東京の片隅から
目次きのうあした


2007年01月31日(水) スガつれづれ

月間カドカワ別冊スガシカオ特集を読む。
本全体のトーンが「スガシカオって本当はこんなにいい人なんですよ」な方向に誘導しようとしている印象(笑)。
ネタとしては特に新しいものはなく、オーガスタ陣によるスガ評はわりと面白かったかな。COILは切った刀で切り返されていたけど(苦笑)

ところで2月の武道館、FC先行で申し込んだにもかかわらず、なんと2階席。ここまで悪いのは初めてで(そもそも抽選はずれはあるが)しばし呆然。とれただけマシなのか?それともみんな目一杯申し込んで乗り換えるつもりで、これからどんどん悪い席が放出されるのか。うーむ。2階席って踊りにくいんだよね。音も悪いし。飲食出来るのはいいのだが。


2007年01月30日(火) 逆手に取ってみました

どこかの偉いおじさんが「産む機械」と言ったらしいけど、機械だからタダでは動かないよ。そこんとこよろしく。
っていうか、自分の上司アベくんちに同じことを言えたら偉いよね。


2007年01月29日(月) ストレス解消にしばしおつきあい下さい

酒を飲むのは勝手だが、次の日午前休とってんじゃねー!
風邪を引くのは勝手だが、人の目の前の席でごほごほやりながらタバコ休憩行くんじゃねー!

これをやってるのが50過ぎの親父だというところが情けない。普通の会社だったらクビだよ。


2007年01月28日(日) 私だけ?

マンションの自室で何か不都合がことが起こった場合、それが自分の家だけの問題なのか、マンション全体で起きている問題なのかがわからないのが不安だ。
たとえば、排水。
私の今住んでいる部屋は、我が家が入居する前は、1年ほど空室の状態だった。その上、前の住人も常住していたわけではないらしい。単身赴任のような形で、しかも月の半分ほどしかいない生活だったようだ。だから、ハード面での使用状態がは人が常住している他の部屋と同じ状況ではないと思う。
でも、風呂の排水が上手く流れなくて(さすがに逆流はないが)いつまでも床が水浸しだったり、ベランダの排水の具合がよくなくて洗濯をするとベランダが隣の部屋まで(空室だからいいっちゃいいんだけど)水浸しだったりするわけで、「ひょっとしてうちだけ?」と思っていたのだが、本当はどうなんだろう。一度そこの処を聞いてみようと思って管理組合の大会に顔を出したら賃借人なのに役員にさせられてしまったので(本当はなれない)、やっぱりうちだけなのかもしれない。
でも水道から出てくる水が時々さびているのは何とかした方がいいと思うけどなぁ・・・。風呂の水が薄赤いんだよね。もう5年住んでいるけど、この有様。今までの大規模修繕でも手がけていないらしいが、次の大規模修繕では必要になるはず。だけど、古いマンションだから住民も年寄りばかり、そんな金はないだろうなぁ。早いとこ出なければ。


2007年01月27日(土) 車酔い

用事があって車でうろうろ。先週の風邪の後遺症、肩凝りと胃痛で、車に酔う。久しぶりだ。体の中心に鉛の棒が入っているような重さ。帰宅してマッサージをして、状況は少し好転する。

夕食はカレー(6日目・笑)、茹で鶏のサラダ、野菜炒め。すべて残り物。新しいものを作るには、まず冷蔵庫の中を整理してから。


2007年01月26日(金) 一週間終わった

久しぶりにまっとうな時間に帰宅するまーさんと待ち合わせ(今週は会社泊2日、終電1日、23時1日)、地元で飲む。さすがに待つこちらも疲れるので、一週間終わるとほっとする。
久しぶりに日本酒を飲んだら1合半で酔った。胃が悪いのもあって、酔いが早い。二人とも顔に出ないので板前さんに「お強いですね」と言われる。顔に出ないだけです(苦笑)

帰宅して爆睡。


2007年01月25日(木) センスなし

都営12号線の時最初は「環状線」と決まっていたのにいきなり都知事のわがままで「大江戸線」に変わったけど、他の会社だから「副都心線」は口出し出来まい。ざまあみろ。

もっとも、他に何もネタがなかったのか、と思わなくもない。センスない名前だこと。


2007年01月24日(水) ベスト盤ばっか

会社帰りに秋葉原のタワーレコードに寄る。
「ピタゴラスイッチ」のあのヘンな装置(「ピタゴラ装置」というらしい)ばかり延々と収めたDVDが出ていて、店頭で流している。思わず見入ってしまうミソジのオンナ一名。いや、あれ面白いんだ、脳内麻薬が出るんだ、見ていてわくわくするんだ(笑)。小さい頃あんな感じでビー玉を転がすのを色々考えて作ったなぁ、と思う。板に釘を打ってコリント盤とか自作してましたから(笑)

結局、買ったのはスガシカオのベスト、奥田民生のベスト2枚、トモフスキーのベスト。ベスト盤ばっかり。福耳のDVDは迷って見送り。


2007年01月23日(火) ざぼん

出社。電車に乗っても空席を探す自分がいる。熱は下がったが、胃に石を詰められたような重さが残り、なんとなく体全体が重い。
体内の歯車が噛み合わない感じがずっと続く。

ザボンを食べる。皮をマーマレードにしようと思って煮ていたら、うっかり塩をこぼしてしまい、あわててごっそり上っ面を捨てるも、やはり何となく塩辛い感じ。失敗。果肉はグレープフルーツのようで、美味しい。


2007年01月22日(月) 37.0

起床するも、イマイチ不調で結局会社を休む。今日休んでも仕事には大差ない。まだ年休は37日ある。とにかく眠いのだが、それでも食事時間だけは併せて少しでも胃に入れるようにし、夕方まで眠る。平日の昼間は、学生たちが校庭で運動するときの声と、近所の道路工事の音。普段ってこんな感じなんだと思いながらうつらうつら。
夜、中国語教室。やはり集中力はイマイチ。


2007年01月21日(日) 睡眠

食事を摂ると胃に激痛が走る状態。食事を摂っては胃薬を飲んで横になって休み、という繰り返し。午前中は眠る。
午後、ゆっくり入浴。夕方、食料品の買い物に出かけた。
とにかく眠い。結局、夜も9自前には就寝。


2007年01月20日(土) 風邪引いたその2

朝になっても熱は下がらず、結局薬だけ飲んで絶食。一日中寝る。夜、レトルトのお粥。ちょっと食事量を増やすとものすごい胃痛。でも体重は減らない。


2007年01月19日(金) 風邪引いた

夕方から調子がイマイチ。貧血だろうと思って鶏レバーを買って帰り、甘辛く煮たところでどうもこれは貧血ではないと気づく。
結局、夕食はほとんど手をつけず(今週の晩ご飯はずっとおでん)、風呂に入ったところでやたら寒い。結局がんがん熱くして入ったものの熱を上げただけ(当たり前だ!!)
とりあえず薬を飲み布団に直行。最初は寒くて仕方なかったがそのうち熱が上がり暖かくて気持ちがいい。普段ならどんなに暖かくしていてもどこか体の芯が冷えている感じがするのだが、体の芯から先まで暖かいというのは熱があるながら結構快適。結局38℃以上はあったかも。アイスノンを頭の下に、額と両脇と背中に保冷剤を入れて寝る。


2007年01月18日(木) 橙色の小宇宙

久しぶりにTHE JERRY LEE PHANTOMの「ORANGE MICRO COSM.」を聴く。出てからずいぶん経つアルバムだけど、やはりこの音が好きだ。今はもうこの音を聞けないのかと思うと、ちょっと淋しい。未練たらたらだな私。


2007年01月17日(水) おでん4日目

まーさんが仕事が終わらなくて会社に泊まり。おでんは4日目に入りました。足したダイコンにも味がしみしみで美味しいです。ダイコンだけで御飯が食えます。


2007年01月16日(火) あほくさい

未だに引きずっている紅白歌合戦騒動。
実際の処、出た方も依頼した方も、脱げば盛り上がると思っているあたり、脳味噌が筋肉の体育会系思考だ。頭が悪い。


2007年01月15日(月) 歌は世につれ

なにやらエラい人たちが歌を選んだらしいけど、余計なお世話だ。「高校三年生」なんてタダの懐メロ。もはや中学生でもあり得ない世界だろう。
そもそも、戦前に作られた歌は歌詞も文語体だったりして、じゃあ子どもに聞かれたときに説明出来るかっていうと自分でも自信がない。
歌詞が途中で変わったり削除されたものもあるし、結局歌って自然淘汰されるものだと思うよ。


2007年01月14日(日) 天気がいいので

まーさんは出勤。
掃除と、洗濯と、ビールの注文と、買い物。ついでに新たにブックオフを開拓。掘り出し物はなかったが、結末が気になっていた漫画の最終巻ばかり立ち読みする。ちょっと気分がすっきり。

夜、スガシカオのドキュメンタリーを見る(テレビ東京「みゅーじん」)。一人ライヴの映像を見て、10年前に彼を初めて見たときもこうだった、と思う。10年前の新宿ルミネホールに記憶が引き戻される。今でも鮮明に覚えている。
ところで、喋りが上手いのはもともとだけど、ギターも上手くなったと思います(笑)。


2007年01月13日(土) 案外そんなものかも。

うちの部長は自分の年齢を1年間間違えていた。しかし誰も驚かないし、心配しないのが彼の人徳(?)だ。


2007年01月12日(金) タイツ

通勤はすっかりパンツスタイルが多いのだが、会社には制服があるのでスカートを履かざるを得ない。
まーさんに「なぜみんなタイツを履くのか」と聞かれた。寒いからです。一度スカート履くとわかると思います。
体験したことのないことは人間わからないものだなぁと思う。


2007年01月11日(木) スーパーマーケット

納豆はまだ見つからない。今日は納豆売り場にお詫びの紙が貼ってあった。
だから、そういう付け焼き刃はムダですから!
正月を過ぎて、急に野菜売り場にまともなものがなくなって、頭を抱えている。キャベツとかいきなり198円なんですけど。
仕方がないので、キノコとか、もやしとか、カイワレとかの、工業野菜(という呼び名は正しいのか・・・?)を買う。
家の冷蔵庫には3本98円で買った巨大な人参が5本。


2007年01月10日(水) 求むオタク部屋

読みたい漫画が出てきたのだが、そのうち有給を使ってマンガ喫茶かブックオフでも行こうかと考え中。
家の収納状況を考えるといま買うわけには行かず、そもそも実家に漫画本が3桁あるということも告白していないので(冷汗)、いずれ出来る新居にはオタク部屋を作らねばならぬ。それでも結婚前にある程度は処分したのだが、まだ処分し切れていないものも山のようにある。内藤泰弘(「トライガン」・・・わかった人はオタク領域にいます)の同人誌とかも、たぶんある。萩尾望都や「究極超人あ〜る」は見せられるが、「県立地球防衛軍」は見せても良いものだろうか。「ファイブスター物語」はやはりちょっと微妙だろうか。「キャプテン翼」まで行けば開き直って笑い飛ばせるが、自分の実像をどこまで出したらよいものか、いろいろ悩むのである。こういうときは、やはり夫が同行の士であるほうがよいのではないかと思う。


2007年01月09日(火) 納豆探して三千里。

どこのスーパーを回っても納豆がないのだが、みのもんたかマチャアキがなんか言ったんでしょうか。
納豆がないと我が家の朝ご飯のおかずはめかぶと昆布の佃煮だけになるんですが(爆)


2007年01月08日(月) スキー

駿河台下のスポーツ用品店街でスキーメンテナンス用品の買い出し。すっかりバーゲンに入っている。去年今年あたりから女性向きの板を各社出してきたなぁと言う印象。色もパステル調だったり、かわいらしい感じ。ちょうどバブルの時期にスキーをやった世代が親になって親子スキーを始める頃だから、子ども用の軽くて短めの板(私にはジャストサイズ・笑)を出しているのだろう。
スキーのメンテナンス用品はワックス掛けの時にビンディングを止めるバンドが売っていなくて、何店か見たけど空振り。売っているには売っているんだけど、欲しい形のものがない。いや、うちのダンナどものようにエッジを1度単位で削ってああだこうだ言う人の方が少ないから!あんたらどこを切ってもマニアですから!

何年かぶりにマクドナルドに入った。三角マロンパイは時間がかかるというのでホットアップルパイ。案の定火傷した。

この三連休で遭難のニュースがちらほら。これだけわかりやすく低気圧が来ているんだから、山スキーや冬山にわざわざ行くのはタダのバカ。スキー場でも何も焼額なんて一番寒いところに行かなくても志賀ならいくらでも手前に良いスキー場がありそうなものだが、やはりバカなのか。


2007年01月07日(日) 年始挨拶その2

午後、まーさんの実家へ挨拶に行く。まーさんの実家は正月休みがなかったので、一週間遅れ。途中、寿司を買っていく。実際の距離より迂回しなければならない分、車で行った方が遙かに早いのだが、酒を勧められることを予想して、電車。
犬がいるのだが、1匹が去年死んで、1匹になってからずいぶん年を取った。以前のようにちゃかちゃかしたところがなくなって、ぼんやりしている。

帰りにバスを待っているときに、高圧線で風がびょうびょうと鳴る。近くの屋敷森でもケヤキの梢が轟々と揺れる。埼玉県、と言うよりも、もはや武蔵国。風が強いから星が瞬いて綺麗だ。


2007年01月06日(土) テレビ

一日雨だったので外に出なかった。これで山は雪が降ってスキーが出来るようになるかも。
夜、テレビに知り合いが出ていたので冷やかしの電話。本人から出るとは聞いていたが本当に出るとは。あまり顔が出なかったが、ちょこちょことツッコミどころがあっておかしい。それにしても知り合いがテレビ画面に映るのは初めて見た。


2007年01月05日(金) 矛盾してる

映画「愛の流刑地」のCMで「あなたは死にたくなるほど人を愛したことはありますか」って主人公が叫んでいるんだけど、いや死にたくなったのは相手でお前は殺した側だろ、って突っ込んでもいいですか。


2007年01月04日(木) ヌルい仕事始め

仕事始め。電車はがらがら。すぐに3連休が入るからか、会社近くの店は週明けまで営業しないところも。
挨拶のあと、乾杯と軽食。サーバーだけ立ち上げて、1時間くらいでお開き。
その足で川崎大師に厄よけのお守りを買いに行く。去年と同じく、かなりの人出。後ろに並んでいた中年の夫婦連れの会話が「Aさんがね、このあたりの物件を見たんですって、広さに比べて結構安いらしいのね、で、辞めたそうなんだけど、『1年に一週間だけ我慢してください』って、不動産屋に言われたそうなのよ、この人出じゃ一週間も我慢出来ないわよね」・・・そりゃそうだ。車も出せない。朝から夜まで人が家の前で行列、ゴミを捨てられるかもしれない。昔から住んでいるならともかく、これから住むには割に合わないよなぁ。いっそ家の前で酒でも売るか(笑)
お守りの袋をうっかり返してしまい、買い直す羽目に。たいした値段ではないが、がっくり。


2007年01月03日(水) 冬休みもおしまい

箱根駅伝を見る。かつての優勝校がシード落ちだったり、その逆もあったり。第2次ベビーブーマーの私が大学に入ったころから、女子大や短大がやたら4年制に移行したりして、大学の数そのものが増えたから、駅伝大会に参加する大学の母数は相当増えていると考えられ、だからこそ上位から下位までのタイム差がない「戦国時代」に入っているのだろうと思う。

午後、近所の神社に散歩も兼ねて初詣に行く。


2007年01月02日(火) 年始挨拶

箱根駅伝を見てから、私の実家へ挨拶。姉の旅行写真を見る。マチュピチュとナスカを見る新婚旅行。マダガスカルに行こうと思った私が言うのも何だが、マニアだなぁ(笑)ツアーで行ったらしいが、ツアーはおばちゃんばっかりだったそうだ。金も暇も体力もあるからね。
かなり年下の従姉妹が今年成人式だそうで、びっくりする。

デパートは初売りで、福袋が並んでいる。食品売り場のだったら買っても良いかな、と思うが、結局買わなかった。


2007年01月01日(月) 賀正

あけましておめでとうございます。
結局紅白のあとはジャニーズのカウントダウンを見てさだまさしを見て年が明けた。のっけからダメダメな感じ(笑)

一日酒を飲んで天皇杯を見てまったり。


はる |MAIL