東京の片隅から
目次|きのう|あした
結局11月は親子共々ずっと風邪薬を飲んでいた気がする。
本屋に行きたい・・・
電車の中で若い女の子たちが「最近寒くてさぁ」と言っていたが、ミニスカートやショートパンツにストッキングにヒールって、それは普通に寒いだろう。 せめてタイツとか履いたら?と思うのは自分がおばちゃんになった証拠なんだろうなぁ。
自分が若かった頃はどうだったかというと、ミニスカートを穿いていなかったのでわかりません。
紅白歌合戦の出場者が発表になった。 出場者に対して毎年あれこれと言われるが、いくら昔の曲しかないと言っても演歌そのものを外すわけにも行かないし、番組の主題歌はまず外せないし、話題になった人も入れたいし、イロモノ枠も必要だし、基本的にはまぁ妥当な線じゃないかと思う。
せっちゃんが選ばれたのは嬉しいが、おそらく「やさしくなりたい」を歌うんだろうなぁ。他にもいい曲はあるんだけど、「歌うたいのバラッド」なんかは曲が長いしかといって途中を省略するとあの曲の良さが伝わらないし、まぁ「やさしくなりたい」でいいんだろうな。 当日はひょっとしたらキセルの辻村兄さんもバックで弾くのかしらん。そうだったらそのこともとても嬉しい。
電車の中で周囲の女性の髪が急に気になった。 蛍光灯のせいか、カラーのせいか、ずいぶん傷んで見える。 一見艶があるように見えるのだけど、水分がなくてばさばさの髪。手で握ったらポキポキ折れそう。 縛っているから見えないけど、自分の髪も他の人からはそう見えるのかもしれない。 そういえば最後に美容院に行ったのは2月だ。
今一番したいことは、一人でゆっくり風呂に入りたい。 それだけなんだけど、難しい。 ときどきまーさんが子どもを風呂に入れてくれて、そういうときはゆっくりできるかと思いきや、やっぱり時間に追われてゆっくりできないんだな。
最近の子どもの新語。「なんかきたー」「わかんない」親がどれだけ適当に受け答えしているかが伺えるって言う・・・orz
用事があってデパートへ。 せっかくのデパートだから、デパ地下で美味しい物でも買って帰ろうと思ったんだけど、子どものテンションが高くて走り回ってしまい、寄り道を断念。 あと2年くらいすればもうちょっと落ち着いてあれこれできるのかなぁ。それまで我慢我慢・・・。
帰宅途中で自分の子どもと同じくらいの子どもを連れた母子連れに時々会う。どこかに出かけた帰りらしい。 この時間に外出帰りだから、保育園に通っているわけではないんだろうと解釈。いや、平日休みのお母さんもいるけれども、お母さんがワーキングマザーっていう雰囲気ではない。 で、見てて思うんだけど、世間様はずいぶん子どもにかわいい格好をさせているなぁと(爆) 我が家の場合保育園着最優先なので、フリル・フードのついていないもの、汚しても洗えるもの、園庭で砂がついてもOKなもの、と選んでしまうので、素っ気ない服ばかり。 トイトレ中だから自分で脱ぎ着できる柔らかい素材のズボンと、上はトレーナー。顔も地味だから昭和時代全開である。(しかも今前髪がオンザ←失敗した) 保育園用とお休み用と分けて着せているお宅もあるらしいが、どうせ休みの日にも公園に行けば汚れるし、それだったら本気のお出かけ用以外は一緒にしてしまった方が楽、と、ものぐさな我が家ではほとんど全部保育園用なのである。 スカートも1枚しかない(苦笑・それも頂き物という・・・) そのうちあれこれ注文つけ出すんだろうなぁ。 今は親が朝3枚くらい並べて「どれ?」ですんでいるが、そのうち考えよう。
そのうちに徴兵制とか教育勅語とか復活しそうな感じ。
別の意味で『大丈夫かこいつら」感が漂う自民党。
2012年11月20日(火) |
永田町を目指す魑魅魍魎 |
在職組も、新規参入組も、どいつもこいつも終わってる感じ。 厨二病で自分のエキセントリックさを競っているのと同じレベルな気がしてきた。
本格的に風邪。 喉が痛く、体の節々が軋み、頭痛がする。 またか、と自分の体調管理の出来なさにややうんざり。 出産してから急に体が弱くなった気がする。
子どもも風邪を引いているので、保育園帰りに医者にかかる。 薬を出してもらい、風呂に入ってしっかり体を温めて、寝る。
訪ねていった先でその家の主が腕にフクロウを止まらせて出てきたら、君ならどうする。
・・・いや、本物のフクロウはすっごく可愛かったです。 爪は猛禽類だけど、革手袋必須だけど、餌は冷凍ヒヨコだけど(電子レンジで解凍するらしい)、他の鳥にはない(自分の経験では)あの羽のふわふわ感、背中をなでているはずなのになぜか目が合うところ(笑)、ちょっと飼ってもいいかな、という気にさせられる。
貴重な経験でした。
最近何人かの特定の新人女優が際だって露出が多いような気がするんだけど、ある程度息の長い活動をさせるつもりなら、早い時期に押し出しすぎるのって、マイナスじゃないかと思う。 演技も歌もまだまだ、という時期に露出し過ぎるとそのときの下手なイメージが残ってしまって、後から伸びたとしても、私のようなほとんどドラマを見ない人間にとっては「あぁ、あの女優ね、新人の時にちょっと見たけど下手だったよね」と最初のイメージがついて回ってしまう気がする。 長く売らない気だからいいのかな。
電車で隣に乗った女の子が「彼氏のハートに火を点けたまま追いかけさせるには」みたいな見出しのあるハウツー本を読んでいる。 いや、そういう本を読んでいる限りダメだと思うよ。
解散総選挙よりも、森光子さんの訃報のほうが気になる。
そして、サッカーワールドカップ予選。もうこのまま引き分けかいつものあと5分で失点かと思ってましたが、まさかの得点。酒井、ヤットさん、清武、グッジョブ! まーさんは「ゴール前に二人目がいるのが進化」と言うが、私からすると「ゴール前でボールが前に行くのが既に進化」なのですよ。昔は謎のゴール前バックパスとかあったもんなぁ(遠い目)。 とりあえず今年の分はこれでおしまい。怪我人は怪我を治して、出番のなかったやつは技術を磨いて、次のアウェーに備えよう。ピッチのコンディションが悪いらしいし。
ドコモのiコンシェルのCMで吉田君はやっぱり吉田君だった。ちょっと契約してみたい気にさせられる感じ(笑) 吉田君(というか鷹の爪団)の島根県カレンダーがもう出てるんだよね。ちょっと欲しい気がする。 会社の島根県出身者にいわせると「あるある」過ぎるらしい。
公園でトイレに入る。何か足元でうろうろする影。 よく見ると、それは白いセンザンコウ(っていう生き物がいるんです)。目も赤いから、アルビノか。 目が合うと自分の足元に寄ってきて、後足で立ち上がり、私に寄りかかってぐいぐい押してくる。 見た目よりも力がある。重い。 押し返そうと戦っているところで、目が覚めた。
なぜアルマジロでなくセンザンコウだったのか。
何というか、ブンガクで賞を取った割にはコトバのセンスがないような。
妹が結婚することになった。相手は同じ職場の人ということと、年齢くらいしか私は知らない。訊いていないからだけど。あまり根掘り葉掘り訊くのもなぁ・・・という気持ちがある。こんな時普通の姉妹はいろいろ訊くものなのかな。うちは恋愛ごとに関してはお互い全く突っ込まないので(そもそも恋人の存在すらお互い訊かない)こういうときよくわからない。
両家の顔合わせがホテルであった。 兄弟姉妹の配偶者や子どもも含めた会だったので、場は賑やか。 私は子どもにかかっていたこともあって、義弟とは一言も会話せず(苦笑)結局人となりはよくわからない感じ。 頭がよさそう。
うまくいくといいと思う。おめでとう。
『何か欲しいものはないのか』と聞かれて、何も思いつかなかった。
正確には、「言えるものが」思いつかなかった。
春秋の季節に着るコートがあったらいいなぁとか、そろそろ自分用の財布を新しくしようかなぁとか、思うことはないわけではない。 けど、それが自分の中で絶対必要かというと、優先順位がそこまで高くない。 子どもが小さいから身の回りには洗えるもの・汚れても手荒に扱われても困らないものしか置けないし、太ってしまったから洋服に対する意識も下がりっぱなし。
形のないものでいうなら、何も気にしなくていい自分のためだけに使える自由時間が欲しいと思わなくもない。でもそれは私以上に自分の時間のないまーさんに言ってはいけないと思う。
結婚してからコンポはあるけど「自分のじゃないから」(←ここ重要)CDは買うけど家で音楽を聴かなくなった。出産してからはCDは遅れ遅れで買うけど、封も切っていないのがたくさんある状態。 そういうものを何も気にせず聴ける環境が欲しい。 別にコンポを使うなといわれているわけではない。自分の気持ちの問題で、「他人が触らない自分のもの」でないと音楽を聴く気がしないのだ。 これはコンポに限った話でなく、本やその他のものに関しても、昔から自分の中にある感覚。大家族の中で育ってテリトリー意識が過剰に強い自分のこの感覚は、一人っ子で何でも自分のものだったまーさんには一生理解してもらえないと思う。 特に電化製品、情報機器に関しては、興味があるまーさんが所有者である私よりも先にいじりだしてしまう。そのときの何とも言えない嫌な気持ち、買ったばかりなのに捨ててしまいたい気持ちは、100%わかってもらえないし、言う気もない。
なんか最近1週間が異常に早く過ぎるのだが、なぜだろう。
インフルエンザの予防接種後、やはり腕が腫れる。 去年うっかり掻いてしまって上腕部全体が腫れたので、今年は冷やしたりかゆみ止めを塗ったりしながらしのぐ。といっても気休めにしかならないが。 今のところ去年よりは腫れの範囲は小さいが、それでも1週間くらいは腫れるだろうと思う。
帰宅途中、急にふわふわとする。 貧血らしい。 目の前が暗くなるほどではないが、それでも手足が冷たくまっすぐ立っていられない感じ。 ちょうど乗換駅に着いたので、とりあえず降りて、コンビニで温かいココアを買って、電車を2本見送って、休憩する。 しばらく注意せねば。
久しぶりの雨。喉が楽だ。薬も効いてきたのか、咳が激減した。 併走路線が運休だからなのか、電車が普段よりも混んでいる。奥に詰めない人も多く、なかなかドアが閉まらない。まだまだ本数の多い時間帯、1本見送ってもいいのに、と思うのだが、いざ自分がその立場になるとなかなかそうは思えないのが人間だ。
会社でインフルエンザの集団予防接種。 希望者のみだが、近所の医者で打つよりも安いし、独身時代は年末年始必ずと言っていいほどインフルエンザで倒れていたので、打てる機会があるなら打つ。
ここ2年ほどは接種後に腕が腫れる。 ワクチンの種類や製造方法が変わったのか?卵アレルギーはないので単なる皮膚刺激によるものなのか。筋肉注射は入院中も何度も打っているが、そのときは腫れなかったので、ワクチンの内容によるものか。 上腕が赤く腫れて痒い。掻くとますます腫れるのだが、どうしても痒い。掻かないために冷やしたりする。 何日か腫れが残りそうな感じ。
会社に出勤したものの、どうにも調子がイマイチ。夕方になってだんだん頭痛胃痛目眩。 やばいなぁこれ。医者の薬が効いていないか効き過ぎているか、どっちかだ。(私は気管支系の薬でも目眩を起こすことがある) 帰宅して早めに就寝、の予定。
部屋の模様替え。 ホットカーペットとラグを新調する。 何せ今まで使っていたのは「ナショナル」時代のホットカーペットで、相当年季が入った代物だったので、思い切って買い換えることにした。 ついでに部屋の一部模様替えも。 すっかりぬいぐるみカゴと化しているベビーベッドを片付けようとしたら本人の猛烈な反対に遭い、結局そのままに。なぜだ。
義父母が親類の葬儀で泊まりで帰省。 犬の世話やら家事やらで結構忙しい。
朝、子どもの熱は下がったが、一応保育園は休ませる。 ついでに自分も休む。なぜかというと、声が出ないからである。 親子揃って医者を受診。風邪だろうとのこと。 一日家でのんびり過ごす。
昼過ぎ、保育園から電話。熱があるらしい。 とりあえず義父母に迎えに行ってもらう。 ちょっとしてから電話で様子を聞くと、熱はあるものの、帰宅してからはご機嫌で遊び回っているとのこと。 今日はあいにく1番目のかかりつけも2番目のかかりつけも休み。もし熱が上がるようなら、耳鼻科に併設されている小児科(遠い)に行くように頼む。 結局それから熱が上がることはなく、手持ちの座薬も使わず、一晩過ごす。
|