東京の片隅から
目次きのうあした


2002年08月31日(土) GO WEST

夕方の便で福岡へ行く。詳しくは旅行日記に起こすつもり。
台風一過の福岡はそれでも木の枝葉があちこちに散らばっていたり土曜の夜なのに人がまばらだったりして屋台もお休み。
地方に旅行して思うのだが、やはりビルの向こうに緑の山が見えるのは、東京生まれ東京育ちの人間にとっては不思議な感覚だ。
ざっと見ただけの博多の街は色彩感覚が東京と違う気がした。


2002年08月30日(金) 星を拾った話

一昨日ライヴハウスに行った。踊っていたら足に当たるものが。気になって拾い上げてみるとそれはプラスチックの星。暗い中でも照明を受けてぴかぴか光る。なんだか気になって持って帰ってきた。地下鉄の中で見たら銀と紫の星だった。
ちなみにタルホのように夜取り返しに来る人はいませんでした(笑)。


2002年08月29日(木) ハッピーMac

といってもマクドナルドのハッピーセットのことではなくて、マックユーザーにしかわからないであろうマーク。マックを立ち上げたときに一番最初に出る笑うマックらしきもの。ちなみに「サッドMac」も「デッドMac」もある(笑)
今度からなくなってしまうらしい。お正月に出る「謹賀新年 あけましておめでとうございます」というしょーもなさといい、確かにパソコン的には不要な機能なんだけど、そういう無駄なところが好きなので、なんだか寂しいなぁ。
とか言っているといつの間にか復活したりするから侮れないのだ。


2002年08月28日(水) 23時のカレー

ライヴに行くんで前日に茄子×挽肉カレーを作っておいた。ライヴが終わったあと残業していたまーさんと待ち合わせて帰宅、それからビールとカレーと出来心で帰りに買ったメンチカツ(キャベツ付き)。
翌日胃薬のお世話になったのは言うまでもない。もう若くないんだから(笑)。


2002年08月27日(火) 起きてる?

朝電車で私の前に立ったにいちゃん。
アパレル系かな?上から下まで黒ずくめながらもセンス良かったのだが、Tシャツが前後逆だった。タグの縫い目が喉仏の下にあるんですけど(笑)
いつ気づいたかが気になる。


2002年08月26日(月) 奥田民生&Dragon Ash

ふと思い出したんだけど、ROCK IN JAPAN FESTIVALのトリ、奥田民生とDragon Ash、どちらも写メールのCMに使われている(いた)。期せずして新旧対決だったか。


2002年08月25日(日) 更新作業

たまっていたHP更新作業をする。
Fetchの設定を間違えていて転送が出来なかったのだが、なんとか転送作業が出来るようにして、更新と転送を行う。
ところが、HPの表示がうまくいかない。四苦八苦した結果、わかったのはPageMillでサブディレクトリを作っている場合、そのままジオシティーズに転送してもダメで、WEB上のファイルマネージャからサブディレクトリを作り直さなければいけないらしいということ。いや、本当はもっといいやり方があるのかもしれないが、とりあえずその方法で解決したので今回は良しとする。
それにしてもその作業だけで午後一杯かかるっていったい(苦笑)。


2002年08月24日(土)

朝から教習所に行って、実家に寄って、マッサージに行って、魚を買って帰った。
新宿小田急ハルク地下の「北辰水産」、お買い得品は安いしものはいいんだけど、多いのが難点。実家にいた頃は人数が多かったので気にしなかったが、2人で6匹とかはいかにも多い。いいエボダイもあったのだが、バリエーションがきく鰯を買って帰る。朝銚子港で上がったばかりだという鰯君は目玉がぴかぴかしていて結構良さそう。
家でさばいたら凄い脂だった。プランクトンでこれだけ脂がたまると言うことはエネルギー効率がいいんだろうか、なんて考えりした。


2002年08月23日(金) 先立つものがナシ。

この1週間、会社でコピー機を使いまくっていたらどうも文句を言っている。やばいなぁ、会議シーズンはこれからなのになぁ。備品の予算が降りない昨今、まだまだがんばってくれないと困るのだ。土日休ませれば復活するか?メールで文書をやりとりできるようになったとはいえ、100枚単位しかも図面入りのの書類のやりとりが普通なため、相手のサーバーが対応していない場合も多い。FDには入らないしMDは持っているところと持っていないところがあるしCD-Rに焼くのは不経済、PDFファイルも作れる人と作れない人がいるし、自動圧縮&解凍ファイルも同様。おじいちゃんも多いからね。結局紙でのやりとりになる。
プリンターも同じ。買い取りのプリンターに年間○万円のメンテナンス契約を結んでいるのだが、なぜかというと年に3〜4回は定着ユニットを取り替えなければならないためで、ユニット自体8万くらいする代物なのであっという間に元が取れる。1年で10万枚印刷する部署で3年も使っているから、もういい加減くたびれてあちこち取り替えていて、ついにサービスマンに「そろそろ買い換えた方がいいと思いますよ・・・(遠慮がち)」と言われてしまった(笑)
結局、お金で解決できるんだけど、何となく使い続けた機種にも愛着があるのだ。そういうメンタリティーって普通なのかな。


2002年08月22日(木) さんま

お盆の間は休みだった魚屋、週明けから開いてはいたものの行く機会がなくて、今日会社帰りに寄ったら店頭に「釧路産新サンマ ¥200-」の張り紙が。喜び勇んで入ったらタッチの差で売り切れだった(涙)。他のお客さんが手に取っているサンマはまだ青くない銀色ぴかぴかのやつで、あれなら刺身でも行けるんじゃないかと思うほど。なんだか無性に悔しい。代わりにアジとサバを買って帰った。
秋だなぁ。


2002年08月21日(水) 好き嫌いの線引き

明日まーさんの誕生日なのでプレゼントを買った。紳士用品売り場なんてほとんど行かないので勝手がわからず、結局店員さんに話して一緒に選んで貰った。しかしイケメン(死語)に囲まれて買い物するって気持ちいいね(爆)。違うって。違わないが。
男性の服の好みって、一見どうでもいいような人でも微妙なところで「これは譲れない」という一線があって、しかもそのライン引きが女性のそれよりも細かいと思う。でもまぁ私が選べるのはこのくらいだ。車の部品やらねじやら自転車のギアやらは私にはわからない。


2002年08月20日(火) あとしまつ

台風一過。昨日ヤマを張って洗濯しまくったのを(ええ、終末空とにらめっこで洗いませんでした・・・)干して出かける。
帰ったら綺麗に乾いていた。それはいいが仕舞うのが面倒。でもがんばって(がんばるというレベルではないのだが)アイロンをかけて全部仕舞う。今は働いているから手抜きも出来るけど、専業主婦は大変だ。

中村一義のニューアルバムが9月に出るという。早い!とはいっても今年はもう3枚もシングルを出していて、ツアーもやっている。それでも早くて年末だと思っていたのでかなり意外な気がする。9/11「100S」発売。


2002年08月19日(月) 火傷

久しぶりの会議で、3時のコーヒーを入れていたら火傷してしまった。給湯器から熱湯が出るのだが、お湯を急須に入れようとして手が滑った。急須は無事。指の付け根のところに熱湯をかけてしまい、結局その後は氷や保冷剤で冷やしっぱなし。5時まで仕事にならなかった。反省。
でも一瞬何が起こったかわからなかった自分は相当どうかしていると思う。

帰る道すがらも、地下鉄の冷水器で冷やしながらの帰宅。夕食を作っているうちに痛みは消えたが、まだつっぱり感は残っている。跡にはならないだろうがしばらく残るかも。


2002年08月18日(日) 休日らしい休日

久しぶりにゆっくり寝た。

実家へ行ってフェス合羽とオペラグラスを返して、新宿へ腕時計を引き取りによって、コンポのCD部分が壊れたのでDVD部分を買い足す。あぁ出費が(泣)。
なんだか最近どういう風の吹き回しかBaby-Gが欲しくなったのだが、樹脂バンドが嫌いなので選択肢が狭く、今日は買わないでカタログだけ貰って帰ってきた。でも今出ている「シロイルカ&マダライルカモデル」樹脂バンドだけどかわいいんだよなぁ。迷い中。

台風が近くて湿度が高い。
帰宅してからまた昼寝した。体力がない。

ひさしぶりに夕食をゆっくり作った。その割には簡単なものしか作っていないのだが、最近手抜きなので、もうちょっとまじめに作ろうかなと思っている。


2002年08月17日(土) やっぱり

予想どおりやっぱりマリノスは最終戦を落として優勝を逃してしまった。いつもいつもここ一番に弱いのは変わらない。今回も予想していたらそのとおりになってしまった(苦笑)。

荒川の土手でマニュアル車の練習をする。といっても今うちで乗っているジムニーは軽、しかもちゃんとクラッチペダルを下まで踏み込めるという優れもの(笑)なので結構それなりなのだが、2時間も半クラッチをしていたら焼けてきてしまってそこで練習はおしまい。
しかし久しぶりに田圃を見た気がする。ザリガニも、バッタも、カエルも。


2002年08月16日(金) Do it now!

夜中に雨が降り出して、靴とフェス合羽を干していた私はあわてて飛び起きる。ばたばたと仕舞ってまた寝るつもりだったが、さっきまで窓から入っていた風が風向きが変わったせいで廊下からしか入らない。寝苦しい。

朝になってもなんだか寝不足で、貧血っぽいような気もする。

モーニング娘。の新曲「Do it now!」、久しぶりに結構好きなんだが、終末感が漂うのが気になる。
もともとアイドルというのはそういう不安定感(よく言えば儚さ)が魅力だと思うのだが、この曲はあまりにも「人生もう終わっちゃった感じ」なのだ。PVで黒い衣装を着ているからそう思うのかもしれない。
でもまだ10代の彼女らが歌う「もうおしまい」な感覚は今の中高生が共通して持っているものかな、とも思う。「高校卒業したら楽しいことはもうおしまい、あとはどうでもいい」みたいな。
とても刹那的。


2002年08月15日(木) 夜の蝉

夜になっても蝉が鳴いている。昼間鳴いているのはもっぱらアブラゼミだけど、今鳴いているのはミンミンゼミだと思う。ミンミンゼミはもっぱら桜の木につくので寺町のここいらではもっとたくさん見られるだろうと思っていたのだけど、案外そうでもなく、アブラゼミが圧倒的多数。しかも夜の方が良く鳴く。不思議なものだ。

まだフェスの余韻が続いていて、なかなか編集作業が進まない。逃げかな。
毎年思うことなのだが、あの場所じゃなくてもいい、フェスで見たかったなと思うアーティストがいる。JLPもその一つで、なぜこのタイミングでフェスに出なかったのか、アルバム出るし、去年くらいからSNOOZERやらBUZZやらで取り上げられてイベントにも出てるし、もうコネクションもじゅうぶん作れているだろうし、どうも売り込みのタイミングを微妙に外しているような気がする。惜しい。


2002年08月14日(水) お盆の実感

街はいい天気で、人も車も少なくて、暑いものの程良く風も吹いて、このまま秋になってくれればいいなぁと考える。そうは問屋が下ろさないのだが。
スーパーに行っても生鮮食品の品揃えが少なかったり、だしやそうめんなどの特売があったりして、そんなところも律儀に精進料理を作るであろう高齢者の多い地域だというところを伺わせる。


2002年08月13日(火) 夏らしい夏

東京の夏と言えば朝はどんよりと曇っていて「これは一日持つかな?」と思うんだけど昼にはぴかぴかに晴れる、そんな感じが多いのだが、このところやっとそんな感じ。これまでが暑すぎて雲がわく余裕すらなかったようだ。
でもショーウインドーは秋の気配。半袖やノースリーブなんだけど色合いがだんだん秋物になってきている。
神宮の花火大会のせいか浴衣姿の女子が目に付く。どうも浴衣姿が決まらないのは、いわゆる「仕立て上がり」の、出来合いのものを買うからだろう。肩が落ちていたり、裾がつんつるてんだったり、せめて自分の裄丈に会わせてしつらえればずいぶん決まると思うんだけど。

昨日の「濱マイク」見損ねたことにさっき気づいた。眠かったからビデオもセットせずに寝てしまったのだった。


2002年08月12日(月) 洗濯デー

休みを取ってはいるものの朝から洗濯に片づけに掃除。教習所へ行って帰りにお盆前の買い物。スーパーはあるけど、八百屋や魚屋の方が安いし、案外いいものも置いている。でも魚屋に寄ったら一週間まるまる休みだった。
CDショップに寄り損ねた。


2002年08月11日(日) 夏の終わり?

フェスの最終日。霧のせいか、グラスステージが長引いたせいか、花火は見られなかったけど、海風の涼しさと相まって、今年の夏は終わったような気がする。
そして腕や足にはあせもが残った(爆)。自分の体質で割り切っちゃいるけど、痒いし痛いし、第一みっともない。これが治る頃には夏は本当に終わってしまうんだろう。


2002年08月10日(土) 「原発道路」

今回取った宿は東海村のビジネス民宿。思ったよりも隣の部屋の物音は聞こえないし、1つしかないから時間交代制とはいえ風呂は広いし、クーラーもTVもつけ放題だし、かなり快適だった。
宿から会場まではいわゆる「原発道路」。トレーラーが通るせいで、普段の交通量に比べて快適で広い。朝はがらがらで、こういうときはもったいないなぁとちょっと思ったりする。
それにしても郊外の飲み屋のネーミングセンスは凄い。「無愛想」「いいとも」。「いいとも」なんて次の客を紹介しないと帰してもらえないんじゃないだろうか、なんて冗談を飛ばしながら快適なドライブは進む。


2002年08月09日(金) 屋根の張り方

ひたちなかである。嫌なくらいいい天気である。
今回は後ろにテントを張る。テントといっても本格的なものではなく、タープ、要するに屋根だけ。柱を立ててペグを打ち込んでロープを張る。屋根も近くのホームセンターで買ったただのブルーシート。まーさんはやりなれているのであっという間に張ってしまった。
あとは周りの張り具合を見て茶々を入れながらビールを飲む。
それにしても結構みんないいテントを持っている。コールマンのサンシェードという黄×青緑のテントが異様に目に付く。ドンキホーテかなんかで安売りしてるんだろうか。

やっぱり私は虫に好かれるらしいが、トンボが唇に止まったのはさすがに驚いた。


2002年08月08日(木) とか言って

午後になって急に引き受けた業務があることが判明。
しかも契約もまだ済んでないのに会議は開かなくてはいけなくて、開催日も出席者の半分しかネゴってなくて、次長が日付ネゴはやったんだけどその後出かけてしまうし、契約の赤稟議を回してないっていうのに会議開催の稟議を10分でトップまで持って回る(驚)。間違いなく最短記録である。
みんないたから良かったようなものの、いなかったらどうする気だったんだろう。
そのあと開催通知と委嘱状と配付資料を作って郵便の手配をしたら、すっかりレンタルショップに行く気はなくなってしまった。


2002年08月07日(水) フェス支度

帰宅してからひたちなか行きの支度をする。3年目ともなるとだいたいのものはすでに揃えてあるし、今年は車なのでずいぶん楽。
BGM用にCDを漁り始めたのだが、なぜかバインの「CIRCULATOR」が見つからない。ケースだけで、中は空っぽ。どこに入れたんだろう。今年の参加者はCDを持っていない人も多いので、あしたレンタルショップにでも行くか?


2002年08月06日(火) 白昼夢のような青

朝、友人を病院まで送っていく。父が仕事が入っていないからと車で送ってくれた。感謝。
それにしても暑い。駅から会社に向かう途中、日陰が少ないのでくらくらする。目の前をひらひらと横切るアオスジアゲハの羽の青だけが妙に鮮やかに目に残る。会社に着いたら汗びっしょりだった。


2002年08月05日(月) 再会

上京して来るというので2年ぶりに大学時代の友人に会った。久しぶりに会った友人は病気で10kgほど痩せたそうで、もともとふっくらした印象のあっただけに、かなり痛々しい。普通にしているだけで疲れてしまうので、今回1ヶ月ほど内科に入院して逆ダイエットするそうだ。本人は「痩せて何が良かったかって、可愛いブラジャーが買えるようになったことよ」と開き直っている。しかしこっちにしてみれば痩せてもCカップというのはかなり、いやとてもうらやましい(爆)。腹の肉あげるから胸をわけてほしいくらい。

今週の「濱マイク」、青山真治が監督ということで、これまでの話とはかなり異なる趣。森、不思議な女、異分子の「木」等、黒沢清「カリスマ」を思い出す箇所はあるが、全話通してどのように位置づけられるかが興味深い。それにしてもロケ地(YMCA野辺山センター)は中学高校の時に修養会で行ったことがあるので変な感じ。建物そのものの構造も変だが。「野球狂の詩」(水島信司)がなぜか全巻揃っていてみんなでハマったんだった。食事がおいしかった。冬の終わりに行ったから星が綺麗すぎて吸い込まれそうだった。


2002年08月04日(日) テンション高

コンサートに行くために電車に乗る。車内は同じコンサートに向かう女の子の群れでいっぱいだ。目的地の駅に着くまでずっとあちこちでしゃべり続けている。雀の群のようだ。「女の子ってこうだよね」といささかうんざりした顔で男子校育ちのまーさんが言う。女子校育ちの私にとっては見慣れた風景で、逆に男子のテンションの高さは苦手だ。男子のテンションの高さと女子のテンションの高さは別モノだと思う。
そもそも男子はライヴに3人以上でつるんでくることはあまり無いように思う。あっても会場前での待ち合わせとかが多いんじゃないだろうか。そのつるみ具合の差がホールクラスでの男性率の低さだと思う。ライヴハウスは結構みんな一人で来るし、スタジアムクラスになるとチケットが取りやすいから普段敬遠している男性ファンも来る。でもホールクラスの場合、友達を誘うために(誰を誘うか決めていなくても)余分にチケットを取る女性たちにはかなわない。がんばれ男子。


2002年08月03日(土) m&m

チョコ好きで、いつも机の引き出しには何かしら入っているのだが、夏に買うことが多いのはm&m。コンビニで買って会社に行くまでの間に結構緩くなってしまうので、気温では溶けないm&mは重宝している。甘いので満足感がすぐ得られるところも良い。
ところで裏側の品質表示を見ていて、m&mはアメリカ製ではなくて、オーストラリア製だということを初めて知った。新発見。こういう色の毒々しくてキャラクターの可愛くない物はみんなアメリカ製だと思っている節がある。


2002年08月02日(金) 夕立ち降って

夜中に窓が光るので目が覚めた。光るというよりも目の前が真っ白に光った感じ。おもわずエアコンが壊れたのかと思って飛び起きたら、外がぴかぴか光っていた。空全体が光って影がくっきり。上から誰かがカメラのフラッシュをたいているようで、それでいて雷鳴が聞こえないのは不思議な感覚だった。雨が少ししか降らなかったのだが、それでも明け方にはずいぶん涼しくなっていた。

夕方、空が真っ暗になって雨が降った。夜中とは違って雷鳴も聞こえる。でも光ってから音がするまでにタイムラグがあるので、雷本体(?)は遠くにあるようだ。土砂降りになった。以前ポナペで出会ったスコールよりも激しい。帰る頃には小降りになって、地元の駅に着いたらやんでいた。会社で雨宿りすれば良かったかもしれない。空気が冷えて、木陰にはいるとひんやりとする。

今は風が吹いている。久しぶりにエアコンをつけない夜が過ごせそう。


2002年08月01日(木) 不安定な・・・

妹と話していて気づいたこと。
元ちとせをフジで聴いた彼女の友人の感想を聞いて、最初に山崎まさよしを聴いたときの感想と同じだと思った。
「よくわからないけど、好き嫌いを越えたところで、なんだかものすごいかも。一歩間違うと制御不能で暴走しそうな感じ」
最初の頃の山崎にはそういう暴発性を感じた。今は感じない。

バンドでもソロでも、私が気になるアーティストの声は、今にも暴走しそうな危うさがある人が多い、と思っている。そういう声でなければ惹かれない。


はる |MAIL