東京の片隅から
目次きのうあした


2006年07月31日(月) そんなものか

東海道線の中でマクドナルドかなんかを食べている親子連れがいて、だいたいのことは許容できるんだけど、あの匂いだけはダメだ。映画館なんかでも殺意を抱いてしまう(笑)
ハンバーガーやフライドポテトを自分で店に行って食べることもあるんだけど、テイクアウトすることはどうしても出来ない。匂いが気になる。それに、食べた後喉が詰まるとと言うか、タンが詰まるような感じがする。
そもそもテイクアウトして電車の中で食べるほど時間がないのか。買った店で熱々のを食べる方がよほど美味しいんじゃないのか。店内が満席だったとしても駅のホームで親子並んでパクつくんでもいいんじゃないのか。


2006年07月30日(日) 俺たちのロックンロール

午後から二人で新宿へ。まーさんの鞄のファスナーが壊れたので新しい鞄が欲しいらしい。結局気に入ったものは見つからず。
そのまま代々木公園へ流れて斉藤和義のフリーライヴを見る。人の入りは、まあこんなものかな、と思うが、やはり10年選手としてはやや寂しいと思う。セットリストはみんなが知っているわかりやすいものを並べた感じ。まーさんは隣の代々木体育館で久保田利伸がコンサートをやっているのを知り、「やっぱりうちの奥さんはマイナー好きなんだな」と思ったらしい。そうですよ。


2006年07月29日(土) バーベキュー

一日会社のHさん夫妻主催のバーベキュー。朝から若洲海浜公園で飲む。今回はほとんど何もしなかったので、大変楽である。飲み過ぎ、食べ過ぎで帰宅時にはへろへろ。夜中、吐く。吐くまで飲むのは30過ぎたらいい加減辞めないと・・・と思うのだが、逆に30過ぎて飲みに行く機会が少なくなったために加減がわからず、結局前回の教訓を忘れてドツボにはまる、という悪循環になっているような気がする。今週末は健康診断だ。


2006年07月28日(金) ミュージックステーション

どうせ歌パートのみの出演(山崎、スガ、杏子、ちとせ、スキマ)だろうとあまり期待せずに見たミュージックステーション。登場シーンでびっくり。COILもmiguもいるではないか。
今回のメインはレッチリだし(思ったよりもお行儀が良かった)出番が最後だからほとんど映らなかったけど、それでもカメラ無視のサダ、いきなりイントロでカメラ目線のヨースケ、かっこいいドラムのmigu(LIVとかで出たことはあるけど)、引いたカメラでちらちらとでも見えるのはこっちのテンションも上がるってもの。
なんか普段は言いたいこと言いまくってるけど(苦笑)、こういうときは自分はやっぱりCOILが好きなんだなぁ、と再確認するのであった。
やーマジで嬉しかったですよ。社長ありがとうってなものです。


2006年07月27日(木) 光明?

4月からこっち、死ぬほど暇だった仕事に光明が見えてきた。暇なのがこれほど辛いとは思わなかった。思わず「わざと干されてる?」なんて思ってしまうくらいだ。
私の仕事は外部との契約とリンクしていて、年度単位で動く。つまり、年度が改まって、双方の体制が整わないと動き出さないわけで、今年はいろいろな事情でそれがずれこんだ。普段の年より約1箇月半遅れのスタート。本当に年度内に終わるのかはちょっと不安。しかし、「やることが何もない」状態よりは遙かにマシだ。


2006年07月26日(水) 寝返り

まーさんが岩盤浴に行きたい、とこのところ言う。いや、普通に風呂に入っても私より長い人だから、行っても多分閉館時間まであなたは寝てるでしょう。こちらは現在寝返りも打てないほどの腰痛に苦しんでおります。原因は胃痛による背中のハリと思われる。


2006年07月25日(火)

暑くなってきたので、切り花が保たない。普通の花屋で買うと高いのだが鮮度保持剤をつけてくれる。スーパー付属の花コーナーだと安いが花保ちがイマイチ。かといって普通の花屋だとどこでも良いのか、と言うとそうでもなく、あまり品揃えがないところ(薔薇と菊と添え物、以上みたいな)もあって、営業時間の関係もあるし、結局買うのは○駅だったらここ、○駅だったらあそこ、と2箇所に集約される。でも結局その季節の花が一番日持ちするのは無理がないからだろう。


2006年07月24日(月) 頭痛肩凝り

一日頭が重くて絶不調。
不調の原因は胃痛と頭痛。胃痛はもともと不調の処へ先々週の飲みが響き、頭痛はもともと不調の処へ土曜日のドライブが響いた。
仕事も暇なので一日ゆっくりと仕事する。マッサージ行きたい。


2006年07月23日(日) リコール

ジムニーのテールランプカバーを交換しに行く。リコール対象になっていたのだが、実際の走行には差し障りがないのでバックレていたらまーさんの実家に電話が入ったらしい。交換してもらったけど、何がどう変わったのかは素人には全然わからない。次は秋にオイルとファンベルトの交換、来年に車検。塗装もいじらないとなぁ・・・。

しかしガソリンが高い。土日しか乗らないからあまり使わないけど、7月中に一度入れに行くかなぁ・・・。


2006年07月22日(土) オーガスタキャンプ2006

オーガスタキャンプ。渋滞を避け、9時過ぎには富士急ハイランドに到着。が、この時点で既にフジヤマ・ドドンパ・ええじゃないかという3大絶叫マシーンは1時間以上の待ち。
とりあえずチケットを持っていれば入場無料と言うことで、ええじゃないかを下から暫く観賞。これは乗るより見ている方が面白いかもしれない。縦横の回転方向をちゃんと制御しているが、見ているこちらの予想と違う動きをするので、つい笑ってしまう。そのあとせっかく来たのだから、とトンデミーナとロッキースライダーに乗る。あとは場内をうろうろ。意外と狭い。
個人的にはこの日からオープンした「富士急タイランド」のタイ屋台ブースがツボ。グリーンカレーは辛いが美味かった。
オーガスタキャンプはE12ブロック。後ろの方だが比較的真ん中寄り、音は悪くない。
ただ、今年のオーキャンについて言うと、
「アーティスト同士の絡みが少なくて物足りない」
せっかく同じ事務所同士なんだから、曲提供もしているんだから、もうちょっとお祭りっぽい企画が欲しかったと思う。COILは杏子バックで出たけど。アナム&マキが山崎のゲストでコーラス隊で出たけど。
山崎の法被&纏はちょっと冗長。最近オーキャンだとあまり真面目にやらないよね。歌謡曲メドレーは全然わからなかった。2歳しか違わないのに(笑)実家では親の仕事が朝早かったから午後8時以降のテレビは禁止(というか8時半就寝)だったからなぁ。こういうときに盛り上がりに乗れないのがツラい(苦笑)
帰りはせっかくだから日帰り温泉でも寄ろうか、と話していたのだが、結局空腹を満たす方を優先し、温泉には寄らずに帰った。


2006年07月21日(金) ハウルの動く城

夜、テレビで「ハウルの動く城」を見る。ストーリーそのものは置いておいて、なによりも「動く城」の駆動系がどうなっているかが気になる。声優について賛否両論あった映画だが、ハウルの声はあれはあれか。むしろソフィーの声がちょっと高すぎるんじゃないかと思った。帽子屋を切り盛りし、地味な服を着ている少女、という設定だと、もうちょっと低い声の方が似合うのではないだろうか。宮崎作品のヒロインは誰も彼も声が高いのが難点だ。かわいらしすぎる。しかしあの姿と声があの世代にとっての理想像なのだろう。話の最後が駆け足ではしょり気味だったのが惜しい。


2006年07月20日(木) 夏休みらしい

午後、会社の窓から外を見たら中学生たちがぶらぶら。なんだこんな時間に、と思ったのだが、今日は終業式だった。

中国語。不勉強が祟った。反省。
自由討論は家庭について。結局どこでも女性が主導権を取っている、と言うオチ。そんなものだろう。韓国人の友人がいる人の話で、あちらには「かくあるべし」という像があるだけに、韓国人男性はその枠の中で上手くおだてれば逆に扱いやすいのだそう。そんなものか、と思う。


2006年07月19日(水) 栄光に向かって走るあの列車に乗っていこう

タワーレコードのポイントが貯まったので、何を買おうか算段。とは言っても川崎店は狭いしあまり選択の余地がない。新宿や渋谷に行けば選び放題なんだけど、今週のドライブに聴く曲=運転手へのサービスと言うことで、普段なら絶対買わないけどあると良いな、と言うものをチョイス。
それは
「ブルーハーツ ベスト」
であります。
ブルーハーツは中学〜高校くらいに人から借りて(苦笑)聴いていた。ずっと前からベスト盤は出ているし、聴けば楽しいんだけど、今まで踏み切れなかった理由の一つが「前期・後期で2枚ある」ということ。レコード会社移籍に伴うオトナの事情なんだけど、これは何とかならないものか。今回は取りあえず前期ベストを買った。といってもやっぱり結局オリジナル盤を聴きたくなっちゃうんだけどね。
平易な言葉で、簡単なメロディーで、でも誰にも書けない歌を歌う。それはハイロウズでも同じだ。ヒロトとマーシーは今度はクロマニヨンズというバンドをやるらしい。楽しみ楽しみ。


2006年07月18日(火) 続き。

ヨーロッパではまだまだワールドカップは開催中のようです(笑)。
うちの担当者が「あいつらまだ仕事してねぇ・・・仕事のメーリングリスト使ってサッカーの話ばっか(呆)」と呆れております。何を今更(笑)彼らは4年前もそうだったじゃないか(爆)たぶん4年後もそうだよ。


2006年07月17日(月) ちょっと古いネタだが

会社関係で国際メーリングリストがあるのだが、当然6月7月は仕事にならないわけで(笑)担当者がおもしろがって転送してくれたのがこれ。やっぱり仕事してない(笑)

Dear All,
last week I received some message with compliments for the reached semi-final and today we can say;
WE ARE THE CHAMPIONS!!!!!
A, B, C, D you console yourself, you lost against
THE WORLD CHAMPIONS!!!
Have a nice week!
Best regards,
E

ちなみに送り主のEはもちろんイタリア人で、A=オーストラリア人、B=ドイツ人、C=フランス人、D=オランダ人である。
大丈夫か?今後無事に仕事は進むのか?(笑)
と思っていたら、こんなメールが帰ってきたらしい。

Dear E,
Congratulation on the World Cup!!
F from Sweden (winner of the Gold Medal at the Olympic Games and the World Cup in ice hockey 2006)

Fはスウェーデン人。これは日本から送るときは是非from JAPAN (winner of the Gold Medal at the WBC 2006)としなければならないが、果たしてヨーロッパ人に対するインパクトはあるか。なさそうだ。


2006年07月16日(日) やや復活

また洗濯。今年初のゴキブリ退治。
体調はぼちぼち復活。しかし胃の調子がイマイチ。腹は減るが、嫌な感じの減り方。胃酸のバランスがおかしい。それなのに。夜またビールを飲んでしまった。一月後には健康診断だ。
3連休は、あと一日あるかと思うと、とても嬉しい。


2006年07月15日(土) 二日酔い

千の天使がバスケットボールするほどではないが、それにしても二日酔い。胃薬を時間差で2包飲み、吐き、シャワーを浴びて、また胃薬を飲む。後はひたすら水を補給。そして眠る。合間に洗濯機を回す。朝無理して食べたので、なかなか胃の調子が戻らない。結局夕食抜き。
まーさんは交通事故でリハビリ中の友人の処へお見舞いに行った。1年ぶりのお見舞い。ほぼ全身麻痺、復帰は難しそう、とのこと。まだ子どもは小学生になったばかりだ。


2006年07月14日(金) 飲み

新宿で飲み。
ビール1杯、泡盛の水割り3杯でぐずぐずになる。と言っても端から見るとそれほど酔ってはいないように見えるらしいが、最近はすっかり弱くなった。というかあまり酒が美味しいと思わなくなった。
外で飲むと、ああ疲れたなぁと言うのが決まった感想。それでもつきあいで飲み会に参加しなければならないときはある。


2006年07月13日(木) 七月の手紙

友人から手紙が来た。
8月から中国のある都市で日本語教師になるという。
もともと海外で働きたいという希望があり、教師になりたいという希望があったのは知っていた。ただ、大学在学中から鬱病を発病し、何とか卒業はしたものの、一時期は入院するところまで悪化。その後ヤマタニ越えつつ実家の近くで一人暮らしをしながらアルバイトなどをしていた。
このところ来ていたメールなどではだいぶ良くなったかな、という印象はあった。
しかし、今回の件では、ここまで思い切ったことをするとは、というのが正直な感想。中国語は大学で取ったのでブランクはあっても当座の会話などでは心配ないとは思うが・・・。
ただ、彼女の場合、発病の原因の一つとして家族との関係があり、そういう意味では独立が必要なことだったらしい。
端で10年見ていてやや不安はあるのだけど、教師の資質はある。がんばって欲しいと思う。


2006年07月12日(水) 捜し物

オーガスタキャンプの座席表を探しているのだけど、なかなか見つからない。何せ数年ぶりの富士急ハイランドなので、すっかり座席を忘れている。書店に行ってぴあホールかなんか見ないとダメか。
ついでに注意事項なども探しているのだけど、こちらも見つからず。確か瓶、缶、ハードクーラーボックス(小さなものについては不明)は不可だったような印象がある。オフィシャルHPにはグッズしか載っていない。もうちょっとどうにかならないものか。対応してくれるころにはイヴェントは終わっているだろうが。


2006年07月11日(火) アイスノン

夜中に起きてしまい、眠れなくなる。しかし寝ないと持たない。そこで秘密兵器、今期初のアイスノン登場。私は寝ているとどんどん体温が上がるらしいので、これは快適。しかし夜明けに冷えすぎて眠りが浅くなった。気合いと根性で意地でも寝るが、まだまだ本格的には暑くなっていないということか。

体の方は夏モード切替完了。汗がどんどん出る。会社に着くまでに化粧なんてすっかり落ちてしまい、まるでプールの後。電車の中などで他人の体臭も気になるのだが、何より自分が臭いのが気になる。

ところで暫くサッカーにかまけていた間に巨人がとんでもないことになっているようですが。知り合いに超のつく巨人ファンで秋に出産を控えている女性がいるのだが、この前試合を見に行って目の前で負けたらしい。胎教に良くないんじゃないだろうか。


2006年07月10日(月) 祭の後

ワールドカップが終わった。イタリアの優勝は、なんだか納得したような納得いかないような感じ。確かに強いんだけど、優勝するほど強いと思っていたかって言うと、それほどでもないし・・・。トーナメントに入ってから対戦国のレベルがそろって目が慣れたというのもあるかもしれない。

ところで4年後の南アフリカって、本当に開催できるのか?


2006年07月09日(日)

午後からラクーアのユニクロへ。まーさんの夏用Yシャツを購入。うちの会社はヒラはテキトーなので(さすがに管理職は最低ブレザー着用)特に服装にこだわりのないまーさんは「ユニクロで十分」らしい。面白いので自分で選ばせる。通勤用のYシャツを3枚、アウトドア用のハーフパンツを1本、Tシャツを3枚。珍しく柄物に興味を示すので、「にんべん」と「トンボ鉛筆」を選ぶ。「ブラック&デッカー」も工具好きとしては捨てがたいのだけど、白地なので却下。
自分のものはいまいちぴんと来なかったので購入せず。「小さいんだからピンクとか明るい色を着なきゃダメだ」と珍しくコメントをいただく。濃い色の方が痩せて見えるんですけど!(爆)いや、パステルカラーは好きだし似合う自信はあるんだけど、デザインがシンプルで色が甘いのって少ないんだよなぁ。
夜は餃子。久しぶりに手作り。実家では普段春雨を入れるのだが、今回は入れずに作ってみた。これほど包むのが楽だとは思わなかった。ただし、餡がふわっとしない。改良の余地あり。食卓は大根サラダ、キャベツたっぷり餃子、アスパラガスの茹でたの、つけ麺。


2006年07月08日(土) アキバ

秋葉原へ会社で使うケーブルを買いに行く。人だらけ。電気系マニアと萌え系ヲタクが入り交じり、歩きにくいことこの上ない。ただし、ヲタク系ショップが増えて訪れる人が増え、再開発もあったおかげで、喫茶店などが増えたのは良いことだと思う。前は休憩する場所を探して右往左往していた。
ただ、取り締まりもあってか4輪の路上駐車は減ったが、バイクと自転車の数は相変わらず。あまり広くない歩道がさらに狭くなり、呼び込みなどの店員、展示ディスプレイがはみ出して、非常に歩きにくい。ここらへんは歩道を広げるなり、駐輪場を設けるなり、街として何か対処が必要なのではないかと思う。


2006年07月07日(金) 記録

日本ハムの連勝記録、前回は東映時代だそうで、それはもはや別の球団だろ、と新聞やテレビに突っ込んだのは私だけか。


2006年07月06日(木) やわらか戦車

Yahoo!ニュースで見つけた「やわらか戦車」(http://anime.livedoor.com/theater/2.html)。なかなかツボです。弱弱なんだけど死なない(笑)。やりたくないとき「○○なので退却ー!」と言う台詞が我が家で流行っております。桃を見るとついテーマソングを口ずさみます。


2006年07月05日(水) オオカミ

あの国が何を考えているのかわからん。まるでテレビドラマや漫画にありがちな酔っぱらって薬を飲んで「来てくれなきゃ死ぬ」と昔の男に電話をかけている女のようだ。そうそう男も何度も助けになんか行かなくなるのに、それに気づいていない女。そんなイメージを想起させる。
オオカミ少年は結局村人が助けに来ずオオカミに食べられてしまったんじゃなかったっけ。


2006年07月04日(火) 人事の後始末

7月付けのびっくり人事異動、経理に詳しい人がうちの事業所に来たので、個人的には結構助かる。今までは総務も経理も社員一人と派遣社員一人でやっていて、非常に良くやってくれるんだけど、いかんせん人手が足りない、彼女たちが休むと本当に何も動かない、という事態だった。今回の異動により、もうちょっとスムーズになるだろう。他の異動もうちの仕事にはとりあえず影響は少ない。
問題はその経理の人がいなくなった本部で、本当に大丈夫か?と言う危惧が。後任は理屈っぽいのが難。揉めそう。サブの人が叩き上げだからどうしてもそちらに頼りがちだし、余計お飾りだろうなぁ。


2006年07月03日(月) 引き際

中田英寿が引退ですか。まだ早いと思うよりもやっぱりなと思う気分の方が大きい。前から30歳で引退する、と言っていたような気もするし。彼はきっと指導者への道を歩まないだろうな。でもそのほうがいいんだろうな。


2006年07月02日(日) 駐車

新聞屋から洗剤をたくさんもらうのだが、なかにはドラム式洗濯乾燥機で使用できないものがある。そういうものが貯まったので、実家に持っていった。代わりに屋上のプランター(トロ箱)で大量に育てているドジョウインゲンをざる一杯もらう。物々交換。
実家に行ってから気づいたのだが、今日は祖父の命日だった。といっても25年も前に亡くなっているので、いまさらどうこういう話ではないのだが。

駐車違反の取り締まりが民間に移行してから、路上駐車そのものが減ったように思う。特に新宿の職安通り。歌舞伎町と大久保コリアンタウンの間にあり、観光バスは止まるし、ヤクザの車は走るし、二重駐車は当たり前という雰囲気だったのだが、一重駐車になった。何よりである。


2006年07月01日(土) 父親

テレビで福耳を見た。夏のドラマの主題歌らしい。
ドラマ自体の番宣も見たけど、田村正和の父親役って、小学生の父親にしては老けすぎてないか?確かに一番上の子どもは内田有紀(20代半ばの設定?)だから逆算するとなんとなくつじつまが合わないことはないが・・・。


はる |MAIL