東京の片隅から
目次きのうあした


2008年08月31日(日) 映画を見る

調子がやや上向いてきたので、かねてからのまーさんの念願「ザ・マジックアワー」(三谷幸喜監督)を見に行く。今までにないほど人が入っている銀座シネパトス。いや、もう昼間に上映しているのはここくらいなんだけど(笑)
「ラヂオの時間」からずっと見ているが、1作ごとに「映画」になってきているなぁと思う。最初はまるっきり舞台劇を映画に移植しただけだったから、そこから比べると雲泥の差。主人公たちが見ていてイタいのは相変わらずだが、脇が達者でずいぶん救われる。見る側にとっての合う合わないがはっきりあって、私はあまり合わないのだが、まーさんは面白いらしい。人それぞれか。

しかし見終わってかなり疲れた。コンタクトの視力が合わなくなってきているのかな。


2008年08月30日(土) 寝てばっかり

調子が悪く、一日中寝たり起きたり。新聞を読む気が起こらず(私にとってはとても珍しい)、読んでも目に入らない。
「ミュージックフェア」でせっちゃんを見るも、ミュージックステーションに引き続き、「歌うたいのバラッド」は2番が切られていた。だ〜か〜ら〜あれがないと歌詞がつながらないんだってば!なんだかなぁ。それにしても露出は多いし、チャートでいいところに来ているし、どうした?


2008年08月29日(金) 暑気払い

部内の暑気払い。調子がイマイチなので、加減して飲むが、やはりちょっと飲み過ぎた。適量が明らかに減っている。それに外で飲むのは疲れる。
帰りは土砂降りだったので、駅からタクシーを使って帰った。


2008年08月28日(木) 体調不良

体調が悪い。肩こり、それから来る頭痛、視力低下、膀胱炎。8月中旬からこっち、一気にガタがきた感じ。仕事の能率も上がらない。
今週様子を見て、調子が戻らないようだったら医者に行こう。

電車の中で、自分のまで吊革につかまっている女性のむだ毛の処理がいまいちで、目のやり場に困った。ノースリーブの時は掴まるのは手すりにして欲しい。


2008年08月27日(水) 家族旅行

夏休み期間中ということもあって、東京駅で家族連れをよく見かける。
で、多いのは、親がお弁当を買ったりホームを調べたりしている脇で、地面にべったり座り込んでゲームをしているガキどもの姿。しかもほとんどが男子。いるだけで役にたたない。
旅行の時くらいゲームを持ってこさせないルールすら作れないのか、そんな状況で家族旅行なぞ行ってももはや無意味ではないのか、そんなことを思う。


2008年08月26日(火) 日本沈没

南武線の中で背後から聞こえるおしゃべり。いかにも男子高校生が話してそうな、それもかなり頭の悪そうな内容と声。
てっきり高校生だろうと思ったのだが、電車を降りるときにちらりと見たら、どう見ても30代。
日本ももうダメか。


2008年08月25日(月) つれづれなるままに

自分の考えをまとめるためにちょろちょろとテキストでメモ打ちしては保存。仕事中に。
内容は仕事に関係ないワタクシゴト。
煮詰めている最中に結果的に煮詰まってしまい、収拾がつかなくなってしまったので、こうして活字にして考えをまとめようというハラである。無印で安売りしていた今年の手帳を買ってきて、そちらにもまとめているのだが、紙に書くとなぜかすべて箇条書き。箇条書きにできないよしなしごとをぐだぐだと書き連ねるには、なぜかパソコンのメモ帳機能があっているようだ。

夏はこれで終わりなのだろうか。会期が終わらないうちに東京都庭園美術館の舟越桂に行かなくちゃ。結局bunkamuraのロシア・アヴァンギャルドは見逃してしまった。秋からミレイもかかるし、日経新聞で盛んに宣伝されているハンマースホイも気になる。あぁ時間がない。


2008年08月24日(日) お宅訪問

まーさん方の親戚の新築祝いに義父母と4人で新居に伺う。一度旧居には訪問している。
私たちが行く必要があるのか、というのは微妙に疑問だったのだが、新居を見せたいという向こうの気持ちもあるし、義父はそういうことが大好きなので、話に乗ることとなった。甘いものがお好きだそうなので、東京駅の地下でかりんとうを買っていく。
センスのいい家であった。息子さんがデザイン関係の仕事をしているので、内装・外装ともに大まかに選んでもらい、あとは自分の好みで一部差し替えたとのこと。差し替えた部分もシンプルで、その年代の人が選んだにしては若いセンスである。打ち合わせ等がスムーズだったので、工務店がクロスをグレードアップしてくれたりいろいろサービスしてくれたとのこと。施主と工務店の両方にストレスがなく完成し、かつ仕上がりに満足がいっているのは幸福な例だろう。


2008年08月23日(土) 草刈りその後

先週草刈りした場所を見に行った。思ったよりも生えていない。このまま逃げ切れるか。
前回取りきれなかった大きな株があったのだが、雨で地面が柔らかくなっているせいか、引っ張ったらあっさり抜けた。そのまま天地を返して放置する。
こんなことなら草刈りを雨の後に伸ばしてもよかった、とも思ったが、自宅の近所で春から空き地になっている場所を見ると、一週間でとんでもないことになっていたので、やはり先週がんばった甲斐があったのだとも思う。

オリンピック、なんだかんだ言っても結構見ているのだが、女子ソフトボールのがんばりに比べ、プロ野球のふがいなさはなんだ。ソフトボール選手の何十倍もの給料をもらって、それか。なまじっか稼いでいるから身が入らないのか。


2008年08月22日(金) 秋の気配

一雨ごとに涼しくなる。すっかり秋の気配。蝉の死骸が急に増えた気がする。


2008年08月21日(木) またまた夕立ち

天気予報では夕方雨が降るというので、長い傘を持って出勤。勤務先では雨が降るなんてそぶりはみじんもなく、なんだか肩すかしを食らった感じ、のはずだった。
が、自宅の最寄り駅を出たら豪雨。雷は鳴るし雨は横殴り。駅のコンコースは雨宿りの人であふれている。風が吹き込んで、寒いくらい。
駅前のスーパーでできあがりの餃子と厚揚げを買い、そそくさと帰宅。


2008年08月20日(水) 健康ですか?

健康診断の結果が出た。
視力はちょっと低下。誤差の範囲内ではある。
血圧はいつもどおり。
血糖値と中性脂肪が下限値を下回っているのもいつもどおり。

全体的に、まぁこんなところかな、という感じ。良くもなく悪くもないと思う。初めて朝食抜きで健康診断に臨んだのだが、思ったよりも数値は変わらなかった。

今年から事前アンケートが変更になった。メタボリックシンドローム対応なのだろうが、なんだかおおざっぱになった感がある。逆に健康状態の把握が困難になるのではないか、と思う。数字だけがバロメータではないのだよ。


2008年08月19日(火) 夕立ち

ものすごい夕立ち。東京もついに熱帯になったのか。
まーさんが先に帰宅していて、車で最寄り駅に迎えに来てくれた。


2008年08月18日(月) がんばっている当事者たちには申し訳ないけど

甲子園の存在感がこれほど薄い年もないのではないだろうか。あ、やってたのね、という感じ。
オリンピックは必ず4年に1回開催されるから、これほど食われてしまう原因は、やはり時差なのだろう。
普段だったら昼は甲子園、夜はオリンピックという棲み分けができているところ、今年はもろにバッティングしてしまうのである。しかも複数のテレビ局が同時に放送していたりするから、NHK教育でしか放送していない高校野球は俄然不利。
さすがにちょっと気の毒なような気がする。


2008年08月17日(日) 確認

筋肉痛で目が覚める(苦笑)みっともないなぁ・・・

夕方、土砂降りの中、車で昨日草刈りした場所へ行ってみた。おおかた綺麗になっているが、まだ取り残したものはあり、昨日の状況でそれはいたしかたないが、この雨と今週の天気予報を見る限り、再来週くらいにもう一度手を入れる必要がありそう。がんばります。

来週から通常モード。もうしばらくがんばらねば。


2008年08月16日(土) 草刈り

事情があって、35坪ほど草刈りしてきました。
といっても、全部にびっしり草が生えている、というわけではないのだが。

問題は、こちらの装備が手薄なことで、草刈り鎌がまーさんの実家のどこかに(複数)あるはずなのだが、事前に連絡しておいたにもかかわらず行ってみたら見つからない。しょうがないから根切りと植木鋏を持って出かける。

で、すごいことになっていた。
現場は一週間前に下見している。しかし、この一週間で別世界になっていた。
おそらくゴミが出るとしたらこのくらい、という予想で持っていったゴミ袋が全然足りない。
草、というかもはや木。とりあえず枝を刈り、蚊と戦い、根切りとサバイバルナイフで掘り起こし、しばらく干してかさを減らしてからゴミ袋に詰める。
途中熱中症を起こしかけスポーツドリンクを1リットル補充し(飲んだ瞬間汗になる)、ゴミ袋を買いにコンビニに出かけ、そんなこんなで午前中3時間を掛けて草刈りし、30分で袋詰めする。
全部で50kgくらいはあったのではなかろうか。
しかし朝食を抜いてまで朝から動いたのは幸運であった。もう1時間スタートが遅れていたら、絶対終わらない、というか、途中でやる気がなくなる。

草刈り鎌があったらもっと早く作業が進んだんだろうなぁ・・・。手動の鎌もエンジン付きの電動草刈り機も小学生時代から使っているから、余計そう思うのである。

そして腕が筋肉痛。握力がない。


2008年08月15日(金) 意図せぬ夏休み

朝から体調がイマイチ。出勤しようとして身支度はしたものの、やっぱりギブアップ。会社に連絡をしてから寝る。といっても熱があるわけではないので、あまり眠くない。ちょっとうとうと、といったところ。昼には回復。それで昼間っからネットをしているわけだ。

アブラゼミの声は相変わらすにぎやかしいが、夕方にはツクツクホウシやヒグラシが鳴くようになってきた。夏も後半だ。


2008年08月14日(木) なつやすみ

諸事情があって今日は夏休み。家の中のことを片づける。洗濯機を3回回し、シーツと毛布2枚を洗濯。次のが洗い終わるまでに前のが乾く、理想的な展開。

夕方、買い物に出かける。駐車場の車の下で猫が寝ている。車高が高くて入りやすいし、平日は動かないから安心だし涼しいし、猫にとってはいいらしい。上に乗らなければいいか。
帰ってきたときに車の下を覗き込んだら、まだ寝ていた。


2008年08月13日(水) 寝ても寝ても眠い

これまで自分以上のロングスリーパーはいないだろうと思ってきたのだが、まーさんは私以上によく寝る。気がつくと寝ている。
なんでそんなに眠いのか訊いたら「やることがないから」だって。アンタは猫ですか。


2008年08月12日(火) 思いつくままに

冷蔵庫の掃除をかねて料理。
ゴーヤと玉ねぎとにんじんの野菜炒め(挽肉入り)、冬瓜と鶏団子の煮物(冷やして)、ハグラウリの即席漬け。
気がつくとウリばっか。


2008年08月11日(月) 初サンマ

帰りにスーパーで新サンマを買う。今年初めて。思ったよりも脂がのっていた。あまり南下してきたのは最近はくどくてちょっと苦手。年だな。

捜し物のうち、手帳は見つかった。手帳ごとクリアファイルの中に放り込んでいた。普段の自分の行動からはあり得ない展開。そりゃあぱっと見ではわからないわけだ。
鍵は現在進行形で捜索中。ひょっとしたら捨てちゃったかも。


2008年08月10日(日) これでいいのか?

しばらく悩んでいたことについて、なんだか話の流れであっさり決まってしまった。
2択だったのだが、実は、選んだものは、機能的には申し分ないが、色(というかテクスチュア)は一番好きなものではない。
が、席を外した隙にどうもそれに決まってしまった模様。
まだ変更はききそうだが、本当にこれで良かったのか?と帰宅してからも悩む。


2008年08月09日(土) 車でGo!

すっかり寝不足。事情があって、ビデオカメラを片手に下町を巡り、サンプルになりそうなものを画面に収める。事前の準備で見たものと実際に目にするのとでは色合いや質感がかなり異なり、なかなか難航しそう。


2008年08月08日(金) 奥林匹克

開会式を最初から最後までつい見てしまった。
良くも悪くも中国というか張藝謀(チャン・イーモウ)だなぁと。
共産主義国伝統のマスゲーム、大がかりなセット、伝統文化の誇示、全体的にマッチョな表現。
本人がどこまで意識的かは分からないが、政府の意向を忠実に表現した感じ。
紙、活版印刷、火薬、羅針盤の四大発明を大フューチャーしていたが、元・中国史専攻としては、なぜその発明がその時期時期だけで終わってしまったのかが非常に気になる(苦笑)
そして近世近代はなかったことになっているあたり(爆)

今回の入場行進は漢字画数順と言うことで、普段とは違った並びだったのは面白いのだが、出来れば字幕で漢字名と日本語国名を出して欲しかったなぁ。一応アナウンサーが喋ってはいるのだが、漢字でどのように表記されるかというのも(調べりゃわかるんだけど)一般の人たちには面白かったのではないだろうか。
それに、マスゲームのときの孔子の言葉についても、もうちょっと補足があると良かったかなぁ。これについては主催者側の秘密主義があだになった感がある。高校時代漢文の授業はあったし、「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」はわかるけど、これ、日本や韓国あたりの中華文明影響圏内ならなんとかわかるけど、外国は本当に理解できないよ?
ゲストの谷村新司が中国通を気取って出ていた割にはあまりものを知らない感じで、それだったらもっと適切なゲストがいたんじゃないかとも思った。中国語の分かるアナウンサーなりNHK中国語会話の老師なり、伝統文化についてもうちょっと知識のある人を呼んできたほうが分かりやすかったんじゃないか?

ところで、毎回楽しみにしているのが各国選手団のユニホーム。
男性のそれはスーツとそのヴァリエーションまたは民族衣装くらいしかないのだが、それでも端々の処理にさりげないお洒落感を漂わせたのがヨーロッパ。
女性に関しては、フランスが意外と野暮ったかった(あの赤い幅広のサッシュはないだろう・・・、赤の微妙な色具合はいいと思ったが)のが意外で、スペインのぺたんこ靴のストラップがさりげなくお洒落だったりする、細部の配慮が細かい。
今回一番お洒落だなぁと思ったのはフィンランド。黒地に青系何色かで大きめの雨粒模様が描かれているワンピース。かなり難易度の高いアイテムだけど、フォーマルすぎず、適度にカジュアルであり、お洒落であったと思う。
日本は・・・もういいや(苦笑)。紺白は爽やかだけど、女性選手のパンツ丈は膝丈よりもサブリナのほうがいいと思う。

そして寝不足。


2008年08月07日(木) 蕎麦屋でサッカー

会社帰り、蕎麦屋で飲む。ねぎま鍋、厚焼き卵、鴨薫製、といういつものつまみで焼酎。
蕎麦屋ではちょうどサッカー中継中。負けるだろうなぁと思っていたらやっぱり負けた。
遠藤の離脱が痛い。オーバーエイジ枠を使わないで勝てるはずがない。
だって他の国はメッシやロナウジーショを投入するんだよ?海外に出たこともない小僧だけで勝てるわけないじゃん。
反町さんもうちょっと考えようよ、協会ももうちょっとサポートしてやれよ、と思うのであった。


2008年08月06日(水) 無駄な心理戦

選択を迫られている事柄があって、丸投げされているのが逆に悩みの種なのである。
相手は何を考えているのか。
可能性1. そもそも考えるのが面倒くさいのでこっちに投げた。
可能性2. 実はどうでもいい。
可能性3. 自分の中に思うものはあるが、こちらの意思を尊重している。
どうも可能性1が一番高そうなのだが、だからといって自分の好みだけで選ぶのもどうもなぁ、と、こっちも無駄な深読みをしてしまうのであった。
結局、色とか見た目とかそういうどうでもいいところで決めちゃうのかな。


2008年08月05日(火) 雷を待ちながら

曇り。やや涼しい朝。
会社の窓から外を眺める。雨が降りそうで降らない。
ネットで調べたら、東京のほうは大雨。事故も起きているらしい。
川崎は平和なものだ。低い雲がゴロゴロ鳴っているが、申し訳程度にしか降らない。
結局、帰宅までほとんど雨に降られず帰ってきた。いや、東京駅で構内が雨漏りで土砂降りだったな。迂回したが。

捜し物が見つからない。自分の行動パターンで思いつく限りの場所を探したが、やっぱり見つからない。こんな狭い家のどこに隠れているのか。
捜し物は、会社の机とロッカーの鍵、それに手帳2冊。それなりに小さいが、見失うほど小さくもない。なくしたのは同じくらいの時期だろうということは察しがつく。だから余計にやっかいだ。


2008年08月04日(月) あつい3

脳のないタイトルですみません。でも本当に暑い。
帰宅して外気温をチェック。雨が降っているのに35℃ってありえない!この気温と湿度は西表のジャングルを思い出すぜ。

このところのエアコンと暑さと汗とで、皮膚が乾燥してピリピリする。石けんを使いたくないけど使わないと日焼け止めと汗は落ちないし、つい保湿を忘れるし。

ところで、ヨースケさんは退院されたようで、オーキャン大阪には出るとのこと。大阪も晴れですが、大丈夫かね。元気になったのは何より、と思うのだが、やはり東京のみ参加組としてはイマイチ釈然としないところも。


2008年08月03日(日) あつい2

洗車をする。久しぶりにスペアタイヤを外したら、隙間から蝉の死骸がかさりと落ちた。去年のものらしい。あまりにもきちんと整っており、羽にも損傷はない。まるでブローチか何かのようだ、と思う。

まーさんの実家の犬の具合が悪い。もう13歳なので、ぼちぼちやばい。ごほごほ咳き込んだり、鼻が詰まったり、足下がふらついたり。一緒に飼っていた犬が死んでから、急に老け込んだような気がする。今年の夏を越えられるかどうか。
この犬が死んだら、また新しい犬を飼うのだろう。ある日突然犬を買ってくる。これまでもそうだった、とまーさんは言う。
犬を飼うということは、旅行にも行かれないし、日中も長時間家を空けることもできない。会社の同僚はスキーに来なくなった。義母は出不精な人であるからそれでもなにも不満はないようだが、私には無理だろう。大家族の中で育ったくせに、群れの中で暮らすことに慣れていないらしい。

「暑いときに暑いものを食う」企画第2弾。チキントマトカレー。久々に会心の出来。やはり時間の余裕があると味が丸くなる。


2008年08月02日(土) あつい

一日家で雑用をあれこれ。家庭内の懸案事項をまーさんと顔をつきあわせて相談するも、結論は出ず。まぁ、なるようにしかならないやね。

「暑いときには暑いものを食う」企画、今回はキムチ鍋。汗だくになる。次回はカレーの予定。


2008年08月01日(金) 米焼酎

久しぶりに外で飲む。
八海山酒造が出したという焼酎は、やはり「淡麗辛口」な感じで、このところ焼酎といえば芋ばかり飲んでいた自分にとっては、ちょっと違和感があるものであった。美味い不味いではなく、口に合うか合わないか、というところで、だ。

今週は妙に長かった。疲れた。


はる |MAIL