなく、自分が生まれ育った古い実家。 戦後すぐから建て増しを続けていたので薄暗くてダンジョン化していて、家の中に段差はあるし3階建てに階段は4つあるしその階段も一つは幅が150cmくらいあるし玄関の真下に地下室があるし、お前んちなんなんだよと同級生によく突っ込まれた。 ゴキブリもネズミも出るし、ドライヤーと電子レンジを同時に使うとヒューズ(ブレーカーじゃないよ)が飛ぶんだけど、でも嫌いじゃなかった。 でももうない。
|