東京の片隅から
目次きのうあした


2013年12月31日(火) 大晦日

今日が燃えるゴミの最終日なので、朝から煮物と紅白なます、煮豚を作る。下ごしらえが終わったところで急いでゴミ出し。
お昼は煮物の飾り切りで出た野菜くずでチャーハン。これは実家でも昔からそうだなぁ(笑)

午後、どうにも頭痛がして、頭痛薬を飲んで2時間ほど眠る。風邪かな。
起きてから近所のスーパーに牛乳パックなどのリサイクルを出しに行く。ついでに店内も覗くが、棚はカラッポ。まぁ残っていても困るけど・・・。子どものおやつ用にスナックパンを購入。

紅白を見ながら天ぷらとそばを食べ、片付けをしてゆるゆると年が明ける。


2013年12月30日(月) シューマッハー

シューマッハー!なぜ・・・?今はただ祈るのみ。


2013年12月29日(日) 天皇杯

マリノス決勝進出!でも決勝は負けるんだろうなぁ・・・と思うよく訓練されたサポーターなのであった(苦笑)


2013年12月28日(土) 冬休み!

冬休み始まり。のんびり寝ていたいところだがそうも行かず、今日は一日大掃除。でも今年は休みが長いから若干余裕がある。
数日雨が続いたせいで、洗濯物が山のよう。山を選別して、優先順位をつけて、どんどん洗う。干す場所がなくなったところで今日はおしまい。
午後、ホームセンターに買い物に出る。店内もすっかり年越し支度。


2013年12月27日(金) 仕事納め

普段ならのんびり仕事納めなんだけど、なぜか先週〜今週にかけて怒濤の仕事週間。
なぜそんなに仕事が集中するのか、それはみんな自分の仕事はすっきり片付けて=人に振って新年を迎えたいからで(苦笑)それに業務の確認をしたい人が普段会社にいないので確実に会社にいる今日まで自分のところでストップしていたものもいくつか。
気がつくと朝からトイレに1回しか行ってない(お茶を飲んでないから)とか、え、もう3時?みたいな感じ。
デスク周りの掃除もそこそこにする。
会社を出るのがちょっと遅くなって、保育園のお迎えも遅くなったが無事回収。
怒濤の仕事納めだった。


2013年12月26日(木) ととあわせ

甥っ子へのお正月プレゼントにカルタを買う。
最初はずっと続いている恐竜ブームから恐竜モノを探していたのだが、最近魚に興味を持ち始めたという情報が母から。
そうなったらこれの出番ですよ。「ととあわせ」。
魚のカルタなのだが、神経衰弱もできる。絵が綺麗なので並べるだけでもOK。
漢字はまだ難しいだろうけど、まぁ柄の一つとして見てもらえればいいのかな。

てっきりあると思っていた丸の内の丸善には扱いがなく(後で調べたら八重洲ブックセンターにはあったらしき雰囲気)、結局次の日に神保町の奥野かるた店に寄る。
いろいろ楽しげな品揃えだったんだけど、今日は時間がないのでスルー。今度時間があるときにじっくり見たい。


2013年12月25日(水) ポチ袋

お年玉袋をコンビニで買う。
普通ので4〜5枚入り、キャラクターだと2枚か3枚入り。
キリがいい金額で売りたいのはわかるんだけど、もっと枚数を減らして欲しいなぁ。
我が家の場合なんせ1枚しかいらないし。
毎年同じ柄というわけにもいかないだろうし。

ネットで検索すると、普通のちょっといいポチ袋をバラで売るお店はあるらしい。
でも小学生男子にとっては中身の方が重要だからなぁ(苦笑)

郵便局などで1枚30円〜50円くらいでバラ売りしてくれると助かる。


2013年12月24日(火) クリスマス・イブ

だけど子どもの寝かしつけをまーさんに任せて私は夜中独り年賀状を印刷しているのであった。
だって夜中しかできないんだよ。
昨日半日使い物にならなかった自分が恨めしい・・・。


2013年12月23日(月) 風邪?

子どもと公園に出かける。寒い。
体ががちがちに固まっていて、何をしても寒い。温かい飲み物を飲んでも寒い。そのうち気分が悪くなってきて、さすがにこれはおかしいと思い、先に帰らせてもらう。
帰宅してから部屋の暖房をつけ、あんかを引っ張り出し、着替える気力もなく布団に潜り込む。体が温かくなっても手足は冷えたままで、寒い寒いといいながらうとうと眠る。
子どもが枕元でわあわあと騒いでいるが対応できる力もない。
下痢も嘔吐もなくただひたすら寒く体が気持ち悪いだけだが、子どもの嘔吐下痢症がうつったか。
結局夕食もほとんど摂らず、朝までうとうととする。17時間ほど眠った計算になるが、まだ眠い。


2013年12月22日(日) しばしのお別れ

行きたいライヴがあったけど、子どもが倒れているのに(もう元気だが)家を空けるわけにも行かず、近くて遠いところに思いをはせる。
ずっとずっと聴いてきて、忘れることはできないけど、今はしばしのお別れ。
彼の選んだ道に光あれかし、と願う。


2013年12月21日(土) ムーンライダーズ

もう二度と地球には帰ってこない。合掌。


2013年12月20日(金) 休養日

夜間また吐くかと思って体の下にはおねしょシーツ頭の上には洗面器とタオルという万全の体制で臨んだが、結局夜中に一度起きて水分補給しただけで、そのまま朝まで。
空腹を訴えるので、粥を少し食べさせる。

朝、かかりつけ1号へ。
やはり嘔吐下痢症だろうとのこと。ビオフェルミンと吐き気止めの座薬をもらう。座薬の方は出番なさそう。

昼はリンゴジュースのみ。
寝たり起きたりだらだらしながらDVDやテレビを見たり、おままごとにつきあったりする。

夜、玉子粥、麦茶、豚汁のゴボウ(大好物)とニンジン、カボチャの直煮を一口。一通り食べたら、自分から転がって寝てしまった。
様子を見ているが、今のところ吐く様子はない。若干熱が上がったか。一晩様子見。


2013年12月19日(木) 断念(飲食中注意)

3連休の間に行きたいライヴがあって、どうにかして行かれないものかいろいろ算段していたのだが、ここにきて子どもが嘔吐。ライヴは無理だな。無念。
連休中に美容院も行こうと思っていたんだけど、それも無理そう。年内には行きたいんだけど・・・。

今日はかかりつけ1号も2号もお休み、3号も小児科は終わっていたが内科で見てもらった。
吐くだけで下痢はしておらず、嘔吐下痢症なのかどうかは不明。
明日また受診した方がいいとのこと。
明日はかかりつけ1号に行こう。

帰宅してからスポーツドリンクを薄めて飲ませたが、結局また吐く。それでも胃の内容物をすべて出したようで、落ち着いた模様。

子どもは早々に寝てしまった。やはり辛いらしく、静かに眠っている。

でもどうしてこういう日に限って保育園の給食がカレーうどんなの・・・母は泣きながら洗濯するのであった・・・


2013年12月18日(水) 5000万円

何もしなくても無利子無期限で5000万円貸してくれるなんて、いい友達だなぁ。
私もそんな友達欲しいです(棒読み)


2013年12月17日(火) 年賀状

「黒子のバスケ」脅迫事件解決のニュースを見ていたら、ポストの画像がテレビに映った。
もう投函口が「年賀はがき」と「それ以外」になってる!
そういえば15日過ぎたもんなぁ・・・とさすがに年末を感じる。

というわけで、やっと年賀状を購入。でも印刷するのは3連休(苦笑)
とりあえず「郵便年賀」から「はがきデザインキット」をダウンロードしてみた。


2013年12月16日(月) ケーキ ケーキ ケーキ

クリスマスケーキをどうしようかとあちこちからパンフレットをもらってきたりインターネットで調べたりしたが、結局セブンイレブンの「かまくら」にした。
子どもはおそらく生クリームが嫌い、ショートケーキのイチゴは見るのは好きだけど食べると酸っぱいので微妙、チョコレートやチーズケーキはちょっと早いかな、という消去法でババロアメインの「かまくら」になった次第。まぁ「かまくら」も表面は生クリーム全開なんだけども。

ところで、そういうパンフレットにはプリキュアやら仮面ライダーやらいろいろなキャラクターのケーキも載っているわけで、おもちゃが1個乗っただけでぐんとお値段が変わる魔法(笑)を見てしまうとそのページはこっそりお蔵入りになるのであった。
2月で終わっちゃうアニメにそんなお値段は出せない(苦笑)


2013年12月15日(日) 久しぶりの

上の子の出産時にお世話になった先生がテレビのインタビューに出ていた。
柔らかいわかりやすい話し方は変わっていない。
ずいぶん白髪が増えたな、痩せたな、というのが第一印象。
でもちょっと考えたら当たり前、お世話になったのはもう10年近く前のことなのだった。

今でも病院の最寄り駅を通るときは胸がちくちくするし、あのNICUの扉を開ければあの子が待っているような気がする。
自分の手で湯灌して葬儀も出したのに、まだそんな気がする。


2013年12月14日(土) 報・連・相の不徹底に伴う非効率

まーさんが「最近土日を有効に使えてない気がする」と寝る前にちょっとした愚痴のようなものを言う。
朝遅く起きる→スタートが遅れる→何かの作業を始めようとすると既に昼→結局一つくらいしかできない
ということらしい。
でも、毎週金曜日の晩に「今度の土日は何かしなければならないこと、したいことはあるか?」って毎回確認しているよね?
言ってくれればそれ用に朝起きるよ?作業するから子どもがちょろちょろするのが危険なら公園に連れて行くよ?私の手伝いが必要なら言ってくれれば動くよ?


2013年12月13日(金) 英語

中学校の英語の授業も英語で行うように、とのお達しが出るみたいだけど、はっきり言ってムダ。英語嫌いを増やすだけだ。
会話はいいよ?でも文法や翻訳の説明はどうするの?
みんながみんな放課後に英語教室に通えるわけじゃないよ?
塾が儲かるだけじゃないのかなぁ。

自分が会話中心の授業で英語が嫌いになったクチだ。
ABCの順番すらちょっと怪しい中学入学直後に(いやそれもある意味問題ではあるんだけど・苦笑)いきなり「THIS!」「THAT!」なんてやられても訳がわからないだけで、その最初の5分ですべてが終わった。あとは英語アレルギーまっしぐら。
中学受験しておいて良かった・・・高校受験だったら確実に内申点が取れない・・・。

日本人がなぜ英語を話せないのかって、話す必要がないからだと思う。
英語が話せないと仕事にならない状況だったら、嫌でも話せるようになる。
仕事で必要なのは会話だけじゃない、ビジネス文書を読み書きする能力も必要だ。そういうときの文章表現が英語だけの授業で身につくとは思えないんだよなぁ。


2013年12月12日(木) 「輪」

今年の漢字は「輪」だそうで、一般投票の期間を考えるとオリンピック開催が決まってから間もない時期だったし、良いイメージの言葉だし、妥当というか無難だろうなぁと思う。
「流行語大賞」もそうだけど、なるべくなら悪い・暗いイメージの言葉は選びたくないのが人情というものだ。

でも今の段階でインターネット投票などで選んだら、ずいぶん違ったことになるんじゃないかという気もする。
食品偽装や5000万円や北の粛清やそんなこんな、年の瀬に悪いニュースが多すぎる。「偽」や「疑」になりそう。

個人的な今年の漢字は何だろうなぁ。「忙」かな(苦笑)端から見るとのんびりして余裕たっぷりに見えるみたいだけど、実際そんなことはなくて、特に精神的にはいつもいっぱいいっぱい。悪魔の3歳児との対決に最近かなり疲労気味。


2013年12月11日(水) サンタさんにお願い

子どものサンタさんへのリクエストが固まったらしい。
11月までは何をお願いするか聞いてもくねくねにやにやするだけで答えてくれなかったのだが、先週今週と聞いてみると「ブロック」で固まっている。
じゃあ決定、とダイアブロックをアマゾンでポチる。まーさんの強い希望でなぜかレゴじゃなくてダイア。でも便利な世の中になった。

自分は子どもの頃、クリスマスプレゼントの包装紙を見て「うちのサンタさんは京王デパート(新宿他京王線沿線にあるローカルデパートです)で買ってくるんだねぇ」と言ったらしく、親は大慌てだったらしい(笑)

でも子どもはどこまでサンタさんを信じてるんだろうなぁ。今ひとつわかっていない節があるのだが、まぁそんなものだろう。


2013年12月10日(火) あと20日

今年中に美容院に行かれるのだろうか。


2013年12月09日(月) アイソン彗星、その影響

近所のプラネタリウムのプログラムの告知、「アイソン彗星が消滅してしまいましたので、プログラムを緊急変更いたしております、ご了承下さい」・・・切ない(苦笑)
自然は水モノだけど、ねぇ。


2013年12月08日(日) マリノス!

やっぱり悪い意味でも横浜らしい終幕と言えよう・・・なぜそこまでして詰めが甘いんだ・・・


2013年12月07日(土) 発表会

保育園で子どもの発表会。
去年一昨年は練習はバッチリ(先生談)でも幕が上がると地蔵状態だったのだが、今年はさすがにそれなりにちゃんと演じられて、あぁ成長したなぁと親は思うのであった。
でもやっぱり落ち着きがない方で、ブロックに座っていてもなんだかフラフラしているんだけど、まぁ最後まで一応座ってたから・・・(要求レベル低め)
特にアクシデントもハプニングもなく、無事終わって一番ほっとしたのは先生方だったろうなぁ。

自分の出番が終わったら今日はおしまい。帰りは公園に寄ってドングリを拾いながら帰った。


2013年12月06日(金) ある意味気になる広告

電車の吊り広告。
子どもを産んでもオシャレしたいママのためのライフスタイル雑誌、みたいな雰囲気。
もうこのあたりで既に背中がむずがゆい。

で、いろいろな見出しの脇に表紙モデルらしき親子の写真が大きく載っている。
母親役らしき女性モデルさんは日本人の顔なのに、子ども役の子は完全に西洋風の顔。
なんだかちぐはぐだなぁ。
女性モデルさんはいわゆる「ママタレ」に属するタレントさんだと思うが(名前がわからない・・・)、実子との親子写真は子どもが子役モデルをしていない限り無理だと思うので、他の子を使うのはわかる。
でも何もわざわざ西洋系の子を選ばなくてもなぁ、と自分は思ったのだが、世間一般はそんなに気にしないものなのか。


2013年12月05日(木) 富士山

朝、電車に乗っていて、富士山が見える。
あぁもう冬なんだなぁと実感するときだ。
もっと早くから見えていたはずなのだが、このところ電車で富士山を背にする位置で立つことが多く、目にする機会がなかった。
自分が精神的に余裕がないせいもあるかと思う。
年末まで4週間、なんとか乗り切ろう。


2013年12月04日(水) ちょっと愚痴

朝、遊び食べでなかなかちゃんと食べない子ども。
それを見ていた義父が「帰ってすぐにご飯を食べさせて、夜食はあげない方がいいんじゃない?」と言い出した。
いや、帰宅してすぐに晩御飯だし、夜食なんてあげてないですけど?
っていうか、じいちゃんばあちゃんの部屋から帰ってくると必ず口の周りに煎餅くずがついていたり手に何か持っているときがあるのはなーぜーでーすーかー???
どっちのせいじゃ!
自分無謬説も大概にして欲しい。


2013年12月03日(火) イマジナリーフレンズ

子どもにはイマジナリーフレンズ(見えないお友達)がいる。
これまでは「やまのおねえちゃん」「やまのおにいちゃん」だったのだが、最近「そうちゃん」と「そにーちゃん」という名前がついた。
母の脳内は基本的に妄想ウェルカムなので、子どもの話に面白くつきあっている。
でも何で山?うちの近く基本的に真っ平らだよ?


2013年12月02日(月) 師走

12月だ。そろそろ年末までの日数を考えて仕事をしなければならない。
とりあえずクリスマスカードだ。土曜日にやっと買えたので、サインをする人に配る。一番多くサインする人がいま出張中なので、投函は来週以降になる予定。
まぁ今はメリークリスマスじゃなくてシーズングリーティングだからね。お正月過ぎても問題ない。

保育園の隣のクラスで胃腸風邪が出てきている。今週末の発表会までは何としても阻止せねば。

保育園にフクロウが迷い込んできたらしい。カラスと喧嘩しながら逃げ込んできて、カラスがまだ狙っているようだったので保護して警察に連絡したとのこと。外部向けの掲示板に写真が貼ってあったが外来種っぽいので、どこかのペットが逃げ出したのだろう。
フクロウって、ふかふかまんまるに見えるけど、触ると本体は細い。そして羽毛がふわふわなのだ。一度触るチャンスがあったが、あの手触りはやみつきになる感じ。でも餌は冷凍マウスだからなぁ(苦笑)


2013年12月01日(日) 喪中葉書

喪中葉書、今年は来ないかな、と思っていたら、1枚来た。
以前会社で一緒に仕事をしていたおじいちゃん。
一緒に仕事をしていた時点で定年退職間際、しばらく嘱託で残ってて、異動先で上の人との折り合いが悪くて辞めたのがもう10年以上前。
一緒に仕事をしていたのは数年間だったけど、お客様への電話応対等、参考になることが多く、まーさんともどもお世話になっていた。
退職してから自分と奥様の両親を介護して見送り、その後数年、元気でやってるかな、と思っていたので、今回の訃報は驚いた。
もう70代後半だからあり得なくもないんだけど、最近はみんな長生きだからなぁ。
ご冥福をお祈りします。


はる |MAIL