東京の片隅から
目次きのうあした


2006年11月30日(木) 訃報

木下順二(劇作家)より、実相寺昭雄(映画監督)が亡くなったことの方が、ショックだ。


2006年11月29日(水) やっぱり

紅白歌合戦の出場者決定。
やっぱりシカオちゃん出るのね。やっぱりよそからの中継なのか?やっぱり「サラリーマン生活を経て音楽の道へ」なんて再チャレンジの星にされてしまうのか?やっぱり「progress」で誠実ないい人っぽさを演じてしまうのか?
と言っていたら「しめしめと思っていた」なんて歌詞を使う人はいい人じゃないだろう、とまーさんに一笑されてしまった。そうだけど。「午後のパレード」で「君の隣にいる人って本当に君が思うような人ですか」って歌う人だからなぁ。でも世間のフィルターは「サラリーマンになったけど音楽への夢を捨てきれずにデビュー」とか「夜空ノムコウで世相を切り取った人」とかそういうイメージなんだよ。あ、だからおじさんに受けそうなのか。


2006年11月28日(火) 朝食

朝起きて御飯が炊けていなかったとき、心理的なダメージはとても大きい。
しかし、スイッチを押し忘れたのは自分だ。
そういうときのために、冷凍讃岐うどんがいつも冷凍庫にストックされていることも、ちょっと情けないと思う。


2006年11月27日(月) 雨の日に考えたこと

「傘の花が咲く」という表現があるけど、最近の雨の日と来たらサラリーマンの黒や紺やグレーの地味傘でなければ透明のビニール傘ばかり。花も咲きやしない。

電車の窓から外を見ながら、そんなことを考える。


2006年11月26日(日) 夜のパレード

このところキャベツが安く、冷蔵庫の中には2個入っている。1個を消費すべくロールキャベツを作る。作り方は親が作っていたのを見ていたので割とわけなく完成。あっという間に1個消費。食べるのも1週間くらいかかりそうだが。

夜、スガシカオのライヴへ。今回からファンクラブ予約が導入されたからか、男性の姿もちらほら。1階の前から1/3ほどのほぼ正面、くじ運のない私にしては画期的によい席。
最初はアマゾンズ(上下黒)以外は白シャツ&黒パンツ、途中でスガは「午後のパレード」でも来ていたようなピンクのシャツに着替える。セットリストは最近の曲が主体。テレビが入っているからなのか、「イジメテミタイ」はなし。でも「ミートソース」はやった。
最近のスガのステージはプロだなぁと思う。安心して聞いていられる。つい先週同じ会場で聞いた山崎と比べながら聞いてしまう。山崎はちょっと冷や冷やしながら聞くところもある。そこがフレキシブルでよい方向に向かうこともあるが・・・。
そういえば「progress」やらなかったな。てっきりアンコールのラストにでもやると思ったんだけど。まぁあの枠で主題歌だったら紅白確定だし、一応あれはkokuaの曲だからか。

来年は1月にベストアルバム、2月に武道館だ。自分がルミネホールの山崎まさよし/カーネーションのオープニングアクトで喋りのやたら達者な謎の兄ちゃんを見てからもう10年経つんだなぁと思う。感慨深い。


2006年11月25日(土) カマキリ予報は大雪

上京してきた会社の元先輩(この日記にもたびたび登場する会社を辞めて民宿で働いているスキー莫迦な人)とまーさんと3人で駿河台スキーショップ巡り。
ウェアを見て、板を見て、ブーツを見て、山スキー用の道具を見て、結局手ぶら(笑)。あ、ちょっと小物は買った。そのレシートでヴィクトリアでくじびきをして、コシヒカリが3合当たった(笑)。
夜はお茶の水の和民で飲み。夏の間やっていた畑仕事にかなりはまっているらしい。米を作って、野菜を作って、しかも無農薬。こだわりの人だからなぁ(笑)。それよりもどっかに婿に入った方が・・・(爆)そこもこだわりの人かも・・・
彼の情報によるとかまきりの卵嚢は今年も高い位置にあるらしい。暖冬だけど雪は多いんじゃないか、との予測。あいつら当たるからなぁ。

ところでお茶の水の和民、いつも入れないんだけど今回はすんなりと入れた。ひょっとして客足が落ちているのかな?それとも単純に大学に人がいないだけか?


2006年11月24日(金) やられた・・・

ベランダのプランターで育てている水菜と野沢菜。柵に掛けておいた水菜のプランターだけ見事に上半分がすっぱり切り取られている。しかも外側の列だけ。
どうやら何か鳥が来たようだ。前クールまで何事もなかったのに・・・。だんだん街に食べるものがなくなってきたから?
とりあえず、洗濯用のネットを上に張ってみる。無事だった分は抜いて食卓へ。残りは復活するのだろうか?もう11月だから無理かなぁ・・・。
栽培に関しては、お勧めです。適当に播いて、適当に間引きして(間引きしたのも食べられるし)適当に育ったら食べる。全部適当で何となく形になるという点ではわかりやすい。あとお勧めなのはスナップエンドウとつるなしインゲン。これも簡単。


2006年11月23日(木) ダメ人間

起きたら昼だった。「笑っていいとも」も終わっていた。愕然。
御飯を食べて、ロボットコンテスト高専部門関東甲信越予選を見て、駅伝を見て、サッカーを見て、日が暮れた。


2006年11月22日(水) 崖っぷちの犬

犬が崖に入り込んで事件になった。消防が出動する騒ぎになったが、結局人と金を掛けて回収しても(スポーツ紙の試算によると約60万円)行く先は保健所で安楽死なんじゃないかと思っていたら、引き取りの申し出が何件もあったらしい。ここまでは美談。
でも、「全国から」っていうのはちょっと勘違いなじゃないかと思う。
テレビに映ったから引き取ろう、というそんな安易な気持ちじゃなくて、本当に気の毒なら、自分の地元の保健所から引き取ってくればいい話だ。
だから、徳島の保健所がこの犬だけ特別扱いせずに定期的な引き渡し会の中で取り扱うのは正しい措置だ。年も明ければほとぼりも冷めるだろう。
生物を引き取るのに通販で洗剤を買うのと同じ勢いで電話してもらったら困る。


2006年11月21日(火)

犬に噛まれて狂犬病発症。
よくわからないのは、そもそもフィリピンなどの発展途上国に行くのになんの心構えもしていなかったのかと言うこと。予防接種の時間が足りなかったのなら、犬に近づかないとか、なにか対策はとれなかったのか。
そして、病院に行かなかったのはなぜなのか。テレビでもやっていたが、噛まれてすぐに傷口を石鹸で洗い、アルコール消毒し、医者にいってワクチンを打てば発症の可能性は低くなる。
日本が衛生的だからと言って、世界中が日本なわけではない。衛生的でなかった頃の日本を知っているはずの年代の人がこういう事故に遭遇してしまうのは、忘れてしまったからなんだろうなぁと思う。


2006年11月20日(月) むずむずする仕事

業務上の関係で、他部署から移管されてきた仕事。
文書の内容がどうも気にくわなくて、いじりたいんだけど、私を含めた担当者3人が顔を合わせる機会はここ1箇月なく、結局見切り発車で引き継ぐ。あぁ気持ち悪い。
どうもやっかいなのは、新旧担当者の考えているイメージがどうもちょっとずつずれているのではないかと思われること。話が噛み合わないことが多々ある。「盲人と象」のたとえを思い出す。


2006年11月19日(日) イタい人たち

夕方から山崎まさよしのコンサート。席は1階やや後方、スピーカーの正面に当たってしまったからか、音がはっきりしすぎてときどきうるさい。
しかしもっとうるさいのは後ろに座ったお嬢さんたちだ。土日両日とも参加するのは別にかまわない。友達と一緒だからテンションが上がっているのもヨシとしよう。
しかし、山崎は君のためにコンサートをしているわけではないのだよ。お笑い芸人じゃないんだから、いちいちMCにつっこむのはやめなさい。もっとも何年か前にはよくあった状況で、最近は落ち着いていたので私も忘れていたのだが・・・。
関西弁の一見親しみやすい感じがそういうイタいファンを増長させるんだろうなぁ。
ライヴは山崎にしては曲数少な目。間に休憩というかコントというかそういうものが入ったのでその分短くなったんだろうと思う。もうちょっと曲数を聞きたかったなぁと思う。


2006年11月18日(土) 門出

姉の結婚式。午前中から実家に行く。着物か洋服か迷って結局萩色の色無地にしたのだが、仲居さんに見えなくもない。しかも腰が張っているので必要以上に太って見える。洋服のほうがまだましだったか?
結婚式自体は夕方から。雨女な姉のこと、雨が降るのを覚悟していたのだが、晴れ。なによりだ。人前式と披露宴はハウスウエディングでこじんまりと。二人ともこだわりの人だし、すごく手間がかかったと思われるのだが、その甲斐あって、暖かい、いい式だったと思う。

結婚式自体は出るのは好きだし、そのたびに良い式だったなぁとしみじみ思うのだが、じゃあ自分がやりたいかと聞かれたらきっとやらないと答えるんだろうなぁとも思う。小さいころから人前に出るのは苦手だったし(その割にあがらないので平気そうに見えるらしい)なんだかセレモニー自体に恥ずかしさを覚えてしまって、そこら辺のハードルがやたら高い。でも、結局は自分の写真嫌いと容姿コンプレックスとプライドの高さが邪魔をしているんだろうと思う。


2006年11月17日(金) 焼き肉

会社の労働組合のレクリエーションで焼き肉。女子テーブルは飲まない代わりにとにかく食う。隣のテーブルの皿までもらう勢いである。予定時間内に予算が終わってしまい、追加注文がカット。ビビンパを食べ損ねた。残念。


2006年11月16日(木) 時代は巡る

今年の秋冬のはやりもの、トレンチコートにスキニージーンズにニットカーディガン、新しさではなく懐かしさを感じてしまう私はもうすっかりおばさんだ。
セーラー服の上にトレンチとか羽織って学校行っていたなぁ。懐かしい。


2006年11月15日(水) 肩凝りがひどいのである。

最近、肌寒くなってきたので、肩が冷えて痛い。
温めると体調が良いのだが、風呂に首まで浸かるとあっという間にのぼせてしまう。かといって半身浴では効果がない。
しかも、布団からはみ出して寝ているらしい。よく通販で売っているお年寄り向けの肩掛け毛布が必要かもしれない・・・。


2006年11月14日(火) 小春日和

この週末で木々の葉も落ち始め、急に空が広くなった。
秋から冬に向かうときのこの空気は結構好きで、散歩に出かけることも多いのだが、今年の秋はいろいろと予定が詰まっていてなかなか出かけられそうにない。
この時期に出かけたところの中では、昔訪ねた深大寺植物園がなかなかよかった。植物園に入ったのはもう午後だったし、日は短いのでどんどん暮れてくる。足下の落ち葉はかさこそ、梢ではヒヨドリが鳴き、木々の隙間から覗く夕暮れの空。
良いな、と思える景色は、景色そのものの魅力の他に、自分にそれを受け止める余裕があってこそだ。自分に余裕がないときは、何を見ていたか思い出せない。


2006年11月13日(月) ウニとヒト

70%の遺伝子が共通しているらしい。
3割の違いでウニとヒトとの差になるってことは、ゾウリムシとヒトとの差は5割くらい?
思ったよりも進化していないのね。


2006年11月12日(日) 実感としての終わり

母校の学園祭に行って来た。部活で使っていた古い校舎が取り壊されると聞いたからだ。
久しぶりの大学は、ちょっと様変わりで、別の学校になってしまった印象も少なからずある。
部活の発表会も、ものの配置が換わっていたり、袴の色が変わったり、交流先や指導者が替わったのもあって、やはり自分が在学中の頃の「色」はなくなっていた。

ただ、「色」が変わったのは、私にも責任がある。新入部員を思うように集めきれなかった。幹部学年が一人の状態で運営し、さらに私に体力がなかったため、稽古が甘くなったことは否めない。もっと頑張るべきだったのでは、という悔いは今でもある。
ちょうど就職氷河期にさしかかり、全学的にサークル入部者が少なくなっていた。他校でも状況は同じだったが、うちでは私の卒業後は2年連続で新入部員ゼロ、それまでの指導者を呼ぶ人数も費用もなくなった。たまたま最後に残った部員が複数大学院に進学し、院生でありながら部を運営してくれ、新入部員を集めて、やっと復活させた。その時点で一度部は「なくなった」と考えなければならないのだろう。
わかってはいたが、ちょっと寂しい。知り合いも来ていなかったので、その発表会だけ見て、帰ってきた。


2006年11月11日(土) どっちだ

神田うのの結婚会見、端から見ると「玉の輿」(パチンコ玉製か?)に乗ったのは神田うのだけど、実際には婚約者の方が「(逆)玉の輿」なんじゃないかと思った。
パチンコ屋が経済産業省キャリア官僚の娘と結婚、そりゃあ社会的な立場としては大出世なんじゃないのか。


2006年11月10日(金) 死に逃げるな

誰でもいじめられているときは「自分が死んだらどういう反応を示すか」を想像したことがあるだろう。
だが、あいつらは何も感じないだろう。笑うだけだ。
だから、死ぬべきではない。学校から逃げてもいい。仕事から逃げてもいい。だけど、死へ逃げてはいけない。
あいつらを嗤うのは、こちらでなければならないからだ。

同窓会名簿を見るだけで吐いたりするほどの後遺症があっても、今生きていることには意味がある。


2006年11月09日(木) サボリ。

会社を休んで(一応届けは出した)、朝イチに美容院。去年の今頃にいったのが最後だったか。1年前にストレートパーマをかけたままほったらかしの髪に段を入れ、ゆるパーマをかけ、トリートメントをし、さらにハイライトでボルドーブラウンを入れる。
髪を切って思うのは「あぁ・・・白髪が増えたなぁ・・・」ということ(爆)。普段は結んでいるから、自分ではなかなか気づかないのだが、後頭部の内側にばらばらと生えてきている。気になるうちが花、そのうち気にしていられなくなるだろう。

デパートの装飾品売り場で、飾り用の櫛を買う。段を入れた髪は櫛がないと夜会巻きにならない。かといって昨日までの段を入れていない髪では、夜会巻きに収まらない(笑)。

夕方から、渋谷、シアターイメージフォーラムで李康生(りー・かんしょん)の「迷子」を見る。李康生は蔡明亮(つぁい・みんりゃん)の映画でずっと主役をやっている「何を考えているかよくわからない」感じの俳優。今回の「迷子」が初監督作品だ。
蔡明亮の影響は大きく、(スタッフも重複しているのかな)、全体的なトーンも蔡映画からの影響が強いが、蔡映画よりは視線が暖かい。彼自身の体験も投影されているらしい。今後どういう映画を撮るのか、映画を撮ったことで彼の演技がどう変わるのかが楽しみ。

夜、そのまま表参道でライヴを見る。COILはいいライヴだったと思う。MCがほとんどなかったが、あれで良いのではないか、と思う。しゃべるとぐだぐだになるし(苦笑)。対バン相手を見に来ていたらしいやや年齢層高めの二人連れの反応がなかなかよかった。いつも思うんだけど世代が上の方がCOILの音に対しての食いつきが良いような気がする。


2006年11月08日(水) 働け脳味噌!

わかったような気になるのと、わかったのは、全然違うんだなぁということを痛感する今日この頃。
30過ぎの脳味噌を叱咤激励しつつ、中国語教室の宿題をやっております。


2006年11月07日(火) ぼんやり

最近よく人にぶつかる。
最初は「他人のことを見ていない人が多すぎる」なんて怒っていたけど、よく考えたら自分もぼんやりしているのであった。


2006年11月06日(月) ブロッコリー終わりました

連休中かかって完食。ブロッコリーは一回茹でてしまえばあとは変色もせず水も出ず、というのは楽なところかもしれない。とりあえず食卓に緑色のものがあると豪華に見えるし。

ところで爆笑問題が出ている「うす毛」の宣伝、電車内吊りポスターのはじっこに小さい白い字で「田中さんがうす毛なのはこのCMの役作りであり、本当の田中さんはうす毛ではありません」って書いてあって電車の中でにやり。
CMと本人が違うのなんて、そんなのわかってるじゃん?「ハゲタレント」として売っている人が出演していたならかなりリアルだけど。
わざわざ書くなんてヤボだなぁ、と思うのは私だけなのか。
っていうよりも、「うす毛」って新しい言葉だなぁ。素直に「ハゲ」って言ってしまえばいいのに。まだ禿げていない人もターゲットにするからか?禿げてしまったらもう間に合わないからか?


2006年11月05日(日) 医者は手術だけしていればいいのか?

宇和島病院の事件、なんだか技術的なこと以前の問題なのではないかと思う。
本人の技術が高くても、不満だからその枠組みに参加せず、書面でも確認を取らない。
それって、校則が不満だから守らなくても良い、でも学校は辞めない、とか、ヘルメットかぶるのが嫌だからノーヘルでバイクに乗る、道路交通法も守らない、でもバイクは乗る、とか、そういう単なるわがままなのではないかと思う。
しかも兄弟そろって、だ。その親はどういう育て方をしたんだ、と思う。子どもを医者にする前に社会性のある人間にしなければならなかったんじゃないか?
本人もそれだけ技量があるなら、なぜ中から学会を動かそうとしなかったのか。それをしなかったのは医師としての怠慢だと思う。そして彼を雇用した病院の責任もある。

医者は手術屋じゃないし、レシピエントもドナーもプラモデルのパーツじゃない。
なんか、本当に、医学部の学生に宗教学とか哲学とか履修を義務づけた方がいいんじゃないかと思うよ。18歳になってからじゃ遅いと思うけど。


2006年11月04日(土) ブロッコリー

連休前、閉店間近のスーパーで「ブロッコリー6株100円」を出来心で買ってしまったので、冷蔵庫の中がブロッコリーであふれている。
本来そのブロッコリーは、店内で1株198円で売っている高級品であったものと想像される。ややしおれてくると店外の特売場に追いやられるようなのだが、それでも1株128円する。さらに売れ行きが鈍るとザルに山積みにされる。特売場は6時半を過ぎると投げ売りモードに入り、それを狙ってくる客もいるし、そもそもその時間にしか来られない私のような客もいる。
しかし、6株は買いすぎだった。帰宅してから大鍋に湯を沸かし、小房に分けて茹でる。茎も皮を剥いて割って茹でる。青菜のようにかさが減るわけではないので(むしろ増えるような気がする)、結局ざる2つ。大皿に山盛りにしてラップをかけて冷蔵庫に放り込んであるのだが、これが場所を取って仕方がない。
私もまーさんもブロッコリーは好きだし、なにより100円で緑黄色野菜食べ放題だと思えば安いのだが、昨日から食べ始めたものの、連休一杯引っ張りそうな予感。


2006年11月03日(金) 「笑っていいとも」で今日が平日なのを知る

午後、会社の同僚の家に私のスキー板を持っていく。自分が乗るには柔らかすぎるようになってしまった初中級者用のサロモンの板だ。かわりにオガサカのSA-Nという板を借りる。こちらは重いので踏み込んだときの足もとがしっかりしているのと、短い板なので取り回ししやすいのがポイント。先シーズンからやっと乗れるようになった。乗りこなせるところまではいっていない。そこが今シーズンの課題。

帰りに寄ったところで、暫く顔を見せなかった理由で子どものことを話した。ずっと隠せるわけではないし、隠し通すつもりもない。話をしていてちょっと涙が出る。このところこんなことはなかったのだが、ベビー服を買って送ったことが引き金になっているかもしれない。

帰りに魚屋でサバとサンマを買う。サバは味噌煮にする。意外と作らないので、案外難しい。

テレビで犬が富士山に登っていたが、山小屋の番犬や盲導犬はともかく、普通のペットは山や国立公園などでは禁止すべきではないだろうか。最近はどこでも連れて行くが、みんなが犬が得意なわけではない。こうしてテレビで放送されてしまうことで、来年ペットを連れていく人が増えてしまうのではないかと危惧している。


2006年11月02日(木) 出口までの道のり

会社帰りに人身事故。電車が止まっているので、振り替え輸送に回って、東京の方に戻ってきたら山手線も止まっている。そのまま電車が動き出すのを待つ。結局普段よりも30分ほど余計に時間がかかったようだ。駅はどこも大混雑で、大変な騒ぎ。こういうときにスイカは無能だ。まだ定期券区間内であれば表面の印字を見せて何とかなるが、切符だとどうにもいかない。

よくこういうときに人をかき分け押しのけて前へ前へ急ぐ人たちがいるんだけど、結局気がつくと出口などでは同じ位置にいる。高速道路の渋滞で頻繁に車線変更しても到着時間はあまり変わらないのと同じだなぁと思う。ただし、どのルートで行くかを判断して動き出すときの判断力は大切。


2006年11月01日(水) ピークは過ぎた?

ふと気がつくと、会社近くのガソリンスタンドの値段がまた下がってきた。幹線道路の割に競合相手は少ないが、さすがにレギュラー145円だと売れないらしい。
これからスキーシーズンに入るので、ガソリン代が安くなると(それでも先シーズンよりはずいぶん高いが)一人あたりの負担額が減るので助かる。


はる |MAIL