東京の片隅から
目次|きのう|あした
ちょっと前の日本経済新聞(都内版?)で、自分の元実家の地域の再開発計画について触れていて、日本最高層のタワーマンションが建つことが書かれていた。 記事では「住民主導で再開発計画が進められ」とあって、さもすばらしい計画のように書かれている。 住民主導で進められたこと自体はは嘘じゃないんだけど、合意に至るまでに30年以上、下手すると40年以上かかっていること、住民主導だからこそメンツの張り合いで話がまとまるのが遅れたこと、その間に住民の高齢化と地域社会の崩壊があったこと、再開発されても管理費が高くて結局元の住民はほとんど戻ってこられないことなんかは当然書いてなくて、新しくなったタワーマンションに住む人はそんなこと考えもしないんだろうなぁと思うとなかなか気分は複雑なのであった。 我が家の場合、残っても移ってもどちらでも良かったのだが、タワーマンションの駐車場は商用車禁止、というデベロッパーの規約があり、そうなると仕事をもうちょっと続けたい運送屋には残る選択肢がなく、結局引っ越し。 仕方ないとはいえ、なんだか割り切れない気分はある。
一週間ほど前から走ると異音がしていた電動自転車だったが、後輪のスポークが1本外れていたことが判明。 駐輪場で隣の自転車の片足スタンドが刺さって外れたのか、子どもの傘を挟んだときに取れてしまったのかもしれない。 もう10年乗っているが、バッテリーを交換したばかりだし、子どもが保育園に通っている間は使いたいので、週末にきちんと点検してみよう。 ベルも壊れているので、交換しなければ。
都立霊園の抽選会があって、インターネットで結果を見ることができる。 今年も抽選に外れた。 申込者を見ると、相変わらずの倍率。 当選番号リストを見ると、もうちょっと後の番号だったら当選していたようで、パソコンのEnterキーを押す微妙なタイミングで当落が分かれたのかと思うと、例年よりもちょっと悔しい気持ち。 また来年申し込もう。
健康診断の結果が出た。 クリアしたところ、クリアできなかったところは例年どおり。 減量指導が入っているのも例年どおり。 もうちょっと何とかしないとなぁと思うのも例年どおり。 いつもと違うのは問診の時に過去データを見た先生が「このままのペースで増えるとまずいね」ときっぱり言ったことだ(苦笑) いや、体重がまずいのはわかってますよ? でも悪魔の3歳児抱えて舅姑と犬が同居している現状、時々夜中にハーゲンダッツとかポテチとかやけ食いしたくなるんですよ。 先生はこの気持ち、わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。
ロケット打ち上げ映像を見て「自分もやるー」と騒ぐ3歳児。花火と勘違いしているらしい。ロケットは打ち上げなくてもいいです。
花火はいまおうちにないから今度お休みの時にやろうね、と納得させる。
保育園帰りに耳鼻科へ。 鼻風邪と中耳炎は治っており、耳の切開は必要ないとのこと。 ほっとする。アレやるとあとが大変なんだよなぁ(苦笑) 子どもは耳を診られるときは大暴れだったが、シールをもらってあっという間に機嫌が直る。 「おくすりは?」と訊くので、「おみみがなおったからもうないよ」と言うと不満顔。薬が大好きなのである。
それにしても保育園の帰りに耳鼻科に寄れるのはいい!
近所で盆踊り。夕食後、遊びに行く。町内会のこじんまりしたものなので、露天もちょっとだけ。 何かひとつ買ってあげる、と約束したら、子どもが選んだのはスーパーボールすくい。 まぁ夕食後だから食べ物は欲しくないだろうな。 口に入れないこと、遊び終わったらきちんと片付けること、犬に投げないことを約束させる。
帰宅してから、お風呂に入れて遊んでいた。
日中、メーカーのサービス部門が修理に来る。 魚焼きグリルの部品の劣化が原因らしい。 毎日、それも干物などの塩分の強いものを焼いているので、普通の家庭よりも劣化が早いのだろう。 水を入れるタイプなのも原因かもしれない。グリルを抜くときにどうしても水がこぼれるんだよね。本当は水なしグリルが欲しかったのだが、ハウスメーカーで設定がなく、わざわざ施主支給にするのも面倒くさいので水ありにしたけど・・・失敗だったかな。 結局グリル部分を交換して修理完了。 それにしても、毎日使って4年半で故障ということは、普通の家なら2〜3日に1回くらいの使用頻度だろうから単純計算して約10年くらいが製品そのものの寿命なのか。
あとからまーさんに「何が原因だった?」と訊かれて説明したのだが、納得できなかった様子。 それならガレージでバイクいじってないで対応して下さいよ・・・。
金曜日の昼、義父から会社の私に電話。何があったのかと思ったら、まーさんが会議中か何かで電話がつながらなかったので私に掛けたとのこと。 話がさっぱり要領を得ないのだが、どうにか「IHクッキングヒーターが壊れた」らしいことを聞き出す。 息子に電話すれば帰宅してから直してもらえると思っているようなので(しかしいくら電気系の息子でもそこまでは無理な話である)、冷蔵庫にハウスメーカーのアフターサービス電話番号と契約者番号が貼ってあるので、そこへ連絡するように伝えた。 帰宅して確認したら、やはりIHクッキングヒーターの故障。何処が壊れているかわからないが、とりあえずメーカーから修理に来てくれるらしい。 その日の晩御飯は見事に「切るだけメニュー」。 電子レンジがあるので不自由はないとはいえ、夏で良かったなぁと思いつつ、いやまてよこの1カ月はずっとこんな感じだった、と思い出すのであった。
昨夜から子どもが「おみみがいたい」と言う。 一晩様子を見たのだが朝になってもまだ痛いようなので、午前休を取って耳鼻科に連れて行く。
今回は、去年通った耳鼻科とは別のところ。 去年通った耳鼻科も腕はいいと思うんだけど、先生がお年のせいで説明が聞き取りづらく、ベテラン看護師さんの通訳が必要な状況。 それに開業して長いせいか常連さんが多くて予約が取りにくく、待ち時間も長い。去年は結局通院後半戦は義父に丸投げしている状態で、ちょっと通い続けるのはつらいなぁと思っていた。 たまたま公園であったよそのお母さんに、家からは同じくらいのところにある別の耳鼻科の評判を聞いたら、悪くない。また、インターネットで調べて出てくる診療時間よりも実際の診療時間が長く、保育園帰りにも通えることが判明。 かかりつけを切り替えることにする。
朝イチに行ったのでさほど待たず診てもらう。 やはり鼻風邪から来る中耳炎とのこと。抗生物質が出る。 耳垢も溜まっているので取ってもらう。 子どもはそのまま保育園に登園、私も出勤する。 ちょっと時間が余ったので、途中下車してスタバでも、と思ったのだが、また電車に乗るのがおっくうになりそうで、結局会社最寄り駅のドトールで一休み、気分転換。
書店で「進撃の巨人」のテレビアニメCMを見て、「水圧で、空を飛ぶ」というCMを思い出した。 立体機動が発動するとあんな感じなんですかね。もっとすごいか。
誰ですか8月下旬になったら涼しくなるなんて言った人は。 この分だと9月いっぱい半袖なんだろうな。
このところツイッターやラインで飲食店バイトがいろいろやらかした画像を投稿して炎上する事例が相次いでいる。 考えれば考えるほどわからないことだらけだ。
1 なぜ食べ物を粗末に扱うのか。親御さんの躾はどうなっているのか。 2 職場で携帯電話/スマートフォンを持っていること自体がそもそもルール違反ではないのか。 3 バイト中にそういうことをする時間があるのか。 4 なぜ投稿するのか。
まぁ1に関しては「そういうおうちなのね」としか言いようがない。好き嫌いを口にした途端食器を下げられて強制終了→家の外に出される、なんて経験はしていないだろう。(それはうちの実家だ) 2については就業規則にないなら店側の管理ミスだし、禁止されているのに持ち込んだなら本人の責任だ。しょっちゅう携帯に着信があるだろうから、見逃した上司の責任でもある。 3は結局そういう職場なんだろうなぁ、と。忙しい店ならそもそもそういうことをする時間はないし、不真面目なバイトは辞めるだろう。店がヒマ→やる気のアルバイトは他に移る→やる気のないバイトだけ残る→店全体のやる気をそぐ→客足が遠のく→(以下繰り返し)の悪循環になるような気がする。 4はもうあちこちで指摘されているが、彼らは「ツイッター」や「ライン」をしている自覚はあってもそれが「インターネット」であるという意識がないのだと思う。ツイッターもラインも結局のところインターネットをやるためのいちツールに過ぎないのだが、気づいたときにはインターネットが普及していた世代はそこら辺の認識が甘いのかな、と。 自分でホームページを作って発信している人はもうちょっときちんと認識できると思うけど(こんな辺境のホームページに感想をくれる人がいたりするし)、与えられたツールをそのまま使っているだけだと見落としてしまうんだろうなぁ。
なんかもうここまで普及してしまうと、家庭での教育では追いつかないんじゃないかなぁ。 電車マナーみたいに、携帯電話各社やプロバイダが合同でネチケットに関するコマーシャルを流すようなキャンペーンを張るべきだと思うよ。
高校時代の友人たちと会う。 あれこれ四方山話。 嵐のメンバーで息子にするなら誰か、という話題も出たのだが、彼氏やダンナじゃなくて息子というところに自分等の年齢をやや感じる(笑)どういう結論になったかは秘密だ。
会いに行く途中、ハンカチを忘れたことに気付き、適当に雑貨屋に入って買う。 渋谷も久し振りに来ると随分変わっていて、どこに何があるかわからない。 ヒカリエ行かなかったな…
OJICOの期間限定ショップがあったので「ひつじのショーン」のTシャツを見たのだが、欲しいサイズがなく、帰りに東京駅構内のショップに寄って購入。
といっても犬の話。
ホームセンターに行ったので、犬の歯磨きガムを買った。 帰宅してやってみたらいまいちお気に召さなかったようだが、文句を言いながらもかじっている。
前々から獣医で指摘されてはいたのだが、義父母は自分でやる気はないようで、見かねたまーさんがチェックしたら歯石だらけ、歯もぐらぐらしていたり抜けてしまったものもあったり。 自分たちで面倒見られないなら飼うなよ…
アマゾンで歯石取りのあれこれを買った。届いたらやってもらおう。
言っておくけど、犬は親世帯が飼っている。
今年のお盆の金曜ロードショーは「火垂るの墓」じゃなかったなぁ。
義父母と同居している。 食事の支度は義母にすっかりお任せで(義父が夕食を早く食べたいからなのだが)その点頭が上がらない日々である。 でも、食事を作ってもらえると言うことは食べたいものを食べたいときに食べられないということでもある。 この夏の暑さのせいで、義母は台所に立つ気が減退しているらしく、カレーなどの煮込みものが食卓に並ばないのである。 もう1月以上カレーが食卓に出ていない。 カレー食べたい・・・
そんなときのためのレトルトカレー。買っておいて良かった。 ちょうど今日はとんかつ(お総菜。もうメニューを考えるのも面倒だったらしい)なので、「カツカレー食べたい」という大義名分のもと、いそいそとレトルトカレーを開けて久しぶりのカレーを堪能するのであった。うまうま。 そんな私は、結婚するまでレトルトカレーを食べたことがなかった。え、女子ならわりと普通だよね? ちなみにカップ焼きそばもまだ食べたことがない。
世間はお盆休みに突入したらしく、駅の駐輪場がガラガラ。 電車も空いている。 会社も半分くらいしか出勤していない。 保育園の登園率は学年によって1/3〜半分くらいか。 うちの会社は一斉の休みはなく、各自が好きなときに夏休みを取るのだが、電話もメールも来ないお盆休み雑務を片付けるのに最適なため、中堅以下で帰省の必要がない人間は結構な割合で出社している。 自分もその一人で、一日まったりと仕事。サーバー内のファイルの整理などを行う。
会社に外国籍の人が何人かいるのだが、昼休みに談話スペースのテレビに甲子園が映っているのを見ると、みんな「こんな暑いときに炎天下でスポーツをやるなんておかしい。それを見に行く人間がこんなにいるのもおかしい」と口を揃えて言う。 自分が女子校出身で甲子園に思い入れがないせいかもしれないが、私もおかしいと思うよ・・・。
とりあえず、「自分が子どもの頃は東京でも夏の気温は30℃くらいで、32℃で猛暑だった」と言ったらちょっと納得してもらえたようだ。 今年から休養日が設けられたらしいが、ベスト8くらいになったら隔日開催にすべきだと思う。
会社に手土産持参の来客があった。 入社したての頃は手土産持参の来客は珍しくなく、今にして思うと会社の経費が潤沢だった時代の名残なのだろうけど、いつも部内のポットの脇にはどこかから来たお菓子が置いてある、そんな時代だったのだが、昨今はそんなことも滅多にない。 そんな中のお土産、わざわざ持ってくるということは「何かある」ということで、「このお土産を食べた人は○○さん(=来客の名前)のお願いを聞かなければならない・・・」とみんなで呟きつつ、でも有り難くいただくのであった。
昨日のあれこれに懲りて今日は一日エアコンを掛けた室内で掃除をしたり昨日の片付けをしたりして過ごす。 子どもはデッキのビニールプールで満足。 午後、雷雨。 昨日じゃなくて良かった。
蝉の死骸が道に落ちていたり、かき氷器がホームセンターで安くなっていたり、こんなに暑くても夏の終わりは確実に近づいているらしい。
朝からテレビが「今シーズン最高気温になります。熱射病の恐れがありますのでなるべく外に出ないでください」なんて言っているにもかかわらず、公園でバーベキューなのである。 だって予約とれちゃったんだもん。 といってもお盆シーズンなので会社の同僚たちはみんな予定が埋まっており、うちと姉家族だけのいたってまったりバーベキュー。 じゃぶじゃぶ池があるから子どもと甥っ子はそこで遊ばせておけばOKなんて思っていた自分が甘かった。 熱い。木々の間を吹き抜ける熱風、目の前の炭火。水分を飲んでも飲んでも喉が渇く。 ビールを1本飲んだのが失敗で、じゃぶじゃぶ池で熱中症。 じゃぶじゃぶ池の水もぬるま湯。足は水にずっと浸かっていたのに全く関係なかったらしい。 とりあえず姉に子供たちを見てもらい、スポーツドリンクを一気飲みし、池の噴水で子どもに交じって全身ずぶ濡れになって体を冷やし、バーベキューベースに戻って保冷剤代わりに持ってきていたアイスノンで脇や首筋を冷やす。ついでにアイスも食べる。 少し休んでなんとか復活し、その後は無理のない程度に池とベースを往復して夕方まで過ごす。
なんかイスラム教でアルコール禁止しているわけがわかった。死ぬわ。
会社で同僚の子と 「明日東京湾花火だってね〜」 「じゃあゆりかもめとか激混みですね〜」 なんて会話をしているが、お互い「有明=コミケにも人が集まるしね」と思っていることは口にしない、というのが暗黙の了解である。たぶん。 (彼女はアニヲタではないのだが、やはりそういう傾向の人だ)
自分が住んでいる自治体からのお知らせメールに登録している。 良く来るのは「不審者情報」。 本物の緊急事態から、気の毒な誤解らしきものまでさまざま。 次に良く来るのが気象情報。 最近は高温注意情報が多い。 で、普段なら毎日昼頃にお知らせメールが届くのだが、このところその時刻が日々早くなってきている。 このペースならそのうち朝からお知らせが来るんじゃないかと思うくらい。 今週末の天気予報を見るとあながちそれが妄想でもないような気がする。
子どもは、熱は下がったものの今ひとつ体調が戻りきらないようだったので、今日も保育園を休ませた。 暑いから疲れが出たんだろうなぁ・・・。
夕方帰宅すると、かなり復活していて、家中を飛び跳ねている。これなら明日は大丈夫かな。この状態で預けると義母がダウンするから、預けられるなら預けた方がいい。
朝起きたら熱がある。 保育園を休ませて医者に連れて行く。 喉が赤いが、溶連菌とアデノウイルスは検出されず。普通の風邪だろうとのこと。 土日遊びすぎたかな・・・。 午後は義父母に子どもを預けて出社。 部署に人がいない日だったので行かないわけにもいかず、行ったら行ったでちょっと面倒くさいメールが来ていて、バタバタしているうちに一日終わってしまった。
大学病院で眼科検診。 早産のため定期的な診察を、と言われていて、この前受診したら、NICUにいたときのカルテが手元にないらしく、予約で受診して欲しいと言われ、今日再度受診した。 今のところ特に問題はなく、次は1年後とのこと。
帰りに、ご褒美にあらかわ遊園に寄る。 夏休み期間中なので、平日でも遊具が動いている。 前回までは遊具に興味を示さなかった子どもだが、だんだんいろいろなものに興味が湧くようになったのか、乗りたがるように。 メリーゴーランドと観覧車とミニ汽車に乗る。観覧車は自分から乗りたがったものの、イマイチつまらなかったよう。そりゃあねぇ、上がって降りるだけだもんねぇ。母は高所恐怖症の気があるのでドキドキしましたよ。 その後、動物ふれあいコーナーで念願のウサギ&モルモットの餌を入手。リクガメにも餌をやり、遊園地を満喫した模様。
朝家族揃って平日の起床時間に起きたので、保育園で割引券をもらった那須どうぶつ王国へ行ってみることにした。 東北道を北へ走る。車はほどほど。途中サービスエリアで休憩。大人だけなら休憩なしでも走れるんだけど、子どもは飽きちゃうので途中休憩が必要。
昼前に那須どうぶつ王国に到着。 ちょうどスタンプラリーをやっていたので、それを押しながらいろいろ見て回る。 子どもは普段触ることができない(逃げちゃうから)猫に触れて大喜び。家に犬はいるのだが、やはり家にいない動物のほうがいいのか。 小動物舎は「くさい」と言って逃げ出す。 実際それほど臭くはないのだが、最近急に嗅覚が敏感になってしまい、いろいろな匂いを嫌がるようになってしまった。 リクガメだけは興味津々。
あちこちで餌やり体験ができるようになっていて、親の小銭が減る仕組み(笑)まぁ観光農場だから仕方ないな。 ウサギの餌(にんじん)50円、ペンギンの餌(アジ)100円、馬の餌(人工飼料)100円。本人はウサギとペンギンで結構満足したよう。 割引券の割引分が餌になったと思えばいいか。
途中羊と牧羊犬のショーを見たり、のんびり過ごす。 夕方、雨が降ってきたので退散。
帰りはそれなりに高速道路が混んでいて、結構時間がかかった。
用事があってスポーツ用品店へ。 自分の目当てのものは見つからなかったのだが、ちょうど夏休み中と言うこともあり、アウトドアのあれこれの展示が豊富。 最近はずいぶん安くなったなぁと思う。 いや、本格的なものは相変わらずそれなりのお値段がするのだが、ロックフェスやバーベキューのような「なんちゃってアウトドア」に使うもののお値段がずいぶん下がっている。 自分がロックフェスに行き始めた15年くらい前は、ソフトタイプのクーラーボックスで一人用のものはまだ少なく、そもそも探すのに苦労したりしたのだが、今やうっかりすると100均で手に入るんじゃないかという普及具合。スポーツ用品店で買っても半額くらいだ。 ここ20年以上アウトドアな人(自転車やバイクでツーリングする関係上、野宿をせざるを得ない環境だった)まーさんも同じ意見。 お財布にとっても、アウトドアはずいぶん敷居が低くなったんだなぁと思う。
2013年08月02日(金) |
女子だってすっきりしたい |
毎年夏になると思うのだが、なぜ女性用の汗拭きシートや制汗スプレーにクールミント系の商品がないのだろうか。
会社では制服勤務のため更衣室で着替えるのだが、この時期汗拭きシートを使っている。 元々フローラル系が苦手なため無香料のものを使っているのだが、この時期無香料のものでは吹いてもすっきりしない感じがあるのだが、女性用にミント系の商品はないため、男性用のものを使っている。 今は結婚しているから男性用のアレコレを買うのも平気だが、おそらく独身だったらちょっと躊躇するだろうなぁと・・・。
女性はフローラルな香りのものが好きという生産者側の思い込みなのか、実際にフローラルを好む女性が多いのか、でも私みたいな人間もいると思うんで、女性用のクールミント系のものも商品化して欲しいなぁと思った次第。
・・・と下書きして数日、ドラッグストアに言ったらミント系の女性用汗拭きシートが置いてあった。でも在庫が一番少なかったから、潜在需要は生産者側が思うよりも多いんじゃないかと思う。
今の保育園では写真販売を業者に委託している。 保育園側が撮影した写真を業者のウェブサイトに掲載し、必要なデータや写真をそこから購入する、という仕組み。 公立時代は年度末に見本のアルバムが回ってきて、そこから欲しい番号に丸をつけるシステムだった。自分が小学生の頃と同じスタイルだ。(小学生の時は廊下貼り出しだったが) 年配の先生が多いこともあり、写真の枚数自体が少ないのだが、選ぶ方にとっては楽(笑)もともと自分があまり写真を重視しない性格なのもあって何の不満もなかったのだが、写真が少ないことに不満を抱く人は一定数いたらしく、民営化されてからは業者委託となった次第。
まぁいいんだそれは。枚数が多すぎて何だかよくわからなくなってしまうとかそもそもログインが面倒になって(毎日ネットサーフィンはしているのに・・・不思議だ)年度末にまとめてみる羽目になってしまうとか、そういうのはある程度想定内。 だけど、マックだとレイアウトが崩れるとか動作がおかしくなるとか、それは想定外だ。 たぶんマックに限った話ではなく、「インターネットエクスプローラ以外ではちゃんと動作しない」というのが本当だと思われるのだが、写真を撮影する側の人たちって、マック所有率高いよね?誰も自分のパソコンでチェックしなかったのか?システム屋さんがページを作るときもちゃんと複数のブラウザで動作確認するよね? 今度注文するとき(来年の4月と思われる)にサービス窓口に提案しようかなぁ。
|