東京の片隅から
目次きのうあした


2018年08月31日(金) 例年通り

都立霊園外れたらしい。倍率の低いところに切り替えれば安くなるし当選しやすくなるだろうけど、交通が不便。悩ましい。


2018年08月30日(木) 来るべき季節に向けて

今シーズンのスキーの宿の先行予約が始まっているので、申し込みをした。当然だがまだ全然実感が湧かない。
でも来週9月になるとコンビニにはクリスマスケーキのチラシが並びオリジン弁当の店頭ではお節の受付が始まるんだ。


2018年08月29日(水) 野菜とは

マクドナルドのハッピーセットのCMの最後に「野菜を食べよう!」といってスイートコーンが出てくるのだが、トウモロコシは野菜に入らないと思う。


2018年08月28日(火)

通勤途中で見かける駅の工事現場。
白く塗られた鉄骨が組み上がり、駅の全容が見えてきた。アーチが肋骨のようで、鉄「骨」とはよく言ったものだと思う。
駅が肋骨なら、線路は背骨か。うねる線路は蛇のようだ。


2018年08月27日(月) 夏の終わり

蝉の声が急に少なくなった。夏もそろそろ終わりなのか。


2018年08月26日(日) 自由研究仕上げ

自由研究、パーツをボンドで固定してほぼ完成。あとは蓋を取り付けるだけ。いろいろ方法を考えたが、マスキングテープなどでちょうつがい的につければいいかな、と。とりあえずほぼ完成。何日か置いておいて固定状況を見て、仕上げる予定。

今年の夏は、土日は子どもにびっちりつきあっている。さすがに精神的な疲労が溜まってきている。夏休みも子ども用に消費してしまったので、実質私の夏休みは存在しなかった。どこかで有休を取ってリセットさせてもらおう。そうでないと私が保たない。


2018年08月25日(土) 自由研究

夏休みの自由研究。最初は平面の予定だったのだがなんだか興が乗らないようなので、立体化することを提案してみた。
案の定食いついたので、100均に紙粘土を買いに行く。一番軽いタイプの紙粘土が品切れで、あぁ夏休みも追い込みなんだなぁと(苦笑)石粉粘土を多めに購入。案の定余ったが、そのうち何か作らせればいいだろう。
お中元でもらったそうめんの木箱があったので中身をタッパーに移し、作業する。
途中で飽きてからは成形は親、色塗りが子どもということになったが(先生にはバレバレだろうなぁ)、とりあえず作るべきものは作った。あとは乾燥したらボンドで固定し、説明文をつける予定。

あとは国語と算数のテスト1枚ずつだけ。終わりが見えてきたぜ・・・!


2018年08月24日(金) やや不安

ずっと忙しかった仕事、お盆期間中は流石に静かでほっと一息、だったのだが、お盆期間を過ぎた今もわりと静かで、暇である。こんなにのんびりしていていいのか…?


2018年08月23日(木) 「デザインあ」展

友人親子と「デザインあ」展を見に行った。
参加可能な展示も多く、楽しかったのたけど、子どもは何か感じとれただろうか。
会場が日本科学未来館ということもあって、テーマの一つが「デザインと科学との関係」だったらしいのだが(これは最後のアンケートで初めて知る)大人でも意識できなかったことを小学校低学年の子どもに気づかせるのは相当困難。今回は楽しければそれでよしとしよう。


2018年08月22日(水) 弁護するわけじゃないけど

障害者の雇用水増し問題、うちの会社も来年度以降達成できなさそうで(途中で手帳を取得した人が今年度で退職のため)総務があたふたしているけど、なかなか「雇用に足る」人材が見つからないという事実がある。
単純作業的な仕事が社内にあって、仕事を割り振れるうちの会社でもそうだ。
ましてや省庁をや。
国家公務員の採用には試験をクリアする必要がある。障害者枠はあるだろうか。枠はあっても、それなりに難しい試験を課されるだろう。それをクリアできる人材はどのくらいいるだろうか。そもそも日本全体の労働者人口のうち障害者のパーセンテージはどのくらいなのか。「勤務先に出勤しあまり休まずに働ける」というのはかなりハードルが高いのではないかと思う。


2018年08月21日(火) ニュー洗濯機

新しい洗濯機はいろいろ新しくて、ステキ機能がいろいろあるらしい。まだよくわからない。
ちゃんと時間どおりに終わるとか(笑)そういうのもあるけど、一番いいのは容量の大きさ。一つ大きいサイズにした。
これまで2回に分けていたものが1回で洗える。
まめに仕分けて洗う人もいるけど、よほど大量でない限り我が家は一緒くたなので、タイマーで朝できあがって、起きたらもう1回洗濯機回して、出勤ギリギリに慌てて干さなくていいのが一番助かる。


2018年08月20日(月) 厄日か?

午後半休を取って、洗濯機の配送に備える。
昼食はとあるハンバーガーチェーンに入ったのだが、注文を受けてから作るスタイルではあるものの、なかなか出てこない。途中ベテランバイトか店長らしき人が確認に来て、慌てて厨房にとって返したところを見ると、私の注文分が他の人に配膳されたと思われる。
結局出てくるまで20分以上かかり、食事を終えたらもう13時。
いや、カリーチキンバーガーは焼きたて熱々ジューシーだし、何だかポテト普通より山盛りになってたけどね?
何だかなぁ。

途中下車して頼まれていた買い物を済ませようとすると家から電話。もう10分くらいで配達されるらしい。訊いていた時間より1時間以上早い。予定をすべて取りやめダッシュで帰宅するも、既に搬入は終わっていた。ヒューヒュー言う喉のまま説明を受ける。後で気づいたのだが、搬入の時に邪魔だからと義父がラックの一部を取り外したらしいのだが、それがそのまま放置されていて、わりと外の人にいい顔をしがちでかつ詰めの甘い人だから仕方ないとは言え、ちょっとイラッとする。
そのまま顔を合わせているとたぶん言っちゃいけないことを言いそうなので、整わぬ息のまま頼まれものの買い物に自転車でショッピングモールへ出かけ、用事を済ませる。
途中自分の買い物もしたが、時間と気持ちに余裕がない中、納得いく買い物が出来たかどうかは怪しい。

途中食べたソフトクリームが植物性油脂の塊で、げんなりする。

もともと精神的に不安定なところにいろいろあったので、自分の中がグラグラしている。
どこかでバランスを取らないと、崩れそう。
9月になったら、完全フリーの平日休みを取ろう。


2018年08月19日(日) 準備

洗濯機の配送に備えて設置場所の掃除と片付け。
想定ルートで入らなかったときのために第二のルートまで考え、そちらも片付ける。
今のとほぼ同じサイズ(高さは違うが)だからたぶん大丈夫だと思うけど、念のため。


2018年08月18日(土) 夏休みの宿題

今週末は家で宿題をメインに片付ける。
一日かけてドリルが終了。
夜、プチトマトなどでサラダを作らせ、観察日記を完成させる。
あと残りは、仕上げのテスト(国語、算数)、絵日記1枚、自由研究。図工の絵をもう1枚描きたいと言っていたが、確かめてみると「描く」のが目的であるので、自由研究とニコイチにすることにした。
とりあえずゴールが見えてきたので、なんとかなりそう・・・だといいなぁ・・・。


2018年08月17日(金) 疲労感

100パー自分のために使えるお休みが欲しい


2018年08月16日(木) 40代とTシャツ

40代女とロックTシャツについてのウェブ記事が私の周囲で物議を加味している(笑)。
記事も読んでみたけど、よけいなお世話感ここに極まれりという感じ。TPOは考えるにしても、着たいもん着ればいいじゃん。
そもそも「ロックTシャツ」と書いてある時点で、このライターさんメジャーアーティストのコンサートには行くけどライヴハウスなんか行かないんだろうなぁと思う。「バンドTシャツ」って呼び方が多いよね。

で、冷静に読んだ感想として、ライターが想定しているのは独身または子供のいない人なんじゃないかなと思った。にしても、40過ぎて男受けとか考えている時点で既に気持ち悪いな。もはやそういうレベルじゃないだろう。どんなに若く見えても、世間的にはまごう事なき年増なわけで、清潔でこざっぱりした恰好であるのが最優先、それよりもいつまでも女子気分を引きずって知的レベルが若いときで止まってる方が痛いんじゃないのかなぁ。

そもそも、「40代の女」って、ものすごく沢山のバリエーションがあると思うのですよ。
既婚/未婚、家族の有/無、子の有/無、専業主婦/兼業主婦、外勤/内勤/在宅、バリキャリ/ユルキャリ/専門職、等々。それをひとくくりにしていること自体が乱暴で稚拙だなと思う。

あとこの記事の一番悪いところは、さんざんダメ出ししておいていて、ちゃんとした対案を出してないところ。
煽って余計なもん買わせるのがファッションライターの仕事でしょう?これじゃあ読んだ人間が迷路に入るだけで、購買行動に繋がんない。
ロックTシャツもダメ、フリルやレースが袖についているのもダメ、若い子向けのデザインもダメ、ほっこりナチュラルもダメ。
対案らしきイラストは無地のトップスにロング丈のフレアスカート。いやその恰好、今年流行ってるだけじゃん。

去年のドラマで「らしさ」の押しつけを「呪い」という言葉で表していたけど、まさにこのライターさんと編集部がその呪いにどっぷり漬かってるんだろうなぁと思う。


2018年08月15日(水) お盆ですが

お盆期間中は電車がガラガラ。座れる。
会社も暇。メールも来ない。普段何十通も来るメールが、一日で2〜3通とか、そういうレベル。勿論電話も鳴らない。超絶暇。
しかし会社の中には結構人がいる。うちの会社、帰省しない人はむしろこの期間に出勤して仕事を片付ける傾向にある。一緒に組んでいる人も例外ではなく、少し休みを取ったものの、お盆期間中の半分くらいは出勤している。ここで積んである仕事減らしたいよなぁ・・・。


2018年08月14日(火) 暑気払い

高校時代の友人たちと暑気払い。一人が「肉食べたい」と言ったので、焼肉食べ放題で2時間ひたすら焼いて食べる。相変わらずみんないろいろあるようで(苦笑)、多少の愚痴の言い合いと美味しいものでストレス解消になればいいなと思う。


2018年08月13日(月) ポケモンスタンプラリー感想

今年初めて回ったのだが、気づいたことを箇条書きにする。

・今回の移動距離は600km超。それぞれの路線の最遠部が山手線から50kmくらいなので、往復で×2、5方向で×5。それプラス山手線一周やつなぎの移動を考えると620kmくらいじゃないかなぁと。もっと効率のいい周り方はあるんだろうけど、子ども連れだとこんなもんかな。
・今回の所要日数は6日。山手線内、千葉&茨城、東京多摩、神奈川2日間、埼玉。ゆっくりめのペースだと思うけど、帰宅までの体力を残しつつレジャーとして回るにはこのくらいだろうと思う。
・体力がない子ども(小学校低学年)連れなので、無理しない。エスカレーター&エレベーターはフル活用する。(じゃないと夕方には疲れてグズグズになる)
・こまめに休む。
・楽しく回る。ちょっといいお昼ご飯、休憩のジューススタンド、ソフトクリーム、エキナカでお菓子を買うなど。
・うちの子どもは納得するまでが長い性格なので、今日はどのルートでどう回るか、次は何線(何色の電車)で何駅先か、ちゃんと説明した。
・手前から攻めていって一番遠い駅から一気に戻った方が、子どもは満足感があるようだ。
・事前の料金計算は大切。今回は放射状5方向に駅があった。一日で2方向回れるなら休日おでかけパスの方が安いが、1方向だけだと自宅からは毎回切符を買った方が安かった。
・駅によって力の入れ方に差がある。スタンプ設置場所への動線が一番わかりやすかったのは上尾駅。改札が一つ。改札口の上に横断幕のように「ここを出て右」のように掲示してある。誘導用のポスターが大判&太字。目につきやすいところに貼ってあってわかりやすい。
・約1カ月強の実施期間があるけど、前半勝負かな。後半になると混んでくる。同様に、午前の方が混まない。今回は土日にゆっくり回ったのでラッシュを気にする必要はなかったが、平日午前に回るなら、まず下り方面から回った方がいいだろうと思う。


2018年08月12日(日) ポケモンスタンプラリー、コンプリート

ポケモンスタンプラリー最終日、埼玉県の旅。
宇都宮線、高崎線、武蔵野線。最後は池袋で景品に引き換え。ビニールバッグ(プールバッグのような感じ)を貰う。終わったぜ・・・!謎の達成感と開放感。

その後サンシャインシティへ移動し、イーブイのスタンプラリーを完成させる。
早めに終わったらゲームで遊ばせてもいいかなと思っていたのだが、思ったよりも時間がかかってしまい、ゲームは取りやめて、私の実家に横浜土産を渡して帰宅。

まーさんも北海道ひとりツーリングから無事帰宅。


2018年08月11日(土) 南へ

朝、荷物をコインロッカーに預け、桜木町から先の駅をとる。桜木町に戻ってきたら長蛇の列。朝イチで押しておいて良かった・・・!
イーブイのスタンプラリーの横浜分を終わらせ、スプラッシュショーとイーブイのお披露目を見る。暑すぎてイーブイの行進は中止。土曜日なので、昨日にも増してすごい人。イーブイは耳の先しか見られない(苦笑)
あとはお土産を買ったりぶらぶらして、夕食を食べてから帰宅。子どもが気に入ったので、二日連続お好み焼き&焼きそばであった。

帰りに子どものパスモが行方不明になり、あちこちに電話で問い合わせるも見つからず。最後に諦め半分で駅ビルに聞いてみたら、届いているとのこと。トイレを借りたときに落としたらしい。良かった・・・!


2018年08月10日(金) ピカチュウ大量発生チュウ

朝、横浜へ向けて出発。横浜までのスタンプを押す。
途中、武蔵小杉の駅のスタンプ設置場所が横須賀線改札口と言うことが判明し、南武線一つ手前の駅で降りて歩く。その方が早いのだ。しかし超久しぶりに来た武蔵小杉はタワーマンションが建ち並び、自分が知っている武蔵小杉ではなかった。駅自体は広いわけではないので、朝のラッシュの時大変だろうなぁ・・・。
横浜には昼前に到着。平日だけどそれなりに混雑している。スプラッシュショーとイーブイの行進は台風の影響で中止らしい。ピカチュウの行進や船上グリーティングを見てからホテルへ。
シャワーを浴びて、夕食と夜間のショウ。入場制限していて外からちらりとしか見られなかった。混雑を避けるためなんだろうけど、残念。

しかしこの猛暑の中着ぐるみで歩いたり踊ったり、中の人は大変だ・・・倒れるぞ・・・

そして気づいたのが外国人観光客の多さ。周りの言語も英語、中国語、韓国語等々。スタッフに外国語を話せる人が少ないようで、英語で対応してはいたが、なかなか伝わらないシチュエーションも見受けられた。対応できる人を臨時スタッフで雇うか、スマートフォンの翻訳ソフトを使用するなどしないと、今後は大変だろうなぁと思う。(この前行った東京駅近くのポケモンセンターにはいた)


2018年08月09日(木) 宿題デー

台風が来るというので急遽夏休みをとった。当初の予報では東京直撃で上陸するはずだったのだが、実際には千葉をかすめて北上したので、たいしたことはなかったのだが、子どもも学童を休ませたので、夏休みの宿題をやることにした。
現在、全く手つかずなのは自由研究、夏休み絵日記2枚、読書感想文。途中なのはドリルとプチトマト観察日記。
一日やって、ドリルは半分まで、読書感想文は終了。コンクールの絵は1枚終わったが、もう1枚描きたいらしい。
残りはドリル半分、絵日記、プチトマト観察日記1枚、自由研究。
絵を描くのは好きなので、また休みの日に集中して片付ければ何とかなるかな、という感じ。


2018年08月08日(水) 台風の接近により

台風接近により、退社は自主判断というお達しが昼前に出ていたのだが、個人用のアドレスは朝夕にしか開かないので気づかなかった。外の様子も差し迫った様子はなく、他の人も在席していたのだが、仕事も一段落したし、せっかくお達しが出たので、1時間早く退社した。


2018年08月07日(火) アンチのきっかけ

子ども8歳、Eテレでいつもの番組をやらないのは甲子園中継のせいだということを理解し、野球嫌いになる。


2018年08月06日(月) バカなの?

2年限定でサマータイムを導入する案があるらしい。

バカなの?

バカなんだろうなぁ。


2018年08月05日(日) 西へ

今日もポケモンスタンプラリー。中央線シリーズである。
夏休みの宿題である読書感想文用の本が欲しいとのことで、最初に東京駅の丸善へ。買い物を済ませ、中央線と総武線を乗り換えつつ(休日なので中央線に飛ばされる駅があるため)、八王子まで。途中うっかり立川で青梅線に乗るという失敗をかましつつ、隣の席のおばあちゃんに拝島で八高線に乗り換えるというワザを教わり何とかリカバリ。実際には素直に立川に戻った方が早いのかもしれないが。
西側最遠部の八王子も今日はお祭りで賑やかであった。
ここで子どもがギブアップしたので、埼玉方面に回る予定をやめて帰宅。

週の半ばに台風が上陸する可能性があるらしく、天気予報とにらめっこ。
金曜日には通過するようだが、その手前がさてどうなる。


2018年08月04日(土) 東へ北へ

ポケモンスタンプラリー、今日はチバラギシリーズ。総武線で蘇我まで行き、そこから京葉線で浦安方面に戻る。子どもに余力があったので武蔵野線を使って常磐線方面へ回る。常磐線の最遠部は牛久。流石に「遠い」という感想が出る。距離的にはここだけが遠いわけではないのだが、おそらく他の路線と違ってまるっきり田園地帯を通過するためそう思うのだと思う。
総武線も武蔵野線も常磐線も浴衣姿のお嬢さんが多いなと思っていたのだが、松戸市川で花火大会があるらしかった。駅の外は結構な人出だったが、こちらは改札すぐ外にしか用事がないので、混雑に巻き込まれずに帰宅。
あとは埼玉、多摩、横浜。


2018年08月03日(金) 暑気払い

職場の暑気払い。
行く前に、家電量販店に寄って洗濯機のカタログを一通りもらう。
このところ調子が悪いのだが、どうも状況を見る限り排水のエラー。以前も一度あったのだが、たぶん排水口に靴下か何かが詰まっていると思われる。ドラム洗のドラムと本体とのわずかな隙間から入り込むらしい。
まーさんは週末からしばらく不在なので、帰宅してから見てもらう予定。2週間ほど先になるが、現状のトラブル具合からすると何とかなりそう。ならなかったらそのとき考える。


2018年08月02日(木) やっぱり

東京医科大学の入試で女子生徒の点を下げていた、というニュース。
これまでうっすらとみんながそうだろうなと思っていたことを裏付けした感がある。
私が大学受験をしたのは四半世紀も前のことだが、当時でもそういうニュースはあった。
医学部だけじゃない。
自分が見聞きした中では、獣医学(牛馬を保定するのに男手が必要だからという理由)、文学(教授が自分の後継者が欲しいため)あたりも男子に下駄を履かせたという噂があった。

就職もそうだ。
国家公務員2種を受けたのだが、1次試験での合格者数が女子のほうが多いため、男子は2次試験ではよほどへまをしない限り落ちない、という話はあちこちで聞いた。大学あたりでは男子、それもコネのある者優先だったり。
教員採用もそうだ。
男性、運動系部活経験者、公立卒が優先。

医療現場を支えているのは男性、果たしてそうだろうか。
入院していたときの実感として、患者にとって頼りになるのは、医師より看護師だ。人数比でも時間比でも医療現場を支えているのは圧倒的に女性なのではないだろうか。
妊娠出産育児で働けない、そうだろうか。医師・看護師・職員のための院内保育・学童・住宅支援などを怠って各家庭に丸投げしてきたのは大学側ではないのか。そのサポート体制があるだけで、ずいぶん離職率は減ると思う。


2018年08月01日(水) レジャーの代償

旅行は楽しい。
だが、帰宅してから通常の生活を軌道に乗せるのが大変だ。
荷物をほどき、しまう。今回は海だったので道具を真水で洗う。
服は洗濯。一度に洗いきれるわけはなく、水着、Tシャツだけ、その他の衣類、タオル類、防水シーツ(今回残念ながら役に立った)、それと帰宅してからの洗濯物。毎日何回か洗濯機を回すが、それでもなくなるまで3日くらいはかかる。
今は冷蔵庫の中はあまり気にしなくてもいいが、弁当用の作り置きのおかずも作らねばならない。(作り置きのつもりでも昼食などに出すらしく、翌日には食べられてしなくなってしまうのだが・・・)

こういう後始末が面倒くさくて、旅行そのものがおっくうになるんだよなぁ。私だけかな。


はる |MAIL