東京の片隅から
目次きのうあした


2009年06月30日(火) 限定品

といってもコスメでもなんでもなく。

最近ケンタッキーフライドチキンで「チキンの部位の指定は出来ません」という張り紙を見た。場所が繁華街だからかと思っていたのだが、最近別の店でも同じ張り紙を発見。

そういう無茶な客があちこちにいるのかそれとも学生の罰ゲームなのか、と思っていると、隣のレジの客が「脚を8本ください」と。
横目で見たら、ご老人。「部位の指定は出来ないんですが」とアルバイトは返答するのだが聞いていない。「脚が一番美味いから」の一点張りである。その間に客の列はどんどん伸びる。
結局店長が出てきて、「他のお客様に不公平になりますから」と、「○本までなら用意できます」と説得、結局それで収まったらしい。
本当にいるんだそんな無茶な客・・・これからどんどんそういう客が増えるんだろうなぁ。いっそ脚は50円アップとかにするのも手かもしれないなぁと思ったのであった。


2009年06月29日(月) 謎の服

不思議な服を着たおっちゃんを見た。
一見普通のスーツなんだけど、背中の真ん中に縦に20cmくらいの切れ込みがあって、そこがファスナーで開いて通気口になる。
下の服が全部見えるわけではなくメッシュの布地が貼ってあって、なんとなくカバーしてる風。
・・・涼しいのか?

どこで買ったんだろう。

そして、その服は、下に来ていたものが白いワイシャツだと言うこともあるのだけど、どうにもこうにも

「ポケットティッシュ」

にしか見えないのであった。


2009年06月28日(日) いつもの日曜日

昼過ぎにイサキ釣りに行った人が帰ってきて、いつものとおり流れ作業で魚を捌く。
数が少なかったので、家で食べる分くらいしかないが、それでも釣れた方らしく、なかには2匹しか釣れなかった人もいるらしい。ボウズよりもましなのか。

暑くなってきたので、犬がフローリングの床にべったり張り付いている。


2009年06月27日(土) アイ カム ウィズ ザ レイン

を見てきた。うっかりしている間に上映劇場はどんどん少なくなり、池袋へ出てみたら朝イチのみの上映とか。結局新宿に出たが、定期券を使える品川でも良かったかもしれない。 出演者の一見の豪華さにごまかされてはのんびりしてはいけないのであった。

映画館に着くと、ちょうど本編が始まったばかりらしい時間、途中から見るのは自分のポリシーに反するので次回のチケットを取ってみる。
同じ劇場では「ディア・ドクター」の初日。まだ1回目の上映中なのに2回目も3回目も満席立ち見。同じ頃に来たおっちゃんが「えぇ?」と驚いていたが、前作で評価の高かった西川監督、さらに映画に興味がない人でも見てみたくなる「主役・鶴瓶」、映画なんてどうでもいいから瑛太を見たい女子、おまけに舞台挨拶。当然の帰結なのだけど、知らないで来ると吃驚するだろうなぁと思ったりするわけだ。

さて、本編。客層はイ・ビョンホンファン5割、キムタクファン1割・ジョシュ・ハートネットファン1割、トラン・アン・ユン監督だから2割といったところか。
正直キャストはどうでもいい私。トラン・アン・ユンだからいつもの変態でフェティッシュな世界観が見られるだろうという期待は違わず、話のテンポも良く、久しぶりに途中でだれない映画を見た感じ。
帰りのエレベーターの中でビョン様目当てらしきおばちゃんたちが「愛人役がもっと美人じゃなきゃ駄目だ」ともっともらしく言っていた。確かに彼女は日本人的な視点からすると美女ではないが、あの体のラインの「愛人っぽい」エロさはなかなか他の女優はかなわないと思う。地獄を見た男が絶対に手放したくない女は美女と言うよりも得体の知れない印象のほうが重要なわけで、逆に美女じゃないからこそ刑事の「なんであいつがあの女に入れ込むのかわからん」的な一言が生きるわけだ。誰が見ても「美女」だったらこういう台詞はない。

アメリカ映画をあまり見ないので知らなかったが、殺人鬼役のイライアス・コティーズが思わぬ拾いもの。うっとりした目つきがレクター博士的なナイーブで変態な犯罪者の役にはまり役。


2009年06月26日(金) 何でもいいんだけど

帰りの電車の中、おそらく同年代と思われる女性二人が乗ってきて、私の斜め前に立つ。イマドキの働く女性的なきちんとした格好。話しぶりからすると友人ではなく、会社の親しい同僚といった雰囲気。
最初はお洒落の話で、「やっぱりあともうちょっと背が欲しいのよね〜162cmとか」といいつつ、こちらを見る目つき。まぁ私は平均身長よりもかなり背が低い上にスニーカーだしシャツにチノパンだからあからさまに格好に気を遣っていないけど、なんだその妙に具体的な数字は、と思いつつ向こうの「お洒落に気を遣わなければ女として失格よね」みたいな視線を感じるわけだ。

彼女の目が私の頭のてっぺんから下がっていって、手すりをつかむ手で止まったのがわかる。

あ、そういうことなのね。

「なんでこんな構わない女が左手に指輪しているわけ?」みたいな視線。

彼女の連れはそれには気づいていないようで、普通に世間話は続いているんだけど、こっちの手元をちらちら見る視線が微妙で、先に降りてくれて正直ほっとした。
ここまであからさまなのは初めてだったかもしれない。


2009年06月25日(木) 手ぬぐい

エキュート日暮里を覗く。そのうちプリンでも買おう。
雑貨店として「濱文様」が入っている。江戸風味といいつつなぜ横浜なのかという疑問はなくもないのだが(笑)手ぬぐいが捺染なのがちょっと残念。ハンカチなら気にならないのだが、手ぬぐいで表裏を気にしなければならないのはちょっと面倒くさいなぁ。
柄も自分には可愛らしすぎる感じで、かまわぬのほうが好きかも。実は派手好き?


2009年06月24日(水) 咳をすると視線が痛い

何となく不調。
日曜日の朝起きたら喉が痛い。風邪薬を飲み、とりあえず悪化は回避するも、咳が止まらずのど飴とミンティアを常備する日々。風邪のあと気管にダメージが来るパターンがすっかりできあがってしまったらしい。なんとかしないとなぁ。


2009年06月23日(火) 草原でうろうろ

Safariのヴァージョンアップをしたが、未だに慣れない。
ちょっとだけ機能が変わったというのは逆に面倒くさいものだなぁと思う。


2009年06月22日(月) ペットさまざま

公園で、ラブラドル・レトリーバーサイズの豚を連れて散歩している人を見た。


2009年06月21日(日) お宅拝見

義母方の親戚が来訪。何となく同席するが、かといって話題もないので、たまたまテレビでやっていたサッカーを見る。
ビールを飲んだ義父が駅までみんなを車で送ろうとするのでまーさんと一緒に阻止し、結局雨が上がったタイミングで歩いて送っていった。シートベルトをしないで運転したりすることもあり、昔の取り締まりが緩かった時代の人だから、認識が甘い。この前まで車を運転する仕事をしていたはずなのに、なぜか現状を理解していないのである。一発免停食らった方が本人のためになりそうな気もする。


2009年06月20日(土) 湿度100%

汗だくになってデパートを廻り、サンダルを探す。いくつか候補はあるものの、決めてがない。結局、いつものとおりというかなんというか、ビルケンシュトックのBALIを買う。ただし、ストラップがエナメルっぽい感じのやつ。

夜は渋谷でライヴ。一日歩き回ったあと3時間半スタンディングのライヴは運動不足の身にはかなりキビシイ。途中の転換で屈伸したりストレッチをしたり。若くないなぁ。
ライヴ自体は楽しかった。普段の自分のライヴよりも楽しそうなのは問題なのかもしれないが(笑)あれだけ音楽が好きで上手な人たちに囲まれてライヴをするのはそりゃあ楽しかろう。

しかしクアトロの下が丸ごとブックオフになっているとは。知っていれば時間つぶしに苦労しなかったのに、無駄な動きをしてしまった。

ライヴが終わって渋谷の街に出る。ライヴハウスの中の熱い空気とはまた違ったけだるい暑さがまとわりつく。22時近いというのに、街は人だらけで、慣れない。


2009年06月19日(金) ぴあ

まーさんが晩御飯はいらないと言うので、映画で見るかと思って久しぶりに「ぴあ」を買った。
今の「ぴあ」って隔週発売なんだ・・・と思う。映画スケジュールを見るのが目的だから確かに週刊の時も隔週でしか買わなかったが(爆)
今はあちこちで映画の上映情報は調べられるが、映画の名前だったり地域だったりから検索しなければならず、特に目当てのものがなくて「何か見に行こうかな」というときには逆に検索しにくい。自分にはやはり「ぴあ」のあのスケジュール表が見やすい。
結局、映画には行かず、本屋を覗いてぶらぶらして帰宅。
見たいものが見つからず、というか、見ようと思っていたものは既に終了だし、ちょっと食指が動いたものは、定期券内で行かれる銀座・有楽町では上映していなかった。
そういう間の悪いときも、ある。


2009年06月18日(木) !!!

足の甲に分厚いファイルを落として青タンが出来た。
様子を見ていたが腫れたりしていないので、一応骨折とかはしていなさそう。
落ちたところがちょうどナースサンダルの甲のところだったのでクッション性はあったのかもしれないが、しばらくサンダルは履けない。


2009年06月17日(水) 夢の話

歯が抜ける夢を見た。
上の歯の左、犬歯から奥が部分入れ歯のようなものになっていて、ぼろぼろと3個くらい落ちてくる。
かぶせてある銀も取れてくる。
部分入れ歯をなんとか元に戻せないかと鏡を見ながら試行錯誤するのだが、どうしても上手くはめ直せない。
元の歯もなぜか5mmほど残っていて、例えるならトウモロコシの身を包丁でそぎ落としたあとのような感じ。
仕方ないので、取れてしまった歯をハンカチのようなもので包んでポケットに押し込み、歯医者の診察券を探して歯医者に出かけようとすると、呼び鈴が鳴る。
今の家ではなくこの前まで住んでいた家でもなくましてや実家でもなく、どこかの古い雑居ビルのようなところに住んでいるらしく、Pタイルを敷いてある階段を下りて医院のようなスモークの網入り凹凸ガラスの玄関ドアを開けると、そこには新聞配達のお姉ちゃん。
「新聞取りませんか?」
いや、いまそういう状況じゃないから、それにここは仮住まいで新聞取るつもりもないから、と断りつつ、ばたばたと出かける準備をしている夢。

普段あまりディティールの細かい夢は見ないか、もしくは忘れてしまっているのだが、今回は妙に鮮明で良く覚えていた。
歯が抜けたりぐらぐらしたりする夢を見るのは3回目くらい。そのうち1回は夢じゃないかもしれないが(爆)ここ数年で見るようになった夢だ。
調べてみるとあまり良い夢ではないらしい。なんだかなぁ。


2009年06月16日(火) すし詰め

「すし詰め」の「すし」とはなんなのか、つい頭の中で思いついてしまう。
あれは押し寿司なのかにぎり寿司なのか巻き寿司なのかちらし寿司なのかそれとも寿司桶のことなのか寿司飯のことなのか。
調べた感じだと、どうも押し寿司、というか箱寿司のことであり、それを折りにびっしり詰め込んだ状態を指すらしかった。
あれ、最初の一切れをどこから取っていいか迷うし、いっそ箱を壊すかケーキサーバーでも欲しいくらい。うっかりすると間の煮椎茸とかとろろ昆布から上の部分だけ取れちゃったりして出しにくいんだよなぁ(笑)

と考えていたらアナゴの押し寿司が食べたくなった。実家に押し型があって作るのだが、間にとろろ昆布を挟んで上にアナゴが載って寿司飯に煮汁が染みた感じがなんとも。


2009年06月15日(月) 先入観

厚生労働省の次官逮捕。
このニュースを聞いてテレビの方を見ると、そこには中年女性の顔。
「次官」と「中年女性」が頭の中でつながるのにしばし時間がかかる。
別に次官は性別を限定した職業ではないから、女性であってもおかしくないんだけど、私の頭の中では「次官は男性である」という思いこみがあった。

学生時代に新聞かなんかのコラムで読んだ「ドクタースミスとそのこども」の例えを思い出す。
話自体はいろいろなパターンがあるようだが、要するに「ドクター」という敬称で男性であると思いこんでしまうという先入観の話だったと思う。

今回の自分の頭の中はまさしくコレだなぁとちょっと反省。
普段役所の人と電話で話す機会もあるし、その中には女性ももちろんいるのだが、どうしても「キャリア官僚、それも長=男性」というイメージがあるのだな。


2009年06月14日(日) 梅を漬ける

今年も梅を漬けた。
去年の分がまるまる残っているから、4kgだけ。少ししかないので、作業はあっという間に終わる。

今年は梅が早いような気がする。出回るのが早いと言うよりも、熟すのが早いという方が正しいかもしれない。普段より1週間ほど早い気もするが、細かくメモしているわけではないのでよくわからない。

まーさんと義父は今日も一日ウッドデッキの土台作り。コンクリートで固めるという念の入れようである。義父は何事にも過剰で過干渉なきらいがあるので、今回も必要以上に丈夫に作っている。本人が過剰で過干渉な自分の性質を自覚していない節があり、息子と妻は適当に流しているが、私はまだその境地にははるか至らない。


2009年06月13日(土) コンタクトレンズ

コンタクトレンズを作りに行く。前回作ったのはずいぶん前のような気がするが、記憶にない。
今回はこれまで作っていたチェーンの上野店へ。
コンタクトレンズを作る際は目医者の診察を受ける。普通はおまけで付いているような医者がほとんどだが、ここの目医者はあれこれやっているらしく、レーシックの手術衣を身にまとった患者と同じ待合室にいるのは何ともいえない。手術室のブラインドの向こうでレーザー光がちかちかしているのが見えるので、全然関係ないこちらの気分が落ち着かないのであった。
裸眼視力は両目とも0.06。下げ止まった感があるが、これまで弱めに作っていたレンズの度を一つ上げてみた。

帰りに吉池を覗き、イシモチとカツオを買って帰る。

帰宅したら、まーさんは義父と庭にウッドデッキを作っていた。この週末は土台の作業。ああだこうだと二人でにぎやかなので、放置する。


2009年06月12日(金) 寄る年波?

会社のトイレで白髪を大量に発見し、凹む。
自分の年齢を考えればそのくらいの本数はあっても仕方ないし、そもそも1年くらい前に大量に抜いたからその分がまた生えてきたと考えればつじつまは合うのだが、それでも否応なしに自分の年齢を自覚させられるのも事実。

でもカラーリングは気が進まないんだよなぁ・・・すぐ飽きるんだよね。


2009年06月11日(木) ヘボ試合

ホームで引き分けとはコレいかに。
希望の目はなくもないが。


2009年06月10日(水) 3日で解ける魔法

人工芝の効果は3日でなくなった模様。
痛いことは痛いらしいのだが、何が何でもあっち側に行く!という本犬の強い意志の前にはムダだったらしい・・・。
まぁ、シュナウザーは頑固な犬らしいから・・・未だに「ギャン」と吠えたのを家族の誰も聞いたことがない。


2009年06月09日(火) いろいろ考えた

いろいろ考えたりもするけど、要するに自分がされたら嫌なことはしないってことでしょ。

120%オセオセだと人間関係(というか恋愛・笑)はうまくいかないものだし、そもそも自分がone of themであることは幼稚園で先生を独り占めできないくらい自明のことだ。
そこがわからないっていうのは、よほど「私を見て!」という欲求なのかなんなのか。
見て欲しいなら自分でブログを書けばいいし、一人に伝えたいなら直接ファンメールでもファンレターでもライヴアンケートにでも書けばいいわけだし、それを公共の場でやるのがよくわからない。
まぁ、そう偉そうに書いている自分も、こういう日記を電脳世界にさらしている時点で自己顕示欲があるわけだけども。

でも、文字に書いても直接言われてもわからない人って、本当にいるんだよなぁ。一人知っているのだが、社会人成り立てくらいだとまだ可愛いの範疇でごまかせるんだけど、30過ぎてもそのままなので、周囲の評価は「イタい人」になりつつあって、本人がそれに気づいてなくて、周囲が注意してもプライドが高くなってきているから修正できなくて、そこがなおさら痛々しい。


2009年06月08日(月) 廊下に人工芝

帰宅したら、家の一部に人工芝が敷いてあった。犬が通れないようにするためらしい。
とりあえずパソコン部屋の入り口に置いてみた。犬は早速やってきたのだが、踏むと脚が痛いらしく、踏まないようによけると入れないし、何とかしてくれと文句を言っていた。
玄関マットの代わりに敷くかなぁ。たたきに降りてしまうから脚が汚れるし、玄関ドアをひっかくらしく、新品の玄関ドアがもう傷だらけで修復もきかなそう(泣)ナントカしなきゃねぇといいつつ何もしない義父母は、きっと何とかする気なんてないのだろう。ペットガードを造ったのだが、使っている気配もない。


2009年06月07日(日) シンボルツリー

うってかわっていい天気。
まーさんとその両親と、4人で植木を買いに行く。川口の方のJAだか道の駅だかを何カ所か見て回り、ヒメシャラを購入。この時期につぼみがついていないのは気になるのだが、樹形は良かったので、今年の花は無理で来年様子見をするような感じ。
地面の空いたスペースにブルーベリーと山椒とサツキと桜?のようなものを義父母が植える。まぁ好きにすれば、という感じ。
義母は寺の出身なので、私が好きな木蓮やサルスベリやらの木はすべて「あんなのは寺や墓に植える木」の一言で片づけられてしまった。山吹は「山に行けばいくらでも生えている雑草」らしく魅力を感じないらしい。世代的にも派手な花、洋花が好きなのだなぁという感じ。庭木に関しては、趣味が合わないらしい。体が動くうちは好きなものを植えればいいと思う。


2009年06月06日(土) 何もしない日

雨。コンタクトケア用品の在庫がほとんどないのに気がつき、買いに出ようかと考えるも、何となく気が進まずやめる。そもそもコンタクトレンズ自体この前買ったのはいつだったやら。
ちょっとちゃんとしたものを買うためには上野に出なければならないのが面倒くさい。まだ土地勘がないこと、街のニオイが好きでないこと(上野と池袋は同じニオイがする)、人が多すぎることなど、苦手な要因はいくつかある。
それに、コンタクト屋は混む。朝イチに行くか、平日に休みを取って行きたい。

今買わなければならない、というか、買った方がいいもの
・コンタクトレンズおよびそのケア用品
・夏のサンダル

何となく何とかした方がいいもの
・髪型

こう書き出してはみたものの、結局動くのは来月あたりになりそうな感じ。


2009年06月05日(金) 英語づいている

日暮里駅前の居酒屋で、隣に座った人と目があって思わず会釈したら外国人の中年夫婦。観光客らしい。
で、うっかり目が合ってしまったせいかなんなのか、メニューの説明をすることに。素材と味覚くらいしか伝えられなかった自分の英語力が恨めしい。こういうときは「あ〜勉強しておけば良かった」と実感する。
辛いものは「中華を食べ慣れてるから平気よ」とのことで、主に素材が気になっていたらしい。豚タンは旦那さんの方が駄目そう。まぁ日本人でも駄目な人は駄目だし。

ニッポンのバンゴハンを楽しんでもらえたのかが気になる。


2009年06月04日(木) オープン

今度日暮里に出来るエキュートのラインナップが発表された。
バイト募集情報から検索できたものなどを差し引いても、思ったよりも洋菓子店が多いのかなぁと言う印象。パン屋がもう1軒増えるのはいいかなぁ。
自分のテリトリー外の店ばかりなので、その点は嬉しい。

なんというか、まーさん曰く「文化的」。本屋があるから、らしい。


2009年06月03日(水) 脳トレ

電車の中でDSの脳トレをものすごい勢いでやっている人がいて、確かにカウントは出るが、そこまで必死にやらなくてもいいのではと思った。


2009年06月02日(火) 海岸で

ふと清志郎の出たコマーシャルを思い出してちょっと切ない。

あれはなんのコマーシャルだったかと思って調べたら、缶コーヒーだったらしい。商品名よりも、「歌、お上手なんですね」と言われてちょっと恥ずかしそうに笑う顔が何とも言えず魅力的だった。


2009年06月01日(月) アンサー

会社の人経由の謎のアンケートはなんとか出した。半端に知識がある分回答に迷ってしまったが、結局シンプルな感じに。
私が投げた分で、ちょうど児童文学とか民話とかが専攻だった人、会社の子が投げた相手で心理学が専攻で質問の意図を理解してもらいやすい人、そんなところはわりと模範解答っぽいのが出たのではないかと思う。あとは私の和文英訳が相手に理解してもらえるか、だ(汗)


はる |MAIL